サンデーモーニング 日中接近の舞台裏▽過酷拘束…安田さん解放▽日本シリーズ開幕

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月28日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像

オープニングの挨拶

ニュース (ニュース)
08:00~

安倍総理と習近平国家主席による日中首脳会談が、26日に中国・北京で行われた。尖閣諸島の国有化などを巡る問題などで関係が冷え込んでいた時期に行われた首脳会談では顔を合わせようともしなかった習近平国家主席だったが、今回の首脳会談では「関係は正常化してきている」とし、あたたかな雰囲気を見せた。

キーワード
習近平国家主席
安倍総理
日中首脳会談
北京(中国)
尖閣諸島

ニュース (ニュース)
08:03~

国際会議を除けば7年ぶりとなる日本総理の公式訪問。習首席や李克強首相と1日半で3回の食事会が設定されるなど、中国側から異例の対応が行われた。経済分野での連携協力に対して積極的な姿勢をみせる中国の背景には米中の貿易摩擦や”一帯一路”の行き詰まりなどがある。

日中首脳が確認したとされる関係構築のための新3原則は、「競争から強調へ」「脅威ではなくパートナー」「自由で公正な貿易体制の発展」の3つ。日本への態度緩和への背景にはアメリカとの貿易摩擦や、”一体一路”の圏内国々へのインフラ共同開発への協力をとりつけるための狙いがあるとみられる。スタジオでは今までの関係は政治ではぎくしゃくしつつも産業では関係が深まる”政経分離”だったとしつつ、日本が主導して東南アジアを安定させるという主体的な構想を見失ってはいけないと指摘した。

シリアで武装組織に拘束され、行方不明になっていた安田純平さんが木曜日に帰国し、妻や家族と再会した。帰りの飛行機の中で安田さんは過酷な拘束の実態を明らかにした。

キーワード
習近平国家主席
安倍総理
日中首脳会談
北京(中国)
尖閣諸島
モルティブ大統領選挙
スリランカ大統領選挙
カンボジア総選挙
マレーシア総選挙
一帯一路
習首席
李克強首相
トランプ
安田純平さん
深結さん
アンタキヤ(トルコ)
イドリブ(シリア)

ニュース (ニュース)
08:11~

3年4ヶ月の期間のなかで、安田さんの日記には過酷な拘束生活が記されている。20日間の絶食や見せしめの拷問などもあったという。安田さんは武装組織について聞かれると、当人たちはヌスラではないと言っていたとコメントした。どの組織が安田さんを拘束していたのかは特定が難しくさまざまな組織の間を転々とさせられた可能性もあるという。

キーワード
安田純平さん
深結さん
旧ヌスラ戦線

ニュース (ニュース)
08:14~

武装組織の身代金要求はあったのか、安田さんは解放交渉の過程で日本側に送られたメモの中で要求には応じるなと、6446、無視しろとか日本側に密かに回答を入れていた。日本政府も身代金の支払いについては否定していて、安倍総理はトルコとカタールのトップに感謝を述べていた。安田さん解放に当たってどのような交渉が行われたのか、真相はどこまであきらかになるのか。

解放された安田純平さんについてスタジオでトーク。なぜ今解放されたのか、青山先生はシリアの内戦は現在アサド政権が圧倒的に優位で、拘束したとみられる反体制派は劣勢に立っていて、アサド政権がイドリブ県への総攻撃を準備していて、支援しているトルコとカタールはこのままでは反体制派が負けると判断して内戦の集結を模索していた。反体制派はもう戦わなくていいとなると身代金や人質の必要がなくなるため解放したと見ている。青木さんは「バカバカしくて話をしたくないが自己責任論が出てきている。2004年にイラクでボランティアに行った女性たちが捕まった当時も言われた。パウエル国務長官が外国で困っている人を助けようとしている日本人を誇るべきと言っている。国民の保護は国家の責務のため自己責任というのは議論したくない」と話した。続けて紛争地取材とジャーナリズムについて「日本でも2015年に後藤さんが亡くなっているが、毎年100人以上が亡くなっていると言われている。シリアでは2012年から2016年では110人以上が犠牲になっている。アメリカでも議論していて、国務省はメディアを集めて勉強会を開いていてケリー国務長官は紛争地でのメディアやジャーナリストの危険性を0にするのは難しいが沈黙することで危険性は0になる、それを降伏や放棄とみなすためするべきではないとしている。さらにジャーナリストやメディアは政府や公的機関からは独立していないと行けないため、あれこれ言えないができることがあるので何かあれば言ってくださいとしている」などと解説した。ダルビッシュ有選手はツイッターで「日本が戦争になって殺されている時世界のどの国からもしらんぷりされたらどうするのか」としていて、ジャーナリストの活動がないと世界に何が起きているのか伝わらないため危険を犯してでも入る人たちがいて、それに政府や市民社会がどう向き合うのか考える機会になった。

解放された安田純平さんについてスタジオでトーク。涌井さんは「伝えるということは大事。背景に何があるのかをみんなで考えることが大事。安田さんが解放されてよかったと言うだけでなくなぜ拘束・解放されたのか、中東情勢は密接不可分で日本の将来と深い関係にあることを認識する必要がある」と話した。大崎さんは「紛争におけるジャーナリズムの役割を実感したのは1990年代、アフリカで内戦が頻発していて女性や子供の影響が欠落していて、現地のNGOは報告していたが議題にならなかった。ジャーナリズムが発信して動かして決議をすることで安保などに影響を与えている。今はインターネットがあり現地の情報が入ってくる。その中で安田さんが現地で遠い日本に伝えたかったことを関心を持っている」と話した。西崎さんは「自己責任が書くないようにも波及してくる可能性がある。カショギ氏にもあった。アメリカには倒れたジャーナリストを称えるところがあり、日本の方も入っているが戸籍は書いていないがどこで倒れたかが書いていて、ジャーナリストはみなのために仕事をしているという視点が重要」と話した。

23日にサウジアラビア人のジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏の死亡は計画的な殺害だったとの声明を出したトルコのエルドアン大統領。焦点となっていたムハンマド皇太子の関与については言及しなかったが「殺人を命令したものから実行したものまで全員が罰せられなければならない」などと真相解明に強い意欲を示した。カショギ氏の殺害を巡っては、これまでトルコ当局が出した情報がメディアに流されてきた。サウジアラビア政府に揺さぶりをかけるような情報がメディアを通じて流れていて、事件当日の防犯カメラの映像にはカショギ氏が総領事館に入った2時間後に裏口から2人の男が出てきていて、片方はカショギ氏と同じ服装で男はカショギ氏になりすましていると報じている。事件翌日に撮影された映像では総領事館の敷地内っで書類を燃やす男たちの映像も公開された。

こうしたなか、世界から疑惑の目を向けられているムハンマド皇太子は23日、サルマン国王と共にカショギ氏の遺族2人と面会し深い弔意を同情を伝えたとサウジの国営テレビは報じた。翌日、ムハンマド皇太子が事件について「犯人を裁判所に送り刑罰を執行させる」と話し、自身の関与については一切言及せずトルコ政府と協力して真相を解明したいとの考えを示した。この日サウジアラビアの検索はカショギ氏の死は偶発的ではなく殺害は計画的な犯行だったと認める声明を出した。事件発覚当初はカショギ氏の死すら認めなかったサウジアラビア、トルコ当局がメディアを通じて次々に出してくる情報に追い詰められるかのように説明を変えてきた。サウジ政府の対応にトランプ大統領は23日「発想が悪く対応もお粗末。隠蔽歴史の中で最悪のものの一つ」と述べて痛烈に非難。米メディアのインタビューでは事件については何も知らないとしている皇太子の主張を信じたいとも話している。トルコ側はサウジ当局が拘束してる18人の容疑者の身柄を引き渡すよう求めるなど更なる攻勢を強めている。ムハンマド皇太子を強く牽制するエルドアン大統領、トルコの狙いはどこにあるのか。

カショギ氏殺害についてスタジオでトーク。トルコは事件を巡って情報を小出しにしながらじわじわ追い詰めてきていて、ムハンマド皇太子の名前を出していない。トルコの狙いはサウジの同盟国のアメリカでサウジを守ることでアメリカとの関係改善を手に入れようとしていると見られている。トルコとアメリカの関係はかつて無いほどじれていて、現在経済制裁を受けている。トルコはアメリカと関係改善し経済制裁解除を導きたい。サウジアラビアの地域での影響力を弱めることも狙いの一つと見られている。「トルコとカタールという名前が耳に入る。背後にあるのがトランプ政権の中東政策に対する歪みが噴出してきている。イスラエルとサウジアラビアにコミットしていて、パレスチナに対する傲慢さは大変。サウジアラビアは皇太子が権力を持ち増長してきているかはアメリカがバックアップしているから。去年サウジアラビアはカタールに対して断交した。カタールはトルコと同盟関係を深めた。安田さんの話も援助の一環として肩代わりしたと言われている。サウジアラビアに日本は原油の4割を依存していて、パラドックスが沈黙してきている。世界の矛盾がここに凝縮されている」等と話した。涌井さんは「もともとサウジとトルコは根深いものがある。トランプの戦略なき外交によって様々な反応が起きていて、ムハンマド皇太子は急進改革派で石油枯渇後の王族の権力闘争は大きく流動的になってきている」等と話した。

キーワード
安田さん
安倍総理
タミーム首長
エルドアン大統領
安田純平さん
パウエル国務長官
後藤健二さん
ケリー国務長官
ダルビッシュ有
twitter
カショギ氏
ジャマル・カショギ氏
ムハンマド皇太子
サウジアラビア領事館
アンカラ(トルコ)
サルマン国王
トランプ大統領
ウォール・ストリート・ジャーナル
リヤド(サウジアラビア)
ワシントン(アメリカ)
安田純平

ニュース (ニュース)
08:34~

アメリカで、オバマ前大統領やクリントン元国務長官、CNNテレビや俳優のロバート・デニーロ爆さんなどに爆発物を送りつけたとして男が逮捕された。標的になったのはトランプ大統領に批判的な人物やメディアで、トランプ大統領は「メディアは容疑者の起こした事件を得点稼ぎに利用しようとしている」とコメント。さらにトランプ大統領をめぐってはもう一つ大きな問題が起きていた。

キーワード
オバマ前大統領
クリントン元国務長官
民主党
CNN
ロバート・デニーロさん
トランプ大統領
ニューヨーク市警
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
フロリダ(アメリカ)
ノースカロライナ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:37~

トランプ大統領は中米からアメリカへ向けて北米している4000人超の「移民キャラバン」に対して警戒心をあらわにしている。この移民はもとはホンジュラスのサンペドロスーラの人々が貧困や犯罪から逃れるために決起したもので、一時はグアテマラなどの移民も合流し7000人を超えていた。トランプ大統領は「キャラバンには正体不明の中東出身者が紛れ込んでいる」として国境警備の強化を主張し、メキシコとの国境に軍隊派遣が決定された。これに対して、グランディ国連難民高等弁は「キャラバンには深刻な暴力から逃れようとしている難民がたくさんいる」と反論した。来月6日に行われる中間選挙に向けて、また一つ課題が増えたかたちだ。

キャラバンの移動距離は短くても2600キロメートルを超える。移民増加の背景には各国の治安の悪さと貧困があり、例えばホンジュラスは殺人発生率が世界2位で1日に約14人が殺され、国民の60%以上が貧困という有様だ。アメリカはこういった国に対して経済支援を行ってきたが、2017年、トランプ政権へとなった際に、支援額が3割以上削減された。この支援削減が要因の一つとする指摘もある。

キーワード
トランプ大統領
グランディ国連難民高等弁務官
中間選挙
キャラバン
チアバス(メキシコ)
サンペドロスーラ(ホンジュラス)
グアテマラ
エルサルバドル
ネバダ(アメリカ)
メキシコ
ホンジュラス

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:43~

金田正一らがスタジオに登場した。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:44~

今週の助っ人は金田正一さん、日本シリーズについては見ていたが「長い試合で眠くなった」とコメントした。

昨日、広島対ソフトバンクの日本シリーズ第1戦が行われた。広島の大瀬良大地投手がストレートなどで2つの三振を奪うなど三者凡退に仕留めた。ソフトバンクの千賀滉大投手はアウトを一つ取った後広島の2番菊池に先制ソロを献上してしまう。さらにランナーを貯めてしまうと5番の松山にも打たれ1回から2点のリードを奪われる。5回にチャンスを作ったソフトバンクだが、西田の打球はサードの正面へ、3塁走者もアウトとなり続く甲斐もチャンスを活かせない結果となった。ここで工藤監督が千賀投手に代わりデスパイネを投入し同点に追いついた。膠着状態が続く9回では広島がサヨナラ勝ちを狙いに行くが盗塁を阻まれ試合は延長戦に進む。広島はヘルウェグを送るがデッドボールを与えてしまい満塁となるがこれを凌いだ。最終回でソフトバンクはチャンスを掴みグラシアルを投入するもセンターフライとなりこの時点で勝利はなくなった。広島のバッター田中も三振となり、日本シリーズ第1戦は32年ぶりとなる引き分けスタートとなった。

張本勲は「長かったけどいいゲームだった」とコメントしたのに対し、金田正一は「勝負決めなくちゃ、夜中でもやればいい」と話した。また金田正一は大瀬良大地投手などを挙げピッチャーが良いと評価し「どちらも元気があり、盛り上がった」とコメントした。 張本勲は「外人同士の先発となる今日どうなるか」などと話した。

キーワード
日本シリーズ
広島
ソフトバンク
大瀬良大地投手
セ・リーグ
千賀滉大投手
菊池
松山
西田
中村
甲斐
工藤監督
デスパイネ
メヒア
柳田
内川
ヘルウェグ
グラシアル
新井
田中
マツダスタジアム
フランスア投手
中田廉投手
甲斐拓也捕手
高谷裕亮捕手

番組宣伝 (その他)
08:50~

坂上&指原のつぶれない店3時間SPの番組宣伝。

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

林先生が驚く 初耳学!の番組宣伝。

キーワード
坂上&指原のつぶれない店
下町ロケット
林先生が驚く 初耳学!

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:52~

日本人メジャーで唯一ワールドシリーズに進んだドジャースの前田健太。チームはレッドソックスの本拠地で2連敗。本拠地ロサンゼルスでのきのうの第3試合で前田は2-2の延長15回表に登板し、ノーアウト1・2塁のピンチを招くが、好フィールディングと連続三振で脱出。16回のマウンドでは落ち着いていて、三者三振。ゲームは延長18回裏にドジャースがサヨナラホームランで7時間20分のロングゲームを制して対戦成績を1勝2敗とした。

ワールドシリーズについてスタジオで張本さんは「どっちが勝っても関係ない、日本シリーズが大変」と話した。金田さんは「長い時間お客さんも辛抱していて、恐れ入りました」と話しあっぱれをあげた。現在レッドソックスの2勝1敗。

アジアナンバーワンを決めるアジアチャンピオンズリーグで鹿島アントラーズは準決勝第1戦で韓国のチームに勝利、第2戦では引き分け以上でクラブ初の決勝進出が決まる。2点差を付けられた鹿島は後半19分に西がゴールを決め1点差に迫り、セルジーニョが同点ゴール。土壇場で引き分けに持ち込み2試合合計で上回りクラブ初の決勝進出を決めた。アジアの頂点を懸け、決勝でイランのペルセポリスと対戦する。

アジアナンバーワンを決めるアジアチャンピオンズリーグについてスタジオでトーク。鹿島アントラーズが決勝進出していて、イランのペルセポリスと決勝を2戦行う。張本さんは「予選を入れたら何千というチームが出ている。鹿島は本体が良くないのでこれに切り替えた」と話した。Uー19では日本は1位で決勝トーナメントに進出し、インドネシアと試合する。

JリーグYBCルヴァンカップ決勝では湘南ベルマーレと横浜F・マリノスが対戦、杉岡大暉がゴールを決め1-0でクラブ史上初、ルヴァンカップで湘南ベルマーレが優勝した。金田さんは「サッカーは見るがなじまない」と話し、張本さんはあっぱれをあげた。

金田さんが見るというボクシングのミドル級タイトルマッチがラスベガスで行われ、王者村田諒太と3位のR・ブラントと対戦。前半はいい感じだったが5Rにチャンスを逃すと相手が元気になってきて、判定で村田の負けとなった。

ハンガリーで行われているレスリング世界選手権で、須崎優衣、奥野春菜が各階級で2年連続で世界一を決め、向田真優が2年ぶりに優勝、川井梨紗子が3年連続世界一など日本勢女子が活躍をみせた。男子では乙黒拓斗が史上最年少王者となった。

ミドル級タイトルマッチについてスタジオでトーク。張本さんらは「3-0なので完敗。あんな打たれ強い選手がいるのか」と話した。寺島さんは「打たれすぎて、手数が少なかった。村田はまだやれると思うが層が厚い」と話した。村田は「完全に負けた、実力不足だった。倒せるチャンスに倒し切れなかったのが全て」と話し、去就は明言しなかった。

日本選抜と世界選抜との試合が行われるチャンレジカップ。前半戦は31-7で日本が負けており、そのまま大敗かと思われたが、後半6分にラフ ァエレティモシーが独走トライ。勢いづくと、レメキロマノラヴァや中村亮土もトライし、点差をつめた。31-28の日本が逆転するチャンスを残したラストワンプレーでツイヘンドリックがボールをノックオンしてしまい、日本は惜しくも敗れた。日本代表は確実に強くなっており、日本で開催されるラグビーワールドカップ2019に向けて期待がかかっている。

大坂なおみは太ももを故障していたこともあり、WTAファイナルズを全敗で敗退した。

錦織圭はオーストリアで行われているエルステバンク・オープンを勝ち進んでおり、きょう決勝戦が行われる。

フィギュアスケート。グランプリシリーズ第二戦、男子ショートプログラムに宇野昌磨が登場。ミスをしてしまい、2位だった。今後の逆転を狙う。女子ショートプログラムには樋口新葉が出場。全てのスピンで最高評価を獲得し、2位でショートプログラムを終えた。ロシアのメドベージェワはミスをしていしまい7位と苦しいスタートになった。

スピードスケート。1000メートルで高木美帆が大会新記録を出し暫定1位になり、小平奈緒は記録を抜けずに2位となった。高木美帆は3000メートルと合わせて2冠となる。

速報。フィギュアスケートでフリーが終わり、宇野昌磨選手が優勝した。

キーワード
ワールドシリーズ
前田健太
ドジャース
レッドソックス
ロサンゼルス(アメリカ)
アジアチャンピオンズリーグ
鹿島アントラーズ
水原三星
西大伍
セルジーニョ
ペルセポリス
天津権健
全北現代
エステグラル
アルサッド
アルドゥハイル
AFC U-19
JリーグYBCルヴァンカップ
横浜F・マリノス
湘南ベルマーレ
杉岡大暉
埼玉県
村田諒太
R・ブラント
ラスベガス(アメリカ)
レスリング 世界選手権
須崎優衣
M.スタドニク
リオオリンピック
奥野春菜
S.ヒルデブラント
向田真優
Z.シダコワ
川井梨紗子
E.イェシリルマク
乙黒拓斗
P.パジラン
東京オリンピック
ハンガリー
チャレンジマッチ2018
ラファエレティモシー
レメキロマノラヴァ
中村亮土
ツイヘンドリック
リポビタンD チャレンジカップ2018
味の素スタジアム
ラグビーワールドカップ2019
大坂なおみ
WTAファイナルズ
エルステバンク・オープン
オーストリア
錦織圭
K.アンダーソン
宇野昌磨
グランプリシリーズ
平昌五輪
カナダ
シンガポール
樋口新葉
E.メドベージェワ
オレンジ色の空
高木美帆
小平奈緒
佐藤綾乃
長野県
宇野昌磨選手
T.LEAGUE
水谷隼
吉村真晴
張本智和
リオ五輪

ニュース (ニュース)
09:14~

10月21日台湾北東部宜蘭県で366人を乗せた特急列車が脱線し18人が死亡、約210人がけがをした。列車は制限速度の倍近い時速140キロでカーブに進入したと見られ、運転士は車両に問題があり自動制御装置を切ったと主張している。一方で台湾交通当局は車両に問題はなかったとしており検察で捜査を進めている。

10月23日に大阪府堺市にあり宮内庁が管理する前方後円墳、仁徳天皇陵を宮内庁と堺市による初の共同発掘調査が始まった。

初の共同発掘となった理由は宮内庁により静安と尊厳の保持のためとして外部の人間の立ち入りが厳しく制限されているため。今回の調査では内側の堤3か所を掘り埴輪の有無や構造を調べ、後の保全工事に活用できるような資料を収集することを目的として12月上旬まで続けられる予定。改めて仁徳天皇陵がどういったものなのか見ていく。大阪の堺市、藤井寺市、羽曳野市の3つに跨る百舌鳥・古市古墳の中の1つで来年の世界文化遺産登録を目指す保存状態の良い49基の中の1つ。大きさは墳丘部分の全長だけで486メートルと秦の始皇帝陵やクフ王のピラミッドよりも大きい世界最大級を誇る歴史遺産だ。更に今年4月の調査で水没し隠れている墳丘の裾部分が確認され525メートルだということもわかった。日本独特の前方後円墳の形だが研究者によると古墳時代に突然鍵穴のような形になったことはわかっているが詳細は不明、前方部は祭式の場で後円部は埋葬の場として使われていたのではないかと一説では言われている。

仁徳天皇陵古墳は最近の教科書では大仙陵古墳、あるいは大山古墳と言った地名を使った名前で記されている。その理由は仁徳天皇は4世紀に在位し履中天皇らの父親と伝えられているが、亡くなった順で古墳を考えると仁徳天皇、履中天皇、反正天皇となるが考古学的に古墳が作られた時代を見ると履中天皇陵、仁徳天皇陵、反正天皇陵となり矛盾が生じたため呼び方が変わってきているのだという。仁徳天皇陵を含む古墳群は去年7月に

キーワード
宜蘭県(台湾)
宮内庁
前方後円墳
堺市
仁徳天皇陵
堺市(大阪)
埴輪
百舌鳥古墳
始皇帝陵
クフ王のピラミッド
羽曳野市(大阪)
藤井寺市(大阪)
仁徳天皇陵古墳
仁徳天皇
日本書紀
履中天皇
反正天皇
反正天皇陵
世界文化遺産
イコモス
世界遺産委員会

ニュース (ニュース)
09:23~

10月24日水曜に臨時国会が始まった。安倍総理は所信表明演説を行った。この国会で政府が成立を目指すのが外国人労働者の受け入れ拡大に向けた入管難民法 改正案。自民党内では受け入れ要件を厳しくすべきと紛糾。憲法改正について安倍総理は自民党などが国会に改正案を示すことで与野党の幅広い合意が得られるとしているが、自民党一部から憲法改正は国会に委ねられていて内閣に決定権はない、公明党は強行すれば参院選は大敗すると慎重論が相次いでいる。国税庁への口利き疑惑が報じられた片山地方創生担当大臣は週刊誌を名誉毀損で訴えたが、野党側は政治とカネの問題についても徹底追求する構え。

臨時国会がスタートしたなどの動きについてスタジオでトーク。青木さんは「一点に絞ると片山さんの疑惑は国税庁に口利きをして100万円をもらったのではと、元秘書はもらったと言っている。説明をしていない理由が訴訟中と言っている、刑事訴追の恐れがあるなら話せないが、今回の場合は名誉毀損と民事で訴えているだけなのでしゃべれないと言ったら、疑惑を書かれたらメディアを訴えて訴訟中だから話せないと言えば許されないとなってしまう。こんな状況を片山さんもすべきでないしメディアも足並みを揃えて説明しないのはおかしいと追求していくことが必要」と話した。

10月25日木曜、全国の小中校特別支援学校で昨年度に認知されたいじめが過去最多を更新したことがわかった。文科省の調査によると件数は前年比約10万件増え、41万4千件余で特に小学校低学年で急増している。インターネット上での誹謗中傷も約1万2千件と過去最多。

いじめの問題についてスタジオでトーク。大崎さんは「いじめの定義が広く取っているので数字に現れてきている。いじめを無くす、誠実に対応するためには先生たち自身が人間らしく気持ちに余裕のある働き方をしなければいけない。長時間労働を是正し、職員室が権威的減点主義的な雰囲気でなく風通しの良いチームとして機能することがちゃんとした対応に繋がる」と話した。

10月26日金曜、沖縄のアメリカ軍普天間基地の辺野古移設問題。賛否を問う県民投票を実施するための条例案がこの日県議会で可決成立した。来年春までに県民投票が行われることになった。辺野古移設反対を訴える玉木知事は「県民一人ひとりが改めて意思を明確に示すことができ意義がある」とのコメントを発表していて、政府は辺野古移設が唯一の解決策であるという方針は変わらないとしている。

辺野古移設問題についてスタジオでトーク。寺島さんは「アメリカに向き合う力が問われている。亡くなった翁長さんはワシントンに沖縄事務所まで作って向き合って行こうという気持ちを強く持っていた。かつて琉球国という独立国でフェリーが来た時にアメリカと外交条約まで結んでいて、沖縄の歴史を振り替えながらよく考えて向き合う。県民の意思を確認するプロセスは大事」などと話した。

10月27日土曜、愛媛県にある四国電力伊方原発3号機が広島高裁に去年12月に運転差し止めを命じる仮処分を出していたが、先月別の裁判長が仮処分を取り消したため運転が認められ約1年ぶりに再稼働した。

伊方原発3号機が再稼働したことについてスタジオでトーク。青木さんは「細い岬に立地していて避難ができるのかという問題は解決していない。南海トラフ地震の震源域に近い。差し止めになった理由が原子力規制委員会には火山影響評価ガイドがあり、160km原発から離れている火山については噴火に伴う危険を評価しろとしていて、130kmのところに阿蘇山があり、9万年前に破局的噴火を起こしていて、ガイドに従えば立地がふさわしくないという結論だった。今回は社会通念上この程度のリスクなら容認されると変わってしまった。福島の事故は予想外のことが起きてああなったと考えると教訓を汲み取らないまま再稼働してしまった」などと話した。

10月27日土曜、アメリカ東部ペンシルベニア洲ユダヤ教会で自動小銃と拳銃を持った男が突然立ち居入り銃を乱射し、これまでに11人が死亡。白人で40代の容疑者が拘束されたが、地元メディアによると容疑者は協会に入る際「すべてのユダヤ人は死ね」などと叫んでいたという。この事件にトランプ大統領は事件を批難する一方で武装した警備員がいれば事件は防げたと主張した。西崎さんは「議論に繋げないのがトランプ大統領の意思。敵対する勢力に対して少々の暴力を振るってもいいと集会で言っている。これからアメリカ社会は事件が増える可能性が高い」等と話した。

キーワード
臨時国会
安倍総理
所信表明演説
入管難民法 改正案
自民党
自衛隊記念日観閲式
公明党
片山さつき地方創生相
国税庁
憲法改正
辺野古移設問題
玉木沖縄県知事
名護市(沖縄)
翁長知事
ワシントン(沖縄)
四国電力
伊方原発3号機
広島高裁
トランプ大統領
ペンシルベニア州(アメリカ)

スポット

エネルギー/素材

伊方原発3号機

レジャー/交通

大仙陵古墳
花園
味の素スタジアム
成田空港
ヤフオクドーム
古市古墳
大山古墳
マツダスタジアム

宗教

履中天皇陵

政治/経済/地方自治体

官邸
自民党
文科省
公明党
  1. 前回の放送
  2. 10月28日 放送
  3. 次回の放送