はなまるマーケット 2013年3月20日放送回

『はなまるマーケット』は、TBS系列で1996年9月30日から2014年3月28日まで、平日(月曜日から金曜日)の朝に放送されていた生活情報番組。略称は「はなまる」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月20日(水) 8:30~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニングトーク。きょうは「春分の日」。視聴者からのFAXを紹介、「大人になっても卒業できないことは?」。視聴者からは「カステラの紙についた砂糖をなめてしまう」、いとうあさこ「バターを小さい頃なめてた」、岡江「赤ちゃんの耳たぶをいじる」、薬丸「つばで新聞をめくる」。

「木曜ドラマ9 あぽやん~走る国際空港」の番組宣伝テロップ。

きょうの記念日、有名人の誕生日を紹介した。

お便り採用者に「のぽぽん族 花」をプレゼント。

きょうの放送内容を紹介。はなまるカフェは久本雅美さん。

キーワード
春分の日
上野動物園開園記念日
竹内まりやさん
竹中直人さん
阿部慎之助さん
川島永嗣さん
のほほん族 花
久本雅美さん

とくまる 春分の日スペシャル企画 芸能界お弁当女王決定戦 (バラエティ/情報)
08:33~

「芸能界お弁当女王(クイーン)決定戦」。出場者の羽野晶紀さんを紹介、夫は「和泉元彌さん」。長女の「采明ちゃん」、長男の「元聖くん」の写真を紹介した。山口もえさん、野菜ソムリエの有資格者。新山千春さん、長女は「小春ちゃん」。2年前に食育アドバイザーに合格。

スタジオトーク。お弁当について、岡江「毎日作らないと腕が鈍ってくる」。出演する3人の主婦を紹介した。審査員は「なすび亭」・吉岡英尋さん、料理人・枝元なほみさん。

VTR。審査員の2人を紹介した。「なすび亭」・吉岡英尋さん、料理人・枝元なほみさん。弁当バトルのルールを紹介、常備菜や弁当箱は持ち込みOK。

羽野晶紀がお弁当作りを披露。持ち込み食材は大根の甘酢漬と鶏そぼろ、テーマは「苦手な食べ物克服」。さつまいもは表面を焼いて「炊き込みご飯」に。豚肉は塩麹に漬け込み、野菜を巻いて焼く。

羽野晶紀がお弁当作りを披露。ピーマンはシラスと炒めてから卵焼きの具に。このあと「色鮮やかな盛り付けワザも!」。

キーワード
和泉元彌さん
采明ちゃん
元聖くん
野菜ソムリエ
小春ちゃん
食育アドバイザー
吉岡英尋さん
枝元なほみさん

とくまる 春分の日スペシャル企画 芸能界お弁当女王決定戦 (バラエティ/情報)
08:47~

CMのあとは、新山千春さんのお弁当作り「残りおかずでアイデア弁当 お弁当女王に輝くのは誰だ!?」。

羽野晶紀がお弁当作りを披露。炊き込みご飯と肉巻きに続いてデザート、生八ツ橋にイチゴを包んで大福風に。さつまいもの炊き込みご飯はいもをほぐして刻み海苔、鶏そぼろをはさんで2段重ねに。肉巻きにピクルス、大根の甘酢漬などをトッピングして完成。盛り付けは美麗だが制限時間は大幅にオーバー。

羽野晶紀の弁当を料理人が審査。肉巻き、卵焼きのいずれも高評価。

山口もえがお弁当作りを披露。持ち込みアイテムは使い込んだ小さなフライパンと菜箸。唐揚げは「保存袋調理」、下味は「焼肉のたれ」。子どもが苦手というニンジンはピーラーで薄く切り、ベーコンのアスパラ巻きに巻き込んで料理。

山口もえがお弁当作りを披露。唐揚げ用に仕込んだ鶏肉はフライパンで焼き鳥風に。サンドイッチはロールサンドにしてラッピングペーパーを巻く。盛り付けて完成、時短調理の効果で時間を大きく残す。

山口もえの弁当を料理人が審査。吉岡英尋がアスパラベーコン巻きの調理のポイントを紹介、複数を楊枝で刺してまとめて焼くのがおすすめだそう。

キーワード
新山千春さん

とくまる 春分の日スペシャル企画 芸能界お弁当女王決定戦 (バラエティ/情報)
08:58~

久本雅美が、「恒例 家族写真」と書いたフリップを持ってスタジオに登場。

新山千春がお弁当作りを披露。きのうの残りの「きんぴらゴボウ、ブロッコリー」を持ち込み。ちくわを輪切りにして素揚げ、粉チーズと青のりをまぶす。きんぴらゴボウは刻んで豚バラ肉と炒め、混ぜご飯に。鶏手羽元は下味をつけてグリルで焼く。

新山千春がお弁当作りを披露。ブロッコリーはピザ用チーズとマヨネーズをかけてオーブン焼き。ミニトマトは黒ゴマ・白だしで和えて和風味に。卵焼きは持ち込みの「アゴだし」を加えてだし巻き卵に。弁当箱に盛りつけ、ピックで刺した枝豆を添えて完成。

新山千春のお弁当を料理人が審査。食材の特徴をうまく活用していると高評価。

スタジオトーク。3人の作ったお弁当を振り返った。審査の結果、新山千春の弁当が優勝。品数の多さや細かな気づかいが評価されたという。

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
09:09~

東京・中央区「チョウシ屋」の「ハムカツサンド」が登場。老舗惣菜店のサンド、他局の番組で「森公美子さん」が紹介してくれたという。お取り寄せもよくするといい、最近ハマったのは「名古屋・赤い風船のチーズケーキ」。

東京ヴォードヴィルショーでお世話になったという佐藤B作さんへのアンケートを紹介。入団時のエピソード「舞台上で土足で土下座」などを紹介した。今後へのアドバイスは「日本一のピン芸人を目指せ」。

WAHAHA本舗全体公演「ラスト」の告知。年に1度の公演は今年で最後、すべて新ネタのエンターテイメント。全国ツアーの日程を紹介した。

久本雅美さんをゲストに迎える。いとうあさことは他局で共演。番組が終わると2人でよく飲むなどと話した。

久本さんの家族写真を紹介。かぶり物で撮るのが恒例といい、今年はたい焼きで「おめでタイ」。過去の写真を振り返った。「パンダ・カエル・イチゴ・ケーキ・トラ・白鳥」、使ったかぶり物はすべて保存してあるそう。

久本さんが家族についてトーク。弟は1歳年下、「自分が2歳年をごまかしていたことがあって、弟に兄のふりをさせていた」。

久本さんの甥の婚約者「ジェシカさん」の写真を紹介。成人式に自分の着物を着せてあげたという。「自分の娘に着せるつもりだったが、まだ産めてない」。結婚は今年9月の予定という。

久本さんが甥の婚約者・ジェシカさんについてトーク。事あるごとに日本語で手紙をくれるなど、勉強熱心なところにも感心するという。

「とっておきの一枚」、久本さんの劇団創立時の写真を紹介。「ワハハ本舗」旗揚げ時からのメンバー6人の集合写真、「林家正蔵師匠」も。舞台にも1度出演したが「家族が見に来たら海老名家で家族会議、すぐ辞めた」。

久本さんとワハハ本舗を振り返りトーク。はじまりは「東京ヴォードヴィルショー」からの枝分かれ、「笑いを追求するために退団・旗揚げした」という。

キーワード
佐藤B作さん
ラスト
ハムカツサンド
森公美子さん
赤い風船
チーズケーキ
林家正蔵師匠
東京ヴォードヴィルショー

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
09:34~

久本さんが最近購入したというマグカップを紹介。「いつかそのうち・・・」、カップルで使うためという。飲み物を注いだ姿を上から見るとハート型に。

過去の写真から、久本さんが以前に着たウエディングドレスの写真を紹介。結婚はあきらめていないというが、結婚相手に求める条件を書き出したら「47項目になった」。

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
09:39~

久本さんお気に入りのボーダー柄の服の山を紹介、題「モテない原因」。同じ柄の服を集めてしまうのだという。占い芸人「ゲッターズ飯田さん」が著書「ボーダーを着る女は、95%モテない!」を出版するなど、モテない女性の特徴のひとつという。

キーワード
ゲッターズ飯田さん
ボーダーを着る女は、95%モテない!

はなまるパフェ (バラエティ/情報)
09:43~

久本さんが視聴者からの質問に答える。「ワハハ本舗で演じたキャラで印象に残っているのは?」、「最低の女・スーパーカスガール」。股間に風車をつけて観客に吹かせるなどのネタ、「見に来た親戚にうっかり突き出してしまった」。

はなまるプレゼント (その他)
09:45~

宝製菓より「蟹せんべい&お菓子の詰合せ」を20名様にプレゼント。応募方法はこのあと。

キーワード
宝製菓
蟹せんべい&お菓子の詰合せ

告知 (その他)
09:48~

「はなまるマーケット おめざフェア」の告知。3月19日(火)~25日(月)は福田屋百貨店・宇都宮店、3月20日(水)~26日(火)まで姫路・山陽百貨店にて開催。詳しくは「TBS おめざ」で検索。

キーワード
はなまるマーケット おめざフェア
TBS おめざ

はなまるプレゼント (その他)
09:48~

宝製菓より「蟹せんべい&お菓子の詰合せ」を20名様にプレゼント。応募方法を紹介した。

キーワード
宝製菓
蟹せんべい&お菓子の詰合せ

天気予報 (ニュース)
09:48~

全国の天気予報。

エンディング (その他)
09:49~

次回の「はなまるマーケット」の予告。

エンディングテーマ:Tommy february6「BE MY VALENTINE」(ワーナーミュージック・ジャパン)

「はなまるマーケット」公式ホームページの案内。

キーワード
ワーナーミュージック・ジャパン
Tommy february6
BE MY VALENTINE
TBS はなまる

はなまるニュース (ニュース)
09:52~

地下鉄サリン事件から18年、現場の東京メトロ・霞ヶ関駅で慰霊式が開かれた。手配犯逮捕後初の式典。駅長のコメントを紹介した。

パキスタンで武装勢力に銃撃された少女が、イギリスで学校生活に復帰。今後も現地の女性のための活動を続けていくなどと話した。

キプロスで「預金課税」の法案が議会で否決。財政支援の条件としてユーロ圏各国が法案の成立を求めていた。今後は財政支援が行われないことから債務不履行・デフォルトや混乱が懸念されるという。

キーワード
地下鉄サリン事件
キプロス
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送