知っとこ! 2014年5月10日放送回

『知っとこ!』(しっとこ)は、2003年(平成15年)3月29日から2015年(平成27年)3月28日まで、毎日放送(MBS)の制作により、TBS系列で毎週土曜日に生放送されていた朝の情報番組である。デジタルハイビジョン放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月10日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

司会者による挨拶。

きょうの番組内容を紹介。May J.がアナと雪の女王の主題歌を披露、横浜中華街の行列グルメを取材など。世界の朝ごはんはオーストラリア・ゴールドコースト。

キーワード
May J.
アナと雪の女王
横浜中華街
ゴールドコースト(オーストラリア)

エンタメ☆ゴージャス (ニュース)
08:00~

CMの後は、三宅裕司率いる熱海五郎一座の舞台裏に潜入&日本全国「レリゴー現象」!?アナ雪 主題歌が大ヒットのワケを探る。

中川翔子が29歳の誕生日を記念し、舞浜アンフィシアターでライブを開催。アニソンなどの持ち歌(映像:「9lives」)に加え、シャンソンの「愛の讃歌」といった大人の曲も歌い上げた。

AKB48の大島優子がインテックス大阪で感謝祭ライブを開催。「ヘビーローテーション」「前しか向かねえ」などの持ち歌を披露し、大阪のファンに卒業への背中を押してと呼びかけた。

渡辺美里が恒例の「美里祭り」を開催。「My Revolution」などの代表曲を披露した。今年で芸能生活29年。

小倉優子さんがベストマザー賞の芸能部門を受賞。イベントでは子どもに芸能活動をどう説明するかと聞かれ、大きくなったら正直に話したいなどと答えた。その他の受賞者を紹介した。

きゃりーぱみゅぱみゅが「バービーアワード」の授賞式に登場。イベントではバービー人形を「先輩・師匠」と呼び、小さいころから憧れだったなどと話した。歴史を紹介、1959年に誕生し1967年の「リカちゃん」と人気を争った。ファラ・フォーセット(チャーリーズ・エンジェル)をモデルにした「スターフェイスモデル」を皮切りに、世界の有名ブランドとコラボしたことでも知られる。

バービー人形の特集を振り返ってトーク。司会のうち2人は「リカちゃん人形」、May J.は「バービー」で遊んでいたなどと話した。三宅裕司はリカちゃん人形と同じ誕生日(5月3日)だそう。去年発売された「COACH」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ハローキティ」など、ブランドとのコラボ商品を紹介した。

ボクシングの井岡一翔選手が悲願の3階級制覇に挑戦。フライ級制覇をかけてアムナット・ルエンロンと再戦、判定負けを喫した。

オードリーの春日がボティビルダーとしてデビュー、マッチョな肉体を披露した。1年をかけて肉体を鍛え上げたという。デイリースポーツの記事。

キーワード
熱海五郎一座
アナ雪
中川翔子
愛の讃歌
9lives
大島優子
AKB48
ヘビーローテーション
前しか向かねえ
渡辺美里
美里祭り
My Revolution
ここから
小倉優子さん
ベストマザー賞
北斗晶さん
内田恭子さん
小室淑恵さん
きゃりーぱみゅぱみゅ
バービーアワード
バービー
リカちゃん
ファラ・フォーセット
チャーリーズ・エンジェル
リカちゃん人形
COACH
パイレーツ・オブ・カリビアン
ハローキティ
井岡一翔選手
アムナット・ルエンロン
オードリー
春日
デイリースポーツ

エンタメ☆ゴージャス (ニュース)
08:12~

ウェディングドレスブランド「アヤナチュール」のイベントに小島瑠璃子が登場。結婚の予定について聞かれる場面や、結婚したら苗字が変わって「こじるり」の愛称が使えなくなると問われ「田中がいい」などと口走る一幕も見せた。

午後2時からの「1億人のお宝雑学15選」の告知。テーマの「雑学」にからみ、司会の林修が朝にまつわる雑学を紹介した。

芦田愛菜ちゃんが映画「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」で初主演。試写会イベントでも主演と同じ関西弁を披露した。映画は6月21日公開。

映画「アナと雪の女王」の主題歌を収録したサウンドトラックが売り上げ好調。「タワーレコード 梅田NU茶屋町店」の売り場を紹介した。日本語版サントラが今週のオリコン1位、「Let It Go」を収録したMay J.のカバーアルバムが2位とランキングを独占。

映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」の人気を取材。「BIG ECHO 梅田中央店」の利用客を取材した。カラオケランキングでは1位に劇中歌版・3位にエンドソング版、2位にはAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。その他、公園で遊ぶ子どもたちへの取材でも認知度が高かったという。

キーワード
アヤナチュール
小島瑠璃子
芦田愛菜ちゃん
円卓 こっこ、ひと夏のイマジン
アナと雪の女王
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック デラックス・エディション
Heartful Song Covers
Let It Go
BIG ECHO 梅田中央店
恋するフォーチュンクッキー

知っとこ!世界の朝ごはん (バラエティ/情報)
08:49~

今回旅するのはオーストラリア・ゴールドコースト。年間観光客数60万人以上の町で、人気の青い海とシーフード、更にはコアラなどをめぐる。

オーストラリア・ゴールドコーストのバッズビーチではジェット・バックが出来る。ジェット・バックとは水圧で空を飛べる人気アクティビティのことで、この日、初めてジェットバックに挑戦した男性は「ハンドル操作が少し難しかったけど楽しかったよ」と話していた。

海沿いにあるサーファーズ パラダイス ビーチフロント マーケットでは、様々な商店が軒を連ねている。中には、「スイートスメリングコアラ」という、コアラのぬいぐるみのフレグランスを販売している店もあった。

カランビン ワイルドライフ サンクチュアリでは可愛いコアラに触れ合える。オーストラリアでコアラと触れ合えるのはクイーンズランド州を含めて3州だけだという。

ゴールドコーストの海を眺めながら料理が楽しめるオスカーズでは、「タイのソテー」など近海で採れた新鮮なシーフードを堪能できる。

ゴールドコーストの高級リゾートホテル「ソウル サーファーズ パラダイス」を紹介。室内はモダンなインテリアで、最大8人まで宿泊可能だという。

キーワード
ゴールドコースト(オーストラリア)
コアラ
バッズビーチ
ジェット・バック
サーファーズ パラダイス ビーチフロント マーケット
スイートスメリングコアラ
カランビン ワイルドライフ サンクチュアリ
オスカーズ
タイのソテー

天気予報 (ニュース)
09:12~

全国の天気予報を伝えた。

このあとMay J.が登場する。

CMのあと、May J.さんが映画「アナ雪」主題歌を熱唱!

キーワード
May J.
アナ雪

GUEST LIVE (演技/演奏)
09:16~

May J.が映画「アナと雪の女王」の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を披露した。

キーワード
レット・イット・ゴー~ありのままで~
アナと雪の女王

エンディング (その他)
09:21~

エンディングトーク

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送