知っとこ! 2013年4月6日放送回

『知っとこ!』(しっとこ)は、2003年(平成15年)3月29日から2015年(平成27年)3月28日まで、毎日放送(MBS)の制作により、TBS系列で毎週土曜日に生放送されていた朝の情報番組である。デジタルハイビジョン放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月6日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニグ映像。

原可奈子らがオープニングの挨拶をして、新年度という事で三重・鳥羽水族館では巨大水槽の中で入社式が行われた事を紹介。飼育係になるという新入社員二人にはガラスを磨くスポンジが渡され、早速ガラスを磨いていた。

三菱鉛筆では、2008年から鉛筆への愛着を持ってもらう為に導入された鉛筆削り入社式が行われた。16人の新入社員の殆どが、ナイフで鉛筆を削った経験が無かった。

来る用品メーカー「コロンブス」では、40年以上も続く伝統行事「靴みがき入社式」が行われた。先輩社員と新入社員が交互に靴を磨き合い、靴磨きの技術を学ぶ。

キーワード
田中侑弥さん
三重県

週間知っとこ!ワケありマガジン (ニュース)
08:03~

4月1日、長嶋茂雄と松井秀喜に国民栄誉賞が授与される意向が発表された。菅官房長官によると2人は師弟関係にあり、師弟愛がダブル受賞の理由になったという。

長嶋茂雄の人柄と野球への愛が分かるミスター事件簿を紹介。寿司屋で素振りを初めて座敷がボロボロになってしまった「寿司屋のたたみボロボロ事件」、幼かった息子・一茂を球場に忘れて帰ってしまった「息子、一茂置き去り事件」、自分の素振りに満足して試合を忘れてしまっていた「ミスター誘拐事件」が紹介された。

4月3日、テキサス・レンジャーズのダルビッシュがアストロズと対戦し、完全試合まであと1人の所で打たれてしまった。ダルビッシュは記者会見では「完全試合をしてもチームにとって3勝・5勝になるワケではないので」とクールにコメントしていたが、自身のツイッターでは「あと一人で。。なんでやねん!!」と呟いていた。

ゲストの名越康文・上地雄輔・春香クリスティーンが登場。

スタジオからは「長嶋さんが今まで取れなかったのは不思議」「このタイミングでの受賞、おめでとうございます」等の声が。

このあと 春の嵐が関東直撃!風疹が大流行… そのワケとは?

キーワード
長嶋茂雄さん
松井秀喜さん
国民栄誉賞
長嶋茂雄
松井秀喜
ダルビッシュ投手
菅義偉官房長官
一茂さん
テキサス・レンジャーズ
ヒューストン(アメリカ)
アストロズ
ツイッター
風疹

週間知っとこ!ワケありマガジン (ニュース)
08:14~

中国の鳥インフルエンザの被害が拡大しており、4日には上海の市場で食用のハトがH7N9型の鳥インフルエンザに感染していると判明した事から、2万羽以上が殺処分された。これまでの中国全土の被害者は、感染者は14人、死者は6人となっている。

日本で風疹が大流行。傾向は患者報告数の約8割が男性で、その大半が20代~40代。そのワケは風疹ワクチンの予防接種率が世代によって違う為で、1977年度から開始された予防接種の対象は中学生の女子のみだったが、1995年からは男女共に接種対象となった。

「表参道ヒルズ」や「東急プラザ表参道原宿」等、続々ニュースポットがオープンしている表参道におととい、「オーク表参道」がオープン。大林不動産の菅野達也さんは、「世界中の皆さんが来ていただいて楽しんで頂ける表参道にしていきたい」と語った。

今週、関東地方に春の嵐が吹き荒れた。発達した低気圧と寒気の影響で千葉・銚子市では最大瞬間風速40mを記録。また、気象庁は今週末も強い雨・風に注意が必要だとしている。

現在大流行している風疹についてスタジオでトーク。「打った記憶あります?」「かかっていると自分で思っていても他の病気だったという思い込みもある」等と話した。

表参道の新スポット「オーク表参道」内にある「コーチ表参道」の限定品を一挙紹介。こちらは国内最大級の品揃えで、表参道限定品の126万円のバッグ「アリゲーター ヘイリー サッチェル ウィズ ストラップ」や、夏先取りにヒールサンダル「テリ」も表参道限定品。

表参道の新スポット「オーク表参道」内にある「スリードッツ青山店」に注目。ロサンゼルス発祥のハリウッドセレブ御用達のブランドで、表参道限定品はワンピース。中でも注目は日本初上陸のキッズラインで、大人の上質な着心地を子どもも味わう事が出来る。

表参道の新スポット「オーク表参道」内にある「ネスプレッソブティック表参道店」に注目。こちらではカプセルコーヒー全16種類の中からコーヒースペシャリストのおすすめを試飲する事が可能。

表参道の新スポット「オーク表参道」内にある「エンポリオ アルマーニ青山店」に注目。国内最大の品揃えとなるこちらのお店の限定品は、牛革バッグや羊革バッグ、そしてゴールドのヒールサンダルやメンズジャケット等。

今回特集した表参道の新スポット「オーク表参道」についてスタジオでトーク。「どんどん表参道が進化してますね」「一つの店舗が大きくて銀座とはまた違う雰囲気」等と話した。

更に、「エンポリオ アルマーニ カフェ」が日本初上陸。「アンティパスト&パニーニ」「 ビーツでマリネしたカンパチのカルパッチョ ケッパー 柚子風味」「リコッタチーズケーキ 塩キャラメルのデザート&カプチーノ」等が頂ける。

キーワード
鳥インフルエンザ
風疹
銚子市(千葉)
春の嵐
中国
表参道(東京)
大林不動産
アリゲーター ヘイリー サッチェル ウィズ ストラップ
テリ
エンポリオ アルマーニ青山店
牛革バッグ
羊革バッグ
ヒールサンダル
メンズジャケット
メンズバッグ
アンティパスト&パニーニ
ビーツでマリネしたカンパチのカルパッチョ ケッパー 柚子風味
リコッタチーズケーキ 塩キャラメルのデザート&カプチーノ

知っとこ!サーチ (バラエティ/情報)
08:23~

高いのに売れている!1万5千円のトマトジュースを春香クリスティーンがサーチ。そのトマトジュースがあるのは表参道にある「セレブ・デ・トマト」というトマト専門店で、「シンプルポモドーロ」等のトマト料理やトマトスイーツ等も頂ける。1万5千円のトマトジュース「ブラック プリンス トマトジュース」は毎月30~50本売れているそうで、「ブラックプリンス」というのは貴重なトマトの品種の名前。

高いのに売れている!1万円のプリンを春香クリスティーンが調査。プリンを求めてやってきたのは茨城空港の売店で、その正体は2個セットで1万円の「最高級おみたまプリン」だった。値段にも関わらず毎回予約は完売で、最大で3ヶ月待ちになる程の人気なのだとか。平飼いの初生卵、しぼりたての牛乳、天心焼の器を使った茨城愛が詰まった一品。

高いのに売れている!8万円のミキサーを春香クリスティーンが調査。青山にあるショッピングビル「Ao」内にあるセレクト雑貨ショップ「アントレ スクウェア」で発見したそのミキサー「バイタミックス」は、毎分37000回転という驚異のスピードで食材を砕き、野菜や果物をまるごと入れる事が出来る超パワーのミキサーだった。更に、凍らせた果物を使ってアイスクリームを作る事や、カボチャを使ってパンプキンスープを作る事等も出来る。

高いのに売れている!2万円のクリーニングを調査。そのクリーニングサービスを行っているのは京都府宇治市にある「株式会社ハッピー」で、他のクリーニング店にはない「無重力洗浄」という此処にしか無い洗浄法や、預かった時点の衣服の情報をカルテとしてデータベース化したりしている事等から、クリーニングを頼んだ衣服はまるで新品の様に蘇る。お値段以上の仕上がりに、半数以上がリピーターになるそう。

高いのに売れている!1万円のとうふを調査。その豆腐とは福島・金山町の「玉梨とうふ茶屋」で販売されている「ブナのしずく」で、「秘伝」という最高級枝豆や、山から100年かけて染み出してくる奥会津百年水が使われている。更に更に、選び抜いた枝豆だけを使った1丁5万円の豆腐「百年水」もあるという。

VTRで紹介された、「セレブ・デ・トマト」で販売されている1本1万5千円のトマトジュース「ブラックプリストマトジュース」をスタジオで試飲。高性能ミキサー「バイタミックス」等についても触れたが、詳しい情報は「知っとこ!」で検索を。

今回注目するワードは「高いのに売れている!」。幻の卵で作る1万円のプリン、1万5千円のトマトジュース、8万円のミキサー等を春香クリスティーンがサーチ!

キーワード
ブラックプリンス トマトジュース
最高級おみたまプリン
バイタミックス
表参道(東京)
シンプルポモドーロ
ブラック プリンス トマトジュース
ブラックプリンス
小美玉市(茨城)
天心焼
港区(東京都)
宇治市(京都)
金山町(福島)
ブナのしずく
秘伝
奥会津百年水
百年水
知っとこ!

知っとこ!世界の朝ごはん (バラエティ/情報)
08:45~

今週はスペインのバレンシアに訪れた。

今週旅をするのはスペインのバレンシア。この時期にバレンシアで行われる「サン・ホセの火祭り」を見に行く。本場のパエリアなどおいしいスペイン料理も食べていく。

サン・ホセの火祭りが行われているバレンシアには世界中から100万人以上の観光客が押し寄せている。街路ではパレードも行われており、パレード参加者はマリア様に持ち寄った花を捧げ、その捧げられた花でマリア様の衣装が完成するという。

続いてやってきたのは中央市場。バレンシアオレンジがたくさん売られている市場をぶらり歩いていると、パエリア鍋を発見した。バレンシアはパエリア発祥の地ともあり、様々な大きさの鍋が置かれており、120人用の大きな鍋も売られていた。

続いてはバレンシアの中央市場で教えてもらった昔ながらのパエリアを食べられるという店「バラカ トニ モントリウ」を訪れた。作り方を見せてもらうと、まず薪の火を調節しながら鶏肉や鴨肉などを炒め、さやえんどうやトマトソース、パプリカやサフランを入れたら米を投入して完成した。オリジナルのパエリアには海産物は入れないとのこと。

再び目抜き通りへと戻ると、サン・ホセの火祭りのマスクレータという花火のショーが始まるところだった。花火を点火すると次々と爆発していき、失敗かと思われたが、このショーはは爆竹の迫力を楽しむためのものらしく、成功していた。

続いてバレンシアにあるアイスクリーム屋「リナーレス」でアイスを買う。こちらはアイスの豊富さで有名なお店らしく、おすすめを頼むとスペインオムレツ味のアイスが出てきた。こちらのご主人は季節や売れ行きを考えながら新しい味を考案し、今までに1500種類以上のアイスを販売したとのこと。

続いてパス通りを歩いていると、闘牛のシルエットをモチーフにした雑貨屋「トロストア」を発見した。エスプレッソカップセットなどスペインのものだとすぐにわかるものが売っているが、ここではヘルメットがよく売れるらしく、特に若い女性に人気があるようだ。

続いて、サン・ホセの火祭りで人が賑わうバレンシアのマルケス デ ソテロ通りを歩くと、街の至る所にファジャという大きな人形が置かれていた。この人形は各地区の住民がお金を出しあい、1年掛けて趣向を凝らして作ったもので街なかに約400体がかざられているとのこと。

バレンシアの新婚さんの朝ごはんを覗いてみる。今回お邪魔したお宅では、豚肉の煮込みとパエリア、アボカドのサラダが作られた。豚肉の煮込みでは、まず豚ヒレ肉のブロックをカットし、オリーブオイルを注いだフライパンで焼く。一度取り出すとフライパンにシェリー酒を入れて煮詰める。その間にみじん切りの玉ねぎを炒め、小麦粉と煮詰めたシェリー酒を加え、豚肉を戻し、干しぶどう、チキンブイヨンスープも加え、煮込んで完成。

夜になりシャティバ通りへ向かうと、ライトアップされたファジャを見ようとする客で賑わっていた。また、人形に穴を空けて中に火薬をつめ、最後にこのファジャを燃やすことがサン・ホセの火祭りのクライマックスになるとのこと。

パエリアでは、フィデワというパスタを使う。玉ねぎ、にんにくなどをカットしたらフードプロセッサーで細かく砕いておく。次にパエリア鍋にオリーブオイルと塩を入れて殻付きの車海老を焼くと一旦取り出し、むきえび、イカなどの魚介類を炒めるとこれらも取り出しておく。次にフードプロセッサーで細かくした野菜を火にかけたら白ワイン、フィデワを加えたら海鮮スープを注ぎ、サフランも加えたら取り除いておいた魚介類を加える。フィデワがスープを吸ったら海老をトッピングして完成。

3品目のアボカドのサラダにはバレンシアオレンジが使われている。薄くスライスしたオレンジとアボカドをレタスなどの野菜の上に乗せ、カットしたオレンジから出た果汁にオリーブオイル、ビネガー、塩などを加えたドレッシングをかけたら完成。

キーワード
バレンシア(スペイン)
サン・ホセの火祭り
パエリア
中央市場
パエリア鍋
バレンシアオレンジ
バラカ トニ モントリウ
パエリア コース
マスクレータ
リナーレス
スペインオムレツ味アイス
パス通り
トロストア
ヘルメット
エスプレッソカップセット
マルケス デ ソテロ通り
ファジャ
シャティバ通り
豚肉の煮込み
フィデワ
アボカドのサラダ

知っとこ!世界の朝ごはん (バラエティ/情報)
09:04~

3品の朝ごはん「豚肉のシェリー酒煮込み」、「フィデワ」、「オレンジとアボカドのサラダ」を作ったスペインのバレンシアの奥さん・ジェランダさんの顔画公開された。また、その旦那であるアントニさんも登場し、お二人で朝ごはんを食べた。

スペインのバレンシアのサン・ホセの火祭りのことなどに関してスタジオでトーク。花火が爆竹の轟音を楽しむものだというのが日本の風習には無いなどと話した。また、新婚さんの朝ごはん「フィデワ」がスタジオに登場し、出演陣が各々感想を漏らしながら食べた。

キーワード
バレンシア(スペイン)
豚肉のシェリー酒煮込み
フィデワ
オレンジとアボカドのサラダ
サン・ホセの火祭り

はっちゃけ!全力キッズ (バラエティ/情報)
09:07~

今回は、神奈川県厚木市のバドミントンチーム「NP神奈川」の江頭桜空くんと末永逸貴くんを紹介。2人は去年12月に行われた全国小学生バドミントン選手権大会で4年生以下のダブルスで優勝しており、この強さの秘密についてコーチの二村朱美さんは「性格が2人とも間逆なので、それが良い方向にいっていると思う」と話した。

コーナー説明。”ついつい応援したくなる”元気いっぱいのかわいいキッズたちを紹介するコーナーということで、今回は日本一に輝いた最強ペアが登場する。

バドミントンチーム「NP神奈川」の江頭桜空くんと末永逸貴くんに「はっちゃけ!パワーの源」を聞く。パワーの源は「ハイタッチ」で、2人は「ミスしたら次は頑張ろうという気持ちでハイタッチする」と話した。

バドミントンチーム「NP神奈川」でペアを組む江頭桜空くんと末永逸貴くんだが、逸貴くんが来週の金曜日に引っ越してしまうので今日が2人で行う最後の練習だという。そこで、練習の最後に2人は1対1の真剣勝負をすることに。

キーワード
バドミントン
NP神奈川
厚木市(神奈川)
全国小学生バドミントン選手権大会

はっちゃけ!全力キッズ (バラエティ/情報)
09:13~

スタジオでVTRを振り返り、バドミントンペア・江頭桜空くんと末永逸貴くんについてトーク。「チーム同士で勝負をする時は、普段絶対試合で対戦することがないからムキになる」などと上地雄輔が話した。

バドミントンチーム「NP神奈川」でペアを組む江頭桜空くんと末永逸貴くんだが、逸貴くんが来週の金曜日に引っ越してしまうので今日が2人で行う最後の練習だという。そこで、練習の最後に2人は1対1の真剣勝負をすることに。結果は桜空くんが勝利した。

キーワード
バドミントン
NP神奈川
江頭桜空くん
末永逸貴くん

天気予報 (ニュース)
09:17~

全国の天気予報を伝えた。

このあとはアーティスト遊助さんからのアツいメッセージを伝える。

キーワード
遊助さん

お知らせ (バラエティ/情報)
09:20~

遊助が、ニューアルバム「あの…出会っちゃってるんですケド。」を告知した。

キーワード
あの…出会っちゃってるんですケド。

エンディング (その他)
09:23~

本日のゲスト・遊助が33公演ツアーを開催するので是非遊びに来てくださいとお知らせ。遊助は更に松嶋尚美にモノマネを要求し、松嶋尚美が田中真紀子のモノマネをして番組が終わった。

キーワード
田中真紀子

スポット

グルメ

ネスプレッソブティック 表参道店
ネスプレッソブティック表参道店
セレブ・デ・トマト
玉梨とうふ茶屋
エンポリオ アルマーニ カフェ

ファッション

エンポリオ アルマーニ青山
コーチ表参道
エンポリオ アルマーニ青山店
スリードッツ青山店

レジャー/交通

茨城空港
鳥羽水族館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

コロンブス
三菱鉛筆
アントレ スクエア
ハッピー

流通

オーク表参道
表参道ヒルズ
Ao
東急プラザ表参道原宿

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送