サンデーモーニング 令和初の国賓・トランプ大統領が来日▽涙の引退…上原が

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。「今朝の東京は天気がいいんですが、都内厳戒態勢でございます。トランプ大統領が来ていると」「はい、昨日の夕方来ました。今回の来日は3泊4日の予定ということで、今日はゴルフ、大相撲観戦、それから六本木の居酒屋での会食などが予定されています」と語られた。

キーワード
トランプ大統領
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
08:00~

トランプ大統領が宿泊しているホテルの前からの中継映像が流れ、この後千葉県茂原市のゴルフ場に向かうが警備の人が多いと語られた。

昨日夕刻日本に着いたトランプ大統領は到着後、アメリカ大使公邸で日本の経営者らとの会合を行った。アメリカへのさらなる投資を訴えると共に出席者を持ち上げてみせた。今日は安倍総理とゴルフを行った後、午後から大相撲を観戦し月曜日には天皇皇后両陛下の会見が予定されるなど異例のおもてなしが続く。だがその裏で日本に対して厳しい要求を突きつけてくる可能性があるという。

キーワード
トランプさん
千代田区(東京)
茂原市(千葉)
トランプ大統領
羽田空港
令和
国賓
メラニア
孫正義氏
安倍総理
天皇皇后両陛下

ニュース (ニュース)
08:04~

昨日来日したトランプ大統領は対日貿易赤字について「貿易不均衡を是正し、米国からの輸出品への障壁を取 り除き構成で互恵的な関係を確実にしたい」と語った。これまで度々貿易赤字への不満を漏らしてきたトランプ大統領だが、先月の安倍総理との会談では農産品を巡り、日本に関税の撤廃を求めてきた。来日直前には、アメリカの農家に対して160億ドルを支援するよう農務長官に支持したと語っている。米中貿易摩擦で打撃を受けた農家の不満を鎮める狙いで、来年の大統領をにらんでとみられている。昨日行われた閣僚会議では、27日の段階で合意をすることにはならないのではないかと茂木敏充経済再生担当相は双方の溝が埋まらないままであることを語った。更に米中貿易摩擦の日本への具体的な影響もで始めているという。

キーワード
トランプ大統領
貿易赤字
日米首脳会談
安倍総理
関税
米中貿易摩擦
大統領選挙
内閣府
日米貿易交渉
茂木敏充経済再生担当相
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:08~

トランプ政権が中国への制裁の一環としてアメリカ企業との取引を事実上禁止した「ファーウェイ」だが、水曜日には日本の通信機器大手3社がファーウェイの新製品の発売延期や予約の受付停止を発表した。アメリカのグーグルがファーウェイへのスマホ向け基本ソフトなどの提供を停止するとの報道を受けての事で、経済界からは影響を懸念する声が上がっている。今日これからトランプ大統領と顔合わせをする安倍総理だが、日米の蜜月ぶりを強調する裏でどのような話がされるか注目される。けさ安倍総理は「新しい令和の時代も日米同盟が揺るぎないものにしていきたいと思う」などと語った。

激しさを増す米中貿易摩擦について、最大25%の追加関税と報復が続き、トランプ大統領としては来年選挙の前にポイントを稼ぎたいところだが、この対立は覇権争いを呈して出口が見えない状況だという。米中交渉が行き詰まれば、日本にも要求を強める恐れもあり、農産物輸入の拡大や自動車輸出の自主規制などの懸念がある。 今回様々なおもてなしを用意し国賓としてトランプ大統領を迎える。明日は両陛下との会見後、首脳会談などを行い、明後日は安倍総理と護衛艦「かが」の視察を予定している。寺島実郎は、「1951年のマッカーサーが帰国したあと国会がマッカーサー感謝決議を行おうとしていたが、マッカーサーは帰国して「日本人の精神年齢は12歳だ」と言ったため感謝決議はなくなった、トランプ大統領を迎える時代の空気として、固定観念で日本への要求を突きつけるトランプ大統領の姿勢に対し日本としては卑屈な過剰同調をしてはいけないと語った。

トランプ大統領が午前8時すぎホテルを出たと速報を伝えた。今後は東京・六本木の米軍施設からヘリで千葉・茂原市のゴルフ場へ向かうとのこと。

トランプ大統領来日について、幸田真音はトランプ大統領のスピーチはビジネスマンだと感じたという。アメリカ出発前にインフラ投資の議会でペロシ議長が「弾劾も可能だ」といい、うまく交わして出てきた、ある種選挙運動の一環のイメージがある。谷口真由美はアメリカ国内は人工妊娠中絶を禁止する法が通り、かつてトランプ氏は中絶は選択権があると言っていたが現在は強固に反対を訴えていて、彼は利益があるほうにつくことを感じたとコメント。涌井雅之は、習近平はトランプ大統領のせいにして痛みに伴う改革をすすめられ米中摩擦は長引くと予想、現在のトランプ大統領のおもてなしは、日米貿易に支障がないように、安倍総理は国際的な取次役になっていると評価する一方、従属的取次役にならないよう頑張ってほしいと述べた。一方青木理は、トランプ大統領相撲観戦で、両陛下が貴賓席だったのに対し末席を買い取り椅子に座らせるのは常軌を逸している、国際的にどうみられるのか目を向けないといけないとコメントした。

キーワード
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
ファーウェイ
グーグル
経団連
中西宏明会長
トランプ大統領
安倍総理
首相官邸
令和
両陛下
かが
マッカーサー
ビースト
千代田区(東京)
六本木(東京)
ペロシ議長
共和党
G20
全日本おばちゃん党
東京都市大学
習近平
天皇皇后

ニュース (ニュース)
08:19~

戦争発言で批判を浴びている丸山穂高衆院議員、月曜改めて議員辞職を否定したが木曜、滞在先の国後島で暴言以外にも問題行動を起こしていたことが明らかになった。

キーワード
丸山穂高衆院議員
国後島

ニュース (ニュース)
08:22~

丸山議員が国後島の宿泊施設で卑猥な言葉を繰り返し、夜間に外出を試みて政府関係者に止められたという。衆議院の議院運営委員会は理事会に丸山議員を呼び事情を聞こうとしたが、適応障害のため今後2か月間の休養が必要とする医師の診断書を提出し欠席した。日本維新の会をめぐっては2月に長谷川豊氏が被差別部落への差別を助長する発言をしたとして22日に謝罪。維新は今後長谷川氏の公認を停止し、立候補させるかどうか今後判断するとしている。自民党の森山裕国対委員長は、来月19日に安倍首相と野党党首による党首討論を開催する見通しを明らかにした。党首討論と言えば野田前首相が当時の安倍総裁と討論し、その後衆議院解散した経緯があり、解散に向けて布石かとみられる中22日、解散の大義について聞かれた二階幹事長は「ご心配なく、大義は1日あったら作れますよ」などとコメントした。その日二階氏は小泉元首相らとの会合に出席し解散についても話題になったという。会え首相は金曜日、リーマンショック級の出来事が起こらない限り消費増税の先送りはないとした上で、基本的には信を問うということは考えていないなどと語った。またこの日は月例経済報告が発表され、緩やかに回復しているなどと述べたが、輸出などに関しては一部下方修正されたという。

19日の党首討論など、今後の国会の予定が伝えられた。野党は党首討論で解散の機運が一気に高まる可能性もあると警戒しており、場合によっては衆参同日選になる可能性があると述べられた「読みはどうですか、同日になりそうですかね?」「結果としてはならないんじゃないかという気がしますけど、今年の年初からこの布石があったような気がするんですね」と語られ、年明けに総理が21回も挑戦という言葉を使っていて憲法改正を指している可能性があると述べられた。また野党が全く共闘の体制ができていないなど、同日選の狙い目はあるかも知れないと語られた。一方で、今の政治家が人権問題についてちゃんと教育を受けてきたのか失言問題で疑問に思うという声が上がり、長谷川豊氏について偏見などを煽って表を獲得しようとしているならそういう人が出てくるのが怖いと語られた。

東京・港区からゴルフ場へ向かうトランプ大統領の映像が流れた。また安倍総理もすでにゴルフ場に向けて出発したと伝えられた。

スタジオでのトーク。「政局のための選挙につきあわされることに怒りを国民がしっかり持たないといけないと思いますね。日本の経済ってことで考えれば事態は極めて深刻で、今年の世界ぜんたいのGDP成長が3.3%から3.0前後になるんじゃないかってとこまで来てるわけですよね」などと語られ、他人事のように景気のことを語りがちだが日本自身がマイナス金利にしてるため物凄くリスクの高い債権に手を突っ込んでいっていると述べられた。日本のリーダーたちが今議論しなくていけないのは世界との関わりに置いてどうしていかなければいけないか真剣に議論すべきで目先の選挙を議論してる場合ではないと述べられた。また維新について政党そのものになにか問題があるのではないかという意見が出た。

EU離脱問題で揺れるイギリスで、ついにメイ首相が辞任に追い込まれる事態となった。24日に辞意を表明し、来月7日に保守党党首を辞任し後任に首相の座を譲ることになる。だが後任が誰になっても国政運営は難航が予想され、EUと何の協定も結べないまま離脱する「合意なき離脱」に現実味が帯びてきた。混乱の一つとなっているのが国内でのポピュリズム勢力の台頭で、先月新設されたEU離脱党は事前調査で国内での投票先トップを走っている。ナイジェル・ファラージ党首は3年前の国民投票で離脱派の顔の一人としてキャンペーンを主導し、現在は保守党、労働党の不満の受け皿となっている。一方で移民を激しく攻撃する過激な発言でも知られており、激しい反発もあるという。今月訪れた北部の町では待ち構えていた男に突然ミルクシェイクをかけられることもあった。また極右候補が該当でアジア系の住民にしつこく絡んだ末ミルクシェイクをかけられる動画がネット上で拡散された。これにより排外的な政治家にミルクシェイクをかける運動が広がっているという。こうした亀裂は欧州全体に広がっているという。

キーワード
丸山議員
日本維新の会
松井一郎代表
長谷川豊氏
森山裕国対委員長
安倍首相
辻元清美国対委員長
立憲民主党
野田前首相
二階俊博幹事長
小泉元首相
山崎元副総裁
武部元幹事長
小池都知事
リーマンショック
月例経済報告
茂木敏充経済再生担当相
衆参ダブル選挙
港区(東京)
千代田区(東京)
国後島
適応障害
参院選
衆参同日選
消費税
トランプ大統領
安倍総理
GDP
長谷川豊
丸山穂高
LGBT
自民党
維新
松井さん
EU
メイ首相
保守党
合意なき離脱
ポピュリズム
EU離脱党
ナイジェル・ファラージ党首
労働党
オランダ自由党
ヘルト・ウィルダース党首
イスラム
ミルクシェイク
ロンドン(イギリス)
バダースフィールド(イギリス)
ニューカッスル(イギリス)
ウォリントン(イギリス)
ミラノ(イタリア)

ニュース (ニュース)
08:36~

18日、イタリア・ミラノに欧州11カ国の極右政党の代表らが集結。EU議会選挙ではイタリアの同盟やフランス国民連合など移民受け入れ政策を批判し「自国第一主義」を掲げる極右勢力が躍進するとみられている。この選挙が大きな曲がり角となるのかと伝えた。

ヨーロッパは絶えず戦争を繰り返した歴史があり、不戦・平和に向けた取り組みがありヨーロッパを統合するEUの誕生へ繋がった。EUで23日から行われている議会選挙は26日深夜に結果が判明する見通し。EU議会選挙とは、加盟28カ国で行われ、有権者は約4億2700万人。EU議会の定数は751議席で、人口比で議席が分配される。議員任期は5年、直接選挙により選出される。EU議会、EU首脳会議や欧州委員会が加盟国をまとめる施策を打ち出す。その予算は経済力に応じて負担することになっているが、負担金の多いイギリスではEU離脱派の不満が高まっている。今回の選挙の注視は、EUに懐疑的な勢力、サルビーニ党首の同盟などが議席を伸ばすのではと予想される。またイギリスでは、ファラージ党首が率いるEU離脱党が躍進する見方がある。現に世論調査ではEU議会選挙の投票数はEU離脱党が38%となっていて、メイ首相の保守党は12%とのこと。景気低迷や移民問題などに不満をもつひとの受け皿になっているEU懐疑的勢力、結果次第でEUの方向性が変わる可能性もある。幸田真音はメイ首相は2016年の国民投票から3年何も出来ず、総選挙で過半数が割れ国民の意思を掴みきれなかった、現在のEUが利己主義にもどってきていて残念に思うとコメントした。

キーワード
マリーヌ・ルペン党首
国民連合
マテオ・サルビーニ副首相
ガリレオ
EU
ミラノ(イタリア)
第一次世界大戦
トゥスク大統領
ユンケル委員長
サルビーニ党首
ルペン党首
モイテン党首
ファラージ党首
メイ首相
保守党
ドイツ
イギリス
キャメロンさん
ジョンソンさん

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:45~

今週の助っ人で陣内貴美子を紹介、バドミントンの大会は今日が最終日。プロ野球、セ・リーグはカープが止まらないと伝えた。

パ・リーグ首位ソフトバンクは昨日、一点リードの7回ウラ、一打同点のピンチで松田遼馬をマウンドへ。対する清田が逆転2ラン、4試合連続アーチで逆転負けのソフトバンク、ロッテに対して3勝8敗。また1.5ゲーム差の2位楽天は同点の8回、宋家豪がピンチを迎える。アウトを稼げず、満塁とピンチが広がり、4番吉田正尚に2点を勝ち越され、続くロメロのタイムリーと、楽天は最下位オリックスに競り負けた。一時最下位目前だった西武は、秋山の打陣を一番に戻し、昨日は秋山がチームに勢いをもたらし、一番に戻った今月9日から打率5割にハイアベレージ。西武5連勝で2位に浮上した。一方セ・リーグは9連敗中のヤクルトは、開始早々先頭バッターをショート太田のエラーで失塁すると、そこから失点、7回にはサードの大引がエラーで負の連鎖が続いてしまった。ここまでで43個のエラーは12球団ワースト。10連敗のヤクルトは5位転落となった。また10連勝の首位広島は巨人戦で2点先制、4回にはジョンソンがタイムリー、さらに追加点を重ね8回までに7得点。しかし8回の巨人・坂本の16号2ランで2点差に迫られ、亀井のライトフライで一歩届かず逃げ切った広島は先発全員安打で11連勝となった。

巨人・上原浩治投手が44歳で引退、その会見を20日都内で行った。張本勲は野球史80年の中でトップクラスのピッチャーだとコメント。さらに気性が荒い選手だったため、当時長島監督が敬遠しろといったが嫌だと泣き出したという。またいろいろやって中途半端だったと上原選手は語っているが、それは謙遜で、指導者になったら活きてくると話した。

キーワード
バルセロナ五輪
カープ
パ・リーグ
セ・リーグ
ロッテ
ソフトバンク
松田遼馬投手
清田
楽天
オリックス
宋家豪投手
吉田正尚
吉田正尚外野手
西武
日本ハム
秋山翔吾外野手
ヤクルト
中日
太田
ビシエド
大引
巨人
広島
ジョンソン
バティスタ
坂本勇人内野手
亀井善行外野手
村上
上原浩治投手
長嶋監督

番組宣伝 (その他)
08:52~

「消えた天才」「日曜劇場集団左遷!!」「林先生の初耳学」の番組宣伝をした。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:54~

メジャーリーグ・ロッキーズ対パイレーツの試合でファーストゴロからサードランナーにボールを渡そうとするも、サードランナーのヘルメットに当たりボールは渡らず得点されてしまった。キャッチャーは自分でタッチしに行くべきだったなどと張本がコメントした。

昨日行われたバドミントンの国別対抗戦・スディルマンカップ。男女シングルス・ダブルス、混合ダブルスの計5試合を行い、先に3勝したチームが勝利と成る。日本は準決勝でインドネシアと対戦。第1試合を落としたものの、続く第2試合では山口が持ち味のフットワークで得点。相手の逆を突くスマッシュなどを駆使してストレート勝ち。第3試合は桃田賢斗が登場。第一ゲームでは得意のヘアピンを決めるなどしてストレート勝ちした。第4試合は永原・松本ペアが登場。息のあったコンビネーションで相手ペアを圧倒、混合ダブルスに回す事なく決勝を決めた。今日の決勝戦では中国と対戦。過去16回の中で中国は10回以上優勝しているが、日本は一度も優勝していない。男女混合だけに男女どちらも強くないと勝てない。

昨日行われたサーフィンのチャンピオンシップツアー第3戦で日本の五十嵐カノアが決勝に臨んだ。高波を利用して技を次々成功させ、20点満点中15.10点を記録して優勝し、日本人で初めてチャンピオンシップツアーを制した。年間ランキングも9位から2位に急浮上したという。映像ではいい波が来ていたが、東京オリンピックではいい波が来るか心配などと語られた。

大阪で行われたセイコーゴールデングランプリ陸上。まずはガトリンも出場した男子100メートルから。桐生選手は惜しくも2位。0.01秒差でガトリンに負けた。男子のリレーでは4人がリベンジ。強豪アメリカと対戦。今回はバトンをミスなくつなぎ、最高タイムで見事優勝。アメリカの選手は、4人全員9秒台に対し、日本は1人だけ。それでも勝てたのは、バトンミスをしなかったからだと出演者は話す。関口宏はアメリカの選手はどうしてバトンの練習をしないのかと言った。張本勲は、それに対し、先天的なものがあると答えた。

ワールド・ボクシング・スーパーシリーズで井上尚弥選手とロドリゲス選手が対戦。2ラウンドに1つめのダウンを奪い、更に2回目、3回目のダウンを奪い2ラウンドTKO勝ちとなった。

22日に行われたアジアチャンピオンズリーグ。1点を追う鹿島は後半23分、伊藤がこぼれ球を押し込み同点に追いついた。2分後にはレオ・シルバから伊藤につなぎ2ゴール目。鹿島は逆転勝利でグループリーグ突破を決めた。すでに決勝リーグ参加を決めた広島は豪州でメルボルンと対戦。前半5分、コーナーキックから頭で合わせ松本泰志が先制点を奪った。途中ヒヤリとする場面もあったが、後半28分に皆川が勝ち越し点を奪うと、森島司が2分後にダメ押しゴール。グループリーグ1位通過を決めた。鹿島は決勝T初戦で川崎と対戦する。6月の国際親善試合では日本代表に初選出された17歳の久保建英に期待がかかる。J1結果の紹介。FC東京は負けるも現在も1位。

千葉県茂原市からの中継映像でトランプ大統領のヘリコプターが到着した様子が伝えられた。安倍総理は先に到着して出迎えており、この後朝食を摂る予定だという。ゴルフには青木功さんが同伴するという。トランプ大統領がヘリから出て安倍総理が出迎え握手を交わす様子が放映された。

ボクシングのWBSSについて色々な大会があるため本当の世界一を決めようという大会だと説明された。「で、決勝はフィリピンのドネアさんとということになりました。井上の強さは何なんですか?」「相手は弱い人じゃないんですよ。左のストレートを含めてパンチ力の差が今回よく出てますんでね、パンチのキレが違う。才能なんですよここは」などと語られた。決勝はいつ行われるか不明だが、年内には行われる予定でおそらく秋以降と述べられた。

体操のNHK杯。注目は谷川翔。まずはゆかで一歩も動かない完璧な着地。高得点をマークし、好スタートを切る。谷川航が猛追を見せる。跳馬で高得点をマークすると続く平行棒でもミスがない。5種目が終わり、トップの翔に0.502点差に迫る。ラストの種目は鉄棒。まずは兄航からの演技。暫定首位に立つ。最後の競技者は弟の翔。今年は落ち着いた演技を披露。プレッシャーを跳ね除けた谷川翔が初優勝。世界選手権に選ばれた。張本は、完璧じゃないかとコメント。もう少し練習して完ぺきな演技を見たいと話す。世界選手権にはあと2人決まっていない。白井くんが入りそうだ。

大相撲、豪栄道対朝乃山の対決。勝ったのは、朝乃山。続いては、鶴竜対栃ノ心の対決。栃ノ心が勝った。朝乃山初優勝。張本は、運がついてるといった。栃ノ心の足が着いているかいないかで6分も協議が行われた。結果、朝乃山が勝った。

全日本ウェイトリフティング選手権で宮本昌典が3つの日本新記録を更新、優勝した。2位とも大差をつけておりオリンピックに期待が寄せられている。

メジャーリーグ。2試合ぶりにスタメン出場したエンゼルス大谷。10試合連続出塁をマークする。5回、チャンスの場面で大谷、追加点とはならず、4-3でレンジャーズに敗れた。続いては、ヤンキース対オリオールズ戦。田中将大は2回にアクシデントが。強烈なボールが左胸に直撃。これで気合が入ったのか、6回1失点。ヤンキース対オリオールズは6-5。4試合ぶりの勝利を狙うカブスのダルビッシュは、2塁すら踏ませないピッチング。しかし、ピンチを迎えた6回。同点に。さらに3失点。フィリーズ対カブスは5-4で終わった。4試合ぶりの勝利とはならなかった。マリナーズの菊池、この日はスライダーが冴え渡り、4回まで無失点の好投。5回、連続ファーボールでピンチを招くとこの回3失点。しかし、その後は得点を許さなかった菊池。2試合目にして本拠地での待望の初勝利。ツインズ対マリナーズは7-4で勝利した。張本は、やはり大谷に注目が行くと話した。

キーワード
ロッキーズ
パイレーツ
PNCパーク
スディルマンカップ
山口茜
トゥンジュン
桃田賢斗
ギンティン
永原和可那
松本麻佑
ポリイ
ラハユ
チャンピオンシップツアー
五十嵐カノア
バルセロナ五輪
金石昭人
セイコーゴールデングランプリ陸上
J.ガトリン
東京オリンピック
インドネシア
バリ島
井上尚弥
ロドリゲス
パク監督
中国
熊本県
WBA
IBF
桐生祥秀
ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ
イギリス
多田
アジアチャンピオンズリーグ
山縣
鹿島アントラーズ
トランプ大統領
山東魯能
安倍総理
青木功さん
伊藤翔
レオ・シルバ
茂原市(千葉)
大阪府
WBSS
体操NHK杯男子
メルボルン・ビクトリー
サンフレッチェ広島
ドネア
谷川翔
本田圭佑
谷川航
松本泰志
皆川佑介
森島司
川崎フロンターレ
久保建英
FC東京
豪栄道
朝乃山
全日本ウェイトリフティング選手権
宮本昌典
鶴竜
栃ノ心
大相撲夏場所十四日目
メジャーリーグ
大谷翔平
エンゼル・スタジアム
エンゼルス
レンジャーズ
オリオールパーク
ヤンキース
オリオールズ
田中将大
カブス
ダルビッシュ有
フィリーズ
ツインズ
マリナーズ
T-モバイルパーク
菊池雄星

1週間のニュース (ニュース)
09:20~

5月19日、濁流によって寸断された鹿児島・屋久島の登山道。大雨による土砂崩れで300人以上の登山客らが取り残されたが、この日は全員が救助された。屋久島では1日の雨量が439.5mmであり、平年の5月ひと月分の雨量となる。

20日月曜日、戦時中に強制労働をさせられたとして日本企業を訴えた韓国の元徴用工らについて、韓国最高裁は日本企業に賠償を命じ、原告側が日本企業の資産売却手続きを進めているが、日本政府はこの日第三国を交えた仲裁委員会を開催を韓国政府に要請。河野外相は23日に韓国の康京和外相と会談し、こうした考えを直接伝えた。しかし、康外相は要請を受け入れず、「日本側も被害者の苦痛を癒やすよう努力する必要がある」と述べるに留まった。韓国内では日本企業が賠償に応じれば財団を設立して保障に対応するという案も 浮上しているが、本格的な検討には至っていない。

20日月曜日、ウクライナ新大統領としてコメディアンのゼレンスキー氏が当選。この日は就任式に臨んだ。就任早々議会の解散を宣言。ゼレンスキー氏率いる新党「国民のしもべ」は今の所議席数ゼロのため、早期に支持基盤を確保したいという狙いだ。10月予定の議会選は7月に前倒しされることになる。

イラン低濃縮ウラン4倍に

キーワード
大雨
土砂崩れ
IPCC
東京都市大学
温暖化
鹿児島県
屋久島
梅雨
徴用工問題
徴用工
韓国最高裁
菅義偉官房長官
河野外務大臣
康京和外相
文在寅大統領
ソウル(韓国)
パリ(フランス)
ゼレンスキー新大統領
国民のしもべ
キエフ(ウクライナ)
ウラン
イラン

番組宣伝 (その他)
09:27~

news23の番組宣伝。

1週間のニュース (ニュース)
09:27~

20日月曜日、軍事的緊張が高まる米イラン。イランはこの日、核燃料となる低濃縮ウランの製造能力を4倍に増やすと発表。核合意で制限されている低濃縮ウランの貯蔵量に「数週間で到達に数週間で到達すると言っている。イランは米による経済制裁の影響で疲弊しており、濃縮ウラン製造能力を誇示することにより、EUなどにイランへの経済支援を急がせる狙いがあるとみられる。トランプ大統領は「我々は防衛のため、中東に比較的少人数の部隊を派遣する」として、中東へ約1500人の追加派派兵を表明。

21日火曜日、国連安保理の制裁決議に違反し、石炭輸出に携わったとして米が北朝鮮の大型貨物船を差し押さえた問題。北朝鮮の国連大使は「差し押さえは去年6月の朝米共同声明の精神を否定する行為」などと批判。また、北朝鮮外務省は「首脳会談が決裂したのは米の一方的な態度が原因。現状では朝米対話は再開できず、核問題解決の展望も遠のく」と米側の譲歩を迫っている。

23日木曜日、映画「続 青い山脈」でヒロインを演じた女優が15日に結腸がんのため亡くなっていたことがわかった。90歳だった。47年に東宝にニューフェイスとして入社し、米国人男性と結婚し移住。ロサンゼルスのホテルに務め、日本文化を紹介する活動なども行っていた。

23日木曜日、有権者約9億人。世界最大の民主国家と言われているインドで総選挙が行われ、与党インド人民党が圧勝。モディ首相が勝利宣言をした。2030年までに日本を抜いて世界3位の経済大国を狙うインド。高い経済成長や隣国パキスタンへの強硬姿勢など、強いリーダー像を打ち出したモディ氏に支持が集まったとみられるが、谷口さんは「インドは日本と友好関係にあり、日本企業も多く進出しているが、日本としてもインドの差別的構造を知って投資に行かなくてはならないとは思う」などと述べていた。

キーワード
イラン
ウラン
ロウハニ大統領
イラン原子力庁
核合意
経済制裁
EU
トランプ大統領
ナタンツ(イラン)
ワシントン(アメリカ)
国連安保理
石炭
国連
朝米共同声明
外務省
朝鮮中央通信HP
首脳会談
北朝鮮
ニューヨーク(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)
今井正
井手俊郎
続 青い山脈
東宝
ロサンゼルス(アメリカ)
結腸がん
インド総選挙
インド人民党
モディ首相
日印首脳会談
首相官邸
モディノミクス
大阪大
全日本おばちゃん党
イスラム教
ニューデリー(インド)

気象情報 (ニュース)
09:32~

山梨・オオムラサキセンターから中継。この時期には沼の中に生息し、産卵を行う水生昆虫コオイムシがいる。オスは背中にコオイムシの卵を背負っており、交尾後にメスがオスの背中に覆い被さって卵を産み付ける。オスが卵を背負って孵化するまで守るため、子を背負う虫「子負虫」と名付けられた。1ヶ月程度で背中の上で孵化。幼虫は5回の脱皮を経て成虫になる。オスが単独で卵を守ることは珍しく、メスがオスの背中に偶然卵を見つけたところ、卵の生存率が高く、背中に産むのが習性化したものとみられる。また、メスは卵を背負っているオスとの交尾を好むことも判明。コオイムシは個体数が減っており、県内では絶滅危惧種に指定されている。番組でも見つけても持ち帰らないよう呼びかけている。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
中央本線
中央自動車道
絶滅危惧種
北杜市(山梨)
コオイムシ

風をよむ (ニュース)
09:34~

風をよむでは日米の親密な関係の裏について読み解いた。戦国の日本は日米関係を日本外交の基軸としてきた。日米関係は戦後73年を過ぎた現在続けられていて、不平等とされている「地位協定」の改定はされず「思いやり予算」は今年度1974億円になった。また、2015年には安保法制が成立した。24日には海上自衛隊の護衛艦「かが」の視察が予定されていて、空母に改修された「かが」には最新鋭のステルス戦闘機F-35Bが導入されることになっている。先月ワシントンで行われた日米首脳会談後、トランプ大統領は「日本はものすごい量の防衛装備品の購入に同意した」などと話した。

政治学の白井さんは現在の日米関係について、「国体」の有り様の変化について指摘、戦前は天皇中心だったが戦後アメリカ中心となったとのこと。日本は戦後、アメリカからの支援を足がかりにし経済大国へ成長した。また、アメリカには日本を自由主義陣営に引き止めたいという思惑があった。日米の緊密な関係には他の外交にも影響を与えている。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
首脳会談
国賓
象徴天皇
民主主義
地位協定
思いやり予算
集団的自衛権
安保法制
横須賀基地
海上自衛隊
F35B
ホワイトハウス
共同通信
茂原市(千葉)
神奈川県
ワシントン(アメリカ)
アメリカファースト
昭和天皇
マッカーサー総司令官
冷戦

風をよむ (ニュース)
09:41~

日米の緊密な関係は、ロシアとの北方領土問題の交渉を停滞させている。また、北朝鮮問題でも安倍政権はトランプ大統領と歩調を合わせて前提交渉なしで日朝首脳会談の実現をしようとしているが、今のところは目処が立たない。白井さんはアメリカの属国と見られている限りは日本の存在は重く見られない、主体的なビジョン見いだせるかに今後の国運がかかっているなどと述べた。

スタジオトークは日米関係について。寺島さんは「今の日本には構想力が問われる」などと指摘し、幸田さんは「日本はアメリカ側に立つのではなく、日本が国際社会でうまくやってほしい」とコメントした。谷口さんはアメリカ中心の考えかたについて日本は指摘することが大切なのではとした。涌井さんは日本とアメリカの関係を冷静にみていて、隷属的関係にならないようにしてほしいと述べた。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
プーチン大統領
日朝首脳会談
令和
非核化
ライトハイザー
日本国憲法憲法
アメリカファースト
フロリダ(アメリカ)
北京(中国)

風をよむ (ニュース)
09:51~

トランプ大統領と安倍首相がゴルフの練習をしている映像が流れた。日米関係について青木さんは今の日米はひたすら今の現状を保つことしかやっていない、このまま行く将来は相当な損失が出るではないかと指摘した。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
茂原市(千葉)
イノベーション
ノーベル賞

番組宣伝 (その他)
09:52~

サンデー・ジャポンの番宣が流れた。

キーワード
丸山穂高議員
トランプ大統領

スポット

スクール/教育

大阪大

レジャー/交通

羽田空港
ZOZOマリン
楽天生命パーク
神宮
日野春駅
須玉IC
メットライフドーム
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

アメリカ大使公邸
自民党
首相官邸
自民
経団連

科学/環境/気象

オオムラサキセンター
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送