サンデーモーニング 2015年2月22日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月22日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

15日にイスラム国が公開した動画が映し出された。リビアに出稼ぎに来ていたエジプト人のコプト教徒21人がイスラム国によって殺害されている動画だ。エジプトのシシ大統領は「エジプトは報復する権利がある」と述べた。その後、エジプト軍はリビノアのイスラム国関連施設を空爆した。20日にリビア・クッパで少なくとも45人が死亡した爆弾テロが発生。イスラム国に忠誠を誓うグループが犯行声明を出した。

キーワード
イスラム国
リビア
エジプト
シシ大統領
コプト教
エジプト国営放送
クッパ(リビア)

ニュース (ニュース)
08:03~

15日にイスラム国が公開した動画が映し出された。高岡豊は「(リビアの武装勢力は)カダフィ政権を打倒したときに各国が後押ししたり、自発的に武装してできた民兵の一部。」と語った。

パキスタン・ペシャワルで13日、イスラム国に忠誠を誓う武装勢力「パキスタンのタリバン運動」が犯行声明を出している。15日、ナイジェリア・ヨベ州で10代の少女とみられる自爆テロが発生。少なくとも16人が死亡。関与が疑われているイスラム過激派「ボコ・ハラム」はイスラム国への支持を表明している。

キーワード
イスラム国
シシ大統領
エジプト
コプト教
エジプト国営放送
クッパ(リビア)
カダフィ政権
パキスタンのタリバン運動
ボコ・ハラム
シルト(リビア)
ペシャワル(パキスタン)
ヨベ州(ナイジェリア)
中東調査会
自爆テロ

ニュース (ニュース)
08:07~

2月中旬にイラク北部で撮影したと考えられる映像では檻に入れられたクルド人兵士とみられる男性たちが車ではこばれる様子が映っていた。アメリカ中央軍当局者は「早ければ4月にもイラク軍とクルド治安部隊合わせて2万~2万5000人を投入した地上戦を開始する」とした。

イスラム国への支持を表明している組織がある国は16ヵ国30組織。寺島は「9.11のあと我々はアルカイダという言葉をこの種の組織に使ってきた。アメーバのように繁殖していく組織。間違ってもキリスト教対イスラム教という構図にしてはいけない」と語った。

軽部は「最近、各国の閣僚級が対策を話し合う会議が開かれて広報してリクルートを防ごうとしている。」と語った。涌井は「大国のご都合主義でうまれた混乱。過激派は鬼っ子。混乱を作り出したところが対応するべき。日本はかるがるしく勇ましいことを言うべきではない」と語った。

キーワード
イスラーム国
アメリカ中央軍
イラク
アメリカ
シリア
チュニジア
アルジェリア
リビア
ナイジェリア
レバノン
サウジアラビア
イエメン
アフガニスタン
パキスタン
インド
アメリカ同時多発テロ事件
キリスト教
イスラム教
インドネシア
フィリピン

ニュース (ニュース)
08:18~

国会では自衛隊のあり方を巡って議論が交わされた。タイ・ウタパオで人だかりに囲まれるワゴン車。自衛隊が「治安が悪化した国で空港まで日本人を陸路で輸送する」というシナリオのもの訓練を行った映像。海外で訓練が行われるのは初めて。武器の使用は正当防衛に限られており、日本人を救出するために武器を使用することは許されない。国会では志位和夫委員長と安倍総理大臣の間で、答弁が行われた。

キーワード
共産党
志位和夫委員長
坂元秀明1等陸佐
ウタパオ(タイ)
安倍総理大臣

ニュース (ニュース)
08:22~

安全保障法制を巡る与党競技が行われた。競技では自衛隊の活動地域や支援対象を拡大できるよう、法律改正や新たな法律について議論が行われた。これまでは個別の事態ごとに特別措置法を制定していたが、今回は自衛隊の派遣を随時可能にする恒久法制定を提案している。後方支援に関しても、国連決議なしでも対応したいという考えを示している。さらに、外国の領域でも自衛隊の活動を狩野とする法改正も視野に入れられている。北側一雄副代表は自民党に、厳密に議論することを求める一方で「日米安全保障条約の効果的な運用に寄与することが一番重要」と述べ、事実上容認している。柿沢未途政調会長、志位和夫委員長は反対の意を示している。

経営計画の説明のため、民主党に呼ばれたNHKの籾井勝人会長。議論は経営計画ではなく、籾井会長の言動についての議論となった。5日の記者会見で籾井会長が「従軍慰安婦の問題は政府のスタンスが見えないので放送は慎重に考える」と述べたことについて、議論はかみ合わずに終了した。

安全保障法制の政府の提案は自衛隊の海外派遣を随時可能にする「恒久法」の制定と周辺事態法の地理的制約を取り払うこと。アメリカの力が落ちている部分を補い、経済だけでなく、軍事力でも世界に貢献していくという姿勢が見られる。戦後最大の改革としてJA改革などに注目が集まっているが、真の狙いは法解釈にあると思われる。「積極的平和主義」とは何なのか、政府には説明の責任がある。

キーワード
陸上自衛隊
イラク戦争
北側一雄副代表
日米安全保障条約
維新の党
柿沢未途政調会長
共産党
志位和夫委員長
籾井勝人会長
階猛議員
民主党
NHK
後藤祐一衆院議員
村山談話
従軍慰安婦

ニュース (ニュース)
08:35~

衆議院予算委員会に出席した籾井会長は民主党との会議での言動について反省の意を示した。階猛衆院議員は会長の罷免を求めたが、NHK経営委員会の浜田健一郎委員長は「会長以下執行部が協力して公共放送の使命を果たすよう監督したい」と話した。

NHK会長の言動についてどう捉えられているか。NHKには優秀な人が多く、素晴らしい組織であるが、あまりにも議論の次元が低い。民主党も発言に気をつけなければ、政治的な圧力をかけてしまう子になりかねないので、注意が必要。NHKが外からトップを持ってこなければならない理由を考えなければならない。付加価値が大切で外部からの視点でなければ考えつかないような価値観をもたらすことが期待されている。「公共」という言葉の意味を考えて欲しい。など意見がかわされた。

キーワード
籾井勝人会長
階猛衆院議員
浜田健一郎委員長
NHK
民主党

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:39~

続いて「週刊・御意見番」。コメンテーターの2人が登場した。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:41~

きょうの助っ人は山崎武司さん。オープン戦が始まることについて「やっと仕事ができる」と答えた。

プロ野球のオープン戦がきのうから開幕。ソフトバンク対オリックス(宮崎アイビー)など5試合が行われた。巨人対広島(沖縄セルラー那覇)では巨人・菅野智之投手が登板。広島・會澤翼捕手にホームランを浴び、実戦感覚が課題となった。広島・野間峻祥外野手は守備では本塁へのレーザービームを披露、打席ではチーム発ホームランとアピールした。今季ドラフト1位、緒方孝市新監督の現役時代の背番号・37を背負う。

オープン戦のDeNA対阪神(沖縄宜野湾)では、阪神・藤浪晋太郎投手が登板したが大乱調。変化球とコントロールが定まらず、四球で塁を埋めて長打を打たれるなど3回3安打4失点に終わった。

オープン戦の日本ハム対楽天(沖縄名護)では、楽天・松井裕樹投手が同点の7回ウラに登板。二死から2連続四球を与えたが守り抜き、2回無失点・3奪三振で降板した。

オープン戦を振り返ってトーク。調整中であり結果ではなく内容が問われる、調子が悪くてもまだ心配する時期ではないなどと話した。

張本勲が沖縄のプロ野球キャンプを取材。沖縄市の広島キャンプでは黒田博樹投手の復帰に感謝を述べた。宜野湾市のDeNAキャンプでは、中畑清監督が全試合4番を命じた筒香嘉智外野手に注目。那覇市の巨人キャンプでは大田泰示外野手に期待を寄せた。名護市の日本ハムキャンプでは中田翔外野手に打撃フォームを指導、翌日の練習試合(ハンファ戦)では特大の場外ホームランを放った。大谷翔平投手&外野手には、メジャー行きを見据えて5年目までには投手に専念すべきなどと助言した。

沖縄キャンプを取材した張本勲が感想を語った。広島・黒田博樹投手の日本球界復帰について、背番号を欠番にしていた球団にも「あっぱれ」を送りたいと話した。山崎武司は読売巨人軍・育成枠となった堂上剛裕外野手を挙げ、原監督が「一番輝いている」と語っていたと紹介した。その他メジャーのキャンプ開始について紹介、田中将大について「体重が増えたように見える」などと話した。張本勲はイチローのマイアミ行きについて、体調管理に気をつけてほしいと話した。

キーワード
ソフトバンク
オリックス
巨人
広島
菅野智之投手
會澤翼捕手
野間峻祥外野手
緒方孝市新監督
DeNA
阪神
藤浪晋太郎投手
日本ハム
楽天
松井裕樹投手
黒田博樹投手
中畑清監督
筒香嘉智外野手
大田泰示外野手
中田翔外野手
ハンファ
沖縄市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
那覇市(沖縄)
名護市(沖縄)
大谷翔平投手&外野手
読売巨人軍
堂上剛裕外野手
田中将大
イチロー
マイアミ

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:53~

オリックスの宮崎キャンプから、4.5キロの工事用のハンマーを使った打撃練習を紹介。持ち主はブランコだという。張本勲が、日本人選手は真似すべきでないと話した。

サンデーモーニング・番組ホームページの案内。

ノルディックスキー世界選手権がスウェーデンで行われた。高梨沙羅は4位。伊藤有希は2位。1位はカリーナ・フォクト。

ノルディックスキー世界選手権男子は日本人最高位が竹内択の5位だった。12位が伊東大貴、25位が小林潤志郎、35位が葛西紀明。

ノルディックスキー複合では日本人の最高位は渡部暁斗の6位、その次に7位で渡部善斗。

ドイツのデュッセルドルフで柔道グランプリ2015が開かれているが、男子73kg級で大野将平が優勝した。これまでの優勝者は大野の他、高市賢悟、志々目徹。女子は70kgの新井千鶴がいる。

シンクロの男女混合デュエット日本代表選考会がおこなわれた。トゥリトネス水泳部の安部篤史が別格の演技をみせた。足立夢実が女子の部の1位。

ドイツ・ブンデスリーガ シュツットガルト vs ドルトムント戦が行われた。3-2でドルトムントが勝利した。香川真司が2アシスト。

ラグビー日本選手権(2回戦)が15日に秩父宮ラグビー場で行われた。帝京大学VS東芝の一戦だ。38-24で東芝が勝利を収めた。

ばんえい競馬は、2つの障害物を越えていく直線200メートルのコースを進む。1トン前後の馬が約1トンの荷物を運ぶ。コトブキライアンが勝利し自身が持つ最高齢を更新した。

2月15日に競歩・日本選手権(世界陸上・日本代表選考)が行われた。高橋英輝は、日本新のタイムで優勝し、世界陸上への切符を手にした。

カリフォルニア州リビエラCCでノーザントラストオープンが行われた。松山英樹は3日目で19位タイ。石川遼は予選落ちだった。

女子ゴルフ ISPSハンダ オーストラリアオープンは、3日目を終えて横峯さくら、野村敏京、久保啓子が予選落ちだった。宮里美香が21位タイ。宮里藍、上原彩子が39位タイ。

テニスの男子ツアー、メンフィスオープン男子シングルス決勝は錦織圭VS.K.アンダーソン(南アフリカ)の対戦だった。錦織圭が勝利。三連覇を達成した。

山崎武司は「今年はドラゴンズ、楽天にいたので、いまいち元気が無かったのでかつをいれたい」と語った。

キーワード
オリックス・バファローズ
宮崎市(宮崎)
サンデーモーニング
トニ・ブランコ
ノルディックスキー世界選手権
高梨沙羅
伊藤有希
スウェーデン
カリーナ・フォクト
ダニエラ・イラシュコ
サラ・ヘンドリクソン
竹内択
伊東大貴
小林潤志郎
葛西紀明
ノルディックスキー複合
渡部暁斗
渡部善斗
グルジア
日本
デュッセルドルフ(ドイツ)
柔道グランプリ・デュッセルドルフ
大野将平
高市賢悟
志々目徹
新井千鶴
シンクロナイズドスイミング
安部篤史
島井競生
ショーン先右
荒井美帆
足立夢実
トゥリトネス
ブンデスリーガ
シュツットガルト
ドルトムント
香川真司
NEC
ラグビー日本選手権
帝京大学
東芝
コトブキライアン
ばんえい競馬
帯広(北海道)
高橋英輝
鈴木雄介
荒井広宙
世界陸上・北京
リビエラCC
松山英樹
カリフォルニア(アメリカ)
石川遼
ISPSハンダ
上原彩子
宮里藍
宮里美香
久保啓子
野村敏京
横峯さくら
メンフィス(アメリカ)
南アフリカ共和国
メンフィスオープン
錦織圭
ケビン・アンダーソン
全仏オープンテニス
BNPパリバ・オープン
バルセロナオープン
中日ドラゴンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス

一週間のニュース (ニュース)
09:12~

CMのあとは…中国で“春節”。

山形・小国町で民家が雪の重みで倒壊する様子が映し出された。

2月17日、岩手で震度4を観測。さらに20cmの津波も観測された。三陸沖を震源にしたM6.9の地震だった。岩手・青森・宮城・秋田で震度4だった。

2月17日、アメリカ国務省は攻撃型無人機を外国政府への売却を条件付きながら解禁するとした。

2月17日、アメリカ国務省は攻撃型無人機を外国政府への売却を条件付きながら解禁するとした。モニター画面越しにボタンを押して攻撃するものだ。輸出条件は他国に移転しないこと、使用目的をアメリカ側に明確にして国際法を順守すること、自国民の不法な監視に使用しないことだ。日本はグローバルホークという偵察型無人機の購入を2015年の予算案に盛り込んでいる。蚊の形をした偵察機がある。DNAをサンプルを取ることもできる。攻撃型無人機は民間人を誤爆する可能性もある。

2月17日、アメリカ国務省は攻撃型無人機を外国政府への売却を条件付きながら解禁するとした。

1995年、東京・八王子市で女性3人が殺害されるスーパーナンペイ事件があった。2月18日、現場に残された粘着テープにあった指紋と酷似した指紋の男性が死亡していたことが分かった。

キーワード
中国
春節
小国町(山形)
津波
東日本大震災
盛岡市(岩手)
階上町(青森)
宮城県
秋田県
アメリカ合衆国国務省
イスラム国
グローバルホーク
無人機X47B
アメリカ
イタリア
トルコ
日本
アフガニスタン
パキスタン
イエメン
国務省
攻撃型無人機
八王子スーパー強盗殺人事件
八王子市(東京)

一週間のニュース (ニュース)
09:21~

中国で春節を迎えた。大量の花火があがった。一時、PM2.5の値が日本の環境基準の12倍超となった。花火や爆竹の事故も相次いでいる。

19日、西川農水相の政党支部が国から補助金を受けた団体の関連支部から献金を受け取っていたことを野党が追求した。西川農水相は「違法性はないが返金した」としている。岸井は「抜け道があって、違法じゃなくても脱法の疑いはあります」と語った。

19日、和平合意が戦闘の勢いを弱めたとウクライナ、ドイツ、フランス、ロシアの4カ国は確認した。ロシア国営放送は「ウクライナ政府軍と親ロシア派の代表が前線からの重火器の撤収について合意」と伝えた。

1998年、アメリカで禁錮30年の有罪判決を受けていた日本赤軍メンバーが1月に出所。アメリカから日本に強制送還されて、その後、警視庁に逮捕された。このメンバーは別の事件で服役中にダッカ事件で超法規的措置により釈放されていた。今回の逮捕容疑は1986年インドネシアで日本大使館に迫撃弾を撃つなどした疑い。

20日、EUはベルギーのブリュッセルでユーロ圏財務相会合を開き、ギリシャへの金融支援を4ヵ月延長することで合意した。

ニューヨーク証券取引所は、20日のダウ平均株価の終値が史上最高値1万8140.44ドルとなった。日経平均は14年ぶりの高値をつけた。

「2000年にITバブルがあった。2015年の高値は企業の収益率がまともに評価された。この間にはリーマン・ショックがあり、震災があり、超円高があった。さらに日銀がETFの買い、NISAなどの政府による後方支援がある。国債の市場などの正常さが失われている部分がある」と幸田真音が解説した。

川崎市の多摩川河川敷で中学1年生の男子が首を切られた遺体で発見された。男子は衣服を身につけていない状態だった。現場周辺の防犯カメラ映像に少年とみられる3人が現場方向に向かい、戻ってくるときには1人減っている様子が映っていたという。

21日、ドバイ・マリーナ地区の高層マンションで火事が発生。出火原因はわかっていない。

キーワード
春節
PM2.5
北京(中国)
西川公也
玉木雄一郎
千代田区(東京)
精糖工業会
デバリツェボ(ウクライナ)
ロシア
ドイツ
フランス
ロシア国営放送
日本赤軍
ダッカ事件
ジャカルタ(インドネシア)
EU
ギリシャ
ブリュッセル(ベルギー)
ニューヨーク証券取引所
ダウ
日経平均株価
リーマン・ショック
東日本大震災
ETF
GPIF
NISA
川崎市(神奈川)
マリーナ地区(ドバイ)

天気予報 (ニュース)
09:32~

東京・小金井市の「野川第一調節池」から中継。ミノムシが映し出された。カマキリの卵鞘が映し出された。VTRで幼虫が孵化する様子が紹介された。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
小金井市(東京)
ミノムシ
オオミノガ
カマキリ

風をよむ (ニュース)
09:35~

日本では中国人客の爆買いが始まっている。今年は日韓国交正常化50周年、国会で日韓関係について話したが、関係改善にむけて努力していると安倍首相は話した。韓国側は慰安婦問題を引き合いにだしていくが、一切政治問題として触れないと両者が食い違っている。

キーワード
安倍首相

風をよむ (ニュース)
09:41~

二階堂総務会長はパク大統領はいまのうちに解決してほしいと話したと伝えた。戦後70年談話では有識者会議が今月25日にも行われる。

70年談話で韓国・中国の専門家が入ってないことから懸念がされている。日本の安全保障ではパズルはできているが、歴史的談話をするとなるとちがくなると話された。

風をよむ (ニュース)
09:50~

東アジアの安定は重要だと話した。リーダーとして日本の国民に向けて炉辺談話を行い、本当に戦後の歴史を納得させるのが大切だと伝えた。

エンディング (その他)
09:52~

信号をLDEにした弊害の様子を伝えた。

スポット

スクール/教育

岩手大学

レジャー/交通

成田空港
沖縄宜野湾
久慈港
秩父宮ラグビー場
沖縄セルラー那覇
沖縄名護
宮崎アイビー

政治/経済/地方自治体

中東調査会
民主党
公明党

科学/環境/気象

気象庁

金融/保険

日本銀行
東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送