サンデーモーニング 新春SP

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月6日(日) 7:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

いつもより1時間早いスタートだ。8時半頃から、ふたつのレールという特集を放送するという。今年はニュースのネタがたくさんあるという。

ニュース (ニュース)
07:00~

先月20日、海上自衛隊のP1哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題。日本側が映像を公開。大韓民国国防省も映像を公開。韓国側の撮影した映像は冒頭のわずか10秒。日本側が公開した映像を使い、反論した韓国。

キーワード
チェ・ヒョンス報道官
大韓民国国防省
海上自衛隊
韓国海軍
P1哨戒機
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
07:03~

レーダー照射問題で、韓国は日本に謝罪を求めた。日本の哨戒機はなぜ人道的救助作戦現場で低空威嚇飛行をしたのかと韓国側はいう。笹川平和財団の研究員は、韓国が主張するような映像ではないという。コリア・レポートの辺さんは、ここで文在寅政権が弱腰に出れば、国内で突き上げに合うという。康京和外相と河野太郎外相との電話会談が行われた。韓国は強硬姿勢をくずさない。その背景にはなにがあるのか。

キーワード
チェ・ヒョンス報道官
大韓民国国防省
海上自衛隊
韓国海軍
P1哨戒機
ソウル(韓国)
笹川平和財団
コリア・レポート
康京和外相
河野太郎外相
文在寅

ニュース (ニュース)
07:07~

韓国は強硬姿勢をくずさない。その背景にはなにがあるのか。コリア・レポートの辺さんは、竹島問題があるという。南北関係が改善しているからだとのこと。38度線に向けられていた韓国軍のエネルギーが竹島を抱える日本に向けられてきたと言っても過言ではない。日本と韓国の関係改善の道筋はあるのか。

双方の主張を確認する。韓国は威嚇的な低空飛行があったという。日本は一定の飛行高度を距離をとっていたという。火器管制レーダーの照射は韓国は使用していないという。日本は複数回照射されたという。2月22日は竹島の日。3・1独立運動100周年式典がある。G20大阪サミットが6月にある。韓国は反日ナショナリズムをテコにして政権を維持していると寺島さんはいう。日韓の問題は残念だと田中優子さんがいう。安田菜津紀さんは、国民まで否定するのはよくないという。古田さんは、諸外国ではこの問題は取り上げられていないという。青木理さんは、大元に政治的スタンスの違いが出ている。ムン・ジェインはリベラルで安倍総理は保守だ。ナショナリズムが盛り上がってしまう。韓国批判が多くなる。嫌韓と反日がいっぱいになる。日本と韓国の溝は深まってしまう。冷静になるべきだ。

キーワード
海上自衛隊
韓国海軍
コリア・レポート
竹島
チェ・ヒョンス報道官
大韓民国国防省
P1哨戒機
ソウル(韓国)
笹川平和財団
康京和外相
河野太郎外相
3・1独立運動100周年式典
G20大阪サミット
竹島の日
文在寅大統領
安倍総理

ニュース (ニュース)
07:17~

中国で2日、「台湾同胞に告げる書」発表40周年の記念式典が開かれた。その中で習近平国家主席は、台湾統一への強い決意を語った。平和的な統一が望ましいとする一方、武力行使も辞さない姿勢も示した。こうした強気の姿勢は南シナ海の南沙諸島でも見られ、周辺地域に覇権主義的な姿勢を強めている。中国の拡大路線は、宇宙にまで広がりを見せている。

キーワード
習近平
「台湾同胞に告げる書」発表40周年記念大会
蔡英文
北京(中国)
西昌(中国)
南沙諸島

ニュース (ニュース)
07:21~

3日、中国は人類史上初めて月の裏側に探査機「嫦娥4号」を着陸させることに成功した。探査機から降ろされた月面探査車「玉兎2号」により、地形や地質の調査などが行われる予定。将来的には月面での資源獲得も視野にあるといわれ、中国は2050年までに「宇宙強国」になる目標を掲げている。新年の祝辞で、習主席は「前人未到の偉大な事業を前進させなければならない」と述べた。

中国の無人探査機「嫦娥4号」が、世界で初めて月の裏側への着陸に成功した。月の裏側はクレーターが多く、着陸が難しいとされる。嫦娥4号は逆噴射によって速度を抑えつつ、垂直に着陸。また、嫦娥4号と交信するための中継衛星も別途打ち上げた。月にはヘリウム3などの資源が眠っているとされ、中国は将来的な月資源開発を視野に入れ、各国よりも優位に立ちたい考え。科学ジャーナリストの寺門氏は「中国の宇宙開発には全て軍が関与している」と指摘する。ニューヨーク・タイムズは、中国の目標は月の植民地化だと伝えている。

古田さんは「中国の覇権主義の裏側には、テクノロジーの発展がある。いい面は日本も取り入れていかないといけないのでは」とコメント。寺島さんは「中国にとって”9”という数字は大乱を予測させる。政治に対する反発もあり、表に見えるほど安定していない」とコメント。

1月1日、北朝鮮・平壌では年越しイベントが盛大に開かれた。同日、金正恩党委員長は約30分に渡って新年の辞を述べた。去年までとは異なり、今年はゆったりと腰を掛け、トランプ大統領に対話を呼び掛けると核兵器について「作らない、実験しない、使用しない、拡散しない」と4つのNOに踏み込んだ。2日、トランプ大統領は「近々また会うだろう」と2度目の会談を示唆した。核問題解決に向けては、大きな課題も残っている。

キーワード
嫦娥4号
玉兎2号
呉偉仁
習近平
北京(中国)
長征3号B
ヘリウム3
寺門和夫
ニューヨーク・タイムズ
北斗
金正恩
金与正
新年の辞
トランプ大統領
ホワイトハウス
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
07:35~

第二回米朝首脳会談の開催に前向きな姿勢を見せるトランプ大統領と金正恩党委員長。しかしCNNは先月、北朝鮮が北部の山岳地帯でミサイル基地を拡張していると報じた。非核化の進展が疑問視される中、金党委員長は新年の辞で「アメリカが制裁と圧力に進めば、新たな道を模索せざるを得なくなる」と釘を刺した。ポンペオ国務長官は「トランプ大統領と金党委員長は近いうちに再び会談する」と述べた。

金正恩氏は新年の辞で、大部分を経済の話に割いた。金正日総書記については初めて言及せず、辺氏は「父親の先軍政治からの完全な路線転換」と指摘する。アメリカに対しては、”アメリカ大統領”と呼びかけが変化した。多国間協議も積極的に推進すると述べられた。辺氏は「アメリカと対立する中国、ロシアなども協議の対象と匂わせることで、アメリカを牽制する狙いがある」と述べた。

安田さんは「シリアのアサド大統領が訪朝・会談の意欲を示している。北朝鮮がシリア側に化学兵器の部品を提供しているとの指摘もあり、核以外でも注視する必要がある」とコメント。青木さんは「今年の新年の辞は、なかなか見返りをよこさないアメリカに対し、トランプ大統領になんとかしてほしいと呼び掛ける内容。周辺諸国の対話の場を作ることが大事だが、日韓の摩擦が足かせになっている」とコメント。寺島さんは「朝鮮半島の非核化とは、在韓米軍の削減も含まれている。ここでトランプ大統領と軍の間にギャップが生じているおそれがある。マティス国防長官の後任はジム・ウェッブになるかもしれない」とコメント。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
CNN
新年の辞
ポンペオ国務長官
FOXニュース
平壌(北朝鮮)
金正恩氏
金正日総書記
辺真一
金党委員長
アサド大統領
マティス国防長官
ティラーソン国務長官
ジム・ウェッブ

1週間のニュース (ニュース)
07:41~

オーストラリアのシドニーが世界で一番最初に新年を迎える。その二時間後に日本で年が変わる。渋谷区にはすごい人出だ。香港の新年、ロシアのロザ・フトル、UAEのドバイ、フランスのパリ、リオデジャネイロ、ニューヨークの年変わりを紹介した。

原宿・竹下通りで車暴走…

キーワード
シドニー(オーストラリア)
渋谷区(東京)
関市(岐阜)
香港(中国)
ロザ・フトル(ロシア)
ドバイ(UAE)
パリ(フランス)
リオデジャネイロ(ブラジル)
ニューヨーク(アメリカ)
竹下通り
原宿(東京)

1週間のニュース (ニュース)
07:46~

原宿・竹下通りで車が暴走し、8人をはねた。1人が重体、重軽傷が7人。21歳の容疑者が逮捕された。車内から20リットルの灯油と高圧洗浄機が見つかった。明治神宮で人に灯油をかけ火をつけようとしたが、うまくいかずに突っ込んだと供述している。

アメリカ国境警備当局が、キャラバンに催涙ガスを放った。キャラバンの150人が不法入国をはかった。約25人が拘束された。国境の壁に対し、連邦議会の下院で、民主党が強く反発。議会の承認なしに壁の建設は可能だとトランプ大統領は主張している。

平成最後となる新年の一般参賀が行なわれ、皇居に平成で最多となる15万人超が集まった。陛下のご移行もあり、7回、皇族はお出ましになった。

熊本市を中心とする地震があった。熊本の和水町で震度6弱を観測した。震源の深さは10キロ。マグニチュードは5.1。鳥居が崩れたりしたが、熊本地震のような被害はなかった。地震調査委員会は、3年前の熊本地震とは関連はないとした。

アップルショックと呼ばれる株安・円高となった。ダウ平均株価は、一時700ドル以上下落。外国為替市場は、一時1ドル=104円台後半となった。アップルは、iPhoneの中国国内の売り上げ不振を発表。業績見通しは下方修正した。4日のニューヨークでは、ダウ平均株価が740ドル以上アップした。寺島さんは世界経済の変調だという。株価が下がると景況感が下がる。マネーゲームの中で景気が増幅されている。

安倍総理は伊勢神宮に参拝。記者会見を開き、新元号は4月1日に公表するという。即位の1ヶ月前だ。元号の選定を本格化させる。元号には言葉を使って社会の空気が変わると田中さんがいう。青木さんは、なぜ4月1日になったかは、保守派の人達の意見が大きいという。頑強に抵抗して、折衷案として4月1日になった。保守の影響力はあなどれない。選択式夫婦別姓などについても保守の意見は大きかった。元号がもっと早く発表されるなら、今年のカレンダーに印刷されたのに、保守の影響は強い。

豊洲市場で初競りが行なわれた。マグロに3億3360万円の値がつけられた。1999年以降史上最高だ。驚く数字だと関口さんがいう。

キーワード
竹下通り
原宿(東京)
原宿署
明治神宮
渋谷区(東京)
トランプ大統領
民主党
ティファナ(メキシコ)
アメリカ
カリフォルニア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
千代田区(東京)
熊本地震
地震調査委員会
和水町(熊本)
熊本市(熊本)
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
アップル
北京(中国)
ニューヨーク(アメリカ)
伊勢市(三重)
コレラ
大間町(青森)
マグロ

気象情報 (ニュース)
07:56~

皇居前の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
07:56~

2018年野球界に関するトークを展開、広島球団初3連覇などについて語った。ソフトバンクの甲斐拓也捕手について捕ってからは早い等と話し活躍したから給料を上げてやれと言ったなどと話した。

全日本スプリント最終日、総合1位の小平奈緒と2位の高木美帆が直接対決。500mでは小平が連日の大会新記録で1位。1000mでは高木がリンクレコードを更新して1位。総合では小平が1位となり、2大会連続6度目の総合Vを達成した。

ラグビー大学選手権準決勝。10連覇を狙う帝京大学は、平均体重で劣る天理大学に圧倒され29-7で敗れた。決勝は1月12日、明大対天理大。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:17~

小林陵侑が、

キーワード
小林陵侑選手

新春スペシャル ふたつのレール ~平成が歩んだ30年~ (ニュース)
08:49~

去年の暮れ、携帯電話会社のソフトバンクで大規模な通信障害が発生。先月6日の東京・渋谷のショップでの店員の対応などの映像を紹介した。街の人からは、家族にLINEで連絡できないといった声が聞かれた。障害からは人々がスマートフォンに依存している実態が浮かび上がった。

平成11年(1999年)、NTTドコモの携帯電話のサービスとして「iモード」が発表。携帯電話からインターネット通信が可能となった。

NTTドコモのCM映像。

キーワード
ソフトバンク
LINE
渋谷(東京)
NTTドコモ
iモード

番組宣伝 (その他)
09:52~

このあとの「サンデー・ジャポン」の予告。

スポット

スクール/教育

明大
東福岡

レジャー/交通

マツダスタジアム
皇居前

宗教

明治神宮
伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

原宿署
防衛省
文部科学省

流通

豊洲市場

趣味/スポーツ

秩父宮ラグビー場

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送