知っとこ! 2014 新春SP

『知っとこ!』(しっとこ)は、2003年(平成15年)3月29日から2015年(平成27年)3月28日まで、毎日放送(MBS)の制作により、TBS系列で毎週土曜日に生放送されていた朝の情報番組である。デジタルハイビジョン放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月4日(土) 7:30~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

番組オープニング、内容紹介。新年が明けたということで今回は「2014年もっと元気になりたい!」がテーマ。「注目の最新エクササイズ」「ヘルシーデザート」「都会でスッキリできるスポット」など。

キーワード
エクササイズ

知っとこ!Search 2014年 もっと元気になりたい!SP (バラエティ/情報)
07:33~

コーナーオープニング。最近話題を集める、肩甲骨。肩甲骨は「肩や腕を動かすのに重要な役割を果たしている骨」。スポーツドクター・中村格子先生は肩甲骨の重要さを語った。肩甲骨のまわりをやわらかくすることが大切だという。

福田彩乃が今回肩甲骨をリサーチ。最初にやってきたのはスタジオ「オハナスマイル 駒沢大学店」(東京・世田谷)。ここでは肩甲骨にフォーカスしたヨガを行なっているという。肩甲骨ヨガは峯岸道子が考案したヨガで、姿勢を意識し呼吸を深めることがポイントであるという。先生も60歳ながら健康な身体を保っている。生徒さんも肩甲骨ヨガの効果を語る。福田彩乃も肩甲骨ヨガに挑戦させてもらい、その効果を実感した。

続いてやってきたのは「トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社」(東京・中央区)。ここでは肩甲骨のブラジャー「肩甲骨のきもち」が販売されている。このブラジャーの開発のきっかけは「内側から美したい」という気持ちからであるという。「肩甲骨のきもち」は肋骨のラインに沿ってサイドからサポートするなど肩甲骨にとって良い下着となっている。

このあとは「便秘や風邪の強い味方!腸を元気にする運動&ヘルシーデザート」

キーワード
肩甲骨
中村格子先生
世田谷(東京)
オハナスマイル 駒沢大学店
肩甲骨ヨガ
トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社
肩甲骨のきもち
中央区(東京)
便秘
風邪

知っとこ!Search 2014年 もっと元気になりたい!SP (バラエティ/情報)
07:41~

続いてのキーワードは「腸」。書店でも腸に注目した書籍は多数出版されている。今回、春香クリスティーンが腸についてリサーチ。腸の専門家・人間総合科学大学の藤田紘一郎先生によると「腸があったら心も身体も健康になる」という。腸が健康になると「便秘解消」「免疫力がアップ」「風邪や花粉症になりにくい」という効果があるという。

春香クリスティーンがやってきたのは「マザーアロマ」。ここで腸のセラピスト・砂沢佚枝先生に話を聞く。腸の蠕動運動が現代人は低下しているため、これを正常な状態に戻すのが腸セラピーであり、自律神経やホルモンのバランスが取れるようになるという。実際に春香クリスティーンが腸セラピーを体験させてもらった。炭水化物の食べ過ぎで腸が固くなり、冷え性になっているという春香クリスティーンだが施術後には効果が実感できた。

自宅でも出来る腸体操が紹介。「両手を重ねあわせる」「おへそ中心の円をイメージして息を吐きながらおしていく」などのマッサージ法が紹介された。

腸を整えるには食事も重要ということで、春香クリスティーンは再び藤田紘一郎先生に話を伺う。一番気軽にとれるのは腸の調子を整え、さらに病気予防、治療の効果がある「ヨーグルト」だという。そのヨーグルトの中でも「機能性ヨーグルト」は様々な種類が出ている(映像:ライフ本庄店の商品棚)。藤田紘一郎先生おすすめの機能性ヨーグルトはNK細胞を活性化させる「R-1乳酸菌」だという。NK細胞はウイルス感染細胞を攻撃したりがん細胞にも働きかける効果があるという。機能性ヨーグルトを利用している幼稚園「あかさかルンビニー園」(佐賀・有田町)では子どもたちの体調がみるみる良くなっていったという。機能性ヨーグルトを積極的に導入している有田町では他の町に比べてもインフルエンザ累積感染率が低い。さらにR-1乳酸菌はインフルエンザワクチンの効果を高めることが順天堂大学の調査でわかっている。

春香クリスティーンがやってきたのは都内のトルコ料理店「赤坂アセナ」(東京・赤坂)。トルコではヨーグルトが調味料としてよく使われており「ケバブ」はヨーグルトで肉の臭みをとるという。トルコ人シェフがおすすめする腸に嬉しいメニューとして出されたのは機能性ヨーグルトが使われたデザート。フライパンでヨーグルトを温め、ナッツ・ドライフルーツを入れ、無糖シリアルにかけ、スプーン1杯の蜂蜜をかけるというもの。

続いていのキーワードは「都会でスッキリ」。表参道にオープンした「悟空のきもち 表参道店」は頭のもみほぐし専門店。ここでは悟空がわっかを外した時のような開放感・爽快感を味わえるマッサージが受けられるという。朝起きられないという春香クリスティーンも施術を受ける。水・オイルを使わない独自のマッサージ術であるという。

続いてやってきたのは銀座にある「せんねん灸 ショールーム銀座」。若い女性の間では灸がブームになっており、ここでは灸の無料体験もある。やさしい温熱・アロマの香りが楽しめるセルフお灸もあるということで、春香クリスティーンも「はじめてのお灸 moxa」を体験させてもらう。お灸をする場所も施設の方が分かりやすく教えてくれるという。

このあとは「冬の沖縄いやし旅スペシャル!」。

キーワード
藤田紘一郎先生
便秘
花粉症
風邪
人間総合科学大学
腸セラピー
砂沢佚枝先生
順天堂大学
機能性ヨーグルト
R-1乳酸菌
NK細胞
有田町(佐賀)
赤坂(東京)
悟空のきもち 表参道店
表参道(東京)
お灸
はじめてのお灸 moxa
銀座(東京)
沖縄県

オープニング (その他)
07:59~

オープニング映像。

知っとこ!冬こそベストシーズン ゆるり沖縄 いやし旅スペシャル (バラエティ/情報)
07:59~

このあと…見てビックリ!食べて美味しい伝統料理とは?

沖縄・首里城公園からコーナーオープニング。今回番組MC陣と福島暢啓は沖縄県にやってきた。一行は沖縄に来た経験はあるが、あまり深くは観光していないという。今回は「冬の沖縄いやし旅」であるということが伝えられた。冬でも沖縄は気温が高く、冬ならではのスペシャルツアーが敢行される。

一行が最初に向かったのは「那覇市第一牧志公設市場」、県下最大の市場であるここでは沖縄ならではの絶品食材が並んでいるという。市場には「チラガー」などの食材が並んでいた。

「那覇市第一牧志公設市場」を散策する一行は南風原鮮魚でオススメを聞くことに。店員さんによると「あおぶだい(イラブチャー)」が冬のオススメであり淡白な味が特徴であるという。ほかにも「夜光貝」や「セミエビ」などがあった。ここでこの3種類の食材を購入。

那覇市第一牧志公設市場では1階の鮮魚店で買った食材は2階の食堂で有料で調理してもらえるということで、一行は「がんじゅう堂」にやってきた。一行は持ち込んだ食材を刺し身にした盛り合わせを堪能。さらに「夜光貝のにんにくバター炒め」「イラブチャーの揚げあんかけ」をいただいた。

キーワード
沖縄県
チラガー
あおぶだい
夜光貝
セミエビ
夜光貝のにんにくバター炒め
イラブチャーの揚げあんかけ
イラブチャー

知っとこ!冬こそベストシーズン ゆるり沖縄 いやし旅スペシャル (バラエティ/情報)
08:12~

がんじゅう堂で沖縄料理を堪能する一行。福島暢啓は琉球王朝宮廷料理の流れを汲む「イラブー汁」をいただいた、イラブーの燻製を煮込んだスープは血液循環を高めカラダを温める効果もあるという。

キーワード
イラブー汁

知っとこ!冬こそ食べたい!沖縄冬グルメ (バラエティ/情報)
08:14~

敦士が沖縄冬グルメを紹介。やってきたのは沖縄・山里にある「だるまそば」。駐車場は満車状態となっているほどの人気。地元のお母さんがつくる素朴な家庭料理がたっぷりと食べられるという。敦士は一番人気だという牛骨をじっくり煮込んだ「骨汁」をいただいた。またここでは冬限定のメニュー「沖縄そばラーメン」があり、カツオ&しょう油ベースのラーメンスープで食べるというもの。また麺もラーメンであるが「三枚肉の煮込み」など沖縄そばらしさが残っている。

続いてのお店は「ブエノチキン浦添」(浦添市)。この御店はチキン丸焼きの専門店で31年続くお店。ブエノスアイレスの丸焼きチキンレシピにオリジナルの味付けをしたものであるという。沖縄県産の若鶏が使用されている。また沖縄はケンタッキー・フライド・チキンの1人あたり消費量が1位と、チキン文化が浸透しているという。「チキンの丸焼き」は外はパリっとしており、中はジューシーなものとなっている。また風邪引いた時や体調の悪い時にこのチキンを食べると元気が出るというお客さんもいるという、また沖縄ではおせちの代わりにチキンを食べる人もいるということが紹介された。

続いてやってきたのは「食彩酒房まつもと2号店」(沖縄・松山)。ここでは「アグー豚のしゃぶしゃぶコース」を堪能することができる。アグー豚は普通の豚肉と比較してコレステロールが約4分の1である。自家製ポン酢やシークワーサーこしょうなどと一緒にいただくことができる。お店の開店時間になると次々お客さんが来店するという盛況ぶりであった。

行列が出来るお店「おでん 東大」(沖縄・安里)ではテビチなどの沖縄おでんが出されており、前日から仕込んでダシが染みているという。沖縄は煮物文化であり、殺菌の意味で炊いて食べる習慣が昔からあったという。またおでん以外にも「焼きテビチ」という人気メニューがある。

キーワード
山里(沖縄)
沖縄そばラーメン
浦添市(沖縄)
ケンタッキー・フライド・チキン
チキンの丸焼き
松山(沖縄)
食彩酒房まつもと2号店
アグー豚のしゃぶしゃぶコース
アグー豚
焼きテビチ
テビチ
安里(沖縄)

知っとこ!冬こそベストシーズン ゆるり沖縄 いやし旅スペシャル (バラエティ/情報)
08:27~

このあと…行列してでも食べたい!沖縄で大人気の朝食

松嶋たち一行は今夜の宿「カヌチャリゾート」にやってきた。ここは沖縄で一番の広さを誇るリゾート施設で8つの宿泊施設やゴルフコースなど様々なレストラン、BAR、リラクゼーション施設が充実している。敷地内の移動はレンタルカートで行うという。今の季節、沿道にはイルミネーションがされている。

今回一行が泊まるのは一番グレードが高いというロイヤルスイートルーム。その中は開放感がある部屋となっており、空を眺めながら堪能できるジャグジーが備え付けてある。またメゾネットタイプとなっており、ほかにも天蓋付きダブルベッドや大きなバスルームなど豪華な設備となっている。テラスからはきれいな夜景を臨むことができ、さらに現在カヌチャリゾートでは「カヌチャリゾート スターダストファンタジア」というイルミネーションイベントが行われている(一般ゲストの入場も可能)。

特別にお部屋でディナータイム。沖縄の食材をふんだんに使ったオードブル「沖縄が育んだ食材と世界珍味のお愉しみ前菜」や「名護座伊勢海老と本日入荷の県産魚のハーモニー」など豪華料理を堪能した。

食事中、去年の正月ロケの話題となる。その際に「料理ができるようになりたい!」など去年目標を掲げていたことが話題となり、去年はそれがどれだけ達成できたかが話題となった。

食事中、柳原可奈子が富岡佳子の自宅を訪問した際の話題となった。まるでモデルルームのような家で、おしゃれなサラダが出てきたということなどが話された。また富岡佳子は「中学1年の娘との二人旅」を去年に目標として掲げていたことが話題となり、一緒にニューヨークに行った時のことが話された。

松嶋尚美が今年の目標を話す。松嶋尚美は「カラダのケアをしっかりとしたい」ということを話し、さらに「読書をする」「オーブンを使いこなしたい」などの目標を話した。

今回3人がカヌチャリゾートで食べたコースメニューは「知っとこ!2014新春特別メニュー」として1月31日まで提供されることが伝えられた。

キーワード
沖縄県
カヌチャリゾート スターダストファンタジア
沖縄が育んだ食材と世界珍味のお愉しみ前菜
もとぶ牛サーロインの網焼き やんばる野菜と共に
名護座伊勢海老と本日入荷の県産魚のハーモニー
正月
ニューヨーク(アメリカ)
知っとこ!2014新春特別メニュー

知っとこ!冬こそベストシーズン ゆるり沖縄 いやし旅スペシャル (バラエティ/情報)
08:41~

一行は定番の人気スポット「海洋博公園・美ら海水族館」にやってきた。ここでは沖縄の海との出会いをテーマにした世界最大級の水族館。一行は「サメ博士の部屋」と名付けられた展示コーナーへ。ここでは複数の種類のサメが展示されていたり、古代サメの顎の復元模型が飾られている。

このあと…めったに見られないジンベエザメの◯◯大公開!

沖縄旅の2日目。一行は朝食を食べに行くことに。やってきたのは大人気レストラン「ローズガーデン」。アメリカ人オーナーがオープンさせたお店で外国人客が大半を占める。また食事を待つ間、一行はそれぞれどんな朝ごはんを食べているかが話題となった。

松嶋尚美は「フレンチトースト&厚切りベーコン」、富岡佳子は「エッグベネディクト」、柳原可奈子は「パンケーキ2枚&厚切りベーコン」をいただいた。人気の厚切りベーコンは追加注文も可能だという。またこのお店では朝8時から夜7時まで朝食メニューを食べることができるという。また朝8時のオープンから「リブアイステーキ」といったステーキメニューを食べることができるのも特徴となっている。また食後のデザートとして「スプリームチーズケーキ」が紹介された。

続いてやってきたのは一番の人気エリア「黒潮の海」の大水槽。ここではジンベエザメやナンヨウマンタなど様々な魚が紹介されている。

キーワード
ジンベイザメ
パンケーキ2枚&厚切りベーコン
エッグベネディクト
フレンチトースト&厚切りベーコン
リブアイステーキ
スプリームチーズケーキ
サメ
サメ博士の部屋
ジンベエザメ
ナンヨウマンタ

知っとこ!冬こそベストシーズン ゆるり沖縄 いやし旅スペシャル (バラエティ/情報)
08:53~

今回特別にジンベエザメのお食事タイムをバックヤードで見せてもらうことに。ジンベエザメは普段小さなエビ類を食べているという。沖縄美ら海水族館では1日に2回ジンベエザメの食事シーンを大水槽前から見られるという。ジンベエザメは水中で立って海水と共にエサを食べるということで、一行はその光景を見せてもらった。

海洋博公園には海の生き物たちを無料で見られるというエリアがある。オキちゃん劇場では約20分間のイルカショーの鑑賞が無料となっている。イルカショーは1日4回行われる。またウミガメ館も無料となっている。

キーワード
ジンベエザメ
オキちゃん劇場

知っとこ!真冬でも楽しい!沖縄アクティビティ (バラエティ/情報)
08:56~

このあと…ただ座っているだけ!?エメラルドグリーンの海を満喫!

敦士が冬の沖縄でアクティビティを体験。沖縄では真冬でも水温が20度以上となっている。「美々ビーチいとまん」(沖縄・糸瀬市)では「ウォーターバード」という最新アクティビティを楽しめるという。また冬はプランクトンが少なくなるため夏より透明度がアップすることが紹介された。ウォーターバードはダイビング免許のない人や小学生でもダイビング体験ができるという。

キーワード
ウォーターバード
糸瀬市(沖縄)

知っとこ!真冬でも楽しい!沖縄アクティビティ (バラエティ/情報)
09:00~

冬でも楽しめるアクティビティ「ウォーターバード」を敦士が体験。使われるマスクは、水中マスクの中に酸素が送り込まれる仕組みとなっている。このアクティビティではベンチ部分にまたがりながら水中の様子を見ることができ、手軽にダイビング体験ができる。また顔が殆ど濡れないために若い女性にも人気であるという。

さらに人気のアクティビティとして紹介されたのはフランス生まれの「フライボード」、水中バイクのジェット噴射を利用し、空高く舞い上がるマリンスポーツであるという。

続いて敦士が体験したアクティビティは「マングローブカヤック」(エコツアープカプカ)。慶佐次川マングローブは沖縄本島最大級で、国の天然記念物にも指定されている。真夏の暑い時期より観光客が少なくプライベート感が満載であるという。一年中緑あふれる景色を楽しむことができ、ヒルギハシリイワガニやオキナワハクセンシオマネキ、ベニシオマネキ、ミナミトビハゼ、オキナワアナジャコなど珍しい生き物が見れる可能性もある。

キーワード
ウォーターバード
フライボード
沖縄県
慶佐次川マングローブ
マングローブカヤック
エコツアープカプカ
ヒルギハシリイワガニ
オキナワハクセンシオマネキ
ベニシオマネキ
ミナミトビハゼ
オキナワアナジャコ

知っとこ!冬こそベストシーズン ゆるり沖縄 いやし旅スペシャル (バラエティ/情報)
09:07~

このあと…柳原可奈子がビーチで大絶叫!

冬の沖縄ならではビーチサイドのお楽しみを紹介。宜野湾にやってきた一行はビーチサイドのバーベキューを楽しむという。「宜野湾トロピカルビーチ」は食材やレンタル器材などが用意され、手軽にバーベキューを楽しむことができる。一行は一番人気の「スペシャルトロピカルセット」「海鮮セット」でバーベキューを楽しんだ。また食事中には福島暢啓が「青い山脈」を披露した。

キーワード
柳原可奈子
宜野湾トロピカルビーチ
スペシャルトロピカルセット
海鮮セット
バーベキュー
青い山脈

知っとこ!冬こそベストシーズン ゆるり沖縄 いやし旅スペシャル (バラエティ/情報)
09:14~

このあと…柳原が沖縄みやげに感激!!

「宜野湾トロピカルビーチ」でバーベキューを楽しむ一行、富岡佳子が焼きそば作りに挑戦、「塩やきそば」が完成した。またこの宜野湾トロピカルビーチでは冬限定メニュー「あぐー寄せなべセット」がビーチサイドで堪能することができる。一行はビデオカメラで沖縄の思い出を撮影した。

福島暢啓から3人にプレゼント。富岡佳子には「あしながシーサー」という陶器、松嶋尚美には「ジンベエザメTシャツ」がプレゼントされた。

キーワード
宜野湾トロピカルビーチ
バーベキュー
あぐー寄せなべセット
あしながシーサー
ジンベエザメTシャツ

知っとこ!冬こそベストシーズン ゆるり沖縄 いやし旅スペシャル (バラエティ/情報)
09:21~

JALのお知らせ。東京=沖縄戦就航60周年としてキャンペーンが実施中。JALの沖縄線搭乗客に抽選で航空券があたるという。また機内で「JAL ぴあ ちゅらナビ」も機内でプレゼント。

福島暢啓から柳原可奈子にプレゼントされたのは「沖縄マトリョーシカ」というもので、沖縄の民族衣装を来た男性が延々と出てくるという。

キーワード
JAL
JAL ぴあ ちゅらナビ
沖縄マトリョーシカ
沖縄県

エンディング (その他)
09:22~

松嶋尚美から視聴者へメッセージが贈られた。

スポット

グルメ

赤坂アセナ
がんじゅう堂
南風原鮮魚
だるまそば
おでん 東大
ローズガーデン
ブエノチキン浦添

スクール/教育

あかさかルンビニー園

レジャー/交通

カヌチャリゾート
美々ビーチいとまん
海洋博公園・美ら海水族館
首里城公園
ウミガメ館
黒潮の海

流通

那覇市第一牧志公設市場
ライフ本庄店

美容/健康/医療

マザーアロマ
せんねん灸 ショールーム銀座
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送