サンデーモーニング モスクで銃乱射テロ…犯行をネット中継▽イチロー凱旋

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月17日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

ニュージランドのテロについてのトーク。橋谷能理子は「安全な国というイメージがあった。」とした。

ニュース (ニュース)
08:00~

15日、ニュージランドのクライストチャーチにある2つのモスクに28歳男性は侵入、銃を乱射した。50人が死亡、2人が重体。容疑者は犯行の様子をインターネットで生中継していた。16日、裁判所で白人至上主義を表すシンボルを指で作った。

キーワード
アルヌール・モスク
リンウッド・モスク
クライストチャーチ(ニュージランド)

ニュース (ニュース)
08:03~

15日、ニュージーランドのクライストチャーチで起きた、イスラム教徒ら50人が死亡した銃乱射事件。容疑者は頭につけたカメラで犯行の様子をインターネットで生中継していた。3丁の銃が確認できる。車を降り、銃を取り出し、現場へ向かった。駐車したのは、モスクの脇にある狭い路地。敷地に侵入すると、入り口方向に10発ほど発砲し、建物に押し入った。当時建物内には300人以上がいた。容疑者は車に戻り「計画通りだ。」などとつぶやいた。現地警察は容疑者を含む3人を拘束、組織か単独かを調べている。

容疑者の声明文によると、28歳白人、オーストラリア生まれ、低所得層だとしている。また、移民を侵略者とし、襲撃理由を仕返しとしている。アーダン首相は「ニュージーランドにとって暗黒の日となった。今回の暴力は異常で前例がない。」などと話した。容疑者が影響受けた事件がある。

キーワード
Twitter
クライストチャーチ(ニュージランド)
アーダン首相

ニュース (ニュース)
08:07~

2011年7月に起きた、77人が殺害されたノルウェー連続テロ事件。白人至上主義掲げる32歳の男が実行した。今回の容疑者は、この事件の実行者に影響を受けたと声明文で述べている。世界に広がる他民族排斥の流れ。トランプ大統領は、白人至上主義が世界的な脅威として台頭しているか、と尋ねられた際、「そうは思わない。深刻なのは一部の人間だけだ。今回もそう。」などとした。

ニュージーランドの銃乱射事件についてのトーク。過去の他民族排斥事件の例を挙げた。今回の容疑者は、ノルウェー・ウトヤ島の事件とサウスカロライナ州の事件に影響を受けたと、文書に書いている。大宅映子さんは「のどかな国なのでびっくりしている。」などとした。田中秀征さんは「人種的な問題が大きい。EU離脱やフランスのデモなど、経済的な原因で起きる文化的な摩擦。日本も例外ではない。」などとした。岡野行夫さんは「グローバリゼーションの副作用。トランプ大統領の思想は好影響ではない。」などとした。萩上チキさんは「自分は正当な反撃をしていることをアピールすることが目的。次の模倣を呼ぶ可能性がある。」などとした。青木理さんは「世界中にヘイトクライムが広がっている。日本も例外ではない。」などとした。

キーワード
ノルウェー連続テロ事件
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
グローバリゼーション
EU
ウトヤ島(ノルウェー)
サウスカロライナ州(アメリカ)
ペンシルベニア州(アメリカ)
相模原(神奈川)

ニュース (ニュース)
08:16~

14日、ベトナム人女性は、金正男氏殺害の実行犯として殺人罪に問われている。マレーシア検察当局は被告の起訴を取り下げない決定をした。もうひとりの被告は釈放され、インドネシアへ帰国。ベトナム人女性の弁護団は無罪と主張している。判断の違いをマレーシア検察当局は公開していない。米朝首脳会談から2週間、非核化の駆け引きが活発化。

キーワード
金正男氏
米朝首脳会談
金正恩党委員長
クアラルンプール国際空港
非核化
シャーアラム(マレーシア)
ハノイ(ベトナム)
ジャカルタ(インドネシア)

ニュース (ニュース)
08:20~

菅官房長官は会見で、国連人権理事会に提出してきた北朝鮮非難決議案を見送ると発表。独自制裁は2年間延長する方針だが、拉致問題の解決へ一定の配慮を見せた形。北朝鮮は米朝首脳会談後に廃棄する東倉里のミサイル関連施設を復旧する可能性が高まっている。ビーガン北朝鮮担当特別代表は、北朝鮮の段階的な非核化は認めない方針を強調。国連安保理で北朝鮮との水面下の交渉がないことも明らかに。崔善姫外務次官らはアメリカの対応を批判。ポンペオ国務長官らの譲らない要求で不信に満ちた空気を作り、アメリカが立場を変えない限り北朝鮮は対話を継続する意思はないとして、交渉中断の可能性を示唆。

火曜日、二階幹事長が、自ら主導して延長した総裁の任期「連続3期9年まで」という党則を更に延長し、「安倍総裁の4選はありうる。」と言及した。参院選後も幹事長続投を狙った発言では、という疑念もある。木曜日、安倍総理は日本維新の会・片山共同代表に対し、「4選は禁じられている。ルールには従う。」などとした。片山氏は「ルールが変わる可能性もある。」などとした。思想が近い日本維新の会と自民党だが、大阪では対立が深まっている。大阪都構想は2015年に否決されたが、知事選・市長選で維新2人が当選した。しかし法定協議会が停滞し、維新は「再度信を問う。」とし、ダブル選挙に打って出た。

二階幹事長は「思い上がっているのではないか。」と発言した。自民党は、知事選には元大阪府副知事の小西禎一氏を、市長選には元大阪市議の柳本顕氏を擁立した。与良正男氏は「憲法改正は、維新の力も必要。」などとした。それにもかかわらず二階幹事長が維新に対し不快感を示したのは、自民党内の不協和が関係しているとした。

スタジオトーク。崔善姫外務次官の会見について。ミサイル発射などの決断は金党委員長がちかいうちに下し、ボルトンらの要求で敵対的な空気が作られたと批判。一方でトランプ大統領と金党委員長の関係は良好だという。田中秀征は「国務長官と補佐官を変えろということ。今ままでの北朝鮮の戦略で通用しない。日本も態度を改めなくていい。」などとコメント。岡本行夫は「トランプ大統領は北朝鮮の核に対してどうするか。」などとコメント。大宅映子は「金正恩が完全非核化をすぐに信じるとは思えない。彼らは隠すにきまっている。トランプはなめられてる。」などとコメント。青木理は「トランプをチャンスだと思っている。本気で核実験をする気はないのではないか。文在寅は米朝関係の仲介をしようとする。緊張対立に戻らない枠組みを作る努力はしないといけない。」などとコメント。

キーワード
菅義偉官房長官
国連人権理事会
安倍総裁
自民党
二階俊博幹事長
北朝鮮非難決議案
拉致問題
米朝首脳会談
東倉里(北朝鮮)
38ノース
片山虎之助共同代表
トランプ大統領
日本維新の会
金正恩党委員長
ビーガン北朝鮮担当特別代表
ワシントン(アメリカ)
松井一郎大阪府知事
吉村洋文大阪市長
ニューヨーク(アメリカ)
大阪都構想
国連安保理
平壌(北朝鮮)
崔善姫外務次官
法定協議会
ポンペオ国務長官
ボルトン大統領補佐官
千代田区(東京)
大阪府
二階幹事長
小西禎一元大阪府副知事
ジュネーブ(スイス)
柳本顕元大阪市議
金党委員長
毎日新聞
維新
文在寅大統領
非核化

ニュース (ニュース)
08:33~

憲法改正を狙う安倍総理や菅官房長官は、ほぼ毎年末に、日本維新の会の松井知事や橋下前大阪市長と会食するなど、良好な関係を維持してきた。しかし今回の大阪ダブル選挙で自民と維新は対立し、二階幹事長も維新を強く批判した。与良氏はその理由について「菅さんは維新を応援してきたので、菅さんに対するあてつけである可能性もある。」などとした。しかし自民党内の不協和は、総裁4選の追い風となるという。「ぎくしゃくしているのをまとめる安倍さんという構図になる。」などとした。次の総裁選まで2年半。夏の総裁選も見据え、それぞれの思惑が複雑に絡み合っている。

大阪ダブル選挙についてのトーク。萩上チキ氏は「入れ替え選挙はダメで4選は良いのかという指摘は必ず来る。また、総理の任期についても話し合ってほしい。」などとした。田中秀征氏は「この時期のこの発言は疑問。また総理も「出ない。」とはっきり言えばいい。誤解を招く。」などとした。

キーワード
安倍総理
菅官房長官
日本維新の会
松井知事
橋下前大阪市長
二階幹事長
自民党
大阪府
松井一郎府知事
吉村洋文市長
小西禎一元副知事
柳本顕元市議

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:40~

今週の助っ人は瀬古利彦さん。

14日のソフトバンク・巨人戦は、菅野と千賀が先発。菅野は6回を投げ、2安打無失点。千賀は7回を投げ、1安打無失点。ソフトバンクの甲斐は変化球の投球でもキャノン砲を見せた。

14日のオリックス・広島戦は、両チームの4番が共演。吉田正尚が先制2ラン。鈴木はゲームをひっくり返す3ラン。

右股関節の手術で去年6試合の登板に終わったソフトバンクのサファテは、13日に11ヶ月ぶりの実戦復帰。1回を投げ、2安打無失点に抑えた。

阪神の藤浪晋太郎投手は、12日の中日戦でコントロールが乱れ、4回ノーヒット1失点だったが試合後に2軍降格が決まった。

ロッテの藤原は13日、本拠地ZOZOマリンで初スタメン。マリン名物強風の洗礼を受けるも、ヤクルトの開幕投手小川からきっちりヒットを記録。

中日の根尾は、13日の阪神戦で本拠地デビュー。1軍初打席は三振に終わったが、翌日は2番ショートでスタメン出場。フル出場で4打数1安打だった。守備も無難にこなし、開幕1軍を目指す。

張本さんは「ピッチャーはもう出来上がってる。菅野と千賀からはなかなか打てない」などコメント。侍ジャパンは2戦目で勝利した。

きのう、エンゼルスの大谷が右肘の手術後4度目のキャッチボールを行った。

カブスのダルビッシュは15日、レンジャーズ戦で先発登板。手術後では最長となる5回途中まで投げ、1失点。

ヤンキースの田中は14日のフィリーズ戦に先発。大型補強した相手に4回途中2失点。

マリナーズの菊池は14日の紅白戦で最終調整登板。打者18人から5奪三振。21日東京ドームでの開幕第2戦がメジャーデビューとなる。

イチローは14日のジャイアンツ戦にスタメン出場し、2打席連続三振。17打席連続ノーヒットのまま、日本への凱旋帰国となった。

張本さんは大谷選手について「何もしないでも話題になる選手はそういない。もっと元気になってから出してほしい」とコメント。今日から巨人とマリナーズ、日本ハムとアスレチックスの練習試合が行われ、20日から開幕戦がスタート。

キーワード
瀬古利彦
ソフトバンク
巨人
菅野智之投手
千賀滉大投手
甲斐拓也捕手
オリックス
広島
吉田正尚外野手
鈴木誠也外野手
D.サファテ投手
中日
阪神
藤浪晋太郎投手
ロッテ
ヤクルト
藤原恭大外野手
小川
根尾昂外野手
ナゴヤドーム
西武
菅野
千賀
藤浪
侍ジャパン
エンゼルス
大谷翔平選手
アリゾナ(アメリカ)
カブス
レンジャーズ
ダルビッシュ有投手
田中将大投手
ヤンキース
フィリーズ
フロリダ(アメリカ)
マリナーズ
菊池雄星投手
イチロー外野手
ジャイアンツ
大谷
イチロー
日本ハム
アスレチックス
菊池雄星

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:50~

名古屋ウィメンズマラソンで日本人トップは岩出玲亜。福士加代子は2位でMGC出場権獲得。びわ湖毎日マラソンに川内優輝も出場。山本憲二が抜け出し、日本人トップの7位でゴール。川内優輝は世界陸上にフォーカスするという。

瀬古利彦は「川内優輝は暑さに弱いからドーハを選んだんだろう。福士選手は大阪女子マラソンの41日後にMGCとった。心が強い。」などとコメント。MGCは男子30人、女子14人が出場権獲得。『マラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジ』で男女各1枠が決定する。

BNPパリバ・オープン女子シングルス4回戦に出場した大坂なおみ。相手は世界ランク23位のベンチッチ。相手は先月別の大会で優勝し、絶好調。大坂選手はミスが続く。ジェンキンスコーチのアドバイスを受けるが流れは変わらず、ストレート負けを喫し、連覇はならず。瀬古氏は「今は練習スタイルが変わっている途中だし、また戻ってくるはず。」などとした。男子シングルス3回戦に出場した錦織圭はH.フルカチに敗北。

全英オープン男子シングルス決勝、桃田はアクセルセンと対戦。桃田が日本人優勝。女子ダブルスと混合ダブルスは決勝で敗退。

ノルディックスキーのワールドカップでジャンプ男子に出場した小林陵侑。1回目は141メートル。2回目は141.5メートル。優勝した。日本男子W杯通算勝利数トップまでは時間の問題。W杯1シリーズ勝利数は残れ3選全勝でタイとなる。

スピードスケートワールドカップで高木美帆が1500mで世界新記録更新。

瀬古利彦は「空気抵抗がないから滑りやすい。」などとコメント。新濱立也が男子500mで優勝、小平奈緒は女子500mで優勝。

スノーボード・ハーフパイプのソチ五輪・平昌五輪で銀メダルを連続で獲得した平野歩夢選手。東京オリンピックではスケートボードで出場すると表明。昨日、日本オープン・パーク選手権に出場。パークとは五輪の追加種目で、複雑なコースで技・スピード・独創性などを競うもの。決勝では高いジャンプを連続で成功させるなどし、3位となった。優勝は昨年アジアチャンピオンの笹岡建介。完成度の高い技を次々に決め、1人だけ70点台を叩き出した。出演者たちは、「彼はやってくれる。」などとした。女子では岡本碧優優勝した。

WBO世界フライ級タイトルマッチで田中恒成と田口良一が対戦。田中恒成が初防衛に成功。瀬古利彦は「倒れてもいいが、ずっと打ち合いをしている。」などとコメント。瀬古利彦は「田中さんは負け知らず。」などとコメント。

フェンシングのエペで見延和靖が登場。見延和靖の武器は両手で197cmのリーチ。日本勢初の優勝を果たした。

柔道グランドスラム・エカテリンブルグ大会の結果。軽いクラスではまだ優勝がない。今日は小川雄勢さんが100kg超級に出場する。

スーパーラグビーでサンウルブズがレッズと対戦。点の取り合いとなり、内田がキックをチャージされトライ、ペナルティーキックで逆転負けを喫した。張本勲は「自滅が多い。完敗は初戦だけで接戦だからチャンスがある。」などとコメント。

中日を迎えた大相撲春場所七日目。阿炎と逸ノ城の一戦は、突き落としで逸ノ城の勝ち。逸ノ城は7連勝で全勝を守った。白鵬と正代の一戦は、突き倒しで白鵬の勝ち。白鵬も7連勝。張本勲は「上位が安定している。」などとした。

マラソンについてのトーク。瀬古さんは「日本は強くなっている。長らく出なかった日本記録が、昨年2本出た。賞金は1億円で、コーチも5000万円もらえる。このシステムがすごい。女子も若手が出てきているので期待してほしい。」などとした。ここで訂正があり、平野歩夢選手の実家は北海道ではなく新潟だった。

アイルランド・ドニゴールで行われたウィンドサーフィンの大会は、悪天候の中行われた。優勝したのはオーストラリア人の選手。

キーワード
東京五輪
MGC
名古屋ウィメンズマラソン
福士加代子
岩出玲亜
びわ湖毎日マラソン
川内優輝
埼玉県庁
山本憲二
マツダ
世界陸上ドーハ大会
愛知県
滋賀県
ドーハ
オリンピック
福士選手
大阪女子マラソン
大坂なおみ
B.ベンチッチ
BNPパリバ・オープン
マラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジ
ジェンキンスコーチ
全英オープン
桃田賢斗
V.アクセルセン
錦織圭
H.フルカチ
バーミンガム(イギリス)
ワールドカップ
小林陵侑
スピードスケートワールドカップ
アメリカ
高木美帆
I.ビュスト
葛西紀明
船木和喜
新濱立也
平野歩夢
小平奈緒
平昌五輪
ソチ五輪
スピードスケートW杯
ソルトレークシティー(アメリカ)
日本オープン・パーク選手権
東京オリンピック
WBO世界フライ級タイトルマッチ
田中恒成
田口良一
岐阜県
笹岡建介
エペ
見延和靖
橋本聖子さん
岡本碧優
ブダペストGP
神奈川県
ハンガリー
太田さん
柔道グランドスラム エカテリンブルグ大会
レッズ
雄勢さん
サンウルブズ
小川直也さん
内田
阿炎
逸ノ城
大相撲春場所
白鵬
正代
豪栄道
貴景勝
玉鷲
大阪府
ドニゴール(アイルランド)
平野歩夢選手
北海道
新潟県

1週間のニュース (ニュース)
09:12~

10日、エチオピア・アディスアベバ近郊でボーイング製旅客機が離陸直後に墜落し、乗客乗員157人全員が死亡した。事故の詳しい原因は分かっていない。去年10月にも同型機がジャカルタ沖で墜落している。今回の事故を受け、40か国超で同型機を運航停止する措置をとった。

11日、1万5897人が死亡し、今も2533人が行方不明になっている東日本大震災から8年を迎え、各地で黙祷が捧げられた。岩手県釜石市では、津波の犠牲になった997人の名前が刻まれた慰霊碑に多くの人が追悼に訪れた。宮城県石巻市では、犠牲者と同じ3601個の灯籠に明かりが灯された。

ミュージシャンで俳優のピエール瀧容疑者が、 厚生労働省関東甲信越麻薬取締部にコカイン使用の疑いで逮捕された。自宅などを家宅捜索。尿検査の結果、陽性反応が出たという。

12日、天皇陛下の退位に向けた一連の儀式が始まった。陛下は古式装束を身にまとい、皇居の宮中三殿で自らの退位を祖先や神々に報告した。儀式はあわせて11あり、宮内庁は陛下の意向を踏まえて粛々と執り行うとしている。

12日、ルノー、日産、三菱自動車のトップが会見し、3社を統括する新組織を設立すると発表した。保釈中の被告は記者会見の実施に前向きな姿勢を見せており、「主張を整理したいので少し時間がほしい」と話している。

薬物報道について、荻上チキさんが解説する。 誰しもが安心できる社会をつくることが報道の役目だ。薬物報道ガイドラインを紹介する。白い粉などのイメージカットを用いない。回復途中にある人が再使用してしまうことがある。値段を提示することで刺激することもある。回復可能な病気であることも伝えなくてはいけない。薬物使用について、非犯罪化の動きが先進国にはある。刑務所に入れても、回復しない。流通や販売については犯罪とする。依存症は回復可能であることを伝えることが大切だ。人間やめますかというCMが頭にこびりついていると大宅映子さんがいう。それは逆効果だったとチキさんが言った。

日産前会長について、青木さんは「特捜部の事件で、否認していて、公判前手続きが終わっていない時期の保釈は極めて異例だが、本来こうあるべき。人質司法をなくす努力を考えなければならない」とコメント。

12日、福島第一原発の事故をめぐり強制起訴された、東京電力旧経営陣の裁判が結審した。争点は巨大津波を予測し、対策を取ることができたのかどうか。3人の弁護側は最終弁論で、津波は予測できず、防潮堤を設置していたとしても事故は防げなかったとして無罪を主張。3人はいずれも禁錮5年の求刑をされており、判決は9月19日に言い渡される。

「アポ電」強盗殺人

東電旧経営陣の裁判について、田中さんは「監督行政の責任はどこに行ったのか。加えて、原発推進派が8年経って開き直ってきているようにも感じる」とコメントした。

キーワード
737MAX8
ボーイング
トランプ大統領
国土交通省
アディスアベバ(エチオピア)
ワシントン(アメリカ)
東日本大震災
Jヴィレッジ
ピエール瀧容疑者
千代田区(東京)
宮古市(岩手)
名取市(宮城)
福島県
釜石市(岩手)
石巻市(岩手)
天皇陛下
皇居
宮中三殿
厚生労働省 麻薬取締部
宮内庁
東京湾岸警察署
ルノー
日産
三菱自動車
アライアンス・オペレーティング・ボード
横浜市(神奈川)
人質司法
東京電力
東京地裁
アポ電
強盗殺人

1週間のニュース (ニュース)
09:25~

「アポ電」強盗殺人 男3人を逮捕。東京・江東区で「アポ電」のあとに80歳の女性が殺害された事件で、無職の男ら3人を警視庁が逮捕した。3人は容疑を否認している。

今、みんなが知っているアポ電だが、これは殺人なので、詐欺とは違うと大宅映子さんがいう。強盗殺人は戦後、減り続けているとチキさんがいう。

英議会下院で、欧州連合からの離脱の延期をEUに求める政府動議を賛成多数で可決した。

残留派、離脱派、両方の意見を紹介する。残留派は、経済的、政治的な恩恵を受け続けたいという考え。関税復活などは受け入れられないという。離脱派は移民問題をあげている。旧東欧諸国から、足すの労働者が流入した。イギリス国民の雇用が奪われる、給与水準が下がる、社会保障費を圧迫する、自分たちのルールは自分たちで決めたいなどの意見がある。経済的に強い国が弱い国を支えているかたちだ。イギリス国民は、2016年の国民投票で離脱を選んだ。EUとしては、貿易などのいいとこ取りは許さないとした。2020年までの移行をイギリスは決めた。EUとしては離脱ドミノの恐れがあると考えている。残留派、離脱派から協定に対する反対案が出て、メイ首相は、離脱延期を決めた。岡本さんは、CNNの特派員は、沈痛な面持ちで、イギリスは別の国になってしまったと言ったという。若い人たちは、残留に賛成しているという。

国家非常事態宣言が、上下院両院が、宣言の効力を失わせる決議案を可決。無効決議となった。しかし、トランプ氏が初の拒否権 を発動した。ロムニー上院議員らはトランプ氏に異議をとなえている。拒否権を覆すのは困難だと見られている。

キーワード
警視庁
江東区(東京)
渋谷区(東京)
アポ電
EU
イギリス
メイ首相
CNN
トランプ氏
ロムニー上院議員
カリフォルニア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
09:32~

群馬県高崎市鼻高町からの中継。畑にはホトケノザなど、春を告げる野の花が咲いている。今日の主役はニホンミツバチ。セイヨウミツバチと比べるとやや小柄で、少し黒いのが特徴。ニホンミツバチの天敵はスズメバチ。巣箱を狙うスズメバチに対しては、たくさんのミツバチが集まって球のようになり、温度を上げて蒸し殺してしまう。こうした能力はニホンミツバチ固有のものだという。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
鼻高町(群馬)
ニホンミツバチ
セイヨウミツバチ
キイロスズメバチ
ホトケノザ
ナズナ

風をよむ (ニュース)
09:35~

「ターミネーター」の世界が現実のものになろうとしている。ロシアが開発する無人戦闘車両「サラートニク」は、機関銃やカメラが搭載され、AIの判断で攻撃することができる。今月8日、河野外務大臣はAI兵器開発に反対の姿勢を表明した。一方、一定のメリットを認め、国際的なルール作りが必要だとした。AI兵器に限らず大国の軍拡競争は加速する一方で、ロシアは先月原子力魚雷「ポセイドン」などの映像を相次いで公開。中国は去年、グアムを射程に収める中距離弾道ミサイルを配備した。これに対し、トランプ政権は核戦略の見直しを公表。核兵器の使用条件を緩め、“使える核兵器”を開発する方針を打ち出した。こうした新兵器は様々な条約で規制されてきたが、トランプ政権は先月ロシアとの中距離核戦力全廃条約から離脱を表明した。

テロとの戦いを描いた映画「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」は、上空6000mを飛ぶドローンが捉えたテロリストの隠れ家で自爆テロの動きを察知した司令官は、アジトへの攻撃を指示。ところが、ミサイルの攻撃圏内でパンを売る少女の姿が。

キーワード
AI
ターミネーター
20世紀フォックス ホーム エンタテイメント ジャパン
サラートニク
河野太郎外相
AI兵器
ポセイドン
カミカゼ・ドローン
東風26
核戦略見直し
東京新聞
トランプ大統領
中距離核戦力全廃条約
グアム
アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場
ハピネット

風をよむ (ニュース)
09:42~

2015年公開の映画「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」では、攻撃圏内への少女の出現、自爆テロを防ぐためにミサイルを撃ち込むべきか、攻撃を中止するべきかの苦悩と葛藤が描かれる。最終的に攻撃は実行された。近い将来、AI兵器が自分で攻撃を判断する時代になった時、人々は戦争を巡る苦悩や葛藤さえ忘れてしまうのだろうか。

2017年、世界の著名や研究者らがAI兵器の開発について「AI兵器は戦争に第3の革命をもたらします。パンドラの箱は、一度開けたら二度と閉じることは出来ないのです」とする公開書簡を発表した。今月25日からは、ジュネーブでAI兵器に関する専門家会合が開かれる予定。

AI兵器と軍拡競争について、田中さんは「自分たちの国が戦争の原因にならないように、気をつけることが大切」、大宅さんは「技術が便利になる半面、失われるものがあることを忘れてはいけない」「新しい技術を導入する前に、踏みとどまって考えることが必要」、岡本さんは「アメリカは人間が危険に遭わない戦争をずっと研究してきた」「兵器は全部一度になくさないと意味がない」とコメント。萩上さんは「紛争を未然に防ぐために、貧困や差別を抑止する目線が問われている」とコメントした。

キーワード
アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場
ハピネット
AI兵器
人工知能国際会議
ジュネーブ(スイス)

風をよむ (ニュース)
09:51~

AI兵器について、青木さんは「忘れてはいけないのは、やられる側は人間だということ。これに対抗しようとすると、テロだったりどんどん悪循環が進んでいく」とコメント。

キーワード
AI兵器

エンディング (その他)
09:52~

温暖化対策を求める世界一斉デモの写真を紹介した。

キーワード
渋谷区(東京)
ロンドン(イギリス)
ストックホルム(スウェーデン)

番組宣伝 (その他)
09:52~

このあとの「サンデー・ジャポン」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

大阪桐蔭

レジャー/交通

大阪
皇居
ヤフオクドーム
ナゴヤドーム
Jヴィレッジ
ZOZOマリン
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

自民党
国土交通省
公明党
埼玉県庁
東京湾岸警察署

趣味/スポーツ

秩父宮ラグビー場
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送