サンデーモーニング サウジ石油施設攻撃…世界はドローン戦争へ?▽巨人リーグ優勝

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月22日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。挨拶をした。

ニュース (ニュース)
08:00~

台風17号が九州に接近している。枕崎市(鹿児島)の映像が流れた。九州の広い範囲で風速15m以上を観測している。海岸などに近づかないよう呼びかけた。進路として今夜にかけて西に、明後日には北日本に近づく恐れがある。

14日、サウジアラビアのアブカイクとクライスの2ヶ所の石油施設が攻撃された。サウジアラビアの1日の生産能力の半分、世界の石油供給量の5%以上の生産が停止した。イエメンのフーシ派が「神のおかげで我々の無人機部隊が広い範囲の攻撃作戦を実施した」などの声明を発表した。遠隔操作した無人機で攻撃した映像を公開した。事実ならイエメンから1000km離れた施設までの攻撃に成功したことになる。小さなドローンがもたらした大規模災害。

キーワード
台風17号
枕崎市(鹿児島)
フーシ派
アブカイク(サウジアラビア)
クライス(サウジアラビア)
イエメン

ニュース (ニュース)
08:05~

イエメンフーシ派の主張に対してトランプ大統領はイランが関与したと述べた。イランは2011年に墜落した米国の無人機を複製した無人機の開発をすすめてきた。今年3月革命防衛隊が公開した無人機演習の動画が公開されている。イエメンでイランが支援するフーシ派はサウジアラビア支援のハディ暫定政権と内戦をしていることから攻撃する理由もある。イランがフーシ派に無人機を提供したという考えに対してサウジアラビアはイラン関与は間違いないとしている。イランは関与否定している。

キーワード
フーシ派
アブカイク(サウジアラビア)
クライス(サウジアラビア)
イエメン
トランプ大統領
ホワイトハウス
革命防衛隊
ロウハニ大統領
テヘラン(イラン)
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:09~

イランが関与したと主張するトランプ大統領は戦争という言葉も使った。しかし19日ポンペオ国務長官はイラン関与は明白としながらも平和的解決を臨んでいると表明している。

無人攻撃機の父と呼ばれたアメリカ人男性は自宅のガレージで安価で高性能な無人機を開発している。これを基にした無人偵察機プレデターをCIAがヘルファイアを搭載した。アメリカ同時多発テロ事件後、1万キロ以上離れたイエメンで遠隔操作の上アルカイダの幹部を攻撃した。これが初めての無人機攻撃。プレデターより高性能なものが開発されてきた。イランは墜落したアメリカの無人機を分析、解析して開発をすすめていた。アバビールの名前はコーランから来ている。無人機開発の第二世代としてイランや中国、フーシ派やイスラム国なども含まれる。安価なことから貧者の兵器して拡大していくことが懸念されている。専門家は武器商人などが元気にしている、戦争になればアメリカが飛び道具で世界最強かもしれないが肉弾戦になればそうではない、戦争のステージが変わってきた、日本人といてよく見ていないと巻き込まれると指摘した。また、作家女性は新しい戦闘空間が出てきた、AIが絡んだ無人機の開発がすすんでいることから日本は対応できるものがあるのかと心配した。また、サウジアラビアとアメリカをつないできた武器の売買だったが今回のことが破れてしまったと指摘した。ロンドンで兵器の展示会があった、そこでのレーダーに引っかからない密輸に使えるものがあると話した。ドローンなどが発達するなか、空の新しいルールをつくる必要があると指摘した。

キーワード
フーシ派
アブカイク(サウジアラビア)
クライス(サウジアラビア)
イエメン
トランプ大統領
ホワイトハウス
革命防衛隊
ロウハニ大統領
テヘラン(イラン)
カリフォルニア州(アメリカ)
ポンペオ国務長官
アブダビ(アラブ首長国連邦)
プレデター
CIA
ヘルファイア
アメリカ同時多発テロ
アルカイダ
アバビール
コーラン
ヒズボラ
ハマス
クルド労働者党
イスラム国
ドローン
アフガニスタン
シリア
中国
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
08:22~

福島第一原発事故の処理水についてIAEA総会で日韓が応酬を繰り広げた。文美玉次官は放射性物質トリチウムを含む処理水の海洋放出は世界の環境に深刻な影響を及ぼすと訴えた。 竹本直一科学技術相はこれに対して風評被害を広げている国があると韓国を批判した。韓国側はIAEAによる現地調査などを受け入れるよう日本に訴えた。日本も反論した。今も降り続ける処理水をめぐって原田義昭前環境相は海へ放出すると話し、全漁連が反発、就任した小泉環境相が火消しに負われた。これに対して元大阪市長は自身のツイッターで小泉環境相の発言に対して「所管外ということで逃げるべきではない」「ポエムを発している場合ではない」と投稿した。松井一郎市長も批判をそらしていると話した。小泉環境相は汚染土問題に取り組まなければならないが30年後までに最終処分場へ移す必要があるが候補地すら決まっていない。約束を守るためにあるものと小泉環境相が話した。

汚染水は1日に170トン、処理水タンクは977基になり、2022年夏頃に敷地内でのタンク保管が限界となる。原田義昭元環境相は退任直前に海洋に放出して希釈するしかないとし、小泉環境相は苦言をしてするような発言をしていた。汚染土は約1400万立法メートルに及び、30年以内に県外の処分場へ移さなければならない。これについて小泉環境相は30年後の約束を守れるかどうか、節目を私は見届けることができる可能性がある政治家と言及を避けた。スタジオでは原発の安全神話が崩れた、処理水の問題に日本も科学的にすすめるべきと話した。また小泉環境相は環境問題をきっちりやってもらいたいと話した。

キーワード
小泉環境相
福島第一原発事故
IAEA総会
文美玉次官
放射性物質トリチウム
竹本直一科学技術相
引原毅大使
ALPS
原田義昭前環境相
全漁連
橋下氏のツイッター
松井一郎市長
韓国
ウィーン(オーストリア)
大阪市(大阪)
いわき市(福島)
成田市(千葉)

ニュース (ニュース)
08:32~

福島県大熊町の帰還困難区域にある双葉病院。東日本大震災当日病院に入院していた患者は338人。全員が避難するまで5日間かかり、搬送過程で患者ら44人が死亡した。当時、常勤医だった医師は44人の内、大半が命を縮められたと考えている。東京地裁で東京電力旧経営者3人を被告とする原発事故の責任を問う裁判が行われた。3人は津波を予見できたが対策を怠り、患者ら44人を死亡させるなどした、業務上過失致死傷の罪で強制起訴された。禁固5年を求刑された旧経営陣3人に言い渡された判決は無罪。裁判最大の争点となっていたのは原発を襲った10メートルを超える津波を予見できたかということについて。東京地裁は津波による事故を予見できたとは認められないとした。

キーワード
東京電力
双葉病院
東京地裁
大熊町(福島)

ニュース (ニュース)
08:37~

東京電力元幹部に言い渡された無罪判決。原発事故から8年。司法が下した判断が波紋を広げている。

東京地裁は3人に、原発の運転停止を義務付けられるほどの予見可能性はなかった、などとして3人いずれも無罪とした。浜田さんはインフラをになっている者として責任の自覚は大事だと述べた。

キーワード
東京電力
双葉病院
東京地裁

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:42~

今週の助っ人がマラソンの瀬古さん。

巨人対DeNA。巨人が5年ぶり37度目の優勝をした。先発は戸郷翔征投手。DeNA打線をおさえていた戸郷翔征投手だが乙坂に3回に2ランHRをあび、5回に高木と交代した。7回戸柱のパスボールで巨人が1点を返した。9回、小林が同点タイムリー。延長10回、増田大輝内野手が勝ち越しタイムリー。巨人が優勝、原辰徳監督を8回胴上げをした。

あっぱれを言った。原辰徳監督の監督成績を発表した。眼力、選手を見抜く力がすごいと絶賛した。

きのうのパ・リーグ。西武に1位の座をあけわたしたソフトバンクは日本ハムと対戦。8回でなんとか1点を返したが加治屋が満塁一掃タイムリースリーベースを打たれて8-1で負けた。西武は楽天と対戦。平井克典投手が8回に同点ソロを打たれ、野田が銀次にタイムリーを打たれるなど敗北した。西武はマジック3。

巨人の長嶋さんや王さんなど三振にして1965年巨人戦でノーヒットノーランを記録した元阪神バッキーさんが死去した。82歳、脳卒中だった。1968年王さんへの死球から大乱闘に発展し、右手親指を骨折したこともあった。

キーワード
巨人
DeNA
戸郷翔征投手
乙坂
高木
戸柱
小林
増田大輝内野手
原辰徳監督
ソフトバンク
西武
日本ハム
加治屋
楽天
平井克典投手
銀次
野田
阪神
バッキーさん
王さん
長嶋さん
脳卒中

番組宣伝 (その他)
08:51~

From TBSの番組宣伝

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:53~

アジア初開催となるラグビーワールドカップが日本で開幕。日本はロシアに先制点を許すが、松島が2つ目のトライを決めて逆転に成功。キッカーの田村が40mのペナルティゴールを決め、後半28分にも松島がトライを決めて、日本代表初のハットトリックを達成となった。

東レ・パンパシフィック・オープンで大坂なおみがプティンツェワと対戦した。大阪は1時間46分で勝利した。2時間後にメルテンスと対戦した。勝利し、2年連続決勝進出を決めた。今日はパブリュチェンコワと対戦予定。ダブルスは台湾に敗戦した。

日本シニアオープンゴルフ選手権にタケ小山が出場した。予選落ちだった。シニアの最高峰の試合に出続けると話した。

大相撲秋場所14日目。剣翔と琴勇輝が対戦。琴勇輝が突き出し。隠岐の海が遠藤と対戦。隠岐の海寄り切り。竜電と貴景勝が対戦。貴景勝が押し出し。御嶽海が豪栄道と対戦。御嶽海突き落とし。今日の取り組みは貴景勝と隠岐の海、御嶽海と遠藤。

男女上位2人が東京五輪内定となる、マラソングランドチャンピオンシップが先週都内で開催された。男子のレースでは前日本記録保持者の設楽悠太が前半から積極的に飛び出し、先頭に立った。中間地点では2位との差を2分つけて独走するも、37km過ぎで2位集団に抜かれてしまう。40km付近で2位集団から中村がラストスパート。逃げ切った中村が優勝し、2位となった服部と共に五輪内定となった。女子は10km付近から前田穂南が先頭に立ち、レースを引っ張る。20km以上独走した前田がそのまま逃げ切り東京五輪内定。2位の鈴木はマラソン調整2回目にして、東京への切符を手にした。

勝てば地区優勝というヤンキースの試合に田中将大が出場。3回まで無失点でおさえた。野手もファインプレーをした。7回を1失点でまとめて交代した。7年ぶりの優勝になった。試合後のシャンパンファイトで田中は役割というところでチームに貢献していければと話した。

優勝したため田中投手の試合はこれからも見れる。大谷翔平は全治8週間から12週間の膝を怪我している。瀬古さんはマラソンについて暑さ対策が必要と話した。

瀬古さんはマラソングランドチャンピオンシップについて、女子は日本記録ではないため、誰にでも切れるチャンスがあるという。設定記録を突破した選手がいない場合は、マラソングランドチャンピオンシップ3位の大迫、小原が東京五輪内定となる。

レスリング世界選手権。決勝進出した文田は、豪快な投げをきめて2年ぶり2度の優勝となる。女子の川井は、3大会連続金メダル。東京五輪代表内定となった。

ブラジルで開催されたスケートボード世界選手権女子パーク決勝。13歳の岡本碧優が横1回転半の540を決めて優勝となった。

東京五輪出場枠がかかった新体操の世界選手権。団体総合決勝の第1種目フープ・クラブ。日本は冒頭の大技を披露。第1種目でトップに立った。第2種目のボールでもミスのない演技で高得点をマーク。ロシアには抜かれてしまうが44年ぶりの銀メダルで、東京五輪出場枠を獲得した。

キーワード
東レ・パンパシフィック・オープン
大坂なおみ
プティンツェワ
大阪府
ラグビーワールドカップ
メルテンス
パブリュチェンコワ
日本シニアオープンゴルフ選手権
タケ小山
田村
大相撲秋場所
剣翔
琴勇輝
隠岐の海
遠藤
松島
竜電
貴景勝
御嶽海
豪栄道
マラソン グランドチャンピオンシップ
東京五輪
ヤンキース
田中将大
エンゼルス
ヤンキー・スタジアム
設楽悠太
大谷翔平
中村匠吾
服部勇馬
大迫傑
前田穂南
鈴木亜由子
マラソングランドチャンピオンシップ
小原怜
文田健一郎
S.エメリン
川井梨紗子
栄寧寧
向田真優
皆川博恵
川井友香子
スケートボード 世界選手権
岡本碧優
ブラジル
アゼルバイジャン
世界選手権

1週間のニュース (ニュース)
09:15~

14日、香港(中国)で大規模デモが行われ、警察隊と衝突した。前日、一部デモ隊と親中派の市民が衝突した。香港政府は逃亡犯条例の改正を正式に撤回している。しかし、民主的な選挙の実現などの要求には応じていない。昨日もデモが行われている。ジャーナリストの男性は香港の人達が中国に言論の自由を認めさせろと戦っていることは人類の人権闘争の始まり、注目していく必要があると指摘した。

目黒区(東京)で両親から虐待をうけていた女児の裁判で母親に懲役8年が言い渡された。父親に女児が暴行を受けるのを放置いていた。東京地裁は夫からのDVで心的影響を受けていたことは否定できないとしながら自らの意思で行動できていたとしている。虐待とDVガセットになっていることが多い、行政の支援は母親と子供の支援が別であることも指摘した。

エルサレム(イスラエル)の連立政権樹立失敗からやり直し総選挙が行われた。リクードネタニヤフ首相は過半数の議席を獲得できなかった。青と白ガンツ党首は大連立を呼びかけられたが拒否し、汚職問題もかかえているため苦境に立たされることになった。

キーワード
林鄭月娥行政長官
逃亡犯条例
香港(中国)
アメリカ
東京地裁
目黒区(東京)
ネタニヤフ氏
ガンツ党首
青と白
リクード
エルサレム(イスラエル)

1週間のニュース (ニュース)
09:22~

FRBは政策金利を0.25%引き下げることを決め、7月に続いて2回連続の値下げとなった。理由としては米中の貿易摩擦などをあげている。トランプ大統領はツイッターに「FRBはまた失敗した」と投稿している。寺島さんは「リーマン・ショック後0金利だったが、9回利上げをしてきたのにここへきて2度下げている」「日本経済に限りがでたときに、金融緩和があるのか」などと話した。幸田さんは「これから年末に向けて日本の銀行などは厳しくなる」と話した。

ボルトン前大統領補佐官が更迭され後任としてオブライエン大統領特使が選出された。オブライエン大統領特使は国務省で北朝鮮やトルコの人質問題を担当していた。北朝鮮非核化交渉で対立してきたボルトン氏に対してオブライエン氏は協調派と言われる。薮中氏が解説をした。ボルトン氏の解任理由についてリビア方式と言ったことから。オブライエン氏は補佐官としては4人目であり、あまり大物ではないと話した。北朝鮮はこれについて喜んでいる。日本にとって重要なのは日本外務省と緊密なポッティンジャー上級院長。アメリカはウクライナの大統領に電話をし、バイデンを捜査しろと要求した。戦略がきちんとないアメリカに付き合わなければならないのは難しいと懸念を示した。

さいたま市の小4男児遺体が見つかった事件で、同居する義理の父親を逮捕した。義理の父親は「本当の親ではないのにと言われ、カッとなった」と話す。自宅からは電気コードも見つかり、捜査が進められている。

去年9月に岐阜で26年ぶりに、豚コレラの国内感染を確認されてから、今月は埼玉や長野でも確認されていた。この日江藤農水相は、養豚場で飼育する豚にワクチンの摂取を行う方針を表明した。ワクチンの摂取を行うと、清浄国から外れる可能性があり、日本では2006年にワクチン接種を全面的に中止をしていた。青木さんは「1頭でると全頭処分になってしまう」などと話した。

キーワード
FRB
中央銀行
パウエル議長
トランプ大統領
ツイッター
リーマン・ショック
ボルトン前大統領補佐官
オブライエン大統領特使
アメリカ
ポンペオ国務長官
ポッティンジャー上級院長
バイデン
カリフォルニア州(アメリカ)
北朝鮮
トルコ
フェイスブック
さいたま地検
見沼区(埼玉)
農水省
江藤農水相
清浄国
岐阜市(岐阜)
埼玉県
長野県
政策金利
豚コレラ

気象情報 (ニュース)
09:32~

北本自然観察公園では、オオトリノフンダマシと名付けられたクモが、葉っぱの裏側にくっついている。メスの腹部には目玉模様があり、天敵においしくないエサと思わせる役割があると思わせる。この時期は産卵期を迎えており、クモの近くには卵嚢がある。オオトリノフンダマシの巣は、縦糸と横糸の連結部分がゆるくなっており、獲物が巣に止まると自動的に横糸の片側が外れる。そして、上から横糸を手繰り寄せて、ガを捕らえる。

全国の気象情報を伝えた。台風17号は、明日に日本海に進み、明後日は速度を上げながら北日本に近づく恐れがある。

キーワード
北本自然観察公園
北本市(埼玉)
カタツムリ
オオトリノフンダマシ
台風17号

風をよむ (ニュース)
09:35~

台風15号の影響は千葉市中央区で最大瞬間風速57.5mを観測、また千葉県内では停電や屋根が倒壊など甚大だった。建物被害は10000棟以上で県内のいたるところで大規模停電が発生して被災者を苦しめた。停電で給油ができなくなったガソリンスタンドでは競輪選手がペダルをこいでガソリンを組み上げる光景も見られる。過去の予測が通用しない気候変動の現実だがこれからもっと厳しくなるそう。

キーワード
台風15号
君津市役所
中央区(千葉)
市原市(千葉)
館山市(千葉)
鋸南町(千葉)
大阪市(大阪)

風をよむ (ニュース)
09:40~

去年の西日本豪雨では15府県で被害が発生して222人が亡くなった。また台風21号では関西国際空港の連絡橋にタンカーが衝突する事態が発生していて年々激しさを増す自然災害に江守さんは温暖化によって海水温度が上昇して台風の勢力が強くなっているとしている。また温暖化を止めなくてはいけないということに目を向けて意識を高めて頂きたいと話していた。20日150カ国以上で気候変動への取り組みを求める集会が行われ、400万人がさんかしたそう。

スタジオでは関口さんは若者が立ち上がったのは嬉しい、ああいうことが世界中に広がってほしいとしていた。千葉の停電のために東電以外から述べ8000人支援に入っているのに未だに停電が復旧しないことに、東電の現場力が年々劣化しているとしていている。また、気候変動への対応を求めて若者が立ち上がったことには感心するが、日本は5000人と数が少ない、政府が思い切って気候変動への対策に投資などをするべきとしていた。

キーワード
西日本豪雨
関西国際空港
台風21号
神戸市(兵庫)
ニューヨーク(アメリカ)
ベルリン(ドイツ)
渋谷区(東京)
東電
台風15号
京都議定書

風をよむ (ニュース)
09:51~

今回何故こんなに把握が遅れたのかで、ちょうど同時期に内閣改造が行われ、メディアが内閣改造を取り上げてその間の家屋が倒壊していて停電が発生している事を把握していなかった。青木さんは今回の件からちゃんと教訓を導き出して欲しいとしている。

キーワード
JNN・JRN共同災害募金

番組宣伝 (その他)
09:52~

サンデー・ジャポンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送