はなまるマーケット 2013年8月13日放送回

『はなまるマーケット』は、TBS系列で1996年9月30日から2014年3月28日まで、平日(月曜日から金曜日)の朝に放送されていた生活情報番組。略称は「はなまる」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月13日(火) 8:30~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

きょうの記念日、有名人の誕生日を紹介した。

今日の放送内容紹介。はなまるカフェのゲストは倉科カナさん、とくまるは「猛暑再び!!熱中症予防“ドリンク&スープ”」、目玉は「今年は大流行!“手足口病”&“ヘルパンギーナ”」。

リアル脱出ゲームTVの番組宣伝。

今日の放送内容紹介。はなまるカフェのゲストは福士蒼汰さん。とくまるは、一流アスリート選手に学ぶ!疲労回復・食欲増進レシピ。きょうの目玉は、今が買いどき!オシャレ!「軽自動車」。

薬丸裕英らのオープニング挨拶。昨日ついに高知県四万十市・江川崎で国内最高気温41度を記録したことを伝えた。また東京ではものすごい雷雨が発生し家が停電になったと薬丸裕英が話した。

世界陸上モスクワの男子ハンマー投決勝で室伏広治選手が1投目に78m03のシーズンベストを記録し6位に入賞した。そして男子棒高跳決勝では山本聖途が自己ベストの5m75を記録し日本歴代最高の6位入賞となった。きょうの大会4日目の注目はイシンバエワ選手で午後2時とよる10時から放送される。

はなまるカフェゲストの福士蒼汰に夏に聞きたい!5つの質問を行う。Q好きな夏の食べ物は?には「スイカ」Qこの夏、いきたい場所は?には「海」Qこの夏、一番アツくなっていることは?には「仕事」Q最近、街でなんと声をかけられることが多い?には「種市先輩」Q自分が「あまちゃん」だなぁと思うところは?には「漬物が食べられない」と答えた。

キーワード
倉科カナさん
手足口病
ヘルパンギーナ
熱中症
佐野浅夫さん
正司歌江さん
林家パー子さん
高橋ジョージさん
近藤芳正さん
篠原涼子さん
月遅れ盆迎え火
怪談の日
函館・夜景の日
福士蒼汰さん
江川崎(高知)
世界陸上モスクワ
室伏広治選手
山本聖途
イシンバエワ選手

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
08:34~

本日のゲスト福士蒼汰を紹介。福士蒼汰は東京都出身1993年生まれの20歳。18才の時に「仮面ライダーフォーゼ」で主人公役で大人気となる。そして現在放送中の連続テレビ小説「あまちゃん」ではヒロインが憧れる先輩役で大ブレイク。他にも俳優として「図書館戦争」(発売・販売:角川書店)や「江ノ島プリズム」など多くの作品で活躍している。

朝ドラ「あまちゃん」で大人気の福士蒼汰はいろんな世代の人に見てもらいおばあちゃんからも先輩と話しかけられると話した。また漬物が食べられないことが自分が「あまちゃん」だなあと思うところだと語った。

今朝のおめざはお酢屋銀座本店の「飲む酢・デザートビネガー・ブルーベリー」。福士蒼汰はドラマのスタッフにおすすめされてハマっていつも飲んでいると話した。また健康を意識して甘いモノは気をつけるようにしている、食事の時はサラダから食べるなどと語った。健康に気を使うきっかけは反町隆史さんが体組成計を事務所にプレゼントしたことで、事務所の若手で肉体改造部を作り、毎月測定をした結果がホームページに掲載されると話した。

福士蒼汰の子供の頃のとっておきの写真を公開。子供の頃は黄色い帽子が嫌だった、この写真をとった場所はよくわからないと話した。また姉が2人いて長女とは顔が似ているといわれると語った。 

福士蒼汰は学校では一人でいることが多かった、誘われたら友達と遊ぶが目立ちたくなく人見知りで引っ込み思案だったと話した。またバレンタインのチョコレートは本命でもらったことはなかった、中学3年生までバスケをやっていたことなどを語った。

福士蒼汰はデビューのきっかけは渋谷でスカウトされたこと。そこで掲載された雑誌をみた事務所の人からまたスカウトされたと話した。事務所に誘われレッスンを受けていくなかで芸能界に興味が出てきた、両親は応援してくれたという。子供の頃は世界一周したいという夢があった、レッスンでは時代劇の演技のレッスンが面白くのめり込んでいったと語った。

街の人に聞いた福士蒼汰のイメージを紹介。街の人たちからは清潔感がある、お年寄りにやさしい、人生得してそうなどの意見が出た。それに福士蒼汰はとくに人生得してないと思う、リーダーとしてまとめるのは苦手と話した。

福士蒼汰がおふくろの味として母親が作る唐揚げの写真を公開。母の作る唐揚げが世界一おいしいと言って食べていると語った。また実家の手伝いはあまりしていないという。母親は自由な人でしっかり注意をしてくれる、そして出演ドラマをみて毎日号泣しているというエピソードを披露した。

福士蒼汰が20歳の誕生日に父親からもらったメールを公開。メールには「大人は常に目標を立てて計画して行動だね」と書いてあり、いつもはふざけているが節目の時にはびしっとアドバイスを言ってくれる、尊敬する父親だと福士蒼汰は語った。

キーワード
仮面ライダーフォーゼ
あまちゃん
図書館戦争 スタンダード・エディション
江ノ島プリズム
反町隆史さん
角川書店
飲む酢・デザートビネガー・ブルーベリー
渋谷(東京)
唐揚げ

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
08:53~

このあとの「とくまる」では、トップアスリートを支える食の秘密を大公開。家庭でも役立つ疲労回復レシピから食欲増進レシピまで、猛暑を乗り切るアスリート飯に迫る。

福士蒼汰さんについての情報をチェック。英検2級の資格をもち、好きな芸人はザキヤマさん。好きな女性のタイプは「常識があってちゃんとしてる人」。視聴者から寄せられた「どういう風に英語を勉強している?」との質問に、「まずは好きにならないと。だから洋画とかを見たり…。勉強方法は、単語を声に出しながら覚える」と答えた。またザキヤマさんが好きな理由は「自由なところ」と答えた。

福士蒼汰の家のルールを紹介。「毎週家族で食事に出かける」「テレビは一家に一台」の2つで、食事に関しては現在も出来る限り続けているという。またテレビについては母親の方針で、各部屋にテレビがあると食事後にバラバラになってしまうため、一家全員で見るようにしていると話した。

「虎ックと花火(かか)」というタイトルの写真を公開。子どものころに作った作品で、虎ックは現在テレビの上に置いてあり、また花火はワイヤーアートになっていると説明した。

キーワード
福士加代子選手
川内優輝選手
高橋大輔選手
ザキヤマさん

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
09:06~

高校時代の部活は「ダブルダッチ」だったということで、スタジオでその技を披露した。

9月20日にワニブックスより発売される福士蒼汰さんの写真集「BLUE」の告知。10代最後の旅行、そしてハタチをコンセプトに、大自然でリアルな福士蒼汰を追い求め、10代最後の表情をたくさん詰め込んでいる。

キーワード
ザキヤマさん
ワニブックス
ダブルダッチ
BLUE

とくまる 一流アスリートを支える食の秘密 (バラエティ/情報)
09:11~

高橋大輔や岡崎朋美などトップアスリートの食事を手がけてきたスポーツ栄養アドバイザーの石川三知が、夏に食事で気を付ける事について説明した。ポイントは上手な水分のとりかた、食材に多く水分を含んだ果菜類を利用する事。

トップアスリートの驚異的な能力を生む食事に迫る。世界陸上男子マラソン代表・川内優輝選手はフルマラソンのレースに驚異的なペースの12レースに出場、その食事も驚異的。川内優輝選手はもやし2kgの超大盛りラーメンをたいらげ、食べたいものは我慢せず食べた分は走るという食事法を取っていた。

川内優輝選手の食事法について谷川真理は、しっかり食べられる人、いっぱい食べて全部使い切ってしまうくらいのトレーニングをしていると話した。

本日のとくまるは一流アスリートを支える食の秘密。高橋大輔選手を支えるカリスマ栄養士、大砂嵐金太郎関のさっぱり!夏ちゃんこ鍋など放送内容が紹介された。

岡江久美子などが高橋大輔選手の食の秘密に迫ったVTRを振り返って、大森のもやしのラーメンすごかった、食べたかったなどとトーク。また東尾理子はゴルファーの食事について、あんまり食事制限がないので気にしないが朝が早いので消化が良い物を気にするなどと話した。

世界陸上の番組宣伝テロップ。

福士加代子選手の映像が流れた。

キーワード
高橋大輔選手
世界陸上
大砂嵐金太郎関
福士加代子選手
岡崎朋美選手

とくまる 一流アスリートを支える食の秘密 (バラエティ/情報)
09:19~

数々のトップアスリートの食事を手がけてきたスポーツ栄養アドバイザー・石川三知が、夏の疲労回復レシピ「夏の疲労回復タコライス」の作り方を調理して解説した。油を使わない事が疲労回復につながる事、ガラムマサラなどの香辛料で食欲増進を促す事、枝豆を加える事により複数のたんぱく質が摂れアミノ酸バランスを整えるのがポイント。

数々のトップアスリートの食事を手がけてきたスポーツ栄養アドバイザー・石川三知がおすすめする果菜類・冬瓜についての解説映像が流れた。冬瓜は95%が水分で、ビタミンCやカリウムが豊富。「ライフ 落合南長崎駅前店」ではずらりと冬瓜が売られていて、実は今が旬。例えば「冬瓜とピーマンの炒め」や「冬瓜のスープ」して石川三知は調理している。

スタジオにこの夏注目の果菜類の疲労回復レシピ「夏の疲労回復タコライス」が用意され、薬丸裕英などが試食した。林みなほは「夏の疲労回復タコライス」について、ワンプレートで栄養素をとることができるなどと説明した。

さらにスタジオに注目の果菜類・冬瓜が用意され、岡江久美子は蒸したりしますね、小さいのを買ってきますなどと話した。

内村航平選手や三宅宏実選手、全日本女子バレーチームなどアスリートが集うのが味の素ナショナルトレーニングセンター。そこには味の素が食と栄養面から選手をサポートする「SAKURA Dining」がある。そこを林みなほが取材すると「勝ち飯」がメニューに並んでいた。

強い子を作る「勝ち飯」レシピ(小学館)が映った。

夏の時期に失われやすい栄養素はカルシウム、そこで林みなほは「SAKURA Dining」の人に骨作りを意識した献立を作ってもらった。中には切り干し大根が使われていて、切り干し大根は実は牛乳よりもカルシウムが豊富。さらに厚揚げやほうれん草もカルシウムたっぷり。

キーワード
高橋大輔選手
枝豆
ブラックペッパー
ガラムマサラ
たんぱく質
夏の疲労回復タコライス
冬瓜
ビタミンC
カリウム
小学館
強い子を作る「勝ち飯」レシピ
内村航平選手
三宅宏実選手
ほうれん草
カルシウム
厚揚げ
切り干し大根

とくまる 一流アスリートを支える食の秘密 (バラエティ/情報)
09:29~

エジプトから来て食事が合わないというハンディを乗り越えている大砂嵐金太郎関を支えるアスリート飯をさぐるため、大嶽部屋を林みなほが取材。大嶽部屋には食欲がないときに食べるちゃんこ鍋があるという。

そんな「食欲増進!梅ちゃんこ鍋」の作り方を友鵬と大嶽親方が調理師作り方を解説した。様々な食材を入れ、中に入れる梅干しはペースト状にして入れるのがポイント。梅干しに含まれるクエン酸は代謝をスムーズにして疲労回復を促す。

大嶽部屋を林みなほが取材、疲労回復の切り札で相撲部屋の定番メニューで別名力士みそと呼ばれる「ニンニクみそ」の作り方を教えてもらった。

スタジオに力士の食欲増進レシピ「梅ちゃんこ」と「ニンニクみそ」が用意され、薬丸裕英などが試食した。東尾理子は「ニンニクみそ」はうちも常備してて便利ですよなどと話した。

ご近所トラブルの被害に遭われた体験談を募集!のお知らせ。

キーワード
大砂嵐金太郎関
食欲増進!梅ちゃんこ鍋
梅干し
クエン酸
ニンニクみそ
梅ちゃんこ

きょうの目玉 (バラエティ/情報)
09:36~

緑山スタジオにて、今話題の軽自動車を紹介。トールワゴンの人気の秘密は、車高が高くて中が広いこと、機能面に優れていること。スタジオに集まった女性達が、それぞれの車の機能を体験した。

夏休みに大活躍する自動車だが、中でも今軽自動車が女性向けに進化している。スーパービバホーム埼玉大井店の駐車場をのぞいてみると、あちこちで軽自動車を見かける。全国軽自動車協会連合会の伊藤治さんによると、最近では軽自動車に乗っている人の65%くらいは女性なのだという。お菓子のような名前の車などもあり、スズキアリーナ大田店の女性スタッフは「女性はやはり入り込むときに外観重視の部分があるので、大きくの女性に指示されるような車を目指して造っている」と語った。販売店が女性向きに様々な工夫を凝らしていることも人気の理由。

人気の理由はデザインだけではなく、税金は普通車よりも年間3万円以上安く、今中でも人気があるのはトールワゴン。

緑山スタジオで紹介した車をスタジオでおさらい。

キーワード
日産自動車
HONDA
ダイハツ工業
スズキ
N-ONE
ワゴンR
ダイハツ
ミラココア
軽自動車
ラパン ショコラ
デイズ ハイウェイスターG
ムーブ

はなまるプレゼント (その他)
09:44~

伊達の牛たん「牛たんセット」1万円相当を5名様にプレゼント。

キーワード
牛たんセット

告知 (その他)
09:47~

伊達の牛たん「牛たんセット」1万円相当を5名様にプレゼント。

「夏サカス2013 笑顔の扉 デリシャカス~番組グルメでおもてなし~」の告知。はなまるマーケットと「暗闇坂宮下」とのコラボ料理などが販売される。

キーワード
牛たんセット
夏サカス2013 笑顔の扉 デリシャカス~番組グルメでおもてなし~
暗闇坂宮下

天気予報 (ニュース)
09:48~

今日これからの全国の天気予報。

エンディング (その他)
09:48~

エンディングテーマ:FLY(エルセーヌレコード)/美脚時代

「Yahoo!プレミアム」会員向けに番組情報をスマートフォンで配信中。詳細は番組サイトまで。

今日の放送内容を振り返り、薬丸裕英は「夏にちゃんこはどうかと思ったけれど、あの梅味はさっぱりしていておいしかったですね」とコメントし、エンディング。

キーワード
FLY
美脚時代
エルセーヌレコード
Yahoo!
スマートフォン
Yahoo!プレミアム
はなまるマーケット

はなまるニュース (ニュース)
09:52~

日本人宇宙飛行士の若田光一さんが訓練を続けているロシアの施設で会見し、国際宇宙ステーションの船長として任務に当たることについて豊富を語った。若田さんは今回で4回目の宇宙滞在で2度めの長期滞在となる。11月7日にカザフスタンのバイコヌール基地から打ち上げの予定となっている。

ホロコーストに積極的に関与したとして起訴されたナチス・ドイツの大物戦犯が死亡した。死亡した被告はハンガリー・ブダペストで肺炎のため亡くなった。被告は当時ハンガリー領だったスロバキアで強制収容所へのユダヤ人の輸送に積極的に関与したなどとして起訴されていた。1949年から数十年間にわたってカナダなどに逃亡していたが去年ブダペストで身柄を拘束されていた。

台湾ではじめて生まれたパンダの赤ちゃん。生まれてすぐに足をけがしてしまい人口保育器で育てられていたが、1ヶ月ぶりに母親と再会した。まだ目は見えないが母親のニオイがわかったのか赤ちゃんパンダは大きな声で鳴きお母さんパンダは柵越しに赤ちゃんをなめていた。

キーワード
若田光一さん
バイコヌール基地
国際宇宙ステーション
ホロコースト
ナチス
カザフスタン
ブダペスト(ハンガリー)
スロバキア
カナダ
パンダ
台湾
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送