王様のブランチ 2018年3月31日放送回

『王様のブランチ』(おうさまのブランチ、英称:King's Brunch)は、TBSと一部系列局で毎週土曜日に放送されている情報ワイド・バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお2002年6月1日から2012年9月29日まではBS-TBS(旧・BS-i)でもサイマル放送されていた。主に、本・レジャー・ショッピング・テレビ・映画・グルメ・芸能などのリポート、紹介などを行っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月31日(土) 9:30~11:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

始まりの挨拶とオープニング映像。無限大ホールで単独ライブを控えたオカリナが新ネタの触りを披露した。

テーマソング「Happy Time」西野カナ

キーワード
無限大ホール
西野カナ
Happy Time

エンタメニュースランキング (ニュース)
09:31~

20~40代女性にアンケートをとり、一週間の気になるエンタメニュース ベスト10を発表。今回は「マツコ・デラックスさんが商品開発者に問題発言!?」「三太郎CM 100作目にして予想外の人物が初登場!」、そのほか羽生結弦、石原さとみなどが登場。

松田翔太・桐谷健太・濱田岳らが演じる三太郎シリーズが、100作目となる『ピタット学割』新CM「グローバルな初恋」篇を3月30日に公開。菅田将暉と鈴木福が演じる鬼の親子に加え、長男・赤鬼の初恋相手として以前からCMナレーションを担当していたマリナ・アイコルツ(17)が初登場した。

『ピタット学割』新CM「グローバルな初恋」篇のCM映像。

今週日曜、詰将棋の速さと正確さを競う詰将棋解答選手権が行われ、プロ棋士を含む105人が参加した。藤井聡太六段が参加者で唯一全問正解で優勝した。この日、同じ問題を問いた谷川九段は73点だった。藤井六段はこのような結果になってホッとしているとコメントした。今週木曜、王将戦1次予選に臨んだが、井上慶太九段に敗北した。今年度の成績は61勝12敗、対局数・勝数・勝率・連勝数の4部門でトップとなった。年度記録4冠は羽生竜王に続き3人目の快挙となる。

ドラマ「冬のソナタ」でペ・ヨンジュンと共に韓流ブームを巻き起こしたチェ・ジウが今週木曜、公式ファンサイトで一般男性と結婚式を挙げたことを電撃発表した。地元の韓国メディアは今後については芸能活動を続けていくと伝えている。

平昌オリンピックで2大会連続の金メダルを獲得した羽生結弦選手の祝賀パレードが地元宮城県仙台市で来月22日に行われることが決定した。ソチ五輪後にも羽生選手のパレードが行われ、沿道には9万2000人が集まった。今回のパレードは10万人超えが予想されている。パレード当日には連覇を記念した羽生オリジナルTシャツが販売されるそう。

石原さとみが出演する東京メトロの新CMがきのう解禁された。CMは浅草で石原さんが瓦割りなど様々な体験をするという内容。CMソングを担当したの[ALEXANDROS]とも共演した。

今週月曜、矢口真里が元モデルの一般男性との結婚をブログで発表した。2013年自身の不倫で離婚、その時不倫相手と報じられていた男性と入籍した。矢口さんは、一度結婚に失敗している私のことを受け入れてくれた彼、彼のご家族に心から感謝の気持ちでいっぱいです、とコメントしている。

今週水曜、マツコ・デラックスがCMキャラクターを務めるオーラルケアブランドのイベントが開催された。司会者から自身の口臭ケアについて聞かれると、臭いと言ってくれる本当に私のことを思っているヤツは周りにもういない、自分でやるしかないと話した。久しぶりに商品開発者と再会し、ちょっとかっこよくなった、不倫してる?と質問していた。モデルの女性に対してもマツコ節全開だった。

東京メトロ「浅草_ワクワクする遊びが生まれ続ける」編のCM映像。

このあとTOP3発表!今週最も気になったエンタメニュースは?

キーワード
マツコ・デラックス
羽生結弦
石原さとみ
菅田将暉
鈴木福
濱田岳
桐谷健太
松田翔太
KDDI
三太郎
『ピタット学割』新CM「グローバルな初恋」篇
マリナ・アイコルツ
au
詰将棋解答選手権
藤井聡太六段
谷川九段
サンケイスポーツ
王将戦
井上慶太九段
羽生竜王
チェ・ジウ
ペ・ヨンジュン
冬のソナタ
羽生結弦選手
平昌オリンピック
仙台市(宮城)
ソチ五輪
東京メトロ
東京メトロ「浅草_ワクワクする遊びが生まれ続ける」編
浅草(東京)
[ALEXANDROS]
矢口真里
不倫
マツコ・デラックス
花王
矢納義高室長

エンタメニュースランキング (ニュース)
09:42~

今週水曜、今井翼がメニエール病を再び発症したとジャニーズ事務所が発表した。メニエール病とは内耳にリンパ液が過剰に溜まり激しいめまいなどを引き起こす原因不明の病気。2014年にも同じ病気を発症した今井翼は活動休止し治療に専念する。6月の舞台降板も決定し、レギュラー出演しているラジオ番組の終了も検討しているという。

フジテレビの山崎夕貴アナがおばたのお兄さんと結婚したことをきのう情報番組で発表した。3月29日に婚姻届を提出し、挙式・披露宴は未定で新居での新生活はスタートしているそう。

今週月曜、上野動物園のシャンシャンの最新映像が公開された。体重は前回の測定から1.3キロ増え、23キロになった。母親のシンシンにじゃれつく姿が可愛らしい。話題となった映像は笹を片手にお花見をしているようにも見える姿だった。2017年度の上野動物園の入園者数は400万人超えとなり、ゴールデンウィークの観覧は事前申し込みによる抽選となる。

キーワード
今井翼
メニエール病
スポーツ報知
ジャニーズ事務所
山崎夕貴アナ
フジテレビ
おばたのお兄さん
シャンシャン
上野動物園
シンシン

フジモリサーチ (ニュース)
09:45~

マリナーズのイチロー選手が開幕戦にスタメン出場した。公式戦としては球場新記録となる4万7149人が総立ちの出迎えを受けた。(日刊スポーツ)

2018年プロ野球が開幕し、アイドルやアスリートが各地で始球式の行った。東京ドームでの巨人・阪神戦では乃木坂46が国歌斉唱をした。千葉・ZOZOマリンスタジアムでは欅坂46・長濱ねるらが始球式に登板した。札幌ドームには高木菜那、EXILEのSHOKICH、ヤフオクドームには小平奈緒、藤井フミヤが登場した。(スポーツ報知)

フジテレビの山崎夕貴アナがおばたのお兄さんとの結婚を情報番組で発表した。山崎アナはおばたさんを「たんたん」と呼び、自身は「たんちゃん」と呼ばれているおとをしぶしぶ明かした。プロポーズの言葉は「おばたのお嫁さんになって下さい」だった。(スポーツ報知)

キーワード
日刊スポーツ
イチロー選手
マリナーズ
スポーツ報知
巨人
阪神
東京ドーム
千葉・ZOZOマリンスタジアム
乃木坂46
欅坂46
長濱ねる
高木菜那
SHOKICH
EXILE
札幌ドーム
ヤフオクドーム
小平奈緒
藤井フミヤ
山崎夕貴アナ
フジテレビ
おばたのお兄さん

瞬間最高視聴率ランキング (バラエティ/情報)
09:50~

瞬間最高視聴率ランキングのコーナーオープニング。

第10位「東大王SP」。瞬間最高となったのは東大生チーム4人と高学歴芸能人12人による勝ち抜き戦のシーン。最高視聴率11.9%だったのは答えた鶴崎さんにもびっくり!だけど牛久大仏の内部にもびっくり!だった瞬間。

第9位「マツコの知らない世界」。今回は桜の世界を紹介。最高視聴率12.3%だったのはマツコさんの一言で桜マニア中西さんの自信満々の選曲が桜の様に散った瞬間だった。

第8位「名医のTHE太鼓判!」。血液検査で優秀だった俳優・村上弘明さんの日常に密着。すると普段からよく歩いていることがわかった。最高視聴率12.6%だったのは渡部さんが小金沢さんに強めのツッコミを入れた瞬間だった。

第7位「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」。もしも福士蒼汰さんがお店の店員さんだったら気がつくのか気がつかないのかモニタリング。最高視聴率14.6%だったのはお客さんが福士蒼汰さんをそっくりさんだと思いこんでいた瞬間。

第6位「中居正広のキンスマスペシャル」。今回は大人気の劇団TEAM NACSを特集。結成当初は北海道を中心に活動をしていた。昨年結成20周年を迎え、現在6都市をまわる全国ツアー中。8万席のチケットはわずか2分で完売する。最高視聴率14.7%だったのはTEAM NACSへの思いを大泉洋さんが語るシーンだった。

第5位「新・情報7days ニュースキャスター」。ニュースワイドランキングのコーナーで春の行楽シーズンに向けて動物園の引っ越しなどを特集。瞬間最高視聴率15.1%だったのはダチョウの口ってこんなに開くんだ!と驚かされた瞬間だった。

第4位「ジョブチューン」。今回は様々な病気の危険度をチェックし、名医が病気に効果的な食べ物を徹底解説するという内容。瞬間最高視聴率15.4%だったのは及川光博さん「なべさん」って!?普通は”まゆゆ”でしょ!とツッコミたくなった瞬間だった。

TOP3の発表

キーワード
ビデオリサーチ
瞬間最高視聴率ランキング
プレバト!!
東大王
マツコの知らない世界
名医のTHE太鼓判!
ニンゲン観察バラエティ モニタリング
中居正広のキンスマスペシャル
新・情報7days ニュースキャスター
ジョブチューン

瞬間最高視聴率ランキング (バラエティ/情報)
10:02~

瞬間最高視聴率ランキング3位はプレバトがランクインした。最も視聴率が高かったシーンは、藤本さんが俳句でワンランク昇格したシーンで解説の後の浜田さんのツッコミが図星だったのか藤本さんが思わず笑ってしまった瞬間16.1%の視聴率となった。

瞬間最高視聴率ランキング2位は爆報!THEフライデーがランクイン。淡島千景さんの死後放送された資産を巡る謎に迫ったVTRで16.3%の視聴率となった。

瞬間最高視聴率ランキング1位はサンデーモーニングがランクイン。瞬間最高視聴率が出たのは週刊御意見番のコーナーで勝利した大坂なおみ選手が太陽をバックに神々しく映った瞬間で21%の視聴率となった。

キーワード
瞬間最高視聴率ランキング
プレバト!!
爆報!THEフライデー
サンデーモーニング
藤本
淡島千景
大坂なおみ
S・ウィリアムズ

オールスター感謝祭2018春 (バラエティ/情報)
10:05~

このあと (その他)
10:14~

このあと10時20分ごろから「ブランチ週末トラベル」。新たに生まれ変わった日光、動物と触れ合える那須高原などを紹介する。

キーワード
日光(栃木)
那須高原

オールスター感謝祭2018春 (バラエティ/情報)
10:14~

オールスター感謝祭2018春の番組宣伝。

「シモン選手のご主人リビュウ・シモンさんは実況アナになんと呼ばれたでしょうか?」という問題を出題。正解は、ダンナ・シモン。

キーワード
リディア・シモン
リビュウ・シモン

ドラマ特別企画 がん消滅の罠~完全寛解の謎~ (バラエティ/情報)
10:16~

このミステリーがすごい!大賞を受賞した医療ミステリーをドラマ化した「がん消滅の罠~完全寛解の謎~」は日本最高峰のがん医療を行う日本がんセンターが舞台。内科医・夏目の担当する末期がんの女性が完全寛解し、同僚の羽鳥を訪ねる。森川の務める保険会社でがん消失した女性は生命保険で大金を手にしていたことが判明。医師ぐるみの保険金詐欺の可能性が浮上、夏目は保険会社・警察から疑われる。完全寛解は奇跡か、何者かの陰謀なのかをめぐるミステリー。

がん消滅の罠~完全寛解の謎~の番組宣伝テロップ。

出演者の渡部、唐沢、及川がドラマの見どころを紹介。唐沢は渡部と唐沢のセリフやりとりが一番長く見どころと紹介。渡部は今の所思い入れは特に無いと回答。唐沢と渡部の間には温度差があった。このあと、歳を取ったと思うことを告白する。

キーワード
渡部篤郎
唐沢寿明
及川光博
このミステリーがすごい!大賞
がん消滅の罠~完全寛解の謎~

ドラマ特別企画 がん消滅の罠~完全寛解の謎~ (バラエティ/情報)
10:21~

ドラマ特別企画 がん消滅の罠~完全寛解の謎~が明日20時放送。出演者の及川らが撮影で大変だったことを紹介。及川は「完全寛解」を言うのが難しかったと話す。

ブランチ週末トラベル (バラエティ/情報)
10:22~

日本屈指の温泉郷へ!

週末にサクッといけてたっぷり遊ぶ1泊2日のプランを紹介。今回の舞台は浅草を始め、新宿・池袋からも乗り換えなしで約2時間。アクセス抜群の栃木・日光。日光の社寺を始め、古き良き日本の情緒、和の真髄を堪能できる日本が世界に誇る観光地。さらに日光から一足伸ばせばアクティブな旅が楽しめる那須高原へ。

まずは日光駅前散策。日光といえば”ゆば”。温めた豆乳の膜を引き上げて作る大豆の加工食品。日光山への修行僧の精進料理が起源の1つといわれている。京都のゆばは端から引き上げる一重のゆば・湯の葉で湯葉、日光のゆばは真ん中から引き上げる二重のゆば・湯の波で湯波。

キーワード
温泉
日光(栃木)
那須高原
東武日光駅
ゆば
日光 さかえや

このあと (その他)
10:36~

リアルタイム・サスペンス「トレイン・ミッション」、アトラクション・アドベンチャー「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」などを紹介する。

キーワード
トレイン・ミッション
ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

ブランチ週末トラベル (バラエティ/情報)
10:37~

日光・那須 1泊2日の旅。一行は鬼怒川温泉へ向かった。東武鬼怒川線 下今市から鬼怒川温泉まで約35分。昨年夏からSL「大樹」が運転開始される。

キーワード
鬼怒川温泉
鬼怒川温泉駅
下今市
大樹
鬼怒太くん

映画コーナー (バラエティ/情報)
10:48~

先週のMOVIERANKINGTOP3は、3位がちはやふる-結び-、2位がリメンバーミー、1位が映画ドラえもん のびたの宝島だった。

キーワード
MOVIERANKING

BOOK (バラエティ/情報)
11:30~

まだまだブランチ

  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送