サンデー・ジャポン 貴乃花の乱 最終章…VS相撲協会!母・藤田紀子が生激白

放送日 2018年9月30日(日) 9:54~11:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:57~

土曜日から世界バレーが開幕。日本が初戦を勝利で飾った今週のサンジャポは、貴乃花親方の引退表明に関して母・藤田紀子さんが緊急生出演。さらに、文春記者とTV番組で激突した宮崎謙介さんは今、何を思うのか。

「2018世界バレー女子大会 日本vsオランダ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
世界バレー
貴乃花親方
吉澤ひとみ被告
平尾昌晃

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:00~

先月大阪の富田林警察署から逃走した容疑者が、昨夜山口県で身柄を確保された。この後最新情報をお届け。

貴乃花親方の引退について。スタジオで母・藤田紀子はなんとなくそんな予感がしていたと話した。この騒動については貴乃花親方とも兄とも話していないそう。貴乃花親方は会見で、一門に所属しない親方は部屋を持てないという決定がなされた、一門に入る条件として告発状が事実無根であると認めるよう要請されたと語った。協会側はこれを否定している。こんなに突然決断したということは相当なことがあったのだと思うと藤田は話した。

平尾昌晃さんの遺産約60億円を巡り、妻と三男の間で闘いが勃発。渦中の三兄弟に直撃した。

今週のゲストは尼神インター・誠子と、金子恵美、宮崎謙介夫妻、藤田ニコル。

今週火曜日、貴乃花親方が角界引退を表明した。市川海老蔵ら芸能界からも驚きの声が上がった。妻との別居報道もある中、貴乃花親方の今後を徹底取材。1992年、史上最年少の19歳で初優勝。通算22度の優勝で相撲ブームを巻き起こした貴乃花親方。横綱引退後は親方となり、後進の育成に尽力した。

スタジオの金子恵美は組織改革に向けて焦りすぎていた面もあると思うと話した。テリー伊藤は弟子を盾にする必要はないと話したが、藤田は「一兵卒として」などと語った言葉は本当だと思うとコメントした。西川史子らからは、これだけ貢献してきた人物に対して協会側ももっとリスペクトを持つべきだという意見も出た。世の中には理解者もきちんといる、けじめさえきちんとつけてくれたらと藤田は話した。

引退宣言の発端となったのが、日馬富士による貴ノ岩への暴行事件。今年3月、貴乃花親方は内閣府に告発状を提出。引退会見では、告発状の内容が事実無根だと認めるよう圧力があったと主張した。一方、芝田山広報部長は「そのような事実はない」と否定した。協会は、貴乃花親方の提出書類に不備があるとして訂正を求めた。また、弟子たちは以前から千賀ノ浦部屋で受け入れてもらえるようお願いしていたという。しかし、正式にお願いされたのは会見の30分前で、所属変更願いにも当初千賀ノ浦親方の印鑑は無かった。

「吉澤ひとみ被告保釈…引退」「平尾昌晃さん“60億円遺産トラブル”」のラインナップを紹介した。

騒動について、日本相撲協会の池坊議長は「びっくりしたし、残念。協会からの圧力はないと思う」「色々なアドバイスを受け入れることが必要」とコメント。一方、貴闘力はTV番組で協会からの圧力をほのめかした。

そんな中、今週発売の女性セブンが貴乃花親方と景子さんが別居状態であると報じた。関係者によると、手当たり次第に敵を作る親方のことが手に負えなくなり、春頃からは口も利かなくなったという。今回の引退について家族とは相談しなかったが、承認はもらったとのこと。部屋の運営についても、大口の支援者が離れ悪化の一途だという。貴乃花応援会の公式サイトは、景子さん主催でお別れ会が開かれた事を報告した。この後、母・藤田紀子さんがスタジオに。

今週木曜日、吉澤ひとみ被告が保釈された。

キーワード
富田林警察署
貴乃花親方
大阪府
山口県
平尾昌晃
平尾勇気
カナダからの手紙
市川海老蔵
寺島しのぶ
花田景子
日馬富士
貴ノ岩
内閣府
日本相撲協会
芝田山広報部長
千賀ノ浦部屋
吉澤ひとみ被告
平尾昌晃さん
千賀ノ浦親方
トマトちゃんこ
貴闘力
女性セブン
景子さん
貴乃花部屋
貴乃花応援会
警視庁原宿署
モーニング娘。

番組宣伝 (その他)
10:21~

「有吉ジャポン」の番組宣伝。

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:22~

今週火曜日、平尾昌晃さんの三男、勇気さんが会見を開いた。約60億円の遺産相続を巡り、昌晃さんの3度目の妻との間で争いがあるという。金曜日には妻の裏に黒幕の税理士がおり、金を横領していたとの報道も。勇気さんは、父が入院中に税理士が毎日50万ずつ引き出していたと話した。

平尾昌晃は2人の妻との間に3人の息子がいる。三男の勇気さんは2004年に歌手デビュー。デビュー曲は番組エンディングテーマに使われていた。また、“パリピ2世タレント”としても活躍。そんな彼が、父親の楽曲の印税など遺産約60億円を後妻・Mさんが独占しようとしていると主張。当時、Mさんに促されるままに単独用の相続書類に実印を押してしまったという。Mさんは「単純なミスであり、速やかに相続人4名が承継する手続きをとった」としている。勇気さんは、Mさんが昌晃さんと結婚したことを伝えなかったことや、株主総会を開かずにMさんが関連会社の社長に就任していたこともあり、不信感を抱いていた。勇気さんはMさんが社長を務める2社の職務執行停止を求めた。

飲酒運転・信号無視・ひき逃げ 吉澤ひとみ被告(33)保釈、引退について。藤田ニコルは「シンプルにプロ意識がない」と話した。

平尾昌晃さん“60億円遺産トラブル” 三男・勇気さん(37)怒りの会見。平尾昌晃さん“60億円遺産トラブルが起きている。新たな火種として” 税理士Sさんが7000万円横領している疑惑が報道されている。杉村氏は三男の会見について「三男の服装が良くないために話しが入ってこなかった」とコメント。テリー伊藤氏は「平尾昌晃さんは特別な人、こんな風にもめてはいけない」とコメントした。

今週水曜日、Mさんが社長を務める2社の株主総会が行われた。三兄弟とMさんとの話し合いにより、Mさんは1社の社長職を解任。次男の亜希矢さんが社長となった。騒動は収束すると思われたが、金曜日、2社の税理士Sさんによる7000万円の横領疑惑が報じられた。亜希矢さんは「お金の流れについて全部解明していきたい」と話した。一方、Mさんは代理人を通じてSさんに報告を求めている。明日以降の雑誌で、Mさんの新たな記事が掲載されるという。勇気さんは「今は何も言えない」とコメントした。

飲酒運転でひき逃げをしたとして逮捕・起訴された吉澤ひとみ被告が、今週木曜日保釈された。原宿署には約200人の報道陣と、多くの一般人が詰めかけた。吉澤被告は報道陣に向かって深々と頭を下げ、謝罪した。所属事務所によると、心身ともに衰弱しているため病院に向かったという。保釈保証金300万円は即日現金で納付された。被告は飲酒量について途中で説明を変えたことや、事故直前には制限速度を超える86キロで走っていたことが分かった。金曜日、吉澤被告は芸能界の引退を表明した。サンケイスポーツによると、12月発売予定のDVDでは、被告の出演部分はカットされるという。

宇野昌磨選手が「25ans」の表紙でタキシード姿を披露。誌面ではインタビュー10ページも掲載された。

金曜日、三遊亭円楽さんが初期の肺がんであることが判明した。先代円楽も肺がんを患っていたという。

先月 大阪・富田林署から逃走 山口県で容疑者を逮捕。

キーワード
平尾昌晃
畑中葉子
カナダからの手紙
ザ・ベストテン
瀬戸の花嫁
よこはま・たそがれ
ハダカの楽園
吉澤ひとみ被告
ひき逃げ
飲酒運転
平尾昌晃さん
平尾勇気さん
平尾昌晃音楽事務所
LOVEマシーン
原宿署
サンケイスポーツ
平昌オリンピック
宇野昌磨
25ans
三遊亭円楽
肺がん
大阪府
山口県
富田林署

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:38~

金曜日、三遊亭円楽さんが初期の肺がんであることが判明した。先代円楽も肺がんを患っていたという。日刊スポーツによると、先代が亡くなって以降は禁煙を始め、定期的に健康診断も受けていたという。円楽さんは手術を受けたあと来月半ばには復帰し、笑点も予定通り出演する。

松任谷由実さんの曲が、全424曲配信される。デビュー45周年の全国ツアーがスタートした。1979年のライブでは象が登場した。今回のライブではロボットの象が登場。総製作費は30億円だという。

大阪・富田林警察署から逃走した容疑者が、きのう山口県周南市で逮捕された。容疑者は先月12日、面会室に誰もいなくなった隙にアクリル板を蹴破って逃走。警察が気付いたのは1時間40分経過後で、大阪府警には非難が相次いだ。容疑者は盗んだバイクでひったくりを繰り返していたと見られ、気付けば大阪府外へ。警察は全国に指名手配を行い、左ふくらはぎの入れ墨を再現し公開するほか、3000人態勢で行方を追っていた。容疑者は昨夜6時前、道の駅「ソレーネ周南」で食料品などを万引きしたところを駆け付けた警察官に現行犯逮捕された。指紋などから容疑者が特定されたが、所持金は280円で、羽曳野市で盗まれた自転車に乗っていた。容疑者は愛媛県で知り合った男性と一緒にいた。容疑者の素性については知らなかったという。大阪府警は今朝4時過ぎに男を加重逃走容疑で再逮捕した。身柄を大阪に移し、足取りなど詳しく調べる方針。

木村拓哉さん次女Kōki,さんが、初めて公の場に出てきた。ELLEでモデルデビューしている。英語、スペイン語、フランス語などマルチリンガルだとのこと。フルートやピアノの腕前もプロ並み。作曲家でもある。インスタグラムの動画は100万回再生を超えた。

宮崎さんは「警察もすごく躍起になっていたので、ほっとしていると思う」、杉村さんは「大阪府警は二重三重の失態。逃走経路を詳しく調べる必要がある」、細野さんは「大阪から愛媛までどうやって移動したのか、食品の調達をどうしていたか取り調べになると思う」とコメントした。

このあとは 松任谷由実さん(64)全曲配信スタート Kōki,さん(15)初めて公の場へ

キーワード
三遊亭円楽
肺がん
日刊スポーツ
春よ、来い
Ghana Presents 松任谷由実 Time machine tour Traveling through 45years
桂歌丸
笑点
ハートブレイク
富田林警察署
DESTINY
Happy Birthday to You ~ヴィーナスの誕生
大阪府警
ANNIVERSARY ~無限にCALLING YOU~
ソレーネ周南
木村拓哉
Kōki,
スポーツ報知
工藤静香
中島美嘉
周南警察署
インスタグラム
加重逃走
大阪府
周南市(山口)
尼崎市(兵庫)
羽曳野市(大阪)
松任谷由実

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:48~

木村拓哉さんと工藤静香さんの次女Kōki,さんが、「シャネルマツリ」に登場した。お祭りでのミドリガメの思い出を話した。

兵庫県姫路市で、親子ゲンカがきっかけで60歳の父と28歳の長女が逮捕された。原因は風呂の湯の量だとのこと。お湯が少ないと父が言い、長女は無視。父は長女を平手で殴った。長女も数回殴り返した。文子ママは、暴力はいけないと語った。

妻・金子恵美の妊娠中に不倫を報じられた宮崎謙介。夫妻は記事を書いた文春記者と番組で対面。宮崎は自らの不倫が悪かったことは認めつつ、辞職後の後追い記事には納得できないと話した。対する文春記者は「記事には絶対の自信がある」と話した。議論は平行線のままヒートアップし、妻・金子も記者に対し「私たち家族の苦しみなんてわかっていない」と涙ながらに訴えた。

世界バレー 日本×オランダの番組宣伝テロップが流れた。

宮崎謙介・金子恵美夫妻の問題について。記者の取材に不十分な部分があったことがわかったので追及したと宮崎は話した。金子は記者が笑いながら夫に「今は彼女いないんですよね?」など無神経な事を言ったのでヒートアップしてしまったと話した。

誠子さんが家庭のルールを語った。双子の妹がいるという。宮崎謙介さんは家庭内ではツイッター禁止だという。

「第三者委員会調査結果…山根前会長直撃!」「話題の“激安ローストビーフ丼”とは?」のラインナップを紹介した。

奈良判定や助成金問題などの騒動で日本ボクシング連盟の前会長が辞任。金曜日、第三者委員会は結果報告会見を開いた。成松大介選手への助成金不正流用については前会長の指示と認定。また、試合用グローブの売買収益の一部を前会長が受け取った可能性もあり、550万円ほどの使途不明金があるとも指摘された。そんな中、番組では渦中の前会長に対し直接インタビューを行った。

ラグビー日本代表・浅原拓真選手が車の下敷きになる事故が発生。浅原は酒に酔って路上で寝てしまい、近くで停車中だった車の運転手が気付かず発進してしまった。その場に居合わせたリーチ・マイケル選手ら数人の選手が車を持ち上げるなどして救助し、かすり傷程度の軽傷で済んだ。

いま話題のローストビーフ丼。重量800gの大盛りだが、その値段に注目が集まっている。

キーワード
木村拓哉
Kōki,
スポーツ報知
工藤静香
中島美嘉
インスタグラム
シャネルマツリ
ミドリガメ
週刊文春デジタル
週刊文春
今夜解禁!ザ・因縁
宮崎謙介
金子恵美
矢部みほ
姫路市(兵庫)
尼神インター
山根前会長
日本ボクシング連盟
奈良判定
成松大介選手
JOC
大阪府
浅原拓真選手
リーチ・マイケル選手
ローストビーフ丼

番組宣伝 (その他)
10:58~

「2018世界バレー女子 日本×オランダ」「消えた天才」「1番だけが知っている」の番組宣伝。

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:01~

東京を中心に15店舗以上を展開する居酒屋「酔っ手羽」を取材。平日ランチタイムの期間限定PR商品として、重量800gの「天使による天使のためのローストビーフ丼」を提供している。値段はお客が決められる代わりに、注文してから食べ終わるまでの間、天使のリングを装着しなければならない。

新川優愛と平祐奈が応援アンバサダーを務める「2019ミス・ティーン・ジャパン」決勝大会が行われ、愛知県出身の宮部のぞみさんがグランプリに輝いた。祐奈さんにサッカー選手と結婚したいか聞いたところ、「まだほど遠い」と答えた。

藤田ニコルは最近アートにハマっているという。竹井千佳の作品をテレビの上に飾っているが、新しい方法を見つけたいと話した。

ZOZOの前澤友作社長やホリエモンなど、お金持ちたちが宇宙に興味を持つ今、NASAがぜひ宇宙開発に利用したいアート作品が話題に。その名も浜辺の生命体「STRANDBEEST」。これはオランダ人芸術家のテオ・ヤンセンさんの作品。動力源にエンジンやなどは使用せず。風の力だけで動いているというこのことにNASAは注目した。考えているのは金星の探索。地表の温度が460℃、気圧は地球の90倍。その過酷な環境のため、現状の探索機では耐えられず、調査が難しいとされていたことから、NASAが着目しているという。ちなみに、テオさんの作品は2019年2月15日から5月15日までイタリア・ミラノの博物館に展示されたあと、7月13日から札幌芸術の森美術館でも展示される。

尼神インター・誠子は最近ドラムを始めたという。 実際に演奏している動画が流れた。誠子は「ダイエットにもなって、婚活にもつながるかも」とコメント。

このあとは 鳥取県立博物館の美術展覧会 4際の女の子の作品が入選

鳥取県の展覧会で入選したとある作品が話題に。その作品名はゆずちゃん。おとなも参加する一般の部で入選。この作品を描いたのは山本侑奈ちゃん(4歳)、先月絵画教室に通い始めたばかりだという。

キーワード
酔っ手羽
天使による天使のためのローストビーフ丼
平愛梨
2019ミス・ティーン・ジャパン
宮部のぞみ
長友佑都
前澤友作社長
スタートトゥデイ
竹井千佳
堀江貴文さん
NASA
STRANDBEEST
スピッツ
テオ・ヤンセンさん
ゆずちゃん

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:10~

鳥取県美術展覧会で入選したとある作品が話題に。その作品名はゆずちゃん。おとなも参加する一般の部で入選。この作品を描いたのは山本侑奈ちゃん(4歳)。侑奈ちゃんは大人になったら何になりたいという質問に「アイス屋さん」と答えていた。

女優樹木希林さんの葬儀が、東京・港区光林寺で夫・内田裕也さんが喪主で執り行われた。その前の会見で本木雅弘さんは、希林さんが病床で裕也さんに会いたいと話していたことを明かした。会いたいと話したその翌日には内田裕也さんは樹木さんと対面。樹木さんに綺麗だと話したという。また、遺体の火葬後には、顎の部分の骨を拾ってハンカチに包んでポケットにしまったという。結婚後1年半で別居し、付かず離れずの夫婦生活を送ってきたが、娘の也哉子さんは「自分の存在が認められていないようなそんな複雑な思いがあったが、シンプルな思いのあいだに生まれてきたとはじめて安心できた」という。

キーワード
ゆずちゃん
鳥取県美術展覧会
樹木希林さん
内田裕也さん
光林寺
港区(東京)
本木雅弘さん
也哉子さん

デーブ・スペクターのワールドワイド・ニュース (ニュース)
11:14~

タイガー・ウッズがアメリカ男子ツアーで優勝。5年ぶりのことに世界中が注目した。2009年には浮気騒動を報じられたタイガー・ウッズ。愛人は19人といわれ妻とは離婚。ツアーを長期欠場していた。去年5月には薬物の影響下で運転したとして逮捕された。そこから見事復活を果たしたタイガー・ウッズだが、プレイボーイぶりは健在。優勝後には交際を噂されているエリカ・ハーマンさんと熱烈なキスを交わした。彼女はタイガー・ウッズが経営するレストランの支配人。一部メディアでは彼がレストランを経営しているのも、好みの女性を雇うナンパ目的ではと言われている。

タイガー・ウッズの話題。経営するレストランの女性と交際していると言われている。異性へのアプローチ方法を聞かれた宮崎謙介は花を贈るなどと話した。

キーワード
タイガー・ウッズ
堀江貴文さん
アメリカ男子ツアー
エリカ・ハーマンさん

番組宣伝 (その他)
11:21~

爆報!THE フライデーの番組宣伝。

エンディング (その他)
11:21~

本日のお詫びはデーブ・スペクター。始末書を書くなどと話した。

番組宣伝 (その他)
11:21~

消えた天才の番組宣伝。

サンデージャンクション (バラエティ/情報)
11:22~

Calbeeは今月から「カルビー大収穫祭2018」を開催。商品についている応募券を送ると、北海道のじゃがいも2kgやオリジナルベジバスケットが抽選で10万人にもらえる。締切は12月8日。景品のじゃがいもの成長過程やじゃがいもへの取り組みも紹介している。

脱毛サロン「KIREIMO」は全国58店舗を展開。家族・友人に勧めたいサロンなど全10部門で1位を獲得している。メンズ脱毛サロンも展開している。今年5月にはNY国連本部でジェンダー平等についてのスピーチも行った。女性がより自分らしく生活できる社会を目指している。

コシヒカリを超えるお米として福井県で開発された「いちほまれ」。白さとツヤ、しっとりふっくらした食感が特徴である。

キーワード
Calbee
カルビー大収穫祭2018
じゃがいも
KIREIMO
いちほまれ
コシヒカリ

スポット

グルメ

BAR YABEKE

レジャー/交通

サンドーム福井
中野サンプラザ
鳥取県立博物館
日本武道館
札幌芸術の森美術館

事件/事故/災害

原宿署

宗教

光林寺

政治/経済/地方自治体

警視庁原宿署

流通

スタートトゥデイ
ソレーネ周南

趣味/スポーツ

相撲協会
日本相撲協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送