サンデーモーニング 2013年5月12日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月12日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

関口宏が挨拶。ゴールデンウィークも終わり、気が抜けた日曜日を迎えているかもしれない等と話した。

キーワード
ゴールデンウィーク

進む株高・円安 企業収益が大幅改善 (ニュース)
08:00~

7日、日経平均株価が4年11か月ぶりに1万4000円台を回復し、10日には1万4607円54銭で取引を終えた。ソフトバンクの孫社長は、アベノミクス効果は株式史上にも良い影響を与えている等と発言。

一方、4年1か月ぶりに100円台まで円安が進んだ円相場。トヨタ自動車は来年3月期のグループ営業利益が過去最高に迫る1兆8000億円になる見通しを東京・文京区の会場で発表した。更に、パナソニックも、黒字転換に転換出来るとの見通しをたてた。

しかし、国会ではアベノミクス効果に疑問を投げかける声も。7日の参院予算委員会では、民主党の桜井充政調会長が「国民の生活は大変」等と追求する場面がみられら。

キーワード
日経平均株価
株高・円安
アベノミクス
ソフトバンク
孫正義社長
豊田章男社長
河井英明常務
トヨタ自動車
パナソニック
桜井充政調会長
文京区(東京)
民主党
参院予算委員会

国会でアベノミクス攻防 懸念材料は”外国人投資家” (ニュース)
08:03~

アベノミクス効果で景気回復への期待感が高まる日本経済。しかし、民主党の桜井充政調会長は、7日の参院予算委員会で「物価の上昇で国民の生活が大変になる」等と安倍首相を追求した。こうした中、厚労省から発表された3月の1人当たりの定期給与はマイナス1.1%となった。

更に、円安に伴う輸入コストの増加に苦しむ中小企業もある。東京・大田区にある中後製作所の中後社長は、材料費が上がっても製品代が上がらない状況は厳しいと述べた。

一方、日本経済の追い風となっている株高にも懸念材料が指摘されている。海外投資家による日本への株式投資は、7か月連続で売り注文より買い注文が多い買い越しとなっており、日銀の金融緩和策効果が頭打ちになれば日本株が一気に売られる可能性がある。

更に、円安をめぐって、スズキの鈴木修会長兼社長からは「円安になったから(生産拠点を)戻せ返せといっても、(海外で)設備投資をやっておりますから」等と発言があった。

キーワード
桜井充政調会長
アベノミクス
安倍首相
参院予算委員会
厚労省
中後製作所
円安
株高
スズキ
鈴木修会長兼社長

産業空洞化と”円安” どうなる?日本経済 (ニュース)
08:06~

輸出産業に大きな収益をもたらしている円安効果。しかし、スズキの鈴木修会長兼社長からは「円安になったから(生産拠点を)戻せ返せといっても、(海外で)設備投資をやっているから簡単に戻せるわけじゃない」等と発言があった。

こうした中。10日、ロンドン郊外でG7が行われた。麻生財務相は「日銀の金融緩和や円安に批判的な意見はなかった」と述べた。

株高・円安が急加速した日本経済の行方についてトーク。大宅映子は、企業の内部留保が出てきて初めて日本に体力がついたと言えるとコメント。また、幸田真音は、先進国がジャブジャブ金融緩和している。株高・円安の急加速は人工的に作らている等と述べた。

金子勝は、株高・円安が急加速したグラフについてバブル的と指摘。そして、政府が外国人投資家を呼び込むための制作ばかりをやるようになる可能性がある等とした。

キーワード
円安
スズキ
鈴木修会長兼社長
G7
ロンドン(イタリア)
株高・円安
アベノミクス
金融緩和

憲政史上初の事態 川口環境委員長 解任 (ニュース)
08:20~

安倍首相が山梨・富士河口湖町でゴルフを楽しんだ翌日、思わぬ所から冷やが浴びせられた。川口順子参院環境委員長が、国会が許可した日数を超え中国に滞在し、予定していた委員会が中止になったとして野党7党が川口委員長の解任決議案を共同提出したのだ。

参議院選挙を巡り、対決色を示す野党。背景には、高い支持率を保つ自民党への焦りがあると見られる。そんな中、石原慎太郎共同代表は日本維新の会について「昇り竜の勢いにあるとは言えない」と発言した。

川口委員長は、中国の要人である楊潔篪との会談を理由に日程を伸ばしたと主張。しかし、9日の参院本会議では、民主党の松井議員や、みんなの党の水野議員が川口委員長を批判する等し、野党側の賛成多数で解任となった。

キーワード
安倍首相
川口順子参院環境委員長
松井孝治参院議員
水野賢一参院議員
石原慎太郎共同代表
維新の会
参議院選挙
富士河口湖町(山梨)
GW
楊潔篪
民主党
みんなの党

憲法96条 各党の意見 ”改正”に米が懸念 (ニュース)
08:24~

石原慎太郎共同代表は8日、参議院選挙の対策本部の立ち上げに出席。危機感をあらわにした石原共同代表だが、前日の役員会議で「橋下共同代表に参院選出馬を促すべき」と述べていたという。

その参議院選挙の争点となりそうな憲法改正。9日に衆院違法審査会では、憲法96条について、自民党・中谷元衆院議員など、各党の出席者が意見を表明した。

憲法96条改正についてトーク。金子勝は、違憲判決が出た総選挙で選ばれた国会が憲法改正を言う事自体が異常とコメント。寺島実郎は、日本が戦争をやりやすくするような9条改正の方向に進むことに米などは懸念があると話した。

キーワード
石原慎太郎共同代表
維新の会
参議院選挙
橋下共同代表
中谷元衆院議員
大口善徳衆院議員
安倍総理
憲法96条
憲法改正

北朝鮮が異例の記事 中国”銀行取引停止”の制裁 (ニュース)
08:30~

共和国英雄の称号が、平壌市交通指揮隊のリ・ギョンシムさんという一人の若い女性に与えられたというニュースが、連日朝鮮中央テレビで放送された。女性は、金正恩第一書記をさすと見られる革命の首脳部を救ったというが、具体的な状況説明はない。

この放送だけでなく、北朝鮮では色々な変化がみられた。まず、中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられるミサイル2基を撤去。そして、労働新聞には自給自足を促す弱気な文言が掲載された。

更に、朴槿恵大統領がオバマ大統領とワシントンで会談し、北朝鮮に厳しい態度で臨むなどの方針が示されると、朝鮮中央テレビでは、批判のコメントと共に抑制的なコメントも出したのだ。

中国銀行は7日、朝鮮貿易銀行に対し取引停止を口座閉鎖を通告。また、中国建設銀行など他の銀行も取引を停止した。中国が制裁を強化した事で、北朝鮮も態度を変えざる得なかった可能性がある。

このあとはスポーツコーナー「週刊・御意見番」。

中国の制裁により、北朝鮮が影響をうけるかもしれない状況についてトーク。寺島実郎は、米国と中国間の北朝鮮に対する協議が深まっている。中国はアメリカの思惑に一歩踏み込んで北朝鮮を抑えこんでる等と見解を述べた。

キーワード
リ・ギョンシムさん
金正恩第一書記
共和国英雄
労働新聞
ムスダン
朴槿恵大統領
祖国平和統一委員
デービース北朝鮮担当特別代表
中国銀行
朝鮮貿易銀行
中国建設銀行
中国工商銀行
中国農業銀行
朝鮮中央テレビ
北朝鮮
オバマ大統領
ワシントン(アメリカ)
中国
アメリカ

週刊・御意見番 (ニュース)
08:38~

鹿児島で行われたソフトバンク対西武の試合で西武は、6回に1イニングだけで4つのエラーで6失点し、試合に敗れ順位も2位に転落した。

阪神対ヤクルト戦では、9回裏ノーアウト満塁ヤクルトの攻撃で、阪神はピンチを迎えるが逃げ切り、阪神が11-7で試合に勝利した。

ハードオフ新潟で行われた巨人対DeNAの試合では、6,7回に点の取り合いになり、巨人が勝ち越し打を打ち、5-4で勝利した。巨人は連敗を4でストップした。

今週のコーナーゲストである古閑美保を紹介。元女子プロゴルファーだが、子供の頃は野球少女で、2008年に賞金女王に輝いた後2011年に引退した。引退の原因は手首の故障で、医師から手術をしても治るかどうかわからないと言われたと話した。

両リーグ順位表を見つつスタジオトーク。セ・リーグは阪神の健闘が光り、DeNAも昨日の試合で逆転勝利を収めたことを評価する意見が出た一方、パ・リーグでは前年優勝の日本ハムの不振に喝が出た。

キーワード
ソフトバンク
西武
ヤクルト
阪神
DeNA
巨人
鹿児島
日本ハム

週刊・御意見番 (ニュース)
08:46~

5日にナゴヤドームで行われた中日対DeNA戦で、 中村は史上43人目通算2000本安打を達成した。

6日に神宮球場で行われたヤクルト対中日戦で、中日の谷繁が野球史上44人目、キャッチャーとしては3人目の通算2000本安打を達成した。

2000本安打を達成した中村紀洋と谷繁元信についてスタジオトーク。張本勲は歴代通算安打数のランキング1位の自分の名前を見て、一番上は群を抜いてるねえと話した。また日米通算安打で張本を超えているイチローについて、試合数や打順の違いもあるが同じく群を抜いていると話した。

キーワード
DeNA
中日
中村紀洋内野手
ナゴヤドーム
谷繁元信捕手
ヤクルト
中村紀洋
谷繁元信
イチロー

週刊・御意見番 (ニュース)
08:50~

8日、神宮で行われたヤクルトと中日の試合で、ピンチを迎えた赤川克紀投手がボーク。翌日には、ファームへ降格となった。

8日、京セラドームで行われたオリックスとソフトバンクの試合。この試合に登板した松葉貴大投手の投球が、後ろに抜けてしまう場面を放送した。このプレーに張本勲は喝をいれた。

8日、QVCマリンで行われたロッテと西武の試合。8回ウラ、1アウト2.3塁の場面で、上本達之捕手がロッテの走者を追いかけ挟んだが、アウトをとれず、オールセーフになった。張本勲は、こんな場面は草野球でも見たことがないと喝をいれた。

千葉・鶴舞CCで、ゴルフの大会「サイバーエージェントレディス」が最終日を迎えた。横峯さくらが優勝し、700日ぶりとなる、ツアー19勝目をあげた。

茨城GCで行われた「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」に横峯さくらが参戦。3日目、横峯さくらは-3で7位。森田理香子は、-7の1位につけた。

5/11、ベガルタ仙台と大宮アルディージャが対決。先制点は仙台の赤嶺真吾で、その後、大宮のズラタンがゴールを決めるも2-1で仙台が勝利。大宮の無敗記録は21でストップした。

大宮アルディージャとサンフレッチェ広島の試合。後半39分に大宮の富山貴光と、広島のGK増田卓也が激突。富山は担架で運ばれ、増田は救急車がグラウンドまで入り病院に搬送された。

マドリードオープン男子シングルス3回戦、錦織圭とロジャー・フェデラーが対戦。元世界1位のフェデラーに、2-1で錦織が勝ちベスト8に進出した。しかし、錦織は、準々決勝でP.アンドゥジャーに負けてしまった。

WBA世界スーパーフェザー級王者・内山高志が、7度目の防衛戦でハイデル・パーラと対決。5ラウンド目でKO勝利し、防衛に成功した。

WBA世界ミニマム級タイトルマッチで、王者・宮崎亮がカルロス・ベラルデと対決。緊迫の試合は、5ラウンド目で、宮崎亮がTKO勝利した。

WBA世界ライトフライ級タイトルマッチで、王者・井岡一翔がヴィサヌ・ゴーキャットジムと対決。苦戦が予想された井岡だったが、9ラウンド目でKO勝利している。

防衛に成功した3選手に、張本勲と古閑美保があっぱれと評価。また、寺島実郎は、井岡一翔に関してパンチのキレのレベルが上と話した。

全日本選抜柔道体重別選手権が行われた。決勝に進んだ浅見八瑠奈は、山崎珠美と対決。浅見が一本背負いで優勝を決めた。

また、男子60キロ級は、川端龍が準決勝で高藤直寿に巴投げで一本勝利。大会で初優勝している。

ロンドン五輪で銀メダルを獲得した中矢力は、決勝で西山雄希と対決。崩袈裟固で一本勝利し、大会で2連覇を果たした。

ゴルフの大会「中日クラウンズ」の最終結果を発表。松村道央が優勝し、松山英樹は2位という結果におわった。

ザ・プレーヤーズ選手権2日目の順位を発表。残念ながら日本人選手は入っていない。

J1の結果を伝えた。

5日、神奈川・横浜で「JA全農杯チビリンピック」という小学生8人制のサッカー全国大会が行われた。準決勝は、日産フィールド小机で東京ヴェルディジュニアとベガルタ仙台ジュニアが対戦。仙台の佐藤唯斗くんが先制点を決めるなどし、2-1で仙台が勝利した。

準決勝もう1試合は、ソレッソ熊本U-12とヴァンフォーレ甲府U-12が対戦。試合はPKに突入し、ソレッソ熊本U-12の平野叶登くんがファインセーブをみせる等し決勝へ進んだ。

決勝は、日産スタジアムでベガルタ仙台ジュニアとソレッソ熊本U-12が対戦。仙台の佐藤唯斗くんが先制点を決め、1-0でそのまま仙台が勝利し、優勝した。張本勲はあっぱれと評価した。

キーワード
中日
ヤクルト
オリックス
ソフトバンク
ロッテ
西武
横峯さくら
森田理香子
ベガルタ仙台
大宮アルディージャ
増田卓也
富山貴光
サンフレッチェ広島
錦織圭
ロジャー・フェデラー
内山高志
ハイデル・パーラ
宮崎亮
カルロス・ベラルデ
井岡一翔
ヴィサヌ・ゴーキャットジム
浅見八瑠奈
川端龍
中矢力
赤川克紀投手
松葉貴大
上本達之捕手
中日クラウンズ
松村道央
松山英樹
ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ
ザ・プレーヤーズ選手権
赤嶺真吾
ウイルソン
ズラタン
J1
JA全農杯チビリンピック
横浜(神奈川)
佐藤唯斗くん
日産フィールド小机
ソレッソ熊本U-12
ヴァンフォーレ甲府U-12
平野叶登
P.アンドゥジャー
マドリードオープン
WBA世界スーパーフェザー級
WBA世界ミニマム級タイトルマッチ
WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ
全日本選抜柔道体重別選手権
山崎珠美
高藤直寿
ロンドン五輪
西山雄希

週刊・御意見番 (ニュース)
09:12~

中田久美が監督を務める久光製薬スプリングスが、皇后杯、Vプレミアリーグ、黒鷲旗をそれぞれ優勝し、女子で史上初の3冠を達成した。

今シーズン5勝1敗のレンジャーズ・ダルビッシュ有投手が、アストロズ戦に登板。現在、試合は継続中で、3回終了時点では1-1と引き分けている。

ブルワーズとレッズの試合で、ブルワーズの青木宣親外野手が、人類最速171キロの記録を持つA.チャップマンからヒットを打つなど猛打賞の活躍。打率を3割台にのせた。

ヤンキースのイチローは、ロイヤルズ戦で先制2ランを放つなど猛打賞。乗りに乗ったイチローは守備でも39歳とは思えないプレーを見せた。

カブスの藤川球児が、ナショナルズ戦で28日ぶりにメジャー登板。1イニングを3人で占め上々の滑り出しだった。

今やメジャー屈指の安定感を誇るマリナーズの岩隈久志投手がアスレチックス戦に登板。岩隈は決め球スプリットを武器にゲームを支配。6-3でマリナーズが勝利している。

張本勲は、低い球に手を出すメジャーリーガーについて酷評した。

週刊・御意見番にゲストとして登場した古閑美保。関口宏がゴルフへの復帰はないのか迫ると、「あれだけの練習は出来ない」と答えた。

キーワード
中田久美監督
久光製薬スプリングス
ダルビッシュ有
レンジャーズ
アストロズ
皇后杯
Vプレミアリーグ
黒鷲旗
青木宣親外野手
A.チャップマン
ブルワーズ
レッズ
イチロー外野手
ヤンキース
ロイヤルズ
藤川球児投手
カブス
ナショナルズ
岩隈久志投手
アスレチックス
マリナーズ

一週間のニュース (ニュース)
09:18~

元プロ野球監督の長嶋茂雄さんと日米で活躍した元プロ野球選手の松井秀喜さんへの国民栄誉賞授賞式が東京ドームで行われた。授与式の後に始球式が行われ、ピッチャー松井元選手のボールを、バッター長嶋元監督はバットに当てることはできなかったが球場を盛り上げた。

元日弁連会長の中坊公平さんが5月3日に心不全のため83歳で死去。中坊さんは森永ヒ素ミルク事件の被害者弁護団長、庶民の声を代弁する弁護士として活動、「平成の鬼平」と異名をとり、その後は住宅金融債権管理機構の社長として不良債権回収を指揮。晩年は当時の不適切な回収の責任をとり弁護士を廃業した。

米・オハイオ州クリーブランドで10年間監禁されていた女性3人が保護された。この事件は警察に掛かって来た電話により発覚し、警察はこの民家にすんでいる男を逮捕、男は誘拐と強姦の罪で訴追された。この民家の近所の住民は叫び声がしたと何度か通報し、警察も家を訪れていがた事件に気付かなかったという。

パレスチナ自治政府のアッバス議長とイスラエルのネタニヤフ首相が同時に中国・北京を訪問し、別々に中国の習近平国家主席と会談。中国外務省の華春螢報道官はパレスチナとイスラエルの指導者が中国で会う希望や要求があれば中国は協力するつもりだと語った。

東日本大震災で発生した震災がれきの処理について環境省は岩手・宮城は来年3月末までに処理を終える見通しと発表した。福島県の完了時期は今夏めどに示すとしている。

政府は双葉町の警戒区域を見直し、北東部について避難指示解除準備区域としたが、町の大半は以前として帰還困難区域に指定されており、町民が帰れる見通しはたっていない。

競売にかかった朝鮮総連の土地・建物を今年3月、45億円で落札した最福寺が、予定していた金融機関からの融資が得られず、資金調達が難航し購入を断念したため、入札はやり直しになる。

本殿の大規模改修を進めている出雲大社で、御神体を本殿へ戻す神事、本殿遷座祭が行われた。改修は60年に1度行われ今回は平成の大遷宮と呼ばれ、1万2千人が訪れ厳かな神事を見守った。

東京スカイツリーからの中継映像を背景に全国の週間天気予報。

ゴールデンウィークには多くの人が国内の行楽地に繰り出し、全国で最も多い人出となる博多どんたくは去年の10万人を上回る220万人の人でとなり、世界文化遺産への登録が確実となった富士山でも静岡へ多くの観光客が訪れ賑わった。

混迷が続くシリア情勢で、シリアの公営テレビは首都ダマスカス郊外にある軍の施設を、イスラエル軍が空爆したと伝え、軍兵士は少なくとも42人が死亡している。ロイター通信はイスラエルが対立するレバノンのイスラム教シーア派ヒズボラにミサイルが輸送されるのを防ぐために攻撃したと伝えてる。シリアの情報相はこの攻撃によりあらゆる可能性が開かれたとしている。

1万2000年前に大西洋に沈んだとされるアトランティス大陸の痕跡かもしれないという発見がブラジルの沖で深海調査船しんかい6500によって発見された。大西洋の英語名はアトランティックオーシャンといいアトランティスが語源で、哲学者プラトンが著書に記したのが始まりとされている。また、大西洋説以外の説もあるという。

キーワード
長嶋茂雄さん
松井秀喜さん
中坊公平さん
日弁連
ネタニヤフ首相
習近平国家主席
華春螢報道官
東日本大震災
震災がれき
福島第一原発事故
警戒区域
帰還困難区域
池口恵観法王
朝鮮総連
博多どんたく港まつり
福岡(福岡)
富士宮(静岡)
富士山
ダマスカス(シリア)
イスラエル
イスラム教シーア派ヒズボラ
アル・ゾウビ情報相
ロイター通信
心不全
森永ヒ素ミルク事件
本殿遷座祭
住宅金融債権管理機構
島根
クリーブランド(アメリカ)
監禁
北京(中国)
陸前高田(岩手)
宮城
南相馬(福島)
パレスチナ
アッバス議長
双葉町(福島)
ブラジル
しんかい6500
アトランティス大陸
プラトン

風をよむ (ニュース)
09:34~

8日、アメリカ議会で韓国の朴槿恵大統領は、日本に対して「歴史認識の溝が外交などの障害になっている」と発言。アメリカでも、日米関係に関する報告書に、安倍政権や安倍首相の歴史認識について指摘する内容が書かれていた。

細川護煕や、村山富市など過去に首相を務めた人物が謝罪してきた侵略や植民地支配。しかし、安倍首相は、侵略の定義は学会的にも国際的にも定まっていない等と発言した。更に、従軍慰安婦問題に対して謝罪した、河野洋平官房長官。これについても、シーファー前駐日大使は、河野談話の見直しはアメリカにおける日本の国益を損なうと発言。。これに対し、菅義偉官房長官河野談話の見直しに関する内容は述べた事がないとした。

当時の奥野誠亮国土庁長官が、日本に侵略という意図はなかったという内容の発言をするなど、「歴史認識」をお巡る波紋は繰り返されてきた。容易に歴史認識の溝は修復が出来ない。

しかし、世界には困難な努力が身を結んだ例もある。第二次世界大戦で深刻な恨みと不信を生んだフランスとドイツ。フランスとドイツは、この不信感を払拭しようと、1950年から歴史の共同研究をスタートさせたのだ。

キーワード
朴槿恵大統領
安倍政権
細川護煕首相
村山富市首相(当時)
安倍総理
河野洋平官房長官(当時)
シーファー前駐日大使
菅義偉官房長官
従軍慰安婦
奥野誠亮
島村宜伸
安倍首相
従軍慰安婦問題
フランス
ドイツ
第二次世界大戦

風をよむ (ニュース)
09:40~

歴史認識の溝を乗り越えるため、フランスとドイツが続けてきた努力。その成果が独仏共同歴史教科書である。日本と韓国も2002年から共同で歴史研究をスタート。しかし、2010年当時の岡田外相は、歴史の見方を完全に一本化するのは困難と発言するなど、溝は埋めきれていない。

韓国や中国など、近隣諸国との平和を築くために何が必要か。参院選まであと2か月余り、憲法問題にも通じる大事な課題の1つである。

日本と韓国の歴史認識に関する溝についてトーク。大宅映子は、戦争を日本自身が総括していない、戦後に歴史を教えていない等とコメント。幸田真音は、大事なことは問題を繰り返さない事等と見解を述べた。

キーワード
独仏共同歴史教科書
岡田克也外相(当時)
参院選
フランス
ドイツ
日本
韓国

風をよむ (ニュース)
09:52~

日本と韓国の歴史認識に関する溝についてトーク。岸井成格は、避けて通れない問題で、誠実に対応しないと国際的に孤立する危険性がある等と見解を述べた。

キーワード
日本
韓国

スポット

レジャー/交通

東京ドーム
京セラドーム
鶴舞CC
神宮
日産フィールド小机
ベガルタ仙台ジュニア
茨城GC
ナゴヤドーム
東京スカイツリー
サイバーエージェントレディス
ハードオフ新潟
QVCマリン
東京ヴェルディジュニア
日産スタジアム

事件/事故/災害

福島第一原発

宗教

出雲大社
最福寺

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
環境省

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送