サンデーモーニング 2019年3月10日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

関口らがオープニング挨拶をし、番組最後で東日本大震災特集を行うなど話した。

1週間のニュース (ニュース)
08:00~

自民党二階幹事長が、次回の東京都知事選で小池知事を支援する考えを示した。これに対し自民党東京都連は猛反発、二階幹事長はもう発言しない、ご迷惑おかけしましたと謝罪した。

中国で全国人民代表大会が開幕、貿易摩擦等によりGDP目標を引き下げた。中国は経済成長がマイナスとなりつつあり、世界的にも経済状況は停滞している。

地球から3億キロ離れた小惑星リュウグウに着陸したはやぶさ2。JAXAは、着陸時に舞い上がった石や砂を持ち帰り分析することで生命の起源に迫ることができるとしている。

キーワード
二階俊博幹事長
小池知事
自民党・東京都連
高島直樹幹事長
港区(東京)
李克強首相
全国人民代表大会
OECD
北京(中国)
はやぶさ2
リュウグウ
JAXA

1週間のニュース (ニュース)
08:05~

多額の補助金をだまし取ったとされる森友学園前理事長とその妻が大阪地裁で初公判。被告は国策捜査だと起訴内容の大半について無罪を主張。一方、国有地値引き問題や公文書改ざん問題については扱われず。元理財局長らは大阪地検では不起訴としているが、検察審査会ではまだ検討が続いている。他多数の明らかになっていないことについても、全体像が見える何かを裁判で見ていきたい、と専門家は話す。

厚労省の統計不正問題について、野党が特別監察委員会の委員長を批判。委員長は、18年間で30を超す厚労省の審議会などの委員を歴任、厚労省と一体ではないかと批判されている。また、安倍総理の答弁が長いことに不満を訴えた議員は、「国会議員が国会で行う質問は内閣に対する監督機能」に確認したところ、「声を荒げて言う場面ではない」と野党を揶揄するかのような発言で反感を買った。政治的発言で問題となるのは異例。

統計調査は職員や住民のたゆまぬ努力・協力によってなされてきたということが大前提で、今回の統計不正とはこれまで協力してきた人々への冒涜ですらある。与野党が協力し、二度と怒らな無いようにしてほしい、などとコメント。また、問題の本質や根本がわからないので、そこを指摘していってほしいとも話した。

白い蝶のサンバで有名な森山加代子が大腸がんのため78歳で死去。森山は札幌のジャズ喫茶でスカウトされ1960年に歌手デビュー。洋楽カバーやコミカルな歌で人気を博した。

特別背任などの罪に問われていた日産自動車前会長が保釈された。カリスマ経営者とはかけ離れた、作業着姿で登場。AFP通信は「かつてベルサイユ宮殿でパーティーを開催した男とは全くの別人」としている。この変装を考案した保釈のスペシャリストとも呼ばれる弁護士は、ブログで被告の名声に泥を塗る結果となったこととしてお詫びを述べている。無罪請負人と呼ばれる弁護士は、被告が無罪を訴える記者会見を週内にも検討しているという。被告は、金融商品取引法違反と特別背任の罪に問われている。

長期勾留が良いことだとは思わないが、有価証券報告書の虚偽記載は個人問題で済まされる話ではなく、またフランスの世論で日本が失望したことに対する理解が高まっていると感じるなど、世論の変化などについても述べた。

CMのあとは...「トランプ氏 失望 北ミサイル施設再建なら」。

キーワード
森友学園
大阪地裁
大阪地検特捜部
豊中市(大阪)
立憲民主党
小西洋之参院議員
特別監察委員会
厚労省
安倍総理
内閣法制局
伊吹文明元衆院議長
自民党
金子原二郎委員長
千代田区(東京)
統計不正
白い蝶のサンバ
森山加代子さん
じんじろげ
札幌市(北海道)
大腸がん
日産自動車
東京拘置所
ベルサイユ宮殿HP
AFP通信
高野弁護士のブログ
有価証券報告書
金融商品取引法違反
特別背任の罪

1週間のニュース (ニュース)
08:18~

6日、朝鮮中央テレビがベトナムハノイで開催された米朝首脳会談の記録映画を放送。映画では会談が物別れに終わったことについては伝えられなかった。38ノースでは東倉里のミサイル関連施設で再建が進んでいると伝えた。この施設は、南北首脳会談で永久的に破棄すると約束されたばかり。労働新聞では、2回目の米朝首脳会談が物別れとなったことを初めて伝えた。この問題の背景には中国の後ろ盾も関わっており、今後は中国を交えた関係に注目すると深まってくる、などとコメント。

内閣府が景気動向指数が3ヶ月連続で悪化、基調判断は4年2ヶ月ぶりに下方へと引き下げられた。

中国ファーウェイは、自社の製品をアメリカン政府に禁じられたことを憲法違反だとして提訴。ファーウェイ排除に必至なアメリカとは対象的にひややかな中国。中国は各国の温度差を感じながら排除に正当性がないことを訴える手段として用いている。

大阪都構想を抱える大阪維新の会の松井知事と吉村市長は、議会に辞職願を提出。入れ替わってダブル選挙に臨む考えを示した。都構想を巡る住民投票の協議が各党と決裂、残り任期から通常の出直し選挙では半年後になるため、辞職し入れ替わって再選挙することで再び任期を得たい考え。権力の私物化ではないのか、などとコメント。

キーワード
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
金党委員長
38ノース
労働新聞
ハノイ(ベトナム)
東倉里(北朝鮮)
板門店(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
内閣府
ファーウェイ
大阪維新の会
松井一郎大阪府知事
吉村博文洋文
大阪府庁
大阪府
大阪市
中央区(大阪)

気象情報 (ニュース)
08:27~

宮城・気仙沼港の様子を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
気仙沼港

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:30~

侍ジャパンシリーズ2019 日本vsメキシコが京セラドーム大阪で行われた。試合は早くも1回から吉田正尚外野手が先制タイムリー。先発・今永昇太投手も好投を見せた。3回から投げた山岡泰輔投手も3つの三振を奪うなど活躍した。さらに4回、甲斐拓也捕手がタイムリー追加点を放った。しかし高橋礼投手をフアレスがタイムリーを奪うと、続く松永昴大投手がソリスに同点タイムリーツーベース、ロバーソンに勝ち越しタイムリーツーベースを許してしまい逆転。さらに梅野雄吾投手がクルーズにタイムリーツーベース。9回で上林誠知外野手、1塁走者 京田がタッチアップ失敗でゲームセット。日本は4-2でメキシコに敗れた。

張本勲は今回の敗戦は若手が台頭するチャンスだと述べた。最後のタッチアップ失敗は「勉強してもらいたい」と苦言を呈した。

巨人・ヤクルト(3日 東京ドーム)は6-2でヤクルト勝利。山田哲人内野手(ヤクルト)、阿部慎之助捕手(巨人)が揃ってオープン戦1号を放った。

オリックス・巨人(京セラドーム)は7-1でオリックス。坂本勇人内野手(巨人)が先頭打者アーチ。

西武・広島(長崎)は10-4で広島。広島のルーキー小園海斗内野手が1号を放った。

ウエスタン教育リーグ 阪神・中日(鳴尾浜球場 きのう)は、中日のルーキー 根尾昴内野手の実戦初打席は三振に終わった。

中日・DeNA(ナゴヤ球場 7日)は5-0でDeNAが勝利。DeNAドラフト1位 上茶谷大河投手は4回パーフェクトを達成。

楽天・西武(倉敷 きのう)は西武ドラフト1位 松本航投手が浅村栄斗内野手を仕留めるなど、4回 2安打 無失点。攻撃も森友哉捕手、外崎修汰内野手、秋山翔吾外野手らの“山賊打線”が爆発し、8-5で西武が勝利。

日本ハムは阪神戦(甲子園 きのう)で3-3。中田翔内野手(日ハム)が復帰後3打数1安打1打点と結果を出す。一方、DeNA戦(札幌ドーム 3日)では清宮幸太郎内野手(日ハム)が右手有鈎骨骨折で開幕戦出場は絶望的となった。試合は0-0ドロー

張本勲は清宮幸太郎の怪我についてグリップを変えないとまた壊すことになると忠告した。また開幕アウトの選手たちに対して、走り込みが足りないと指摘した。

キーワード
侍ジャパンシリーズ2019
吉田正尚外野手
今永昇太投手
山岡泰輔投手
甲斐拓也捕手
フアレス
ソリス
高橋礼投手
松永昴大投手
ロバーソン
梅野雄吾投手
クルーズ
上林誠知外野手
京田
巨人
ヤクルト
山田哲人内野手
阿部慎之助捕手
東京ドーム
オリックス
京セラドーム
坂本勇人内野手
西武
広島
小園海斗内野手
長崎
阪神
中日
鳴尾浜球場
根尾昴内野手
DeNA
ナゴヤ球場
上茶谷大河投手
楽天
倉敷
松本航投手
浅村栄斗内野手
森友哉捕手
外崎修汰内野手、
秋山翔吾外野手
甲子園
日本ハム
中田翔内野手
清宮幸太郎内野手
右手有鈎骨骨折

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:39~

卓球 ジャパントップ12 女子決勝で石川佳純(全農)が伊藤美誠(スターツSC)を4-2で下し、2大会ぶり4度目の優勝となった。男子決勝は張本智和(JOCエリートアカデミー)が水谷隼(木下グループ)を4-0のストレートで破り初優勝を決めた。

女子ゴルフが開幕。比嘉真美子が2日目にイーグル、3日目にバーディなどを決め1位をキープしている。優勝が期待される。

J1リーグ 第3節 北海道コンサドーレ札幌vs清水エスパルスはアンデルソン・ロペス(札幌)が移籍後初ゴールを決めた。しかし、ゴールを喜びフェンスを飛び越えたロペスが床に身体を打ってしまうアクシデントが。それでもロペスはプレイ再開後にハットトリックを達成した。さらに1試合4ゴールを達成し、5-2で札幌が勝利。張本勲はロペスをはしゃぎすぎだと指摘した。

女子500メートルスピードスケートW杯で、自己最速タイムで優勝し日本記録。男子の新濱達也は世界新記録で暫定首位に。しかし世界新記録保持者のクリズニコフが世界新記録を更新し、新濱は2位に。東京マラソンで日本人首位は5位堀尾。大迫は途中棄権。

力道山と何度も戦ったプロレスのザ・デストロイヤーが88歳で死去。

日本ラグビーのサンウルブズはニュージーランドでブルーズと対戦。今シーズン初先発の松田が逆転のトライを奪うも、イオアネらにトライを奪い返され逆転を許してしまい、連勝ならず。しかし総合的に見ると初戦のみ惨敗で、他は強豪相手に接戦だったためなかなかの好試合。

キーワード
ジャパントップ12
石川佳純
伊藤美誠
スターツSC
全国農業協同組合連合会
比嘉真美子
張本智和
水谷隼
JOCエリートアカデミー
幕内の勢
ダイキンオーキッドレディス
小平奈緒
W杯 ソルトレークシティ大会
北海道コンサドーレ札幌
清水エスパルス
新濱立也
アンデルソン・ロペス
ハットトリック
P.クリズニコフ
東京マラソン
堀尾謙介
大迫傑
MGC
力道山さん
ザ・デストロイヤー
ブルーズ
サンウルブズ
松田力也
パナソニック
R.イオアネ
ヘルウヴェ
ニュージーランド

3.11 東日本大震災 あの日から8年 (バラエティ/情報)
08:50~

死者1万9689人、行方不明者2563人(消防庁発表)を出した東日本大震災から8年を迎える。福島第一原発では3つの原子炉でメルトダウンが発生。レベル7の原発事故が発生した。復興をめぐる事業費については、宮城・石巻市で約6100億円、気仙沼市で約3700億円。岩手・陸前高田市では約2900億円で、かさ上げなどで約1500億円かけている。

地震発生から約35分、防潮堤を乗り越え、高さ14mを超える巨大津波が人口約2万3000人の陸前高田市を襲い、死者は1556人、行方不明者は217人を出した。震災後、市が取り組んだのが高田地区を中心とした巨大なかさ上げ事業。平らだった土地に大量の土砂で盛土をした広大なかさ上げ地。その面積は東京ドーム約26個分にも及ぶ。このかさ上げは町の姿を大きく変えた。6年前に撮影あれた3階建てのビルの向こう側は平地になっていたが、現在は地面がかさ上げされ、その上に住宅などが建てられている。津波に備え、高さは約12m。かさ上げされた場所に複雑な思いを抱く人がいた。菊池さんは津波で25歳の息子を亡くしている。かさ上げ前のこの場所で畳店を営んでいた菊池さんは別の場所に移ることを決めた。息子を失った土地にはどうしても戻りたくないという。

先月23日、高田地区で行われたかさ上げ地区の引き渡し。住民は多くがこの土地には住まないと語っており、他の利用方法も特に無いという。去年今泉地区の地権者に対して調査したアンケートによると、約66%が利用予定がないと回答している。実際に高田地区ではこれまでに引き渡されたかさ上げ地287地区のうち、約8割が売却・貸与したいという希望が出ている。しかし、購入の申し込みは1区画だけ。かさ上げ地の中心地に出来た商店街は閑散としていた。コンパクトでにぎやかな街づくりを目指す陸前高田市。しかし、事業費約1500億をつぎ込んだ被災地最大のかさ上げは広大な空き地を生み出す懸念が出ている。

東北の被災地全体で見ると、被災前と同じ土地で暮らすためのかさ上げなどを行ったのは22市町村。復興費約4400億円が投じられたが、いずれもコミュニティの再建は容易ではない。一方で仮設住宅にはいまも経済的な理由などから多くの人たちが暮らしている。津波被害が大きかった岩手・宮城だけでも仮設住宅の住民が3322人暮らしている。復興庁は岩手・宮城で2020年度末までに仮設住宅の解消を目指す。終わりの見えない復興。しかし復興庁は約2年後には廃止される。政府は復興庁に代わる新たな組織の設置を決めているが、その体制など具体的な姿はまだ見えていない。きのう陸前高田を訪れた安倍総理は政府一丸となって対応していくための後継組織を設置し、一日も早い復興に全力を傾けていきたいと述べていた。

政府は2020年度末までに廃止する復興庁の後継組織を設置することを閣議決定した。復興庁は内閣直属だが、これを内閣府へ移管するか?担当相を置くかなどが取りざたされているが、具体的な姿は見えない。後継組織は遅れている事業の完了や仮設住宅の解消、原子力災害被災地域では事故収束などの対応をしていくとのこと。一方で約5万1778人がいまも避難しており、復興の道のりは厳しい状況だ。津波で義母を亡くし、陸前高田市の写真を撮影した安田さんはかさ上げ地区について「整備の完了=復興の完了ではない。ここに生きている人たちがもう一度コミュニティを築くには時間もエネルギーもかかることを念頭に入れた上で、これからを見据えていく必要があると思う」などと述べた。

キーワード
東日本大震災
マグニチュード
津波
国交省釜石港湾事務所
大和田祐一さん
消防庁
福島第一原発
東京電力
メルトダウン
福島第一原発事故
陸上自衛隊
2号機
燃料デブリ
災害公営住宅
仙台市(宮城)
名取市(宮城)
墨田区(東京)
釜石市(岩手)
宮古市(岩手)
南三陸町(宮城)
陸前高田市(岩手)
気仙沼市(宮城)
石巻市(宮城)
HAMANASU_RX
仮設住宅
復興庁
安倍総理
女川町(宮城)
大槌町(岩手)
内閣府
震災
一本松
東京都市大学
中央大学
オリンピック

3.11 東日本大震災 あの日から8年 (バラエティ/情報)
09:10~

2050年めどとする福島原発廃炉への動き。そこには大きな困難が待ち受けている。福島第一原発の敷地内には962基、約112万トンもの汚染水タンクが現在も増え続けており、来年末には貯蔵スペースが限界に達する見通しで、国は基準値以下に薄めて海へ放出する案を示している。これには地元の漁師達は強く抗議。汚染水には人体への影響が少ないとされるトリチウムが含まれているが、去年トリチウム以外の放射性物質の濃度が排水基準値を超過していることが判明、最も高いものでは基準値の2万倍にもなっているという。これらの汚染水は、格納容器内に堆積している燃料デブリによって生まれている。溶け落ちた核燃料が部品と混ざり合った燃料デブリは、ロボットでも除去することが難しい。

キーワード
福島第一原発
東電
トリチウム
燃料デブリ
鈴木達治郎元原子力委員会委員長代理
マガレイ
ヤナギガレイ
富岡町(福島)
新地町沖

3.11 東日本大震災 あの日から8年 (バラエティ/情報)
09:16~

スリーマイル島原発事故では溶け落ちた核燃料は圧力容器内に留まったにもかかわらず、全てのデブリは取り出せずに残り約1トンは今でも冷却維持している。専門家はデブリ取り出しが困難となった時の対策も必要と述べており、石棺などを検討するべきだという。チェルノブイリ原発では放射性物質の拡散を防ぐため、建屋の外壁をコンクリートで覆った。老朽化に伴い、2016年には石棺を覆うようにシェルターも増設された。この年には専門機関から石棺に関する提言があったものの、県知事は「石棺にすることは避難区域の復興・再生を諦めるという意味だ」と抗議したことで削除されている。

キーワード
スリーマイル島原発事故
日経新聞
小野明プレジデント
福島第一廃炉推進カンパニー
鈴木達治郎元原子力委員会委員長代理
原子力委員会
チェルノブイリ原発
チェルノブイリ原発事故
経済産業省
内堀雅雄知事
ペンシルバニア州(アメリカ)
ウクライナ
大熊町(福島)

番組宣伝 (その他)
09:20~

侍ジャパンシリーズ 日本vsメキシコ、日曜劇場 グッドワイフ、林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

3.11 東日本大震災 あの日から8年 (バラエティ/情報)
09:22~

福島第一原発が隣接する大熊町では今春から避難指示が一部解除されるにあたり、新しい役場は完成間近。住宅地も建設が急ピッチで進んでいる。避難指示の解除後、町に戻ろうとしている住民たちは石棺の可能性が指摘されていることについて「納得はできない。あくまでデブリを取るという前提だから」などと述べていた。専門家によると燃料デブリを取り出さず、石棺にする場合でも問題があると指摘している。デブリは熱を発し続けるため、注水を継続する必要がある。水をかけないとデブリの中心部温度が1000度になってしまい、放射性物質のセシウムあるいはセシウム化合物が気体ガスになる。気体を完全な気密構造にし、外に出るのを防ぐのは至難の業。

デブリを冷やし続ける設備を維持して閉じ込めたとしても、デブリから放射性物質が出なくなるまで数百年はかかるとされている。チェルノブイリ原発では事故から30年以上経った今も半径30km圏内での立ち入りが禁止されており、石棺方式では根本的な解決にはならないという。原子力委員会は「50年間でやってみてどこまで取り出せるか。どうしても取り出せないものについては一番いい方法で閉じ込める方法を考える。早期に結論を出すよりは着実に少しずつやっていくしかない」と述べている。焦点のデブリをめぐる調査が徐々に進む一方、廃炉に向けた道筋はいっそう不透明となっている。

スリーマイル島原発事故の場合、デブリは圧力容器の中にとどまっていた。一方で福島第一原発事故の場合はデブリが圧力容器の中にとどまらず、格納容器の底にまで達したことが取り出しを難しくしている。工藤教授によると格納容器からの取り出しは例のない事で、「技術開発を並行して進めることから言っても大変な作業になるだろう」などと述べている。

キーワード
福島第一原発
帰還困難区域
避難指示
デブリ
エネルギー総合工学研究所
セシウム
石棺
放射性物質
チェルノブイリ原発
原発事故
原子力委員会
大熊町(福島)
港区(東京)
スリーマイル島原発事故
福島第一原発事故
九州大学
スリーマイル
チェルノブイリ

3.11 東日本大震災 あの日から8年 (バラエティ/情報)
09:33~

東日本大震災の福島事故をきっかけに芽生えた脱原発の動きについて。財界トップから原発再稼働を勧める声があり、政府も本腰を入れつつある。再生可能エネルギーでは賄えないのか、岡山に誕生した日本最大の太陽光発電所では90万枚のパネルが敷き詰められ、約8万世帯分の電力を賄っている。福島第一原発から北に約11km離れた南相馬市にも太陽光発電の設備が出来ている。設置した三浦さんは震災で自宅と農地が津波に飲まれ1年以上水に浸かり、その後同じ場所で農業をする傍ら太陽光発電事業を開始。三浦さんは「原発はリスクの塊、処理ができないことが分かっているのに続けている。矛盾を先送りしている、認める勇気が日本にない」と話した。この施設の出力は260kwと約80世帯分の電力を賄うことが出来る。現在こうした太陽光発電所は全国で51万ヶ所以上、さらに風力や地熱などを含めれば再生可能エネルギーだけで原発40基分以上の電力が生み出されている。政府が去年発表したエネルギー基本計画でも再生可能エネルギーを主力電源化し割合を引き上げる方針を示した。こうした方針に疑問を投げかける事態が起きている。

キーワード
東日本大震災
中西宏明会長
経団連
福島第一原発
再生可能エネルギー
千代田区(東京)
瀬戸内市(岡山)
南相馬市(福島)

3.11 東日本大震災 あの日から8年 (バラエティ/情報)
09:38~

福岡県みやま市にある太陽光発電所、その出力状況を示すモニタールームに行くと昼間の発電が止まっていて、去年10月に九州電力が県内の再生可能エネルギー事業者に対し出力制御を実施していてこれまでに13回行っている。停止が必要な理由について、発電量が多すぎると消費量との需給バランスが崩れ、電力会社の設備に故障を招き大規模停電につながる、そこで再生可能エネルギーの発電を停止させバランスを取った。背景には九州電力が原発を再稼働させ電力供給量が増加したことが指摘されている。国が定めたルールでは再生可能エネルギーより原発の電力を優先させることになっていて、事業者からは「再生可能エネルギーで取り組んだ国の方針はどこへいったのか」と話した。今後原発の再稼働が進めばこうした自体は全国に広がりかねない。こうなった理由には国の原発政策の変化が影を落としていた。

キーワード
再生可能エネルギー
東日本大震災
石橋愼二業務部長
和仁寛部長
みやま市(福岡)

3.11 東日本大震災 あの日から8年 (バラエティ/情報)
09:42~

原発事故を受けて高まった脱原発の動き。当時の民主党政権は2030年に原発ゼロを目指すと方針を掲げ、当時政策立案に携わった伊原氏は「唯一のタイミングと感じた」と話している。しかしそれから5ヶ月後の安倍政権はエネルギー基本計画を改定、安全が確認された原発は再稼働する方針に転換した。政府は根拠として低コストを挙げているが、専門家は疑問視している。世界では太陽光発電の平均価格が低下、再生可能エネルギーを主軸とするエネルギー政策に転換しつつある。ドイツでは既に電源の4割を再生可能エネルギーが占めている。天候など環境に左右されやすい再生可能エネルギー施設だが、火力や原発などの出力を柔軟に調整することで不安定さを克服する努力を行っている。世界では原発設置の高コスト化により多くの計画が白紙になるなど風向きが強い中、日本は原発輸出も成長戦略として方針を変えていない。

「日本のような地震大国で原発を再稼働させていくことが純粋に怖いし、今後時間をかけて再生可能エネルギーへの開発を進めていくという政治的な決断をしてほしい」「消費のあり方や生活を自分たちも変えていかなければならない」「プロジェクトを完遂させることより現実を直視することから始めなければならない」「パリ協定に向けたCO2削減のためには再生可能エネルギーを主軸に原発をサブエネルギーとしていくのなら納得できる」などとコメント。

キーワード
伊原智人代表
ベースロード電源
国際再生可能エネルギー機関
NRW州
スマートエネルギーWeek2018
菅義偉官房長官
ドイツ
江東区(東京)
アングルシー島
大熊町(福島)
福島第一原発
もんじゅ
東日本大震災
パリ協定

番組宣伝 (その他)
09:52~

「サンデー・ジャポン」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

九州電力
福島第一原発
もんじゅ
川内原発
グリーンアースインスティテュート
玄海原発

レジャー/交通

長崎
倉敷
甲子園
京セラドーム大阪
京セラドーム
札幌ドーム
東京ドーム
新宿御苑
ナゴヤ球場

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

木下グループ

政治/経済/地方自治体

自民党
国交省釜石港湾事務所
東京拘置所
大阪府
経済産業省
財務省
大阪府庁
岩手県警察
消防庁
経団連

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送