知っとこ! 2015年2月28日放送回

『知っとこ!』(しっとこ)は、2003年(平成15年)3月29日から2015年(平成27年)3月28日まで、毎日放送(MBS)の制作により、TBS系列で毎週土曜日に生放送されていた朝の情報番組である。デジタルハイビジョン放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月28日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

今週のワイドショーぜ~んぶ知っとこ! (ニュース)
08:00~

オープニングの挨拶後、今日のゲストを紹介した。

このあと…「川崎中1男子殺害事件…被害者に一体何が?」「父vs娘 大塚家具お家騒動ぼっ発!」

月・火曜日のワイドショーのラインナップを紹介した。

キーワード
川崎市(神奈川)
大塚家具

今週のワイドショーぜ~んぶ知っとこ! (ニュース)
08:04~

先週金曜、神奈川・川崎市の河川敷で中学1年の上村遼太くん(13)が首を刃物で切られ殺害されているのが見つかった。昨日警察は交友のあったグループのリーダー格の少年(18)と2人の少年(17)を殺人容疑で逮捕した。上村くんは西ノ島から川崎の中学校へ進学したが、どちらの場所でも人気者だった。しかし去年11月ごろに年上の少年グループと付き合い始め、徐々に暴力を振るわれるようになり不登校となった。

このあとすぐ…知っとこ!ウイークリー事件簿

事件は防げなかったのかどうか議論した。

キーワード
LINE

知っとこ!ウィークリー事件簿 (ニュース)
08:13~

業績不振に陥る大塚家具の会長であり父の大塚勝久と社長であり娘の大塚久美子の対立が激化している。その背景にあるのは家具の販売方法をめぐる考え方の違い。大塚家具は従来会員制のもと手厚い接客を行い、高額な商品を販売していた。しかしお手頃価格チェーン店が激しい競争を繰り広げているおり、これらに対向するため久美子社長は通りがかりの客が入りやすい店にしようとしている。この騒動で一族が真っ二つになってしまった。互いに辞任を要求する中、来月の株主総会で決着がつくとのこと。

警視庁は歌舞伎町のキャバクラの責任者らを、ぼったくり条例違反と労働基準法違反で逮捕した。日の出から営業をうたう通称「朝キャバ」にてぼったくられると、ぶっ通しで働かされた人がいたとのこと。逮捕された松田優也容疑者は容疑を否認しているとのこと。

日本の滝100選にも選ばれている箕面大滝は人気の観光名所であるが、先週木曜に滝のすぐ近くにあるテーブルの上で人の頭蓋骨が発見された。誰が運んだかに着いては様々な憶測が飛び交っており、警察の鑑定によると頭蓋骨は2010年に死亡した20~40代の男性のものであるとのこと。周辺では今年だけで自殺者5人の遺体が見つかっている。

ATMを強引に壊して強盗するという映像を公開した。

韓国で歩道が陥没し、男女2人が落下した。2人は打撲などの軽いけがで済んだとのこと。

VTRを振り返った。

キーワード
大塚久美子社長
大塚勝久会長
大塚家具
ニトリ
IKEA
スポーツニッポン

今週のワイドショーぜ~んぶ知っとこ! (ニュース)
08:23~

水・木・金曜日のワイドショーのラインナップを紹介した。

ふなっしーのライバルと言われているねば~る君を直撃した。ゆるキャラ離れした動きが話題を呼び、今年に入ってCDデビューや写真集を発売するなどの人気ぶり。ふなっしーのパクリと言われるとパクリを完全否定した。中身はどなっているかとサーモカメラや金属探知機で調べた。

ねば~る君についてや、野々村真がニセふなっしーを演じたことなどについて話をした。

キーワード
ふなっしー

日本全国!びっくり作品ランキング (バラエティ/情報)
08:30~

思わずびっくり、ついつい笑顔がこぼれてしまう感動のすごワザ。そんな驚きの作品を日本中から集めた「日本全国!びっくり作品ランキング」を紹介。

「日本全国!びっくり作品ランキング」5位は、大阪市阿倍野区に工房を構える箱庭屋・安田誠一さん。出前をするおかもちの中の引き出しを覗くと、中国・チョウチャンなどの世界の 風景が広がる「箱世界」という作品を作っている。光の入る量を調節したり、青空を夕焼けにすることで、風景の時間を変えることが出来、風景の木やコップやワイングラスなど全て手作り。元々、遊園地で働いていた安田さんは、夢の中のような風景を作り、子どもたちを喜ばせたいと家具職人に転身し、幼稚園の工作イベントで、カレー皿の箱に出会い、即興でベネチアの風景を作ったのがきっかけとなり、作品作りを始めた。箱の他にワインボトルやかいまみの中にまで風景を作っている。3月には、東京で個展が開かれる。安田さんは、「二千年前の世界が見えるとか、その時代を垣間見ている作品を作りたい」と語った。

「日本全国!びっくり作品ランキング」4位は、神奈川・横浜市の映像作家・奥下和彦さん。日常の何気ない風景を一筆書きでアニメーションで作っている。アニメーションにするには、ストーリーにあった動きを人や物で再現し、元になる映像を作り、1コマづつ一筆書きをしていく。大学の卒業制作で作った「赤い糸」という作品は、大失恋をきっかけに人と人とのつながりをストーリー仕立てで制作した。

「日本全国!びっくり作品ランキング」3位は、京都・京都市の切り絵作家・土田祥子さん。得意とするのが、1枚の紙でつながった似顔切り絵を作ること。紙をじゃばら状に折り、切り抜いていく。半分に折って切っているにも関わらず、左右対称ではないのがリアルに見せるコツ。作品には、バナナマン日村がガマガエルから肉まんに変わる切り絵などがある。小さいころから図画工作が大好きで、高校の時に友人100人を切り絵にすると大好評となり、美大に通いながら京都・嵐山で似顔切り絵のストリートパフォーマンスを始めた。切り絵にした人の数は2万人以上で、個展などをしている。切りやすかった芸能人は南海キャンディーズ・山里亮太や柴田理恵で、2人がくっついた作品は縁起がいいと、結婚式のウェルカムボードの依頼も多いという。土田さんは、「ハサミがなかったら何したらいいかわかんないかも」と話した。

「日本全国!びっくり作品ランキング」3位は、北海道・札幌市のペーパークラフト作家の林啓一さん。グラフィックデザイナーの林さんは紙でどこか懐かしさを感じる作品を制作している。顔の表情を作り出すのが一番難しいという。体の部分は肌色で土台を作り、上から洋服を着せる。スイッチを入れると動く作品もある。

第1位は「東京都 動く砂でびっくり!」。CMのあと幻想的な世界を「砂」で表現!?

「日本全国!びっくり作品ランキング」2位は、北海道・札幌市のペーパークラフト作家・林啓一さん。グラフィックデザイナーの林さんは、紙でどこか懐かしさを感じる風景を制作している。出来上がった作品は、それぞれ子どもたちの細かな表情や可愛らしい動きを見事に表現している。さらに「月と太陽と星とぼく」という動く作品は、子どもの頃遅くまで遊び、だんだん空が暗くなってくるときの不安な気持ちを表してる。

キーワード
日本全国!びっくり作品ランキング
阿倍野区(大阪)
箱世界
中野区(東京)
箱庭屋・安田誠一 個展
ギャラリー リトルハイ
横浜市(神奈川)
京都市(京都)
バナナマン日村
村山富市
嵐山
似顔切り絵
山里亮太
南海キャンディーズ
柴田理恵
札幌市(北海道)
ペーパークラフト

日本全国!びっくり作品ランキング (バラエティ/情報)
08:50~

第1位は東京都のサンドアーティストの伊藤花りんさん。サンドアートパフォーマンスは、ガラス代の下から証明をあて、砂の陰影で描くというもの。手のひらや指先を使って描いていく。約20年前から普及してきたサンドアートパフォーマンスを、伊藤さんはたまたま見て魅了され、独学でこの世界に入ったという。海外公演も成功し、日本を代表する若手アーティストの一人になっている。

VTRを振り返った。

知っとこ!世界の朝ごはん (バラエティ/情報)
08:55~

旅行券10万円をプレゼント!詳しくはdボタンで。

フランス・ナントはブルターニュ地方の中心都市で、人口は約29万人である。今回はこの場所を紹介。

タロンサック市場の中に人だかりができているのはベーユヴェールというチーズのお店。およそ250種類があるという。マシュクーレやブリアサバランといったチーズを紹介した。

街の中心部にあるのはブルターニュタワーというナントで一番高いビル。高さは144mである。最上階には展望バーがあり、そこには大きなコウノトリのオブジェがついている。ル・ニという鳥の巣を意味するこのお店はナント出身のアーティストがコウノトリをテーマにすべての内装を手がけたとのこと。そこから街を見渡すと、この鳥の巣から落ちて割れた卵のアートが、近隣の建物の屋根の上に描かれているのが見える。

ソーゾーホテルは、元は19世紀に立てられた礼拝堂であったという。部屋からはオリジナルのステンドグラスを見ることができる。このホテルでは元の礼拝堂の壁やステンドグラスなどをうまくデザインに取り入れている。

ポール・ベラミー通りのラ・フリアンドで売っているのはリュというビスケットのグッズを扱う店。リュとはフランスで一番有名なビスケットのブランドで、1846年にナントで創業したブランドであるという。ビスケット型の鍋敷きやピアスなどを紹介した。

タクシードライバーにトラントムーという場所のラ・シヴェルという店を紹介してもらった。ここで出てきたのはウナギのポワレ。ナントの名物料理だとのこと。

シャンチエ公園で見かけたのは機械じかけのゾウ。高さ12m重さ50トンもあり、このゾウが50人ほどの客を乗せておよそ1時間をかけ園内を闊歩していく。他には海の世界をモチーフにしたメリーゴーランドがあり、これも大人気である。2019ねんに開業予定のアトラクションの模型やプロトタイプが置かれているギャラリーもあり、完成前にお客さんがその一部を体験することができる。

ナントに住むレスリー・ゴベさんは中学校の先生をしている。まずはヴィトロットというじゃがいもを使ったマッシュポテトを作っておく。続いて殻付きの帆立貝を開き、中の貝柱を開いてフライパンで焼いて、先ほどのマッシュポテトと一緒に盛り付ける。その後ホタテに合わせるソースを作った。2品目はデザート。3品目はネギのフォンデュとハムを焼いて生地に包み、ガレットを作った。

キーワード
旅行券10万円
ナント(フランス)
タロンサック市場
ブルターニュタワー
ル・ニ
ソーゾーホテル
ラ・フリアンド
LU
ラ・シヴェル
シャンチエ公園

知っとこ!世界の朝ごはん (バラエティ/情報)
09:12~

このあとは、関ジャニ∞が世界にひとつしかないモノを紹介!

フランス・ナントのレスリーさんが作ったのは「ガレット(ネギ ハム チーズ)」と「ホタテのシードルソース」と「ファー ブルトン」であった。その後夫を紹介して奥さんが作った料理を食べた。

ナントの朝ごはんであるガレットを試食した。

キーワード
関ジャニ∞

天気予報 (ニュース)
09:22~

大阪・MBS玄関前から中継で週間天気予報を伝えた。

キーワード
MBS
大阪府

エンディング (その他)
09:22~

エンディングトーク。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送