サンデーモーニング 2016年4月24日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月24日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。関口宏らが九州新幹線や熊本地震などについて話し合った。

キーワード
九州新幹線
熊本の地震

ニュース (ニュース)
08:00~

依然として地震の続く熊本。きのう熊本の被災地に安倍総理が訪れ、被害の大きかった益城町の建物の倒壊現場や南阿蘇村の避難所を視察し、被災者への支援を約束した。熊本地震は地震発生から10日を迎え、震度1以上の地震はきょう午前6時までで851回、死者48人行方不明者2人、避難者(熊本県・大分県)6万7250人となっている。熊本市では輸送路の寸断や人手不足などで支援物資が届かないという問題も起こっている。避難所の駐車場では車で過ごす避難者もいる中、エコノミークラス症候群で52歳の女性が死亡するなど、震災関連死によって12人が亡くなっている。

キーワード
安倍総理
熊本地震
被災地
車中泊
震災関連死
益城町(熊本)
南阿蘇村(熊本)
熊本市(熊本)
エコノミークラス症候群

ニュース (ニュース)
08:04~

21日、熊本県全域に大雨・洪水警報が出され、避難所となる熊本市の小学校では地滑りのおそれがあるとして被災者は別の避難所への移動を強いられた。一方、約420人が避難している南阿蘇村の中学校ではノロウイルスによるとみられる集団感染が発生し、28人が下痢や嘔吐などを訴えた。こうした中、支援の輪が広がっており、熊本市花畑広場では災害ボランティアセンターが開設し、全国から多くのボランティアが駆けつけた。寸断されていた熊本への交通網も徐々に復旧し、九州新幹線の博多-熊本間の運行が9日ぶりにきのう再開された。安倍総理はきのう、少しずつ復興への歩みを見せる被災地を視察する。

安倍総理はきのう、熊本地震の被災地を視察した。

キーワード
大雨・洪水警報
熊本地震
被災地
集団感染
ノロウイルス
花畑広場
災害ボランティアセンター
九州新幹線
安倍総理
熊本市(熊本)
南阿蘇村(熊本)

ニュース (ニュース)
08:07~

熊本地震の被災地を訪れた安倍総理は「激甚災害の指定を月曜日(25日)に閣議決定致します」と述べた。激甚災害に指定されれば災害復旧における国の補助金の比率が高くなるなど、より手厚い支援が可能となる。気象庁は地震活動は依然活発とし、引き続き強い揺れを伴う地震に注意するよう呼びかけている。

スタジオで熊本地震について解説。これまで死者48人、関連死12人、行方不明者2人、避難者は6万7250人にのぼっている。エコノミークラス症候群により亡くなった方がいることや、必要なところに救援物資が行き届いていないことなどを話す。寺島は阪神・淡路大震災と比べ携帯電話とコンビニの普及する現在、いわゆるライフラインだけではなく震災に対応していくシステムを大きく考えなおしていくべきと話す。田中は教育現場の耐震の制度や補助は良かったが授業を受けられない今後をどうするか、災害に強い国になる決意をしなければならないのではないかと話す。谷口は被災地ではボランティアの活動などにより体勢が整っていくため、私たちはいきの長いサポートをしかなければと話す。涌井はこれから様々な地震が予測される中で体系化ができていない、また、政策も具体性にかけているとし、災害救助に関する常設の部隊を置くことや災害緊急対応の船をつくることなどの提案を述べる。岸井は被災者の心のケアが大事な時期にきた、それに対する支援を強めてほしいという声が多いと話す。

キーワード
安倍総理
激甚災害
熊本地震
被災地
補助金
関連死
断水
携帯
阪神淡路
新潟の地震
東日本
防災
激甚災害指定
ライフライン
コンビニ
法政大学
避難所
東京都市大学
FEMA
益城町(熊本)
阪神・淡路大震災

ニュース (ニュース)
08:15~

熊本地震以降、群発する地震は北東南西方向に広がりを見せ、異例の事態が続いている。気象庁は20日、単純な本震‐余震型であれば余震確率の当てはめが可能だが、今回は異なるとして余震発生確率を出す予定を取りやめるとした。

熊本県益城町では14日・マグニチュード6.5・震度7、16日・マグニチュード7.3・震度7の地震が観測され、同じ場所で2度も震度7の地震があったのは観測史上初。気象庁は地震に関しても異例の見解を示し、「平成28年熊本地震」は4月14日21時26分以降に発生した熊本県を中心とする一連の地震活動を指すとした。これは大分地方での地震も熊本地震とするという定義で、過去に例を見ない異例づくしの状況が起こっている。

キーワード
青木元課長
熊本地震
余震
熊本市
益城町(熊本)
由布市(大分)

ニュース (ニュース)
08:20~

14日の地震は日奈久断層帯、16日の地震は布田川断層帯が起こしたと見解される。

直下型とは違う異例づくしのため、今後の活動に見通しができない今回の地震。専門家は今回の地震は横ずれ断層だと指摘し、破壊が進行していった方向で地震活動が活性化しやすいと解説した。 現在動いている断層の延長線部分に活動が広がることが懸念される。北東端と南西端の領域で地震が起こりやすくなっているのが現状だ。

地震発生場所延長線の北東には伊方原発、南西場所には川内原発が所在する。伊方原発をめぐっては、原子力規制委員会が再稼働の前提となる審査を完了して再稼働を目指すが、市民グループは同意撤回を申し入れている。川内原発に関しても現時点では安全性に問題ないとしているが、市民グループは停止の申し入れを行い、ネット上でも12万人分の著名が集まった。

前例のない事態が続く熊本地震では、住民の不安が高まっている。

これまでの直下型地震とは異なり、単純な「本震‐余震」型ではないこと、熊本・阿蘇・大分地方の3つのエリアで地震活動が活発化していることなどがある。同じ場所で震度7の地震が2回起こり、16日の地震では2か所同時に震度7の地震があり、観測史上初の事態が発生した。

一連の地震は日奈久断層帯に沿って起こっている。今後は活断層が連なる別府‐島原地溝帯で地震が発生するリスクが高まっている。中央構造線断層帯北東には伊方原発、布田川・日奈久断層帯南西には川内原発があるため警戒が必要とされる。

中央構造断層帯は中国地方まで連なっている。地質学的災害は最低でも規模は東アジア、1万年スケールで大きく見なければいけないと涌井は語った。前例がないといわれる今回の地震は実は16世紀の慶長大地震で似たようなものが発生していた。中央構造断層帯を通り、大阪伏見で発生していた。川内原発付近には姶良カルデラがあり、火山活動が集約しているため、火砕流なども視野に入れる。にも関わらず免震重要棟が建設されていない。

地震列島日本で原発は大丈夫なのかという問題意識はまっとうだという。原発は当面大丈夫だといわれているが、科学的、技術的議論を展開し、本当に問わなければいけないのは震度8以上の地震が起こった際、2.5世代と呼ばれる最新の原発でもメルトダウンが起こるか起こらないかなど具体的なことである。福島第一原発事件では津波によって全電源が絶たれたためメルトダウンが起こった。直下型であった新潟の地震ではIAEAが驚くほど原発は持ち堪えた。科学的に納得のある説明がこれから先必要とされる。

フランスのル・モンド始め海外メディアは地震・火山列島の日本が原発を停めないのはなぜだという疑問の声が上がっている。一旦停めるのが常識だとの見解を出演者らは示した。

JNN・JRN 共同災害募金では平成28年熊本地震にて募金活動を行うとの宣伝。

シリア内戦の停戦合意が崩壊の危機に直面している。16日ギリシャのレスボス島を訪問したローマ法王フランシスコ氏がヨーロッパへ向かおうとしている約4000人の足止め状態となっている難民と握手をかわした。ローマ法王はシリア難民12人をローマに連れて帰ると発表。ヨーロッパで起こる難民拒否活動については壁を造ることは解決策ではないなどと訴えた。

シリアの隣国トルコのディキリでは、一月前にはギリシャ行きを希望するシリア難民が居た広場は現在閑散としている。今月4日から始まったギリシャにいる難民をトルコへの強制送還する施策のためである。EUはバルカンルートを封鎖し難民流入を防ぐ狙い。

19日のギリシャ・イドメニの映像。

密航船の出発点とされる海岸では沿岸警備隊が海空に目を光らせる。強制送還が決まってから密航船は10分の1に減り、マケドニアでも国境警備が強化された。国境のフェンスを強行突破しようとする難民らに対して催涙ガスまで使用している。

19日のシリア・イドリブ県とされる映像が流れた。シリアでは現在、難民となりながらバルカンルートの封鎖でヨーロッパへの道を絶たれた人々に追い打ちをかけるような事態が起きている。

放送中にも震度3の余震が起こった。安心できない状態ではある、と関口はいう。

キーワード
国土地理院
ドローン
熊本地震
日奈久断層帯
布田川断層帯
横ずれ断層
原子力規制委員会
再稼働
直下型地震
直下型
布田川・日奈久断層帯
別府-島原地溝帯
中央構造線断層帯
慶長大地震
中央構造断層帯
免震重要棟
姶良カルデラ
原発
メルトダウン
福島の事件
津波
新潟の地震
IAEA
ル・モンド
JNN・JRN 共同災害募金 平成28年熊本地震災害義援金
ローマ法王 フランシスコ
シリア難民
バルカンルート
EU
強制送還
イドメニ(ギリシャ)
トルコ沿岸警備隊
密航船
イドリブ県(シリア)
ギリシャ
レスボス島
ディキリ(トルコ)
シリア
NATO

ニュース (ニュース)
08:31~

停戦中のシリアで政府・反体制派間で大規模戦闘。反体制派報道官は合意を守っていないとアサドを批判。バルカンルート封鎖で行き場を失った難民たちはどこに向かうのか。

シリア難民についてスタジオ解説。司会が、2年前、難民はリビア経由でイタリアへ渡ったがリビア内戦で政情不安となり、激減、その後バルカンルートが増加したが、封鎖されたと説明。

解説者は、中東を追い込んだ先進国は、難民と共存するには同すればいいか考えなおすべきだと話した。

専門家は、大国は自国の思惑で代理戦争をさせることにならないよう、困っている人達の安全を回復してほしいとした。

寺島氏の解説。シリアは内戦から世界のグレート・ゲームになってきている。シリアを支援するロシア、イラン、反体制派もサウジ、アメリカの支援勢力が入り乱れている。G7から閉めだされたプーチンはこの問題をカードにロシアのプレゼンスを示そうとしている。原油増産をめぐりイランとサウジの確執、トルコの思惑なども絡み、混迷を深めていると話した。また日露関係がどう動くか世界の注目になっていると解説した。

このあとは…スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番。

キーワード
アサド大統領
空爆
停戦
バルカンルート
難民
ムスラト報道官
シリア難民
IS
アサド政権
プーチン
安倍さん
アサド
G7
核疑惑
原油価格
イドリブ県(シリア)
ジュネーブ(スイス)
ホムス(シリア)
シリア
イタリア
ドイツ
リビア

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:38~

西武vs楽天(西武プリンスドーム)。楽天・安樂智大投手(済美高校~2年目)が好投したが、中盤徐々に調子を崩し、浅村にツーランを打たれて途中降板した。さらに楽天は代打の中村(西武)から同点タイムリースリーベースを許し、安樂の今シーズン初勝利はならなかった。ゲームも8-8の引き分けに終わっている。

ロッテvsオリックス(QVCマリン)はロッテが4-3で勝利。

広島vs阪神(マツダスタジアム)。2000本安打まであと「4」に迫った新井貴浩内野手(広島)が通算1997本目ののヒットを放った。松山(広島)の2点タイムリーツーベースが決勝打となり、広島が3-2で阪神に勝利した。黒田(広島)は3勝目をあげ日米通算200勝まであと4勝となった。

中日vsヤクルト(ナゴヤドーム)。プロ野球最多セーブ「402」の岩瀬仁紀投手(中日)が中村(ヤクルト)にスリーランを打ち込まれ、7-5でヤクルトが逆転勝ち。

巨人vsDeNA(東京ドーム)。先発の井納翔一投手(DeNA)が巨人から三振の山を築く。さらに倉本(DeNA)先制タイムリースリーベースで3点を奪った。最後まで井納は巨人打線を圧倒し3-0の完封勝ち。

張本は巨人が心配だとコメント。関口が阪神に不満を漏らすと川藤は阪神はこれからだと擁護した。

セ・リーグの順位表を解説した。張本が中日の調子がいいと評価した。

パ・リーグのきのうの試合を振り返った。張本はロッテを評価した上で、ソフトバンクは群を抜いているとコメントした。

パ・リーグの順位表を解説した。ソフトバンクに連敗しているオリックスを酷評した。

NEXT…「今週のお立ち台」

ゲストの川藤幸三さんを紹介した。

キーワード
安樂智大投手
浅村
中村
西武
楽天
ロッテ
オリックス
パ・リーグ
新井貴浩内野手
松山
黒田
広島
阪神
セリーグ
岩瀬仁紀投手
中日
ヤクルト
井納翔一投手
倉本
巨人
DeNA
セ・リーグ
井納
田原誠
ペレス
オンドルセク
岩瀬
中崎
岩貞
谷元
増井
西野
平野
日本ハム
ソフトバンク

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:47~

今週のお立ち台は吉村裕基外野手。2打席連続ホームランで、2本目サヨナラ2ランだった。

吉村選手の活躍に対し、張本さんは「盆と正月が一緒に来たみたい」と話した。川藤さんは「十何打席ノーヒットというものがエネルギーになる。こういう選手はほかにまだいる」と話した。

オリックス対楽天。モレルが2打席連続ホームラン。3回途中で雨天のためノーゲームとなった。

チーム本塁打ワーストをランキング形式で紹介した。1位はオリックスの6本、2位は楽天の8本で、本塁打最多は巨人の19本。

インディアンス対メッツ。外野手デービスがフライ球に対し2連続エラーをした。

外野手デービスがフライ球に対し2連続エラーをしたことについて、張本さんが喝。「目測を誤ってるだけ。下手」とコメント。川藤さんも「メガネのせいじゃない」と話した。

スーパーラグビー、サンウルブズ対ジャガーズ。開幕8試合目で初勝利を挙げた。

スーパーラグビーについて張本さんは「ジャガーズのスクラムはトップクラスだけど負けてなかった」、川藤さんは「これからのチームだからあっぱれはまだ」とした。

ブンデスリーガ第31節シュツットガルトvsドルトムントの試合がきのう行われ、前半21分に香川真司が今季8ゴール目となる点を決め、3-0でドルトムントが勝利した。

インゴルシュタットvsハノーファーの試合もきのう行われ、後半13分に酒井宏樹が今季初ゴール、後半37分に清武弘嗣が今季4ゴール目を決めた。試合は2-2で引き分けとなった。

海外サッカーで日本選手の活躍を見てスタジオでは「日本の選手は向こうに行くと活躍するね」などとトークした。

プレミアリーグ第34節レスターvsウエストハムの試合が17日に行われた。2-2で引き分けとなった試合だが、前半2分にヘディングシュートをキーパーが弾き、その後ポールに弾かれたボールが反対側のポールにも弾かれキーパーが抑えたという場面があった。

セリアA第33節フィオレンティーナvsサッスオーロの試合が17日に行われた。後半39分にサッスオーロのGK・コンシーリがオウンゴールをしてしまう。試合は3-1でフィオレンティーナの勝利となった。

バルセロナオープン準決勝ペール対錦織圭の試合がきのう行われた。鮮やかなダウンズラインを見せ第1セットを奪うなど、試合はストレート勝ち、大会3連覇に大手となった。

「2016リオ五輪 バレーボール世界最終予選」の告知。女子は5月14日、男子は5月28日に開幕。

テニスのバルセロナオープンについて、ブノワ・ペールに勝利した錦織圭は決勝でラファエル・ナダルと対戦する。

チームチャレンジカップの男子ショートプログラム、宇野昌磨は国際スケート連盟公認大会初となる4回転フリップを成功させ、105.74の成績となる。

「2016リオ五輪 バレーボール世界最終予選」の告知。女子は5月14日、男子は5月28日に開幕。

柔道・全日本女子選手権が17日に横浜で行われた。田知本愛と山部佳苗の決勝、山部が合わせ技一本で勝利して優勝。78kg超級五輪代表となった。

柔道 全日本女子選手権、田知本愛と山部佳苗の試合についてスタジオトーク。試合中に左膝前十字靭帯および外側側副靭帯損傷と足を痛めた田知本に対し「残念だ」などと話した。

リオ五輪の女子柔道代表が決定。山部佳苗ら7人を一覧で紹介した。

競歩のリオ五輪代表が決定。荒井広宙ら6人を一覧で紹介した。

皐月賞が17日に中山競馬場で行われ、リオンディーズ、サトノダイヤモンド、マカヒキの3頭で決まるだろうと予想されるこのレース、ゴール前の直線でディーマジェスティが追い上げて優勝となった。

「2016リオ五輪 バレーボール世界最終予選」の告知。女子は5月14日、男子は5月28日に開幕。

皐月賞で優勝したディーマジェスティについて、「最高の気分でしょう」などとスタジオで談笑した。

世界で最も過酷なマラソンと呼ばれる第31回サハラマラソンが行われ、R.エル・モラビティが3連覇を達成した。また、北極マラソンも気温-41℃の中で行われホッキョクグマが生息するため狙撃手がスタンバイしているという。

世界で最も過酷なマラソンについてトークを展開。張本勲は「賞金も出ないし交通費も自腹だし、なんのためにやるのか聞いてみたい」とコメント。川藤幸三はホノルルマラソンに出場した時のエピソードを話した。

張本さんはノーゲームについて「経験がある。アンパイヤに文句を言ったことがある」。川藤さんは「経験ない。私だったら喜んでる」とコメントした。

囲碁は十段戦だが、剣道は八段戦だという。初段を取るのは中学生くらいで、全日本選手権クラスの剣士でも大抵は四~六段となっている。剣道は強さだけではなく心の鍛錬も重要なので、年齢を重ねないと七、八段には到達できないという。八段の最年少取得者が46歳で、八段戦は八段を取得した後5年を経過しないと出場できないという剣道会のレジェンドな戦いとなる。現状では八段が最高段位となっている。

海外サッカーでGKがオウンゴールをしてしまったことについて、スタジオでは大喝と話す。日本野球に置き換えるなど、トークを展開した。

剣道の全日本選抜八段優勝大会。注目はかつて全日本選手権を6度制覇した神奈川県警の宮崎正裕。準決勝では代名詞でもある面で1本勝ち。対する香川県警の松本政司は準決勝で珍しい突きを決め決勝に進出した。同じ2度目の出場で53歳同士の対戦となった決勝は、開始から20秒でほぼ同時に技を放つが松本の面が僅かに早く1本を奪った。しかし宮崎に焦りはなく1本を奪い返した。宮崎が得意の刺し面で2本勝ち、初優勝となった。

宇野昌磨が4回転フリップを決めたことについてスタジオトーク。フリップは踏み切る直前に後ろ向きになるため難しいジャンプなどと話した。

全日本選抜八段優勝大会についてのトークを展開。張本勲はあっぱれとし、「剣道は呼吸で勝負が決まるらしい。息を吐いた時に打ち込むらしい」とコメントした。

国内男子ゴルフパナソニックオープン3日目の結果を紹介した。

国内女子ゴルフフジサンケイレディスクラシック2日目の結果を紹介した。

月曜、ヤンキース田中とマリナーズ岩隈の元楽天対決が実現した。先輩として負けられない岩隈だが、1点リードの2回に打たれ逆転を許す。その後迎えた5回で田中は青木と対戦するも打たれ同点に。しかしその裏で岩隈はワイルドピッチを投げ再び勝ち越される。一方田中は回を追うごとに力強いピッチングを披露。日本人対決を制し今シーズン初勝利を上げた。

デビュー以来無失点ピッチングを続けているドジャース・前田。ジャイアンツ戦の3回にメジャー初失点を喫した。しかし奪われたのはこの1点のみで、今シーズン2勝目をマークした。

メジャーリーグの話題でスタジオトークを展開。「前田のホームランを打たれた後の守備は当たり前だがそれをきっちりやるところがいい。メジャーリーグのレベルが落ちてきている。」などと話した。

ヤンキース対レイズの田中将大速報。立ち上がりスプリットが冴え素晴らしいピッチングを見せる。4回表ストレートを弾き返され同点に追いつかれ、5回に勝ち越しのソロホームランを浴びる。田中将大投手は7回2失点で勝利投手の権利を得ること無く降板。その後ヤンキースは勝利し田中に負けはつかなかった。

ベンチスタートが続くマーリンズ・イチローは今日、6回から途中出場した。最初の打席でヒットを放ち、今シーズン初盗塁を記録しメジャー通算500盗塁に王手をかける。9回目は同点タイムリーで、少ないチャンスでしっかり結果を出した。イチローは今週12打数5安打で、メジャー通算3000本安打まであと58本としている。

田中将大投手についてスタジオトークを展開。「田中は腕が振れていないので一シーズンもたないのでは?」「無理してメジャーリーグに行くことはないのに。」などと話した。

1975年ドラフト5位で巨人に入団し代打の切り札として活躍した、元ロッテ監督の山本功児さんが死去した。

山本功児さんの死亡についてスタジオトークを展開。「現役の時は物静かで控えめな選手であった。本当にジェントルマンであった。」「急でもったいない話だ。」などと話した。

キーワード
吉村裕基外野手
ソフトバンク
楽天
B.モレル内野手
糸井嘉男外野手
Z.ウィーラー
オリックス
ホームラン
パイレーツ
巨人
本塁打
インディアンス
メッツ
サングラス
メジャー
デービス
サンウルブズ
ジャガーズ
スーパーラグビー
ラグビー
ライオンズ
チーターズ
レベルズ
ブルズ
キングズ
ストーマーズ
香川真司
シュツットガルト
ドルトムント
ブンデスリーガ
酒井宏樹
清武弘嗣
インゴルシュタット
ハノーファー
ワールドカップ
レスター
ウエストハム
プレミアリーグ
コンシーリ
フィオレンティーナ
サッスオーロ
セリエA
オウンゴール
ペール
錦織圭
バルセロナオープン
ラファエル・ナダル
ブノワ・ペール
フィリップ・コールシュライバー
宇野昌磨
国際スケート連盟
チームチャレンジカップ
4回転フリップ
山部佳苗
田知本愛
柔道 全日本女子選手権
五輪
近藤亜美
中村美里
松本薫
田代未来
田知本遥
梅木真美
リオ五輪
女子柔道
高橋英輝
松永大介
藤沢勇
谷井孝行
森岡紘一朗
荒井広宙
競歩
皐月賞
リオンディーズ
サトノダイヤモンド
マカヒキ
ディーマジェスティ
第31回サハラマラソン
サハラ砂漠
R.エル・モラビティ
北極マラソン
ホッキョクグマ
サハラマラソン
ホノルルマラソン
ドイツ
イングランド
イタリア
囲碁
剣道
スペイン
宮崎正裕
小山正洋
松本政司
松田勇人
香川県警
パナソニックオープン
池田勇太
市原弘大
D.ウィネガー
横浜(神奈川)
フジサンケイレディスクラシック
アン・ソンジュ
イ・ボミ
岩隈久志
田中将大
ヤンキース
マリナーズ
青木
ワイルドピッチ
前田健太
ドジャース
ジャイアンツ
前田
イチロー
レイズ
マーリンズ
ブレーブス
山本功児さん
ロッテ

一週間のニュース (ニュース)
09:16~

CMのあとは…熊本地震から一週間

4月19日火曜日 NY州予備選 共和党はトランプ氏が圧勝。民主党はクリントン氏勝利。

米予備選についてスタジオトーク。寺島氏はひらりーはこのままいく、トランプはまだ微妙とし、また両者が高齢であることを指摘し干からびた選挙と評した。

4月19日火曜日 国連が日本の表現の自由について調査。政府関係者と面会。会見で日本の報道の自由が深刻に脅かされているとした。

国連の報道の自由の調査についてスタジオトーク。解説者は、余裕がなくなってきた政治が、影響力の大きいマスメディアに警戒が強まってきているためと話した。別の解説者は政府はもっと調査に協力すべきと話した。

4月20日水曜日 井山棋聖 史上初の七冠。会見で井山棋聖はまだまだ未熟、まだ強くなる余地があると話した。

4月20日水曜日 三菱自動車燃費試験不正行為、対象車種販売中止。対象車は日産車種を含む計62万5000台。国交省は27日までに全容報告を三菱自に求めた。

三菱自不正についてスタジオトーク。寺島氏は、性能検査をメーカーに任せること自体限界に来ていると話した。

4月20日水曜日 高浜原発1・2号機運転40年超で審査合格。40年超原発の審査合格は初。

原発についてスタジオトーク。解説者は震災列島の中で原発を止める、廃炉にする事を考える次期に来ているのではと話した。

熊本地震のコメント中、震度8以上とあったが気象庁の震度階級は7までと訂正した。

キーワード
熊本地震
NY州(アメリカ)
共和党
トランプ氏
ヒラリー・クリントン氏
バーニー・サンダース氏
クルーズ氏
予備選
トランプ
ヒラリー
J・F・K
国連人権理事会
デビッド・ケイ特別報告者
表現の自由
木原誠二外務副大臣
外国特派員協会
報道の自由
井山棋聖
囲碁
三菱自動車工業
フォルクスワーゲン
三菱自動車
原子力規制委
福井県
関西電力
更田豊志委員長代理

一週間のニュース (ニュース)
09:25~

4月21日木曜日。熊本地震から一週間が経った。熊本城では石垣や重要文化財にも指定される櫓などに大きな被害が出た。

熊本城についての解説。熊本城は1607年に初代藩主である加藤清正によって築かれた。周囲5.3kmの敷地には13もの国の重要文化財がある。天守閣は16日のマグニチュード7.3の地震によって瓦がほぼ無くなってしまい、今回の地震で13の国の重要文化財全てに被害が出て、石垣も20ヶ所以上崩壊した。なぜ崩れてしまったところがあるのか。天守閣の石垣には元々大きい石垣が使われていたと言われていたが、1960年の再建の時に比較的小さい石しか集まらず、400年前と積み方が違うという。

涌井さんは、加藤清正は城造りの名手だと話し、当時滋賀県にいた穴太衆が用いる『穴太積み』という技術を使ったと話した。

4月21日木曜日。新潟県佐渡市で、野生のトキのひなが40年ぶりの誕生となった。

涌井さんによるトキについての解説。元々、トキは東アジア全体にいたが、農薬などで次々と全滅し、日本では1980年に野生のトキをペアリングしようとしたが失敗。2000年ごろに中国からペアをもらって人工飼育を成功させ、佐渡ヶ島に住む人たちが努力して人工飼育で200羽、その内の70羽が野生に帰ったという。そこで第3世代の 子が生まれたのが重要と話した。他にも4ヵ所で約29ペアがいる。

4月22日金曜日。神戸・北区にある新名神高速道路で建設中の長さ120メートルに及ぶ橋げたが落下。作業員2人が死亡、8人が重軽傷を負った。ネクスコ西日本によると、橋げたは仮設の台に置かれ、片側をクレーンで持ち上げた所、落下したとしている。

キーワード
熊本地震
穴太衆
穴太積み
佐渡市(新潟)
トキ
佐渡ヶ島(新潟)
新名神高速道路
ネクスコ西日本
北区(兵庫)
業務上過失致死傷

天気予報 (ニュース)
09:33~

神奈川県・秦野市の『くずはの家』からの中継。木にヤマガラの巣が入った木箱が設置され、中の様子が分かる。巣には沢山のひながいて、エサが欲しい時には大きく口を開けてアピールをする。エサが欲しいひなほど、大きく口を開けるという。

全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
秦野市(神奈川)
ヤマガラ
くずはの家

風を読む (ニュース)
09:35~

ここ最近中南米の国の動きが活発化している。キューバではキューバ革命の主役フィデル・カストロ前議長が自らの死について言及。キューバ革命に参加した世代の多くは80代で、共産党委員の選任について年齢上限を60歳とするなど世代交代を図っている。

ペルーも注目される国の一つ。ケイコ・フジモリ候補は10日に行われたペルー大統領選挙で最多票を獲得。6月5日に決選投票が行われることが決まった。彼女の父親は現在民間人殺害を指揮したとして収監されているフジモリ元大統領で、国民の評価は二分している。

エクアドルでは日本の熊本地震とほぼ同時期にM7.8の地震が起きた。死者約600人、行方不明者約150人を出している。エクアドルは原油価格の低迷で経済が停滞しており、地震が追い打ちをかけた状況。

ベネズエラでも異変が。今月6日、突如大統領が金曜日を休日にして2ヵ月間は週休3日にすると発表。深刻な電力供給不足から電力不足を抑えるための苦肉の策だというが、野党からは不況が深刻になるとの批判も。チャベス前大統領が高圧的な政権運営を進めていたひずみが現れてきている。

木曜にギリシャ・オリンピアで採火式が行われ聖火リレーがスタートしたが、この夏のオリンピックの舞台となるブラジルでは国民からルセフ大統領への退任要求が出ている。ブラジル議会下院ではルセフ大統領を弾劾する手続きが可決しており、上院でも可決の可能性が高いと言われるが、もし可決した場合は弾劾法廷が設置されて最大180日間の職務停止となるという。木曜には五輪に伴うインフラ整備で作られた自転車レーンが崩落したほか、ジカ熱の流行も続いておりオリンピックへの懸念は拭えない。

キーワード
フィデル・カストロ
キューバ共産党
ラウル・カストロ
キューバ革命
キューバ
オリンピック
パラリンピック
聖火リレー
ルセフ大統領
ブラジル議会
ジカ熱
リオデジャネイロ(ブラジル)
ブラジリア(ブラジル)
フジモリ元ペルー大統領
ケイコ・フジモリ候補
ペルー
熊本地震
キト(エクアドル)
ニコラス・マドゥロ大統領
ウゴ・チャベス前大統領
カラカス(ベネズエラ)

風を読む (ニュース)
09:43~

パナマ発のタックスヘイブン騒動を始め、中南米の国々ではここ最近様々な動きを見せている。JETROアジア経済研究所の山岡加奈子主任研究員は、第二次大戦後から資源の輸出に依存する状況から抜け出せずにいる中南米諸国は、得意先である中国の経済が減速したためそれに代わる方策を模索していると話す。リオデジャネイロオリンピックまであと103日を切った今もラテンアメリカは混迷のまっただ中にある。

寺島実郎はマネーゲームや税金逃れの規制を先進国を中心に考えていかないといけないなどと述べた。田中優子は南米諸国に対して、資源の輸出や先進国に頼るのではなく教育や技術を磨いていくべきだなどと話した。谷口尚子はパナマ文書は政策を行うリーダーを信じられなくなるショッキングな出来事などと話した。涌井雅之はラテンアメリカの混乱は未来の世界を象徴しているとする持論を展開した。その後、岸井成格が話し始めたところでCMの時間となってしまった。

キーワード
タックスヘイブン
パナマ
プーチン大統領
習近平国家主席
ジャッキー・チェン氏
JETRO
リオデジャネイロオリンピック
ブラジル
パナマ文書

風を読む (ニュース)
09:50~

岸井成格は中南米出身者ではホセ・ムヒカとローマ法王のフランシスコに注目していることを話した。

キーワード
ホセ・ヒムカ
フランシスコ

スポット

エネルギー/素材

九州電力
伊方原発
川内原発
高浜原発1・2号機
高浜原発
柏崎

スクール/教育

南阿蘇中学校
筑波大学
済美高校

レジャー/交通

西武プリンスドーム
JR博多駅
JR熊本駅
東十八間櫓
QVCマリン
koboスタ宮城
中山競馬場
マツダスタジアム
秩父ラグビー場
熊本城
東京ドーム
ヤフオクドーム
博多
ナゴヤドーム
北十八間櫓

政治/経済/地方自治体

気象庁
日本
国土交通省
神奈川県警

金融/保険

三井住友銀行 赤坂支店
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送