サンデーモーニング 統計不正の闇…官僚がなぜ?▽北の非核化は困難?▽球春到来

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月3日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

1月が終わったことについてのオープニングトーク。関口宏が、1月があっという間に終わったなどどコメントし、水野真裕美が今日は節分ですね、と話した。

キーワード
節分

ニュース (ニュース)
08:00~

北朝鮮の核開発をめぐって、1月29日アメリカのコーツ国家情報長官が各放棄に楽観的なトランプ大統領と異なる見解を示した。それに対しトランプ大統領は北朝鮮との関係はうまくいっていると話し、、 さらに同日、北朝鮮担当するビーガン特別代表も両国の信頼構築につながる措置を話し会う用意があるとし、2月末の米朝首脳会談では各施設閉鎖の条件として北朝鮮が求める見返りについて協議を行う考えを示した。

キーワード
コーツ国家情報長官
トランプ大統領
ビーガン北朝鮮担当特別代表
米朝首脳会談
ワシントン(アメリカ)
カリフォルニア(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:03~

2月末の米朝首脳会談に前のめりの姿勢を見せるトランプ政権。これに対し、下院の超党派議員は30日在韓米軍の撤退を禁じる法案を提出した。多くの顧問が政権を離れたことで、非核化のメドがつかないうちにトランプ大統領が在韓米軍の撤退など大きな譲歩を行うのではと懸念が広がっている。また、トランプ政権が1日に、米国と旧ソ連が調印した地上から発射する射程500~5500キロの核ミサイルを持たないと約束したINF(中距離核戦力)全廃条約からの離脱を、正式に表明した。この表明をうけてプーチン大統領は反発し、更に極超音速中距離ミサイルの開発に着手すると発表した。

キーワード
マリノウスキー
マティス全国防長官
プーチン大統領
ワシントン(アメリカ)
モスクワ(ロシア)
INF全廃条約

ニュース (ニュース)
08:07~

アメリカのINF全廃条約からの離脱で、軍拡が再エスカレートする懸念が持たれる中、アメリカの公共ラジオは先月28日、「アメリカエネルギー省が小型核兵器の製造開始を明らかにした」と報じた。トランプ政権はINF全廃条約から離脱する理由について、ロシアが新型の巡航ミサイルを開発したからだと主張。さらに条約に縛られない中国が中距離核ミサイルの配備に危機感があげられる。この決定に被爆地の広島県被団協の理事長は「二国間の条約であっても順守すべき」と憤りをみせた。軍拡競争が再び始まるのでは、心配が広がっている。

アメリカはロシアの条約違反を避難してINF全廃条約を離脱したが、その背景には中国の各戦力の増強に対抗する狙いもあるとのこと。INF全廃条約が執行すれば新START(新戦略兵器削減条約)のみとなるが、2021年に期限が訪れ延長協議などの見通しは立っておらず、軍拡競争がエスカレートしかねない状況とのこと。青山学院大学などの教授である岡本行夫さんがボードでロシアの核保有の事情、またそれに反対するアメリカの事情を解説し、アメリカは核兵器全体を規制するとして捨て身の決断を決めたとのこと。 姜尚中さんは北朝鮮にとって、在韓米軍がいるのは有利とみて撤収は無い、在韓米軍撤収論は危機感を煽っているとコメントし、また評論家大宅映子さんは、全撤廃を謳っていて、アメリカが先に離脱するのは矛盾していると話した。さらに荻上チキさんは、アメリカは過去にも不公平をかぶるルール作りを避けていたが学んでほしいとし、またジャーナリストの青木理さんは、中国の核戦略について被爆国である日本も、この状況でいいのかとトランプ政権に言っていかなければならないと話した。

アメリカはロシアの条約違反を避難してINF全廃条約を離脱したが、その背景には中国の各戦力の増強に対抗する狙いもあるとのこと。INF全廃条約が執行すればアメリカとロシアの核軍縮の枠組みは新START(新戦略兵器削減条約)

キーワード
エネルギー省
トランプ大統領
INF全廃条約
佐久間邦彦理事長
新START
戦術核
ワシントン(アメリカ)
広島市(広島)
ビーガン氏
金正恩
コーツ氏
キム・デジュン氏
エストニア
ラトビア
リトアニア
沖縄県

ニュース (ニュース)
08:19~

開会した通常国会で厚生労働省による毎月勤労統計の不正調査問題について安倍総理が謝罪。特別監査委員会の調査に官房長らが同席していたため、中立性が揺らぐ事態に。聞き取り対象の7割を厚労省だけで行ったことが判明。

キーワード
毎月勤労統計
アベノミクス
安倍総理
厚労省
根本匠厚労相

ニュース (ニュース)
08:23~

「賃金構造基本統計」では調査員がすべき配布と回収を郵送で行っていた。田岡春幸は「本社に送るという要望があったのは事実。行政サービスの一環としてやっていた認識もあった。人数も減らされて手間を省いた。」などとコメント。調査対象のバーやキャバレーなども外していた。金曜日、厚労省は、担当室長がルール違反を一斉点検で報告していなかったことを明らかにした。政策統括官を更迭したが、野党は国会に呼びにくくするための隠蔽と批判。総務省の「小売物価統計」で調査員3人が訪問調査せずに過去の数値を報告した不正も発覚。

不正が相次ぎ、野党は賃金とアベノミクスとの関係を批判。安倍総理は最高水準の賃上げが継続していると主張。野党の独自試算では、去年の実質賃金の伸び率はマイナス0.5%とのこと。水曜日の野党合同ヒアリングでも追及された。安倍総理は、7割が大企業の連合を中心とした賃金調査で成果を協調した。野党は明日からの衆議院予算委員会でも追及する構え。

ベネズエラではふたりの大統領が存在しデモが続き市民が死亡するなど混乱が続いている。ひとりは暫定大統領になると発表したグアイド国会議長。グアイド氏はアメリカ・トランプ政権が後押ししている。先月28日、ボルトン大統領補佐官が手にしていたノートにはベネズエラの隣国であるコロンビアへ軍隊5000人をと書かれており軍の派遣を検討しているという憶測も広がった。もうひとりは先月23日にアメリカとの国交断絶を宣言したマドゥロ大統領。反米と21世紀の社会主義国を掲げている。2013年の就任以来国家が経済に大きく介入する政策を実行するが失敗を重ね、去年インフレ率が169万%に陥った。食料品・医薬品も不足し2015年以降全人口の1%にあたる300万人が国外へ避難する状況となっている。さらに去年5月の大統領選挙では不正のあった疑惑も浮上しており、アメリカはフランスなどヨーロッパ諸国などと大統領選挙のやり直しを求めると共にマドゥロ大統領への対人圧力を強めている。

実質賃金の伸び率を野党が試算したところ、6月以外はマイナスだった。元厚労省官僚は「前例主義にとらわれ、“消えた年金”の反省がない。」などとコメント。荻上チキは「日本政府は統計を軽視する傾向があった。改ざんを現政権下で正せないことが問題。統計を政策に反映させる政府になっていない。文書などをしっかり残すこと。消費税などの議論も戻したほうが良いのでは。」などとコメント。岡本行夫は「組織の問題が大きい。厚労省はすべての問題を見きれない。職員は5万人で突出して大きな役所になっている。国で統計を疎かにし始めているのでは。」などとコメント。青木理は「なぜ起きたのかを追及し、政権への忖度だったら政権の問題。国会前に終わらせようとしたため、調査も拙速になった。政権の問題と、統計への考え方を分けて答えを出してほしい。」などとコメント。

こうした動きに対しマドゥロ大統領側が反発。先月29日、最高裁はグアイド氏に対する検察の捜査を許可した。今月1日、アメリカのペンス副大統領は経済制裁をさらに詰める考えを表明した。

キーワード
賃金構造基本統計
厚労省
立憲民主党
福山哲郎幹事長
総務省
小売物価統計
アベノミクス
安倍総理
デモ
玉木雄一郎代表
国民民主党
山井和則衆院議員
グアイド国会議長
ホワイトハウス
衆議院予算委員会
ボルトン大統領補佐官
働き方改革
入管難民法
外国人技能実習生
マドゥロ大統領
消費税
ハイパーインフレ
消えた年金
インフレ
厚生省
労働省
行政改革
大統領選挙
国連安保理
カラカス(ベネズエラ)
コロンビア
財務省
サーブ検事総長
最高裁判所
ペンス副大統領
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:37~

このあとはスポーツ 週刊・御意見番。

ベネズエラのマドゥロ政権への軍事介入をちらつかせるトランプ大統領。ロシアと中国はマドゥロ政権支持を表明しトランプ政権を激しく批判。ベネズエラをめぐって思惑がぶつかりあっている。

ベネズエラは資源大国だが2018年の経済成長率は-18%。(IMF予想)国民の1割が貧困などを理由に国外へ脱出している。グアイド氏を支持するのはアメリカや南米のほとんどの国など。ロシア・中国がアメリカ政府による主権国家を転覆させようとする試みなどの理由からマドゥロ大統領を支持している。背景にあるとみられるのが中国の場合油田の共同開発や多額の融資。ロシアも多額の融資のほかに兵器の売却を行っている。大宅さんはトランプが一番恐れているのはキューバ危機のようになること、ベネズエラは世界で有数の産油国で豊かだったと話した。姜さんはアメリカは色んな形で中南米に介入していったが今はそういう時代じゃないんじゃないか、米州機構などの中で主導力を発揮した方が良い旨を話した。荻上さんは難民危機は既に起きてる、介入などが良いかは別としてアメリカの切迫感もあるとした。

キーワード
トランプ大統領
国連安保理
ネベンジャ国連大使
外務省
耿爽報道官
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
マドゥロ大統領
グアイド国会議長
IMF
トランプ
キューバ危機
チャベスさん
石油
イラン・コントラ事件
ASEAN

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:44~

広澤克実を紹介。広澤克実は「2月のキャンプは嫌でしょうがなかった。監督とかコーチに楽しそうなアピールしろと言われる。」などとコメント。

広島では長野久義が新加入。4年ぶりに復帰した原監督の巨人、丸佳浩が初日からフリーバッティングに登場。ブルペンには菅野智之投手が登場。内海哲也は森友哉相手にブルペン入り。変化球を交え40球投げた。ロッテは紅白戦を行い、紅組先発は涌井秀章、白組先発は石川歩。ドラフト1位藤原恭大も実戦デビューで1軍キャンプ入りを決めた。中日根尾昂は肉離れで2軍スタートだが順調に回復している。日本ハムの2軍キャンプでは吉田輝星がブルペン入り。

張本勲は「キャンプは9割不安。これから嫌というほどゲームが始まるから、身体を作ってあげたい。」などとコメント。広澤克実は「ランニングの量が少なくなった。今は技術的な練習が多い。オーバーワークになると筋肉が細くなってしまうから、科学的なことをふまえてやっていると思う。」などとコメント。

キーワード
ソフトバンク
広島
長野久義外野手
原辰徳監督
巨人
丸佳浩外野手
菅野智之投手
西武
内海哲也投手
森友哉捕手
辻監督
ロッテ
涌井秀章投手
石川歩投手
藤原恭大外野手
中日
根尾昂内野手
日本ハム
吉田輝星投手
金足農業
日南(宮崎)
南郷(宮崎)
読谷(沖縄)
国頭(沖縄)
石垣島
たんぱく質
ハワイ
グアム

番組宣伝 (その他)
08:51~

「坂上&指原のつぶれない店」、「日曜劇場 グッドワイフ」、「林先生が驚く初耳学!」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:53~

アジアカップ決勝、前半12分、カタールが先制。前半27分カタールが追加点。後半24分、南野拓実がゴール。後半35分、吉田麻也がハンドでPKを与え失点。日本は3-1で準優勝。中西哲生は「前半の2失点のあと早く修正できれば変わった。乾を早く投入していれば流れが変わったと思う。これから日本もアジアカップで勝つのは簡単でなくなった。」などとコメント。

スピードスケートW杯ハーマル大会・女子500に小平奈緒が出場。ロケットスタートに成功し、最初の100mをトップタイムで通過。後半も力強いスケーティングで37連勝に。

小平選手にあっぱれをあげた張本さんは「何回あっぱれあげましたかね?500mはもう彼女が強い」などと述べていた。

スキージャンプ男子W杯個人第18戦は、小林陵侑が224mのK点超えでトップに。さらに2回目は234mで着地。今季10勝目を達成した。

張本勲は「もっと守備に突っ込んでいかないと。見ていて素人ながら悔しかった。普通にやってれば勝てると思ったのかも。」などとコメント。広澤克実は「カタールとUAEの試合が印象に残った。日本は準決勝までいい試合をしていた。日本人監督でもいける。」などとコメント。

小林選手にあっぱれをあげた張本さんは「この人も強い」などと述べていた。W杯通算勝利数は葛西紀明(17勝)、船木和喜(15勝)、小林陵侑(10勝)などとなっており、張本さんは「全然抜きますよ。ことしで10勝だもん」などと述べた。

高梨沙羅は今季W杯では4位に終わっている。

大阪国際女子マラソンに福士加代子が出場。12.7km付近で福士加代子は転倒し35.5km地点で途中棄権。小原怜はF.サドとの一騎打ちとなり、F.サドがトップ、小原怜は2位でゴール。中野円花は4位で東京五輪代表選考レース出場権獲得。

関口宏は「福士さんがひっくり返ったのは残念。」などとコメント。

ボルダリングジャパンカップ女子決勝、野中生萌が第2課題を攻略。第4課題は高難易度だが攻略しジャパンカップ初優勝。

第14回ボルダリングジャパンカップについて。張本勲は「ジャンプ力があって足首が柔らかくないとダメ。我々が女性だったらダメ。」などとコメント。男子は石松大晟が優勝。

初場所千秋楽、玉鷲が遠藤を下し初優勝。

カーレースイベント「第57回デイトナ24時間」では日本からは小林可夢偉が参加。このレースはルマン・スパフランコルシャンと並ぶ世界三大耐久レースの一つで、一台のマシンをドライバー4人が交代で運転し、距離を争う。しかし、雨が降りクラッシュが続出。そんな中で小林が乗る黒のキャデラック10号車は安定の走りで上位をキープ。そのまま走りきり、日本人としては27年ぶりとなるデイトナウィナーとなった。

張本勲は「19歳で飛び出して不安でしょうがなかったはず。1151土俵に立って休んでない。真面目で気が優しい。第2子を生んだ奥さんから送り出されて、遠藤戦は迫力があった。」などとコメント。広澤克実は「緊急ニュースのテロップはもう少し後に出してほしかった。まだ貴景勝と豪栄道の取り組みが残っていた。」などとコメント。

フェニックスオープン1日目、16Hはグリーンに乗らないとブーイングが起こる。松山英樹はパーセーブ。

小林可夢偉がデイトナ24時間レースで日本人4人目の優勝に。張本さんもあっぱれをあげており、関口さんはそれ以前に星野一義、長谷見昌弘、鈴木利男が日本人として優勝していることなど解説した。

フェニックスオープン3日目の結果。松山英樹は26位タイ。広澤克実は「アメリカはスーパーボウル一色だと思う。」などとコメント。岡本行夫は「ハーフタイムショーはアメリカのいいところを凝縮している。コマーシャルが30秒3億円らしい。」などとコメント。

X GAMESのスノーボード・男子スーパーパイプ決勝でフロントサイドダブルコーク1260を決めるなどして暫定1位になるも、オーストラリアのS.ジェームスが「フロントサイドダブルコーク1260」「バックサイドダブルコーク1260」などを決めて優勝。戸塚は2位に。

XGames選手に広澤さんは「すごいですねあの競技は」など述べていた。スキーのビッグエアではノルウェーのルードがライトサイドダブルコーク1260などを決め、この種目で優勝。スノーモービル・フリースタイルではスウェーデンのボダンがハンドルと体の間に脚を通す離れ技も見せ、通算5個目のメダルを手にした。張本さんは「日本人が参加してなくてよかった。危ないよね」など述べていた。

キャンプについて広澤さんは「CSで見れちゃうので直接行かなくても良いんじゃないかな」などと話すと、関口さんが「だめですよ」と答えていた。広澤さんが注目するのは阪神で、清宮選手については「金属バットから木製バットに変えた対応力はスゴイ」「ロッテ安田選手とともに早く1軍に出てくるのでは」などと述べた。

キーワード
森保ジャパン
アジアカップ
UAE
南野拓実
ザルツブルク
吉田麻也
サウサンプトン
小平
陵侑
小林陵侑
ノルディックスキー ジャンプ男子W杯
AFCアジアカップ
高梨沙羅
ワールドカップ
スピードスケートW杯 ハーマル大会
オリンピック
大阪国際女子マラソン
V.ヘルツォーク
東京五輪
福士加代子
A.ゴリコワ
ハーマル(ノルウェー)
小原怜
F.サド
MGC
中野円花
スキージャンプ男子W杯
福士さん
ドイツ
ジャパンカップ
葛西紀明
船木和喜
野中生萌
原田雅彦
野口啓代
伊藤ふたば
荻原さん
東京都
第14回ボルダリング・ジャパンカップ
石松大晟
W杯
初場所
遠藤
玉鷲
第57回デイトナ24時間
両国(東京)
突き落とし
小林可夢偉
玉鷲一朗
ルマン
スパフランコルシャン
貴景勝
豪栄道
白鵬
キャデラック
アメリカ
フェニックスオープン
小林選手
松山英樹
デイトナ24時間レース
星野一義
長谷見昌弘
鈴木利男
スーパーボウル
X GAMES
戸塚優斗
フロントサイド540
バックサイド900
フロントサイド1080
CAB 1080
フロントサイドダブルコーク1260
S.ジェームス
スイッチバックサイド1080
バックサイドダブルコーク1260
CABダブルコーク1080
XGames
B.ルード
ライトサイドダブルコーク1620
スイッチレフトサイドトリプルコーク1620
D.ボダン
キャンプ
阪神タイガース
清宮くん
安田くん
ロッテ
アリゾナ(アメリカ)

1週間のニュース (ニュース)
09:13~

雪の上130キロを自転車でレースするスノーバイクの大会で、4時間50分でゴールしたスイスの選手が優勝した。

4月の選挙に向け、小沢一郎は野党共闘を呼びかけた。一方細野は自民党の二階派に迎え入れられたが、長年自民党批判をしてきただけに自民党内からの反発もあるようだ。これに対しスタジオでは、野党の意義をもっと示してほしいとコメントされた。

東京五輪開催の予算で国の負担分が、当初予定していた1500億円から膨れ上がり2197億円になることを明らかにした。担当者はセキュリティー等のために膨れ上がったと弁明。

東京オリンピック・パラリンピックに向け、羽田空港が国際便の発着を増やすため、在日アメリカ軍が管制権を持つ横田空域の一部を通過することが可能となった。これにより昼間の発着回数が年間で4万回ほど増える見通し。しかし低空飛行になるため、騒音など住民から根強い反対があり、丁寧な説明が求められている。この横田空域は元々戦後のGHQが確保したもので、以後さまざまな条件をつけて返還がされていない上、今後も全面返還の目処は立たない。というのも、専門家によるとハワイから飛ぶ米軍軍用機が米中ロに出撃する時、日本を経由すると最短ルートとなるため手放せないのだと見られている。

CMのあとは「米 記録的大寒波」。

キーワード
グシュタード(スイス)
自由党
国民民主党
小沢一郎共同代表
玉木雄一郎代表
細野豪志衆院議員
立憲民主党
千代田区(東京)
東京オリンピック
パラリンピック
新国立競技場
内閣府
桜田義孝五輪担当相
横田基地
GHQ
守屋武昌
福生市(東京)
大井町駅
平壌(北朝鮮)
中国
ロシア
静岡県
新潟県

1週間のニュース (ニュース)
09:24~

アメリカは記録的寒波に見舞われておりミネソタ州では-41℃を記録。ナイアガラの滝はほとんど凍っている。寒さが関係しているとみられる事故で死者は少なくとも20人に達している。

沖縄米軍の普天間基地移設問題で埋め立て予定海域の地盤について国会で安倍総理は軟弱な地盤があり改良工事が必要であることを認めている。また、工事にあたり政府は県に設計の変更を申請する必要があるが玉城知事は商品は困難という認識を示している。青木さんは工期も工費も大幅にかかる、今やっている土砂投入は既成事実の積み重ねで沖縄県民に諦めろと言っているようであり話し合わないとなどと話した。

去年11月から都内の女子大学生が行方不明になっていた事件について、警視庁は茨城県神栖市の畑で女性の遺体を発見。同市在住の無職男を逮捕した。ふたりはインターネットの掲示板を通し知り合い、女性とは初めて会った、騒がれ殺してしまったなどと話しているという。

先月31日、千葉県野田市の小学4年生の女の子が自宅で死亡し父親が逮捕された事件でおととし行われた小学校のアンケートで父から暴力を受けている旨を書いた内容のコピーを市の教育委員会が父親に渡していたことが判った。アンケートを見た父親が虐待をエスカレートさせた可能性も指摘されている。文科省は野田市に職員を派遣し問題点を総点検するよう指導した。姜さんは親の権利に社会が介入することが難しい実態がある、今回の対応はまったくひどいが、ただ義憤に駆られるだけではなく親権をどうするのか社会の中で認知し考えていかなければならないと話した。

2月1日、兵庫県明石市の泉市長と市の職員のやりとりを録音した音声で、交通事故が多発していた道路の拡幅工事に伴うビルの立ち退き交渉が遅れていたことについて市長が職員に対し暴言を吐いていたことがわかり、市長はこの日辞表を提出した。荻上さんは一部メディアのパワハラの背景に拡幅工事があったという因果関係の結びつけ方は良くない、仕事をさせたかったとしても威圧するなどはあってはならない。実績があってもそれはそれとハラスメントはいけないことだという認識は共有しなくてはいけないと述べた。

栃木県日光市の様子。ワシなど約2mの氷彫刻が並んでいる。彫刻師のほかに調理師なども造るという。そのうちのひとつの制作風景。-10℃の中高さ1m重さ140kgの氷を6つ使って造る。日が暮れても微調整は続き、翌朝ひげを付けバーナーで氷の表面を溶かして 透明感を出して約半日で完成。氷は寒すぎても硬くて割れやすくなるなど扱いが難しいという。四角い氷の塊にドリルを入れ彫っていく。ひっくり返すと氷の薔薇が出来上がる職人技が紹介された。氷の彫刻は溶けるまで置かれている。

栃木県日光市の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
寒波
イリノイ州(アメリカ)
カナダ
ノースカロライナ州(アメリカ)
ナイアガラの滝
ワニ
ミネソタ州(アメリカ)
アメリカ軍
衆院・本会議
立憲民主党
枝野幸男代表
国会
安倍総理
玉城デニー知事
沖縄県
辺野古(沖縄)
名護市(沖縄)
読谷村(沖縄)
警視庁
葛飾区(東京)
神栖市(茨城)
暴力
虐待
野田市(千葉)
明石市
泉房穂市長
暴言
明石市役所
Session-22
パワハラ
兵庫県
湯元温泉
氷彫刻
日光市(栃木)
ワシ
シカ
薔薇

風をよむ (ニュース)
09:35~

スペインではマドリードなどでタクシー運転手が大規模なストライキを起こした。ウーバーテクノロジーズはスマートフォンを使った運転手付きの配車サービスを提供。便利さと低価格がセールスポイント。既存のタクシー運転手は、AI活用により仕事が奪われることを危惧している。AIの自動運転も仕事を奪うかもしれない。プロ棋士を破るなど注目されたAIは、実用化が進んでいる。医療現場では、AIを画像診断に活用。AIの方が優れた結果を出し、広い領域でAIが医師にとって代わることも有りうる。

銀行では三大銀行グループが今後10年間で1万9千人の人員と1万3500人分の業務量を削減すると発表。街の人は「人間の仕事が減るかも。人の居場所が無くなりそう。」などとコメント。オックスフォード大学はどんな仕事がコンピュータに取って代わられるのかを発表した。

キーワード
AI
ウーバーテクノロジーズ
ストライキ
スマートフォン
栃木プルービンググラウンド
霞クリニック
マドリード(スペイン)
バルセロナ(スペイン)
広島市(広島)
オックスフォード大学
アメリカ

風をよむ (ニュース)
09:42~

オックスフォード大学の論文では、アメリカの職種の47%が10~20年後に自動化される可能性があるという。レジ係、フロント係など身近なものが並んだ。世界経済フォーラムがAIなどの進展により、2025年までに世界で50%以上の仕事が自動化される予測を発表。中谷巌は「AIは人間の脳を助けるもの。自分が判断するよりAIに任せた方が楽になると、人間ってなんだということになる。哲学的な問題を抱えている。」などとコメント。シンギュラリティーの到来は2045年と予想されている。

姜尚中は「人間は必ず死に、死を選ぶことができる。AIは半永久的で間違わない。人間は宗教、美的感覚、性に関わるもの、民主主義を持っている。AIが出来ないものが何かを考えるべき。」などとコメント。大宅映子は「AIはデータを膨大に集めて予測する。日本はデータが圧倒的に少なく、立ち遅れる可能性が高い。AIは予測しかできない。調査では日本の子供はAI並に文章を理解できていない。」などとコメント。岡本行夫は「AIは高度の演算と記憶能力を持っているから人間には勝つが、新しいものを作れない。シンギュラリティーをあまり信じていない。」などとコメント。

キーワード
オックスフォード大学
AI
世界経済フォーラム
シンギュラリティー
民主主義
東大

風をよむ (ニュース)
09:51~

荻上は「あらゆる問題には使い方が関わる。人権を奪うような使い方もできるし、他方では障害者雇用や多様な働き方を可能にするものでもある。議論を加速させる、増やすことが必要」と話した。青木は「すでにAIで新聞記事を書き始めている。ますますものを考えなくなっているのではないかなと思うこともある」とコメント。

キーワード
AI

番組宣伝 (その他)
09:52~

「サンデー・ジャポン」番組宣伝。

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭

レジャー/交通

スカイツリー
渋谷駅
羽田空港

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

総務省
普天間基地
国交省
財務省
市の教育委員会
亀有署
野田市役所
文科省

車/バイク

本田技術研究所
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送