はなまるマーケット 2012年8月10日放送回

『はなまるマーケット』は、TBS系列で1996年9月30日から2014年3月28日まで、平日(月曜日から金曜日)の朝に放送されていた生活情報番組。略称は「はなまる」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月10日(金) 8:30~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニングの挨拶をし、スタジオの出演者達がロンドンオリンピックで吉田沙保里選手がロシアのワレリヤ・ジョロボワ選手の準決勝、トーニャ・バービークとの決勝を勝ち抜き金メダルを獲得したことを喜んだ。

ロンドンオリンピックのレスリング女子72キロ級に出場した浜口京子は2回戦のグーゼリ・マニューロワに敗れてしまった。

ロンドンオリンピックのサッカー女子決勝・アメリカ戦にのぞんだなでしこジャパンは宮間あやらが攻め入るもなかなか得点を決めることが出来ず、大儀見優季の1得点の巻き返しもあったが1-2で敗れて銀メダルだった。男女を通じて五輪で初の銀メダルを獲得した。澤穂希選手は試合後に「最高の仲間と、最高の舞台と、最高の相手と対戦できて良かった。ナデシコは家族みたいな存在」と語った。

ロンドンオリンピックのバレーボール女子は決勝進出をかけて挑んだ強豪ブラジルとの試合で、一進一退の試合を続けるも、3-0で負けてしまった。明日韓国と3位決定戦を行う。

陸上男子200mに出場したウサイン・ボルト選手はスタートからずば抜けた速さを見せ、史上初の2大会連続2冠を達成した。

今日の放送内容紹介。はなまるカフェのゲストは的場浩司さん。

スタジオでは薬丸が「日本の選手たちはほんとうに素晴らしかった」とコメントし、現在の日本のメダル獲得数を紹介した。レスリングの吉田沙保里選手は金メダルを獲得した瞬間に父に駆け寄り父を肩車した。 また、破れてしまった浜口京子選手はアニマル浜口さんと初枝さんに支えられ、取材に答えており、アニマル浜口さんは「リオ!」とエールを送った。明日の10時からは陸上男子リレー決勝・やり投げなどを放送予定。

キーワード
吉田沙保里選手
ロンドン五輪
浜口京子
ロンドンオリンピック
宮間あや
大儀見優季
澤穂希選手
なでしこジャパン
ウサイン・ボルト選手
的場浩司さん
ワレリヤ・ジョロボワ
ロシア
トーニャ・バービーク
カナダ
グーゼリ・マニューロワ
ブラジル
韓国
初枝さん
アニマル浜口さん

本上まなみのたしかめっ! (バラエティ/情報)
08:38~

今回はかき氷を特集。まずは「フワフワのかき氷を作るには?」という疑問を解決すべくイマセキ氷技術研究室を訪ねた。フワフワにするには、氷の温度が重要なポイントになるという。

続いて国立極地研究所の名誉教授に話を伺うと、氷を凍らせるときにある物を加えるとフワフワでやわらかい氷が出来るという。そこで、ららぽーと横浜で街の人々に「普通のかき氷」と「ある物を加えたかき氷」を食べ比べてもらった。「ある物」とは水200ml/砂糖大3の割合の砂糖水。

確かめたいこと大募集のお知らせ。

街のかき氷屋さんは冷凍庫から出した氷をすぐに削らないところが多いとの話を聞き、浅草浪花家を訪問。店主によると、すぐに削るとジャリジャリになるのだという。家庭で作る場合、15分ほど置いて霜がなくなってから削ると良い。

教授は、第3次南極観測隊での研究経験もある。

かき氷を食べて頭が痛くなったときにすぐに治す方法を探るべく、埼玉国際頭痛センターを訪ねた。日本ではこの頭痛を「かき氷頭痛」と呼ばれ、国際的には「アイスクリーム頭痛」と呼ばれている。国際頭痛分類 第2版の一部を紹介。治すには首の両側にある筋肉を手でもむのが効果的だと、センター長は話した。

東京都江東区の岸氷室で、かき氷で頭が痛くなったときに首をもむと治るのかを実験。

VTRを見終え、かき氷について話しながら、普通のかき氷と砂糖を加えたかき氷を食べ比べた。

キーワード
TBS はなまる
氷いちご
国立極地研究所
昭和基地
タロー
ジロー
南極観測隊
横浜市(神奈川)
かき氷頭痛
アイスクリーム頭痛
国際頭痛分類 第2版
医学書院
江東区(東京)
かき氷

とくまる 伝統の技と最新技術を徹底調査 ”東京スカイツリー” (バラエティ/情報)
08:45~

開業から約2ヵ月で来場者1000万人を突破した東京スカイツリータウン。実はここには、楽しい驚きがいっぱい詰まっている。そこで今回は、東京スカイツリーに込められた伝統の技と最新技術を徹底調査。

今回の特集テーマ”東京スカイツリー”についてスタジオトーク。エレベータにも粋な遊び心が施されていることについて話した。東京スカイツリーのエレベータは、春夏秋冬で中に入ると様々な伝統工芸を見ることが出来、夏は江戸切子で描き出した隅田川の花火が見られる。

東京スカイツリーを支える最新技術をはなまる主婦と2人の息子と共に体験。まずは、世界初のシステム、地震の揺れを軽減する”心柱制振”を調査。心柱とは、日本古来の木造建築・五重塔などの中心を貫く柱のことで、東京スカイツリーは五重塔の構造を参考にして設計された。今回は、特別に柱部分を見せて頂いた。心柱は空洞で非常階段として有効活用されている。

続いて東京スカイツリーのライトアップをする時に使うLED照明を調査。東京スカイツリーの照明器具は、全てLED照明でその数は1990台。新開発されたLED照明器具は、世界最大級だ。従来のライトアップに使われていた光源に比べると、40%程省エネだ。

絶景の展望台へ 最速エレベータ登場。

まず最初に向かったのは、チケットカウンターのある4階。こちらには、東京スカイツリーをイメージした12体のオブジェが迎えてくれる。天望デッキへ向かう4基のエレベータは、それぞれ春夏秋冬をテーマにデザインされている。

キーワード
天望デッキ
江戸切子
隅田川
花火
心柱制振
日建設計
LED照明

とくまる 伝統の技と最新技術を徹底調査 ”東京スカイツリー” (バラエティ/情報)
08:54~

続いて東京スカイツリーの超高速エレベーターを調査。分速600mという速さで、国内最速クラス、通常のエレベーターの約10倍の速さを誇る。100m9秒58の世界記録保持者ウサイン・ボルト選手と同じくらいの速さだ。しかし、乗ってみるとあまり動いている感じはなく、防音・揺れ・停止の仕方にも世界トップレベルの技術が使われている。

続いて、東京スカイツリータウン5Fにある「すみだ水族館」にやって来た。国内最大級の屋内開放型プール水槽が設置され、近くから生物を見ることが出来る。この水族館は、100%人工の海水で賄われており、一行は地下にある人工海水製造システムを見学した。約30分に7tの海水が作られ、屋上には高性能ろ過装置がある。また、634匹のチンアナゴも展示されている。

VTRを振り返り、東京スカイツリーを支える最新技術についてスタジオで解説。東京スカイツリーを照らす2種類のライトアップ”粋”と”雅”は、1日おきに変わる。しかし、オリンピック期間中は日本代表選手が金メダルを獲得した際、「粋」と「雅」を30分感覚で交互に点灯する。

東京スカイツリーを支える伝統の技を調査。中でも多く使われているのは、伝統工芸”江戸切子”で、製作期間が1年以上のオブジェも展示されている。堤信子リポーターは、江戸切子を手掛けた職人の伝統の技を取材。製作工程を見学した。

冬のエレベーターに使われている伝統の技”押絵羽子板”を担当した墨田区に住む職人を取材。押絵羽子板は、厚紙を人物などの形に切り、綿を入れて布地で包み張り合わせ羽子板に飾る伝統工芸だ。

エレベーターに乗り、わずか50秒あまりで高さ350mの天望デッキに到着。天望デッキからは、東京タワーを眺めることが出来、透明なガラス床からは足元の絶景も楽しめる。

地上450mの天望回廊にも高速エレベーターで移動。エレベーターの中は、スケルトンになっている。30秒で到着し、ここからは最高到達点(451.2m)まで約110mのスロープを歩いて行く。半円状の特殊ガラスは、288枚を隙間なく設置されている。

キーワード
ウサイン・ボルト
天望デッキ
エレベーター
天望回廊
チンアナゴ
ニシキアナゴ
江戸切子
葛飾区(東京)
ぐい呑 笹の星
押絵羽子板
墨田区(東京)
道成寺

とくまる 伝統の技と最新技術を徹底調査 ”東京スカイツリー” (バラエティ/情報)
09:04~

東京スカイツリータウン・ソラマチ5Fにある「産業観光プラザ すみだ まち処」は、墨田区の伝統の技が一同に介している場所だ。伝統技術を知った人が、墨田区のいろんな場所に出向いてもらうのが目的となっている。

墨田区で作られている伝統工芸がスタジオに登場。VTRで紹介した鏨の飾り装飾は、神輿のてっぺんなどに使われている。「産業観光プラザ すみだ まち処」で購入できる「江戸前すり口醤油注ぎ」は、液ダレしない作りになっている。「下町の武蔵箸」は、六角形、四角形、三角形が組み合わさっている。

本日のはなまるカフェゲスト、的場浩司がスタジオに登場。

伝統の技が込められている「スカイツリーピンバッジ」を製造している工房を訪問。この工房では、鏨を金槌で打ち、金属板に模様を刻む技術が専門。とにかく手間がかかる技術で、職人はズレなく打ち込んでいる。93歳になる現役職人・塩澤カネさんは、1つ1つに丁寧に模様を付けて、名刺入れを作っていた。

キーワード
ヘンシンバルーン
マンマルディー
MON YOU handkercheif
銅水差
墨田区(東京)
クラフトクラブ
古河
丸和繊維
メンズドレスシャツ
江戸前すり口醤油注ぎ
岩澤硝子
下町の武蔵箸
スカイツリーピンバッジ
花まとい
名刺入れ 鏨の息吹

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
09:11~

今朝のおめざは、東京都港区にある「HAL YAMASHITA」の「ウォーターチョコレート三郎左衛門」。選んだ理由について、的場浩司は「夏場なので本当に美味しい物を用意した。匠の技でチョコレートの中で水を溶き、この滑らかさが出来ている。抹茶の苦味とチョコレートの甘さがベストマッチ。」と語った。

今回のゲスト、的場浩司を紹介。芸能界きってのスイーツ好きである的場浩司は、2008年のおめざランキング第1位のスイーツを紹介した。

的場浩司が撮影したはなまるアルバムを紹介。最初の写真は、「成長」と題した小学5年生になった長女と幼稚園年長になった長男の後ろ姿の写真。2008年に出演した時も同じアングルで写真を撮影したが、この時よりだいぶ成長していた。的場浩司は、「娘とお風呂に入れなくなり寂しい」と語った。

的場浩司は、幼稚園年長の長男について「僕も子供の頃そうだったが、やっぱりアホなんですよね。」と語り、一緒に昆虫採集に行ったりし、水鉄砲で遊んだりしていると明かした。スタジオでは、石川県にロケに行った時に採集したテントウムシの写真を紹介。この虫を長男に見せたら、かなり食いついたという。

キーワード
ウォーターチョコレート三郎左衛門
ビートルズ
ナミテントウ
テントウムシ
那須あんパン
よもぎあんパン
リンゴスター
ブルーベリーブレッド

天気予報 (ニュース)
09:49~

今日これからの全国の天気予報。

エンディング (その他)
09:49~

来週のはなまるマーケットの予告。ゲストは中山秀征さん。

エンディングテーマ「しあわせ。/Oranje.」(ユニバーサルシグマ)

はなまるマーケット公式ホームページの告知。

キーワード
ユニバーサルシグマ
しあわせ。
Oranje.
はなまるマーケット公式ホームページ
中山秀征さん
冷しゃぶ

はなまるニュース (ニュース)
09:52~

トヨタ自動車は、9日、高い経済成長が続くブラジルのサンパウロ郊外に新しい工場をオープンした。新工場では、新興国向けの小型車「エティオス」を最大で年間7万台生産するという。また、プリウスも今年10月に発売予定。

スウェーデンの人権活動家がベラルーシに言論の自由などを求めるメッセージを添えたくまのぬいぐるみを投下した件をきっかけに、両国が互いに外交官の退去を求める事態となっている。スウェーデン外相は、「ルカシェンコ大統領の人権に対する恐怖はエスカレートしている」と批判している。

キーワード
豊田章男社長
トヨタ自動車
エティオス
ルカシェンコ大統領
サンパウロ(ブラジル)
プリウス
スウェーデン
ベラルーシ

スポット

エネルギー/素材

マルサ斎藤ゴム

グルメ

BAKERY PENNY LANE
ヤスダヨーグルト
イマセキ氷技術研究室
HAL YAMASHITA
ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー
岸氷室
ヤスダヨーグルトショップ2号店
浅草浪花家

ファッション

石山染交

レジャー&施設

かりゆし

レジャー/交通

東京スカイツリー
東京スカイツリータウン
東京タワー
ソラマチ
産業観光プラザ すみだ まち処
すみだ水族館

不動産

大林組

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

むさしや豊山
大黒屋
かざり工房 しおざわ

宗教

興福寺

旅行

ANAインターコンチネンタルホテル東京

流通

ヤスダヨーグルトショップ
ららぽーと横浜

美容/健康/医療

埼玉国際頭痛センター

趣味/スポーツ

根岸産業
清水硝子
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送