サンデーモーニング 2012年11月25日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月25日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング挨拶。関口宏が「政界が絵にならない雑木林のようだ」などとコメント。

総選挙へ“発言”の応酬 各党の攻防が加熱 (ニュース)
08:00~

来月16日の選挙に向けた動きが活発になってきた。水曜、自民党は政権公約を発表。できることしか書かないとして、自衛隊を国防軍を位置づけることなどを盛り込んだ。これに対し、野田首相は金曜、すぐにでもできる可能なことを盛り込んだと言っていたが、憲法改正、9条改正も含めて国防軍というのはそう簡単にできることなのかと批判。

自民党と連立を組んできた公明・山口代表は、長年定着した自衛隊という名称をことさら変える必要性は今はないと発言。

木曜、公約を発表した社民党も、平和憲法を変えさせないことも今回の衆院選の大きなテーマと考えると述べた。同党は公約で、原発稼働の即時停止などを重点政策として打ち出している。

共産党・志位委員長は、自民党が政権党になった気分で、日本を取り戻すと連呼しているが、自民党の悪政を取り戻されたら大変なことになると発言。

外交・安全保障の問題をめぐっては、シミュレーションぐらい日本もやったほうがいいという発言も出た。

キーワード
安倍総裁
野田首相
民主党
衆院選
山口那津男代表
国防軍
福島みずほ党首
社民党
共産党
志位和夫委員長

総選挙へ“発言”の応酬 各党の攻防が加熱 (ニュース)
08:04~

火曜、外国特派員協会にて行われた日本維新の会・石原代表の会見。個人の考えと断った上で、今の世界の中で核を保有していない国の発言権は圧倒的に弱い、核兵器に関するシミュレーションぐらい日本はやったほうがいい、それも1つの抑止力になると述べた。

第三極をめぐる新たな動きもみられる。TPP参加に反対し、民主党に離党届を提出した山田元農水相は、亀井前衆院議員と共に新党を旗揚げした。この新党には、日本維新の会との合流を断念した減税日本・河村代表も合流を決め、木曜、都内で会見を行った。新党の名前は、「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」。「国民の生活が第一」などとの連携も模索している。

水曜、大阪・寝屋川市で、第三極結集をめぐり、日本維新の会・橋下代表代行はみんなの党・渡辺代表に合流を呼びかけた。しかし、きのう、東京・調布市で渡辺代表は、太陽の党との合併を白紙に戻してほしい、政策合意を維新の会がどう考えるのかにかかっていると思うと発言、政策面で一致できないと合流は困難だとの考えを示した。

国民の生活が第一・小沢代表は他党との連携について、同じような目標であれば共闘することも可能だと思うと語った。

民主党・鳩山元総理が政界引退を発表。民主党を離れるという決意は最後までなかったと、会見で語った。

キーワード
石原慎太郎代表
橋下徹代表代行
渡辺喜美代表
日本維新の会
外国特派員協会
みんなの党
第三極
山田正彦元農水相
亀井静香前衆議院議員
河村たかし代表
太陽の党
寝屋川市(大阪)
調布市(東京)
総選挙
TPP
民主党
千代田区(東京)
減税日本・反TPP・脱原発を実現する党
国民の生活が第一
減税日本
脱原発
小沢一郎代表
鳩山元総理

総選挙へ“発言”の応酬 各党の攻防が加熱 (ニュース)
08:08~

鳩山元首相が引退することについて、田中秀征は民主党を立ち上げた自負していたが党から追い出され形となり鳩山さんが民主党を見捨てなどと語った。また、第三極の動きについて、減税日本の河村たかしは亀井氏と山田氏の新党に合流することを決め、小沢氏に連携を呼びかけることにしている。一方、日本維新の会はみんなの党に合流を呼びかけているが、渡辺代表からは選挙協力関しては合意しているが、合流には応じないことにしている。そのため、第三極は2つに対立していると解説した。

総選挙を3週間後に控え、新旧14の政党がしのぎを削る。今後の新たな動きも注目される。

水曜、民主党・鳩山元総理が政界引退を発表。水曜、地元・北海道で会見した。総選挙への出馬断念の理由について、民主党が公認の条件とする消費税増税やTPP推進に賛同できず、このままだと公認されないことを挙げた。

浅井信雄は、鳩山さんの選挙不出馬について、小沢代表が離党したように野田総理と政策が違っているなどと民主党の政治を指摘。また、第三極の巡る攻防の動きを見ると国民が置いてきぼりで、政治が後退するのではないなどの意見だった。

岸井成格が気になる点として安倍総裁の国防軍構想と石原慎太郎の外国人特派員協会で核武装するべきであると発言したことについて、海外では右翼化しているように見えると問題提起した。

キーワード
鳩山元首相
民主党
河村たかし
山田元農林水産大臣
亀井静香
小沢一郎
橋下徹
渡辺喜美代表
減税日本
日本維新の会
国民の生活が第一
苫小牧市(北海道)
総選挙
共産党
社民党
国民新党
鳩山由紀夫元総理
消費税増税
TPP
新党大地・真民主
みどりの風
脱原発
小沢代表
鳩山由紀夫
野田総理
安倍総裁
石原慎太郎
外国人特派員協会

“金融緩和”めぐる論争政府と日銀の関係は (ニュース)
08:19~

この選挙であなたは何を最も重視して投票しますか?というアンケート(17~18日 共同通信社調べ)に対して、28.4%が重視していると答えた「景気や雇用」について話題になった安倍総裁の発言を取り上げる。

自民党の安倍晋三総裁は「インフレターゲットをしっかりと設定して、それまでに日銀はまさに無制限に金融緩和を行なっていく」と大胆な金融緩和をうったえかけた。

安倍晋三総裁は「無制限に日本銀行はお金を刷っていくということを決めるべき。このことによって初めて市場が反応する」とし、「必要なら日銀法の改正も行う」と強気の姿勢を示した。現在の日銀法では原則、日銀総裁は任期途中に解任できない。日銀の白川方明総裁は「これまでの教訓を踏まえ考えられた制度だ」と主張した。

民主党の前原誠司財務相は「何よりも大切なのは日銀の独立性、そして日本経済の体質改善が根本」とし、野田首相は世界の過去のインフレについて中央銀行の独立を無視して政府が暴走した結果だと指摘した。

市場は安倍晋三総裁の発言を受け7ヶ月半ぶりの円安水準になり、株価も7ヶ月ぶりに9300円台に回復した。しかし、恩恵をうけるはずの経団連米倉会長からは「金融緩和だけで需要喚起できるはずがない」との声が上がっている。

キーワード
安倍総裁
衆議院議員総選挙
安倍晋三総裁
白川方明総裁
自民党
日銀
民主党
前原誠司財務相
野田首相
米倉弘昌会長

“金融緩和”めぐる論争政府と日銀の関係は (ニュース)
08:24~

自民党・安倍晋三総裁が掲げる大胆な金融緩和制作に対して、経団連米倉会長からは「金融緩和だけで需要喚起できるはずがない。成長戦略を着実迅速に実施することで需要を喚起する以外にない」との声が上がっている。自民党は政権公約として「物価目標2%を設定し、その達成に向けて日銀法の改正もしやに入れた大胆な金融緩和」を掲げている。

金融緩和の狙いについて、デフレの解消するためにインフレを起こそうとしていると解説。幸田真音らは、安倍総裁の金融緩和論について、バブル崩壊後から日銀は緩和を行なっていると指摘し、心配した時のリスクを軽視しているなど話した。また、萱野稔人は自民党の選挙政策として公共事業を推進を掲げている。このため、資金調達のために日銀に国債を購入していることを検討しているが日本の経済の先細りを生むのではないかなどと指摘した。

キーワード
安倍晋三総裁
米倉弘昌会長
日銀法
デフレ
インフレ
金融緩和
安倍総裁

総選挙の争点残された課題 (ニュース)
08:32~

このあと、週刊・御意見番。

首相官邸前では依然、原発反対デモが続く。事実上始まっている総選挙についてデモ参加者は、今回の選挙は日本のみならず世界が注目している、脱原発を掲げる人もいるがどこまで本気か分からないなどと話した。

宮城・気仙沼市では漁港の復旧が遅れ、満潮になると冠水する場所も残されている。市民からは、被災地のことがどんどん忘れ去られているような気がする、被災地のことなどは実際にはほとんど考えていないのではとの声が聞かれる。

沖縄・那覇市の有権者の声。基地の問題など、沖縄を置き去りにしている感じがある、東京の人間は沖縄が基地の島ということをそれほど認識していないといった意見が出た。また、子供が小さいので教育や子育て、医療・福祉を重視してほしいとの声も上がった。

首相官邸前のデモ参加者は、社会的弱者のためになるような政策を出す政党がもっと伸びてくれたらいいと話す。

スタジオでは「この選挙であなたが何を求めるますか」という世論調査について紹介。浅井信雄らは、第三極が統治機構の改革を掲げているが、当たり前でこの構造が変わらなければ選挙が無駄になっているのでないなどと意見だった。また、「この選挙であなたが何を求めるますか」の世論調査に震災についてないことについてコメンタリーらが指摘してきすると、萱野稔人は各政党が争点にしようとしているのは、国民の関心がないことばかりが争点なっていると指摘した。

キーワード
総選挙
首相官邸
脱原発
被災地
気仙沼市(宮城)
那覇市(沖縄)
第三極
世論調査

週刊・御意見番 (ニュース)
08:40~

今週の助っ人、伊藤みどりについて、女子で世界初のトリプルアクセルを成功させ、1989年世界フィギュア優勝、1992年アルベールビル五輪銀メダリストと、紹介。さらに11歳当時の演技や、22歳当時の全日本選手権の映像などを振り返り、五輪ではかなりのプレッシャーがかかったと語った。

グランプリシリーズ第6戦NHK杯の話題。男子、高橋大輔や羽生結弦の演技を振り返った。優勝は羽生、2位は高橋という結果に。スタジオでは「今現在のフィギュアのルールは難しいジャンプを後半に持ってきた方が得点が良い。だから後半に皆ジャンプをもってくるのだが、それだとかなりのスタミナが必要となる」と解説。近年の男子フィギュアが強くなってきていることについても解説された。途中カシオワールドオープン2012の番宣が流れた。

グランプリシリーズ第6線 NHK杯の話題。女子・鈴木明子、浅田真央の演技を振り返った。浅田がミスしていたものの優勝。鈴木は2位となった。浅田自身もかなり驚いている要すだった。スタジオでは浅田のジャンプについて解説。「ジャンプについては技術的なものを今修正中。これが完了するとさらに演技はよくなる」と話した。途中亀田興毅王座統一戦の番宣が流れた。

キーワード
トリプルアクセル
世界フィギュア
アルベールビル五輪
全日本選手権
高橋大輔
羽生結弦
グランプリシリーズ第6戦NHK杯
鈴木明子
浅田真央
グランプリシリーズ第6線 NHK杯

週刊・御意見番 (ニュース)
08:53~

Jリーグの話題。広島と仙台のマッチレースとなった今季だが、昨日決着がついた。広島ビッグアーチでサンフレッチェ広島とセレッソ大阪、ユアテックスタジアム仙台ではベガルタ仙台とアルビレックス新潟の試合が行われた。2つの試合を振り返り、広島・新潟が勝利した。これにより広島がJ1初制覇を達成した。森保一監督は大興奮しながらファンへの感謝の気持を述べた。スタジオでは広島の活躍を絶賛した。途中亀田興毅王座統一戦の番宣が流れた。

サッカーオランダリーグの話題。ADO×AZ、フィテッセ×NECの試合の様子を振り返りE・ライネンやP・ヴェルトハウゼンのミスプレーを紹介した。スタジオでは「日本人は繊細だからあんなプレーをしない」と話した。途中ワールドベースボールクラシック2013の番宣が流れた。

侍ジャパンマッチ2012、日本対キューバは日本の勝利で終わった。日本のベストメンバーではなかった上での勝利なので余計意味のある勝利だった。また今回の試合で沢村投手・大隣投手・坂本内野手・長野久義外野手は良いプレーをしていたとして紹介された。スタジオでは「メジャー組がほとんどいない状況だが、これだけメンバーが揃っていれば勝てる」と予想した。途中ワールドベースボールクラシック2013の番宣が流れた。

メジャー残留か古巣広島か注目が集まっていた黒田選手が、ヤンキースと1年役12億で再契約した。また、ツインズと自由契約になった西岡選手は阪神タイガースへ入団。スタジオでは西岡選手の今回の動きは日本のプロ野球界にとってあまりよくない、もっとシステムを強化すべき」と話した。

オランダで18日スピードスケートW杯の開幕戦が行われ、加藤条治が出場した。好タイムを出し優勝を果たした。スタジオではスピードスケートとフィギアスケートの靴は全然違うので、伊藤はスピードスケートの靴は履けない、と話した。

スキージャンプW杯ノルウェーでの第1戦に高橋沙羅が出場。アメリカのサラ・ヘンドリクソンという名の選手のジャンプとともに試合を振り返る。高橋が勝利したことを伝えた。スタジオでは高橋選手のジャンプを絶賛。途中カシオワールドオープン2012の番宣が流れた。

大相撲九州場所の14日目が昨日行われた。白鵬と鶴竜の取組を振り返る。白鵬が勝利し4場所ぶり23度目の優勝となった。スタジオでは日馬富士に触れ「横綱が4連敗もしてはいけない」と厳しい意見が。大頭脳優勝回数ランキングが紹介された。白鵬は4位。途中カシオワールドオープン2012の番宣が流れた。

大相撲九州場所の豪栄道と日馬富士の取組の話題。途中審判が勘違いで試合を止め、前代未聞のやり直しへ。日馬富士が勝利を納めた。これについてスタジオは批判。今はビデオで撮影しているのだから試合を止める必要はない、と話した。カシオワールドオープン2012の番宣が流れた。

先週日曜日に行われた第4回横浜国際女子マラソンの話題。レースを振り返り、L・チェロメイが優勝、那須川が2位となった。スタジオは2位で満足してはいけない、と厳しい意見が述べられた。途中カシオワールドオープン2012の番宣が流れた。

キーワード
サンフレッチェ広島
セレッソ大阪
アルビレックス新潟
森保一監督
ADO
AZ
フィテッセ
NEC
E・ライネン
P・ヴェルトハウゼン
侍ジャパンマッチ2012
澤村拓一投手
大隣憲司投手
坂本勇人内野手
長野久義外野手
黒田博樹投手
ヤンキース
西岡剛内野手
阪神タイガース
スピードスケートW杯開幕戦
加藤条治
オランダ
ジャンプW杯
高橋沙羅
サラ・ヘンドリクソン
大相撲九州場所
白鵬
鶴竜
日馬富士
豪栄道
横浜国際女子マラソン
L・チェロメイ
那須川瑞穂

週刊・御意見番 (ニュース)
09:17~

カシオワールドオープンゴルフトーナメント3日目。藤田と黄重坤のプレーを振り返った。日本の上井は優勝圏内、藤田は単独7位以内で賞金王となる。ゴルフの試合でのさまざまなシードのシステムが紹介された。来季の賞金シードスレスレにいる河井や市原などを紹介。その後女性メンバーの現段階の成績が発表された。途中カシオワールドオープン2012の番宣が流れた。

キーワード
カシオワールドオープンゴルフトーナメント
藤田寛之
黄重坤
上井邦浩
河井博大
市原弘大
佐藤信人
室田淳
横田真一

一週間のニュース (ニュース)
09:22~

11月18日アメリカ兵が夜間外出禁止令の時間帯に那覇市内のお店で飲酒後アパートに侵入し現行犯逮捕された。また22日うるま市でも海兵隊に所属するアメリカ兵が建造物侵入の疑いで逮捕されている。更に23日未明、横浜の横須賀基地に所属するアメリカ兵が酒に酔い漫画喫茶の店内を全裸で歩いた疑いで現行犯逮捕された。その他にも飲酒運転や脱走兵など不祥事が続いている。

国会議事堂の様子と一週間の天気予報。

11月19日アメリカのオバマ大統領が現職の大統領として初めてミャンマー・ヤンゴンを訪問し、テイン・セイン大統領、アウン・サン・スー・チー氏と会談した。オバマ大統領は今回の訪問をきっかけにアメリカ企業の進出を後押ししたい考え。一方、世界銀行もミャンマーへ支援を決定した。

ICCAT(大西洋まぐろ類保存国際委員会)がクロマグロ漁獲枠を拡大した。日本では5種類のマグロが食卓に並ぶがクロマグロはお寿司のネタとして人気。大西洋のクロマグロは8割を日本が消費しているが乱獲により激減したため漁獲枠を制限。2年前にはワシントン条約会議で取引禁止案が議論された。

しかしICCATは、温暖な気候と規制の効果がありクロマグロ量が増えたため、地中海と東大西洋のクロマグロ年間漁獲枠を来年500トン増を発表した。しかいノルウェーなどでは十分な調査をするべきと訴えている。

ぴんからトリオの宮史郎さんが多臓器不全で亡くなった。ぴんからトリオは宮五郎さんと並木ひろしさんとともに活動、およげ!たいやきくんや女のみちは大ヒットさせた。

カンボジア・プノンペンで東アジアサミットが行われ南シナ海領有権問題で協議した。領有権を求める国々はアメリカと共に中国に対して平和的に解決するルール作りを求めたが中国はアメリカをけん制し具体的な進展はなかった。

プノンペンで行われた中韓首脳会談では尖閣諸島や竹島をめぐる問題が話し合われ、それぞれが日本の軍国主義や右傾化が問題だと批判した。

イスラエル軍がパレスチナのハマスの幹部を暗殺したことをきっかけに攻撃が激化していたが、エジプトの仲介で停戦の合意をした事をカイロで発表した。しかいイスラエル軍のガンツ参謀総長は活動を再開すればこれまでよりも状況は悪化するとした。

東京都の猪瀬直樹副知事が都知事選に立候補することを都庁で表明した。既に松沢成文氏、宇都宮健児氏、などが立候補を表明している。

愛知県豊川市の信用金庫で起きた立てこもり事件で、容疑者は職員などを人質に取り野田内閣の辞職を要求した。翌日未明に犯人は逮捕され人質は無事救出された。

キーワード
那覇(沖縄)
うるま市(沖縄)
横浜(神奈川)
横須賀基地
オバマ大統領
テイン・セイン大統領
ヤンゴン(ミャンマー)
アウン・サン・スー・チー
マグロ
キハダマグロ
メバチマグロ
クロマグロ
ミナミマグロ
ビンナガマグロ
ICCAT
ワシントン条約会議
ワシントン条約
ノルウェー
宮史郎
宮五郎
並木ひろし
ぴんからトリオ
およげ!たいやきくん
女のみち
東アジアサミット
南シナ海領有権問題
アメリカ
中国
カンボジア
中韓首脳会談
尖閣諸島
竹島
イスラエル軍
ハマス
カイロ(エジプト)
パレスチナ
ガンツ参謀総長
猪瀬直樹副知事
松沢成文
宇都宮健児氏
野田内閣
豊川市(愛知)

風をよむ (ニュース)
09:37~

総選挙を前に、街の人々に14政党の党首と政党名がわかるか調査。全部分かる人はほとんどおらず、有権者からは多党化へのとまどいの声も聞かれた。こうした状況に白鳥浩所長は、複雑な現代社会の中で国民が多様なニーズ・価値観を持っており、そうした多様な価値観に対応して政党も増えていっているのだと解説した。

こうした数多い選択肢を前に、人間はどんな行動をとるのかを示した実験がある。コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授が、24種類のジャムと6種類のジャムではどちらのほうが売り上げが多いか調査したところ、6種類の方が圧倒的に多かった。この結果についてアイエンガー教授は「選択肢の見分けが容易につかないとき、選択肢の多さは集中を妨げるだけになってしまう」等とコメントしている。

こうした人間心理の危険性は、政治の世界では時として大きな危険性をはらむ。白鳥浩所長は「言わばポピュリズムに近い状況に陥ると、場合によっては道を誤ってしまう危険性もある」と解説。実際に1930年代に、国民は「国威発揚」「挙国一致」の掛け声のもと軍部が対応し大政翼賛会が成立。結果として、日本は戦争の道へと突き進んだ。

キーワード
総選挙
コロンビア大学
ポピュリズム
大政翼賛会
シーナ・アイエンガー教授

風をよむ (ニュース)
09:42~

今回の衆議院選挙では、政党が乱立したことで政党の政策を身につける力が国民に必要であるなど浅井信雄は話した。また、田中秀征は、第三極は失速しがちだが、税金の無駄遣いが第三極の芽生えで二極化の流れを作ってほしいなど話した。

幸田真音は選挙の歴史を振り返り国民の権利であるして選挙について考えるべき時期に着ていると語った。また、萱野稔人は今回の選挙では、不利益の分配が増えていることかあ乱立の用意となっていると説明した。

分かりやすい魅力的なフレーズは、しばしば国民の心を掴み政治を大きく動かす。1970年代、田中角栄首相は日本列島改造の掛け声のもと国民から圧倒的な指示を集めたが、結果として政治に腐敗をもたらした。また2001年に誕生した小泉政権は規制緩和などの小泉改革を推し進めたが、格差拡大という弊害を生み出す。2009年に政権交代を果たした民主党は国民が期待を寄せたマニフェストの実現を十分果たせず、政治に対する失望感が広がった。

白鳥浩所長は、近年の選挙では口当たりの良いフレーズや政治のムードに流されてきたのではないかと話し、今回の選挙では政策をよすがにして真摯に政治家の言っていることに耳を傾け、票を投じるまでに考えることが現在求められていると語った。

キーワード
衆議院選挙
総選挙
第三極
田中角栄首相
民主党
小泉政権
規制緩和
格差拡大

エンディング (その他)
09:51~

今回の衆議院選挙では、政党が乱立したことで政党の政策を身につける力が国民に必要であるなど浅井信雄は話した。また、田中秀征は、第三極は失速しがちだが、税金の無駄遣いが第三極の芽生えで二極化の流れを作ってほしいなど話した。

幸田真音は選挙の歴史を振り返り国民の権利であるして選挙について考えるべき時期に着ていると語った。また、萱野稔人は今回の選挙では、不利益の分配が増えていることかあ乱立の用意となっていると説明した。

岸井成格は今回の総選挙はとても大きなテーマがあり、日本の分岐点になっていると話した。そして、政党は耳ざわりの良い話しかしていないのが有権者が悩む原因となっているなどと指摘した。

キーワード
衆議院選挙
総選挙

スポット

レジャー/交通

ベガルタ仙台
広島ビッグアーチ
ユアテックスタジアム仙台

情報/通信

共同通信社

政治/経済/地方自治体

新党日本
みんなの党
自民党
公明党
経団連
普天間基地
新党改革
国会議事堂

金融/保険

豊川信用金庫
日銀
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送