壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった 2013年10月8日放送回

放送日 2013年10月8日(火) 21:00~22:48
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

番組の内容を紹介した。

壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった (バラエティ/情報)
21:04~

今から26年前の中日vs巨人戦でクロマティに殴られた男、元中日・宮下昌己の部屋には、殴られた当時の写真が飾られていた。この事件で宮下は全治10日間のケガを負い、この騒動はスポーツ紙を飾った。また、その煽りを受けたのが世界記録を達成した衣笠祥雄だった。クロマティに殴られた男として騒動後、テレビ出演の機会が増えた宮下。しかし、肝心の野球では肩を故障し、26歳で現役を引退した。

引退から22年。宮下は4年前に父をなくし、今は母と一緒に暮らしている。引退後、27歳でステーキハウスを経営するも廃業。31歳で失業し、チラシ配りのバイトをするも正社員として就職したい気持ちにかられた。そして、派遣社員としてさまざまな職業についた。

キーワード
ウォーレン・クロマティ
中日
巨人
調布市(東京)
衣笠祥雄

このあと (その他)
21:15~

このあと、トレンディエース デカと呼ばれた男。

壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった (バラエティ/情報)
21:16~

26年前、クロマティに殴られ名が知れ渡った元中日・宮下昌己。26歳で引退後、転職を繰り返した宮下は38歳で家業であるお米屋を継いだ。当時、宮下商店は調布市にあったが、現在は閉店し配達を専門に行っている。

そして、宮下のもう一つの生きがいは野球。週末はユニホームに着替え、クラブチーム「東京青山リトルシニア」の中学生たちにボランティアで野球を教えている。

プロ野球選手が引退する年齢は平均で29歳。第二の人生をゼロから始める彼らをサポートするため、日本野球機構は

プロ野球選手が引退する年齢は平均で29歳。第二の人生をゼロから始める彼らをサポートするため、日本野球機構はキャリアサポートマガジン「NEW BALL」を発行。その中で、収入の3割は貯蓄するようアドバイスしている。

島根・五十猛町に住んでいるのが元中日・清水清人。清水は2軍で8年間プレーし、1軍でのヒットは2本。26歳で現役引退した。そんな清水は現在漁師として新たな人生を歩み、プロ野球時代には後悔がないと語った。

元西武・巨人・千葉ロッテの野手として活躍 した西岡良洋は、現在東京・赤坂にある焼肉屋で働いていた。

キーワード
ウォーレン・クロマティ
中日
調布市(東京)
東京青山リトルシニア
NEW BALL
日本野球機構
五十猛町(島根)
巨人
赤坂(東京)

壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった (バラエティ/情報)
21:29~

元巨人の5番バッター西岡良洋は、1979年西武ライオンズに入団し、1989年に巨人へ移籍。その後、34歳で現役を引退し巨人のコーチとして日本一を経験した。野村克也などが活躍する当時、西岡はクビを恐れつつ野球をやっていたと語った。

西岡は、昨年東京・赤坂に焼肉店「炭火焼肉 楪」を出店。今年から始めたお弁当も好調で、一日に1000枚の肉を焼くと話し、朝方まで準備をし店で寝泊まりした。

午前7時、西岡の妻と次女が店の手伝いにやってきた。西岡は現在、飲食の世界でも30年やりたいという夢ができたと語った。

このあと、トレンディエース デカと呼ばれた男の波乱の人生。

キーワード
巨人
西武ライオンズ
野村克也
田淵幸一
赤坂(東京)

壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった (バラエティ/情報)
21:38~

1980年代前半の閑散とした パ・リーグに革命を起こした男、日本ハム・西崎幸広。西崎目当てに球場に女性が殺到し、雑誌「MEN’S NON-NO」や「アッコにおまかせ!」などにも出演。そして、1988年のオールスターゲームでは原辰徳らを押さえ、三者連続三振と実力を見せつけ、いつしかトレンディエースと呼ばれるようになった。その後、34歳で西武に移籍し、37歳で現役を引退した。

引退から12年。アニメ「ステラ女学院高等科C3部」の声優など、芸能界で活躍している娘2人と落ちあった西崎。当時の父の野球映像を見た娘たちは体型に興味をもち、1995年日本ハムvs西武でのノーヒットノーラン達成を見ても変わらなかった。

現在は日本ハムOB会の会長を努めつつ野球解説に携わっている。この日、千葉・鎌ヶ谷市にある鎌ヶ谷スタジアムに訪れると、当時ライバルだった阿波野秀幸がいた。かつてのトレンディエースは、野球界に貢献できる日を夢みていた。

先月26日、楽天がパ・リーグ初優勝に輝いた。そんな楽天の1軍でも活躍した元楽天・森田丈武は現在、無職でハローワークに通っている。妻・由美子さんは不安だが、納得のいく仕事についてほしいと語った。

小学3年で野球を始めた森田は、山梨学院大学附属高校に進学。19歳で三菱自動車岡崎に入社するも、22歳で戦力外通告。そして、アメリカのエルマイラ・パイオニアーズと契約後、チームが消滅。だが、アメリカでの活躍を評価され香川オリーブガイナーズに入団。そして2008年ついに、楽天から指名があがった。2009年6月、支配下選手登録され1軍に昇格すると、東北放送「THE NEWS TBC」でも取り上げられた。

2009年6月10日、中日vs楽天でスタメン出場し、プロ初ヒットを記録し野村克也監督からも絶賛。年俸もアップし、由美子さんと結婚した。

ところが入団2年目、野村監督が退任すると出場機会が激減。星野監督が就任すると戦力外通告となった。野球を続けたい一心で、12球団合同トライアウトに挑み、社会人野球「パナソニック」に入団するも1年でクビになってしまった。

クビを宣告された日は、森田の32歳の誕生日だった。妻はいつもとちがう森田の様子に気づき、その日の夜事の真相を聞いた。現在森田は、自分の夢は叶ったため、あとは家族を養いたいと語った

翌日から仕事探しを始めた森田だが、野球に関わった仕事はすでになかった。12月暮れ、一家は茨城県の実家に戻り、森田はそこで仕事探しを始めた。

キーワード
日本ハム
MEN’S NON-NO
アッコにおまかせ!
原辰徳
カルロス・ポンセ
呂明賜
パ・リーグ
西武
ステラ女学院高等科C3部
鎌ヶ谷市(千葉)
巨人
楽天
山梨学院大学附属高校
三菱自動車岡崎
エルマイラ・パイオニアーズ
香川オリーブガイナーズ
THE NEWS TBC
東北放送
中日
野村克也監督
星野監督
パナソニック
戦力外通告

壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった (バラエティ/情報)
22:12~

2011年楽天から戦力外通告を受けた森田。現在は茨城県の実家で暮らしており、家計をささえているのは妻・由美子さん。娘を幼稚園に送り出し、ハローワークに通う森田。息子の厳しい現状に父・茂は、野球関係の仕事に就けたら良いと話し、森田はプロ野球選手としてやることやってダメだったから後悔はないと述べた。

かつて「スポーツマンNo.1決定戦」で、清原和博と名勝負を繰り広げた高橋智。このあと、デカと呼ばれた男の波乱の人生を紹介する。

キーワード
戦力外通告
楽天
茨城県
スポーツマンNo.1決定戦
清原和博

壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった (バラエティ/情報)
22:21~

オリックスやヤクルトでかつてプロ野球選手として活躍した、高橋智の現在に密着。高橋智は現役時代にオールスターに2度出場し、怪力を活かしてバラエティー番組にも出演していた。高橋智はドラフト4位で阪急ブレーブスに入団したが、2001年に戦力外通告を受け、35歳で引退した。

キーワード
落合博満
清原和博
オリックス
ヤクルト
オールスターゲーム
スポーツマンNo.1決定戦
筋肉番付
近鉄
阪急ブレーブス
スポーツ報知

壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった (バラエティ/情報)
22:28~

元プロ野球選手の高橋智は引退後、解説者として活動していたが仕事はほとんどなかった。結婚した高橋智は整体師として働いていたが、気乗りする仕事ではなかったという。高橋智は機械部品の加工工場に転職し、念願のマイホームを手に入れた。

壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった (バラエティ/情報)
22:37~

元プロ野球選手の高橋智は引退後、機械部品の加工工場に転職したが、リーマン・ショックで収入が激減し、3度目の転職を行った。

キーワード
リーマン・ショック

壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった (バラエティ/情報)
22:41~

高橋智が京セラドームで、家族らが見守る中で始球式を行った。

元プロ野球選手の高橋智は現在、業務用エレベーター会社の正社員として、点検作業を行っている。高橋智が家族を連れ、かっぱ寿司 鳴海店で食事した。

エンディング (その他)
22:46~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送