サンデー・ジャポン 国会で吠える女・吠えられる女▽筋肉体操話題・武田真治

放送日 2018年11月11日(日) 9:54~11:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:57~

今週のサンデージャポン。関ジャニ∞の大倉忠義さんが一部ファンの迷惑行為に異例の呼びかけ。今SNS上で話題の”ママ活”を徹底取材。アメリカ中間選挙を親トランプ派の木村太郎さんと反トランプ派のデーブ・スペクターが生激論。

キーワード
関ジャニ∞
大倉忠義さん
スポーツニッポン
ママ活
トランプ大統領
山本里菜
木村太郎
デーブ・スペクター

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:00~

都内各地でクリスマスのイルミネーションが点灯した。丸の内では街路樹がシャンパンゴールドに。東京ドームシティでは花火をテーマにしたイルミネーションが。目黒川はピンク色のLEDで冬の桜を演出した。

ダレノガレ明美さんが「ハリウッド留学断念」報道を語ったり、スタジオ初登場の武田真治さんの「筋肉は裏切らない」が2018新語・流行語大賞にノミネートされたりと話題の人物が生出演する今週のサンジャポのワイドショー講習。

今週の国会では二人の女性議員が注目された。1人目は片山さつき地方創生担当大臣。”100まえん国税口利き疑惑”報道や政治資金収支報告書の度重なる記載漏れで追求されているが、今週水曜日、設置された片山氏自身の看板が公職選挙法違反なのではないかという新たな疑惑が浮上した。片山氏は「著書宣伝のための看板で政治活動のためのものではない」として看板はさいたま市浦和区にあるもの一つだけとしていたが、浜松市にも著書宣伝の看板が見つかりさらなる追及を受けた。片山氏の元夫である舛添要一前東京都知事は「選挙期間中はまずいのではないか」とコメントした。

立憲民主党の蓮舫副代表は当時人気芸能人の登竜門だったクラリオンガールに選ばれてグラビアアイドルとして大活躍。その後、キャスターとして活動していた時期に舛添さんからのプロポーズを断ったと話題になった。そして2004年に政界入り。舌鋒鋭い追及が代名詞に。そして、今週その矛先が向けられたのは桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣。蓮舫副代表の質問にはすぐに答弁できずに担当者の説明を受ける始末。追及中に何度も汗を拭う姿が。さらに、蓮舫副代表の名前を間違える場面も。

「日曜劇場下町ロケット今夜9時」のテロップ。

国会美熟女・蓮舫議員が桜田五輪相を厳しく追及したことについて。杉村太蔵氏は「桜田大臣が、以前文部科学副大臣の時に東京オリンピックが決まっている。この時に文部科学副大臣として大会組織委員会の副会長になっていた。大会の基本ビジョンを考えている人。そして、今回はパラリンピックを充実させようとしてきた。私からしたら、緊張しているとしか見えない」とコメント。テリー伊藤氏は「大臣を選ぶ時にもっときちんと選ばなければならない。世界から注目されているこの大会に向けて大臣に選ばれるような人は、”自分ならこういう大会にしたい”などのアイデアを持つべき。派閥の中から割り振るのではなくしっかり情熱のある人。野党なら蓮舫さんのような追及は当たり前、あれくらいしっかり返さないといけない」とコメント。木村氏は以前次期首相にふさわしいのは蓮舫議員と話していたことについて「2位じゃいけないんですか?という発言が大好き。なんでも1位じゃなきゃいけないという考えが今の日本を硬直化している。柔軟な考えがいい」とコメント。

時速280キロ動画”浪速の暴走猿”。バルセロナ金メダル岩崎恭子、金髪カツラ不倫報道。

キーワード
OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2018 with Panasonic Beauty
丸の内イルミネーション2018
東京ドームシティ ウィンターイルミネーション~江戸の粋・日本の華~イルミネーション
目黒川みんなのイルミネーション 2018
Roppongi Hills Christmas 2018 けやき坂イルミネーション
表参道(東京)
丸の内(東京)
けやき坂(東京)
目黒川
ダレノガレ明美
Instagram
武田真治さん
丸山桂里奈
片山さつき地方創生担当大臣
東京大学
大蔵省
財務省
立憲民主党
杉尾秀哉参院議員
足立信也参院議員
国民民主党
JR浦和駅
公職選挙法
後藤祐一衆院議員
京子・スペクター
エコにだまされない
真実の議論
舛添要一前東京都知事
浦和区(埼玉)
浜松市(静岡)
桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣
蓮舫副代表
クラリオンガール
松島みどり元法務大臣
東京オリンピック
東京パラリンピック
舛添さん
岩崎恭子
バルセロナ

番組宣伝 (その他)
10:18~

「有吉ジャポン」の番組宣伝。

キーワード
有吉ジャポン

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:18~

高級スポーツカー日産GT-Rで時速300km以上を出し道路交通法違反の疑いで書類送検された大阪・城東区の男への取材に成功した。暴走行為をした男は「速い車を持っているのにトロトロ走ったら意味ない」と話し「速い車買ったら速く走りたいのが普通」などと身勝手な言い分を述べた。また過去にも暴走行為で逮捕されており、大阪の環状線料金所を突破して走り回っていたという。今後暴走行為を繰り返すかについては「絶対にないとは断言できない」などと話している。

関ジャニ∞の大倉忠義が会員制サイト内で

キーワード
YouTube
GT-R
城東区(大阪)
大倉忠義さん
デイリースポーツ
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送