サンデーモーニング 朝鮮戦争の終戦宣言は?…米朝会談の行方▽張さんキャンプ報告

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月24日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。2度目の米朝首脳会談。北朝鮮からベトナムまで陸路で行く可能性がある。

キーワード
米朝首脳会談
金正恩さん
北朝鮮
ベトナム

ニュース (ニュース)
08:00~

北朝鮮メディアは、2度めの米朝首脳会談がベトナム・ハノイで27日、28日に実施され、きのう平壌駅を出発したと報じた。写真では金正恩が列車から手を振る姿が写っている。特別列車は昨夜10時頃丹東に入った。トランプ大統領は非核化についてこれまでと違う考えを示した。

キーワード
金委員長
労働新聞ホームページ
米朝首脳会談
平壌駅
トランプ大統領
非核化
丹東(中国)
ハノイ(ベトナム)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:03~

去年6月の米朝首脳会談の共同声明で、朝鮮半島の完全な非核化に向けて取り組むことを約束した。トランプ大統領は19日、北朝鮮が核兵器などの実験を行わない限り、非核家は急がない姿勢を見せた。アメリカはICBMの廃棄だけで満足する懸念が広がっている。ハノイでは21日、ビーガン特別代表とキム・ヒョクチョルアメリカ担当特別代表の実務協議が始まっていた。今年1月には、ビーガンは「朝鮮戦争を終わらせる準備ができている」などと述べた。首脳会談を前に北朝鮮にも新たな動きがあった。

キーワード
金委員長
米朝首脳会談
トランプ大統領
非核化
ハノイ(ベトナム)
ワシントン(アメリカ)
ICBM
ビーガン北朝鮮担当特別代表
キム・ヒョクチョルアメリカ担当特別代表
Facebook
スタンフォード大学
朝鮮戦争
シンガポール
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
08:06~

前回の米朝首脳会談の共同宣言からは、「戦争捕虜・行方不明兵の遺骨回収に努める」以外の非核化などについて具体的な進展はなかった。北朝鮮は経済制裁の緩和を求めており、アメリカは完全な非核化を求めている。北朝鮮は制裁のため食料状況が悪化したとして、国際機関に緊急援助を求めている。 トランプ大統領は「実験がない限り私は急がない」と歩み寄りの兆しを見せている。拉致問題については日米の協力を約束している。

藪中さんによる解説。真の非核化のためには申告が大事。保有する核を把握し、これを廃棄させることが必要となる。北朝鮮としてはこれを避けたいと思っており、核施設の放棄など見せかけの非核化措置で制裁を解除させる狙いを持っている。トランプ大統領は個人的な関係、歴史的な平和宣言という成果、アメリカ本土は安全であることから、これに了承しかねない。日本としては、それではダメだと訴えていかなければならない。

北朝鮮政府から国際機関に向け書かれた内部文書には、北朝鮮の食糧事情が悪化しているため、国際機関に緊急救助を要請する内容が記されていた。燃料輸入が制限され農業分野も打撃を受け、制裁は野蛮で非人道的と非難。トランプ大統領は「制裁解除を望むが、するには意味のあることをする必要がある。」などと述べた。ホワイトハウスは「北朝鮮が完全な非核化に応じるなら経済発展を実現させるために取り組むと明確にしてきた」と声明発表。太永浩氏は核兵器の放棄には厳しい見方を示した。北朝鮮の狙いは開城工業団地の再開などを突破口とした制裁緩和で、急減している中国との貿易再開。

出演者からは「アメリカは在韓米軍の削減にも了承しかねない」「日本の独自外交が見えてこないのが気がかり」「各国の政治家が自分の手柄を立てるために外交を利用しているように見えてしまう。日本だけが蚊帳の外で置き去りにされている」などの意見が出た。会談は27日~28日。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
拉致問題
安倍総理大臣
非核化
金委員長
米朝会談
ハノイ(ベトナム)
ワシントン(アメリカ)
ICBM
ビーガン北朝鮮担当特別代表
キム・ヒョクチョルアメリカ担当特別代表
Facebook
スタンフォード大学
朝鮮戦争
シンガポール
平壌(北朝鮮)
JNN
朝鮮中央テレビ
ホワイトハウス
太永浩氏
金正恩
開城工業団地
ソウル(韓国)
文在寅
ビーガン特別代表

ニュース (ニュース)
08:21~

県民投票では辺野古埋め立てなどで論争。投票前に国会で軟弱地盤の改良工事について議論された。埋立地区全体の4割が軟弱地盤で、防衛省は地盤強固のため7万7000本程度の杭打ちを検討している。巨額費用と工事の長期化の可能性が浮上。沖縄県は長期化が普天間基地に固定化につながると反発。

国会では統計不正問題の議論も続いている。2015年6月、厚労省がすべて入れ替えから部分入れ替えに変更するか検討会を立ち上げ、8月ごろ、調査方法を変えないことが採択されたが、9月には引き続き検討すると結論づけた。部分入れ替えを導入したことで、賃金の伸び率がプラスに転じたと野党が追及。9月、検討会の座長に、厚労省の課長補佐からメールが送られ、委員以外の関係者から“部分入れ替え方式で行うべき”との意見が書かれていた。関係者は前首相秘書官のこととみられ、メールの前に元統計情報部長と面会していた。野党は面会で圧力があったとみている。前首相秘書官は、記憶にないとした。元統計情報部長は面会を認め、秘書官から部分入れ替えもあるというコメントがあったと述べた。一方で提案前に検討会の結論の修正を決めていたとした。野党はあすからも追及する構え。

スタジオトーク。前首相秘書官は元統計情報部長との面会について記憶にないとしたが、森友問題などと同様の形に。寺島実郎は「政治セクターの自堕落に絶句。議員の削減を話していたが、参議院選挙で議席が増える。統計不正はうまくいってる数字が出ないかに引き込まれているのでは。」などとコメント。目加田説子は「政権が長期化すると問題が出てくる。指示があったかは関係なく政治の責任。」などとコメント。松原耕二は「秘書官とか補佐官の力が強い。忖度は巧妙な統治の方法。」などとコメント。薮中三十二は「記憶にないと優秀な人達が言うのはいただけない。野党も本格的な議論をしてほしい。」などとコメント。

ホンダはイギリス・スウィンドンの工場を2021年中に閉鎖と発表。約3500人の従業員は全員解雇される見通し。市民は「地元の雇用はホンダ頼みだったのでショック」などとコメント。ホンダは欧州での販売低迷や電気自動車の生産体制の強化などが理由としている。従業員は「EU離脱が原因と考えている。」などとコメント。合意なき離脱の場合、輸入品に関税がかかるためイギリスから拠点を移す企業が後を絶たない。保守党の議員3人が離党を表明。労働党からも8人の議員が離党を表明。離党した11人は国民投票のやり直しを求めていくとみられる。離脱期限は来月29日。

キーワード
県民投票
本多平直議員
立憲民主党
防衛省
岩屋防衛相
普天間基地
辺野古(沖縄)
沖縄県
統計不正問題
毎月勤労統計
長妻昭元厚労相
厚生労働省
根本匠厚労相
安倍首相
後藤祐一議員
国民民主党
厚労省
森友問題
森友学園
加計学園
消費税
参議院選挙
民主党
少子高齢化
八郷隆弘社長
HUM
ホンダ
メイ首相
EU
アナ・スーブリー議員
保守党
労働党
国民投票
コービン党首
港区(東京)
スウィンドン(イギリス)
ロンドン(イギリス)
ブリュッセル(ベルギー)

ニュース (ニュース)
08:36~

このあとは「スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番」。

来月26日に迫るイギリスのEU離脱の期限。EUとの間で合意がないままの離脱となると、関税が復活、通関手続きが必要となり物流が滞るなどのヨーロッパ経済への影響も心配される。20日の英EU首脳会談では打開策は示されず、今月中に再び会談を行うことで一致。EUのユンケル委員長は、「合意できなかったら、合意なき離脱の可能性は排除できない。それはイギリスとEU両方の経済と社会にひどい結果をもたらすだろう。」と強い懸念を表明。しかしメイ首相は、「公約、国民投票の結果を実現することがイギリスにとって正しいことだと信じている。」と話した。多くの海外企業がイギリスから拠点を移す動きを見せる中なか、あくまでEU離脱を進める構え。

2021年中の閉鎖が決まったホンダのイギリス・スウィンドンにある生産工場。ホンダはイギリスのEU離脱が原因ではないとしているが、従業員約3500人全員を解雇する予定。英ガーディアン紙によると、部品を製造している会社などを含めると、その2倍~3倍が職を失うだろうと伝えている。日産はSUVの新モデルの生産計画を撤回。トヨタのバーナストン工場長は「合意なき離脱となった場合、期間は予測できないが、生産は一時停止することになる。」と話している。トヨタはジャスト・イン・タイムという、必要なものを必要な量だけ必要なときに、という生産方式をとっているため、部品のストックがほとんどない。毎日150台のトラックが部品を運ぶがそのうち50台はEUから運ばれてくるもの。合意なき離脱は関税手続きの原因となるので、部品調達が遅れ、生産に影響が出かねない。また、ジャガーランドローバーは去年1500人をリストラ、今年は4500人をリストラすると発表。英ガーディアン紙によると、リストラの大半はイギリスで実施されるとのこと。パナソニックは去年、ソニーは来月末に欧州本社をアムステルダムに移転。

影響は製造業だけには留まらない。三菱UFJ証券ホールディングスなどのメガバンクや大手証券会社のほとんどは、ヨーロッパの活動拠点をイギリスのシティに置いているが、EU離脱の影響を最小限にするため、EU内にも拠点を置くようになった。これを好機として、フランクフルトなどヨーロッパの大都市が、第2のシティを目指しているという。世界の金融センターとしてのロンドン・シティが、その座を奪われる、あるいは金融ハブがヨーロッパの国々へ分散することは、イギリス経済にとっては大打撃となる。イングランド銀行は、合意なき離脱の場合、ポンドが25%下落する恐れがあると伝えている。(イングランド銀行)3月29日に迫ったEU離脱。イギリスは合意をするのか、延期をするのか、2度目の国民投票をするのか、どれを選択するのか。

関口宏は「再度国民投票が良いのではないか。」と話した。浜田敬子は「EU離脱の懸念の一方、企業側は構造転換の時期。特にホンダは、EU離脱とは別の移転理由もあったと思う。リストラの際の地元からの反発の口実として、EU離脱は利用しやすかったのではないか。このように、各企業は構造改革にEU離脱は機会として利用しやすい。」などと話した。薮中三十二は「企業の合理性としては正しい判断だが、なぜ一月待てなかったのかと思う。また、イギリスの弱り方がすごい。悲しいことだ。」などと話した。寺島実郎は「企業の論理としては一連の流れは自然。各国にとっては、企業に好条件を打ち立てる戦いである。IoT時代のなかでイギリスはどうなるのか。また、EUはイギリスのいない欧州として結束を固め、次のステージへと進む段階である。」などと話した。

キーワード
メイ首相
ユンケル委員長
ブリュッセル(イギリス)
スウィンドンにあるホンダの生産工場
ホンダ
英ガーディアン紙
日産
トヨタ
ジャガーランドローバー
Panasonic
SONY
スウィンドン(イギリス)
バーナストン(イギリス)
ロンドン(イギリス)
アムステルダム(オランダ)
米ウォール街
イングランド銀行
フランクフルト(ドイツ)
パリ(フランス)
ダブリン(アイルランド)
ブレグジット
IoT

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:46~

今日のゲストは石毛宏典さん。石毛さんは「今年はプロ野球OBクラブをどういう方向に持っていくか、地方行政に行ったりしています」などコメント。

プロ野球オープン戦・巨人対楽天戦。巨人の先発は菅野智之。2回でブラッシュにスタンドまで運ばれるなど、2回2安打2失点となった。吉川尚輝は3打数2安打2盗塁で猛アピール。

ヤクルト対阪神戦。ヤクルトの青木宣親は2打数1安打。山田哲人は2打数ノーヒット。バレンティンは2打数1安打。

中日対DeNA戦。DeNAのソトはホームランを含む3打数2安打1打点。神里和毅は4打数2安打2打点。

プロ野球オープン戦についてのトーク。張本さんは「ピッチャーはまだ出来上がってないから、打たれても全然平気ですよ」などコメント。石毛さんは「最近は打者の仕上がりが早いですね」とコメントした。

日本時間21日、イチローは右足に死球を受け練習を途中で切り上げた。ケガは大丈夫だったようで、きのうのオープン戦には7番レフトでスタメン出場し、296日ぶりの実戦復帰を果たした。2打数1安打2打点の活躍。

キーワード
筒香選手
巨人
楽天
菅野智之
ブラッシュ
吉川尚輝
那覇(沖縄)
ヤクルト
阪神
青木宣親
山田哲人
バレンティン
浦添(沖縄)
中日
DeNA
ソト
神里和毅
北谷(沖縄)
マリナーズ
イチロー
アスレチックス
アリゾナ(アメリカ)

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:53~

サッカーのJ1が開幕した。セレッソ大阪とヴィッセル神戸の開幕戦。ヴィッセル神戸のイニエスタ、ポドルスキ、ビジャを合わせて年俸41億円。セレッソ大阪の山下達也が、得点。セレッソ大阪が1-0で勝利した。川崎フロンターレはFC東京と対戦。FC東京の久保建英が活躍。高速FKも見せた。川崎の小林悠が、抜け出すが得点ならず。0-0のドローとなった。

今シーズンは荒れると張本さんがいう。大分も活躍するだろう。久保建英も活躍するだろうと張本さんが言った。地域密着のJリーグにあっぱれだと石毛さんがいう。

秩父宮で、サンウルブズはオーストラリアのワラターズと対戦。サンウルブズのサントリー所属の中村亮土がインターセプトからG.ファンデンヒーファーへパスしてトライ。サンウルブズが前半リード。後半はワラターズの猛攻。サンウルブズが意地を見せる。G.ファンデンヒーファーがふたつめのトライ。国内開幕戦勝利とはならなかった。31-30で敗れたサンウルブズ。

バスケットボールワールドカップ・アジア2次予選。グループ3位の日本は2位のイランと対戦した。日本は比江島選手が次々と3ポイントを決め、馬場雄大は豪快なダンク。前半をリードして折り返すと、比江島は後半も活躍。強豪イランを破り7連勝を果たした。グループ2位に浮上し。ワールドカップ出場に大きく前進した。

サンウルブズにはびっくりさせられたと張本さんがいう。ワールドカップ2019が9月からはじまる。

バスケットボールワールドカップについてのトーク。張本さんは「八村と渡邊がいないのに、驚いた。これは期待持てますね」とコメント。

柔道グランドスラムデュッセルドルフ大会。渡名喜風南はカン・ユジョンに一本勝ち。田代ミクはD.ダビドバに一本勝ち。永山竜樹はR.ムシュビドバゼに一本勝ち。大野将平は海老沼匡に優勢勝ち。

ドバイ選手権の女子シングルス2回戦で、大坂なおみが、K.ムラデノビッチと対戦した。ミスが目立ち、第一セットを失った。第二セットも精彩を欠いた。まさかの初戦敗退となった。

コーチと別れ、心の動揺があったのだろうと張本さんがいう。石毛さんは、世界ランキング1位なのに、自分のポジションを理解できていない、自覚ができていないと言った。注目されるのは嫌いだと大坂なおみ選手はいう。5月26日からは、全仏オープンがはじまる。

柔道グランドスラムについてのトーク。張本さんは「これぐらいのクラスまでは強いんだよね日本は」とコメント。

9月の世界陸上代表選考を兼ねた日本選手権・20km競歩。レースは大会4連覇中の高橋英輝を中心に、最後の1kmまで三つ巴の展開。ラスト500mで集団から抜け出した高橋選手が大会5連覇を達成し、世界陸上ドーハの代表に内定した。女子は岡田久美子が日本歴代2位の好記録で代表内定を掴み取った。

ドイツで行われたスキージャンプワールドカップ。M.アイゼンビヒラーが141.5mを飛び暫定トップに立つが、小林陵侑は144mを飛び優勝した。今季W杯11勝目。

小林陵侑選手についてのトーク。張本さんは「ちょっと体勢変えて良くなったみたいだね」とコメント。

カーリング日本選手権・女子決勝。ロコ・ソラーレと中部電力が対戦した。中部電力は第5エンドで4点を獲得し大きくリード。11-3で中部電力が2大会ぶり6回目の優勝を飾った。来月の世界選手権代表にも内定した。

毎年恒例、張本さんの沖縄キャンプ取材。話題の選手や気になる選手を直撃した。

キーワード
J1リーグ
イニエスタ
ポドルスキ
ビジャ
大阪府
久保建英
川崎フロンターレ
FC東京
小林悠
神奈川県
大分トリニータ
大分県
秩父宮
スーパーラグビー2019
サントリー
中村亮土
G.ファンデンヒーファー
クボタ
FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区2次予選
ワラターズ
オーストラリア
日本
比江島慎
馬場雄大
八村
渡邊
グランドスラム デュッセルドルフ大会
渡名喜風南
カン・ユジョン
田代未来
ラグビーワールドカップ2019
ドバイ選手権
永山竜樹
大坂なおみ
K.ムラデノビッチ
ドバイ(UAE)
R.ムシュビドバゼ
D.ダビドバ
全仏オープン
クレーコート
大坂なおみ選手
海老沼匡
大野将平
ドイツ
日本選手権 20km競歩
高橋英輝
世界陸上ドーハ
岡田久美子
兵庫県
小林陵侑
W杯ジャンプ男子個人22戦
M.アイゼンビヒラー
葛西紀明
船木和喜
中部電力
ロコ・ソラーレ
カーリング日本選手権
北澤育恵
藤澤五月
世界選手権
北海道
沖縄県

番組宣伝 (その他)
09:08~

消えた天才、日曜劇場 グッドワイフ、林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
09:10~

沖縄キャンプ取材へ向かった張さんは巨人から移籍した長野久義をチェック。2年連続リーグMVPに選ばれた丸の穴を埋められるのか、34歳のベテランに張さんも注目している。ドラフト1位ルーキーの小園海斗は、注目ルーキーなだけに張さんも熱い視線を送っていた。

中日のドラフト1位ルーキーの根尾昂は右ふくらはぎの肉離れで2軍調整が続いているが、この日はバッティングで67スイング。辛口の張さんも「センスは抜群」と評価していた。ロッテは前日の雨で室内での練習となったが、張さんが気になっていた去年のドラフト1位である安田尚憲を視察。安田は午後のDeNAとの練習試合でスコアボード直撃の2ランを放った。だが張さんは安田がバッティングをする際の左膝の高さが気になった。

日本ハムのキャンプでは、左内転筋肉離れで別メニューで調整している中田翔を張さんが激励。「今のバッティングは理想的」だと太鼓判を押していた。去年のドラフト1位の清宮幸太郎もチェック。昨季は53試合の出場にとどまったが確かな成長を感じたそうで、午後の練習試合でも外角高めの直球をスタンドに運ぶと、この日3安打5打点に。張さんも「ようやくプロ野球選手らしい体付きになってきた。その分、打撃も強くなった。今なら十分期待できる」などと述べていた。

最後に向かったのは巨人キャンプ。原監督が4季ぶりに復帰し、広島から丸佳浩が加入。去年39本のHRを放った強打者が加わり、打線も強力に。最後は原監督に話を聞いた張さん。原監督は「内海・長野がいなくなったのは残念ではありましたけど、あの2人がいなくなったことによって若手・中堅クラスが彼らの空いた席をなんとか狙おうと思って」「張本さんに喝を入れられないようにがんばります」など述べていた。

キャンプを視察した張さんは「他の選手は心配していませんが、中田が心配です。あの形じゃ打てない」など述べた。石毛さんはカープの小園に注目しており、「前さばきで泳ぎながら拾って打てるようなバッターはベテランでもいない」など話す。

キーワード
キャンプ
広島
長野久義
巨人
小園海斗
沖縄市(沖縄)
中日
根尾昂
ロッテ
安田尚憲
DeNA
読谷(沖縄)
宜野湾(沖縄)
中田翔
日本ハム
清宮幸太郎
名護市(沖縄)
左内転筋肉離れ
原辰徳新監督
丸佳浩
内海
長野
那覇市(沖縄)
中田
柳田
筒香
横浜
藤原
根尾
小園
カープ
清宮
安田

1週間のニュース (ニュース)
09:18~

光の正体は…

19日、鹿児島県の出水平野で、スーパームーンにツル影が重なる風景が見られた。

カリフォルニア州など16州が、非常事態宣言差し止めを求め連邦地裁に提訴。予算決定権は議会にあり、大統領権限では変更できないとした。連邦最高裁は保守系判事が過半数を占めるため、トランプ大統領は最高裁まで持ち込めば勝てると自信を見せている。薮中三十二は「民主党が多数党でホワイトハウスとの関係もある。モーラー特別検察官の報告書がもうすぐ出る。相当な混乱になる。」などとコメント。

民法の懲戒権見直しについては後に特集。

滋賀県大津市で中学2年生男子が自殺。遺族が元同級生ら3人を提訴。大津地裁は自殺といじめの因果関係を認定し、元同級生2人に約3750万円の賠償を命じた。大津地裁はいじめの積み重ねで自殺することは予見できたとしている。父親は「加害生徒には猛省して立派な社会人として歩んで欲しい。」などとコメント。浜田敬子は「いじめが尊厳を奪うことを判決で示された。先生がクラス全員を把握できる人数は25人くらい。」などとコメント。

イスラム国戦闘員と結婚したイギリス人女性の国籍剥奪を決定。現在女性は乳幼児と難民キャンプに滞在し、イギリスへの帰国を求めている。女性は「失望している。公正でない。」などとコメント。

キーワード
スーパームーン
鹿児島県
出水平野
ツル
非常事態宣言
連邦地裁
トランプ大統領
カリフォルニア州
連邦最高裁
ワシントン(アメリカ)
メキシコ
モーラー特別検察官
ロシア疑惑
民主党
ホワイトハウス
民法
懲戒権
大津地裁
大津市(滋賀)
いじめ
イスラム国
ジャヴィッド内相
難民キャンプ
ロンドン(イギリス)
シリア

1週間のニュース (ニュース)
09:25~

光の正体は…

中国の海南省の元宵節のお祭りがあった。光が宙を待った。1000機のドローンが夜空に描いた。

東京電力福島第一原発の事故で神奈川県に避難した住民らが、国と東電を訴えた裁判で、横浜地裁は、賠償を支払うよう命じる判決を言い渡した。およそ4億2000万円を支払うよう命じた。2009年9月時点で巨大津波の到来とこれによって放射性物質が外部に放出されるという事態に至ることを予見することができたと国の責任を認めた。集団訴訟での責任認定は、東電で8件すべて。国で6件のうち5件を認定した。目加田さんは、避難したのに支援の対象にならない人もいるという。原発再稼働の事業者のことを信用できない、原発は容認できないと述べた。

北海道胆振中東部を震源とする地震があり、最大震度6弱を観測した。地震の規模を示すマグニチュードは5.8。厚真町で震度6弱。これまでに6人が軽いけが。去年9月に発生した地震の一連の地震活動と見られている。

宇宙航空研究開発機構は、小惑星探査機はやぶさ2が、地球と火星の間にある小惑星リュウグウへの着陸に成功したと判断したと発表。写真には離陸した直後のはやぶさ2の影が写っている。リュウグウの地表に弾丸を発射した。舞い上がった石などを採取した。生命の起源をさぐることができるかもしれないという。日本の宇宙開発技術は高いと寺島さんがいう。日本の技術が求められる時代になるとのこと。

1905年2月22日に、島根県が隠岐の一部と正式に告示した竹島。2月22日は「竹島の日」だと2005年には島根県が条例制定。松江市では記念式典がひらかれ、韓国人活動家と警察官がもみ合いになった。ソウルの日本大使館前では、抗議集会が開かれた。韓国外務省は、島根県の式典廃止を求める声明を発表している。

山梨県北杜市から中継。職員が冬眠中の虫を観測するため、木を削っている。コクワガタや、コマダラウスバカゲロウの幼虫などを映した。この数日は虫たちも動き出している。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
海南省(中国)
元宵節
ドローン
横浜地裁
東京電力
福島第一原発
中央大学
神奈川県
北海道
厚真町(北海道)
マグニチュード
はやぶさ2
リュウグウ
EU
韓国外務省
島根県
日本大使館
松江市(島根)
ソウル(韓国)
竹島
文在寅大統領
オオムラサキ自然公園
北杜市(山梨)
コマダラウスバカゲロウ
コクワガタ

風をよむ (ニュース)
09:34~

街頭インタビューで人々はしつけの経験を語る。懐かしささえ感じるが、今はどうか。野田市で10歳女児が死亡、去年3月は目黒区で5歳女児が死亡。いずれも父親は自身の行いをしつけと正当化。去年1年間で警察から児童相談所への通告数は8万104人。

しつけが暴力行為の正当化の口実として使われる背景の一つとして、「親が子供を懲らしめ戒める権利」といった内容の民法第822条の懲戒権が挙げられる。近年虐待行為が表面化、問題視されたことから、2011年になって改正。子どもの利益になる場合に限るとの条件が付与されたが、懲戒権そのものは残された。懲戒には、しかる・なぐる・ひねるなどが挙げられる(新版民法注釈書(25))。法改正の際、懲戒権という言葉そのものを削除すべきという議論があったが、2011年当時の江田法務大臣は「しつけもできないと誤解される可能性がある。」と、削除しない理由を述べた。強調されたのはしつけと暴力の線引の難しさ。16世紀ごろ日本を訪れた外国人が「日本では懲罰ではなく言葉で戒めている。」「殴るといったことはほぼなかった。」と話しているように、日本では暴力を使わずにしつけを行うことに驚いていたようだ。なぜ日本で今子供への虐待が増えているのだろうか。

キーワード
千葉県野田署
警察庁
野田市(千葉県)
目黒区(東京)
暴力
虐待
懲戒権
民法
民法第822条
江田五月法相
児童虐待
民法改正
ルイス・フロイス
ツュンベリー
新版注釈民法(25)
江田法務大臣

風をよむ (ニュース)
09:40~

かつては外国で子どもに寛容な国と言われていたが、明治期以降にキリスト教文化圏から移入されたものがしつけ。生まれ持って悪魔を宿しているのが性悪説。子どもは叩かないとだめな大人になる考えで、体罰を取り入れた。昭和に入る頃に軍国主義的な教育が持ち込まれ、体罰も日常的に行われるように。戦後、子どもの見方が変化し、1959年、国際連合は児童の権利宣言を採択。1989年、「子どもの権利条約」が採択され、1994年に日本も批准。日本では2017年、6割の人が体罰を容認。育児中の親の7割が叩いた経験がある。体罰肯定感を持つ人の多くが、暴力を受けてしつけられた人達。同じ方法で子どもをコントロールしようとする。子どもの権利委員会は、日本で虐待などが頻繁に起きていることを懸念し、政府に対策を求める勧告を公表。国会で懲戒権を見直す動きが出ている。

スタジオトーク。子どもも大人と同じ権利がある意識がなかなか伝わらない。寺島実郎は「虐待など苛立ってキレる大人が増えている。しつけのできていない大人ができている。そういう人は経済的に自立できていないなど、不安感があり、成功体験がない。希望を感じさせないと、子供のまま大人になっている。」などとコメント。目加田説子は「児相などが問われ、対策がなされないままきている。この瞬間も危険な子どもたちがいるんじゃないか。」などとコメント。薮中三十二は「懲戒権は知らなかったが、起きているのは暴力。」などとコメント。浜田敬子は「体罰をおこなった7割の親は体罰を肯定しているわけではない。親へのサポートも必要。上下関係の構造がブラック企業など理不尽なことで命を落とす構造につながっている。」などとコメント。

キーワード
性悪説
虐待
山梨県立大学
体罰
富国強兵
国際連合
児童の権利宣言
子どもの権利条約
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
子どもの権利委員会
いじめ
少子化
懲戒権
パワハラ
DV
中央大学
暴力

風をよむ (ニュース)
09:51~

松原耕二は「懲戒権が平成まで続いていたのが驚き。子供が親のものという意識が抜けていない。児童相談所がもう一歩家庭に踏み込めないのもその意識。子供を一人の人間として認めることからスタートするしかない。」などとコメント。

沖縄県民投票がきょう投開票。よる8時まで。

キーワード
虐待
パワハラ
DV
中央大学
懲戒権
暴力
いじめ
反骨
本質をつかむ聞く力
報道1930
沖縄県民投票

番組宣伝 (その他)
09:52~

「サンデー・ジャポン」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

報徳
大阪桐蔭
報徳学園

レジャー/交通

オオムラサキ自然公園

政治/経済/地方自治体

防衛省
経産省
普天間基地
財務省
横浜地裁
大津地裁
千葉県警野田署

科学/環境/気象

宇宙航空研究開発機構

趣味/スポーツ

秩父宮
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送