知っとこ! 2012年11月17日放送回

『知っとこ!』(しっとこ)は、2003年(平成15年)3月29日から2015年(平成27年)3月28日まで、毎日放送(MBS)の制作により、TBS系列で毎週土曜日に生放送されていた朝の情報番組である。デジタルハイビジョン放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月17日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

柳原可奈子・松嶋尚美達がオープニングの挨拶をして、今週の木曜日から東京スカイツリー(墨田区)がクリスマスバージョンにライトアップされる事について話した。また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは「世界一の光のツリー」が公開されている事を紹介。

日曜劇場 MONSTERSの番組宣伝。

キーワード
クリスマス
墨田区(東京)
世界一の光のツリー

週刊!知っとこ!ワケありマガジン (ニュース)
08:01~

きのう、横路衆院議長によって解散詔書が読み上げられ、衆議院が解散した。注目される第三極は、日本維新の会の橋下代表とい太陽の党の石原代表が合流する見通しで、衆議院選挙の公示は12月4日、投開票は12月16日に行われる。

タケヤみそのCMのイメージ等から日本のお母さんと親しまれた森光子が、今月10日に肺炎による心不全で亡くなっていた事が分かった。森光子のライフワークとなっていた舞台「放浪記」は上演回数2000回を超え、2009年には女性初の国民栄誉賞を受賞していて、ドラマ「時間ですよ」でも人気を博していた。14日には密葬が行われ、棺には「放浪記」の台本が収められた。

11月15日、政治評論家の三宅久之が東京・目黒の自宅で倒れ、病院に運ばれたが亡くなった。三宅久之は心肺機能衰弱の為に10月下旬に入院したが、今月8日に退院し自宅療養していた。

CMのあと、石川遼が流した涙のワケとは。

1週間の気になるニュースとその中に隠されたワケを探るコーナー。此処から参加するゲストの山田五郎、斎藤工が挨拶した。

スタジオでは、衆議院解散について山田五郎が「バタバタしてる時に急にやった方が、多分第三極の準備が間に合わないんじゃないかという思いもあったんじゃないかと思う」「太陽の党と日本維新の会は政策が違うのに合流するという事で、全体的に自分たちがどうやったら選挙に受かるかばっかりが優先されている気がする」と話した。

衆議院解散でバンザイするワケについて調査。バンザイは明治時代の第一回帝国議会の解散から続いており、大阪大学大学院の河田潤一教授によると、バンザイのワケには「国事行為を行う天皇陛下への敬意」「次の選挙に向けての国会議員の意気込み」「節目節目でバンザイをする日本人に根付く文化」等の諸説がある。ちなみに今回は野田総理はバンザイをしていなかった。

タケヤみそ いい おみそは変わらない篇のCM映像。

キーワード
解散
森光子さん
三宅久之さん
衆議院解散
衆議院
横路孝弘衆院議長
日本維新の会
橋下徹代表
太陽の党
石原慎太郎共同代表
大阪大学大学院
野田首相
タケヤみそ いい おみそは変わらない篇
タケヤみそ
肺炎
心不全
放浪記
国民栄誉賞
時間ですよ
目黒(東京)
石川遼選手

週刊!知っとこ!ワケありマガジン (ニュース)
08:10~

11月13日、倖田來未が30歳の誕生日に初の武道館ライブを行い、12月5日に発売される新曲「恋しくて」等を歌った。

11月14日に行われたワールドカップ アジア最終予選で、ザックJAPANがオマーンと対戦し、清武と岡崎が得点して2-1で勝利。ワールドカップ出場に王手をかけた。

11月11日、三井住友VISA太平洋マスターズに出場した石川遼が2年ぶりに優勝。インタビューでは「優勝の味というか感触をもう忘れてましたんで、非常にいま不思議です」等と語った。

11月15日、フランス産ワイン「ボージョレ・ヌーボー 」が解禁され、港区の品川プリンスホテルで行われたカウントダウンイベントには多くのワインファンが集まり、中にはスギちゃんの姿もあった。

大阪・中央区の「ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭」で、日本ソムリエ協会のマスターソムリエ・樋口誠さんからボージョレ・ヌーボーをおいしく飲む方法を教えてもらった。樋口さんは今年のボージョレ・ヌーボーは100点で、飲む前にしっかりと冷やす事、小さめのワイングラスで飲む事が大事だと説明。更に、ボージョレには青魚やかに料理が相性ピッタリだという事で、お手軽料理として「カンパチのオリーブオイル和え」「カニとアボカドのサラダ」を出して頂いた。

人目をはばからず2年ぶりの優勝に涙した石川遼だが、石川遼にインタビューしてその涙のワケに迫る。実は石川遼はこの2年間試行錯誤の連続で、更に腰痛にも悩まされており、石川遼は悩む旅に尾崎将司や中嶋常幸が自分を励ましてくれた事を語った。あの涙は支えてくれた人への感謝の涙だった。

更に、完璧に見える石川遼に敢えて欠点があるのか質問すると、石川遼は「欠点ありありだと思いますけど、まず忘れ物が多いですね。」と答えた。最後に、石川遼は自分の変えたい所について「現状、自分の人生に何の不満も無い」と話した。

石川遼のインタビュー映像についてスタジオでトーク。「ポジティブで素敵ですよね」「まだ21歳だっていう事にびっくりしましたね」等と話した。石川遼が出場する「ダンロップフェニックストーナメント」が今日午後2時から、明日午後3時から放送される。

更に、「イオン大日店」(大阪・守口市)ではワンランク上のボージョレ・ヌーボー「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」を980円で発売。

ボージョレ・ヌーヴォーに解禁日があるワケについて福島暢啓アナが自作紙芝居で解説。過去に業者が我先に出荷する出来事が起きて、まだ成熟していないボージョレ・ヌーボーが多く出回った為、フランス政府がボージョレ・ヌーボーに解禁日を設けた。

キーワード
倖田來未さん
ワールドカップ アジア最終予選
三井住友VISA太平洋マスターズ
ボージョレ・ヌーボー
恋しくて
長友選手
清武選手
酒井高徳選手
岡崎選手
オマーン
ザックJAPAN
尾崎将司選手
中嶋常幸選手
港区(東京)
スギちゃん
守口市(大阪)
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー
フランス
中央区(大阪)
日本ソムリエ協会
アボカド
カンパチ
カニ
カンパチのオリーブオイル和え
カニとアボカドのサラダ

知っとこ!サーチ (バラエティ/情報)
08:24~

日本を愛し、日本で暮らす外国人を紹介。

日本の童謡を愛するアメリカ人、グレッグ・アーウィンさんを紹介。来日25年目、お気に入りの曲「愛燦燦」(美空ひばり)を披露してもらった。シンガーソングライター、司会や声優も務める。日本の「童謡」は歌詞の深さや季節の歌などがお気に入りという。

日本の包丁を愛するカナダ人、ビヨン・ハイバーグさんを紹介。来日20年目、包丁の切れ味にひかれ大阪・浪速区で専門店「タワーナイブズ大阪」を開いている。お気に入りの包丁、「堺市の山本英明さんの作品」を紹介した。

スタジオトーク。切れ味のよい包丁に感心する、使い道ごとの包丁を揃えるのは大変そうなどと話した。

トークの続き。童謡好き外国人・グレッグさんに「この時期になると思わず口ずさんでしまう童謡とは?」と質問、答えは「雪」だったそう。英訳では「猫はこたつで丸くなる」の「こたつ」は表現できなかったなどと紹介した。

トークの続き。包丁好き外国人を取材した小島瑠璃子が、包丁への愛にうたれて料理もしないのに包丁を買ってしまったなどと話した。

スタジオトーク。これまでの企画で紹介した外国人について話した。今回登場する外国人について紹介した。

グレッグさんが一番好きという童謡「赤とんぼ」を披露。童謡に英語の歌詞をつけ、メロディにあわせてアレンジして歌ってもいるそう。英語版の歌詞を紹介した。

グレッグさんと童謡との出会いを紹介。米・ウィスコンシン州生まれ、日本で歌手の活動をするうち「童謡の英訳」を頼まれたのがきっかけという。「みかんの花咲く丘」「里の秋」の英語版などを紹介した。CD付きブック「グレッグ・アーウィンの英語で歌う、日本の童謡」を紹介。

グレッグさんの童謡英訳で評価が高いという、「故郷」の英語版を紹介。故郷のウィスコンシン州に四季があり叙情的なことも英訳に役立ったという。

ビヨン・ハイバーグさんのプロフィールを紹介。カナダ生まれ・デンマーク育ち、日本に興味を持ったのは物語「子連れ狼」で侍の刀に興味を持ってという。仕入れる包丁は職人のもとを訪れて目で確認。堺市「藤井刃物製作所」を訪ねた。

ビヨンさんが包丁の種類を紹介。トマトのようなくずれやすい野菜には力を入れずに切れる「筋引包丁」、ニンジンには力を込めやすい「牛刀」。ねぎのみじん切りには小型の「モーニングナイフ」など。

ビヨンさんの息子・ファビアンくん(11歳)を紹介。ビヨンさん「包丁よりも愛しています」。将来は「跡継ぎをしたい」という。

「知っとこ!」ホームページの案内テロップ。

キーワード
童謡
包丁
愛燦燦
美空ひばり
赤とんぼ
ウィスコンシン州(アメリカ)
みかんの花咲く丘
グレッグ・アーウィンの英語で歌う、日本の童謡
里の秋
故郷
浪速区(大阪)
堺市(大阪)
山本英明
カナダ
デンマーク
子連れ狼
藤井刃物製作所
知っとこ!

知っとこ!世界の朝ごはん (バラエティ/情報)
08:47~

今週はスペイン・トレドを紹介する。ラマンチャ地方にあり、「ラ・マンチャの男」「ドン・キホーテ」などの舞台ともなった。

スペインの都市・トレドについて解説。スペイン中部の城塞都市、中世の面影を残す1500年以上の歴史を持つ。人口約8万人。

スペイン・トレドの街並みを紹介。メインストリート「コメルシオ通り」の土産店「ボティホ ショップ」から、定番の伝統的な「水がめ」を紹介した。水を入れておくと気化熱で冷やされ、冷たい水が飲めるという。

スペイン・トレドから、日本でも定番となった料亭「バル」の小皿料理「タパス」。「ラ アバディア」から、郷土料理をフライパン4つに盛りつけた「フライパン盛り合わせプレート」を紹介した。

スペイン・トレドの菓子店・カフェ「サント トメ」から、スペインの棒状揚げドーナツ「チュロス」、同じ生地を太めに揚げたふわふわ食感の「ポーラス」を紹介した。

トレドの南にある町「コンスエグラ」はサフランの産地として知られる。年に1度「サフラン祭り」が開かれるという。広場「パセオ ホセ オルテガ イ ムニージャ」から、お祭りの郷土料理コンクールを紹介した。その他、農業用トラクターの技能コンクールなど。

スペイン・トレドの新婚さんの朝ごはんを紹介。アンパロー・マンシージャさんが郷土料理の腕を披露した。

コンスエグラの「サフラン祭り」から、サフランの花を使った競技を紹介。花からめしべを摘み取る大会だそう。1000本のめしべが1グラムのサフランになるという。

新婚さんの素顔と料理はCMのあと。

キーワード
トレド(スペイン)
ラ・マンチャの男
ドン・キホーテ
ボディホ ショップ
ラ アバディア
バル
タパス
フライパン盛り合わせプレート
サント トメ
チュロス
ポーラス
コンスエグラ(スペイン)
サフラン
サフラン祭り
パセオ ホセ オルテガ イ ムニージャ

知っとこ!世界の朝ごはん (バラエティ/情報)
09:04~

スペイン・トレドの新婚さん、アンパロー・マンシージャさんが作った朝食「カルカムサ」「ラマンチャチーズのサラダ」「アロス コン コネッホ」を夫のペドロホセ・ロドリゴさんが食べた。

スペイン・トレドの新婚さんの朝ごはん「カルカムサ」をスタジオで試食した。

CMのあと、笑顔がとってもキュートな女子相撲最強の5年生が登場。

キーワード
トレド(スペイン)
カルカムサ
ラマンチャチーズのサラダ
アロス コン コネッホ

はっちゃけ!全力キッズ (バラエティ/情報)
09:10~

今回注目する全力キッズは女子ずもう最強の小学5年生・角田奈那ちゃん。奈那ちゃんは三重県の志友館相撲道場に通っていて、週2日・1日3時間の稽古を行っている。奈那ちゃんの父・重樹さんはこの道場で相撲を教えていて、奈那ちゃんは第2回子供相撲「白鵬杯」の小学4年生個人戦で見事勝利している。

今回取材した女子相撲のスーパーキッズ・角田奈那さんについてスタジオでトーク。「相撲を続けて欲しいけど漫画家にもなってもらいたい」「道場ではお姉さん的な存在だそうです」等と話した。

柳原可奈子が、大人顔負けのスゴ技を持つ元気いっぱいの子供達を紹介するコーナーである事を説明。今回は相撲の世界で頑張る女の子が登場。

そんな奈那ちゃんは実は相撲と同じくらいお絵かきが大好きで、将来の夢は漫画家。今回は可愛らしい柳原可奈子の似顔絵を描いてくれた。

そして、奈那ちゃんのはっちゃけ!パワーの源はお母さん手づくりのしゃぶしゃぶサラダで、栄養もボリュームも満点。しかし、奈那ちゃんちゃんはトマトは苦手だと話した。

キーワード
相撲
角田奈那さん
三重県
第2回子供相撲「白鵬杯」
柳原可奈子さん

お知らせ (バラエティ/情報)
09:17~

あすよる10時放送の「日10☆演芸パレード」の番組宣伝。本日のゲスト・斎藤工が出演する。

天気予報 (ニュース)
09:20~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:22~

本日のゲスト・山田五郎が「大丸 大阪心斎橋店 北館」で行われている「ワールドウォッチコレクション2012」でトークショーをする事を告知。

エンディングトーク。山田五郎が今日の番組の感想を聞かれて、スペインの料理が美味しくて完食してしまった事を話した。斎藤工は童謡のメロディが良い事に改めて気付かされたと話した。

キーワード
ワールドウォッチコレクション2012
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送