サンデーモーニング 緊迫香港…中国の介入は?▽松山も渋野も首位争い▽MLB

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

関口宏氏が挨拶をした。関口氏は「台風の影響を受けられた方もいらっしゃったんじゃないかと思いますが…」と話した。また、この一週間は香港がおさまらなかったとのこと。

ニュース (ニュース)
08:00~

13日、香港空港ではデモ隊の一部と警官隊が衝突した。「逃亡犯条例」改正案をめぐる香港政府への抗議活動。デモ隊は空港の出発ロビーを占拠した。

キーワード
香港空港
逃亡犯条例
香港(中国)

ニュース (ニュース)
08:03~

香港の地下鉄駅構内で起きたデモ隊と警察隊の衝突。この衝突で女性が右目に重傷を負った。これに反発した人たちが空港で被害に遭った女性と同じように目を覆うなどして抗議。一時、全便が欠航する事態となった。13日の会見では林鄭月娥行政長官に対して記者から「あなたに良心はあるのか?」などといった言葉がかけられた。6月に始まったデモは議会を一時占拠するなどエスカレートしていった。13日には環球時報の記者がデモ隊に拘束された。中国政府は「法律を無視して人権を侵害するような暴行をするのはテロリストと同じ行為だ」と非難した。

キーワード
香港空港
逃亡犯条例
香港(中国)
林鄭行政長官
環球時報
環球時報英語版HPより

ニュース (ニュース)
08:08~

中国寄りの香港メディアの大公網は、アメリカの外交官と民主はが接触する写真を載せた。中国政府はアメリカに対し、内政干渉だと反発している。環球時報英語版のホームページでは、装甲車の映像を公開した。深センには、中国武装警察の車両があつまっている。香港まで7キロの距離だ。トランプ大統領は平和的解決をのぞんでいると語った。

トランプ大統領は香港への人道的対応をのぞむとするなどツイッターで訴えていた。香港の問題は内政問題だと中国政府は述べている。北載河会議で何らかの判断がくだされるかもしれない。深センには武装警察が待機している。天安門事件は、世界中が見ていたと関口さんがいう。同じような危険性を感じている人は多いだろう。建国70周年の記念がある。その前に、事件を起こしてはいけないと中国政府は考えている。政府は武力介入を躊躇しているだろう。選挙の民主化と逃亡犯条例の撤廃を実施したほうがいいと田中さんがいう。安田さんは、民衆と政府を並列で語ってはいけない。力の差は圧倒的だ。デモをテロと政府は呼んでいる。なぜ、空港閉鎖の手段しかなかったのか。それに目を向けるべきだという。堀川さんは、なぜデモが激しく行われるのか。やむを得ない状況になっているという。日本は民主主義は劣化している。病根が深い。辺さんは、天安門事件の直後に、中国へ招かれたという。内政問題の外国の介入を許さないと政府は言っていた。武力行使はありえるだろう。よほど抑制的にやらないと天安門事件のようになると青木さんがいう。陰に陽に、香港は中国化している。この事件は試金石になるという青木さん。デモは徐々に過激になっていったと関口さんがいう。過激にしているものが裏で動いているのではないかとのこと。

キーワード
香港空港
逃亡犯条例
香港(中国)
林鄭行政長官
大公網
トランプ大統領
環球時報英語版 HP
ニュージャージー州(アメリカ)
ツイッター
北載河会議
人民武装警察
天安門事件

ニュース (ニュース)
08:18~

ソウル市で反日デモが行われた8月15日、光復節に民族衣装で臨んだ文大統領は「先に成長した国が後から成長する国のはしごを外してはならない」と発言した。

キーワード
文大統領
チョナン市(韓国)
ソウル市(韓国)
光復節

ニュース (ニュース)
08:21~

輸出管理をめぐり対立する日韓。12日、韓国は輸出管理上の最優遇国から日本を排除すると発表した。菅義偉官房長官は根拠や理由などは明らかにされていないと話した。14日は韓国が慰安婦を称える日だった。しかし文大統領は式典に出席せずにコメントだけを発表した。光復節で「日本が対話と強力の道を出してくるならば私たちは喜んで手を結ぶ」と演説した。韓国人の中でも安倍政権を批判しつつも国民との関係性について重要視することもあった。文大統領は南北関係について2045年までに統一を目指すと述べた。しかし北朝鮮は短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体2発を発射。文大統領を@ずうずうしい人間」と批判した。

領有権に絡む紛争が続いてきたカシミール地方をめぐり、インド・パキスタンの2つの確保有国が対立を強めている。インドのシン国防相は核の先制不使用の見直しをちらつかせてパキスタンを牽制した。カシミール地方は両国に中国まで加わって領土紛争が続いてきた。これまでインドはイスラム教徒の多いジャム・カシミール州を支配する一方、自治権を与えて混乱を避けてきた。しかしヒンズー至上主義を掲げるモディ首相の下、インドは今月6日に自治権を剥奪して実効支配を強める措置を取った。パキスタンのカーン首相はモディ首相をヒトラーのようだと厳しく批判した。15日にはインド軍とパキスタン軍による銃撃戦が発生し、両軍合わせて8人が死亡した情報もある。

文大統領は光復節で日本の不当な輸出規制に立ち向かうこと、対話を求められれば喜んで手を結ぶこと、2045年に南北統一をすることなどを演説した。しかし北朝鮮は強く文大統領を批判した。専門家は文大統領は日本に経済で勝つために北朝鮮とタイアップすることを臨んでいるが北朝鮮はアメリカと軍事演習を行っていることにミサイルで反撃していると指摘した。徴用工問題が国際問題にまで発展していくことに不信感があると話した。堀川氏は日韓が行っていることは無駄、早く沈めて核問題などに視線を向けるべきと話した。青木氏は反日はおかしいという本がベストセラーになっている、日本が全部悪いわけではなく安倍政権が悪いという意見もある。日本が最近韓国批判一色になっていることが気になると指摘した。

キーワード
文大統領
チョナン市(韓国)
ソウル市(韓国)
光復節
成允模産業通商資源相
菅義偉官房長官
カーン首相
労働新聞
北朝鮮
慰安婦を称える日
短距離弾道ミサイル
モディ首相
徴用工
ヒトラー
ムザファラバード(パキスタン)
ラジャスタン州(インド)
スリガナル(インド)
表現の不自由展
平壌(北朝鮮)
アメリカ

ニュース (ニュース)
08:38~

ジャム・カシミール州を一方的に直接統治する措置に出たインド。理由についてモディ首相は、テロ防止などが目的だと強調した。一方パキスタンは国連安保理の緊急会合で、ジャム・カシミール州の人々は監禁され、そこでは彼らの声は届かなかったと訴えた。核保有国同士が対立する事態に打開策は見えていない。

今回インドが直轄領としたカシミール地方はインド・パキスタン・中国の間に位置する国境地帯で、日本の本州と同じ程度の広さ。カシミアの語源にもなっている地域。現在カシミール地方は3国それぞれが実行支配していて、それぞれが領有権を主張している。1947年頃はイギリスの植民地だったインド帝国の一部だったが、インド帝国が独立する際にヒンズー教徒が多数のインドとイスラム教徒が多数のパキスタンに分かれた。カシミール地方はイスラム教徒の約8割がイスラム教徒でパキスタンに帰属する事を臨んでいたが、インド帝国の指導者である藩王がヒンズー教徒だったのでインドに帰属することを決定してしまた。そして混乱を避けるために特別な自治権が与えられた。しかしこれをきっかけにインドパキスタン戦争が勃発、その後国連によって停戦ラインが敷かれたが、第二次・第三次と戦争が起こった。さらにテロ活動や中国軍による侵犯も続いていて、現在も参加国が領有権を主張している。この軍事的緊張がインド・パキスタンを核開発競争へ走らせた。こうした緊張が続いているにも関わらず、今月6日にインド政府はジャム・カシミール州の自治権を剥奪し、直接統治とした。このタイミングの理由の1つに、今年5月にインドで行われた総選挙。モディ首相が所属する与党はヒンズー至上主義を提唱し、ジャム・カシミール州の自治権を剥奪を公約に掲げる事で圧勝した。また自治権の剥奪によって州外のインド人も土地を購入できる事になり、ヒンズー教徒の移住によりイスラム教徒優勢の人口構成を変える目的があるのではとも指摘されている。現在インド政府はジャム・カシミール州の電話・インターネットなどを遮断、7万人以上の治安部隊を配備して集会などを禁止している。さらに500人以上を拘束、海外メディアは治安部隊による市民への発泡もあったと報じている。

印パ対立について。田中秀征は日本は余計なことをせずに国連の動きを見守っていて欲しいと話した。安田菜津紀は、緊張関係に世論の熱が過度に加わらないような歯止めが必要、カシミール地方はハーフウィドウという問題があるなど話した。

キーワード
テロ
国連本部
国連安保理
ジャム・カシミール州(インド)
ニューデリー(インド)
NY(アメリカ)
カシミア
ヒンズー教
イスラム教
インドパキスタン戦争
国連
ハーフウィドウ

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:46~

篠塚和典さんを紹介し、篠塚さんが挨拶をした。

ソフトバンク×西武の試合。西武打線につかまるソフトバンクの千賀滉大。山川が先制のタイムリーなどで13-8で西武の勝利となった。

張本さんは、巨人で優勝は決まりだという。きのうは6回で勝負がついたという張本さん。原監督はしたたかだという。篠塚さんは、セ・リーグはもうひと波乱あるだろうとのこと。巨人は安心できないだろう。パ・リーグの結果を表示する。西武はバッティングがいいと張本さんがいう。

日本ハム×楽天の試合。日本ハムは9連敗と苦しんでいる。4番清宮が先制の犠牲フライ。王柏融がタイムリー。有原航平投手が好投した。6-1で日本ハムが勝利した。

DeNA×広島の試合。筒香が、200号のHR。先発の石田が打たせて取る投球。8-3でDeNAの勝利となった。 2位浮上となったDeNA。

巨人×阪神の試合。坂本が先制ソロHR。阿部がタイムリー。ゲレーロが2ベースなどで4-2で巨人が勝利した。

キーワード
ソフトバンク
西武
山川
秋山
中村
栗山
千賀
日本ハム
楽天
清宮
近藤
王 柏融
有原航平投手
札幌ドーム
横浜
石田
筒香
DeNA
広島
東京ドーム
巨人
阪神
坂本
阿部
ゲレーロ
原監督

番組宣伝 (その他)
08:52~

坂上&指原のつぶれない店SP、日曜劇場 ノーサイド・ゲーム、林先生の初耳学の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:54~

マリナーズ対タイガースの試合。グッドラム外野手ら2人でフライを追ってぶつかり、点数になってしまった。スタジオでは死角に入ってしまったのでは、珍しいがあることはあると話した。

全国高校野球選手権大会、星稜対智弁和歌山。試合は延長戦になったが奥川くんの三者連続三振を連発するなど23個の三振を奪った。エースの激闘が実り、星稜がサヨナラでベスト8進出した。スタジオではしなやかで腕は触れるし、上から投げ下ろす速球、スライダーがいいと絶賛した。

2019 アスリート・ナイトゲームズ。桐生祥秀と多田修平が出場した男子100mは桐生が優勝した。9秒台はでなかった。ハードルの高山峻野が13秒25で日本新記録を更新した。走り幅跳びでは橋岡優輝が8m32で日本新記録を更新した。しかし、城山正太郎が30分後にさらに更新して8m40を記録した。スタジオではあっぱれが出た。

ブルガリアオープンに伊藤美誠と水谷隼のペアが出場。終始試合のペースをとってワールドツアー初優勝した。あっぱれ。

バスケ国際試合で日本はニュージーランドと対戦した。八村塁は自分でシュートを決めるだけでなく味方のゴールアシストなどもこなした。速攻ではレイアップや3ポイントなど自己最多35得点を記録した。バスケットボール・ワールドカップ中国大会は8月31日から。

スポーツクライミング世界選手権大会。楢崎智亜が決勝にのぞんだ。誰も完投できていない第一課題を完登して優勝した。森秋彩は日本選手史上最年少銅をとった。あっぱれ。スポーツクライミングについて説明した。

東京オリンピック会場で行われたトライアスロンテスト大会 エリート女子。ドイツの選手2人がデッドヒートを繰り広げ、手をつないで同時にゴールした。しかし、これは失格。国際トライアスロン連合のルール上意図的なゴールを操作したとみられた。スタジオでは協会は考えてもらいたいと話した。

西武×オリックスの13日の試合。乱闘が起きてしまった。西武の齊藤がオリックス福田にデッドボールを与えた。その後、二つ目のデッドボール。4回には森脇が若月にデッドボール。佐竹学コーチが投手を小突いた。そして佐竹コーチが退場となり、警告試合となった。その後もデッドボールが繰り返され、西武の平良が退場となる。11-4で西武の勝利となった。合計5死球で3人が退場処分の試合となった。ピッチャーがかわいそうだと張本さんがいう。昔はまともにぶつける投手もいた。わざとデッドボールさせたのではないという。狙ったデッドボールは、体にまともに来ると篠塚さんがいう。その前にも伏線があったのだろうと篠塚さんがいう。

Jリーグ 第23節 結果を発表した。FC東京が1位。鹿島があがってきた。

テニス ウエスタン&サザンオープン。錦織の勝利した西岡良仁と大坂なおみともに棄権している。

BMW選手権2日目、松山英樹は絶好調になれなかったがエンジンがかかってきて6個目のバーディーを決めた。1位。スタジオで3日目の結果を紹介し、9位に転落した。

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント2日目、渋野日向子は2位、濱田 茉優が1位の混戦状態。

先週のメジャーリーグ。ヤンキースの田中将大が力強いストレートと変化球と好投を続けて白星を手にした。昨日のインディアンス戦でも好投、日本人初の6年連続2桁勝利に大手をかけた。ドジャースの前田健太も好投で7回まで無失点、71日ぶりの白星。エンゼルスの大谷翔平は第1打席でツーベースヒット、第2打席ではマルチヒット。第2戦でもタイムリー内野安打。50打点に到達した。スタジオでも大谷のプレイを絶賛した。

中日×阪神の試合。アルモンテ外野手の走塁ミスでアウトになった。自分で決めてはいけないと張本さんがいう。

キーワード
マリナーズ
タイガース
グッドラム外野手
星稜
智弁和歌山
奥川恭伸
全国高校野球選手権大会
桐生祥秀
2019 アスリート・ナイトゲームズ
多田修平
高山峻野
橋岡優輝
城山正太郎
ブルガリアOP
伊藤美誠
水谷隼
八村塁
バスケットボール・ワールドカップ中国大会
スポーツクライミング世界選手権大会
楢崎智亜
森秋彩
トライアスロン
お台場海浜公園
メットライフドーム
国際トライアスロン連合
齊藤
福田
FC東京
鹿島
ウエスタン&サザンオープン
西岡良仁
大坂なおみ
森脇
錦織
若月
BMW選手権
松山英樹
佐竹学
警告試合
アメリカ
田嶋
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント
渋野日向子
濱田 茉優
平良
田中将大
ヤンキース
インディアンス
前田健太
ドジャース
エンゼルス
大谷翔平
エンゼルススタジアム
ホワイトソックス
ナゴヤドーム
中日
阪神
アルモンテ外野手

一週間のニュース (ニュース)
09:19~

沖縄で被害を出した台風9号がその後北上し、中国で猛威を奮っており、各地で洪水や土砂崩れ。懸命な救助が行われたが、中国当局によると少なくとも45人が死亡、16人が行方不明となり、570万人以上が被災したという。

8月12日月曜日、日航機墜落から34年となったこの日、群馬県上野村で慰霊式が行われた。事故が起きた午後6時56分に合わせ、黙祷が捧げられ、慰霊碑の周りには犠牲者の数と同じ520本のろうそくに火が灯された。

8月13日火曜日のニュース。ロシア北部の軍事施設で今月8日、5人が死亡した爆発事故。ロシア気象当局はこの日、現場の放射線量が最大で通常の16倍に上昇したと発表した。国営の原子力企業ロスアトムは「事故は小型原子炉の開発中に起きた」と説明した上で、新型兵器の開発に関係があることも示唆した。ロシア当局は詳しい情報を開示していないが、米トランプ大統領は「原子力を推進力とする巡航ミサイルの実験失敗によるもの」と指摘している。

ジャーナリストの青木理氏は「このミサイルは、アメリカのMDを突破するための、ほぼ無限の飛行が可能な巡航ミサイルの開発なのではないか。ロシアとアメリカがまた軍拡競争の局面に入ってきている」と話し、ノンフィクション作家の堀川氏は「IMFを脱退したアメリカがターゲットとするのは中国とロシアになる。そうなると東アジアが主戦場になるのは間違いない。日本の米軍基地が拠点になるのではないか」などと話した。

8月14日水曜日、NY株式市場はこの日、ダウ平均株価急落、800ドル安と今年最大の下げ幅を記録。原因は米中貿易摩擦の懸念に加え、景気後退の予兆とされる長期金利が短期金利を下回る逆転現象がおきたことだという。前回は2008年のリーマン・ショックの前にこの現象が起きたため、売り注文が相次いだ。これを受けて15日東京株式市場では一時400円を超える値下がりとなった。

戦後74年「終戦の日」。

キーワード
台風9号
気象衛星「ひまわり」
浙江省(中国)
山東省(中国)
日航機墜落
上野村(群馬)
ロスアトム
トランプ大統領
ツイッター
MD
IMF
リーマン・ショック
NY株式市場
東証アローズ
東京株式市場
アルハンゲリスク州(ロシア)
サロフ(ロシア)
モスクワ(ロシア)
ダウ平均株価
中央区(東京)
終戦の日

一週間のニュース (ニュース)
09:27~

8月15日木曜日。戦後74年、終戦の日のこの日、政府主催の全国戦没者追悼式が開かれ天皇皇后両陛下が即位後始めて出席された。一方、靖国神社では早朝から多くの人が訪れ、超党派の参拝する会をはじめ、国会議員が姿を見せた。安倍総理は今年も参拝を見送り、自民党の稲田総裁特別補佐を通じて私費で玉串料を納めた。

8月15日木曜日。大型台風10号はこの日、広島県に上陸し西日本を縦断した。この台風ではこれまでに2人が死亡した他、川が氾濫するなど各地で被害が相次いだ。山陽新幹線は終日。計画運休を行うなど交通機関にも大きな影響が出ていた。

8月15日木曜日。英領ジブラルタル自治政府はこの日、拿捕していたイランのタンカーを解放したと発表。ジブラルタル当局は先月、イランのタンカーがEUの制裁に違反してシリアに原油を輸送しようとしたとして拿捕。しかし15日、ジブラルタル政府は「シリアに原油を運ぶことはない」とイラン政府が公式に補償したとして、解放を決めた。イランは先月、報復としてイギリス船籍のタンカーを拿捕しているが、今後イラン側がタンカー解放に踏み切るかが焦点となりそう。

今月10日茨城県乗馬番自動車道で男が煽り運転を繰り返し車を急停車させ、相手の男性に暴行を加えた事件。警察はこの日、傷害の疑いで住所職業不詳43歳の男を指名手配した。容疑者が乗っていた車は、横浜市にあるディーラーから3日間という約束で貸し出された試乗車だったという。フォトジャーナリストの安田さんは「この事件は容疑者の名前が公表される前からネットで憶測が飛び交っていたが、怒りに流されず当事者のことを考えた投稿の仕方が必要」などとコメントした。

ステッペンウルフの「Born To Be Wild」が流れた。

8月16日金曜日。映画「Easy Rider」で製作・脚本に関わり、主演を務めた俳優のピーターフォンダさんがこの日、肺癌のため79歳で亡くなった。父と姉が俳優という芸能一家に生まれたピーターさんは1997年の映画「木洩れ日の中で」でゴールデングローブ賞の主演男優賞を受賞していた。今年は「Easy Rider」公開から50年の節目の年だった。

キーワード
天皇皇后両陛下
全国戦没者追悼式
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
安倍首相
稲田総裁特別補佐
玉串料
終戦の日
台風10号
気象衛星ひまわり
山陽新幹線
広島県
ジブラルタル(イギリス)
EU
常磐自動車道
茨城県警
横浜市(神奈川)
ステッペンウルフ
Born To Be Wild
ピーター・フォンダさん
Easy Rider
木洩れ日の中で
ゴールデングローブ賞

気象情報 (ニュース)
09:32~

茨城県大子町から中継映像。久慈川の支流大生瀬川にある、月待の滝を紹介した。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
大子町(茨城)
月待の滝
久慈川

風をよむ (ニュース)
09:34~

木曜日終戦の日を迎えた。天皇陛下は「ここに過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の参加が繰り返されぬことを切に願い」と平和と日本の発展を祈られた。上皇さまの「深い反省」を踏襲された。終戦から74年の夏、東京裁判という映画が公開された。1983年に初公開、デジタル処理されて再上映されている。日本の戦争責任を改めて考えさせられる作品。映画の脚本をつとめた小笠原さんは「東京裁判によって初めて、その時代の実態というのは見えてきた」と話した。15日、韓国は日本の植民地支配からの解放を祝う光復節を迎えた。前日は慰安婦をたたえる日とされ、慰安婦像が設置された。韓国内に124か所にある。日韓関係は悪化の一途をたどっている。1910年、日本は韓国併合条約を締結して植民地とした。日本による統治は強権的だった。その後、1937年日中戦争が行われると皇民化政策を実施、国民徴用令が適用された。終戦し、日韓請求権・経済強力協定を結んだ。しかし戦争被害者から不満の声があがるようになった。

キーワード
天皇陛下
上皇さま
東京裁判
東條英機元首相
韓国併合条約
日中戦争
国民徴用令
日韓請求権・経済強力協定
千代田区(東京)
渋谷(東京)
ソウル市(韓国)
終戦の日
光復節
慰安婦をたたえる日

風をよむ (ニュース)
09:42~

1990年代、政府間で解決しても被害をうけた人達には実感を伴うものではなかったため戦争被害者個人から不満の声があがった。2015年、日韓合意が行われ、和解・癒やし財団がつくられた。しかし、去年、文政権は慰安婦をたたえる日を定めるあんど合意を破棄した。また徴用工訴訟の最高裁判決が起きた。歴史認識を巡る対立が強まっている。

スタジオではナショナリズムと言っていたがお互いが叩きあったほうが得をする政治勢力があることが問題と話した。また、徴用工や慰安婦の被害者について日本の今の人々も知る必要があるという指摘もあった。また、中国人留学生が9月18日を誰も知らないことに驚いたという話しをした。満州事変を知らない人も多い。被害者と加害者の認識の大きさの違いに触れた。日韓の関係について過去の現実を認めた上で未来志向するべきと話した。

キーワード
日韓合意
和解・癒やし財団
文在寅大統領
徴用工訴訟
ソウル(韓国)
慰安婦をたたえる日
満州事変
韓国
フランス
イギリス

風をよむ (ニュース)
09:51~

岩井コスモ証券を岩井コスモス証券と表示していたことを訂正、お詫びした。

いつまで言われなくてはいけないのだという日本の主張もあるが、いまだ挑戦が統一されていない現実がある、謙虚に考えなくてはと話した。

キーワード
ドイツ
沖縄県
韓国

番組宣伝 (その他)
09:53~

サンデー・ジャポンの番組宣伝

スポット

スクール/教育

智弁和歌山
星稜

レジャー/交通

ヤフオクドーム
横浜
メットライフドーム
日本武道館
札幌ドーム
JR岡山駅
東京ドーム
お台場海浜公園
ナゴヤドーム

宗教

靖国神社

金融/保険

東証アローズ
岩井コスモ証券 東京コールセンター
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送