サンデー・ジャポン 花田優一直撃▽ゴーン前会長 再逮捕▽宇垣vs山本Wサンタ

放送日 2018年12月23日(日) 9:54~11:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

今日のサンデー・ジャポンの紹介。特別背任容疑で再逮捕された容疑者、辺野古埋め立て工事の中止を求めて署名を呼びかけたローラさん、今年10月に離婚した元貴乃花親方・景子さん夫妻の長男が離婚発表後初の公の場に・・・など。

キーワード
特別背任
堀江貴文さん
ローラさん
Instagram
元貴乃花親方
河野景子さん
宇垣美里アナ
山本里菜アナ
辺野古(沖縄)

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:00~

「ユニセフに1000万円寄付する」など子供や動物、自然環境の保護に強い関心を寄せているローラさんが自身のインスタグラムに辺野古埋め立て工事の中止を求める嘆願書の署名を呼びかけた。この意見に街ではローラ凄いなや偽善など賛否両論。また署名について日本政府ではなくホワイトハウスに直接に返答を求めるとしており、りゅうちぇるさんなどもTwitterで署名を拡散し12月8日に始まった署名は10日で「We the People」で対応する10万人に達した。

今週のサンジャポの紹介。日産元会長の容疑者が再逮捕され、かつて同じ拘置所に入っていた実業家が検察をブログで猛批判、宇垣アナと山本アナが平成最後のクリスマスにちなみ、トレンドと歴史を大公開…など。

下町ロケットの番組宣伝。

ローラさんの辺野古埋立工事中止の署名呼びかけについて討論。デーブさんはローラさんの事は好きであるが現在の立場で考えると必要性は感じないなど話す。テリーさんはスタートはここからで沖縄の住民は半分以上はローラと同じ意見でこの発言でCMを降ろすのはそんな企業は何なのと思うなど話す。

堀江貴文さんは政治的発言するのは良いと思うが、言ったからには発言に責任を持って欲しいと話す。藤田ニコルはもし政治的発言する場合はマネージャーに一度相談するかなと思うと話す。一方でローラさんが発言した事によりきっかけで知ることが出来たなど述べる。杉村太蔵らはまず思った事は発言すべきであるなど話し、西川史子さんは辺野古の問題はもっとしっかり勉強してから発言するべきと話し、ローラさんの投稿したコメントでは勉強したのかどうかは判断出来ないなど話す。

芸能人が政治的発言するなという風潮があると太田さんは述べ、特に爆笑問題は時事ネタを漫才のネタに取り入れており「お笑いのくせに」と言われる事もあるが、全ての表現に政治的な意味は込められていて若手のコントだって今の社会が反映しているなど述べた。

今週議員会館で、スポーツ界でパワハラなどの不祥事が相次いだことを受け、防止策を話し合うフォーラムが行われたが、開始からおよそ5分、突然会場に元貴乃花親方が現れた。事前の出席登録はなく、一般参加だったという。元貴乃花親方政界進出濃厚と報じられている。

続いては「保釈直前で急展開…ゴーン容疑者再逮捕」「”全日本フィギュア”高橋選手・宇野選手出場」。

きのうの全日本フィギュアスケート選手権男子SPでは今年7月に現役復帰した高橋大輔選手がトリプルアクセルを決めるなどの華麗な演技に観客もスタンディングオベーション。その高橋選手を上回った宇野昌磨選手は4回転フリップ、4回転トウループ、トリプルアクセルを決める演技で得点は100点超えの1位。女子SPでは宮原知子選手が完璧な演技で1位。紀平梨花選手は冒頭のトリプルアクセルで転倒するなどし、5位スタート。

衝撃の逮捕から約1か月、容疑者が保釈されるされないで二転三転する中、サンジャポジャーナリストが張り込み取材をした。

元貴乃花親方の長男が、京橋のギャラリーで10代から書き溜めていた絵の展示会を行った。今年10月両親が離婚し、自身も今月13日に陣幕親方の長女との離婚を発表。離婚後初めて公の場に姿を見せることとなった。わずか1年で夫婦生活が終わってしまったことに関しては、夫婦間にズレが生じたためと説明した。両親と連絡はとっているが、自分の責任は自分でとりたいという。

キーワード
ローラさん
ユニセフ
インスタグラム
ホワイトハウス
We the People
りゅうちぇるさん
村本大輔さん
ウーマンラッシュアワー
東京拘置所
デーブ・スペクターさん
堀江貴文さん
辺野古(沖縄)
ホンダジェットエリート
赤坂プリンスホテル
よみうりランド
トランプ大統領
山本里菜アナ
宇垣美里アナ
山下泰裕さん
スポーツ庁
鈴木大地長官
横峯さくらさん
元貴乃花親方
全日本フィギュア
高橋選手
夕刊フジ
宇野選手
全日本フィギュアスケート選手権
高橋大輔
トリプルアクセル
宇野昌磨選手
4回転フリップ
4回転トウループ
宮原知子選手
トリプルループ
紀平梨花選手
GPファイナル
永田町(東京)
陣幕親方

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:25~

きのう、伊調馨選手がレスリング全日本選手権57kg級に登場した。優勝すれば五輪代表への大きな一歩となる。最初の相手は川井梨紗子選手、伊調選手は消極的な姿勢で反則を取られ惜敗した。日本人相手に負けたのは吉田沙保里選手との対戦依頼17年ぶりのことだった。しかし、その後は勝ち進み決勝進出を決めた。本日午後、優勝をかけ再び川井選手と対戦する。試合を生で観戦してたアマレス兄弟は会場で伊調選手の兄と話をし、「まだだこんなものでは…明日終わってからですね」と言っていたという。

金融商品取引法違反の容疑で日産前会長が逮捕。2010~14年の間、約50億円超の役員報酬を記載しなかった疑い。一方で前会長とともに逮捕された前代表取締役の妻は「夫は社長が主導した日産幹部による権力争いに巻き込まれ、ぬれぎぬを着せられていると主張。今月10日には2015~17年の間の役員報酬約42億円不記載の疑いで2度目の逮捕に。時期が違うだけという捜査に対する批判の声が高まり、更には長期勾留が続き、海外メディアからも批判が。こうした事から裁判所は検察側の勾留延長申請などを却下。前会長はおとといにも保釈される見通しだったが、特捜部は私的利益のため会社に損害を与えた特別背任容疑で再逮捕した。前会長は「特別背任罪には当たらない」と容疑否認。

港区南青山で約1000坪の土地を巡り、自治体と一部住民が対立している。現場を徹底取材した。

この事態にホリエモンはブログで「精神を弱らせて自白させる。検察の常套手段。そうすることでしか有罪にできない」と検察を批判。

キーワード
伊調馨選手
レスリング全日本選手権
川井梨紗子選手
吉田沙保里選手
日産自動車
金融商品取引法違反
アマレス兄弟
南青山(東京)
高須克弥院長
特捜部
特別背任
年越し
堀江貴文さんブログ

番組宣伝 (その他)
10:33~

「サンデー・ジャポン」の番組宣伝。

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:35~

多くのブランドショップが立ち並ぶ港区南青山で、区は1000坪の空き地に複合児童施設建築を計画している。施設の中には児童相談所や母子生活支援施設などがあり、14歳未満で法に触れる行為をした触法少年も一時保護する予定。

キーワード
桜田義孝五輪相
東京パラリンピック
南青山(東京)
高須克弥院長
国民民主党
斉木武志衆院議員
小池百合子東京都知事

番組宣伝 (その他)
10:54~

「坂上&指原のつぶれない店」、「日曜劇場 下町ロケット」、「林先生が驚く初耳学!」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:22~

「爆報THEフライデー」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:22~

「日曜劇場 下町ロケット」の番組宣伝。

サンデージャンクション (バラエティ/情報)
11:23~

公開中のディズニーアニメーション「シュガー・ラッシュ:オンライン」の告知。ゲームの世界に暮らす2人が次に冒険する舞台はインターネットの世界。壮大なエンターテイメントパークで新しいことが大好きなヴァネロペはインターネットの世界に惹かれていくが、ラルフは元の世界に戻りたいと思う。インターネットの世界で大親友2人の運命は?

キーワード
シュガー・ラッシュ:オンライン
ヴァネロペ
ラルフ
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送