はなまるマーケット 2013年5月27日放送回

『はなまるマーケット』は、TBS系列で1996年9月30日から2014年3月28日まで、平日(月曜日から金曜日)の朝に放送されていた生活情報番組。略称は「はなまる」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月27日(月) 8:30~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

今日のはなまるマーケットの内容紹介。

「渡る世間は鬼ばかり 2013年SP 前編」の番組宣伝。

本日の記念日と、誕生日の有名人が表示された。

番組HPのURLとFAXの番号が表示された。

出演者らが挨拶。薬丸裕英は、週末は天気がよく、運動会をしている所が多かった等と話した。

全日本カキ早むき選権手権が行われた。内容は、カキ30個をむくタイムと審査員による審査ポイントを競い、優勝すると世界大会に出場できる。決勝で用意されたのはアイルランド産で、殻が固く、優勝者のタイムは4分42秒だった。

日本で行われた、全日本カキ早むき選権手権だが、春香クリスティーンの故郷では、魔女のコスプレをした人がスキーをする変わったイベントが行われると話した。

番組HPのURLとFAXの番号が表示された。

キーワード
小松菜の日
百人一首の日
内藤剛志さん
いっこく堂さん
MATSUさん
山根良顕
はなまるマーケット公式ホームページ
全日本カキ早むき選権手権
赤木春恵さん

とくまる (バラエティ/情報)
08:34~

東京湾では旬のマダコ釣りが行われ、連日大盛況となっている。赤萩歩は“つり船 川崎丸”でマダコを釣り上げ、千葉・富津市にある「ひろ寿司」でタコを調理してもらった。そして、東京海洋大学客員准教授のさかなクンが登場し「タコの栄養素として代表的なのはタウリン。タウリンは天然の滋養強壮の成分と言われています」と語った。スタジオでは過去に杏やベッキー、麻生久美子がタコが好きと語っていた。今日はそんなタコの料理を特集する。

スタジオには今が旬の生きたままの「マダコ」と「ミズダコ」の2種類のタコが登場。今日の料理ではマダコを使っていく。最初に岡江久美子の「チャチャッとタコの簡単マリネ」が紹介された。

岡江久美子が愛する「チャチャッとタコの簡単マリネ」の調理方法が紹介された。タコの気持ちになって作るという「チャチャッとタコの簡単マリネ」はさっぱりしていながら味わい深い一品となっている。

iPhoneアプリ「ギョギョコレクション」のプロデュースも行なっている東京海洋大学客員准教授のさかなクンがオススメの一品として「タコのバター焼き」を調理した。

スタジオではさかなクンが調理した「タコのバター焼き」が登場。薬丸たちは試食をし、その味を絶賛した。

ゲストで杏が登場した際に絶賛していた大阪・中央区にある“南たこ梅”の「タコの甘露煮」が紹介され、そのレシピが特別に公開された。

CMのあとは・・・ベッキーさんが愛してやまないタコ料理!

キーワード
タコ
マダコ
ミズダコ
つり船 川崎丸
東京湾
富津市(千葉)
タウリン
東京海洋大学
ベッキー
麻生久美子
チャチャッとタコの簡単マリネ
ギョギョコレクション
タコのバター焼き
中央区(大阪)
タコの甘露煮
ベッキーさん

とくまる (バラエティ/情報)
08:50~

ベッキーが愛する珠玉のタコ料理、東京・中央区にある“カフェ ラ ポエム”の「北海だこのセビーチェ」が紹介され、ユニットシェフの井戸さんが調理をした。

スタジオではベッキーおすすめの「北海だこのセビーチェ」を薬丸らが試食。その味を絶賛した。

キーワード
麻生久美子さん
北海だこのセビーチェ
カフェ ラ ボエム
中央区(東京)
ベッキー
タコ

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
09:13~

今朝のおめざは、東京都小平市にある「えぐぅ~マルシェ」の「幸せたまご」。赤木春恵さんおすすめの、しょうゆで味付けしたスクランブルエッグをごはんに乗せて試食した。

「毎日かかせないもの」と題した写真を公開。写っていたのは、毎食欠かせないというちりめんじゃこなど。自分で気に入ったものがあれば混ぜ合わせて食べていて、朝食のときに食べていると語った。昨年骨密度を測ったところ、20代だと診断されたとのこと。

今日のゲストは赤木春恵さん。現在89歳で元気に現役。「月日が経つのが早い」と、まだ70代くらいの気持ちでいるがいつのまにかこの年になってしまったと語った。「渡鬼」への出演は、一時舞台に専念した期間があったが作品が始まってから23年間。薬丸裕英は「2年B組 仙八先生」で校長先生役の赤木さんと共演している。

「お気に入りの場所」と題した写真を公開。写っていたのは白い椅子で、舞台をやめるときにコロッケや最後の舞台に出ていた人たちから贈られたもの。やめるとき、舞台はやめることはないのではという人もいたが、ある日突然頭が真白になって台詞がいえなかったらどうしよう、歩けなくなったらどうしようかと考えたと語った。椅子のとなりの壁には、お気に入りの写真を飾っている。

「おかたづけ」と題した写真を公開。食器を片付けている赤木さんの様子が写っていて、「片付け魔なんです。なんでも片付けたいんですよ」と語った。

キーワード
幸せたまご
ちりめんじゃこ
2年B組 仙八先生
渡鬼
コロッケ

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
09:29~

赤木春恵さんのとっておきの1枚は、70年以上の付き合いだった森光子さんとの写真。40年以上前に撮影したもので、森光子さんとは「心友(しんゆう)」で、女優としてのライバル意識などは一切なかったと語った。

そんな2人が共演した「天国の父ちゃんこんにちは」(1966年/TBS)の映像を公開。

そしてさらに、ハワイに森光子さんと石井ふく子さんの3人で行ったときの写真を公開。20年以上前のものだと語った。

腕時計に秘められた森光子さんとのエピソードとは?

キーワード
森光子さん
天国の父ちゃんこんにちは
石井ふく子さん

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
09:34~

森光子さんと石井ふく子さんが、ハワイでおそろいで購入した時計(ミザーニ)をスタジオで紹介。最初に森さんが購入したが、自分もほしくなって購入したと語った。また、3人で購入したが、2人がこの時計をしているところを見ていないと話した。

一度舞台に集中するために「渡る世間は鬼ばかり」への出演を卒業したのに戻ってきた理由について、「周りが心配して“ぼつぼつかえってきたほうがいいんじゃないの?”という提案があって、また森光子さんから手紙をもらった」と話し、実際に受け取った手紙の内容を岡江久美子が朗読した。

赤木春恵さん出演の、橋田壽嘉子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」2013年2時間スペシャル前編の番組宣伝。

「渡る世間は鬼ばかり」で、赤木春恵さんの孫役で出演しているえなりかずきさんからのメッセージ映像を公開。赤木さんについて「すごい温かいおばあちゃん。ちょうど同じねずみ年で5まわり違うんですよ。『ちょうど60年違うんだよね』みたいな話をよくします」と語った。

「マイ車椅子」と題した写真を公開。「私の車の一部」だと語り、外出は絶対にこの車椅子を使っていると語った。

明日のゲストの予告。明日は梅沢富美男さん。

「映画ロケ現場 長崎」と題した写真を公開。89歳で初めて映画で主演をつとめる「ペコロスの母に会いに行く」の撮影現場の様子で、認知症の女性の役を演じている。

キーワード
森光子さん
石井ふく子さん
ミザーニ
渡る世間は鬼ばかり
梅沢富美男さん
ペコロスの母に会いに行く

天気予報 (ニュース)
09:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
09:47~

今日の番組内容やレシピ・おめざ情報は、はなまるマーケット公式ホームページまたは「TBS はなまる」で検索。

キーワード
はなまるマーケット公式ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送