サンデーモーニング 緊迫のレーダー照射…防衛省が映像公開▽年末恒例”総喝”

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月30日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と関口宏の挨拶。

ニュース (ニュース)
08:00~

今月20日、海上自衛隊のP1哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた。月曜日、韓国側は改めてレーダーの照射を否定。岩屋防衛相はすぐさま反論し、金曜日には哨戒機が撮影した映像を公開した。火器管制レーダーは武器使用に先立って使用されるもので、攻撃の一歩手前の状態といえる。

キーワード
海上自衛隊
P1哨戒機
海上自衛隊HP
韓国海軍
韓国国防省
岩屋毅
火器管制レーダー
防衛省
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:03~

金曜日、防衛省は13分7秒の映像を公開した。カメラには韓国の救難艦と北朝鮮漁船とみられる船が映っていた。韓国は当初レーダーを漁船捜索のために使用していたと主張していたが、レーダー照射の前に漁船が見つかっていた可能性がある。その先には韓国軍の駆逐艦がおり、約5分後に問題のレーダーが照射された。関係者は、クルーの発言は射撃管制レーダー照射時のプロセスだったと指摘する。韓国側はP1哨戒機が駆逐艦の真上を低空で飛んでいたと説明したが、映像ではそのような様子は見られなかった。韓国艦に対して無線で呼びかける様子も記録されていたが、応答はなかった。情報保全のため映像の一部がカットされていたが、韓国政府は「客観的な証拠にはならない」と主張している。

キーワード
海上自衛隊
P1哨戒機
韓国国防省
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:08~

日本と韓国には、この秋から様々な火種が燻っていた。元徴用工への賠償裁判では、日本企業に対して賠償を命じる韓国最高裁の判決が相次いで確定。11月には韓国政府が日韓合意に反する形で従軍慰安婦を支援する財団の解散を発表した。政府関係者によると、防衛省が映像公開に踏み切った背景には安倍総理の指示があったという。

韓国側の主張と映像との食い違いを確認した。韓国側はレーダーを哨戒機に使った事実はないとしているが、映像には照射されたことを示すやり取りがあった。また、哨戒機が駆逐艦の真上を低空で通過したとされていたが、映像では国際法上の距離と高度を守っている。無線からの呼びかけは通信感度が悪く聞こえなかったとしているが、この距離で電波を受信できないのはありえないという。

文在寅大統領の支持率は半年で43.8%にまで下がり、就任後最低を記録している。こうした中、日本に対して厳しい対応が続いているとの指摘もある。田中教授は「映像を見たらこちらに何の落ち度もない。まだ開示していない情報を持っているとみられ、向こうの出方を待っていると思う」とコメント。谷口さんは「摩擦があるときこそ、市民レベルでは冷静でありたいと思う」とコメント。浜田さんは「経済面で非常に結びつきが強い両国。ルールの無視は誰の得にもならない」とコメント。竹下さんは「韓国政府は米中朝への対応で頭が一杯で、日本まで手が回っていない」とコメント。松原さんは「今の韓国政府の対応が大統領府の対応。支持率の低下などが背景にある」とコメント。

キーワード
元徴用工への賠償裁判
韓国最高裁
新日鉄住金
三菱重工業
日韓合意
防衛省
安倍総理
文在寅大統領
P1哨戒機
南北首脳会談
旭日旗
徴用工
慰安婦財団
岩屋防衛大臣

ニュース (ニュース)
08:17~

24日、19日にFRBが今年4回目の利上げに踏み切った事により、ダウ平均株価が続落。24日の終値では650ドルを超える大幅な下落を記録、1年2ヵ月ぶりに2万2000ドル台を割り込んだ。FRBに対し、トランプ大統領がパウエル議長の解任を検討しているとの報道がなされ、ツイッターでも「アメリカ経済が抱える唯一の問題はFRBだ」などと発言、政府からの独立性を保つ事で信頼を得てきたFRBを牽制している。その後株価は2万3000ドルを回復するも、不安定な状況は年明けも続くとの見方も出ている。

キーワード
トランプ大統領
ニューヨーク証券取引所
FRB
ダウ平均株価
パウエル議長
トランプ大統領のツイッター
クリスマスイブ

ニュース (ニュース)
08:21~

国際捕鯨委員会から脱退した日本。国際委員会からの脱退は異例だ。来年7月から商業目的の捕鯨を再開するという。国際捕鯨委員会は、1982年、鯨資源の枯渇を理由に商業捕鯨の一時停止を決議した。日本は、調査目的の捕鯨を行ってきた。日本は鯨の資源量は回復していると主張してきた。今年9月、21回めの商業捕鯨の再開を提案しているが否決された。野党の共産党の小池晃書記局長からは、うまくいかないからと脱退するのはトランプ大統領の真似のようだと批判した。イギリスのペイン外相は失望したと、オーストラリアのピーターズ外相は捕鯨は時代遅れで不必要な習慣だとコメントしている。自民党は商業捕鯨の再開で地域の活性化につながり歓迎するとした。追い込み漁を続ける太地町の町長は、感謝したいと述べた。感謝の相手は、自民党二階俊博幹事長だ。元IWC日本代表代理の小松氏は、今回の決定は何か利益がひとつでもあるのかと述べた。

26日、トランプ大統領はイラクに駐留する米軍を慰問するため、アサド空軍基地を訪問した。大統領就任後、戦闘地域の米軍部隊を訪れるのは初めての事。演説では米軍のシリア撤退の正当性を訴えた。この撤退を巡っては、反対するマティス国防長官の辞任を大統領がツイッターで発表。22日にはマガーク大統領特使も年内の辞任を表明。マガーク氏はシリア撤退が辞任の理由である事を明らかにしている。23日には長官代行としてシャナハン国防副長官をマティス氏の在任期間中に昇格させると発表。アメリカ議会ではメキシコ国境の壁をめぐる審議が暗礁に乗り上げ、新たな予算案を可決できず一部の政府機関が閉鎖したまま新年を迎える可能性が強まっている。

トランプ大統領の政策について。3月には中国へ輸入関税を課す事を決定、米中貿易戦争へと発展。イラン核合意などからの離脱、イランなどとの対立を深めた。今月に入りシリアから米軍を完全に撤退させると決定、シリアにおいてロシアなどの影響力が増すのは必至と見られる。アメリカ第一主義の政策を行う中、政権内では多くの高官が辞任・解任。ブレーキ役とされてきたマティス国防長官らの辞任により、ブレーキ役不在の状態を懸念する声も上がっている。トランプ政権はこれまで内政が厳しくなると外交で強行に出るパターンだったが、その際にマティス氏が一定の抑え役となっていたと浜田。民主党が下院を取りロシア疑惑の調査結果が出て内政が追い詰められた場合の暴走が心配とも。イラクでの戦争などはアメリカが自衛戦争の名においてやったものでそれが今日の混迷をもたらしているなどと田中。来年は再選に向けて支持者へのアピールを強めるだろうと松原。採算の取れない事はやらないといい同盟国にもそれを求めるなら日本も他人事ではないとも。

キーワード
国際捕鯨委員会
菅官房長官
アサド空軍基地
トランプ大統領
イスラム国
共産党
マティス国防長官
小池晃 書紀局長
ツイッター
マガーク大統領特使
ニューヨークタイムズ
ピーターズ外相
ペイン外相
シャナハン国防副長官
三軒一高
東京財団政策研究所
フロリアノポリス(ブラジル)
太地町(和歌山)
イラク
シリア
ワシントン(アメリカ)
イラン核合意
国連人権理事会
ケリー首席補佐官
マルバニー局長
アエラ
ビジネスインサイダージャパン
民主党
ボルトン大統領補佐官
タリバン
ロシア
イラン
アフガニスタン

番組宣伝 (その他)
08:33~

報道の日2018の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
08:33~

日本はIWC脱退後、南極海などでの調査捕鯨を中止する。領海やEEZに限定し、商業捕鯨再開する。IWCに準じた捕獲枠の範囲内で行うという。元水産庁職員で、元IWC日本代表代理の小松氏は、脱退という道がいいとは到底思えないという。

学校給食でくじらを食べた人は多い。和歌山県太地町などで商業捕鯨が再開される。捕鯨に賛成しているのはロシアや韓国などの41カ国。反対国は48カ国。IWCに加盟しながらも捕鯨を行っている国もある。アイスランド・ノルウェイだ。日本は商業捕鯨を控えてきた。管理対象の鯨は13種。小型のツチクジラを日本は現在も獲っている。商業捕鯨再開を提案してきたが、受け入れられる見通しが立たないので、日本はIWCを脱退した。南極海や北西太平洋での調査捕鯨はできなくなる。近海のみでの商業捕鯨となる。元IWC日本代表代理の小松氏は、IWCからの脱退で日本の主張は説得力がなくなってしまうという。交渉の場から離れず主張を続けることが重要だと述べている。今後、国際協調はどうなるのか。脱退は日本らしくないと関口さんがいう。谷口さんは、感情的な意見になっているという。南極海での商業捕鯨を求めてきた日本にとっては外交的な失敗になった。日本の信頼性は低下した。外交的な失敗だ。鯨は日本の食文化といえるのかと竹下さんがいう。意地になっているのではないのか。国民的に議論なしに脱退した。こんなことができるのだと国民は感じていると松原さんがいう。

キーワード
国際捕鯨委員会
菅官房長官
共産党
小池晃 書紀局長
トランプ大統領
ピーターズ外相
ペイン外相
三軒一高
東京財団政策研究所
フロリアノポリス(ブラジル)
太地町(和歌山)
くじらの竜田揚げ
くじらのベーコン

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:40~

コーナーオープニング映像。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:42~

今週の助っ人として上原浩治を紹介した。上原は日米の違いについて「キャンプを過ごしてなかったのが悔しかった。この成績は喝ですね」と話した。張本は「まだいける。バネがありかわった投げ方をしている」とコメント。上原は「アメリカは土がかたく、どうしても(姿勢を)沈めない状況だった。日本でこれをやると合わなかった」などと話した。

全日本スプリント選手権に小平奈緒と高木美帆が出場。小平は女子500mで大会新記録をマークし1位。連勝を35に伸ばした。水曜の全日本選手権を欠場しこの大会に照準をあわせた高木は女子1000mに出場して本領発揮。リンクレコードをマークし1位。1日目の総合成績は1位が小平、2位が高木。

フィギュアスケート全日本選手権女子フリーでショート5位の紀平梨花は2つのトリプルアクセルを決めシーズンベスト更新し暫定1位に立つ。ショート1位の宮原知子は暫定2位につけた。最終滑走はショート2位の坂本花織。ジャンプをまとめてシーズンベストを記録し、初優勝。

全日本選手権男子フリーでは高橋大輔は2位に。ショート1位の宇野昌磨は4回転ジャンプを決め、右足の状態が心配されるも優勝。3連覇を飾った。世界選手権には羽生結弦も出場予定。

27日に全国高校ラグビーが開催。初日からビッグプレーが随所に飛び出した。高知・土佐塾は青森北との試合。先制後のキックオフで70m独走・キックオフノーホイッスルトライ。日本ハム清宮幸太郎内野手の母校・早稲田実業は名護と対戦。前半で逆転に成功後、トライを量産し一気に突き放した。小学4年までラグビー少年だった清宮の前で早実は55-3での90年ぶり勝利をあげた。決勝は1月7日。

レスリング全日本選手権 女子57kg級決勝。伊調馨が川井梨紗子を下し、3年ぶり13度目の優勝を果たした。男子フリースタイル 65kg決勝では乙黒拓斗が高谷大地を開始33秒でフォールを奪い初優勝。

高校No.1を決めるバスケットボールウィンターカップ2018男子決勝が開催。福岡第一と中部大学第一が対戦した。2年ぶり優勝を狙う福岡第一は、2年のポイントガード河村勇輝に注目。ノールックパスでのアシスト、正確な3ポイントシュートなどでU18日本代表の逸材ぶりを発揮。85-42で快勝し、2年ぶり3回目の優勝となった。女子決勝では岐阜女子が3年ぶり2回目の優勝。

23日に行われた有馬記念(G1)で3歳馬のブラストワンピースが優勝した。池添謙一騎手は有馬記念最多の4勝目をあげた。最近は3歳馬が古馬に勝つことが多いが、馬齢の数え方が変わったことが要因。日本では長く数え年だったが、2001年度から国際化政策の一環として満年齢に変更。その馬が生まれた年を0歳と数える。今の3歳馬はかつて全盛期と言われた4歳馬に相当する。

23日 皇后杯 全日本バレーボール選手権大会決勝 久光製薬vs.トヨタ車体。第1セットから今村優香(久光)、荒木絵里香(トヨタ)らによる激しい打ち合いが繰り広げられてデュースが続き、33対33というスコアになる。試合は久光がトヨタを3-1で下し、2年ぶり7回目の優勝を飾った。

菊池雄星がメジャー移籍の交渉期限(ポスティングシステム)が2019年1月3日に迫まった。移籍先が決まるのを待つ菊池はアメリカ・ロサンゼルスでトレーニングに励んでいる。菊池は代理人スコット・ボラスに要望を伝え、あとは待つだけと語った。

菊池雄星投手のメジャー入りについて上原浩治は、期限日の3日に決まる可能性があると指摘した。上原は世界一になったことがメジャーでの一番の思い出だとコメント。

全日本女子サッカー選手権 皇后杯決勝 日テレ・ベレーザvs.INAC神戸レオネッサが1月1日に行われる。

このあと張本勲が今年一年の総喝をする。

キーワード
神宮
ヤクルト
巨人
全日本スプリント選手権
平昌五輪
小平奈緒
高木美帆
辻麻希
北海道
全日本選手権
紀平梨花
宮原知子
坂本花織
大阪府
高橋大輔
宇野昌磨
田中刑事
全国高校ラグビー
世界選手権
羽生結弦
花園ラグビー場
岡谷工業
和歌山工業
青森北
早稲田実業
名護
清宮幸太郎内野手
レスリング全日本選手権
伊調馨
川井梨紗子
ワールドカップ
乙黒拓斗
高谷大地
長野県
和歌山県
青森県
高知県
東京都
沖縄県
ウィンターカップ2018
有馬記念
ブラストワンピース
池添謙一騎手
河村勇輝
大阪薫英女学院
福岡県
愛知県
皇后杯 全日本バレーボール選手権大会
久光製薬
トヨタ車体
今村優香
荒木絵里香
ロサンゼルス(アメリカ)
スコット・ボラス
ポスティングシステム
菊池雄星投手
全日本女子サッカー選手権 皇后杯
日テレ・ベレーザ
INAC神戸レオネッサ
王貞治
ラモス瑠偉
陣内貴美子
中嶋常幸
小宮山悟
野村忠宏
荻原健司
瀧本誠
真中満
金田正一

番組宣伝 (その他)
09:04~

「第60回輝く!日本レコード大賞」の番組宣伝。

「日曜劇場 グッドワイフ」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
09:06~

「サンデーモーニング 新春スペシャル」の番組宣伝。

5月27日放送。ツインズ対タイガースの試合で、フェンスの隙間にボールが挟まった。スタジアムの整備がなっていないと喝。

4月15日放送。アストロズ対パドレスの試合で、打ち取ってゲームセットと思いきや落球。そのままアストロズがサヨナラ勝ちを決めた。こんな悲運は見たことがないと喝。広澤さんは「ただのヘタクソ」とコメント。

4月22日放送。マリナーズ対アストロズの試合で、E.ギャティスがアウトカウントを勘違いし、1塁に向かわずそのまま3アウトになった。基本中の基本ができていないと喝。

10月7日放送。メッツ対マーリンズの試合で、ノア・シンダーガードのバットがボールに当たる前に折れた。落合さんは「バッターとしてあっちゃいけない」として喝。

今年新人王に輝いた大谷翔平選手も喝を食らった。牽制に出すぎた大谷はそのままタッチアウトに。右投げなのに右手で帰ったら怪我をする恐れがあるとして喝。

4月8日放送。西武対オリックスの試合で、高く上がったフライを5人でお見合い。結局誰も捕れなかった。皆自信がなくて声が出ていなかったと喝。

9月2日放送。楽天対ソフトバンクの試合で、島内宏明がタッチアウトになったと思い込み、1塁をオーバーラン。コーチも戻れと声をかけるべきだったと喝。

9月9日放送。ロッテ対ソフトバンクの試合で、強風に煽られた打球が予想外の手前に落下。選手じゃなくて風に喝。

12月9日放送。アルゼンチン3部リーグのジュベントゥド・ウニダ対ディフェンソーレス・ベルグラノの試合で、キーパーが蹴ったボールを乱入した犬がファインセーブ。警備員に喝。直接当たっていたら大怪我だったとコメント。

6月24日放送。ゴルフ・全米オープン3日目、P.ミケルソンのボギーパットが中々止まらず、動いているボールを打ってしまい2打の罰を受けた。紳士のスポーツらしくないと喝。

番組で紹介した危険なスポーツの数々に、何が面白いのかと喝。

今年一番のあっぱれは、大坂なおみ選手の全米オープン優勝。金メダル以上の価値があるとコメントした。

張本さんは自身の発言に「後から見るとみっともないねぇ」とコメント。上原選手は来年のジャイアンツについて、「あれだけ補強しましたからね、自分もその一員になれるよう頑張りたい」「15球投げられるようにしたい」とコメントした。

キーワード
ツインズ
タイガース
黒木知宏
ミネソタ(アメリカ)
アストロズ
パドレス
広澤克実
ヒューストン(アメリカ)
E.ギャティス
川藤幸三
メッツ
マーリンズ
シアトル(アメリカ)
シンダーガード投手
落合博満
ニューヨーク(アメリカ)
大谷翔平
エンゼルス
新人王
西武
オリックス
メットライフドーム
松田丈志
楽天
ソフトバンク
島内宏明
楽天生命パーク
野村忠宏
ロッテ
ZOZOマリン
長谷川勇也
山崎武司
ジュベントゥド・ウニダ
ディフェンソーレス・ベルグラノ
鈴木明子
全米オープン
P.ミケルソン
真中満
荻原健司
大坂なおみ
S.ウィリアムズ
アメリカ
ジャイアンツ

ニュース (ニュース)
09:13~

中国・浙江省の世界で最も高い380mの送電塔で作業する作業員の様子を紹介。命綱は付けているとの事。

12月23日、天皇陛下は85歳の誕生日を迎えられた。平成最後の誕生日を祝う一般参賀が皇居で行われた。これに先立つ会見で陛下は「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに心から安堵している」と話された。

25日、日産の前会長の報酬を有価証券報告書に少なく記載したとして逮捕された全代表取締役が保釈された。被告はコメントを発表、「虚偽記載はやっていない」などと無実を主張した。特別背任で再逮捕され現在も東京拘置所に勾留されている前会長について、私的な損失を巡り信用保証に協力した人物が世界有数の実業家であると判明。実業家の会社に日産の子会社から約16億円を不正に支出させた疑いが持たれている。

25日、米軍普天間基地の辺野古移設を巡り、埋め立ての賛否を問う来年2月の県民投票について、宜野湾市は不参加を表明。県内41市町村で自治体のトップが投票への不参加を表明したのは2例目。玉城知事は各市町村で県民投票の機会を失う事がないよう、引き続き理解と協力を求めていくとしている。

普天間基地移設の県民投票について。法律家によっても解釈が別れるが、1999年の法改正で県と市区町村は平等となった為、県民投票を拒む事も可能とも考えられる。しかし県民投票不参加を表明した市にも住民投票の署名をした人がおり、彼らは同じ県民であるにも関わらず投票できなくなってしまう。政治的には翁長知事の率いていたグループと保守派の対立があり、また激戦だった知事選のしこりがまだ残っているとの見方もある。来年には衆院補選などが控えており、県民投票によって県が分断されれば選挙で戦いやすくなるという面もある。若者らの署名から始まった県民投票なのだから全県でやる道を探るべきではないかと松原。市街地にある普天間基地の危険性は日米両政府も認識していると谷口。本来は沖縄県外に移設する話だってあってもいいはずで、沖縄県内でこのような対立を生んでいる事を県外の人間は深く受け止めなくてはならないとも。

極超音速ミサイル ロシアが実験成功

キーワード
浙江省(中国)
天皇陛下
日産
東京拘置所
特別背任
日産HP
アエラ
ビジネスインサイダージャパン
普天間基地
松川正則市長
宮古島市議会
下地敏彦市長
玉城デニー知事
沖縄県庁
辺野古(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
宮古島市(沖縄)
報道1930
反骨
本質をつかむ聞く力
翁長知事
大阪国際大学
全日本おばちゃん党
憲法って、どこにあるの?
普天間(沖縄)
極超音速ミサイル

ニュース (ニュース)
09:24~

26日水曜、ロシア・オレンブルク州で核搭載可能の極超音速ミサイルの発射実験が行われ、プーチン大統領が実験成功を発表した。この「アバンガルド」は時速約3万3000キロで飛行する(音速の27倍)。迎撃困難とされている。

1988年、京都・南山城村で投資顧問会社の社長らを殺害し、現金1億円を奪ったとして死刑判決が確定していた山口組系暴力団元幹部と元投資顧問会社代表の死刑囚の死刑執行が27日木曜行われた。10月就任の山下貴司法相の指揮による初執行。

29日土曜、インドネシアジャワ島・スマトラ島の間にあるスンダ海峡で津波が発生し1週間が経った。431人が死亡し、津波原因は地震ではなく火山噴火と判明。津波観測装置は予算不足などのため、2012年から機能していなかった。

キーワード
アバンガルド
オレンブルク州(ロシア)
法務省
大阪拘置所
山口組
山下貴司法相
南山城村(京都)
津波
インドネシア国家災害対策庁
インドネシア国家災害対策庁報道官インスタグラム
国土地理院HP
インドネシア
ジャワ島
スマトラ島
スンダ海峡

気象情報 (ニュース)
09:27~

けさは千葉・館山市の相浜港にカメラが出ている。ウツボの開きを紹介。ウツボは熱帯から温帯の岩礁やサンゴ礁に生息。魚や好物のタコはもちろん、鋭い歯と強力なアゴをつかって甲殻類を噛み砕き捕食することから「海のギャング」とも呼ばれる。この時期はあぶらが乗るためウツボ漁の最盛期。アジの切り身を入れた仕掛けを1時間ほど置いて引き上げると全長80cm~1mのウツボがかかっている。ウツボはエラ呼吸だが、粘膜を介して皮膚呼吸もできるため陸でも30分程度は生きていられる。釣り上げたウツボはその日のうちに開いて天日干しに。冷たく乾燥した海風が吹くいまの時期の風物詩。

全国の気象情報を伝えた。きょうも山陰から北の日本海側では大雪に注意が必要。太平洋側は晴れて空気が乾燥するため火の取扱などに注意。

キーワード
相浜港
ウツボ
タコ
イカ
館山市(千葉)

墓碑銘2018 (バラエティ/情報)
09:30~

現役時代は中日のエース、引退後は3球団の監督を歴任した星野仙一さんがすい臓がんにより70歳で逝去。つねに闘志むきだしで闘う闘将とよばれ、2013年楽天時代には初の日本一を飾った。評論家・西部邁さんは78歳没。60年安保闘争で左翼運動を主導し、保守の論客として活躍した。元官房長官の野中広務さんは多臓器不全により92歳で逝去。自民党幹事長なども歴任。自らの戦争体験からハト派を貫いた。政界引退後も憲法改正に反対を訴えた。

俳句の新たな形をつくりあげた金子兜太さんは急性呼吸促迫症候群により98歳で逝去。戦地を離れる際、亡き友人を思い綴った句など、壮絶な戦争体験を俳句を通じて語り続けた。北野武監督の映画などで活躍した俳優・大杉漣さんは急性心不全により66歳で逝去。多くのドラマに出演し幅広い役柄を演じた。俳優・左とん平さんは心不全により80歳で逝去。70年代から人気ドラマに出演し、コミカルな演技で親しまれた。フランスの人気デザイナー、ユベール・ド・ジバンシーさんは91歳没。映画の衣装を手がけるなど、独特のエレガントなデザインが世界の女性を魅了した。

イギリスの宇宙物理学者、スティーブン・ホーキング博士は76歳没。21歳でALS(筋萎縮性側索硬化症)を患い、病気と闘いながら研究に取り組んだ。元ニュースキャスターの新堀俊明さんは肺炎により84歳で死去。「サンデーモーニング」レギュラーコメンテーターとしても活躍した。「火垂るの墓」などアニメ映画の名作を生んだ映画監督・高畑勲さんは肺がんで82歳没。宮崎駿監督らとスタジオジブリを設立し、反戦や環境問題など社会的メッセージがこめられた作品を発表した。

キーワード
中日
星野仙一さん
西部邁さん
60年安保闘争
野中広務さん
ハト派
すい臓がん
多臓器不全
金子兜太さん
HANA-BI
大杉漣さん
アウトレイジ最終章
夜のせんせい
ROOKIES
ムー一族
左とん平さん
時間ですよ
ユベール・ド・ジバンシーさん
ティファニーで朝食を
急性呼吸促迫症候群
心不全
急性心不全
スティーブン・ホーキング博士
新堀俊明さん
サンデーモーニング
火垂るの墓
高畑勲さん
スタジオジブリ
イギリス
筋萎縮性側索硬化症
肺炎
肺がん

墓碑銘2018 (バラエティ/情報)
09:36~

鉄人の愛称で親しまれた元プロ野球選手の衣笠祥雄さんは、4月23日、上行結腸がんのため71歳で亡くなった。1970年台から広島カープの黄金期を支え、2215試合連続出場の世界記録を樹立した。

ジャーナリストの岸井成格さんは、5月15日、肺腺がんのため73歳で亡くなった。1967年に毎日新聞社に入社。政治部時代には様々な政治の舞台裏を取材した。テレビのコメンテーターとしても活躍。近年は戦後日本の根幹を変えるような政治に懸念を表明していた。

歌手の西城秀樹さんは、5月16日、急性心不全のため63歳で亡くなった。高い歌唱力と大胆な振り付けで多くのファンを魅了した。

俳優の加藤剛さんは6月18日、胆のうがんのため80歳で亡くなった。大岡越前では30年に渡り主演を務めた。

落語家の桂歌丸さんは、7月2日、慢性閉塞性肺疾患のため81歳で亡くなった。笑点に50年間出演し、司会も務めた。一方、言葉を生業とする者として政治家の言葉に強い危機感を抱いていた。

俳優の津川雅彦さんは、8月4日、心不全のため78歳で亡くなった。4月に亡くなった妻の朝丘雪路さんを追うようにこの世を去った。

前沖縄県知事の翁長雄志さんは、8月8日、すい臓がんのため67歳で亡くなった。県知事就任以来、辺野古移設反対を主張し、政府と対峙してきた。

漫画家のさくらももこさんは、8月15日、乳がんのため53歳で亡くなった。「ちびまる子ちゃん」の主人公まる子は自身の少女時代がモデル。TVアニメは国民的人気を得た。

アメリカの歌手、アレサ・フランクリンさんは8月16日、すい臓がんのため76歳で亡くなった。黒人差別撤廃を訴え、女性の権利向上にも寄与した。

元国連事務総長のコフィー・アナンさんは、8月18日、80歳で亡くなった。国連の価値観を重視し、イラク戦争には一貫して反対する姿勢を示した。

女優の樹木希林さんは9月15日、全身に転移したがんのため75歳で亡くなった。個性は俳優としてテレビや映画などで活躍。20代からコミカルな老け役を演じ、人気を博した。晩年は全身がんを公表しながらも最期まで女優を続けた。

キーワード
衣笠祥雄
広島カープ
上行結腸がん
岸井成格
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
肺腺がん
西城秀樹
ギャランドゥ
急性心不全
砂の器
加藤剛
大岡越前
桂歌丸
胆のうがん
笑点
マルサの女
津川雅彦
慢性閉塞性肺疾患
朝丘雪路
心不全
翁長雄志
普天間基地
ちびまる子ちゃん
すい臓がん
さくらももこ
乳がん
リスペクト
アレサ・フランクリン
コフィー・アナン
国連
イラク戦争
樹木希林
寺内貫太郎一家
ムー一族
サワコの朝
日日是好日
万引き家族
あん

墓碑銘2018 (バラエティ/情報)
09:45~

元 横綱 輪島大士さん 70歳。10月8日 下咽頭がん、肺がんで没。“輪湖時代”と称さたライバル 北の湖との1974年名古屋場所での大一番の映像が流れた。

元官房長官 仙谷由人さん 72歳。10月11日 肺がんで没。“影の総理”と呼ばれるなど政権運営の中心を担った。

ボストン大名誉教授 下村脩さん 90歳。10月19日 老衰により没。1961年 オワンクラゲから緑色蛍光タンパク質(GFP)を発見するなど生命科学に貢献したことが認められな、2008年ノーベル化学賞受賞。

映画監督 ベルナルド・ベルトルッチさん 77歳 11月26日 がんにより没。1988年「ラストエンペラー」で米アカデミー賞監督賞受賞。

女優 赤木春恵さん 94歳 11月29日 心不全で没。「渡る世間は鬼ばかり」の姑役、「3年B組金八先生」の校長役など多くのドラマで活躍した。

元米大統領 ジョージ・H・W・ブッシュさん 94歳 11月30日没。1989年「東西冷戦の終結」を宣言。1991年の湾岸戦争では多国籍軍を率いてイラクと戦いクウェートを解放した。

田中秀征は学生時代を共にしたという西部邁のことを振り返った。谷口真由美は岸井成格がここにいれば何を言ったのかとコメント。浜田敬子は樹木希林の死去を惜しんだ。竹下隆一郎は野中広務、松原耕二は翁長雄志元知事の名前を挙げた。

キーワード
輪島大士さん
下咽頭がん
肺がん
北の湖
名古屋場所
仙谷由人さん
下村脩さん
緑色蛍光タンパク質
ノーベル化学賞
オワンクラゲ
ボストン大
ベルナルド・ベルトルッチさん
がん
老衰
ラストエンペラー
アカデミー賞 監督賞
赤木春恵さん
心不全
渡る世間は鬼ばかり
3年B組金八先生
ジョージ・H・W・ブッシュさん
東西冷戦
湾岸戦争
西部邁
岸井成格
樹木希林
野中広務
翁長雄志

エンディング (その他)
09:51~

雨宮塔子と皆川玲奈が、このあと放送の「報道の日2018 平成のアメリカと日本」を告知した。

スタジオで関口宏が1月6日放送の「サンデーモーニング 新春スペシャル ふたつのレール~平成が歩んだ30年~」を告知した。

番組宣伝 (その他)
09:53~

皇室特番”新時代へ” このあとすぐ

スポット

スクール/教育

岡谷工業
常翔学園
中部大学第一
福山大学
福岡第一
岐阜女子
土佐塾

レジャー/交通

神宮
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
中山競馬場
メットライフドーム
ZOZOマリン
楽天生命パーク
花園ラグビー場
皇居

情報/通信

フジテレビ
毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

防衛省
自民党本部
大阪拘置所
自民党
普天間基地
宜野湾市役所
東京拘置所

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送