サンデーモーニング 孤高の天才・イチロー引退▽疑惑報告書…トランプ政権に打撃?

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月24日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

イチローについてのトーク。関口宏は「来る日が来てしまった。」などとした。

キーワード
イチロー

ニュース (ニュース)
08:00~

日本プロ野球で9年、大リーグで19年活躍したイチロー選手が現役を引退した。木曜日に行われたメジャー開幕第2戦。イチロー選手の2打席目にイチローコールが巻き起こった。このとき観客はニュース速報で、イチロー選手がこの日引退することを知っていた。ノーヒットのまま第4打席を迎えた。打球を返したが、惜しくもアウトとなった。8回ウラ、守備についたイチロー選手に交代が告げられた。試合後、帰らないファンの前に、イチロー選手が現れた。その30分後、引退会見に臨んだ。

キーワード
イチロー選手
マリナーズ
アスレチックス
メジャー開幕戦

ニュース (ニュース)
08:04~

28年間の現役生活に別れを告げたイチロー選手。午前0時前、引退会見に臨んだ。「今日の球場の光景を見せられたのに、引退の決断に後悔などはない。」や、「数々の記録は本当に小さなことにすぎない。去年の5月以降ゲームに出られないなか、練習を続けてきたが、それを最後まで成し遂げられなければ、今日のこの日はなかったと思う。どの記録よりも誇りを持てたこと。」などとした。また、貫けたことについて、「野球を愛したこと。これは変わることはなかった。」とした。一方で、楽しかったのかという質問には、「仰木監督と出会って初めてレギュラーとして使ってもらったが、楽しかったのはこの年までだった。その後は急に番付を上げられて、しんどかった。」などとした。2001年メジャーに移籍してから、新たな苦悩が始まったという。

キーワード
イチロー選手
MVP
仰木監督
文京区(東京)

ニュース (ニュース)
08:08~

メジャーでイチロー選手は、常に孤独を感じていたという。「アメリカでは自分は外国人。外国人になったことで人の心を慮ったり、人の痛みを想像したりなど、今までなかった自分が現れた。つらいことから逃げたいのは当然だが、元気なときにそれに立ち向かっていくことは、人として重要なことだと感じている。」などとした。

イチロー選手引退についてのトーク。谷口真由美さんは「オリックスでパンチとイチローと紹介された時は、面白い人だと思っていたが、阪神・淡路大震災が忘れかけた時にみなさんの希望になった。その中心はイチロー選手だった。」などとした。寺島実郎さんは「プロ野球というビジネスモデルが変わったことが、平成の30年とかぶる。例えば大リーグに行く人達が増えた。日本国内でクローズだったプロ野球だが、力のある人はグローバルな市場に出ていくという世界が広がった。その時代の象徴がイチロー。さらに踏み込むと、世界で評価される人は莫大な収入を得て、若者にとってもイチローは憧れだった。一方で格差・貧困という問題が別の角度から見える。」などとした。

キーワード
イチロー選手
仰木監督
オリックス
パンチ佐藤さん
阪神・淡路大震災
野茂
松井
ダルビッシュ
大谷

ニュース (ニュース)
08:13~

アメリカのメディアは22日の夜にロシア疑惑の捜査が終結したことを報道した。ロシア疑惑は2016年の大統領選と時にロシア政府が介入し、トランプ大統領が勝利できるように世論操作をしたとされるもので、これに対しトランプは「共謀はなかった、でっち上げだ」などとコメントした。ロシア疑惑についての捜査報告書は機密扱いで結論はまだ公表されていなく、トランプ大統領の関与があったことについて注目されている。

キーワード
ロシア疑惑
トランプ大統領
米CBSニュース
大統領選
バー司法長官
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:16~

ロシア疑惑では、2016年のアメリカ大統領選挙のロシア介入について、トランプ陣営とロシア側が共謀した疑惑と、アメリカとトランプ大統領が司法妨害をしたのかが最大の焦点となっている。潔白であれば2020年の大統領選に弾みとなるが、関与が認定されれば、トランプ大統領の当選の正当性がゆらぎ、弾劾を求める声が高まる。米大統領弾劾には、下院で過半数、上院で3分の2の賛成が必要。下院は民主党が過半数を超えているが、上院は共和党が多数派で、3分の2の賛成を得るには20人の造反が必要。しかし、14日に行われた上院での、メキシコ国境の壁建設をめぐるトランプ大統領の「国家非常事態宣言」を無効とする決議では、共和党から12人の造反者が出ており、先行きは不透明。

トランプ大統領は今までロシア疑惑について関与を否定し続けたが、先月の米議会公聴会で元顧問弁護がからロシア疑惑に関与との証言がでた。特別検察官の捜査統括しているバー司法長官が捜査報告書についてどこまで公表するのかが注目されていて、民主党のペロシ下院議員らは22日に「全面的な公表が不可欠だ」との声明をだした。アメリカのメディアは近く捜査の結論をバー司法長官が議会に通知すると伝えていて、この時に国民にも公表されるとの憶測がなされている。

西崎文子さんは「新たな訴追がないこと、民主党が必ずしも弾劾に積極的でないことで、わかりやすいシナリオになるかは怪しい。」などとした。佐高信さんは「魔女狩りという言葉は権力を持つものが使う言葉ではない。日本でも権力批判は徹底的にやるべき。批判はあって然るべきもの。」などとした。松原耕二さんは「わかりやすい形にはならない。ビル・クリントンのときは民主党を共和党が攻めたが、その際攻めた側の共和党が国民からの支持を失った。民主党はそこを恐れている。民主党の追及はずっと続くと思う。」などとした。谷口真由美さんは「側近の証言は大きい。報告書も全て公開されるべき。また、わかりやすい形にはならない。」などとした。寺島実郎さんは「なぜ選挙戦のなか、ずさんにロシアと共謀したのかは不思議に思う。アメリカでは一度選んだ大統領に信頼を寄せるのが本質なので、弾劾は困難を極めるが、民主主義の正当性に関わる話なので、絶望的な空気感はある。」などとした。

ロシアが強行したクリミア編入から5年がたった18日、クリミアで記念式典が行われ、プーチン大統領が現れた。クリミア編入によって欧米などの経済制裁を受けるなか、ロシアへの愛国心や編入の正当性を改めて主張したプーチン大統領。14日にはロシアの経済人らとの非公開会合で、「日本との平和条約交渉は速度を失った。」との発言をした。去年11月の日露首脳会談では、1956年の共同宣言を基礎として交渉を加速させることで合意した。発言を報じたロシアの新聞によると、プーチン大統領は、北方領土を返還した場合、日米安保条約で北方領土に米軍が展開することなどを懸念しているという。「日本が日米安保条約から離脱しなければならない。」とも発言したという。安倍首相は首脳会談で「北方領土が返還された場合、アメリカ軍の基地はつくらせない。」としている。1月の首脳会談では進展がなく、エルベカ紙はすでに「クレムリンは引き渡さないことを決めた。」と報じている。日本でも先月28日、安倍首相が斎木昭隆氏など外務省幹部OB等と会合を開き、交渉の打開策を探るような動きも見られる。こうした中、21日今月2度めの日ロ外務次官級協議が行われた。

キーワード
トランプ大統領
ロシア疑惑
米大統領選
2020年大統領選
米CBSニュース
大統領選
バー司法長官
ワシントン(アメリカ)
民主党
共和党
国家非常事態宣言
サンダース上院議員
ビル・クリントン
ペロシ下院議員
安倍総理
プーチン大統領
カリフォルニア(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
日露首脳会談
コメルサント紙
日米安保条約
山本太郎共同代表
エルベカ紙
首相公邸
クレムリン
斎木昭隆氏
日ロ外務次官級協議
シンフェロポリ(クリミア)
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
08:31~

21日にモスクワで行われた日ロの外務次官級協議。ロシア側は両者の間の溝は埋まっていないとの認識を示し、森外務審議官は「難しい問題があるが若干の進展を見た」と発言。両国温度差が浮かび上がる中プーチン大統領の「速度を失った」との発言が波紋を広げている。

日ロ関係についてスタジオで解説。プーチン大統領の強硬姿勢の背景には支持率低下がある。5年前にクリミア編入で支持率が上がったが現在6割台と過去最低水準。クリミア編入で国際社会からの制裁で経済は低迷、増税などで国民の不安が高まっていて、世論調査では「国が間違った方向に進んでいる」と答えたのが45%と増えている(レバダセンター)。北方領土引き渡しに反対する国民が約8割ほどとなっている(全ロシア世論調査センター)。世論を無視できない状況となっていて、寺島さんらは「日本は官邸手動の壁と限界を味わっている。必要なのは日本の基軸を揺るがさないこと。個人外交が強く出ていて、それはメディアを使って支持率を上げるのに使っていて、それでずれている」と話した。

キーワード
モルグロフ外務次官
森健良外務審議官
モスクワ(ロシア)
プーチン大統領
北方領土
全ロシア世論調査センター
レバダセンター

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:37~

イチローについて。中嶋常幸は「ここまで頑張ってくれて、悔いがないのは最高の終わり方。」などとコメント。張本勲は「日本プロ野球の出身がアメリカ野球を引きずり回した。」などとコメント。日本で首位打者を7年連続とりアメリカへ。メジャーで最多安打7回などの成績をもち、通算打率は.322。張本勲は「オリックス時代にすごく良いバッターでなんで2軍にいたのか分からなかった。」などとコメント。中嶋常幸は「動体視力が落ちてきてついていけなくなったんじゃないか。」などとコメント。野手として初めてメジャーリーグに行き、MVP、新人王などを獲得。

WBCで日本の2大会連続世界一に貢献。決勝の韓国戦でタイムリーを放った。2009年、日本最多安打記録を更新。2016年、日米通算最多安打記録を更新した。張本は「彼は韓国戦まで打てなくて責任を感じて血を吐いていた。重くて速い球に対応するために足を上げなくなった。長く出来たのは体が華奢だから。常に自己管理をしていた。どこを探しても欠点がない。」などとコメント。

筒香が17日、1打席目にタイムリー。3打席目には初アーチ。岡本和真は21日、オープン戦第2号。山川穂高もホームラン。きのう、柳田悠岐はホームラン。藤原恭大はセンターの守備範囲の広さを見せ、1打席はツーベースで出塁。2打席目はセンターへのヒット。フォアボールの出塁から盗塁で1軍スタートを決めた。小園海斗は21日、オープン戦第2号。王柏融は21日のゲームで3安打。千賀滉大は22日、最後の調整登板。ストレートもフォークも低めに集まった。菅野智之は3回1失点。上原浩治はリリーフ登板し、1回1失点。張本は「始まったら精神的な不安は毎日ある。全然参考にならない。菅野は良い。」などとコメント。イチローの引退試合でマリナーズは2連勝。

キーワード
イチロー
仰木さん
オリックス
マリナーズ
MVP
新人王
WBC
筒香嘉智外野手
DeNA
ロッテ
西武
巨人
岡本和真内野手
メットライフドーム
山川穂高内野手
ソフトバンク
広島
柳田悠岐外野手
ヤフオクドーム
ZOZOマリン
阪神
藤原恭大外野手
大阪桐蔭
小園海斗内野手
報徳学園
ヤクルト
王柏融外野手
日本ハム
千賀滉大投手
神宮
菅野智之投手
上原浩治投手
アスレチックス
イチローさん

番組宣伝 (その他)
08:50~

「坂上&指原のつぶれない店2時間SP」、「世界ウルルン滞在記SP」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:52~

きのう開幕した春の選抜高校野球。第3試合ではともに優勝候補の星稜と履正社が対戦。注目は星稜の先発でドラフト1位候補の奥川、1回から自己最速タイの150kmをマークすると直後には自己最速を更新。持ち味はストレートだけでなく鋭く変化するスライダーやチェンジアップもあり球種も多彩。ランナーを出しても強気なピッチングは変わらず、奥川の好投に味方打線も援護し3点を奪い、9回にピンチを迎えるがゲッツーでゲームセット。奥川は17奪三振で完封し勝利。張本さんは「動きが少なくてしなりがよい、凄い選手が出てきた」と話した。ゴルフについて中嶋さんは「まだ出てきていない」と話した。

金曜に行われたキリンチャレンジカップ、森保ジャパンはFIFAランク12位の南米の強豪コロンビアと対戦。南野がミドルシュートでゴールを狙うなど果敢に攻めたがゴールを奪えずスコアレスのまま前半を折返し、後半はコロンビアにゴールを奪われたかと思われたがハンド、相手シュートが冨安の手に当たりPKを与え、得点を決められた。乾らがシュートするが決められず、ノーゴールとなリ破れた。張本さんは「よく攻めたので良かった」と話した。日本代表は26日にボリビアと対戦し、南米選手権に呼ばれているという。

卓球のプロアマ混合の新リーグで男女4チームずつが参加し、上位2チームが優勝を決めるTリーグ。男子ファイナルは水谷と張本要する木下マイスター東京と岡山リベッツが対戦。互いに1勝出迎えた3試合目は水谷が貫禄の試合運びを見せた。バトンを受け取った張本は相手を圧倒し勝利、木下マイスター東京が初代王者に輝いた。女子ファイナルは日本生命と木下アビエル、延長戦にもつれ込んだ試合は日本生命の早田がラリーを制しリズムを掴み勝利し、初優勝。張本さんは「あっぱれ」とした。

日本プロゴルフ殿堂入り検証者に中嶋さんら4人が選ばれ、張本さんがあっぱれとした。中嶋さんは「佐藤さんは80半ば、名誉のみ。ジャンボは選ばれたが時期じゃないと辞退した」等と話した。

テニスのマイアミオープン女子シングルス3回戦で、世界ランキング1位の大坂なおみと謝淑薇が対戦した。パワーを活かして第1セットを奪うが、第2セットは相手の粘りに負けた。第3セットも悪い流れは続き、敗退となった。中嶋常幸さんは「コーチ変更が悪い方向に向いているが、コーチの厳しい要求に応えてほしい。」などとした。ゴルフはそこまで厳しくないとした。錦織圭は2回戦で敗退したが、全仏オープンを狙う。

ゴルフのマスターズが始まり、アマチュア1人プロ3人が出場する。中嶋さんは松山さんに期待と話した。先週の試合では松山さんは1・2日目はミスが多く、3日目以降はいいプレーをしていた。中嶋さんは「つかめなかっただろう。2日目で発見して、内心の手応えが出てきて光明を与えている」などと話した。

大相撲春場所14日目。大関取りがかかっている貴景勝と逸ノ城の一戦は、逸ノ城がはたき込みで勝ち。白鵬と髙安の一戦は、白鵬が浴びせ倒しで勝ち。今日は、貴景勝は大関のためになんとしても勝ちたいところ。栃ノ心は角番となっている。

スーパーラグビーからサンウルブズが除外された。張本さんらは喝とし「ニュージーランドなどは遠く来るのは大変で弱い。今回は旅行費などお金を出してくれず、参加費を要求された」などと話した。谷口さんは「スーパーラグビーに参加して日本は強くなった。参加できる道を模索するべき、できなければリーダーがどうするかという舵取りを明確にしないといけない」と話した。

23日にオーストラリアで行われた国際競技会に桐生祥秀が出場。優勝し、100メートルでは10秒08をマークした。200メートルでは20秒39をマークした。全日本競歩能美大会では、男子は山西利和が優勝。世界記録を持つ鈴木雄介は4位。怪我で苦しんでいた。女子は浅田千安芸が優勝。

フィギュアスケートの世界選手権男子フリーでは、ショート3位から羽生結弦が巻き返しを狙った。4回転ループは成功し、高い出来栄え点を獲得、続く4回転サルコウは回転不足をとられた。基礎点が1.1倍になる後半、羽生にしかできない4回転トウループとトリプルアクセルのコンビネーションを成功させた。300点を超えシーズンベストとなり、暫定首位に立った。次の滑走はショート1位のネイサン・チェン。4回転を次々と成功させた。4本の4回転を全て決め、今シーズン世界最高点をマークし、世界選手権を連覇。羽生は復帰戦を2位で終えた。張本勲は「ネイサン・チェンが良すぎた。怪我からの復帰の羽生選手も良かった。」などとした。女子で、は日本勢は届かなかった。ロシアが強かった。

中嶋常幸さんは「笑顔が多い試合をしたい。」などとした。

ロンドンのランニングマシーンの上でドリブルをする少年がSNSで話題になった。

キーワード
第91回 センバツ高校野球
奥川恭伸
有松
森保ジャパン
キリンチャレンジカップ
南野拓実
鈴木武蔵
ファルカオ
冨安健洋
中島翔哉
香川真司
乾貴士
Tリーグ
木下マイスター東京
岡山リベッツ
水谷隼
イ・サンス
張本智和
森薗政崇
早田ひな
日本生命レッドエルフ
木下アビエル神奈川
袁雪嬌
森口祐子
小林法子
佐藤精一
大坂なおみ
謝淑薇
マイアミオープン
マスターズ
松山英樹
小平智
今平周吾
金谷拓実
プレーヤーズ選手権
錦織圭
D.ラヨビッチ
全仏オープン
アメリカ
白鵬
逸ノ城
サンウルブズ
貴景勝
スーパーラグビー
大相撲春場所
髙安
鶴竜
大栄翔
栃ノ心
桐生祥秀
国際競技会
全日本競歩 能美大会
山西利和
鈴木雄介
浅田千安芸
世界選手権
ネイサン・チェン
紀平さん
坂本さん
宮原さん
メドベージェワ
埼玉県
Instagram
ロンドン(イギリス)

1週間のニュース (ニュース)
09:12~

今月の17日に肺炎のために内田裕也さんが死去した。内田さんは1959年に日劇ウエスタンカーニバルでデビューし、ビートルズがの来日公演で前座をつとめた。一昨年に脱水症状で緊急入院してからは車での生活を余儀なくされた。妻である樹木希林は去年の9月になくなっていた。

一昨年、兵庫県の尼崎市で中学2年の女子生徒が自殺した問題で、尼崎市が設置した第三者委員会は18日に「いじめが自殺の主な原因だっと」発表した。また、2015年に茨城県の取手市で中学3年の女子生徒が自殺した問題では、取手市教育委員会は当初「いじめは把握できなかった」としていたが、第三者委員会は20日にいじめと自殺の因果関係を認める報告書を発表した。報告書には「教師の指導がいじめを助長させた」ことや「市の教育委員会の両親への対応が違法である」ことなどが書かれている。

沖縄県の北西部で天然記念物のジュゴンの死骸が発見された。19日に玉城知事は安倍総理と会談し、工事を中止して話し合うように求めた。これに対し政府は工事の続行を決め、沖縄県は違法だとして国を提訴している。松原さんは玉城知事が、日本政府、アメリカ政府、沖縄県の交えた第三者委員会を作ろうとしているのではないかと予想した。

JAXAなどの研究チームは19日に、地球からおよそ3億キロ離れた小惑星リュウグウに水を含む鉱物があることが探査機のはやぶさ2の観測によりわかったと発表した。

話題は小惑星リュウグウで発見された含水鉱物について。今回、リュウグウで発見された含水鉱物は水の元となる水酸基を含んでいもので、はやぶさ2が地表からの赤外線を観測してたところ、この含水鉱物が僅かだっが広く存在していることがわかった。リュウグウに含水鉱物があることがわかったことで、地球の水につていての仮説の裏付けができる可能性があるがり、鉱物を持ち帰って調べれば生命の起源を知る手かがりなるかもしれない。

JOC竹田会長退任を表明。

キーワード
内田裕也さん
日劇ウエスタンカーニバル
ビートルズ
ロカビリーブーム
樹木希林さん
コミック雑誌なんかいらない
尼崎市
肺炎
脱水症状
取手市教育委員会
茨城県庁
いじめ防止対策推進法
尼崎市(兵庫)
取手市(茨城)
玉城デニー知事
首相官邸
安倍総理
辺野古移設問題
普天間基地
天然記念物
今帰仁漁港
沖縄県
今帰仁村(沖縄)
辺野古(沖縄)
ジュゴン
米軍
東大
リュウグウ
探査機はやぶさ2
JAXA
酸素
水素
水酸基
赤外線
竹田会長
JOC

1週間のニュース (ニュース)
09:22~

竹田恒和が任期満了の6月に退任することを表明した。IOCの委員も辞任する。竹田恒和は潔白を改めて主張。今後疑惑を招く招致活動は制限される可能性がある。佐高信は「以前のオリンピックでは近藤芳美は人々の暮らしの歌だけをとったことが指摘された。オリンピックは無理してやる必要があるのか。」などとコメント。

景気判断が3年ぶり引き下げ。景気回復が途切れたとは考えず、10月に消費税を10%に引き上げる予定とのこと。

寺島実郎は「なぜ金融政策でマイナス金利に持っていってるのか。世界GDPは3.3の予想。欧州が減速し、日本も低いレベルの成長が予測される。リーマンショック後の10年のGDP成長率の平均は0.75。1997年と比べて給料の手取りが50万円ほど減っている。消費が増えるわけない。金融政策に過剰に依存している。日本の産業や経済が歪んでいる。」などとコメント。

統一地方選挙がスタート。11の道府県で知事選が告示された。大阪では「大阪都構想」の是非で維新対反維新の構図。福岡などの知事選では自民党支持層が保守分裂。北海道は唯一の与野党全面対決。前半戦の投開票日は来月10日。

ゴラン高原についてトランプ大統領は、イスラエルの主権を認めるときが来たと表明。ネタニヤフ首相は「感謝したい。トランプ大統領はアメリカはイスラエルと共にあると表明した。」などとコメント。西崎文子は「中東は和平が遠ざかった。ネタニヤフ首相は汚職疑惑で訴追されようとしている。選挙を狙ってのトランプからの支援だったと思う。」などとコメント。

キーワード
竹田恒和会長
日本オリンピック委員会
国際陸上競技連盟
東京オリンピック
東京パラリンピック
贈賄
IOC
新国立競技場
ローザンヌ(スイス)
渋谷区(東京)
朝日新聞
近藤芳美
内閣府
茂木敏充経済再生担当相
消費税
GDP
アベノミクス
統一地方選挙
大阪都構想
維新
小西禎一元大阪府副知事
吉村洋文前大阪市長
石川知裕元衆院議員
鈴木直道前夕張市長
大阪府知事選
北海道知事選
トランプ大統領
ツイッター
ネタニヤフ首相
リクード
シリア
エルサレム(イスラエル)
ゴラン高原

気象情報 (ニュース)
09:32~

松崎町から中継。訪れる時期で違う表情を楽しめる。花畑は休んでいる畑が使われ、リアルなカカシが置いてある。花畑は50体以上のカカシが置いてある。5月6日には花は刈られるところもある。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
松崎町(静岡)
那賀側
ネモフィラ
れんげ草
ひなげし

風をよむ (ニュース)
09:34~

19日、ニュージーランドで起きた銃乱射事件の映像を流しながらトルコのエルドアン大統領は聴衆を前に「イスラム教徒への攻撃が続け自分たちが報復する」などと非難を口にし波紋を広げた。今回の事件を起こした容疑者はネット上に残した声明の中でイスラム教徒などの移民を「侵略者」と非難、犯行の理由について「侵略者たちに白人がいる限り我々の土地は征服できないと見せつけるため」としていて、犯行で改めて指摘されたのが白人至上主義。容疑者は2011年ノルウェーで77人が亡くなるテロを実行した白人至上主義者らに大きな刺激を受けたことを声明文の中で明らかにしている。

白人至上主義とは、1850年代フランスの作家ジョゼフ・ゴビノーが提唱したとされ、キリスト教徒の白人が他の人種より優れ支配的立場にあるというもの。その影響は大きくヨーロッパではナチスによるユダヤ人迫害をもたらし、アメリカでは黒人差別を助長する思想となった。白人至上主義の代表組織が1860年代南北戦争後のアメリカで結成されたKKKで、奴隷制廃止に伴う白人の地位低下への不満を背景に黒人への過激な暴力行為を繰り返し、社会的非難を浴び一旦は解散したが多くの移民がアメリカに定住すると再結成され1920年代会員数は900万人とも言われる。1960年代以降人種間の平等を掲げる公民権運動に敵対し再び過激な傾向を見せるようになった。一昨日公開された映画「ブラック・クランズマン」当時の白人至上主義団体の様子を描いている。差別の背後に見える歪んだ憎悪、監督は現代に繋がる問題と訴えた。

キーワード
エルドアン大統領
白人至上主義
ゾングルダク(トルコ)
ニュージーランド
ノルウェー
ウトヤ島
ジョゼフ・ゴビノー
KKK
公民権運動
ブラック・クランズマン
スパイク・リー監督

風をよむ (ニュース)
09:40~

近年、アメリカを中心に白人至上主義団体の活動が勢いを増している。トランプ大統領はニュージーランドの事件に関連し白人至上主義の危険性を問われた際、擁護ともとれる発言をしている。トランプ大統領の就任以降、ヘイトクライムは約2割増加、白人至上主義を掲げる団体も約5割増加(SPLC調べ)している。9.11テロ以降、イスラム教徒たちが白人至上主義者たちの差別対象となり、その嫌悪を利用してトランプ大統領は票を集めた。SNSを通じて発信した言葉を受け取り、白人至上主義者のみならず世界中で排他的な感情などがより過激なものへと変貌を遂げつつあると専門家は指摘する。

今回のテロ事件についてアーダン首相は容疑者の動機にネットを通じた売名行為があると非難。過激な差別思想が世界中に広がっている。21世紀に入り生命科学の進化によりDNAの分析が進み、人類史の見方も変わりルーツの分析・検証も進んでいる。今回の事件を受けアーダン首相は被害者に寄り添い、銃規制の法案を即時に提出するなど模範的な対応を示した。

あらゆる至上主義思想は仲間内で資源を分ける事であり、根底には資源を自分たちのものだと思いこんでいる面がある。資源はそもそも全ての人で分け合うものでなくてはならない。「寛容」の反対には「排他性」も「不寛容」もある。白人至上主義は自分至上主義とも言えるが、「自分」というものは非常に弱い。学びとは他者から得るものであり、彼らは他者への関心を失い学ぶのをやめた者で、それにより小さくなっていく自分を守ろうとしているように思うと佐高は述べた。

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
ヘイトクライム
FBI
SPLC
ツイッター
ニュージーランド
アーダン首相
東京大学
エルドアン首相
クライストチャーチ(ニュージーランド)
アメリカ
ドイツ
憲法って、どこにあるの?
大阪国際大学
全日本おばちゃん党
宮崎駿監督
千と千尋の神隠し
カオナシ
スパイク・リー監督
白人至上主義

風をよむ (ニュース)
09:51~

白人至上主義の現代の特徴は普通の人達にそれが広がっている事。トランプ大統領によってそれが肯定的に広がる一方、実態では移民と接する都市部よりも田舎の方が思想はあり強迫観念のようになっている所が強いと見られる。実態を知らず想像の恐怖が広がっている面があり、世界をちゃんと知る事から始めるしかないように思うと松原はコメントした。

キーワード
白人至上主義
報道1930
反骨
本質をつかむ聞く力
トランプ大統領
イチロー選手

エンディング (その他)
09:52~

今週の一枚はニュージーランドの教会。イスラム教徒が狙われた事件に関連し、教会前に白い靴を並べた写真を紹介した。

キーワード
ニュージーランド

番組宣伝 (その他)
09:52~

「サンデー・ジャポン」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

履正社
報徳学園
星稜
高千穂大学
大阪桐蔭

レジャー/交通

ヤフオクドーム
神宮
横浜
東京ドーム
メットライフドーム
ZOZOマリン
甲子園

政治/経済/地方自治体

普天間基地
自民党
首相官邸
福岡高裁那覇支部
取手市役所

科学/環境/気象

JAXA

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送