王様のブランチ 今年行った店の食べログベスト10

『王様のブランチ』(おうさまのブランチ、英称:King's Brunch)は、TBSと一部系列局で毎週土曜日に放送されている情報ワイド・バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお2002年6月1日から2012年9月29日まではBS-TBS(旧・BS-i)でもサイマル放送されていた。主に、本・レジャー・ショッピング・テレビ・映画・グルメ・芸能などのリポート、紹介などを行っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月25日(土) 11:00~11:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像。

出演者がオープニングの挨拶を行った。アジア大会放送のためこの時間からの放送。今回はブランチごはんクラブで今年前半に紹介した店のランキングを発表する。

ストロー/aiko

キーワード
アジア大会
ストロー
aiko

ブランチごはんクラブ (バラエティ/情報)
11:00~

10位は去年銀座にオープンした蝋燭屋。麻婆麺が人気。人気の秘密は粗挽きのひき肉と崩れにくい絹豆腐にある。ぶどう山椒オイルを加えると、上品な香りが広がる。ごはんのサービスもある。ぜひ並んで食べてほしい。

同じく10位はオシャレ系女子ラーメンとして紹介したソラノイロ本店。ミシュランに3年連続で掲載された。看板メニューはベジソバ。お肉は一切使用していない。スープはニンジンをベースに作っている。麺にもパプリカを練りこんでいる。ラーメンを食べながら罪悪感も感じず、ヘルシーに感じるという。

「鉄板中華 青山シャンウェイ」は連日予約客で満席になる人気店。鉄板を使ったオリジナル料理を中心に、オーナーシェフの佐々木孝昌さんとお弟子さんたちが腕を振るう。今回はお客さんが1人1本オーダーするほどの名物料理「毛沢東スペアリブ」を食す。特注の豚バラを使用。唐辛子・ニンニク・エビなど8食材を揚げたオリジナルスパイスをかけていただく。辛さが特徴の湖南料理をアレンジした。常連客はスパイスを持ち帰ってもいいという。きょうのお目当てのおこげチャーハンはウーロン茶葉を混ぜたご飯と薄めた台湾の高級ウーロン茶を高級食材・ご飯とともに炒める。炒めたチャーハンにおこげを乗せて「名物ウーロン茶のチャーハン 髙山烏龍炒飯」が完成。このチャーハンはディナータイムのメニュー。

第9位は「鉄板中華 青山シャンウェイ」。連日予約客で満席になる人気店で、鉄板を使ったオリジナル料理が味わえる。名物料理の「毛沢東スペアリブ」には唐辛子・ニンニク・エビなど8食材を揚げたオリジナルスパイスをかけていただく。これは辛さが特徴の湖南料理をアレンジしたもの。常連客はスパイスを持ち帰ってもいいという。またウーロン茶葉を混ぜたご飯と薄めた台湾の高級ウーロン茶を炒めた 髙山烏龍炒飯もいただいた。

旧ヤム邸 シモキタ荘にやってきた。ここは大阪で人気のスパイスカレーのお店だ。出てきたのはキーマカレー3種類がのったぜんがけカレーだった。メニューは月ごとに変わるが、彩りの違う味わいが1プレートで楽しむことが出来る。ライスも三種類からチョイスでき、お好みで選ぶことが出来る。最初はジンジャー鶏キーマから食べていく。次は香味ポークキーマを食べる。最後は牛豚キーマを食べる。牛豚キーマにはグレープフルーツがのっていて尾上松也さんは料理とフルーツ否定していたが絶賛した。さらに辛いのがお好みの人のために赤チリと青チリも用意してあり、お好みでトッピングすることが出来る。そこで旨辛好きな松也さんは両方かけて頂いた。最後は和風だしのスープカレーを混ぜて食べることができる。

第8位は旧ヤム邸 シモキタ荘。大阪で有名なスパイスカレーの名店。おすすめはキーマカレー3種類がのったぜんがけカレー。さらにライスも三種類からチョイスできる。まずはジンジャー鶏キーマから。お肉をしっかり感じることができ、ココナッツもほのかに入っている。次はキュウリとセロリを混ぜ込んだ香味ポークキーマと、牛豚キーマを食べる。牛豚キーマにはグレープフルーツとスパイスを合わせたディップがのっていて、料理とフルーツを合わせた料理に否定的な尾上松也さんさえも絶賛した。ただこの3種類のカレーは月替わりメニューのため現在は終了し、今月はいつもよりも辛めな夏野菜のカレー3種類。スープをかけて味を変えながら食べることもできる。

第7位は護国寺駅にある「MENSHO」。女性1人でも入りやすい店作りがされている。店内には製麺室があり、自家製麺は玄米から製粉して作っている。この店は、東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーのしお部門で第1位。「潮ラーメン」のスープは動物系の食材を一切使わず、宇和島産の鯛を煮込みホタテや牡蠣油を合わせた魚介スープ。また皿の隅に置いてあるカラスミとホタテのコンフィをスープに浸すと雰囲気が変わる。夏帆は、「今まで食べたことのない塩ラーメン。」とコメントした。

「焼肉うしみつ 恵比寿本店」の「石焼牛オムライス」を更に進化させた期間限定オムライスを紹介。オムレツを割ると中に北海道産うにが入っていて、加藤さんはかなり贅沢などとコメントした。さらにうに入りホワイトソースをかけて完成する「雲丹と和牛ハラミの石焼オムライス」を食べ、雲丹の香りがあり満足度が高いなどとコメントした。

第6位はオムライス特集で訪れた「焼肉うしみつ 恵比寿本店」。コース料理がメインで厳選の赤身の和牛を楽しむことができる。そんな焼肉店のオムライスは「石焼牛オムライス」。A5ランクの高級和牛を使用し、自家製のデミグラスソースをかける。またチキンライスではなく、辛味がアクセントになるキムチライスを使用している。しかしこのオムライスは現在販売終了してしまった。そこでもう一つの石焼きメニューの「ひつまぶし風焼牛トリュフご飯」を紹介。高級和牛にトリュフがふんだんに乗っている。オープン以来愛され続けているメニューだという。

キーワード
SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋
麻婆麺
粗挽きのひき肉
山椒
紀州葡萄山椒
豆腐
ソラノイロ本店
ベジソバ
ベジソバリゾット
ニンジン
パプリカ
キャベツ
サツマイモ
水菜
鉄板中華 青山シャンウェイ
毛沢東スペアリブ
ウーロン茶
ご飯
名物ウーロン茶のチャーハン 髙山烏龍炒飯
ニンニク
唐辛子
ウーロン茶葉
金針菜
豚バラ
エビ
ジェノベーゼ
台湾
高山烏龍炒飯
3種類カレー
グレープフルーツ
カツオ
MENSHO
東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー
潮ラーメン
宇和島(愛媛)
焼肉うしみつ 恵比寿本店
石焼牛オムライス
雲丹と和牛ハラミの石焼オムライス
ひつまぶし風焼牛トリュフご飯

ブランチごはんクラブ (バラエティ/情報)
11:16~

第5位は「CINA New Modern Chinese」。フレンチ・イタリアン・和食の技法を取り入れた中華料理を食べることができる。「濃厚卵の蟹玉チャーハン」は、チャーハンはネギ・生姜に塩で味付けし、地鶏のスープを入れて仕上げた。蟹玉は徳島県産のブランド卵「あわそだち」とズワイガニ・タラバガニを使用。10秒ほど火を通してチャーハンに乗せて完成。あわそだちの濃厚な黄身を足して調理している。

赤坂駅近くのメゾン・ド・ユーロンへやってきた。ミシュランガイドに一つ星として評価された。オープン以来変わらぬ味の担々麺。食欲をそそる一杯だ。ごまの匂いがすごいとのこと。おいしいと高杉さんがいう。ソムリエの岩井さんは、食材にこだわっているという。ご飯は無料でサービスする。ランチ限定メニューだ。

第4位は食べログ評価4.00のメゾン・ド・ユーロン。食べログの評価4以上の店の割合は0.1%未満。2年連続ミシュランガイドに一つ星として評価された。ディナーは1万円以上のコースのみだが、ランチでは単品で注文することができてかなりお得。中でも人気なのがオープン以来変わらぬ味の担々麺。ポイントは芝麻醤。

第3位は食べログ評価4.07の「玉笑」。玉笑はミシュランガイド東京で1つ星にも選出された名店。前園真聖と山田菜々は粗挽き・熱もりのせいろを食べ比べた。粗挽きせいろは、茨城産の常陸秋蕎麦を使用したこだわりの一品。熱もりせいろは、溶き卵と納豆を合わせたつけ汁で味わうのが、常連さんにも人気。つけ汁はシメの蕎麦湯で最後の一口まで楽しめるという。

新小岩の麺屋一燈へ行く。とても長い行列ができている。韓国からのお客さんもいる。超人気店だ。食べログ ラーメンランキングで全国1位となった。特製濃厚魚介つけめんが登場。こしのある麺がおいしいと千原さんがいう。鶏白湯ベースのつけ汁。鶏団子もおいしいという千原さん。チャーシューは三種類入っている。それぞれに違う食感があるとのこと。特製濃厚魚介らーめんはホタテペーストで味が変化するとのこと。月曜限定ラーメンもあるという。月替りだ。地鶏そばは、上品な味だという。あっさりとしたスープだ。バターたっぷりローストポークガーリックもとてもおいしい。焼きチーズカレー丼も人気だ。柔軟性のある店だと千原さんがいう。食後に女性には、デザートのサービスもある。季節のシャーベットだ。

第2位は新小岩の麺屋一燈。芸能界きっての食べログユーザーである千原ジュニアとともに訪れた。食べログ ラーメンランキングで全国1位となったこともある。人気ナンバーワンなのが特製濃厚魚介つけめん。スープは通常のスープの倍ほど材料を使い、10時間以上かけてうま味を抽出している。鶏団子と三種類のチャーシューが入っている。オーナーが約2年かけて考案したメニューで、今年8年目。つけ麺以外にもラーメンやご飯もののメニューも充実している。その一つが濃厚魚介スープを使用し、刻んだチャーシューと炙ったチーズを合わせた焼きチーズカレー丼も人気。

キーワード
濃厚卵の蟹玉チャーハン
地鶏
あわそだち
ネギ
生姜
ズワイガニ
タラバガニ
徳島県
担々麺
ミシュランガイド
ナッツ
チンゲン菜
クコの実
食べログ
粗挽きせいろ
熱もりせいろ
熱もり納豆
ミシュランガイド東京
原宿(東京)
手塚治虫
新小岩(東京)
食べログ ラーメンランキング
特製濃厚魚介つけめん
特製濃厚魚介らーめん
地鶏そば
バターたっぷりローストポークガーリックめし
ローストポークジンジャー丼
焼きチーズカレー丼
ナンコツと大葉入りの鶏団子
地鶏チャーシュー

ブランチショッピング (その他)
11:30~

たるんだ顔をスッキリフェイスに!?「フェイシャルリフトアトワンスα」の通販情報。1回1分間、唇で咥えるだけで顔の筋肉が鍛えられ、スッキリフェイスが目指せる。商品の申し込みは0120-68-1147、または「TBS ブラショ」で検索。

キーワード
フェイシャルリフトアトワンスα
TBS ブラショ

ブランチごはんクラブ (バラエティ/情報)
11:33~

うなぎ魚政は食べログ評価4.17。うなぎ魚政は実家が魚屋だった大将が28歳で開業し、壁には有名人のサインもある。坂東太郎はうなぎの名前で利根川で獲れる天然うなぎも坂東太郎というがこれは特別に天然うなぎに近くなるよう養殖したうなぎだという。坂東太郎は独自の餌と自然に近い環境で養殖されたブランドうなぎ。魚政ではうなぎを第1から第4希望まで予約してもらっている。坂東太郎を紀州備長炭で焼いた地焼きの志ら焼をうなぎの肝を加えた特製の肝塩につけて頂く。炭火焼きで脂と旨味を閉じ込める。もう一つの志ら焼は坂東太郎を蒸し上げてから表面を炙ったもので極限まで蒸したやわらかさになっている。試食した千原さんはこんなにやわらかいの食べたことないなどと話した。

浜名湖産天然鰻のうな重を食べた千原さんはまったく違う、野性味みたいな感じがするなどとコメントし坂東太郎を井上尚弥、天然うなぎを辰吉丈一郎に例えた。山田さんは「うなぎ 魚政」に渡部さんに土下座しても一度は食べてほしいうなぎとレビューし、千原さんは右に同じとレビューした。千原さんが約12年ぶりとなる単独ライブ「赤いイス」の宣伝をした。8月24・25・25日に恵比寿ザ・ガーデンホールで開催される。「チケットぴあ」などで発売中。

第1位は食べログ評価4.17のうなぎ魚政。レビューにあった坂東太郎は養殖うなぎの名前で、独自の餌と自然に近い環境で養殖されたブランドうなぎ。この店では養殖うなぎと浜名湖産の天然うなぎを使用している。まずは紀州備長炭で焼いた地焼きの志ら焼を、うなぎの肝を加えた特製の肝塩につけて頂く。炭火焼きにすることで、脂と旨味を閉じ込めている。さらにもう一つの志ら焼は坂東太郎を蒸し上げてから表面を炙ったことで、極限まで蒸したやわらかさになっている。そして待望の坂東太郎特上のうな重を食べたジュニアは、こんなにやわらかいの食べたことないなどと話した。そして超希少な浜名湖の天然うなぎのうな重と食べ比べると、まったく違う、野性味みたいな感じがするなどとコメントした。

玄関の消臭に使える”アレ”をプレゼント

キーワード
坂東太郎
食べログ
坂東太郎 志ら焼 地焼き(肝わさ・骨せんべい付き)
坂東太郎(特上)うな重(肝わさ・骨せんべい・漬物付き)
浜名湖産天然鰻 うな重(肝わさ・骨せんべい・漬物付き)
井上尚弥
辰吉丈一郎

エンディング (その他)
11:40~

フマキラー「フマキラー製品4点セット」を20名にプレゼント。応募は「王様のブランチ」で検索。

ストロー/aiko

王様のブランチの番組宣伝。

キーワード
フマキラー「フマキラー製品4点セット」
フマキラー
ストロー
aiko
王様のブランチ

ブランチショッピング プラス (その他)
11:41~

ブランチショッピング公式HPでは夏のスーパーセールが開催中。人気アイテムなどお得なアイテムが目白押し。きょうから3日間限定で単品合計価格から最大74%OFFの商品も。詳しくは「ブラショプラス」で検索。

キーワード
ブランチショッピング
ブランチショッピング 夏のSUPER SALE
メディライトスリム
S帯
クラウドウェーブ オーバーレイ
スイッチチェア プレミアム
ウルトラウェーブneo
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送