サンデーモーニング ハノイで…米朝会談前に▽虐待死と児童相談所▽キャンプ情報

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月10日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

挨拶をし、関口さんらが「寒い中で方針が変わったかなとというニュースがあった」と話した。

ニュース (ニュース)
08:00~

2月7日の北方領土の日、北方領土返還を求める強い声が上がるのが通例だったが今年は様子は違い、北方領土返還を求める大会で意気込みを語った安倍総理の内容は去年とは違い四島全ての帰属問題を解決するとしていたが四島と言う言葉が消えた。採択されたアピールでは不法占拠という表現も消えていた。国後島元住民は残念だと発言、大会実行委員会は政府からの指示を否定し「ロシアとの交渉が続く中刺激のある言葉を使わなくてもいいと意う判断があった」と説明。今後日露交渉にどのような影響を与えるのか。

北方領土を巡る扱いの変化についてスタジオでトーク。寺島は「今がチャンスと踏み込むのはいかがなものか。先行返還で良いのではと妥協点で見え隠れしている。国後・択捉島は常に日本領土だったため固有の領土としている。米露関係が緊張している中でロシアがすんなり返す事例ではない。日本の基軸を主張し続けるのが大事」などと話した。田中さんは「阿部さんは外交強いが最も困難な外交では強くないのかと思った。ロシアは大事な国で300年以上付き合いのある隣国、この原因は日米安保体制。ロシアはアメリカと接するとなってしまう、相手を考えながら外交しないとまずい」などと話した。松原さんは「政府が方針を変えたら元島民たちのはちまきまで変わるのは不思議。日本が前のめりになるほどロシアが何を出してくれるのかとなり、日本が急いでいるように見え、危険性を危惧している」と話した。

キーワード
北方領土問題
北方領土返還要求全国大会
安倍総理
脇紀美夫氏
千代田区(東京)
国後島
北方領土の日
G7
択捉島

ニュース (ニュース)
08:07~

8日、トランプ大統領はツイッターで2回目の米朝首脳会談を今月27・28日の日程でベトナムの首都ハノイで開催すると発表。朝鮮人民軍創建71周年を迎えた北朝鮮、朝鮮中央テレビは翌日に金正恩党委員長が人民武力省で行った演説の様子を伝え、軍事力を強化すべきなどと述べ、核やミサイルへの言及もなかったが内容はアメリカを名指しし戦闘準備に拍車をかけないなどと発言し、軍事パレードにICBMが登場した去年とは全く異なるものだった。アメリカでは5日に議会で一般教書演説が行われ、壁の建設への意欲を示し、女性の権利拡大に後ろ向きなトランプ大統領に白いスーツで抗議の意志を示していたが民主党に融和を呼びかける場面もあった。具体的な成果として強調されたのが米朝首脳会談開催だった。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
ツイッター
朝鮮中央テレビ
朝鮮人民軍
人民武力省
金正恩党委員長
ICBM
一般教書演説
民主党
共和党
ハノイ(ベトナム)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:12~

2回目の米朝首脳会談が行なわれるベトナムは、北朝鮮にとっては古くからの友好国。一方、アメリカはベトナム戦争で当時の北ベトナムと泥沼の戦いを繰り広げた。1995年に国交正常化が行われてからは経済の改革・開放を進めるベトナムと関係を築いてきた。トランプ大統領はツイッターで「北朝鮮は金正恩党委員長の指導の下、偉大な経済強国になる」と述べた。ベトナムと同じ道を辿ることができるという、北朝鮮へのメッセージとも指摘されている。

2回目の米朝首脳会談はベトナム・ハノイで開催される。北朝鮮とベトナムは1950年代初頭から友好関係を築いてきた。アメリカとベトナムは1965年からのベトナム戦争で戦ったが、1979年の中越戦争、1986年の経済改革を経て1995年に国交正常化。現在ではベトナムの輸出国1位がアメリカとなり、社会主義国ながら経済成長7.1%を達成している。トランプ氏は北朝鮮に対し「経済のロケットになるだろう」と述べている。

コメンテーターの感想。「トランプ氏は国内に専念したいから米朝関係を急いでいる」「南ベトナムとアメリカが北ベトナムに空爆した、そういうメッセージも伝わってきてしまう」「日本がロケットの燃料になりかねない」などコメントした。

キーワード
米朝首脳会談
ホーチミン国家主席
金日成主席
ベトナム戦争
パラディーノ副報道官
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
金正恩党委員長
ハノイ(ベトナム)
ワシントン(アメリカ)
一般教書演説
中越戦争
トランプ氏
ツイッター
ナンシー・ペロシ
オカシオコルテス
イルハン・オマール
朝鮮戦争

ニュース (ニュース)
08:23~

千葉県野田市で小学4年女児が死亡した事件。女児は無くなる数日前から十分な睡眠や食事を与えられず、深夜に冷たいシャワーまで浴びせられていて、遺体の肺には水が溜まっていて、無理やり水を飲ませられた可能性もあると見て調べている。父による虐待が疑われていて、母も月曜に逮捕された。父が暴行する様子を母が撮影したとみられる動画があり、父は教育委員会や児童相談所などを執拗に責め立てていたが、子を守るべき児童相談所の対応が問われている。柏児童相談所は女児が小学校アンケートに虐待を受けていると回答し、おととし11月に一時保護、去年2月に父が女児が書いたという手紙を見せ自宅に帰すよう迫った。手紙について児童相談所は書かされている可能性が高いと認識していたたが去年3月に自宅に帰す許可を出し、その後家庭訪問さえしないまま女児は命を落とした。

問題のある親に対処するため児童相談所と警察が連携する動きが広がっていて、先月31日には虐待の相談が7年連続過去最多の名古屋市の児童相談所と愛知県警が児童虐待について情報共有する協定を結んだ。同様の協定を持つ愛知県の児童相談所では警察のOBが共に対応にあたっていて、センター長は「福祉士は若い女性が多く、OBが入ると職員の心理的負担が軽くなる」と話した。問題のある親は学校や児童相談所など、場所によって顔を使い分けることもあり情報を共有する必要性があるという。センター長は「場所で表す姿かたちが家族みんな違う。今回は父は温厚で誠実と書かれていて、情報共有することで家族の実態が見えやすくなる」と話した。金曜、政府は現在約3400人入る児童福祉司を来年度1070人程度増やすなど新たな対策をとりまとめた。再発防止の対応が求められている。

小学4年女児が虐待により亡くなった事件についてスタジオで解説。児童相談所は1947年に制定された児童福祉法によって設置が義務付けられている公共機関で全国に212か所ある。虐待の相談だけでなく保険相談など子どもにまつわる多岐にわたる相談を受け付けている。児童相談所に寄せられる虐待の件数は13万3778件と99年度の約11倍だが、児童福祉司の数は2.7倍にしか増えていない。2008年には家庭への立ち入り調査が可能となり、拒否された場合も裁判所の許可を得ると強制立ち入りが出来るようになっている。今の児童福祉司は勤務年数が5年未満の人が6割以上でキャリアが短くベテランが少ない。今月7日には国連の子どもの権利委員会が日本政府に対して対策強化を求める勧告を出した。心理カウンセラーの方は日本は子供の権利よりも親権が優先され、児童相談所などの第三者が介入しづらかったと指摘。ドイツでは親権取り上げが年間1万3000件ほどあるが日本は25件と親権が強い。心理カウンセラーはドイツでは子どもを親だけでなく社会全体で育てる意識があると指摘。

小学4年女児が虐待により亡くなった事件についてスタジオでトーク。谷口さんは「親は子どもを見るべきという意識が強い。ドイツは無理だと思う親から離さないといけないというものがある。警察との全件共有がうまくいかないこともある。母はDVの被害者だったが加害者として逮捕されていて解せない、加害者向けのプログラムも考えなければいけない」などと話した。田中さんは「児童相談所は大変だろうが脅迫に屈したのだろう。強く言われても子どもを守るのかという大人全体の問題。人権よりも家の権利が優先されていて、日本人の観念の問題で見直さなければならない」と話した。寺島さんは「異常なケースと言えばすっきりするが、30代後半などの壮年が苛立ちと不安を抱えている社会的背景もかんがえなければいけない。仕事の質がちんまりしていて、成功体験のない世代」と話した。

統計不正問題について、金曜に衆議院予算委員会で行われた参考人招致でキーパーソンで野党が説明を求めていた前政策統括官。野党が統計不正を知った時期を聞くと、30年12月13日に知ったが、上司に報告したのが18日と5日放置していた。総務省が統計の不自然さを指摘した際は自分ではチェックしていなかったという。この日の参考人招致は真相解明とは程遠いものとなった。野党は連日国会でアベノミクス偽装があったのではと追及、火曜には重要な指標の同じ事業所を元にした実質賃金について、野党の試算では前年比でマイナス0.5%となり、根本大臣は認めた。安倍総理は総雇用者所得を持ち出して反論。

キーワード
千葉県庁
柏児童相談所
名古屋市役所
野田市(千葉)
愛知県警
名古屋市
中央児童・障害者相談センター
中区(愛知)
児童相談所
児童福祉法
子どもの権利委員会
国連
山脇由貴子氏
ドイツ連邦統計局
統計不正問題
参考人招致
厚労省
総務省
川内博史衆院議員
アベノミクス
西村智奈美衆院議員
根本匠厚労相
安倍総理
総雇用者所得
実質賃金
麻生財務相

ニュース (ニュース)
08:39~

このあとは「スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番」。

野党の追及は麻生財務相にも。3年前の経済財政諮問会議で麻生財務相は毎月勤労統計の調査方法見直しに言及したことを問題視。これにより、2018年には毎月勤労統計の調査対象の事業所の入れ替えが行われ、賃金の伸びが高く出るようにしたのではと指摘。予算委でアベノミクス偽装・賃金偽造の種がそこで植えられていたのではないかと聞かれると、麻生財務相は「色々なものを検討して頂かないといかんのではないかと諮問会議で申し上げた。統計資料をうまく見せるようにするために私共が謀略を用いたかのごとき話ですけど、全く意図はありません」と回答。

この時の議事録は資料によると、麻生財務相は統計改革を説明する直前に賃上げ検討を要求していた。翌年の骨太の方針には成長戦略のひとつとして経済統計の改善が盛り込まれていた。安倍総理も麻生財務相も統計改革は精度向上のためで、景気を良く見せる操作などできるはずがないとアベノミクス偽装を否定。野党は連休明けの国会でも不正統計問題について厳しく追及する構え。

統計不正について竹内啓東大名誉教授は「極めて心外。統計は国の基本。その信頼が失われれば国を誤る」などと述べている。統計では従業員500人以上の事業所を全て調べないといけないが、2004年は東京都だけ3分の1しか調査されていなかった。16年には厚労省が総務省に対し、全数調査をしたと虚偽報告をした。18年1月分から3分の1だったものを3倍にデータ補正をしており、 野党は「アベノミクス偽装」ではないかと追及している。実質賃金の参考値を出さないと、よりアベノミクスへの疑惑は強まるのではないかといえる。行政監視は国会の大事な役割で、松原さんは特に与党に行政監視の役割は重いことを確認してもらいたいなどと述べた。

キーワード
統計不正
アベノミクス
麻生財務相
衆院・予算委
衆院
経済財政諮問会議
毎月勤労統計
玉木雄一郎代表
国民民主党
小川淳也衆院議員
安倍総理
国会
竹内啓東大名誉教授
雇用保険
厚労省
総務省
森友
加計

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:47~

今週のゲストは高橋慶彦さん。

3日、巨人が一軍対二軍の紅白戦を行った。田口麗斗は2回を投げ無失点4奪三振。炭谷の加入でポジション争いとなる小林誠司は自慢の強肩を披露。

7日の日本ハム。清宮幸太郎と斎藤佑樹がフリーバッティングを行った。19球で唯一の柵越えは清宮には珍しい左中間だった。昨日はダルビッシュ有が、今朝は大谷翔平がキャンプを訪問した。沖縄・国頭の二軍キャンプでは、吉田輝星が3度目のブルペン入り。61球を投げた。

広島のドラフト1位、小園は地道にじっくり調整中。初実戦でのアピールに向けて準備を進めている。

ロッテはきのう、台湾・ラミゴとの練習試合。藤原恭大は3打数ノーヒットに終わったが、平沢と安田の先輩2人が猛アピール。

プロ野球春季キャンプについてのトーク。張本さんは「苦しいけど気持ち的には楽ですよ。神経使わないから」とコメント。高橋さんは「味方同士の試合だと、バッティングコーチとピッチングコーチは嫌ですね」とコメントした。高橋さんは長野選手に注目している。

日本ハム・斎藤佑樹の練習風景。腰と足をゴムで結び、投球している。斎藤投手について、張本さんは「大きく期待するのは酷だから、中継ぎとか役割をしっかり指示してやったほうがいいと思う」とコメント。

オリックス・吉田正尚の練習風景。両膝をテープで結んでバッティングの練習をしている。張本さんによると、打つ時のステップが広くならないようにしているという。高橋さんは「体幹がいい選手。1年目から凄かったです」とコメントした。

キーワード
巨人
田口麗斗
小林誠司
炭谷
日本ハム
宮崎県
清宮幸太郎
斎藤佑樹
カブス
ダルビッシュ有
金子弌大
オリックス
大谷翔平
エンゼルス
近藤
吉田輝星
金足農業
アリゾナ(アメリカ)
国頭(沖縄)
広島
小園海斗
報徳学園
日南(宮崎)
ロッテ
ラミゴ
藤原恭大
平沢大河
安田尚憲
沖縄県
石垣島
長野久義
高橋由伸
吉田正尚

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:58~

柔道グランドスラム・パリ女子48kg級決勝では近藤亜美がクラスニキを相手に小内刈りで一本勝ちした。17年以来となるグランドスラム優勝を決めた。男子60kg級決勝では高藤直寿は相手が崩れたのを見逃さず技アリ。優勢勝ちで通算9度目のグランドスラム優勝を決めた。73kg級決勝は橋本壮市が豪快に投げて一本勝ち。通算4度目のグランドスラム優勝となった。一方で66kg級の阿部一二三は肩車の技アリで初戦敗退。

9月に行われる東京五輪代表選考MGCへの出場権がかかった別府大分毎日マラソン。レースは34km過ぎでモロッコのラクーアヒ抜け出し、一般参加の二岡が粘りを見せ残り500m付近で3位をキープ。トップはラクーアヒ、2時間8分35秒で初優勝、二岡は日本人最高の4位でフィニッシュ、自己ベストを4分以上縮め、MGCへのきっぷを獲得。張本らは「一般参加であっぱれ。裾野が広い」などと話した。MGCは9月に一般化された、説明が難しいのでいずれやるとした。

野獣というあだ名で知られ、ロンドン五輪で金、リオ五輪で銅メダルを獲得した柔道の松本薫さんが7日に引退会見を開いた。松本さんはこの日を持って引退を発表し、優先順位が子どもに行ったこと、両立しながら野獣スタイルを維持するのは難しかったことを理由として挙げた。あっぱれをあげた張本さんは「みなさん野獣っていうけど実物は可愛いんですよ」など述べた。

米国で行われたスノーボード世界選手権、男子ハーフパイプで戸塚優斗選手が先週も銀を獲っていて、今回も銀メダル。張本さんらはあっぱれをあげた。

フィギュアスケート四大陸選手権女子フリーではSP5位の紀平梨花はスピン、ステップシークエンスで最高評価のレベル4を獲得するなどし、221.99で優勝した。3位は三原舞依、4位は坂本花織。男子SPは宇野昌磨が4位。

フリースタイルスキーの世界選手権、男子モーグル決勝に平昌五輪銅の原大智が登場。最初のエアをしっかり決め、スピードを活かしたターンでコースを攻略、最後のエアは独創的なものにし、最速タイムをマークしオリンピックに続き銅メダル獲得。キングズベリーは高難易度のダブルフルツイストを決め、美しいターンを披露し金メダルに輝いた。

アメフトのNFL第53回スーパーボウルのペイトリオッツ対ラムズ戦は、第三クオーター終了時点で両チームともタッチダウンがゼロ。第四Qではトム・ブレイディがロングパスを決め、グロンコウスキーのキャッチでエンドゾーンまで残り二ヤードに。S.ミシェルがこの試合ただ一つのタッチダウンを決め、ペイトリオッツが13-3で史上最多タイとなる6度目の制覇を遂げた。張本さんは「あっぱれでした。こんなに大差つくとは思わなかった」など述べた。

フィンランドで今日ノルディックスキーのワールドカップジャンプ男子団体が行われ、佐藤幸揶さんが129.5mをマークし、小林さんが115.5mと伸びなかった。クラフト・シュテファンは130mと一番飛び、オーストラリアが金となり日本は3位となった。高梨沙羅は1度も1位を獲れず2位だった。

バスケットボールの本場アメリカでグリズリーズの渡邊雄太が自らボールを運んで仕掛け得点を奪うと得点を重ね、最後はタイミングを外してシュートし、日本人史上初となる10得点をマーク、レギュラー定着へ猛アピール。張本さんらは「206センチと高い、日本に合流すれば強くなる」などと話した。田臥さんが7得点で抜いている。

小平奈緒 連勝ストップ

キーワード
柔道グランドスラム
近藤亜美
D.クラスニキ
高藤直寿
Y.スメトフ
別府大分毎日マラソン
MGC
橋本壮市
東京五輪
T.ツェンドオチル
ラクーアヒ
二岡康平
阿部一二三
M.ロンバルド
パリ(フランス)
松本薫
橋本崚
ロンドン五輪
引退
岩田勇治
大分県
リオ五輪
スノーボード世界選手権
戸塚優斗
フロントサイドダブルコーク1440
フロントサイドダブルコーク1260
東京都
フロントサイドダブルコーク1080
紀平梨花
フィギュアスケート四大陸選手権
トリプルアクセル
S.ジェームス
2アクセル
3トウループ
3ループ
3ルッツ
P.バーグナー
ユタ州(アメリカ)
三原舞依
坂本花織
宇野昌磨
原大智
アメリカ
第53回スーパーボウル
ペイトリオッツ
平昌五輪
ラムズ
NFL
AFC
NFC
M.キングズベリー
ダブルフルツイスト
トム・ブレイディ
コーク1080
R.グロンコウスキー
M.グラハム
S.ミシェル
堀島行真
ワールドカップ ジャンプ
佐藤幸揶
小林陵侑
クラフト・シュテファン
小林潤志郎
伊藤大貴
高梨沙羅
フィンランド
渡邊雄太
サンダー
グリズリーズ
田臥
小平奈緒

番組宣伝 (その他)
09:13~

「消えた天才」「日曜劇場 グッドワイフ」「林先生が驚く 初耳学!」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
09:15~

スピードスケートの世界距離別選手権で、小平奈緒が女子500mに出場。2位に終わり、連勝記録は37でストップした。一方、女子パシュートには高木姉妹と佐藤綾乃が出場。一糸乱れぬスケーティングで3大会ぶり2度目の優勝を飾った。

巨人に移籍した丸選手について、高橋さんは「巨人にとってはいいと思いますよ」とコメント。張本さんは「三振が多いことを気をつければ、戦力にはなると思います」とコメントした。

キーワード
小平奈緒
世界距離別選手権
高木美帆
高木菜那
佐藤綾乃
平昌五輪
ドイツ
丸佳浩
巨人

1週間のニュース (ニュース)
09:18~

中国の大晦日にあたる4日、テレビ番組で少林拳のパフォーマンスが披露された。新年を迎えた翌5日、青島のビル街が270万個のLED電球を使ったイルミネーションに飾られた。春節は爆竹を鳴らして祝うのが伝統だったが、近年は大気汚染などの問題から仕様が制限されている。

4日、メルケル首相が来日した。安倍総理と会談し、保護主義の広がりや米中の貿易摩擦を念頭に、自由貿易を推進していくことを確認。5日には天皇陛下と懇談し、退位についてコメントした。

去年12月、首相官邸は東京新聞の特定記者が事実に基づかない質問を繰り返していると指摘し、記者クラブに改善を申し入れた。これに対し新聞労連は5日抗議声明を発表し、質問制限は国民の知る権利を狭めるもので容認できないと主張した。当該記者は8日、申し入れについて質したが、菅官房長官は「質問妨害ではなく、事実に基づく質問の協力を依頼している」と答えた。

先程のニュースについてのトーク。松原さんは「少なくとも、萎縮効果を狙ったものとしか読めない。我々記者は萎縮せずに質問を続けることに尽きると思う」とコメント。

6日、愛知県豊田市の養豚場で豚コレラの感染が確認された。この養豚場から出荷された岐阜や長野などの子豚に陽性反応が出ており、感染は5府県に拡大。9日までに約1万5000頭が殺処分された。岐阜県の一部で確認されたウイルスは豊田市のものと遺伝子が異なっており、農水省は感染経路の特定を進めている。涌井教授は「ワクチンを使うと感染国と認定され、農産物の輸出に大きな影響が出る。国がイノシシも含めた広域防御態勢を進めていかないと、自治体の負担が大変」とコメントした。

レオパレス21 約1300棟で施工不良

キーワード
北京(中国)
青島(中国)
春節
メルケル首相
安倍総理
首相官邸
天皇陛下
皇居
東京新聞
新聞労連
菅義偉官房長官
豊田市(愛知)
宮田村(長野)
田原市(愛知)
岐阜県
豚コレラ
レオパレス21

1週間のニュース (ニュース)
09:26~

7日木曜日、レオパレス21の約1300棟のアパートで施工不良が見つかったと発表。外壁や天井、防火構造に問題があったとのことで、レオパレスは納期に間に合わせるため、建設現場で作業の効率化を図っていたと説明。今後約1万4000人に引っ越しを促すことにしている。レオパレスアパートのオーナーは「やはりまだ隠している違法建築があるんだなと。非常に裏切られた気持ちと、入居者の方に申し訳ない」など述べた。

木曜日、米トランプ大統領は当初意欲を示していた今月中の習近平国家主席との会談について「(3月1日の交渉期限までに会談は)ない、可能性は低い」と述べた。米中は貿易交渉の期限を3月1日としており、それまでに合意できなければ中国に追加関税を課す方針。14日からは閣僚級協議が再開される予定だが、首脳会談の日程をめぐっても米中の駆け引きが続いている。

木曜日、特別背任などの罪で起訴されている前会長が会長を務めていた仏・ルノーについて、前会長がベルサイユ宮殿で行った結婚式の費用として5万ユーロ(約620万円)が流用されたとし、この日に司法当局に通報すると発表。仏フィガロ紙によるとルノーはベルサイユ宮殿の修復費を負担。その見返りのひとつとして前会長は無償で宮殿の使用が認められていたという。

8日金曜日、大阪・泉佐野市がふるさと納税の返礼品に加え、アマゾンギフト券100億円分をプレゼントする取り組みを始めた。石田真敏総務相は「自分の所が良ければ他の自治体への影響は関係ないという身勝手な考え。社会的・教育的にも悪影響が大きいと考えている」と批判。政府は返礼品を寄付額の3割以下の地元産に限るよう規制することを決めている。

9日土曜日、来月の総選挙に向け、軍政派とタクシン元首相派が主導権争いを繰り広げているタイ。国家維持党は首相候補として国王の姉のウボンラット王女を擁立していたが、この日一転して撤回。ワチラロンコン国王が王族の擁立は極めて不適切と声明を発表。国家維持党は王の言葉に忠実に従うとしている。

きのう北海道・陸別町で今季全国で最も低いマイナス31.8℃を観測。紋別市では最高気温がマイナス10℃を下回る中、流氷祭りも開かれている。都心でも今年初の積雪を記録。

キーワード
レオパレス
LPオーナー会
中野区(東京)
米中貿易摩擦
トランプ大統領
米中首脳会談
習近平国家主席
ルノー
特別背任
ベルサイユ宮殿
Town&Country HP
フィガロ紙
フィガロ(電子版)
フィガロ(電子版)HP
ベルサイユ宮殿HP
パリ(フランス)
ふるさと納税
泉佐野市
アマゾンギフト券
アマゾン
石田真敏総務相
Amazonギフト券100億円還元閉店キャンペーン
法政大学
泉佐野市(大阪)
タクシン元首相
総選挙
タイ国家維持党
ウボンラット王女
ワチラロンコン国王
バンコク(タイ)
陸別町(北海道)
紋別市(北海道)
渋谷区(東京)

天気予報 (ニュース)
09:32~

埼玉・北本駅の北本自然観察公園から中継。冬に姿を現すフユシャクガという蛾が紹介。その一種であるウスバフユシャクは夏の天敵から逃れるため、冬に羽化をして生殖活動をするようになったと考えられる。翅があるのがオスだが、フユシャクガの仲間はメスの翅が退化して小さかったりほとんどなかったりする。オス・メスで形が異なることを性的二形と呼び、寒い時期では体の表面積が狭い方が体温を保持できるので、繁殖にエネルギーを注ぐため、無用な翅を退化させたという説もある。冬に適応してメスの翅が無くなったので、フェロモンを放出してオスを呼び寄せ、交尾をするという。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
圏央道
高崎線
JR
北本市(埼玉)
フユシャクガ
ウスバフユシャク
クロスジフユエダシャク

風をよむ (ニュース)
09:34~

北方領土の日の7日、北海道・根室市で開かれた元住民らの集会。去年の鉢巻に書かれたスローガンは「返せ!北方領土」だったが、ことしは「北方領土問題の早期解決」というソフトな表現に変わった。北方領土を巡る変化は6日の参院予算委でも、首相が固有の領土と言わなかったことを指摘されていた。国際ジャーナリストの春名さんはロシアに対する配慮という形で抑制的になったのではないか、日本としては露側の態度の軟化を期待したい、さらに参院選を前に合意したい。安倍首相を支持する勢力が首相が傷つかないように配慮していることもあると話す。

去年の日露首脳会談で加速することが決まった

キーワード
北方領土
北方領土問題
参院予算委
参院
大塚耕平代表代行
国民民主党
共同通信
参議院選挙
安倍首相
根室市(北海道)
ワシントン(アメリカ)
北方領土の日
シンガポール
日露首脳会談
平和条約
安倍総理
プーチン大統領

風をよむ (ニュース)
09:41~

2017年、核兵器禁止条約が採択されたが日本は参加していない。さらに去年12月、日本は国際捕鯨委員会の脱退と商業捕鯨の再開を決定した。日本が国際機関から脱退することは異例でイギリスでは抗議デモが行われた。去年カナダで開催されたG7首脳会議ではプラスチックごみによる海洋汚染が協議され海洋プラスチック憲章がまとめられたが、日本とアメリカは署名しなかった。春名さんはこうした動きは世界からアメリカ追随と見られる、アメリカに対し言うべきことは言わなければならないと話した。

寺島さんは日本の外交について、極端なトランプとプーチンに対する傾斜が際立っている。安倍外交を評価する人は自由貿易を目指しTPP11や欧州とのEPAに踏み込んでいるじゃないかという人がいる。一方で、国家主義へ急速に回帰している。新自由主義と国家主義の複雑骨折みたいになっていると述べた。EPAで自動車の関税を安くしてもらう代わりに農産物を日本を入れやすくするのが日本に利益だと考えているが工業生産力モデルだけでは21世紀の日本は進まないという。田中さんは日本はその都度対応はするが理想を持って世界に言おうというような一貫性はない、外交は国内政治・経済にだけ利用する道具になってしまっているとした。

続けて、これからは国家の領域主権や核兵器禁止条約などについて真摯に考えなければいけないのにアメリカを追いかければいいと未だに考えている、もう変えないとどこからも信用されなくなると話した。谷口さんは日本国憲法前文に自国のことのみに専念して他国を無視してはならないという一文があり、アメリカが自国ファーストと言ったら日本は咎めなければならない立場だとずっと思っていたという。アメリカのことしかニュースで伝わってこない状況は考えなければならないなどとした。

キーワード
核兵器禁止条約
国際捕鯨委員会
抗議デモ
G7拡大会合
プラスチックごみ
海洋プラスチック憲章
ニューヨーク(アメリカ)
ロンドン(イギリス)
シャルルボワ(カナダ)
トランプ
プーチン
EPA
TPP11
明治維新
複雑骨折
捕鯨
日本国憲法前文

風をよむ (ニュース)
09:50~

涌井さんは環境問題は全ての要素を吹っ飛ばせるくらいの大きな問題になってきていると指摘。これからはどのような哲学を持って国際政治をリードしていくかが問われる。それがソサエティー5.0や外交にも繋がる。日本独自の非核化などの哲学を発信するのがこれからの日本外交の方向だという。松原さんは拉致被害者を帰国させた田中均さん曰く外交は結果、国外に向け威勢のいい事を言うことではないことだとした。出演者らが終わりの挨拶をした。

キーワード
SDGs
ソサエティー5.0
非核化
拉致
田中均さん

番組宣伝 (その他)
09:52~

サンデー・ジャポンの番組宣伝が行われた。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
純烈
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送