サンデーモーニング 大阪に首脳集結…岐路のG20▽トランプ劇場▽大谷が二刀流へ

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。今週はG20が開催された。よく見たらすごい顔ぶれだよとなどと関口。集結しましたねと橋谷。効果があったかは知りませんがと関口。

キーワード
G20

ニュース (ニュース)
08:00~

G20大阪サミットが開催され、日本との関係が悪化している韓国の文在寅大統領や、記者殺害事件への関与が国連からも指摘されたムハンマド皇太子、米中貿易戦争の当事者である習近平国家主席など、各国の首脳が大阪に集まった。

キーワード
G20大阪サミット
エルドアン大統領
モディ首相
文在寅大統領
メイ首相
国連
ムハンマド皇太子
習近平国家主席
米中貿易戦争
トランプ大統領
阪神高速
ビースト
大阪府

ニュース (ニュース)
08:03~

G20大阪サミット開催当日の金曜日、招待国も含め37の国と地域・国際機関のトップが一同に介した。G20大阪サミットの正式名称は「金融・世界経済に関する首脳会合」。参加国は主要7カ国に加えて「BLICS」やEUを加えた20の国と地域、招待国などを加えた37の国と地域が参加。参加国だけで世界人口の3分の2に相当し、GDPは8割を占める。集合写真の立ち位置にも慣例があり、議長国が真ん中、向かって右隣が前回、左隣が次回の議長国。大統領は前列で、在任期間が長い人は中央寄りに立つ。

G20の成り立ちについて。1973年の石油ショックで世界経済の混乱に対応するため、フランスの呼びかけでG5が集結、その後参加国が増えG7となった。2008年のリーマン・ショックを発端とする世界経済の金融危機に対応するため財務相・中央銀行総裁会議を格上げし、現在のG20という形のサミットが開催されるようになった。各国は金融規制などで一丸となってきたが、現在では各国の思惑の違いが表面化、意見の集約が難しくなっている。

昨日、G20が閉幕。安倍総理は成果として「大阪ブルーオーシャンビジョンの推進」「大阪トラックの開始」をあげた。しかし「保護主義と闘う」という文言を首脳宣言に盛り込む事については、今回もアメリカに配慮し断念。大阪首脳宣言では「自由で公正、無差別な貿易・投資環境の実現に努力する」との表現にとどまった。一方、会合に並行して行われた2国間協議も注目を集めた。

キーワード
G20大阪サミット
メルケル首相
関西国際空港
プーチン大統領
EU
ムハンマド皇太子
エルドアン大統領
カショギ氏
安倍総理
大阪府
G5
G7
リーマン・ショック
トランプ大統領
パリ協定
大阪ブルーオーシャンビジョン
大阪トラック
咲洲(大阪)
ドミニカ共和国

ニュース (ニュース)
08:10~

各国の首脳が大阪に集結。金曜日は米ロ首脳会談が行われた。冷戦後最悪の関係と言われる両国が首脳会談を開くのは1年ぶり。ロシアによるアメリカ大統領選挙介入問題がくすぶる両国。記者からは「2020年の選挙へ介入しないよう言いますか?」と聞かれ、冗談めかしてトランプ大統領が介入しないでほしいと言い、アメリカ国内から批判の声が上がっている。そして2カ国間協議で最も注目されたのが米中貿易摩擦。交渉が決裂し、両国がすべての輸入品に追加関税をかけあうと世界のGDPは49兆円落ち込むとIMFが試算している。木曜日に米中首脳会談に先立って安倍総理が習近平国家主席と会談した。翌日、米中首脳が安倍総理を挟んで席に着いたが、お互いに目を合わせることすらせず、相手を牽制する発言をした。そして、昨日行われた米中首脳会談、冒頭で握手したのは2秒間だけだった。

キーワード
大阪迎賓館
G20
米ロ首脳会談
アメリカ大統領選介入問題
トランプ大統領
米中貿易摩擦
IMF
GDP
米中首脳会談
安倍総理
習近平国家主席
日中首脳会談
大阪府

ニュース (ニュース)
08:14~

きのう午前、G20の会場でトランプ大統領が韓国・文在寅大統領に対し「私のツイートを見ましたか」と聞いた。韓国大統領府によるとトランプ大統領は文在寅大統領に「一緒に努力しましょう」と声をかけ親指を立てたという。トランプ大統領のそのツイートとは「もし北朝鮮の金党委員長とがこれを見ているならば彼と非武装地帯で握手して挨拶する用意がある」というもので、30日トランプ大統領が文在寅大統領と南北の軍事境界線の非武装地帯(DMZ)を視察する際に面会しようと呼びかけたもの。トランプ大統領とサウジ・ムハンマド皇太子の会談では記者から真っ先に「あす金党委員長と会うのか」との質問が出たのに対し「金党委員長が非武装地帯に来るのなら会えるだろう。2分でかまわない」などと回答した。

約80分にわたって行われた米中首脳会談、両国は貿易交渉の再開とアメリカは追加関税を課さない事で一致した。G20に絡んで最も懸念されていた米中の全面的な貿易戦争は避けられることになった。

これまで米中は3度に渡って関税をかけ合った。トランプ大統領は先月、制裁第4弾として3250億ドル分の輸入品に25%の追加関税をかけると表明していた。ところが昨日行われた米中首脳会談でトランプ大統領は、中断していた貿易交渉の再開で同意し、追加関税を先送りすることを決めた。さらにこれまで禁止していたアメリカ企業のファーウェイへの部品供給を認めた。またトランプ大統領は、中国はアメリカンの農産品の輸入を拡大すると説明している。ただ、国ぐるみの産業助成の見直しを要求するアメリカに対し、中国側は中国の主権の問題だと反発している。

今年2月ベトナムで行われた2回目の米朝首脳会談以降、進展のみられない北朝鮮の非核化問題で、北朝鮮・崔善姫第一外務次官は「興味深い提案だ。朝米対談が成し遂げられるなら両国関係の進展に新たなもう一つの意味ある契機になるだろう」と述べた。労働新聞が23日金正恩党委員長がトランプ大統領から親書を受け取ったと報じていた。G20閉幕後の会見で記者の金党委員長が来なかったらとの質問に対しトランプ大統領は「彼は私のツイッターのフォロワーだ。関係は良好だ」などと回答した。しかし2分でかまわないという面会はパフォーマンスにすぎないのではという観測もあり、ニューヨークタイムズでは「実務者レベルの会合もない。少なくともアメリカの立場は変わっていない。両者が会ったとしても無意味だ」とし、ウォールストリートジャーナルは「非核化を交渉するためには軽い面会以上の取り組みが必要だ」など批判している。韓国到着後の会見でトランプ大統領は北朝鮮からの連絡はあったとコメント。トランプ大統領と文大統領はきょう午後非武装地帯を訪問予定である。

寺島氏は、G20は合意できる建前を再確認した、リーマンショックの時に比べても金融の問題は深刻化しているが今回議論をしなかったのが今の置かれている状況が見える、米中2極で仕切られる世界で日本としてしっかりした主張と立ち位置を持っていなきゃだめだなどと言った。目加田氏は、G20で目覚ましい成果が生まれたことがなく、G20そのものの意義を改めて考え直さなきゃいけないと言った。藪中氏はプーチンさんが「リベラリズムの時代は終わった」と言っていた事が印象的だった。谷口氏は、大阪がアピールできてなかった、経済の話し合いが行われたが生活者がしんどい思いをしたことを報道してほしかったと言った。松原氏は、トランプ大統領に振り回されたG20だった、安倍さんの配慮ばかりが目立った、環境問題について日本はどんな価値を大事にする国か見えてこなかったと言った。

トランプ外交の波紋 「正恩氏と会う用意」についてスタジオトーク。キッカケはトランプ大統領のツイート「もし北朝鮮の金党委員長が、これを見ているならば、彼と非武装地帯で握手して、あいさつする用意がある(?)!」だった。これに対し韓国日報は「トランプ大統領の即興的提案は実現できるだろうか?金党委員長が、このトランプ氏のショーマンシップにどれほど前向きに応えるかがカギとなる」と報じた。きょう午前11時からソウルで米韓首脳会談が行われ、午後1時に共同記者会見を行いその後非武装地帯へ移動しその後金党委員長との面会は実現するのか。関口は「前回の米朝首脳会談でアメリカに机をひっくり返されたためこの程度で金正恩は来るのかという気がする」と話し、藪中はトランプ大統領について「性格的と政策的の両面がポイント。性格的には、サプライズを起こしニュースにすることが好きで内政・選挙に直結させ、個人的関係を重視し、直感的でツイッターですぐ行動する。平気でウソをつく」「政策的には、同盟を軽視しアメリカ・ファーストを掲げ、すべて金次第だと考え、人権・民主主義に無関心、出口戦略なしが特徴。一番の問題は出口戦略なしの部分で、サプライズはするが最終的にどうするのか、政策に一貫性がない」などと説明した。

目加田は「気がかりなのは動いている情勢の中で日本はついていけているのかという点。機会があったのに日韓首脳会談が実現しなかったのはもったいなかった」などとコメントした。関口は「それは同感です。きょうひょっとすると非武装地帯で面会するかもということらしいですね」などとコメントした。

キーワード
G20
トランプ大統領
文在寅大統領
韓国大統領府
トランプ大統領ツイッター
習近平国家主席
金党委員長
米中首脳会談
DMZ
貿易戦争
米中貿易摩擦
韓国
ファーウェイ
ムハンマド皇太子
洞爺湖サミット
リーマンショック
大阪府
米朝首脳会談
非核化問題
崔善姫第一外務次官
金正恩党委員長
労働新聞
プーチンさん
リベラリズム
ニューヨークタイムズ
安倍さん
ウォールストリートジャーナル
非武装地帯
文大統領
ベトナム
ソウル(韓国)
トランプ大統領のTwitter
韓国日報
米韓首脳会談
オバマ
プーチン
習近平
NATO
アメリカファースト
金正恩さん
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
08:36~

内閣不信任決議案などが相次いで否決され、水曜日に閉幕した国会。年金問題など多くの課題を残したまま、与野党の攻防は7月の参議院選挙に舞台を移す事となった。一方、アメリカでも来年秋の大統領選挙に向けて民主党候補者による初の討論会がNBCテレビで生中継された。24人の立候補者がおり、討論会は10人ずつ2日に分かれ行われた。支持率のトップの2人は現役最高齢であるトランプ氏よりも高齢。注目を集めたのは黒人とアジア系の両親を持つカマラ・ハリス上院議員。バイデン氏の人種差別を批判し喝采を浴び、メディアも「討論会はハリスの圧勝」などと報じた。

キーワード
大統領選挙
三原じゅん子参院議員
自民党
参議院選挙
萩生田光一幹事長代行
NBCテレビ
トランプ
民主党
ジョー・バイデン前副大統領
ウォール街
バーニー・サンダース上院議員
カマラ・ハリス上院議員
ワシントン・ポスト紙
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:41~

トランプ大統領はメルケル首相との会談冒頭で「民主党はアメリカ国民の利益になる事について触れなかった」「民主党の討論会を見るより首相と会談している方がいい」などと皮肉った。民主党は今後候補者を絞り込み、来年7月の党大会で正式に決定する方針。

来年11月のアメリカ大統領選挙に向け、民主党は候補者選出のための討論会を行った。討論会には「世論調査で支持率1%以上を3回獲得」か「献金を65000人以上から集める」のどちらかを満たせば参加可能。今回の討論会には24人の候補者のうち20人が参加。今のアメリカ政治に対する嫌気は人種差別的なもので、そういった意味では女性候補者が伸びてくるのではないかと谷口。参議院選挙を前に日本という国をどうしていくかを問われている時なので、アメリカの20人の小人なんかを語り合っている場合じゃないなどと寺島。今国会では予算委員会は開かれず、逃げていると言われても仕方ないと松原。安倍総理はもっと質問を受けて議論をすべきだ、とも。

キーワード
G20
トランプ大統領
メルケル首相
大統領選挙
アメリカ大統領選挙
バイデン前副大統領
ハリス上院議員
ウォーレンさん
参議院選
報道1930
トランプさん
安倍総理

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:47~

今週の助っ人の高橋尚成さんを紹介。

昨日行われたプロ野球の6試合を伝える。まずは、交流戦で優勝し、首位に浮上したソフトバンク。きのうは、2アウトランナーなしの崖っぷち。ここで内川がヒットで繋ぎ、打率1割で苦しむ上林。ホームランを打ち、5-4で、ソフトバンクの逆転勝ち。雨の仙台。1点を追う3連敗中の楽天は、3回、4回ともにホームラン。しかし、後半、鈴木によって2-2の同点に追いつかれる。そのままコールドゲームで引き分け。3位の西武は、オリックスを相手に速攻。秋山、源田、外崎と3連打で2点を先制する。3回は、森のタイムリーで追加点。6回は、金子侑司がダメ押しツーラン。西武は7-0で快勝。続いて中日対阪神。平田、大島と打線がつながり、5得点。中日対阪神は6-1。DeNA対広島。桑原選手がスリーベースヒットでさよならのチャンス。しかし、チャンスを生かせず2アウトに。宮崎がヒットを決め、2-1でDeNAの勝利。最下位ヤクルトと対戦した首位巨人は2点を先制する。山口俊が好投を見せる。坂本選手がトドメの一撃。巨人対ヤクルトは6-2。セ・リーグ、パ・リーグの解説。

キーワード
パ・リーグ
日本ハム
ソフトバンク
内川
上林
楽天
ロッテ
茂木
銀次
鈴木
コールドゲーム
西武
オリックス
秋山
源田
外崎
金子侑司
中日
阪神
ナゴヤドーム
平田
大島
DeNA
広島
桑原
ヤクルト
巨人
陽岱鋼
山口俊
坂本
セ・リーグ
仙台市(宮城)
荻野
ソト
神里

番組宣伝 (その他)
08:52~

今夜のTBSの番組宣伝。今夜6時30分、坂上&指原のつぶれない店、8時、消えた天才、9時、映画祈りの幕が下りる時。そして7月7日スタートの新日曜劇場は、ノーサイド・ゲーム。

キーワード
福原愛
祈りの幕が下りる時
松嶋菜々子
阿部寛

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:54~

陸上・日本選手権の男子100m決勝が行われた。サニブラウンが10秒02で優勝して代表内定、2年ぶり2度めの日本一となった。

女性100m決勝に高校3年生の御家瀬緑が出場し、優勝した。高校生が優勝したのは29年ぶり。9月27日から始まる世界陸上にはサニブラウン選手や戸邉選手などが内定している。

26日に行われたACL。浦和は蔚山現代と対戦。ベスト8に進むには最低でも2得点以上の勝利が必要。前半41分、浦和の興梠が先制ゴールを奪い、2試合合計で同点に並ぶと、後半35分、再び興梠がゴール。日本人の大会最多ゴール記録を23に伸ばし、浦和が逆転に成功する。後半終了間際にダメ押しの追加点も入れ、4-2で浦和が蔚山現代に逆転勝利。2年ぶりベスト8進出を決めた。準々決勝は8月26日から。

昨日のJ1リーグ。首位FC東京と2位横浜F・マリノスの試合。レアル・マドリードに移籍した久保建英がスタンドから見守る。1点を追うホームの東京は前半17分、ナ・サンホのゴールで同点に追いつく。さらに38分に高萩のパスから永井が技ありシュートで逆転に成功。後半10分に永井がドリブルで仕掛け、オリヴェイラのゴールをアシストしてリードを2点に広げる。FC東京がゴールラッシュで今シーズン初の4ゴールで首位攻防戦を制してリーグ前半を首位で折り返した。試合後、久保建英が新たな挑戦への思いを語った。女子サッカーはフランスワールドカップでオランダに2-1で敗北した。

体操の全日本種目別選手権、白井健三は得意の床でラストチャンスに賭ける。しかしつま先が揃わなかったりなどEスコアを伸ばせず。白井は7連覇を逃して代表落ち。世界選手権には内村などのリオ団体金メンバーが全員落選した。最終選考会で輝いたのが17歳高校生の橋本大輝。あん馬では持ち味の美しい旋回を披露し、堂々とした演技で3位。男子史上二人目となる高校生での代表入りを果たした。

レッズvsエンゼルスの試合。大谷翔平が打ち、ボールをとったキャッチャーがいつまでもボールを投げないので、大谷翔平は得点した。

エクストリームスポーツの祭典Road to X GAMESの予選会。スケートボードの女子パークに13歳の岡本碧優が登場。序盤から高いエアを武器に観客を魅了する。最後は女子で数人しかできないバックサイド540を決めたが、その前に終了のブザーが鳴ってしまった。それでも予選会の決勝に進んだ。

アストロズvsヤンキースの試合。マリズニクとレディックがともにエラーをした。

今日行われたヨーロッパ初のメジャー公式戦。初回からヤンキース打線が猛威を奮って6得点を奪う。マウンドを託されたのはヤンキースの先発田中だったが、2点を失って1・2塁のピンチで甘く入った変化球を打たれて3点差に。そして同点3ランを打たれ、歴史的マウンドはメジャー移籍後最短での降板となった。6試合ぶりの勝利を目指すマリナーズの菊池は1回、甘く入った変化球を打たれて初回に失点。しかしこの日は変化球を低めに集めるピッチングで3回以降オリオールズ打線に的を絞らせず、味方の大量援護もあり6回を3失点、約1か月ぶりの白星を上げた。ここ数試合勝ちがないドジャースの前田は初回にホームランを打たれるなど3回までに2失点。その後は調子を戻すが味方の援護なく7回2失点で降板。粘り強く投げるも8勝目とはならなかった。10試合連続で勝敗がないダルビッシュは2回、ストレートを弾き返されスタンドへ。3回にも3ランを打たれて5失点目。これでワーストタイとなる18本のホームランを打たれた。2試合連続スタメン出場のエンゼルス大谷は第三打席、フォアボールで出塁するとすかさず盗塁、今季4つめの盗塁に成功した。その翌日には、2年連続2桁HRをし、自己最多タイの月間7本目で、日本人5人目となる二桁本塁打となった。アスレチックスとの2戦目、ライト前に弾き返して5試合連続ヒットで、自己新記録となる月間28本目とすると、第3打席ではスピードを活かして内野安打で16度目のマルチヒット。第4打席も右中間に放ち、2塁へ。今シーズン5度目の3安打で打率も3割超えとなった。

ライトが転んでボールを取りそこね、それを隣りにいたセカンドがとった。高橋尚成は、アメリカではこのような珍プレーはよくあるという。

大谷翔平が右手術後初のブルペン投球をした。

大会3日目で松山英樹が9位タイの-13。

キーワード
陸上 日本選手権
福岡県
サニブラウン・Aハキーム
桐生祥秀
小池祐貴
ケンブリッジ飛鳥
多田修平
御家瀬緑
恵庭北高学
世界陸上
戸邉直人
安部孝駿
北口榛花
木村文子
ACL
浦和レッズ
蔚山現代
興梠慎三
鹿島アントラーズ
J1リーグ
韓国
FC東京
横浜F・マリノス
久保建英
レアル・マドリード
ナ・サンホ
永井謙佑
高萩
ディエゴ・オリヴェイラ
フランスW杯
東京都
体操 全日本種目別選手権
白井健三
Eスコア
世界選手権
リオ五輪
橋本大輝
内村
レッズ
エンゼルス
群馬県
エンゼル・スタジアム
大谷君
アストロズ
Road to X GAMES
ヤンキース
ヤンキー・スタジアム
岡本碧優
バックサイド540
マリズニク外野手
レディック外野手
アメリカ
メジャーリーグ
ロンドン・スタジアム
レッドソックス
田中将大
オリオールズ
マリナーズ
T-モバイル・パーク
菊池雄星
ロッキーズ
ドジャース
ドジャー・スタジアム
前田健太
ブレーブス
カブス
リグリー・フィールド
ダルビッシュ有
大谷翔平
アスレチック
松山英樹

1週間のニュース (ニュース)
09:16~

タイ・バンコクの水上マーケットでウェイクボードをするドイツ人の男性の映像。橋を飛び越えるなどしさまざまな技を決めた。

6月23日、74年前に沖縄戦が終結したとされる沖縄慰霊の日の追悼式が行われた。就任後初めて出席した玉城知事は普天間基地の辺野古移設問題を巡り、政府の対応を批判した。安倍総理は「基地負担軽減に努める」としながらも辺野古の事には触れなかった。

6月23日、トルコ・イスタンブールで、3月の市長選で野党候補が勝利した事にエルドアン大統領が不正を訴えたためのやり直し選挙が行われた。当選したのは共和人民党のイマモール氏。強権政治を進めてきたエルドアン大統領の事実上信任投票ともされており、政権にとって大きな打撃。中東はエルドアン大統領の野心とイランの台頭によって大きく変わっている。オスマン帝国の解体後、欧州やアメリカが中東をリードしかき回してきた。中東自身に手綱を戻す事がエルドアン大統領を推す理由ともなっていたが、今回の市長選挙ではそこに変動が起きている事が注目点と言える。

吉本興業のお笑い芸人が反社会的勢力が主催するパーティに事務所を通さず参加し金銭を受け取ったとされる「闇営業問題」について、24日吉本興業は芸人11人を当面謹慎処分にすると発表。当初11人は金銭を受け取っていないとしていたが、吉本興業の聞き取りにより金銭の授受が判明した。また27日にも別の芸人2人が無期限の謹慎処分となっている。

米 対イラン追加制裁

キーワード
ウェイクボード
バンコク(タイ)
旧日本軍
玉城デニー知事
普天間基地
安倍総理
ガルトゥング博士
報道1930
糸満市(沖縄)
辺野古(沖縄)
沖縄慰霊の日
エルドアン大統領
共和人民党
イマモール氏
関西国際空港
G20大阪サミット
イスタンブール(トルコ)
吉本興業
FRIDAY
吉本興業HP
経団連
ジャパンSDGsアワード

1週間のニュース (ニュース)
09:25~

6月24日軍事的緊張が続くアメリカとイラン、トランプ大統領はアメリカの無人偵察機が撃墜されたことへの制裁措置としてイランの最高指導者ハメネイ師を新たな制裁対象に追加したと発表。ハメネイ師の米国内の資産を凍結し米国人との取引を禁じるとした。これに対しロウハニ大統領は「無駄な時間をかけ他国の最高指導者に制裁を科すとはトランプはどれだけ愚かなのか」と述べた。

1979年鹿児島県大崎町で男性の遺体が見つかり親族ら4人が逮捕された大崎事件で、義理の姉以外の親族はすでに亡くなっているが、義理の姉は一貫して無罪を主張し再審を求めてきた。1審2審ともに再審を認めたが、6月25日最高裁が再審を認めないと決定した。最高裁は「確定判決の事実認定に疑いは生じていない」としている。1審2審が認めた再審開始の決定を最高裁が取り消すのは今回が初めて。

今年1月千葉県野田市で小学校4年生の女児が父親から虐待を受け死亡した事件で、父親の暴行を止めなかったとして6月26日

野田市

キーワード
トランプ大統領
ハメネイ師
ロウハニ大統領
G20
EU
安倍さん
ワシントン(アメリカ)
テヘラン(イラン)
大崎事件
最高裁
再審
鹿児島地裁
大崎町(鹿児島)

風をよむ (ニュース)
09:35~

昨日閉幕したG20大阪サミットの記者会見でトランプ大統領は日米安全保障条約について問われ「不公平だ」と改めて語った。来日前の24日にも、日米安全保障条約の破棄に言及したと報じられている。外務省が行った世論調査では、アメリカでの「日米安保条約を維持すべき」との意見はトランプ大統領の就任以前と比べて減少している。1951年にサンフランシスコ平和条約と同時に調印、アメリカ軍が駐留を続ける事となった。1960年に改訂、「アメリカによる日本防衛の義務」が明文化されたが、国内では懸念が広がり安保闘争へと繋がった。反対の声が下火となったのは、経済成長により条約を評価する声が高まったためと見られる。

キーワード
G20
トランプ大統領
現代の主役
日米安全保障条約
ブルームバーグ通信
安倍首相
サンフランシスコ平和条約
アメリカ軍
安保闘争
ニューヨーク(アメリカ)
大阪市(大阪)

風をよむ (ニュース)
09:41~

トランプ大統領は就任前から日米安保条約を不公平だと主張してきたが、日本にも大きな負担を強いている。1972年の返還後も、沖縄には米軍専用施設の7割が集中、日本の負担する駐留経費は今年度1974億円にのぼる。またイージス・アショアやF35Bの購入なども決まっている。経費負担に加えて米兵による犯罪などについても批判があり、損の方が増えているとの見方もある。トランプ大統領は安保条約について不公平であり変える必要はあるが、破棄は考えていないとしている。

日米安保条約について。「アメリカファースト」を掲げる大統領の日本にとっての意味がようやくハッキリしてきたと寺島。トランプ氏は90年代から「日本は防衛にタダ乗りしている」としているが、現実には約2000億円の思いやり予算に加え米軍の駐留コストの3分の2は日本が負担するなど、本土に置くよりも負担が少ない状況だ。この先、日本が主体的にアジアの平和を構築していくと真剣に向き合う時が来ているのは間違いないと寺島。今回の発言や安倍総理の対応は基地負担を強いられている国民感情を逆なでするものだなどと目加田。日本は日米の同盟関係を堅持しながらアジアでの共生も図っていく必要があると薮中。

キーワード
日米安保条約
トランプ大統領
イージス・アショア
F35B
在日米軍
沖縄県
大阪市(大阪)
トランプさん
GHQ
中央大学
安倍総理
グローバル寺子屋 薮中塾

風をよむ (ニュース)
09:51~

日米安保条約について。蜜月関係をアピールする割には言われたい放題だなと思うなどと谷口。アメリカの外交のプロは日米同盟の重要性を理解しているが、トランプ大統領のような考え方は根強くないわけではないと松原。欧州などではアメリカへの依存度を減らす選択肢を議論しており、日本もそうした議論が大事ではないか、とも。ある種のチャンスですよねと関口。

キーワード
日米安保条約
トランプさん

番組宣伝 (その他)
09:52~

「サンデー・ジャポン」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

大阪大学
恵庭北高学
市立船橋高校
立命館大学

レジャー/交通

札幌ドーム
関西国際空港
メットライフドーム
ナゴヤドーム
楽天生命パーク

政治/経済/地方自治体

外務省
松戸警察署
経団連
最高裁
自民党
普天間基地

趣味/スポーツ

日本ラグビーフットボール協会
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送