サンデーモーニング 2島先行が軸?…北方領土交渉の行方▽羽生が世界最高得点

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月18日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
08:00~

14日、シンガポールで行われた日ロ首脳会談。最大の焦点だった北方領土問題について、歯舞群島・色丹島の2島を平和条約締結後にロシアが日本に引き渡すことに合意した”日ソ共同宣言”を基礎として交渉を進めることが合意された。日本政府は北方領土は日本固有の領土という考えから4島の帰属解決後に平和条約を結ぶ方針をとっているが、今回の合意で”2島返還”を先行する動きが加速するのではないかという見方が広まっている。突然動き始めた北方領土交渉の裏には何があるのか。

キーワード
北方領土問題
ロ朝首脳会談
日ソ共同宣言
プーチン大統領
玉木雄一郎代表
国民民主党
宮谷内亮一支部長
千島連盟 根室支部
シンガポール
根室市(北海道)
歯舞群島
色丹島
国後島

ニュース (ニュース)
08:04~

北方領土問題解決に強い意欲を示してきた安倍総理だが、これまでロシアとの交渉に進展は見られなかった。2年前の首脳会談では日ロが北方4島での”共同経済活動”を実現するための協議を開始することで同意したが、経済活動は進まなかった。そんななか9月にプーチン大統領から平和条約を前提条件無しで締結させるという提案があり、今回の首脳会談で日ソ共同宣言を基礎に交渉することが合意された。プーチン大統領は「今回の合意は安倍首相から提案してきた」と主張し、日本に揺さぶりをかけるような言葉を口にした。

キーワード
プーチン大統領
北方領土問題
安倍総理
日ソ共同宣言
シンガポール
モスクワ
長門市(山口県)
サンクトペテルブルク(ロシア)
ウラジオストク(9月)

ニュース (ニュース)
08:07~

歯舞群島・色丹島の”2島先行”の返還で動き始めたのでは、との見方が広がった北方領土交渉。一方でプーチン大統領は「2島の主権がどちらに属すのかについては書かれていない」と述べている。安倍総理は16日、「従来の方針と何ら矛盾するものではない」として4島の帰属問題の解決が前提にあると方針を示した。食い違う主張についてアレクサンドル・パノフ元駐日ロシア大使は「戦略的にロシアにとっては日本との関係は大事。2島を引き渡すなら主権も引き渡すのではないか」と話している。

北方領土問題の始まりは1945年。ポツダム宣言の受諾後にソ連が北方4島を侵攻し法的根拠なく今も選挙を続けている問題だ。1956年には歯舞・色丹を引き渡すとする日ソ共同宣言が締結されたが、東西冷戦の激化などの影響で協議が停滞してしまい1991年のソ連崩壊とともに交渉が再開された。1993年の東京宣言では 4島の帰属問題を解決し平和条約を締結させるという指針が示された。その後2001年にイルクツーク声明でそのことが確認されてから今まで進展はなかったが、今月14日の日ロ首脳会談で日ソ共同宣言を基礎として平和条約の締結交渉を加速させることで合意となった。日本政府は4島帰属の問題を解決した上で平和条約を締結させるという基本方針に変わりはないとしているが、ロシアの実効支配は今も進んでいる。

北方4島には約1万7000人のロシア人が住んでおり、色丹島では約3000人のロシア人が生活している。水産資源などが豊富で中国・韓国からの投資も進んでいる。専門家からは「北方領土は安全保障上欠かすことのできない海洋要塞の役割を果たしている」という意見もあり、駐留しているロシア兵の数は約3500人だ。プーチン大統領は2島引き渡しについて「主権がどちらにあるのか書かれてない」と話しており、2島は引き渡すが主権はロシアのままにするという意図にも読み取れる。果たして交渉はどのような着地を見せるのだろうか。

姜さんは、4島返還を無理に通そうとするより2島の返還を確実にするべきではないかという”現実論”とあくまで4島返還を求めるべきだという”原則論”の間で揺れているのが現状だと述べ、プーチン大統領の”主権発言”は日本が返還された2島に米軍基地を作らないようにするための牽制だとした。日米の問題や対中関係も関わってくるとして「難しい問題だ」と話した。大宅さんは「任期までに何かを成したい安倍総理と人気を回復させたいプーチン大統領の利害が一致していることも関係している」と指摘した。岡本さんは「実効支配が進んでる現状ロシアは返還をしにくくなっている」と話し「2島だけ返すのがロシアの戦略なのではにか」と話した。浜田さんは姜さんの意見を補強した上で「ロシアが出す条件としてクリミア半島の帰属を日本が認めることを要求してくるのではないか」などと話し、松原さんは「2島といえでも交渉は簡単ではない」と考えを述べた。

キーワード
北方領土問題
ロ朝首脳会談
日ソ共同宣言
プーチン大統領
国民民主党
千島連盟 根室支部
シンガポール
根室市(北海道)
歯舞群島
色丹島
国後島
アレクサンドル・パノフ
ダーウィン(オーストラリア)
安倍総理
ポツダム宣言
東西冷戦
ソ連崩壊
東京宣言
イルクーツク声明
日米安保
立命館大学
青山学院大学
外務省
アエラ
ビジネスインサイダージャパン
朝日新聞社
報道1930
反骨
本質をつかむ聞く力
クリミア半島

ニュース (ニュース)
08:21~

外国人労働者の受け入れ拡大を目指す「入管難民法改正案」が衆議院本会議で審議入り、しかし冒頭から大荒れの展開となった。政府は来年度から5年間で最大34万5150人の受け入れを見込んでいることを明らかにした。野党側からは劣悪な環境などから失踪が相次ぐ技能実習生の問題で政府の姿勢を問い質した。その実態はどのようなものなのか、技能実習生として12年前に来日した外国人労働者によると、来日した直後にパスポートを会社に取り上げられたという。過酷な労働にも関わらず手元に残るのはわずか8万円で、1年ほどで工場から逃げ出し現在は在留特別許可を受けアルバイトで生計を立てているそうだ。日本で技能を学び母国に持ち帰り生かすことが目的の技能実習制度、しかし安い賃金の労働者として利用したいだけだと外国人労働者は訴えた。

法務省が今年6月に公表した「失踪した技能実習生の聞き取り調査結果に誤りがあることが判明した。去年失踪した実習生約2900人に行った調査の結果、失踪動機に「暴力を受けた」を挙げた人が公表されたデータでは88人だったが訂正されたデータでは142人に増えていた、また失踪動機に「より高い賃金を求めて」が86.9%と示していたがその項目はなく、実際は「低賃金」に67.2%だったことがわかった。法務省はデータの入力ミスとしているが反発する野党側は葉梨康弘法務委員長の「解任決議案」を提出、委員会の審議入りは見送りとなるなど混乱は続いている。

日本の産業には外国人労働者の存在が大きく関わっている現実がある、外国人への依存度として漁業で1位の広島県は52.64%、農業1位の茨城県では29.64%となっている。また日本で働く外国人の数は2012年から2017年までに倍近く増えている。その中で政府は今の外国人労働者に加えて来年度から5年間で最大34万5150人の受け入れを見込んでおり、来月10日の会期末までに成立させたい考えだ。浜田敬子は「典型的な2枚舌政策だ、このまま続くと外国人に選ばれない国になる」と話した。岡本行夫は「法案は整備されるべきだが、問題は社会がどう変容していくのか方向性を政府は示して欲しい」とコメントした。姜尚中は「技能実習生は中間の業者を省いて国が一括して配分する、留学生に関しては卒業して日本で就職できる条件を整えなければならない」などと語った。

貧困や犯罪から逃れるため中米から北上してきたキャラバンが13日、アメリカの国境と接するメキシコ・ティファナに到着した。10月中旬にホンジュラスからキャラバン参加者は現在7000人から1万人、ティファナには少なくとも3000人が到着しているが入国には高い壁がある。これまでは不法入国しても難民申請を行えば滞在が可能だったが、今月9日の大統領令で検問所を通らなければ難民申請が認められない ことになった。国境付近約5800人の軍隊が派遣され、解任が噂されているマティス国防長官とニールセン国土安全保障長官が視察に訪れている。また今月7日女性スタッフの腕に接触したのを問題視され入構許可証を没収されたCNNのジム・アコスタ記者はトランプ大統領らを相手取り異例の裁判を起こした。

キーワード
入管難民法改正案
衆議院本会議
山尾志桜里議員
立憲民主党
技能実習制度
在留特別許可
階猛議員
国民民主党
総理
法務省
辻元清美国対委員長
葉梨康弘法務委員長
国勢調査
技能実習生
茨城県
広島県
トランプ大統領
キャラバン
AP通信
マティス国防長官
ニールセン国土安全保障長官
ニューヨーク・タイムズ
ワシントン・ポスト
ジム・アコスタ記者
CNN
ティファナ(メキシコ)
カリフォルニア州(アメリカ)
ホンジュラス
テキサス州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:36~

ホワイトハウスがCNNの記者の入構許可証を取り上げのは報道の自由の侵害だとして訴えたCNNに対してFOXニュースなど10を超えるメディアがCNNを支持を表明した。そしてワシントン連邦地裁は16日にホワイトハウスに対し、暫定的に入構許可証を返却するよう命じた。CNNの記者は「今日の判断を下した裁判官に感謝したい」と話した。これを受け、トランプ大統領は会見のルールを検討しているという。

CNNがホワイトハウスを訴えた問題では、専門家は「トランプ氏に好意的だったFOXテレビがCNNを支持した。この局は中間選挙で司会者が応援に行くほどの局なのに今回はCNNを支持した。それほど報道の自由を支持したのではないか」と分析した。アメリカでは、メディアが連携するというものを重要視している一方でトランプ大統領は騒動の日の会見では35人の記者の68の質問に答えていた。専門家は「記者とトランプ大統領の戦いはまだまだ終わらない」と話した。

キーワード
CNN
トランプ大統領
ホワイトハウス
FOXニュース
ワシントン連邦地裁
FOXテレビ
ワシントン(アメリカ)

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:42~

「スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番」のオープニングが流れ、出演者が登場した。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:43~

今日のゲストに沢松奈生子さんを迎えることが伝えられた。張本さんは栃木・小山市からバーチャル出演で登場した。

GPシリーズロシア杯、女子・ショートではザギトワが華麗な演技を披露した。フリーでも貫禄の演技を見せたザギトワが優勝した。男子・フリーでは、友野一希が会場を湧かせ3位となった。羽生結弦は練習中に足首を捻挫し、演技プログラムを変更して臨んだ。トリプルアクセルでは転倒するなど本調子ではなかったが、見事優勝した。羽生は試合後に「いい演技が出来なくて残念」と話した。

GPシリーズロシア杯、男子で優勝した羽生結弦について、出演者は「痛いのによくやった」と褒め称えた。事前の練習で負傷した羽生はその後の大会に出場できるかは微妙だという。女子では今後はザギトワと紀平に注目が集まる。

キーワード
小山市(栃木)
羽生結弦
アリーナ・ザギトワ
ロシア杯
友野一希
GPファイナル
全日本選手権
紀平梨花
ロシア
平昌五輪

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:50~

きょう未明に行われたラグビーの日本対イングランド戦。イングランドに先制されるも中村が逆転トライ(ゴールも成功)。後半では逆転を許し、日本代表はリードで折り返したものの35-15で敗北。24日、日本代表はロシアと対戦する。

スピードスケートW杯帯広大会・女子500mで小平奈緒が出場。最初の100mでトップタイムで通過し力強いスケーティングで加速していた。自身が持つリンクレコードを更新し優勝。連勝を31に伸ばした。女子マススタート決勝では高木菜那が体力を温存し、最後の1周で一気に加速。磐石のレース運びを見せて優勝。これがW杯初優勝に。女子団体パシュートには高木姉妹と佐藤綾乃が登場。序盤からトップタイムをマークし、最終ラップでは圧倒的速さで優勝。W杯8連勝を記録した。

卓球オーストリアOP女子ダブルス決勝では早田ひな・伊藤美誠ペアが中国ペアと対戦。第1・第2ゲームを取るなどし、3-0のストレート勝ちで今季ツアー3勝目に。

スペインで開催された「空手 世界選手権」組手女子50kg級決勝では宮原美穂が世界ランク1位のトルコ・セラップと対戦。上段回し蹴りで最高得点の3点を獲得。宮原が3-1で初優勝。男子形決勝では喜友名諒が難易度の高い形をスピーディーかつ力強く舞うなどし、日本勢としては30年ぶりに3連覇を達成した。

ゴルフ・ダンロップフェニックス1日目では松山英樹が14番par4第2打を打つと、同じ場所から星野隆也も打つが、グリーンには入るもピンから遠ざかった。この後、松山のボールを星野が、星野のボールを松山が打っていたことが判明。松山は人生初の誤球で2打罰(星野も2打罰)。2人とも打ち直しとなり、このホール共にダブルボギー。

松山・星野のゴルフに喝を入れた張本さんは「話にならない。私も下手なゴルフをやるが、OBや池ポチャとは違う」など述べていた。ダンロップフェニックス3日目は堀川未来夢が1位(-12)。星野は13位タイ(-6)、松山が30位タイ(-3)。国内女子ゴルフの大王製紙エリエールレディスオープン3日目では勝みなみが1位(-13)、申ジエが5位(-12)、鈴木愛が57位(+1)。

MLBの大谷翔平が日本人史上4人目となる新人王を獲得した。大谷は開幕直後からホームランを量産、投手としても活躍した。ヤンキースのアンドゥハー内野手などとの新人王争いを制し日本人4人目の新人王となった。

MLBの大谷翔平が日本人史上4人目となる新人王を獲得した。専門家は「成績は2番目に投票の多かった選手のほうが良かったというが話題性と貫禄で獲得した」と評価した。また、大谷翔平のマナーの良さなど人間的な評価も高かった。

サッカー日本代表はベネズエラと試合を行った。試合は堂安律などを中心にゴールを狙う。日本は酒井宏樹のゴールで先制するもその後に同選手がPKを与えてしまい同点に追いつかれ試合は1-1のドローに終わった。

日米野球では、侍ジャパンが5勝1敗でMLBオールスターを大きく上回った。専門家は「MLBオールスターにとっては旅行みたいなもの。視察も兼ねたゲームだったのではないか」と分析した。侍ジャパンの今後の予定は来年3月に「プレミア12」が開幕する。

サッカー日本代表はベネズエラと試合を行い1-1のドローに終わった。専門家は日本代表は強くなった。若手が頑張っている」と評価した。日本代表は今後、キルギスと試合を行う。そして来年からアジアカップが開幕する。

テニスでは、ATPファイナルズが行われている。日本の錦織圭は初戦でフェデラーを敗り決勝トーナメント進出に近づいた。2戦目のアンダーソン戦は終始精彩を欠き、2-0で敗北した。3戦目のティエム戦でもミスを連発し、2-0で敗北。錦織は予選リーグで敗退となった。

テニスでは、ATPファイナルズで予選敗退となった錦織圭について専門家は「フェデラー戦も勝ったとはいえ、フェデラーが精彩を欠いていた、フェデラーはうまく調子を上げていったが錦織は調子を下げてしまった」と分析した。一方、女子部門で出場していた大坂なおみについて専門家は「錦織より大坂を心配してる。今は世界中で注目されすぎてどこも歩けない状態なので今後の精神面について心配」と話した。

キーワード
エディー・ジョーンズHC
中村
リーチ・マイケル
山田
ラグビーワールドカップ2019
イングランド
小平奈緒
スピードスケート W杯帯広大会
平昌五輪
北海道
佐藤綾乃
高木美帆
高木菜那
みまひな
陳幸同
孫穎莎
卓球オーストリアOP
オーストリア
空手 世界選手権
宮原美穂
セラップ
喜友名諒
スペイン
松山英樹
星野隆也
ダンロップフェニックス
2014年大会
宮崎県
松山
堀川未来夢
星野さん
鈴木愛
大王製紙エリエールレディスオープン
勝みなみ
申ジエ
大谷翔平
エンゼルス
アンドゥハー内野手
トーリス内野手
ヤンキース
侍ジャパン
日米野球
プレミア12
東京オリンピック
キリンチャレンジカップ
堂安律
酒井宏樹
吉田麻也
森保ジャパン
AFCアジアカップ UAE
大分県
ATPワールドツアー・ファイナル
錦織圭
フェデラー
ケビン・アンダーソン
ティエム
全米オープン
大坂なおみ
新人王
ロンドン(イギリス)

番組宣伝 (その他)
09:14~

「消えた天才」「日曜劇場 下町ロケット」「林先生が驚く初耳学!」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
09:16~

大相撲 九州場所 5日目で横綱 稀勢の里が休場を発表した。稀勢の里は初日の貴景勝戦で敗れた際に右膝を痛めていたと明かし、「右膝挫傷捻挫で全治1か月の休業加療を要する」との診断を受けた。これにより5日目の玉鷲戦は不戦敗となり横綱では初の初日から5連敗を喫した。

キーワード
稀勢の里
貴景勝
玉鷲
大相撲 九州場所
右膝挫傷捻挫

ニュース (ニュース)
09:19~

米・カリフォルニアで大規模な山火事が発生した。車で焼かれた人や車から出て道路で焼かれた人など、この山火事では74人が死亡した。これはカリフォルニア州史上最悪となる。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の辺野古移設問題では、玉城知事が就任後に初めて訪米し、移設反対を訴えた。玉城知事は会見で「移設問題について、自分のこととして考えてほしい」と話していた。そして14日は国務省などで会談を行った。

パレスチナ・ガザ地区では、イスラム主義組織「ハマス」とイスラエル軍による攻撃の応酬が行われた。これにより16人が死亡した。これを受け国民などが仲裁に入り、ハマスはイスラエルが合意を守ることを条件に停戦の受け入れを発表した。イスラエル政権内では停戦反対の声も根強いという。

「官僚の資質 野党が追及」

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)
玉城知事
ニューヨーク大学
国務省
名護市(沖縄)
アメリカ
ハマス
イスラエル軍
ガザ地区(パレスチナ)
イスラエル
スデロト(イスラエル)
国連

ニュース (ニュース)
09:26~

コンピューターの不正侵入や情報漏えいなどを防ぐ、サイバーセキュリティ戦略も兼務する桜田義孝五輪担当相はこの日、日常的にパソコンを使っていないことを明らかにし、海外メディアも大臣の資質を疑問視すると報じた。一方、政治と金の問題をめぐって野党からの追及が続く、片山さつき地方創生担当相。大臣就任後3度目となる、政治資金収支報告書の訂正を行った。

イギリスのEU・ヨーロッパ連合からの離脱問題。メイ首相はこの日、EUと事務レベルで合意した離脱協定案は臨時閣議で承認されたと発表した。問題となるのは、唯一イギリスと陸続きになるEU加盟国のアイルランドとの国境管理問題。協定案では国境に税関を設けず、EUと新たな通商協定が結ばれるまでイギリス全体がEUの関税同盟に残るとされている。これに対して、イギリスの与党内から離脱後もEUのルールに縛られるとして批判が出ているという。

番組の企画で”やらせ”の疑いがあるとして、週刊文春で報じられた日本テレビのバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」。日本テレビの社長が、謝罪した。社長は「やらせ」疑惑について、悪気はなかったとし番組でのお祭り特集は当面中止するという。

この日、パプアニューギニアでAPECが開幕した。これに先立つ関連会合で、貿易摩擦で揺れる中国とアメリカが激しい応酬を繰り広げた。中国の習近平国家主席は、トランプ政権を牽制。一方アメリカのペンス副大統領は、インド太平洋諸国に対する約6兆8000億円のインフラ支援を表明した上で、パートナーを借金漬けにするようなことはせず独立を脅かすことはしないと語り、中国とよりもアメリカとの協力がよりよい選択だと訴えた。

キーワード
桜田義孝五輪担当相
衆院 内閣委員会
ニューヨーク・タイムズ
ガーディアン
片山さつき地方創生担当相
政治資金収支報告書
今井雅人衆院議員
EU離脱協定案
EU
メイ首相
ロンドン(イギリス)
アイルランド
千代田区(東京)
世界の果てまでイッテQ!
日本テレビ
APEC
習近平国家主席
ペンス副大統領
ポートモレスビー(パプアニューギニア)

気象情報 (ニュース)
09:32~

東京・武蔵野市の井の頭自然文化園から中継。中ではニホンリスが走り回り、冬支度を始めている。その一つが冬毛への移行、もう一つが食べ物を埋めたり枝に挟んだりして行う貯食だ。埋めた場所を忘れてしまうこともあるそうだが、それが逆に植物の種子を拡大させるという役にもたっているとのこと。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
武蔵野市(東京)
ニホンリス

風をよむ (ニュース)
09:34~

今月11日、フランス・パリで第一次世界大戦の終結100周年となることを記念した式典が開かれ、フランスのマクロン大統領が行った演説が世界的に注目を集めた。マクロン大統領はナショナリズムを”古い悪魔”の復活と表現し警鐘を鳴らした。式典には72人の首脳が参列し、自国第一を掲げるトランプ大統領は憮然とした表情で演説を聞いていた。

1914年7月から始まった人類史上の世界規模の戦争であった第一次世界大戦は戦死者だけで約900万人と呼ばれる死者を出し1918年11月11日に集結した。この戦争への反省から1920年には国際連盟が作られたが、提唱国であるアメリカが自国の利益が損害されるとして参加を見送るなどし参加国は42カ国に留まった。 1929年に世界大恐慌が起こると、経済的苦境に立たされたドイツでは国民の不満から極端なナショナリズムを掲げるナチスが台頭した。国際連盟はナショナリズムを掲げだした各国に対処する術を持たず、1939年には第二次世界大戦が勃発した。第二次世界大戦の死者は約6000万人にものぼる。専門家は国際連盟が第二次世界大戦を止める安全弁として機能しなかった理由について「アメリカが参加しなかったこともあり基盤が弱く、高まるナショナリズムを止める力を持たなかった」と話す。その後つくられたのが国際連合で、国際連盟の失敗を踏まえて第二次大戦の戦勝国だった5大国が参加し、現在では193国が参加するなど名実共に世界平和のための国際機関となっている。

キーワード
マクロン大統領
メルケル首相
トランプ大統領
ガーディアン紙
ワシントン・ポスト紙
第一次世界大戦
国際連盟
一橋大学
東京大学
油井大三郎
パリ(フランス)
ベルリン(ドイツ)

風をよむ (ニュース)
09:42~

今月9日、国連の役割を議題に安保理の公開討論が行われた。グテーレス国連事務総長は多国間主義の重要性を訴えたが、これに米・ヘイリー国連大使が反論。世界で高まりつつある自国本位で排他的なナショナリズムに対し、国連は無力なのか?油井教授は「米自体が国連から身を引こうとし始めている。ところが国連の場合5大国がまとまらないと機能しない。国連改革するなら国連総会において3分の2の多数で支持された政策に関しては大国は拒否権を発動できないとか、そういう長期的改革の方針を出していく時期だと思う」など話す。

11日にはポーランドの独立回復100年を祝う大行進が行われ、ナショナリズムを叫ぶ極右団体などによる大規模デモが行われた。不穏な空気が世界を覆いつつある。仏・マクロン大統領は「今古い悪魔が再び現れつつあり、混沌と死をもたらそうとしています」など話していた。世界に再び現れつつある古い悪魔に私達は有効に対処できるのか?

世界で高まりつつある自国本位で排他的なナショナリズム。姜尚中さんは「ナショナリズムというのは単なる迷妄で病気。なぜ病気が起こるのかというとグローバリズムの暴走にある。それが国を分裂させている。国連も国民国家の集まりで、国家を無くすことはできない。問題はその病気の根治のため”何から出てきた”のか考えない限り極めて表層な意見になってしまう。国家を超えた国連とも違う国家主義を抑える状態を作った方が現実的ではないか」など話す。

キーワード
国連安全保障理事会
国連
グテーレス国連事務総長
ヘイリー国連大使
ナショナリズム
国連総会
ニューヨーク(アメリカ)
第一次世界大戦
マクロン大統領
ワルシャワ(ポーランド)
パリ(フランス)
油井さん
トライバリズム
TPP
APEC
ABCD包囲網
冷戦
グローバリズム

エンディング (その他)
09:51~

浜田敬子さんは「政治のリーダーが感情むき出しの言葉しか言わないようになってきた時代にマクロン大統領の理想かもしれないあの言葉に意味があると思っている。SNSの時代で歴史的事実に基づかないことが拡散される中で、理想も繰り返し拡散していかないといけない。デジタル時代の新しいリーダー像をぜひ作って欲しい」など述べた。

キーワード
マクロン大統領
第一次世界大戦
SNS
スティーブン・ピンカー

番組宣伝 (その他)
09:52~

サンデー・ジャポンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送