サンデーモーニング 2013年11月17日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月17日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
08:00~

成田空港に新駐日大使のキャロライン・ケネディ氏が到着した。キャロライン氏は故・ジョン・F・ケネディ大統領の長女。菅義偉官房長官も歓迎の意を会見で述べた。キャロライン氏はアメリカの公聴会で「この(駐日大使)就任は特別な意味がある」と話した。

キーワード
キャロライン・ケネディ氏
ジョン・F・ケネディ
菅義偉官房長官
アメリカ

ニュース (ニュース)
08:04~

ボストン・レッドソックスのホームゲームで必ずかかる曲。それは「Sweet Caroline」。この歌のモチーフとなったのが、幼い頃のキャロライン・ケネディ氏。政治とは距離を起き、弁護士や作家、また近年では3人の母親として教育の重要性を訴えるボランティアを行ってきた。今回駐日大使就任にあたり上院公聴会で「微力ながら父の意志を受け継いで日米をつなぐ絆の象徴になりたい」と述べた。故ジョン・F・ケネディ大統領はアメリカの大統領として初めての来日を希望していたという。ワシントンの日本大使館で行われたレセプションでは、松尾芭蕉の“奥の細道”を引用して「道祖神のまねきにあひて取るもの手につかず」と日本への思いをコメントしたキャロライン氏。しかし一方で政治経験の無さを不安視する声も。

キーワード
キャロライン・ケネディ氏
ジョン・F・ケネディ
ボストン・レッドソックス
Sweet Caroline
松尾芭蕉
奥の細道
日本大使館
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:07~

9月、米上院外交委員会公聴会で尖閣諸島をめぐる日中の対立について問われたケネディ氏は「この問題については詳しく勉強したいと思う」と発言。他にも普天間基地移設問題やTPP問題に、どのような役割を果たすのか。

安全保障、TPP、日中・日韓対立など、日米間の主な課題にケネディ氏はどのように対応していくのか。浅井信夫は「TPPや沖縄ではアメリカの立場を押し出してくるだろう。歴史的認識が(日本と)違うので全て親日的にやってくれると思うのは楽観的」とコメント。西崎文子はキャロライン氏はアメリカでの人気は高いと話した。金子勝は「TPPなどの問題では国益を優先し日本側に立つことはないだろう」とコメント。岸井成格は「政治的手腕は未知数。日本の立場に立ってくれると思うとそれは間違い」とコメント。

キーワード
TPP
尖閣諸島
ケネディ氏
沖縄県
アメリカ
キャロライン氏

ニュース (ニュース)
08:15~

11日、岸井成格、田勢康弘、鳥越俊太郎らジャーナリスト8名が特定秘密保護法案反対の会見を行った。また、「時事放談」に出演した野中広務元自民党幹事長からも“恐ろしい方向に進んでいく。危険な感じがしてしかたない”と危惧する声が。国会で焦点となっているのが「第三者機関」設置に関する問題。衆・国家安全保障特別委で森まさこ担当相は答弁を二転三転させた。

キーワード
鳥越俊太郎
岸井成格
田勢康弘
野中広務元自民党幹事長
森まさこ担当相
特定秘密保護法案
時事放談

ニュース (ニュース)
08:20~

森まさこ担当相は、秘密保護法案の第三者機関の設置について「検討したい」と発言。しかし23日後には「今後の課題」と発言。さらに翌日では日本維新の会の山田宏衆院議員から「検討したのか」と問われると「今でも検討しております」と再び前向きな姿勢を示した。16日、羽田空港で会見した安倍首相は第三者機関の設置について「そういう仕組みをつくっていくことも重要な課題」と前向きな姿勢を示す意見を述べたが、自民党・公明党は法案の修正協議で秘密指定のチェック方法として「国会への報告」を打ち出した。石破茂幹事長は野党との修正協議は期限を区切り、今の国会で成立させたい考えを示している。

特定秘密保護法案に対するパブリックコメントは約9万件。うち76.9%が反対。この一週間でもジャーナリストや国会議員が反対を表明する会見を行った。出演者がトーク。「なぜ今このタイミングで可決するのか。大きな危機感を覚える」「安倍政権の元で第三者は本当に第三者なのか」「この法案は民主主義を壊す。具体的な秘密が議論されないので何でも拡大解釈できる。廃案にすべき。」などの意見が出た。岸井成格は「何が秘密かも秘密。法案のいきさつについても出てこない。国民の知る権利や報道の自由も著しく制限する恐れのある制度」と強く批判した。

台風30号が直撃したフィリピンでは、国家災害対策本部によると死者3637人、行方不明1186人、被災者981万5895人。日本人133人中41人の安否が未だ不明。壊滅的被害を受けたレイテ島では略奪が起こり治安が悪化している。防衛省は過去最大規模となる1000人超の緊急援助隊を派遣。ワルシャワで始まったCOP19ではフィリピン代表が涙ながらに被害を訴えた。甚大な被害をもたらした台風。日本も将来他人事ではないかもしれない。

キーワード
安倍首相
森まさこ担当相
石破茂幹事長
秘密保護法案
台風30号
COP19
日本維新の会
山田宏衆院議員
安倍政権
フィリピン
レイテ島
ワルシャワ(ポーランド)

ニュース (ニュース)
08:34~

このあと週刊・御意見番

フィリピンに甚大な被害をもたらした台風30号。名古屋大学の調査で、今回と同じくらいの規模の台風が将来日本を直撃するという予測がされている。また、二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素を2012年1年間に世界で観測したところ、平均濃度がそれぞれ過去最高値となった。地球温暖化について、東京都市大学の涌井雅之教授は「CO2の排出を機械的に抑制するだけではもう間に合わない。我々自身がライフスタイルをどう変えていくかだ」としている。

地球温暖化による異常気象の起こった国を示したフリップを紹介。専門家は「先進国が温暖化をもたらし、途上国が被害を受ける」ということが明白になったとしている。瀬谷ルミ子が台風被害を受けたフィリピンと日本の支援の関係について話した。

フィリピン台風災害募金のお願い。

フィリピン台風災害募金のお願いのテロップと、振り込み口座などが流れた。

キーワード
フィリピン
台風30号
地球温暖化
二酸化炭素
メタン
名古屋大学
東京都市大学
フィリピン台風災害募金

週刊・御意見番 (ニュース)
08:39~

スポーツジャーナリストの中西哲生さんに話を聞く。

ベルギーで行われたサッカー、日本対オランダの戦いを伝えた。2点を先制された日本だが前半の終わり間際に鹿島アントラーズの大迫勇也のゴールで1点差にした。後半にCSKAモスクワ(ロシア)の本田圭佑のゴールで同点とし2-2で試合終了。

中西哲生は「後半の得点までのテンポ感が良かった」と話した。

中西哲生は「後半の得点のテンポ感が良かった」と話した。また「スタメンを変えたことも良かった。選手が危機感を持ち、競争の原理が生まれた」と話した。次戦はベルギー・ブリュッセルでベルギー代表と対戦する。

キーワード
中西哲生さん
大迫勇也
ロシア
オランダ
日本
ベルギー
中西哲生
ブリュッセル(ベルギー)
本田圭佑
鹿島アントラーズ
モスクワ(ロシア)

週刊・御意見番 (ニュース)
08:48~

佐賀でJリーグ、サガン鳥栖対ジュビロ磐田戦が行われた。1-0で敗れたジュビロ磐田はJ2への降格が決定した。

ジュビロ磐田の前田遼一は「サポーターに申し訳ない」と語った。中西哲生は「中山さんらがいた頃は強かった」と語った。張本勲「選手の入れ替えがうまくいってない」と語った。長野で開催されたJ2の松本山雅FC対モンテディオ山形戦でまたゴールキーパーのゴールが生まれた。松本山雅FCのGK村山智彦が蹴ったゴールキックがそのまま相手チームのゴールに入った。

野球のアジアシリーズ、楽天vs義大(台湾)戦が台湾で開催された。嶋基宏らのタイムリーなどで6-1で義大をくだした。

張本勲は「楽天はもう少し主力選手を出して欲しかった」と語った。また田中将大のメジャー移籍の話題になった。ポスティング制度をめぐり広沢克実は「選手会に喝を入れたい。複数の球団と交渉したければFA獲得をアメリカと同じ6年にしてほしいというアメリカの言い分がもっとも」と語った。

東京・両国国技館でWBC世界バンタム級タイトルマッチ・山中慎介対アルベルト・ゲバラ戦が行われた。「神の左」と言われるパンチで山中慎介がKO勝ち。

張本は山中慎介に「あっぱれ」と言った。11月19日に同階級のWBA世界バンタム級タイトルマッチ、亀田興毅vsソン・ジョンオ戦がおこなわれる。

バレーボールのワールドグランドチャンピオンズカップ、日本VSドミニカ共和国戦が行われた。日本チームは攻撃的な新システムでドミニカ共和国チームをくだした。日本の次戦はブラジル戦。

スピードスケートW杯の弟2戦がソルトレイクシティーで行われた。加藤条治は34秒258で優勝した。カナダのジュニオと同タイムで優勝を分け合う形となった。

パシフィック・アジア・カーリング選手権が中国・上海で開催された。日本の女子代表チームは韓国と対戦。9-3で敗れた。一方で男子代表チームは司令塔・両角友佑選手らの活躍でオーストラリアに6-4で勝利。中国戦も8-7で勝利。予選首位通過。

福岡国際センターで行われている大相撲。九州場所七日目、日馬富士と白鵬の両横綱が全勝で折り返す形となった。大砂嵐らの調子が上がることが期待される。佐渡ヶ嶽部屋の力士3人の欠場に張本勲は「稽古不足」と語った。

キーワード
ジュビロ磐田
サガン鳥栖
佐賀
前田遼一
J2
Jリーグ
中西哲生
中山さん
松本山雅FC
モンテディオ山形
村山智彦
楽天
義大
台湾
嶋基宏捕手
田中将大
アメリカ
ポスティング
山中慎介
アルベルト・ゲバラ
亀田興毅
ソン・ジョンオ
WBA
日本
ドミニカ共和国
ブラジル
ソルトレイクシティー(アメリカ)
加藤条治
ジュニオ
上海(中国)
両角友佑選手
韓国
オーストラリア
日馬富士
白鵬
福岡
大砂嵐

週刊・御意見番 (ニュース)
09:08~

静岡県の太平洋クラブ御殿場コースからの中継。

三井住友VISA太平洋マスターズ第2日目。石川遼は18番ホールで池に落とすミスショット。しかし優勝戦線には残っている。

三井住友VISA太平洋マスターズ3日目。石川遼は18番ホールで池に落としたかと思われたが池からポールが出てくるラッキーなショット。松山英樹は21位タイで3日目を終了。2位スタートの谷原秀人は1位で3日目を終えた。伊藤園レディスゴルフトーナメントは2日目まで終了。1位タイで佐伯三貴、大山志保、渡邉彩香が並んでいる。

パリで開催されたフィギュアスケートGPシリーズ第5戦・フランス杯。中国の閻涵は4位で大会を終えた。日本の羽生結弦は2位だった。カナダのP・チャンが優勝した。

アメリカのショーバスケットボールでダンクシュートをした選手がゴールそのものを倒したが軽傷で済んだ。

キーワード
御殿場(静岡)
石川遼
三井住友VISA太平洋マスターズ
松山英樹
谷原秀人
佐伯三貴
大山志保
渡邉彩香
伊藤園レディスゴルフトーナメント
閻涵
パリ(フランス)
中国
羽生結弦
日本
P・チャン
カナダ
アメリカ

一週間のニュース (ニュース)
09:17~

長野県建設業厚生年金基金をめぐる横領事件でタイ・バンコクで身柄を拘束された元事務長の男が業務上横領で逮捕された。成田空港に到着後、長野中央警察署に移送された。男は東京のファンド運営会社に嘘の報告書を書かせ、9億円を基金に出資させた疑いもあり、警察は全容解明を急いでいる。

イラン・テヘランで、IAEAが核透明化へ向け共同宣言に署名した。IAEAの天野之弥事務局長は「これで終わったわけではない。これは第一歩」と述べた。共同宣言には透明性の向上、迅速な情報提供などが謳われている。また、3ヵ月以内にイラン側がウラン鉱山などへの査察を受け入れるなど具体的な措置も盛り込まれた。バルチン軍事施設への立ち入りについては今後の協議課題となった。

徳洲会をめぐる公職選挙法違反の問題で、徳田毅議員の姉ら6人が逮捕されたと東京・千代田区の徳洲会東京本部の映像と共に伝えた。姉2人は容疑を否認しているが、警察は徳田虎雄前理事長の指示のもと、違法な選挙運動を取り仕切ったとして調べを進めている。徳田毅議員は「司直の判断を見極めたうえで考えたい」としている。

1997年に長崎・諫早湾で行われた排水門の締め切り。2010年に福岡高裁が漁業関係者の訴えを受け入れ開門調査を命じる判決を出した。しかし農業関係者が裁判を起こし、長崎地裁は開門差し止めを命じる決定をした。今回の決定について林芳正農水相は「大変むずかしい状況」と話した。金子勝は「政府が具体的な解決案を提示しなければ延々続く」とコメントした。

JR北海道は国土交通省の監査の直前にレール幅を改ざんしていたことが明らかになった。社長は会見し、改ざんを認めたことも明らかにし、陳謝した。菅義偉官房長官は「極めて遺憾。許しがたい」と述べた。国土交通省は「検査妨害が認められれば刑事告発も検討する」としている。

福島第一原発4号機の使用済み燃料プールから核燃料を取り出す作業について東京電力は安全性の最終テストを行った。行われる作業についてスタジオで滝本アナが解説した。作業の危険性について金子勝、岸井成格らがコメントした。

1995年に東京・八王子市のスーパー「ナンペイ」で女子高生ら3人が銃殺された事件で、この件の実行犯を知っている可能性があるとされるカナダ在住の中国人の男がトロントから日本・成田空港に移送された。男は他人名義のパスポートで日本を出国した疑い。警察は今後八王子の事件についても事情を聞く方針。

千葉・野田市の廃油処理工場「エバーグリーン千葉リサイクルセンター」で爆発火災があり2人が死亡、18人が重軽傷。遠心分離器から煙が発生し、緊急停止したところ爆発が起きた。工場からおよそ100メートル離れた住宅でもガラスが割れるなど広い範囲で被害が起きている。

天山網ホームページは新疆ウイグル自治区・巴楚県の派出所が襲撃され、警察官2人が死亡、2人がけがをしたと報じた。襲撃した暴徒9人はその場で射殺された。浅井信雄は「地方で政府に対する反抗は年間多数起きている。中国の一番の危機感は国内にあることがわかる」とコメント。

神奈川・愛川町の馬渡橋付近の映像。カワラノギクという絶滅危惧種に指定されている花が咲いている。関東中心に一部の河原にのみ生息している。この付近では中津川の上流にダムが出来、洪水がなくなるとこれまで生えなかった外来種の植物が生え、カワラノギクは少なくなってしまった。現在は地元の人が種を集め、大事に植えている。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
IAEA
バルチン軍事施設
天野之弥事務局長
テヘラン(イラン)
徳洲会
公職選挙法違反
徳田毅議員
徳田虎雄前理事長
千代田区(東京)
長崎地裁
林芳正農水相
長崎県
諫早湾
JR北海道
国土交通省
菅義偉官房長官
東京電力
業務上横領
バンコク(タイ)
八王子市(東京)
トロント(カナダ)
ナンペイ
野田市(千葉)
新疆ウイグル自治区(中国)
巴楚県(中国)
天山網ホームページ
愛川町(神奈川)
中津川
カワラノギク
絶滅危惧種

風をよむ (ニュース)
09:34~

東京電力は、福島第一原発1号機の格納容器底部からのびた配管などから水が流出していることがわかったと発表。方や、小泉純一郎元首相は日本記者クラブで会見し、原発ゼロを強調した。小泉氏は首相のときは“原発推進”の姿勢を示していた。しかし東日本大震災、フィンランドの放射性廃棄物最終処分場「オンカロ」を視察したことにより、脱原発への思いを強めていった。そんな小泉氏の変化について、街の人々は肯定的な意見。小泉氏は世論の盛り上がりが大事だという。朝日新聞、毎日新聞が行った世論調査では小泉氏の主張を支持すると答えた人がどちらも支持しないを大きく上回った。1970年・アメリカのベトナム反戦運動、イギリスのシリアへの軍事介入阻止など世論が後押しする形で議会が動いたケースも。さらに小泉氏は現安倍首相に強くもの申したことも話題に。かつて、元首相の発言が世界の歴史を変えたこともあった。

キーワード
東京電力
小泉純一郎元首相
日本記者クラブ
原発ゼロ
東日本大震災
オンカロ
ベトナム反戦運動
安倍首相
フィンランド

風をよむ (ニュース)
09:41~

1946年、チャーチル元首相は、欧州統合を呼びかけるチューリヒ演説を行った。この演説は人々に大きな影響を与え、EU(欧州連合)誕生へのひとつのきっかけとなった。小泉氏は今回、世論、政権に呼びかけた。

小泉元首相の発言についてスタジオトーク。浅井信雄は石破幹事長の発言を混じえながら、「小泉氏の発言を受けて安倍首相が動けば歴史に残る総理になるのでは」などとコメント。西崎文子は「なぜ安倍政権が動こうとしないのかというところまで言ってほしかった。そうすればもっと支持が集まるのでは」とコメント。瀬谷ルミ子は原発再稼働についての懸念と海外原発輸出の決断について話した。中西哲生は小泉氏の発言に賛成とし、政治の循環が国民の中でされていなかったと話した。金子勝は小泉氏の発言について「今のようなやり方で事故が収拾できないと(小泉氏が)わかったうえで首相に警告しているのでは」とコメント。

キーワード
小泉氏
チャーチル元首相
EU
チューリヒ演説
小泉元首相
石破幹事長
安倍政権
原発
安倍首相

エンディング (その他)
09:51~

小泉元首相の発言について。岸井成格は会見の前小泉氏とに話した際、「原発を推進していた時期は安全だと信じこまされていた。事故のあと全部ウソだったとわかった」と述べていたことを明かし、「これが根底にあるのでは」とコメントした。

キーワード
小泉元首相
原発

スポット

エネルギー/素材

佐渡ヶ嶽部屋

レジャー/交通

羽田空港
太平洋クラブ御殿場コース
成田空港
福岡国際センター
両国国技館

事件/事故/災害

福島第一原発
エバーグリーン千葉リサイクルセンター

政治/経済/地方自治体

長野県建設業厚生年金基金
福岡高裁
自民党
長野中央警察署
普天間基地移設問題
公明党
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送