サンデーモーニング 2019年6月23日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月23日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

実刑が確定し、神奈川愛川町の自宅から逃げていた男が先ほど横須賀市内で逮捕された。容疑者は傷害などの罪で懲役3年8ヶ月の実刑が確定していたが今月19日横浜地検の職員らが収監のために男の自宅を訪れた際に刃物を振りかざし逃走していた。警察が1500人態勢で行方を追っていたが先ほど6時35分頃警察官が横須賀市のアパートに潜伏している容疑者を発見して身柄を拘束した。横浜地検と神奈川県警は容疑者を公務執行妨害の疑いで逮捕したとしている。

トランプ大統領はイランへの軍事攻撃に踏み切る寸前、中止したことを認めた。20日ホルムズ海峡でイラン革命防衛隊が米軍の無人偵察機を撃墜したとイラン国営メディアが発表した。イラン側は「領空を侵犯していた」と主張している。一方アメリカは「撃墜は公海上で行われた」と主張し、21日トランプ大統領は米メディアのインタビューに答え、この前日にイランへの軍事攻撃を承認していたと発言、しかし10分前に攻撃は急遽中止された。

キーワード
横浜地検
公務執行妨害
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
イラン革命防衛隊
サラミ司令官
トランプ大統領
サナンダシュ(イラン)
ホルムズ海峡

ニュース (ニュース)
08:05~

13日ホルムズ海峡海峡付近で日本の海運会社が運航する「コクカ・カレジャス」が何者かに攻撃を受け、現在UAEアラブ首長国連邦のカルバ沖に停泊している。タンカー攻撃をめぐりイランの攻撃を主張するアメリカは新証拠とする12枚の写真を公開した。事件直後イラン革命防衛隊が乗っているとされる小型船は白黒映像だったが今回はカラー映像で船上に武器らしきものを積んでいるのが確認できる。またタンカーに開いた穴やイラン側が不発だった爆発物を取り除いたとされる破片などを公開した。ロイター通信によるとアメリカ側は、イランの軍事パレードでも公開された吸着型爆弾と酷似していると指摘している。イギリス・イスラエル・サウジアラビアは「イランが関与している」とするアメリカの主張に賛同し、ドイツ・フランスはアメリカと距離を置いている。日本は「よほど確実な証拠が明らかにならない限りアメリカの主張に同調できない」との立場をとっている。アメリカ国防長官代行シャナハンは17日、中東地域に約1000人の兵士を追加派遣すると発表。イラン原子力庁は低濃縮ウランの貯蔵量が核合意で定められた上限300キロを今月27日までに超過すると発表、そしてこの3日後イランはアメリカの無人機がを撃墜した。イラン政府関係者によるとトランプ大統領はオマーンを通じてイランに「いかなる戦争も避けるべきだがイランへの攻撃は差し迫っている」と警告したという。

キーワード
コクカ・カレジャス
米国防総省
ロイター通信
シャナハン国防長官代行
カマルバンディ報道官
イラン原子力庁
カルバ(UAE)
アラーク(イラン)
ワシントン(アメリカ)
ホルムズ海峡

ニュース (ニュース)
08:09~

イランへ軍事攻撃の警告まで行っていたアメリカだが、ニューヨーク・タイムズによればその標的はレーダーやミサイル関連施設だったという。しかしトランプ大統領は10分前に攻を中止した理由について、イラン側犠牲者は150人くらいになると聞いた、被害が釣り合わないと感じたと語った。一方イランは撃墜したアメリカの無人偵察機の残骸とされる映像を公開し撃墜はイラン領空だったと改めて主張した。 緊張関係はいまも続いている。

”10分前中止”米のイラン攻撃ニュースに関してトーク。ボルトン大統領補佐官らは軍事攻撃に賛成、一方国防総省高官は中東に展開するアメリカ軍への報復攻撃を招きかねないとして慎重な姿勢をとっていた。トランプ大統領は「イランとの戦争もは望まない、かつて見たこともないような完全破壊が起きる」などとして牽制している。田中秀征は「アメリカは中国、北朝鮮に対する問題が一休みなので、自分のけたたましい表現をできるのがイラン」などとコメント。大宅映子は「米・イラン双方とも戦争を望まなくても起きてしまうことがあるので心配」などと語った。横江教授は「トランプ大統領による、無人偵察機の被害と攻撃でのイラン側の犠牲者との釣り合わないという発言は、米国人被害が一人でも出れば軍事攻撃をやるというメッセージも含んでいる。国際世論の非難もあるのでサミット前の行動は避けたかった。サミットがあるのでトランプ大統領から安倍首相に対しなにか言うのでは」と見解を示した。萩上チキは「トランプ大統領は前オバマ政権と逆の行動として経済制裁の強化などをしている、次回選挙で大統領が変わることがあればイランとの制裁のあり方も変わるかもしれない、これはイランからみても違うルートが見えるが、仮に戦争に入ってしまうと不可逆なことになるのでそういうことがないように祈る」などとコメントした。青木は「戦争がプラスになると思っている人たちもいる、アメリカ側が現時点で攻撃の意志はないと発言しても決して油断できない」などと語った。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ紙
トランプ大統領
イラン国営テレビ
ボルトン大統領補佐官
ポンペオ国務長官
ハスペルCIA長官
国防総省
NBCテレビ
サミット
安倍首相
オバマ政権
ホルムズ海峡
大統領選挙

ニュース (ニュース)
08:17~

昨日東京都内で行われた資産形成セミナー、20代から40代の人が集まった。彼らが訴えたのは年金に関する不安。金融庁の報告書の問題から参加者は、3割増えた。国会では、年金を巡る攻防が繰り広げられた。

キーワード
金融庁
蓮舫副代表
立憲民主党
麻生太郎金融担当相
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
08:21~

金融庁の審議会WG報告書受け取り拒否問題。火曜日新たな事実がわかった。金融庁が、1500万円から3000万円の資産形成を想定していた。100年安心をうたった、2004年の改革から4年後、野党が持ち出したのは麻生氏が受け取りを拒否した報告書だった。一方、財政制度等審議会が麻生大臣に渡した意見書からある文言が削除されていたことが判明。削除。された文言は、将来の年金給付の水準について想定よりも低くなることが見込まれるということ。政権への忖度があったのではとの声が上がった。同じ日、野党は、麻生氏に対する問責決議案と不信任決議案を提出したが、両方、否決された。急速に広がった年金への不安。信頼は取り戻せるのか。

習主席が北朝鮮を訪問した中国の最高指導者として14年ぶりとなる。北朝鮮は、習主席の肖像画が浮かび上がるマスゲームを見せ歓迎した。金日成主席と金正恩総書記の遺体が安置される錦繍山太陽宮殿の広場で、歓迎式典が行われた。金正恩党委員長が最高指導者となった当初、中国との関係は悪化していた。金正恩党委員長は4度訪中している。米朝首脳会談を睨んでの、関係強化とみられている。習近平国家主席と金正恩党委員長が、会談し、金党委員長は、米国に対し、不満を述べている。習主席は非核化に向けた北朝鮮の努力を評価した。朝鮮半島の安定に積極的な役割を果たしていきたいと語った。中国は完全な非核化にこだわっていないと見られている。拓殖大学の富坂聰教授は、中国は非核化のハードルを緩めていくべきだと考えていると述べた。中国はゆるやかな脱アメリカへと舵をきっているという。

共同通信が行った世論調査では、麻生大臣の受取拒否についてもインダイだと回答した人は7割以上にのぼった。19日の財政制度等審議会の意見書から将来の年金給付の水準の低下が見込まれるという文言が削除されていた。また火曜日に厚労省などがまとめた認知症対策の大綱から高齢社会における資産形成の心構えという記述も削除された。

キーワード
金融庁
蓮舫副代表
立憲民主党
麻生太郎金融担当相
中央公論
中国中央テレビ
習近平国家主席
金正恩党委員長
玉木雄一郎代表
国民民主党
財政制度等審議会
安倍総理
拓殖大学
平壌(北朝鮮)
菅官房長官
共同通信
麻生太郎
厚労省

ニュース (ニュース)
08:34~

アメリカとの関係が行き詰まる中、脱アメリカへと舵をきっている中国。富坂聰教授は、東がダメなら西がダメと中国は表現するようになっているとのこと。中国は一帯一路のつながりを強化すると考えている。習主席はロシアを訪問し、キルギスで、プーチン大統領、ロウハニ大統領と集まりアメリカを牽制した。今回の習主席の北朝鮮訪問は、アメリカと距離をとるような外交の総仕上げとなると富坂聰教授はいう。G20大阪サミットとあわせて行われる米中首脳会談。どのようなやりとりが交わされるか。

中朝首脳会談が行われ、習主席は、非核化にむけた北朝鮮の努力を評価した。金正恩党委員長は、関係国の前向きな反応がないと述べた。習近平国家主席は、トランプ大統領との貿易交渉で、レアアースの輸出規制などを求め、トランプ大統領はファーウェイ制裁などを行っている。富坂聰教授は、中国は米朝の仲介役ではなく、アメリカ主導でないやり方を選択し、脱アメリカに舵をきりつつあるという。経済制裁に反発し、国民の支持を集めているという。G20大阪サミットでは、保護主義と闘うという言葉は盛り込まれなかったという。各国がどんなかけひきを行うか注目される。横江さんは、中国の経済は疲弊しているという。北朝鮮と足並みを揃えるために訪問したのだろうとのこと。中国は北朝鮮に媚びていると田中さんがいう。青木さんは、G20大阪サミットでは日韓首脳会談は行われないようだという。日本は地域の平和にむけた独自の考えはない。参議院選挙の争点にしなければいけないという。

スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番

キーワード
中国中央テレビ
習近平国家主席
金正恩党委員長
拓殖大学
平壌(北朝鮮)
一帯一路
上海協力機構サミット
ロウハニ大統領
G20大阪サミット
米中首脳会談
ピシケク(キルギス)
モスクワ(ロシア)
レアアース
トランプ大統領

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:41~

今週の助っ人の内藤大助を紹介した。

セ・パ交流戦のクライマックス。交流戦最下位に沈む広島はオリックスとの試合。ルーキー小園が平凡なショートゴロをトンネルし、ランナー2、3塁に。続くバッター中川に先制タイムリーを打たれる。直後にもランナー1、3塁の場面でサードゴロで3塁ランナーを挟殺プレーに仕留めるも、走塁妨害の判定で追加点。広島は最下位脱出とはならなかった。中日と日本ハムの対戦。中日1点リードの6回、ランナー2塁で1番平田がタイムリースリーベースで追加点をあげ、2番の京田も続いて連続タイムリー。さらに日本ハムのキャッチャー清水が悪送球と中日の流れを止められず、快勝の中日は日本ハム戦連勝。貯金3つ同士の DeNAと楽天戦。1回表に楽天が30分を超える攻撃で6得点。その裏DeNAが7得点。このあと2点ずつ追加して7回表、山下のツーランで楽天が逆転して制した。交流戦の優勝に大手をかけるソフトバンクの前に立ちふさがったのが巨人の山口。昨日は特にストレートのコントロールが良く、ソフトバンク打線を分断。3回裏、2アウトランナーなしから亀井、坂本がヒットを繋ぎ、丸が先制タイムリー。さらに岡本がフェンス直撃の2点タイムリー。6回は阿部がタイムリー。巨人は投打が噛み合いセリーグ2位広島に1.5ゲーム差をつけた。

史上最速500本安打を打った女性がいる。三浦伊織選手。女子プロ野球史上初の通算500安打。

張本勲がこの10年パ・リーグの方が強い、パ・リーグはドラフトでいい選手を当てていると話した。また張本勲は、広島のピッチャーがパ・リーグのバッターに力負けしているといった。交流戦順位を表示し、関口宏は広島が4つしか勝ってない、ジャイアンツが1.5差付けたと言った。張本勲が、今日は交流戦最後でソフトバンク・巨人・楽天の三つ巴だと話した。

16日のロッテ・中日戦。ピッチャーの悪送球で京田選手が2塁に行ったが、京田選手が1塁ベース踏み忘れていた。

15日のメジャーの試合。ランナーのスライディングで2塁ベースが外れた。審判団が判断してセーフの判定になった。

19日の試合前の練習中にバットで打った弾が鼻にぶつかり骨折した。しかし次の日の試合で勝利した。

キーワード
セ・パ交流戦
広島
オリックス
小園
中川
中日
日本ハム
平田
京田
清水
DeNA
楽天
三浦伊織外野手
山下
巨人
京都フローラ
ソフトバンク
埼玉アストライア
東京ドーム
愛知ディオーネ
山口俊投手
イチロー
張本勲
亀井
坂本
岡本
阿部
横浜(神奈川)
パ・リーグ
ジャイアンツ
交流戦
ロッテ
京田陽太内野手
ブルワーズ
オラクル・パーク
ピラー外野手
フィリーズ
ナショナルズ
シャーザー投手

番組宣伝 (その他)
08:52~

「坂上&指原のつぶれない店」、「消えた天才」、「日曜劇場 集団左遷!!」、「林先生の初耳学」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:54~

スケートボード デュー・ツアー2019 女子パーク決勝で、12歳の岡本碧優が、優勝した。バックサイド540などを決めた。3位にも日本人が入った。

井岡一翔対Aパリクテ。井岡一翔は日本人初4回級を制覇した。内藤大助は、ボクシングはいかに殴られないか、ディフェンスできるかが大事だと言った。

ダイヤモンドリーグ 第6戦で、走り高跳び日本記録保持者の戸邊直人が2m28を記録。B.ボンダレンコも2m28だったが、戸邊のほうが失敗した記録が多く、戸邊は2位。ボンダレンコが優勝した。

テニスのネイチャー・バレー・クラシックで、大坂なおみ選手は2回戦で敗れた。狙いはウィンブルドンだという関口さん。

全米女子プロゴルフ選手権 3日目の成績を紹介した。畑岡奈紗は54位、横峯さくらは71位となった。

南米選手権グループC第2節日本対ウルグアイ。三好康児のゴールで日本が先制する。しかし32分にPKのピンチ。ウルグアイのストライカースアレスに決められ、前半を終える。この嫌な流れをとめたのは川島。ゴールを死守する。三好が2ゴール目を決め、日本が勝ち越し。しかし、1点をトラれ、勝利とはならず。つづいて女子サッカー、フランス杯。6月26日に8位のオランダ戦。J1暫定順位表。

アジアフェンシング選手権大会2019のダンシフルーレ団体決勝で、日本は中国と対戦。鈴村健太がみせた。敷根崇裕は、リードを守った。2009年以来、フルーレ団体が金となった。女子フルーレ団体決勝では日本は韓国と対戦。上野優佳が堂々としたプレイ。そして初優勝となった。フェンシングは判りづらいと関口さんがいう。白い服同士だとわかりにくいという。変えられないのかとのこと。それは協会に聞かないとわからないと張本さんがいう。

レイズ×ヤンキースの試合で、田中将大投手は、変化球がきまり、圧巻の投球を見せた。完璧に抑え込んだ。9回まで投げ、完封勝利となった。

ジャイアンツ×ドジャースの試合で、前田健太投手が先発。先制点を与えたが、そのあとは、抑えたが、4敗め。3-2でジャイアンツが勝利。

レスリング全日本選抜選手権。女子57キロ級決勝。川井梨紗子対伊調馨選手鋭いタックルから一挙4点、2人の差は5点に。ここから伊調馨が反撃開始。素早い攻守の切り替えでバックを奪い、2点。さらに川井を場外に押し出し、1点。さらに川井の反則で1点追加し、5-4に。残り時間はわずか。ビデオ判定を要求。判定は、タイムオーバーで、判定は覆らず、川井が勝利。世界選手権代表争いは、来月のプレーオフに持ちこされた。

ロイヤルズ×マリナーズの試合。マリナーズの菊池雄星投手が先発。苦しい立ち上がり。6失点。9-0でロイヤルズが勝利した。菊池は5敗目。

メッツとカブスの試合。カブスのダルビッシュ有投手が、3回に逆転の2ランを打たれた。6回にもホームランを打たれ、10試合連続勝敗なしとなった。5-4でメッツが勝利。

エンゼルス×ブルージェイズの試合。大谷翔平は、第二打席目に、9号ホームランを放った。10-5でエンゼルスが勝利した。きのうは、エンゼルスはカージナルスと対戦。7回に代打で出場した大谷翔平。見逃し三振となった。アメリカでも飛ぶボールを使っているので日本人ピッチャーはダメだろうと張本さんが言った。大谷はまずまずだという。2割7分では勝負にはならいないとのこと。

21日に行われたバスケットボールのNBAドラフト会議で八村塁が日本人はツンも快挙。全30チームが2巡目まで指名され、世界中で60人しか選ばれないNBAドラフトでワシントン・ウィザーズから1巡目指名を受けた。高校卒業後18歳で米ゴンザガ大学に入学し、高い身体能力を武器にエースとして力強くチームを牽引した八村。全米でポジション別の最優秀選手になった。驚くのはその年俸、4億円と言われ、2年目まで保証されている。気持ちを新たに語った。

内藤大助さんは、井上尚弥選手は、パンチ力があるという。目がすごいとのこと。モンスターだという。

キーワード
デュー ツアー
岡本碧優
アメリカ
井岡一翔
A パリクテ
戸邊直人
2013 世界陸上
B.ボンダレンコ
モロッコ
ネイチャー・バレー・クラシック
大坂なおみ選手
ウィンブルドン
バーミンガム(イギリス)
全米女子プロゴルフ選手権
南米選手権
三好康児
畑岡奈紗
横峯さくら
スアレス
鈴村健太
川島永嗣
敷根崇裕
松山恭助
千葉県
アジアフェンシング選手権大会2019
上野優佳
J1
レイズ
ヤンキース
ヤンキー・スタジアム
FC東京
ジャイアンツ
ドジャース
前田健太投手
レスリング全日本選抜選手権
ドジャー・スタジアム
川井梨紗子
伊調馨
T-モバイル・パーク
菊池雄星投手
ロイヤルズ
マリナーズ
リグレー・フィールド
メッツ
カブス
ダルビッシュ有
ロジャース・センター
ブルージェイズ
エンゼルス
ブッシュ・スタジアム
カージナルス
NBAドラフト会議
井上尚弥選手
ワシントン・ウィザーズ
八村塁
ゴンザガ大学

1週間のニュース (ニュース)
09:13~

CMのあとは…「香港 逃亡犯条例 事実上”廃案”に」

トルコのエディルネ県の海岸で、使われなくなった旅客機を深さ30mの海底に沈めてダイビングスポットの目玉にする計画が行われた。これに対し、関口は「他に悪い影響が出ないのか」などとコメントした。

日曜日、米トランプ大統領がシリア・ゴラン高原におけるイスラエルの主権を認めた。ネタニヤフ首相はこの日、ゴラン高原の新たな入植地としてトランプ高原を名付けると発表。両首脳の蜜月関係をアピールした形になるが、中東情勢をめぐる緊張がより一層高まるおそれがあるが、トランプ高原は来年秋の大統領選の出馬を表明。横江さんは「選挙ではこれが有効になるところもある。ユダヤ人票がけっこうあり、フロリダはその票で勝ったとも言われている」などと述べていた。

17日月曜日、大阪・吹田市で男が交番の警察官がを刺して拳銃を奪って逃走した事件で、容疑者が箕面市内の山中で発見され、強盗殺人未遂容疑で逮捕された。男は容疑を否認しており「周りの人がひどくなったせいだ」などと供述。奪った拳銃は5発弾丸が入っていたが、逮捕時には4発しかなかった。事件直後、近くの住宅街では銃声のような音が聞こてたとの声も。青木さんは「拳銃ではなく、スタンガンにするべきではないか」などと述べていた。

17日月曜日、国産初のジェット旅客機MRJが名前をスペースジェットに変更。新たなデザインの機体がパリの航空ショーで公開。スペースジェットは70~90席級。国家プロジェクトとして進んでいるため、国産初ジェット旅客機が言われている。2008年に事業化が決定し、2013年に初号機を納入予定だったが、15年に試験機を初飛行。2020年半ばでやっと初号機を納入。スペースジェットは半世紀ぶりの国産旅客機の開発となっており、日本の航空機開発が欧米に遅れを取ったのはGHQによる開発・製造研究禁止からサンフランシスコ講和条約までの間の空白期間に人材が流出したことなどが大きいとされている。現在航空機市場ではエアバス・ボーイングの2強となっているが、2000年代から日本は小型ジェット機の需要の高まりから開発をはじめている。

スペースジェットについて三菱航空機はパリで新機体を披露した後、北米企業と商談開始したと発表。他社からも強い関心が寄せられているという。

キーワード
エディルネ県(トルコ)
トランプ大統領
ネタニヤフ首相
大統領選
東洋大学
ヘリテージ財団
崩壊するアメリカ
シリア
エルサレム(イスラエル)
ダマスカス(シリア)
ヨルダン
レバノン
ワシントン(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
テルアビブ(イスラエル)
ゴラン高原
トランプ高原
強盗殺人未遂
拳銃
警察庁
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
MRJ
スペースジェット
ホンダジェット
ホンダ
太平洋戦争
GHQ
サンフランシスコ講和条約
YS-11
ボーイング
エアバス
パリ(フランス)
アメリカ
三菱航空機
香港(中国)
逃亡犯条例

1週間のニュース (ニュース)
09:24~

中国本土への容疑者引き渡しを可能にする逃亡犯条例の改正案で揺れる香港。16日には最大規模となる約200万人が参加するデモが行われた。林鄭行政長官が混乱を招いたことを謝罪、改正案は事実上廃案になるとの見通しを示したが、完全撤回までは行ってない。学生らは抗議活動を続けてる。香港政府は条例の改正作業は完全に停止したとの声明を発表した。

香港の騒動について田中秀征の解説。問題は逃亡犯条例の中で犯罪の容疑者段階で中国本土に引き渡すという点。香港は19世紀の戦争でイギリス領になっていがた1997年に返還され、その時に体制をどうするか決めた。その土台になったのが一国二制度などの原則。その時、香港の人が香港を治めるとしたが、今の実体では北京の人が香港を治めていると言われている。香港には高度の自治を認め、50年間経済体制を維持するとなっているが、今は民主が後退し、自由圧迫が問題になっている。今回事実上の撤回をするとなったが、撤回は認めてない。デモは撤回を求め、今の行政長官を辞任に追い込み、新しい長官は普通選挙によって決めるように持っていこうとしている。7月1日の返還の記念日が山場。

16日の午後10時22分、山形県沖を震源とする最大震度6強、M6.7の地震が発生、2年半ぶりに津波注意報も発表された。この地震で山形県で25人、新潟県で5人などケガをした。

18日、ウクライナの新大統領の歓迎式典に出席したドイツのメルケル首相の体が震えが止まらなくなった。脱水症状だと言われている。

19日、しつけを名目にした子供への虐待事件が相次ぐ中、親による体罰禁止を明記した児童虐待防止法の改正案等が可決・成立した。体罰禁止の他、児童相談所の体制強化に向け、専門職員の増員なども盛り込まれている。また子供を戒める権利を認めている民法の懲戒権も見直すとしている。

実刑が確定し、神奈川県愛川町の自宅から逃走していた男が横須賀市内で逮捕された。容疑者は19日に横浜地検の職員らが収監のため自宅に訪れた際、刃物を振りかざして逃走した。今日の6時半過ぎに横須賀市森崎のアパートに知人と一緒にいた容疑者の身柄を確保し、公務執行妨害の疑いで逮捕した。横浜地検によると、おととい夜に容疑者とみられる男から警察に「あす22日の午後1時に警察署に出頭する」と電話があったが出頭せず、今朝警察官数十人がアパートに向かって説得し、逮捕した。

キーワード
逃亡犯条例
林鄭月娥行政長官
デモ
香港(中国)
一国二制度
雨傘運動
北京(中国)
津波注意報
地震
鶴岡市(山形)
中央区(新潟)
山形市(山形)
新潟市(新潟)
メルケル首相
ベルリン(ドイツ)
脱水症状
児童虐待防止法の改正案等
参院本会議
体罰
栗原心愛さん
法務省
法制審議会
懲戒権
傷害
横浜地検
公務執行妨害
愛川町(神奈川)
森崎(神奈川)

気象情報 (ニュース)
09:34~

気象情報を伝えた。

千葉県松戸市の千葉大学のキャンパスから中継。この時期、ミズキやウドなどの葉っぱにエサキモンキツノカメムシが見つけられる。名前はエサキが昆虫学者の江崎悌三さん、モンキは黄色い紋様の事でツノカメムシ科にちなんでいる。模様がハートに見え、幸運のカメムシと呼ばれることもある。メスは卵をかかえ、外敵から守る習性がある。卵を狙う蟻や蜂などが近寄ると羽を羽ばたかせて威嚇し、カメムシ特有の臭い匂いを出す。母親は産卵後、幼虫が孵化してある程度成長するまで子守を続ける。子守を終えると役目を終えて寿命を迎える。

キーワード
千葉大学
江崎悌三さん
松戸市(千葉)
エサキモンキツノカメムシ
ミズキ
ウド

風をよむ (ニュース)
09:36~

19日金融庁と厚生労働省の担当者を招いて行われた野党合同ヒアリングで、厚労省担当者が根本厚労相から「非正規」という言葉を使わないように指示されていると発言した。野党・大串議員は「大臣が非正規という言葉を使うなという指示を言っているのであれば大きな問題になるのでは」という指摘をした。 このように曖昧な説明で不都合な事実をぼかしたり歪める問題が多発している。2017年の森友学園問題に関しても野党議員が資料の提出を請求した際、財務省jから提出された資料はほとんどが黒く塗りつぶされていた。2018年3月には決裁文書改ざんが発覚、20人の職員を処分した。加計学園問題で注目されたのは「総理のご意向」などの文言が入った文章だった。このとき菅官房長官は「怪文書だ」としたが、その後文科省が文書の存在を認めた。2017年の南スーダンでのPKO活動の「日報」を巡る隠蔽問題で廃棄してきたとしたデータが存在していたことが発覚した。この問題の責任をとり稲田大臣は辞任に追われた。

キーワード
金融庁
厚生労働省
伊澤知法年金課長
根本厚労相
非正規
大串博志衆議院議員
森友学園問題
衆院予算委
佐川宣寿理財局長(当時)
福島伸享衆院議員(当時)
加計学園問題
菅官房長官
文科省
防衛省
今井雅人衆院議員
稲田朋美防衛相
南スーダン

風をよむ (ニュース)
09:41~

外国人技能実習生の失踪の増加を受け、昨年法務省が行った聞き取り調査で、より高い賃金を求めてという回答が86.9%だったと説明した。しかし実際にそのような項目はなく、低賃金だからという項目が67.2%だった。そして今月、イージス・アショアの配備を巡る防衛省職員の調査ミスが発覚。もうひとつの候補地であった山形県でもデータに2m近くの誤差があった。半田氏によれば「日本とアメリカからすると配備先は秋田市と萩市になる。という結論ありきだったため、データがずさんな扱いになったり、他の候補地と比べていかにこの2ヵ所がすばらしいかということを後付で言わなければいけなかった」と述べた。さらに今月年金に関する金融庁の報告書を「政府のスタンスと違う」などとして麻生大臣が受け取りを拒否した問題もあった。

関口は「不都合な事実は隠したくなるというのが前提で、それをチェックする期間が必要」などと言い、田中秀征は「国会などで説明しないと逃げてるように見える。集団的自衛権の行使を閣議決定するための内閣法制局の議論を記録しなかったなど、こういう事例が多すぎる」とコメント。大宅映子「昔と比べても失言などの程度が悪い」などと言い、横江公美「決まりを作っていかないと外国からの信頼も揺らぐ」などとコメント。萩上チキは「公文書管理法がちゃんと適用されてないこと、公文書の管理・公開のルールづくりをすることが必要」などと述べた。

キーワード
法務省
辻元清美衆院議員
イージス・アショア
岩屋毅防衛相
陸上自衛隊むつみ演習場
国土地理院
麻生太郎金融担当相
金融庁
党首討論
玉木雄一郎代表
秋田市(秋田)
萩市(山口)
集団的自衛権
内閣法制局
公文書管理法
働き方改革
厚労省
防衛省
文科省
財務省

風をよむ (ニュース)
09:51~

都合の悪い事実を隠したがる事が多すぎると、関口さんは話した。青木さんは関口さんの発言について賛成だと話、それを行うことで官僚機構が腐っているのではないかと話した。もしデータが隠蔽体質になると、事実やデータに基づかない政治になってしまうと話し、破滅への道だとしかつて日本は体験したはずなのだがと話した。

エンディング (その他)
09:52~

今日は沖縄の日だということで、去年の沖縄戦没者追悼式の写真を紹介した。

番組宣伝 (その他)
09:52~

「サンデー・ジャポン」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

関屋小学校
千葉大学

レジャー/交通

マツダスタジアム
ナゴヤドーム
ZOZOマリン
三菱航空機
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

防衛省
首相官邸
財務省
文科省
横浜地検
陸上自衛隊新屋演習場
神奈川県警
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送