サンデーモーニング 疑惑に揺れる文政権…日韓対立は▽緊迫続く香港▽セパ優勝争い

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月8日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニングが流れた。

台風15号を伝えた。今夜から明日関東に最接近し、上陸のおそれがあるという。

キーワード
台風15号

ニュース (ニュース)
08:00~

6日、韓国ソウルと釜山の市議会では日本製品の不買条例案が可決。 不買条例案は戦時中に朝鮮半島出身者を働かせるなどした日本企業を戦犯企業と認定し、市などが製品を購入しないよう努力義務を課すというもの。同日、文大統領の最側近の男性が法相への適性を審査するための人事聴聞会が開かれた。2日には11時間にも及ぶ記者会見が行われ、氏は一連の疑惑への関与を否定。その後、娘の大学院進学でも新たな疑惑が浮上。

キーワード
文大統領
ソウル市議会
市議会
人事聴聞会
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:04~

6日の聴聞会で野党議員が問題にしたのは氏の娘の履歴書に「大学総長から表彰状をもらった」と記載されている部分。この表彰状を妻が偽造していた疑惑が浮上しており、氏は自身の関与は否定。約14時間に及んだ聴聞会は翌日午前0時に終了。韓国検察は6日夜、氏の妻を私文書偽造の罪で在宅起訴。氏の法相任命は難しい決断を迫られることになりそうだが、そもそものきっかけは文大統領が2010年の氏の著書「進歩執権プラン」に感銘を受けたため。2012年の大統領選では氏が応援演説するなど文氏を支持。文氏が大統領選に勝利すると氏は民情主席秘書官に抜擢。反日の急先鋒として知られ、聴聞会では徴用工問題について「強制徴用について最高裁判所の判決は必ず尊重されるべき」などと主張していた。

キーワード
聴聞会
私文書偽造
進歩執権プラン
文在寅大統領
大統領選
YONHAP NEWS
徴用工問題
最高裁判所
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:08~

次期法相候補の男性は妻が娘の大学院進学を巡り私文書偽造罪で起訴された。氏が法相に任命された場合、検察への指揮権を持つ事から捜査に横やりが入るのではないかと懸念されている。文大統領は検察の改革を掲げてきたが、氏の任命はそれに矛盾するのではないかという指摘もある。また先月27日には外交官66人が政府のGSOMIA破棄決定について「直ちに撤回すべきだ」と声明を発表、大統領の外交姿勢にも疑問の声が上がっている。

韓国について。不買条例については韓国国内にも反対の声が多いと姜尚中。次期法相候補を巡る問題については「身から出たサビ」という点もあるが、これは権力闘争だと思う、とも。韓国の検察は警察を兼ねており、大統領を辞めた人を追い込めるぐらいの力がある。権力の分割を行う事を考えているのが今の文政権であり、最終的には大統領制も辞めるべきと思うなどと姜尚中。韓国は現在の経済の問題について日本が仕掛けてきたなどとし、日本に勝たなければいけないと言っているが理解できない、と大宅。

5日に56ヶ国から国防関係者が集まったソウル安保対話。GSOMIA破棄をめぐり、日韓で激しい応酬があった。米政府は韓国のGSOMIA破棄に不満を表明。朝鮮日報によればハリス駐韓米国大使は韓国国内の安保関連行事を相次いで欠席。

韓国について。文大統領は日本に対して圧倒的に道徳的な優位を持っていると思っていると岡本。人口28万人の都市の判事をいきなり大法院の長官に移行するなど、自分の感情的な日本に対する批判から全てを行っているので、文大統領の責任だと思う、とも。国内でも追及すべき問題はあるだろうに韓国のスキャンダルを延々と報道しているのが疑問だなどと谷口。河村氏がイ・ナギョン首相と面会した際に提示された解決策について、全員が説明できる形で解決できるよう、水面下での交渉を続けてほしいと松原。

キーワード
文大統領
GSOMIA
国家情報院
ノ・ムヒョン
森本敏元防衛相
国防部
ハリス駐韓米国大使
朝鮮日報
ソウル(韓国)
ソウル市(韓国)
立命館大
外務省
大法院
厚生労働省
報道1930
河村建夫さん
イ・ナギョン首相
請求権協定
春川(韓国)

ニュース (ニュース)
08:19~

逃亡犯条例改正案正式撤回した香港(中国)だが市民の怒りは収まらない。大学生の一部や中高生が授業をボイコットして集会を開いた。自分の将来に不安を感じたと話した。翌日、メディアは抗議活動に参加していた中学生を地面に押し倒す警察の映像が公開された。中学生は前歯を折る怪我をした。香港政府は突如事態収拾に動いた。

キーワード
逃亡犯条例
香港中文大学
香港(中国)

ニュース (ニュース)
08:23~

ロイター通信が2日、非公式な場での林鄭月娥行政長官の「真っ先に辞めたい」という発言を報じた。香港市民と中国政府との板挟みで苦しんでいると吐露した。しかし翌日の会見で音声を認めたが辞任は否定した。その間、地下鉄の市民を警察が制圧する動画や街中で警察官が女性の手を踏みつける映像などが公開された。警察や政府への怒りは頂点に達した。4日、林鄭月娥行政長官が条例改正案の正式撤回を発表した。狙いは過激派と穏健派を分け、デモの勢いを弱めるのではと専門家が話した。民主の女神である周氏は遅すぎる、デモは止まらないと話した。逮捕者の釈放や民主的選挙の實現など5つの要求をつきとけている。6日、デモ隊と警官が衝突した。

去年3月、東京目黒区で虐待を受けた末に死亡した5歳の女の子の事件、火曜日に母親の初公判が行われた。母親は夫に殴られたと知りながら放置した上、十分に食事を与えずに死亡させた保護責任者遺棄致死などの罪で起訴された。裁判で検察側は女の子が亡くなる直前、1日1、2杯の汁物を与えるのみだったと指摘した。虐待が続いてた理由について母親は、夫に報復されるのが怖くて通報できなかったですと語り、弁護側は母親は夫の心理的DVの支配下にあったと主張した。水曜日の裁判には東京都の児童相談所の職員が出廷、亡くなる1ヶ月前に自宅を訪れた際に母親から「児相が関わると不安定になるので娘に会わせたくないと言われた」などと証言した。児童相談所のあり方について問われた今回の事件。政府は去年7月に緊急対策を策定、子供との面会ができず安全確認できない場合には立ち入り調査を実施する、必要に応じて警察への援助要請をするなどとした。しかし悲劇は繰り返されてしまった。

オーストラリアに出した全面広告には「平和的かつ理性的な解決を實現」「香港は国際的な社会」と綴った。香港市民は逃亡犯条例改正案の撤回や逮捕者の釈放など5つあるが1つしか解消されていない。デモ隊には過激派と日常を取り戻したい市民がいるため政府は分断が狙いではと専門家が述べた。周庭さんの「きのうチベット、きょうの香港、あしたの台湾」という言葉を紹介した。今抵抗して止めないとチベットになってしまうという一種のポイント・オブ・ノーリターンだと専門家が説明した。だからこそ1つ取り下げるだけでは納得できないとリーダーらは思っている。若者の75%は香港人という自覚がある。中国の香港中国化を進めたい一つの理由でもある。来週日曜に大規模デモの可能性がある。10月1日に中国建国70年になる。デモと同時配信されることを避けたいため取り下げに同意したとみられる。

キーワード
逃亡犯条例
香港(中国)
ロイター通信
林鄭月娥行政長官
太子駅
東京地裁
保護責任者遺棄致死
虐待
周庭さん
DV
チベット
目黒区(東京)

ニュース (ニュース)
08:35~

鹿児島県出水市で4歳の女の子が先月28日に風呂で溺れたとして病院に運び込まれ、死亡した。死因は水死と見られ、身体には殴られた跡が複数見付かった。警察は亡くなる前日に女の子に暴行を加えたとして、先月31日に 母親の交際相手の男性を逮捕した。女の子は以前住んでいた薩摩川内市で夜遅く1人で歩いているところを4回保護されている。その際、警察は虐待を疑い、児童相談所に2回一時保護するように通告したが、児童相談所は親子関係は良好と判断して一時保護を行っていなかった。児童相談所に一時保護された女性は、幼い頃から両親から暴力を受け続けたが、それが虐待であると認識したのは中学生になってからだった。その後、児童相談所との面談を定期的に行ったが適切な措置を取ってもらえず、虐待が続いたという。結局一時保護されたのは高1で、父親からの暴力の直後に友人の母親に付き添われて警察にかけこみ、痣を見せて保護に至った。女性は児童相談所と警察の危機感の共有が出来ていれば事件が防げたと話す。

虐待への取り組みが進む国ランキング、1位のイギリスは育児放棄で10年以下の懲役が課される。2位のスウェーデンでは子供への体罰禁止が世界で初めて法制化され、体罰は暴行罪が適用されて2年以下の懲役が課される。3位のカナダでは育児放棄をした場合、懲役4年以下が課される。日本は10位で、育児虐待防止では虐待の疑いがある親に知事などが接近禁止命令を出すことができ、それに違反した場合懲役1年以下または罰金100万円以下が課される。日本で一時保護に踏み切れない背景に、児童相談所の元職員でカウンセラーの山脇由貴子氏は、子供と親が一緒にいるのが第一という固定観念があると指摘している。大宅映子は警察と児童相談所が情報共有してやればいい、人数が足りていないなどと話した。

虐待への取り組みが進む国ランキング 1位:イギリス 育児放棄 → 懲役10年以下 2位:スウェーデン 子どもへの体罰 → 懲役2年以下 3位:カナダ 育児放棄 → 懲役4年以下 4位:オーストラリア 5位:アメリカ 6位:ドイツ 7位:韓国 8位:イタリア 9位:フランス 10位:日本 知事などが親に接近禁止命令 → 懲役1年以下または罰金100万円以下

キーワード
暴行
虐待
出水市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
東京都
虐待への取り組みが進む国ランキング
育児虐待防止
山脇由貴子氏

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:42~

今週の助っ人はラグビーの清宮克幸。大阪府出身で小中では野球とサッカーをしていた。茨田高校でラグビーを始め、3年時には全国大会に出場した。その後早稲田大学に進学し、1989年度に大学日本一に。卒業後は監督となり、2002年度には監督としても優勝、1989年度以来13年ぶりの大学日本一となった。2011年にヤマハ監督に就任、2015年の日本選手権で優勝した。長男の清宮幸太郎は野球選手として活躍している。

まだもつれているパ・リーグの優勝争い。1ゲーム差で2位につけている西武は昨日の楽天戦で先発の高橋が突然の乱調。押し出しで追いつかれると島内の勝ち越し打に続き、ルーキーの渡辺にもタイムリーを打たれ、逆転を許した西武の連勝が4で止まった。西武が敗れ、引き分け以上でM14が初点灯するソフトバンクは5回のピンチに先発の和田が持ちこたえられず、中村の先制タイムリーなどで2点を失う。さらに6回、今度は椎野がマーティンに2ランを許してその差は4点。 打線はロッテの先発、西野に初完投初完封を献上しM点灯はおあずけとなった。

続いてセ・リーグ。3位広島と4位阪神の1戦は1回、福留が先制タイムリーツーベースを放つ。負けじと若手の木浪も追加点となるタイムリーを放つと近本も満塁の場面で2点タイムリー。若手とベテランの活躍で阪神が快勝。首位奪還を狙う2位DeNAは同点の2回、中日に満塁のピンチを作られると京田に勝ち越しの犠牲フライを許した。さらに中日打線に集中打を浴び一気に4失点。首位との差を縮めたかったDeNAだったが逆転負けで3連敗。6連敗中の首位巨人はヤクルトとの一戦。同点4回にゲレーロが勝ち越しの19号ソロアーチを放った。7回には丸が追加点となる2点タイムリー、満塁で重信が走者一走のタイムリーツーベース。連敗を止めた巨人が2位との差を3.5ゲーム差に広げた。

張本は「巨人は安全圏に入ったと思われる」といい、パ・リーグについては「難しい。まだわからない」などとコメント。長男が所属する日本ハムについて聞かれた清宮は「大丈夫です、白星が続ければいいだけ」と答えた。

ソフトバンクとロッテの試合で千賀滉大は5回までノーヒットピッチング、8回表は3者三振に抑えた。8回までノーヒット、アウトあと3つとなった所で2つのフォアボールを出すも史上80人目のノーヒットノーランを達成した。育成出身で史上初、そして毎回奪三振での達成は史上初となった。張本は「やっぱり倒れるぐらいまで練習しないとこんな良いピッチャーになれない」などとコメント。

キーワード
清宮克幸
茨田高校
早稲田大学
ヤマハ
日本選手権
五郎丸さん
幸太郎
日本ハム
大阪府
パ・リーグ
楽天
西武
楽天生命パーク
高橋光成
島内
渡辺
ソフトバンク
ロッテ
和田
中村奨吾
椎野
マーティン
西野勇士投手
セ・リーグ
広島
阪神
福留孝介外野手
木浪聖也内野手
近本光司外野手
中日
DeNA
ナゴヤドーム
京田
福田
高橋
巨人
ヤクルト
ゲレーロ
重信
横浜
千賀滉大投手

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:54~

ジャイアンツ対カージナルス。デヨング内野手が打ったボテボテのボールは明らかにファールだったが戻ってきてヒットになった。あっぱれ。普通に走らないのに走ったことを張本さんが褒めた。

U18野球W杯スーパーラウンド。星稜奥川恭伸が初回からエンジン全開で挑んだ。21アウト中18三振。6日韓国戦で大船渡の佐々木朗希が登板。指のマメを潰して1回で降板した。サヨナラ犠牲フライを受けて2次ラウンド敗退。張本さんは残念、ピッチャーが多いが守備が悪かったと指摘した。

柔道世界選手権最終日の男女混合団体は日本対フランス戦に。濱田尚里選手が寝技など決め、日本は4-2で3連覇を達成。

ラグビー リポビタンDチャレンジカップ日本対南アフリカ。松島幸太朗が意地のトライを奪うも41-7で敗れた。

点差は開いているが選手たちは下を向いていなかった、しっかりおさえられたと清宮さんは話した。谷口さんは南アフリカがベストメンバーだったことから日本を格下と見ていないと思ったと話した。ラグビーワールドカップ2019の対戦相手を紹介した。ラグビーのルールを説明した。前半40分、後半40分。ボールを前に落としたり投げたりしてはいけないなどのルールを紹介した。日本代表の条件を紹介し、これはイギリス植民地時代のなごりで生まれたルール。

空手プレミアリーグの男子組手はポイントを多く獲得した方が勝利。西村拳は上段蹴りで3ポイントを獲得するなどし、準々決勝を8-0で勝利。準決勝も判定勝ちとしている。

バスケットボール男子W杯1次リーグE組の日本対アメリカ戦では八村塁は4得点に抑えられる中、馬場雄大がチーム最多18得点をマーク。試合は98-45でアメリカの勝利で、日本は3連敗。1次リーグを終え、順位決定戦にまわることになった。

キリンチャレンジカップの日本対パラグアイ戦は日本勢が前半に2点を取るなどし、2-0で勝利。10日からはW杯アジア2次予選のミャンマー戦が行われる。

陸上の富士北嶺ワールドトライアル1日目・女子100mハードルでは寺田明日香選手が12秒97で世界陸上参加標準記録を突破。陸上選手の寺田さんは結婚出産をきっかけに大学へと進学し、7人制ラグビーへ転向していた時期もあった。清宮さんは「他競技を経験したことが今の記録に繋がったと本人もおっしゃっている」などと述べていた。

白鵬が日本国籍を取得。親方になるには日本国籍が必要。

国内男子ゴルフ・フジサンケイクラシック3日目は外国勢が上位を占めている。国内女子ゴルフ・ゴルフ5レディスでは淺井咲希は3位(-11)。

メジャーリーグのマリナーズとレンジャーズの試合では菊池雄星は5回3失点。2試合ぶりの6勝目を手にした。試合はマリナーズが11-3での勝利に。ロッキーズとドジャースの試合では前田健太は今シーズン初セーブをマーク。試合はドジャースが16-9の勝利。ホワイトソックスとエンゼルスの試合では大谷翔平は今シーズン5本目のスリーベースヒットを決めるなどし、12試合ぶりのマルチ安打を決めた。試合はエンゼルスが5-4での勝利。

大谷選手について張本さんは「まだまだ本調子じゃない。バッティングのタイミングが良くない」などと述べていた。また、ア・リーグ東地区のヤンキースが1位、西地区のエンゼルス4位、ナ・リーグの西地区ドジャース1位、中地区のカージナルス1位、カブス2位など、メジャーリーグの順位表を紹介。

キーワード
ジャイアンツ
カージナルス
デヨング内野手
U18野球W杯スーパーラウンド
奥川恭伸
星稜
柔道世界選手権
佐々木朗希
日本武道館
大船渡高
大野将平
韓国
ラグビー リポビタンDチャレンジカップ
濱田尚里
ラグビーワールドカップ
松島幸太朗
シェーヌ
マロンガ
ラグビーワールドカップ2019
稲垣啓太
オリンピック
空手プレミアリーグ
西村拳
T.スコット
バスケットボール男子W杯
NBA
八村塁
馬場雄大
早大
サントリー
日本選手権
日本ラグビーフットボール協会
中国
キリンチャレンジカップ
森保ジャパン
大迫勇也
ブレーメン
中島
酒井
南野拓実
ザルツブルク
久保建英
マジョルカ
W杯アジア2次予選
オーストリア
富士北嶺ワールドトライアル
寺田明日香
山梨県
白鵬
大鵬
北の湖
貴乃花
炎鵬
フジサンケイクラシック
ゴルフ5レディス
淺井咲希
グローブライフ・パーク
マリナーズ
レンジャーズ
菊池雄星
メジャーリーグ
ドジャー・スタジアム
ロッキーズ
ドジャース
前田健太
大谷翔平
ギャランティード・レート・フィールド
エンゼルス
ホワイトソックス
大谷
ヤンキース
カブス

1週間のニュース (ニュース)
09:18~

トランプ政権は中国製品を約1120億ドル分に対し15%の関税を上乗せする追加関税第4弾を発動した。これに対し、報復措置として、米国からの輸入品約750億ドル分に最大10%の追加関税を課すと表明。アメリカをWTOに提訴するとしている。今月予定していた閣僚級協議を来月初めに先送りとしている。岡本さんはトランプ大統領の動きに、どこかで手を握らざるを得ないと話す。

関東大震災から96年、東京墨田区の慰霊堂では犠牲者を追悼する大方業が営まれた。同公園内では関東大震災の混乱の中、自警団や警察などにより殺害された朝鮮人犠牲者の追悼式も行われた。小池知事は大法要で全ての方々へ哀悼の意を表しているとして、3年連続で追悼文を送っていないという。

安倍総理は内閣改造、自民党役員人事を11日に行う考えを明らかにした。内閣では菅官房長官、麻生副総理。党役員では二階幹事長、岸田政調会長が留任の見通し。外務大臣は茂木経済再生担当相を起用する方針が固められている。谷口さんは民間人の戸用も視野にいれるべきだと語った。

CMのあとは・・・各地で大雨被害相次ぐ。

キーワード
トランプ大統領
中国商務省
WTO
ワシントン(アメリカ)
関東大震災
東京都慰霊堂
小池知事
墨田区(東京)
安倍総理
菅官房長官
麻生副総理
二階幹事長
岸田政調会長
茂木経済再生担当相

1週間のニュース (ニュース)
09:25~

3日から5日にかけて、大気の状態が不安定になり、各地に激しい大雨が相次いだ。三重では水に使ったトラックから男性1人を発見。死亡が確認された。5日には台風13号が強い勢力で接近。宮古島市では最大瞬間風速61.2mと、観測史上最大を更新した。

9月4日の水曜日、イギリスのEU離脱問題、議会下院はEUと新たな合意が出来なかった場合、離脱期限を3ヶ月延期する法案を可決。10月末までの合意なき離脱は事実上不可能となった。議会に対し解散総選挙を求めたが、解散に必要な3分の2以上の賛成を得られなかったという。EU離脱の先行きが不透明な状況となっている。

横浜市の京急電鉄の踏切事故が発生。67歳運転手が死亡。35人が怪我をした。トラックが線路沿いの細い狭い道に迷い込み左折を試みた後に右折。踏切を通過しようとしたところ、立ち往生。列車と衝突したとみられる。障害物の検知装置は作動中だったが、「非常ブレーキをかけたが間に合わなかった」と言っている。

9月5日の木曜日、安倍総理がロシア極東のウラジオストクを訪問。政府が主催する国際会議、東方経済フォーラムに出席。通算27回目の首脳会談では北方領土問題を含む、平和条約の締結交渉は進展しなかった。プーチン大統領は首脳会談に先立ち、色丹島の水産加工工場式典に中継で参加。北方領土の実効支配を改めてアピールしていた。

キーワード
台風13号
磯子区(神奈川)
南区(神奈川)
いなべ市(三重)
宮古島市(沖縄)
ジョンソン首相
京急電鉄
神奈川区(神奈川)
安倍総理
東方経済フォーラム
プーチン大統領
ウラジオストク(ロシア)
色丹島

気象情報 (ニュース)
09:31~

東京都足立区生物園。昨日の夜、一日限りのムシの音鑑賞会があったという。6種類のムシが園内各所に置かれ、来園者が音に耳を澄ました。ほとんどが夜行性だが、ずっと鳴いているわけではないという。気温の低下によって泣き止むのではないかと考えられているということ。今月29日まで屋内で鳴く虫の紹介を行なっている。

台風15号は今夜から明日朝にかけて、強い勢力を保ち関東に上陸する恐れ。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
マツムシ
クツワムシ
カンタン
足立区(東京都)
台風15号

風をよむ (ニュース)
09:33~

日韓関係を煽るように週刊ポストが「韓国なんて要らない」などと関係を断ち切って困るのは日本よりも韓国だと綴り、「韓国人という病理」と題した記事を掲載した。これに対して深沢潮さんら作家らが「差別扇動」と批判した。さらに今後小学館での仕事はしないと表明した作家は国論の分断に加担するメディアはマスメディアを名乗る資格がないと批判した。週刊ポストは謝罪した。去年新潮社の新潮45で杉田水脈衆院議員はLGBT者を生産性がないと綴った。批判され、休刊となった。なぜこうした事例が相次いでいるのか。出版不況が背景にあると言われる。部数が伸びるということで強いことを言う炎上商法がとられていると専門家が話す。

キーワード
週刊ポスト
小学館
深沢潮さん
深沢潮さんのツイッター
杉田水脈衆院議員
LGBT
新潮45
新潮社
港区(東京)

風をよむ (ニュース)
09:39~

メディアはビジネス感覚を持たざるを得ないが、最後は担当者の良心にかかるところが大きいと思うと関口。「友」か「敵」かを迫る思想の背景にはニヒリズムがあるが、建前のない社会などありえないと姜尚中。建前には社会が目指すべき規範や理想を描いていて、どこかで建前に戻らなくてはならないとも。メディアには真実を伝える義務があると大宅。得る情報を選んだ結果、昔は広く深く持っていた教養が薄くなっている、とも。分断工作を最もあおっているのは文大統領と韓国政府だが、日韓が話し合う出口は認識してほしいと岡本。「いい人」の規範を形成していくのもメディアだと思うなどと谷口。本音と露悪は別物と思うがその辺りが混在していると思うなどと関口。

NHKから国民を守る党丸山穂高衆院議員が竹島について「戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」とツイッターに投稿。野党が国会での聴取を要請した。世間の注目を集め、社会を誤った方向へ導く事例としてミッドウェー海戦で日本は大敗を喫した。しかし大本営は隠して有利に進んでいるかのように発表、メディアも鵜呑みにして虚偽の事実を報じた。朝日新聞ではアメリカ海軍に致命的大鉄槌、毎日新聞でも第一線主力を血祭りと国民を煽った。経営を優先し、営利のために戦争熱を演出していた。過激なものを求める、ネットの発言に負けないように競争が起きている、民主主義を壊している行為と専門家が指摘した。本来なら諌めるメディアの民主主義の機能だが、それを放棄しているとした。

キーワード
NHKから国民を守る党
丸山穂高衆院議員
ツイッター
ミッドウェー海戦
毎日新聞
朝日新聞
トランプ
竹島
北方領土
炎上商法
週刊ポスト
文大統領

風をよむ (ニュース)
09:51~

韓国からの観光客が減った対馬の会社社長との対談中、事務所に「売国奴」と電話がかかってきたと松原。メディアに破綻している部分があったら本当にいけないことだ、とも。空虚な事こそ声高に語り過激な言葉を使いたがる。ひとりひとりがそうした言葉を疑ってかかり、メディアの人間自身も戒めるべきだなどと松原。マラソングランドチャンピオンシップがあるため来週の放送は休みと関口。

キーワード
炎上商法
報道1930
マラソングランドチャンピオンシップ
対馬(長崎)

番組宣伝 (その他)
09:52~

「サンデー・ジャポン」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

茨田高校
大阪大学
立命館大
星稜
大船渡高

レジャー/交通

ヤフオクドーム
日本武道館
ナゴヤドーム
マツダスタジアム
楽天生命パーク

宗教

東京都慰霊堂

政治/経済/地方自治体

外務省

趣味/スポーツ

日本ラグビーフットボール協会
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送