サンデーモーニング 2014年6月29日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月29日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

司会者によるオープニング挨拶。

ニュース (ニュース)
08:00~

日本国憲法は平和主義を根幹にしてきた。現政権は戦後レジームからの脱却をスローガンに積極的平和主義を旗印に日本版NSCを設立。特定秘密保護法を成立させ防衛装備移転三原則を閣議決定した。集団的自衛権行使容認も閣議決定の見通し。1945年の沖縄戦の様子が映しだされた。20万人あまりが犠牲になった。沖縄県民の4人に一人が命をおとした。沖縄・糸満市の平和祈念公園での沖縄全戦没者追悼式で安倍総理は平和への誓いを述べた。その一方で戦争につながりかねない集団的自衛権行使容認の動きを加速させているため沖縄の人たちは不安の声を上げている。これまで集団的自衛権の行使容認に慎重姿勢だった公明党は容認に大きく舵を切った。

キーワード
北側一雄副代表
集団的自衛権
特定秘密保護法
防衛装備移転三原則
NSC
安部総理
糸満市(沖縄)

ニュース (ニュース)
08:04~

24日、第9回与党協議で自民党・高村正彦副総裁は「新3要件についての新しい座長試案を作りましたのでご検討いただきたい」と述べた。試案では自衛隊が武力行使をする条件について公明党の意見を取り込んだ。修正前は「他国に対する武力攻撃が発生」となっていたものが修正後は「密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生」となっている。「国民の生命などが根底から覆されるおそれがあること」は「国民の生命などが根底から覆される明白な危険があること」に変更。公明党の北側一雄副代表は「我が党の意見を踏まえて修正されていると理解している」と語った。集団的自衛権の行使容認に慎重姿勢だった公明党が、容認の構えを見せた。しかし、高村試案は北側副代表のアイデアをもとに内閣法制局と自民党が作成したことが明らかになっている。27日に開かれた10回目の与党協議で公明党は政府提示の閣議決定最終案を基本的に受け入れる意向を示した。公明党新潟県本部の志田邦男代表は「かなり納得できた」と語った。公明党静岡県本部の蓮池章平幹事長は「現場では、慎重にとか反対、という声が多い」と述べた。

キーワード
北側一雄副代表
集団的自衛権
高村正彦副総裁
志田邦男
自衛隊
蓮池章平

ニュース (ニュース)
08:08~

札幌市や首相官邸前での集団的自衛権行使容認反対の運動の様子が映し出された。集団的自衛権行使容認は、7月1日に閣議決定の見通し。

集団的自衛権行使容認は、7月1日に閣議決定の見通し。寺島実郎は「首相と公明党の顔立て興行じゃないですけど、顔立てと妥協の挙句にじつは奇っ怪な結末。国際貢献なのか、同盟責任を深める話なのか、自国民を守ると言ってみたりととにかく議論が混乱している。世界の常識からみれば日本はすでに集団的自衛権を行使しているようなものとなっている。イラクに自衛隊を派遣して国際貢献という名の下で実際は対米協力で派遣した。」と語った。

中西哲生は「今回の決定を見ていてもいつも必ず予定調和」と語った。涌井雅之は「一番大きな問題はなぜ急ぐのかということ。急がなければならない状況があるなら我々にそれを説明してほしい。その蓋然性がなければ、歴史に対してたまたま今の宰相の個人的な信条が日本の将来の方向を決めてしまう。それが本当の民主主義か」と述べた。岸井は「2015年、2016年に選挙があるかもしれない。その選挙後では、これは通らない。だから今のうちにやっておきたいという政権としての動機はある。行使容認ありきで自民党と公明党ですり合わせをやって決めたが、これは言葉遊び。具体的な歯止めにならない」と語った。

キーワード
北側一雄副代表
公明党
集団的自衛権
高村正彦副総裁
志田邦男
自民党
自衛隊
安倍首相
首相官邸
札幌市(北海道)
首相
イラク
アメリカ
PKO

ニュース (ニュース)
08:18~

中国がテロ事件の実態をまとめた映像を報道した。9.11同時多発テロの映像から始まり、新疆ウイグル自治区の分離独立を主張するイスラム過激派のテロとされる映像が報道された。

キーワード
9.11同時多発テロ
ゴビ砂漠(中国)
新疆ウイグル自治区

ニュース (ニュース)
08:22~

25日トヨタは水素で動く燃料電池車を来年3月までに発売すると発表した。トヨタ自動車 加藤光久副社長は今から10年後くらいの話で普及されていきたいと述べた。燃料電池車は水素と酸素の化学反応で発電しモーターを回し、走行時の排出は水だけということから”究極のエコカー”と呼ばれている。価格は700万前後の見通し。

燃料電池車の仕組みを解説した。水素と酸素の化学反応で電気を作りモーターを回し、CO2の排出が一切ない究極のエコカーである。電気自動車、ハイブリッド車、ガソリン車との比較では現段階の価格こそ高価だが、排出ガスが出ず走行距離も長い。 課題は水素ステーションの建設費である。1か所5億円で国が半額補助しているが全国31か所にとどまっている。また、水素燃料価格の設定も未定。そして最も大切なことが水素タンクの安全性。タンクの素材の強度、いかにして腐食を防ぐかということが重要だ。国は2020年頃には自家用水素発電機の導入鉄道、船舶、飛行機にも拡大していく方針である。

このあとはスポーツ「週刊・御意見番」。

中国当局は天安門でのテロ事件を前にテロリスト自らが撮影したとされる映像とされている映像を公開した。老婆がジハード〈聖戦〉を呼びかける場面もある。また事件当時の映像も公開された、このテロで観光客3人死亡など、40人以上が死傷している。〈実行犯は死亡〉そして今月16日事件に加わった被告のうち3人に死刑判決下り、さらに同日新疆ウイグル自治区のテロ事件などに関わった13人の死刑も執行されている。中国政府がこうした映像の公開に踏み切った狙いとはなにか。

少数民族ウイグルが関わるとされている主な事件をパネルで整理した。今回中国は10件を超える事件から5つの事件の映像を公開し、そのすべてがウイグル独立を主張する”東トルキスタン・イスラム運動”が関連したテロ事件だと断定している。スタジオではこれらの映像の公開には”テロとの戦い”という大義名分によって、国内外の動きを抑えることを正当化しようとしていると分析した。

1960年代GMが世界初の燃料電池車を開発、日本では1990年代に本格的開発に乗り出した。2002年トヨタとホンダが世界で初めて省庁向けにリース販売、小泉純一郎首相〈当時〉が試乗した。しかし開発費が莫大で価格は1台数億円とも言われた。その後2009年トヨタ ホンダ 日産が東京から福岡まで1100キロの長距離走行実験に成功、そしてトヨタが役700万円という低価格を実現させた。

3分程度水素を充填すれば700キロの走行が可能だが、”水素ステーション”の設置という課題がある。岩田産業・水素エネルギー部 松岡美治部長はそうした現段階のコストの高さを指摘するが、10~15年後にはガソリン自動車と同じ感覚で乗られる時代が来ると語った。ホンダは来年、日産は2017年に発売予定。経済産業省は将来的にはハイブリッド車並みの価格の実現を目指している。

中西哲生は電気自動車やハイブリッド車との住み分けなどの問題を指摘した。用途による選択肢が広がる反面、ステーションの問題などが課題となる。また涌井雅之、岸井成格は生産コストや物流のコストなど経済的な問題も同時に考えていくべきだと語った。

キーワード
加藤光久副社長
小泉純一郎首相(当時)
トヨタ自動車
GM
ホンダ
日産
燃料電池車
中国
新疆ウイグル自治区〈中国〉
テロ
ジハード
天安門
ウイグル
東トルキスタン・イスラム運動
トヨタ
水素
酸素
エコカー
小泉純一郎首相〈当時〉
東京
福岡
松岡美治部長
ハイブリッド車
水素ステーション
CO2
電気自動車
ガソリン車

週刊・御意見番 (ニュース)
08:38~

ワールドカップ コートジボワール戦では本田圭佑(ACミラン イタリア)が先制点を奪ったものの、後半ドログバ(ガラタサライ トルコ)投入で流れが一変し2-1で初戦黒星、続いてギリシャ戦は日本が終始ゴールを支配、さらにカツラニス退場で日本有利の展開。そして後半23分香川、内田、大久保の形でシュート、しかし不発となった。ラストチャンスのPKも封じられ0-0の引き分け。埼玉スタジアム2002や東京タワーのパブリックビューイングなどのサポーターたちの祈りも届かなかった。大久保嘉人(川崎フロンターレ)は申し訳ないと語った。

ワールドカップでグループリーグ敗退となった日本代表のザッケローニ監督が会見し、退任を表明した。

6月25日、ワールドカップ日本×コロンビアの試合が行われた。日本は岡崎慎司のシュートで同点に追いつくも、追加点を許し4-1でグループリーグ敗退となった。翌日の会見で本田圭佑は、「もっとチャンスに絡みたかったし、数字も残したかった。役目を果たせなかったと感じている」と述べた。

6/25に行われたウルグアイ×イタリアの試合でウルグアイのスアレスは相手選手の肩に噛み付いた。試合後の会見ではスアレスは「あいつが肩でぶつかってきたんだ」と訴えたが、代表戦9試合の出場停止及び今後4ヶ月間の活動停止処分、罰金10万スイスフラン(約1100万円)が命じられた。

今日の助っ人は萩原智子。山梨学院大学附属高時代に高校総体で3連覇、シドニー五輪で代表入り。2004年に現役を引退するも、2009年に現役復帰するも2012年に第一線を退いた。

キーワード
ワールドカップ
コートジボワール
ギリシャ
本田圭佑
ドログバ
大久保嘉人
香川
内田
ACミラン
ガラタサライ
カツラニス
埼玉スタジアム2002
東京タワー
パブリックビューイング
川崎フロンターレ
イタリア
トルコ
ザッケローニ監督
スアレス
山梨学院大学附属高
シドニー五輪
岡崎慎司
ウルグアイ

週刊・御意見番 (ニュース)
08:52~

2014 FIFAワールドカップ ブラジルの決勝トーナメント出場国が出揃った。中西哲生氏は「ヨーロッパに番狂わせが多かった。アジアが1つも来なかったのは残念」などとコメントした。決勝トーナメント1回戦、チリ×ブラジルの試合はPKでブラジルが勝利。コロンビア×ウルグアイの試合は2-0でコロンビアが勝利した。

防衛省は、29日午前5時頃、北朝鮮の東側から複数の弾道ミサイルが日本海に向けて発射されたもようであると発表した。現時点では付近を航行する飛行機や船舶への被害は確認されていない。政府は北朝鮮に対して厳重に抗議を行う。寺島実郎氏は「習近平の韓国訪問が迫る中、アピールとして何かをやると思っていた」とコメントした。

巨人×ヤクルトの試合が行われた。試合は阿部、長野らの活躍により巨人が9-0で勝利した。

DeNA×広島の試合は7-4でDeNAが勝利し、広島の連勝は6でストップ。

QVCマリンで行われたロッテ×オリックスの試合は4-3でオリックスの勝利。札幌ドームで行われた日本ハム×楽天の試合は2-1で日本ハムの勝利。

25日に行われたDeNA×日本ハムの試合で、2アウト満塁の場面、セーフかアウトかという議論がマウンド上で行われた。試合は4-2で日本ハムが勝利している。

東京辰巳国際水泳場で競泳ジャパンオープンが開催された。女子100m平泳ぎ決勝に出場した渡部香生子は、この種目で日本人初となる1分5秒台をマークし優勝。男子1500m自由形決勝に出場した山本耕平は、日本新記録で優勝。女子50m平泳ぎ決勝に出場した鈴木聡美も日本新記録で優勝。女子400m個人メドレー決勝に出場した高橋美帆は日本最古の記録を更新し優勝。男子200m平泳ぎに出場した北島康介は予選落ち。

テニスウインブルドン選手権男子シングルス2回戦、錦織圭×D.クドラの試合が行われた。絶好調の錦織が3-0で勝利し、3年連続3回戦進出を決めた。

横浜文化体育館で行われた卓球ジャパンオープン荻村杯女子ダブルス決勝に福原愛・若宮三紗子ペアが出場した。2週間前に左足小指の疲労骨折から実践に復帰した福原は軽快なプレーを見せ3-1で勝利し、初優勝を飾った。

千葉・カメリアヒルズCCで国内女子ゴルフ、アース・モンダミンカップ第3日が行われた。酒井美紀は5位タイでスタートし、コースレコードタイ64の1位タイで終えた。もう1人の1位タイは全美貞。

セ・リーグ パ・リーグ それぞれの順位表をフリップで表示。楽天について張本勲は「楽天ガタガタですね、今監督が療養中ですから、チームに元気がない」などとコメントした。萩原智子は巨人の松本哲也は大学時代教育実習に行った時の教え子なので応援していると話した。

ブルワーズ×ロッキーズの試合で2アウト満塁の場面、ランナー2人が生還し、守備の選手が油断しているとその隙にもう1人のランナーも生還した。

マーリンズ×フィリーズの試合でノーアウト満塁の場面、セカンドがエラーをした。その後同じ人がまたエラー。よく見るとその選手はボールから目を離していることがわかった。

アジア大会の告知テロップ

キーワード
ワールドカップ
スアレス
2014 FIFAワールドカップ ブラジル
巨人
ヤクルト
広島
DeNA
北朝鮮
日本海
弾道ミサイル
ロッテ
オリックス
日本ハム
楽天
習近平
韓国
コロンビア
ウルグアイ
チリ
ブラジル
阿部
渡部香生子
山本耕平
鈴木聡美
高橋美帆
北島康介
長野
錦織圭
福原愛
若宮三紗子
酒井美紀
全美貞
松本哲也
ブルワーズ
ロッキーズ
マーリンズ
フィリーズ
競泳ジャパンオープン
ウインブルドン選手権
D.クドラ
卓球ジャパンオープン荻村杯
アース・モンダミンカップ

週刊・御意見番 (ニュース)
09:14~

アスレチックス×レッドソックスの試合で上原浩治投手がマウンドに立った。試合は7-6でレッドソックスが勝利し、上原は今シーズン3勝目。

ブルージェイズ×ヤンキースの試合に川崎宗則内野手が出場。イチロー外野手の打球をランニングキャッチからのジャンピングスローでファンを魅了。黒田博樹との勝負ではマルチヒットを記録し、5試合連続ヒットと好調ぶりを見せた。試合は5-3でヤンキースが勝利している。

オリオールズ×ヤンキースの試合に田中将大投手が先発。7回を投げ無失点と役割を果たした。しかし試合は8-0でオリオールズが勝利し、田中はおよそ1ヶ月ぶりの黒星となった。

メッツ×パイレーツの試合に松坂大輔投手が出場。試合は5-2でパイレーツが勝利し、松坂は今シーズン2敗目となった。

キーワード
上原浩治投手
レッドソックス
アスレチックス
川崎宗則内野手
イチロー外野手
黒田博樹
ヤンキース
ブルージェイズ
田中将大投手
オリオールズ
松坂大輔投手
メッツ
パイレーツ

ニュース (ニュース)
09:18~

東京都議会でみんなの党 Tokyoの塩村文夏都議に対し、「早く結婚したほうがいい」とのやじが飛んだ問題で、自民党の鈴木章浩都議がやじを認め謝罪した。やじは他にも飛んだとみられているが、都議会は25日、鈴木氏以外の発言者の特定を求める案を否決し、幕引きをはかった。これに対し自民党の石破茂幹事長は自主的に名乗り出るべきとの考えを示した。

原発事故に伴う中間貯蔵施設の建設をめぐり「最後は金目でしょ」と発言した石原環境相が福島・大熊町役場などを訪れ、謝罪した。渡辺利綱町長は「多くの町民が不快な感情を持っていることは事実。町民に寄り添ってご尽力を」などと話した。その後石原氏は双葉町長にも謝罪し、福島県庁を訪れお詫びをしたが、地元の住民からは憤りの声があがっている。

24日、東京・三鷹市で大量の雹が降るなど各地で激しい雷雨となった。雹は一部道路にも降り積もり、まるで季節外れの雪のようになった。中にはビー玉ほどの大きさのものもあり、駐車場の屋根が割れたり農作物に被害が出るなどした。

CMのあとは…脱法ハーブ吸って暴走。

キーワード
塩村文夏都議
鈴木章浩都議
石破茂幹事長
みんなの党 Tokyo
石原環境相
渡辺利綱町長
大熊町役場
三鷹市(東京)
脱法ハーブ

ニュース (ニュース)
09:25~

東京・池袋駅前で車が歩道を暴走し、歩行者を次々とはね、1人が死亡し7人が重軽傷を負った。逮捕された男は脱法ハーブを吸ったあとに車を運転したと供述しており、事件直後に撮られた映像には男が朦朧とした様子が映っていた。脱法ドラッグが原因とみられる交通事故は2013年には40人にのぼっている。

韓国の朴槿恵大統領が次の首相候補に指名したムン・チャング氏が首相指名を辞退すると発表した。ムン氏は過去の講演で、日本による植民地統治が神の意志だったなどと発言したと報道され、親日的との批判が高まっていた。26日には旅客船事故の責任をとり辞意を表明した鄭首相の留任が決定した。

岸田文雄外相は北朝鮮拉致問題などに関する日朝協議を来月1日北京で開催することを明らかにした。〈映像 北京空港〉今回は拉致被害者の安否の再調査をするための特別調査委員会について日本が説明を受けることになる。再調査の体制が適切と判断されれば、人道目的の船舶の入港禁止・人的往来の規制・送金の報告義務など、日本が課している制裁の一部を解除する方針。

大手電力各社の株主総会が一斉に開かれた。東京電力 株主総会では一部の株主が柏崎刈羽原発などについて廃炉にするべきと提案、これに対して代表執行役社長 廣瀬直己らは再稼働によって経営改善や電力の安定供給をはかるとして否決した。〈映像 東電株主総会〉福島・双葉町 井戸川克隆前町長は経営体質が変わっておらず、今後も期待はできないとコメントした。この他関西電力などすべての株主総会で脱原発法案が提案されたが、いずれも否決された。涌井雅之は脱原発と現存の原発をどう企業解決するのかは別に考えるべきで今回の否決は当然だと指摘した。

若手の登竜門と言われるジャクソン国際バレエのシニア女性部門で加瀬栞さん、宮崎たま子さんが金賞と銀賞を受賞した。金賞の加瀬さんは14歳でイギリスに渡り現在バレエ団でソリストとして活躍、銀賞の宮崎さんは19歳で渡米しバレエ団に所属している。

俳優の斎藤晴彦さんが死去した。おとといの夜、自宅付近で倒れ病院で亡くなっていたことがわかった。斎藤さんは数々の舞台やドラマ、CMで人気を集める一方、舞台の演出なども手がけていた。享年73歳。

全国の週間予報を伝えた。

韓国軍によると午前4時50分から58分にかけ、北朝鮮元山付近からスカッドミサイルとみられるミサイル2発が日本海に向け発射された。飛行距離はおよそ500キロと予想。

神奈川・横須賀市の光が丘水辺公園から中継。ハンゲショウが見頃を迎えている。名前の由来は花を咲かせる時期から「半夏生」とも葉の一部が白くなることから「半化粧」とも言われている。片方が白くなることから「片白草」とも呼ばれている。

キーワード
脱法ハーブ
ムン・チャングク
朴槿恵大統領
岸田文雄外相
北朝鮮拉致問題
井戸川克隆前町長
脱原発
加瀬栞さん
宮崎たま子さん
ジャクソン国際バレエコンクール
斎藤晴彦さん
北京空港
北朝鮮
元山〈北朝鮮〉
韓国
スカッドミサイル
日本海
鄭首相
東京電力
関西電力
廣瀬直己
イギリス
アメリカ
横須賀市(神奈川)
ハンゲショウ
光が丘水辺公園
双葉町(福島)

風をよむ (ニュース)
09:35~

集団的自衛権を巡る閣議決定がどのような結果をもたらすのか。オランダ・ハーレムに19世紀から伝わる話がある。堤防から水が漏れているのを発見した少年が、水を食い止めるために、自分の腕を差し入れた。翌朝まで腕を入れて被害を食い止めた少年の勇気と忍耐をたたえて銅像が建てられている。些細な事が大事に繋がるというものの喩えで、日本にも「蟻の一穴」という同様の言葉がある。イラクのクウェート侵攻の際、当時の海部俊樹総理はアメリカの要請を拒否した。拒否を決定づけたのは後藤田正晴氏の「やれば蟻の一穴になる」という言葉。村山富市元首相も「蟻の一穴」という言葉を聞かされた。村山富市は集団的自衛権の行使容認が蟻の一穴になると指摘している。

キーワード
集団的自衛権
海部俊樹総理
村山富市
後藤田正晴氏

風をよむ (ニュース)
09:42~

歯止め役として期待された公明党も集団的自衛権の行使容認に傾いた。田中秀征は「公明党に対して、最後の最後まで期待感がある」と答えた。

岸井成格氏は「学生たち若い人間にとってこの問題は切実な自分たちの問題となっていない」とコメントした。涌井雅之氏は「国際司法裁判所で、アメリカに対して集団的自衛権の乱用という判決が出せれたことがある。これを踏まえて、日本がどのような対応を行うか考えることが必要」とコメントした。中西哲夫氏は「大切な人が戦争に直面した時にどう思うのかということがなおざりにされている」とコメントした。安田菜津紀は友人が戦争をチェスに例え、コマは傷つくが、コマを動かす人間は傷つかないと話したことを語り、「コマではなく、遺志を持った人間であること再確認させなければならない」と語った。寺島実郎は「脅威に立ち向かうのではなく、脅威を作らないようにすることが大切」と語った。

CMにつづいては今週の一枚。

キーワード
集団的自衛権

エンディング (その他)
09:51~

圏央道が開通し、渋滞の緩和など、交通の便が良くなることが語られた。今後の建設からも様々な面で改善が期待されると語られた。

キーワード
圏央道

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原発

レジャー/交通

平和祈念公園
QVCマリン
東京辰巳国際水泳場
札幌ドーム
横浜文化体育館
光の丘水辺公園
カメリアヒルズCC

政治/経済/地方自治体

公明党
経済産業省
自民党
福島県庁
防衛省
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送