サンデーモーニング 2018年10月21日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月21日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニングが流れた。

サウジアラビアの問題に関するオープニングトーク。

ニュース (ニュース)
08:00~

今月2日にイスタンブールのサウジアラビア総領事館に入った後消息不明となったジャマル・カショギ氏は20日にサウジアラビア政府が初めて死亡したことを認めた。サウジ政府は殺害されたのではなく口論になり殴り合いの末に死に至ったと主張、事件に関与したサウジ国籍の18人を拘束したが氏名などは公表しなかった。トルコメディアはカショギ氏はサウジの暗殺チームに殺害されたと報道しサウジ王政、特にムハンマド皇太子を批判する記事を書いていたことから皇太子の事件への関与が取り沙汰されている。カショギ氏の死は今も謎が残ったままだ。

キーワード
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
ムハンマド皇太子
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
イスタンブール(トルコ)
アリゾナ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:04~

今月2日サウジアラビア総領事館で死亡したジャマル・カショギ氏、15日にトルコの捜査当局はイスタンブールのサウジアラビア総領事館を異例の捜索に踏み切る。公開された監視カメラの映像にはカショギ氏が総領事館に着く約1時間前に黒い車が中に入る様子が撮られており、その車に暗殺に関わった男たちが乗っていたと思われている。現地の報道によれば暗殺チームは15人で、18日にAP通信がその内の1人がムハンマド皇太子の警護にあたる側近だったと伝えた。皇太子の関与疑惑が深まったことになる。一方でトルコメディアによりカショギ氏が殺害された際に現場で録音された音声が存在するという報道もなされており、それによると総領事館に入った直後に何らかの注射を打たれ生きたまま体を切断されたという。死亡までの時間は7分で殺害に関わったうちの1人は法医学の専門家だったと言われている。

キーワード
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
エルドアン大統領
トルコ有力紙「SABAH」
AP通信
ムハンマド皇太子
トランプ大統領
アンカラ(トルコ)

ニュース (ニュース)
08:07~

辺野古移設をめぐる問題が今後どうなるのか、現在の状況を解説する。8月31日に沖縄県側が埋め立て証人を撤回し、移設工事が中断された。 玉城知事は「対話による解決」を求めているが、政府側は工事を再開するため近く「撤回」の取り消し訴訟を起こすと見られており、併せて判決がでるまで「撤回」の執行停止申し立てる構えだ。これが認められれば数週間で工事が再開する見通しで、認められなくとも長期間に及ぶ訴訟合戦は避けられず、県と政府の間の深い溝は未だ埋まっていない。

らちが明かないとされる沖縄の問題に対し、佐高信は「都合の悪いことを聞かないというのは対話にならない。根本の所が欠けているから辺野古移設をめぐる問題も解決しない。」とコメントした。安田菜津紀は「会見、会談は手段であって目的ではない、中身を引き出さなければならないのはこれからである。」などと話した。寺島実郎は「政府が真剣に向き合うべき相手はアメリカであり、日本の考え、構想力が問われている」と回答した。

米中の対立が激化。追加関税についてはお互いに対象を拡大。また、米は中国軍がロシアから武器を購入したのをきっかけに、先月から中国人民軍の武器調達の一部門とその関係者を制裁対象に指定するなど圧力を連発。中国もマティス国防長官の訪中を拒否。ペンス副大統領も中国を批判。対立がどんどん激化する構図に。田中秀征さんは「中国は習近平時代から様変わりしている。強権主義や覇権主義が強まっている印象を受ける。このままほっといたら大変だというのは副大統領と共通した気持ち」など述べた。

今回の総裁選は、安倍氏が7割以上獲得すると思われていたが、結果を見ると地方表との乖離が大きいことに驚いたと指摘。また、安倍氏が会見で地方表に全く触れなかったのは、不都合な事実であったため、触れなかった。このような政治姿勢に対して不満が党員にもあったのではないかと語った。さらに、憲法改正は本当に早急にしなければならない課題なのか。また、多数決に至るまでのプロセスで国民の意識を一致させるのが重要なのではないかと語った。

寺島さんは、国民が感じている違和感は代議制民主主義のパラドクスではないかと語った。何も決まらない政治から政治主導または官邸主導に変化し、解釈改憲までもが主導してできるという流れを作った。また、日本は大統領制ではないので、ギャップを見つめる謙虚さが無いといけないとし、代議制民主主義をっ国民の意志も反映するようなシステムにするためにはどうすればいいか国民も考えなければならないと語った。大宅さんは、安倍首相が獲得した国会議員表の82%に対して、意志が反映されていない独裁国家のようだと語った。安田さんは、過程にも目を向けていかなければならないと話した。松原さんは、長期政権になっているので向き合ってもらわないと困ると話した。

北方領土を巡る交渉では、ロシア側は1956年の日ソ共同宣言の後に歯舞島・色丹島を日本に引き渡すという提案をしていて、日本側は1993年の東京宣言で国後島・択捉島すべての返還を求めている形となっているが、プーチン大統領の平和条約提案では帰属問題が棚上げされると見られ、ロシアのコメルサント紙も領土問題が存在するとの認識はないとする論評を掲載している。姜さんは安倍首相でも解決できない問題だと述べていて、亀石さんはプーチン大統領の発言に対して聴衆も驚いたような反応をしていたと話していた。太田さんはプーチン大統領はすでに国後島・択捉島を軍事化しているので返さないものだと見ていて、本音を出したのではないかと話した。

福山大学の教授は「1週間に2つの災害が起きることが異常なんじゃなくて、こういう事がこれからも起きるんだと思う」とコメントした。東京大学大学院の教授は「根幹のインフラが危ういということが分かってきている」とコメントした。 立命大学の客員教授は「自然災害が続くと現代社会への警鐘のようなものを感じる」とコメントした。大阪国際大学の准教授は「報道各社のみなさんが全社同じ現場に行く必要があるのか」とコメントした。TBSのキャスターは「泊原発が震源地の上にあって稼働中だったらどうなっていたのか」「再稼働に影響を与える」とコメントした。

「Q」の陰謀論を流すネットメディアの代表的なものがYouTube「ライオネル・ネーション」チャンネルで、「Q」の陰謀論を拡散しトランプ大統領への熱い支持を表明している。

立命大学の客員教授による解説を伝えた。ウッドワード氏はトランプ大統領の不適格性を示した。またニューヨーク・タイムズに匿名で寄稿した政府幹部の一人をトランプ大統領が司法省に調べるよう指示したら、周囲が自分ではないと言い訳をしている状態だという。こうした流れで近く中間選挙があり、選挙では下院・民主党が勝つといわれている。勝つと下院が大統領を弾劾できることが話題となっている。しかしトランプ大統領には岩盤の支持者がいて好景気なので強く、アメリカが完全に2つの分断社会になっている。そんな中心配しているのは有識者であり「このままではまずい」と言っているのだとした。

東京大学大学院の教授は「共和党自体が憲法などを守る役割を果たしていないことが一番憂慮される」とコメントした。大阪国際大学の准教授は「日本ではネットメディアにも規制がないのは問題だとアメリカを見て思った」とコメントした。福山大学の教授は「安倍さんには気をつけてもらいたい」とコメントした。

沖縄県知事選について。前宜野湾市市長の佐喜真淳氏と自由党幹事長の玉城デニー氏の事実上一騎打ちとなる見込み。自民・公明・維新は佐喜真氏を推薦。2001年に政界入りし、宜野湾市長を2期務めた。一方、立民・国民・共産・オール沖縄勢力は玉城氏を推薦。ラジオパーソナリティーなどを務めたあと2002年に政界入り、沖縄県議会議員を務め現在は衆議院議員4期目。辺野古移設に関しては玉城氏は阻止を表明、佐喜真氏は賛否を示していない。沖縄県民にとられたアンケート(リサーチコム調べ)では県知事選で重視する政策で最も多かった意見は「普天間基地の移設への対応」で47.0%。辺野古移設については反対が43.8%、どちらかというば反対が23.4%。合わせて7割近くの人が反対しているという状態である。

沖縄県知事選と自民党総裁選についての話題。寺島実郎は両者はアメリカに対してどう向き合うかという点で共通している、この国の未来を考える契機として真剣に捉えていきたいとコメントした。大崎麻子は女性活躍にどのように向き合うのかという点も聞きたいと話した。沖縄県の県民所得は全国平均の約7割で全国最下位であり、その状況下での基地負担というのは大きな問題、今は基地収入も少なくて観光業ではハワイを抜いて盛んである、世代間で意識の差があるなどと涌井雅之は話した。青木理は、正直・公正といった当たり前のことが問われている政治の事態の深刻さをしっかり考えなければいけないなどとコメントした。

サウジアラビアの問題について説明する。サウド家のアラビアという意味の国名。サウド家がすべての権力を握っている。報道の自由度ランキングでは180か国中169位。国家の収入の7割が石油。教育や医療を無料にするなど富を国民に還元してきた。スンニ派の盟主と呼ばれ、厳格なイスラム教国家だ。政治を主導しているのはムハンマド皇太子。サルマン国王の実子だ。女性の社会進出や、脱石油依存などをすすめてきた。一方で、独裁的な面もある。政府に批判的な活動家や、報道関係者を次々に拘束している。カタールとの国交断絶もムハンマド皇太子が指示した。サウジアラビアとアメリカは同盟関係にある。石油と武器の取引関係がある。どちらの国もイランと対立している。日本とサウジアラビアも関係が深い。日本は最大34%の石油輸入国だ。安倍首相はムハンマド皇太子の改革を後押しする姿勢を見せている。サウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギ氏は、ムハンマド皇太子を批判していた。国際社会の理解は得られるのか。

民主国家とは言えないと関口さんがいう。イラン革命以来、中東の問題はイランだと言われてきた。しかし、サウジアラビアは中東のブラックホールだと姜尚中さんがいう。ウサマ・ビンラディンもサウジアラビア出身だ。目加田さんは、詳細がわからない状態だが、許されてはいけない事件だという。薮中さんは、カショギ氏のおじは武器商人だという。皇太子はやりすぎたのだろう。谷口さんは、重大な人権問題だという。松原さんは、カショギ氏の批判をサウジが恐れたのだろうという。カショギ氏は命にかえて、世界に訴えたという。

世界に衝撃を与えたカショギ氏の暗殺疑惑。サウジアラビア政府は20日にムハンマド皇太子の側近・情報機関の副長官ら5人の解任を発表し疑惑の幕引きを図る構えだ。サウジ政府の発表にトランプ大統領は信用できると思うと庇うかのような姿勢を見せた後、アメリカとサウジが合意した約12兆円の武器輸出について60万人という雇用がかかっているためキャンセルしたくないと話した。

キーワード
玉城デニー知事
辺野古(沖縄)
安倍総理
トランプ大統領
北朝鮮
アメリカ
関税
安全保障
中国人民軍
マティス国防長官
ペンス副大統領
胡錦濤
習近平
中国共産党
オバマ前大統領
南シナ海
中間選挙
南シナ海領有権問題
共和党
民主党
菅官房長官
麻生副総理
二階幹事長
岸田政務会長
茂木経済再生相
河野外相
甘利元経済再生相
沖縄県知事選
統一地方選挙
参議院選挙
安倍氏
安倍首相
北方領土
日ソ共同宣言
平和条約
東京宣言
プーチン大統領
コメルサント紙
安倍さん
歯舞島
色丹島
国後島
択捉島
泊原発
マイケル・レブロン
ライオネル・ネーション
ホワイトハウス
インスタグラム
ウッドワード
ニューヨーク・タイムズ
司法省
佐喜真淳氏
自由党
玉城デニー氏
辺野古移設
自民
公明
維新
立民
国民
共産党
オール沖縄
リサーチコム
普天間基地
宜野湾市(沖縄)
うるま市(沖縄)
自民党総裁選
トランプ
石破さん
サウジアラビア総領事館
ジャマル・カショギ氏
報道の自由度ランキング
スンニ派
ムハンマド皇太子
サルマン国王
サウジアラビア
ウサマ・ビンラディン
ワシントン・ポスト
アリゾナ州(アメリカ)
リヤド(サウジアラビア)

ニュース (ニュース)
08:19~

火曜日、免震・制振装置の最大手「KYB」と子会社が会見。免震ダンパーなどについて出荷前の検査データを改ざんし、基準を満たしていない製品1万928本を出荷。油の粘性を使って地震の揺れを抑える装置。国内シェアの45パーセントを占めるKYBの製品は東京スカイツリーや札幌ドームでも使われている。不正ダンパーが使用された群馬県営住宅の住民は「不安。直して欲しい」と言った。国の基準値から最大40パーセント以上ずれたダンパーもデータを改ざんして出荷。

16日にアメリカの呼び掛けでキューバの人権侵害を訴える集会を国連で初開催された。アメリカ政府は国連加盟国193ヶ国に案内を出したが参加した代表団は5ヶ国であり、ボリビアやベネズエラなどアメリカに批判的な中南米の国々で、会議が始まるとキューバの代表団と共に抗議を繰り広げ、議事は進行できないまま集会は終了した。キューバのカメホ国連大使は「アメリカこそ人権を語る品位に欠け、人権規約を尊重していない」と抗議した。アメリカの狙いは国連を利用してキューバに対する経済制裁の正当性を訴えるものだったが、逆に求心力の低下と孤立ぶりが露呈することになった。

金曜、再び会見を行い偽装された製品が使われた可能性の987物件のうち70件を公表。国の基準を満たさない「不適合」なものは農水省本館や愛知県本庁舎など11か所。顧客の要求基準を満たさないものは17か所。国土交通省は不適合なダンパーであっても震度7程度の揺れでも倒壊するおそれはないとするも専門家は、基準から40パーセントずれると2割くらい揺れが大きくなるという。民間マンションなどの住居は公表見送りになり不安が広がる。病院などでは揺れ幅が大きければ透析の機械など精密機械に影響が出る危険性があるという。8月、検査員から話を聞いた組み立て担当が上司に報告し発覚。2000年頃から改ざんが始まり8人の検査員が不正に関与していた。検査員は「不適合なら分解・調整・再検査に時間がかかり、納期に間に合わせるため」と言った。

さらに14日に放送されたCBSのインタビューでトランプ大統領はマティス国防長官について「彼は民主党員のようなところがある、政権から離れるかもしれない」などと話し、マティス氏辞任の可能性を否定しなかった。先月11日、著名な記者ウッドワード氏による政権の内情を描いた本の中でも、マティス氏がトランプ大統領のについて「理解力が小学5~6年生並みだ」と嘆いていたとされ波紋を広げていた。マティス国防長官は「私の辞任について話したことは一度もない、軍人として最高司令官には従う」などとと話し辞任を否定し、その上で「どの政党にも属したことはない」と話した。またトランプ大統領には別の政権幹部を巡って新たな火種がついている。

KYBが公表した不適合ダンパー使用の可能性がある70件は国あ自治体の施設のみで全国987件の一部。これまでの偽装・改ざんに国はどう対応したのか。2005年のヒューザーなどを巡る耐震強度偽装を受け、国は建築基準法を改正し確認の厳格化、ダブルチェックが行われるように。2015年の東洋ゴムの免震ゴム性能偽装を受け、建築基準法の省令を改正し第三者の評価機関が審査に立ち会うように。KYBは改正前に認定を受け不適合製品を出荷し続けていた。東工大の笠井氏は「抜き打ち検査を行うべき」とした。谷口は「納期に関して、必要なものは時間かけて待つ必要がある。他の会社の問題がでた時に自社を改めなかったのか」と言った。

キーワード
KYB
免震ダンパー
制振ダンパー
東京スカイツリー
札幌ドーム
トランプ大統領
マティス国防長官
千代田区(東京)
高崎市(群馬)
品川区総合庁舎
名古屋港管理組合本庁舎
カメホ国連大使
愛知県本庁舎
ニューヨーク(アメリカ)
ボリビア
ベネズエラ
キューバ
CBS
ウッドワード氏
池袋大谷クリニック
ロサンゼルス(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
ホーチミン(ベトナム)
建築基準法
ヒューザー
東洋ゴム
笠井和彦特任教授
国連

ニュース (ニュース)
08:34~

18日、ケリー大統領主席補佐官とボルトン大統領補佐官が怒鳴り合いになったとアメリカの複数のメディアが報じた。中米ホンジュラスからアメリカを目指す数千人の移民集団について、ボルトン大統領補佐官はニールセン国土安全保障長官の対応を批判したことにケリー首席補佐官が激怒し口論に発展したとのこと。政権関係者によると、どちらかが辞任するのではないかと思うほどの応酬であったという。政権内に響く不協和音は収まる気配がない。

トランプ政権の中でも国際協調を重要視してきたマクマスター前補佐官らは3月に相次いで解任された。また自由貿易を信奉し、アルミや鉄鉱などの関税の引き上げに反対していたコーン全国家経済会議委員長も辞任している。今回民主党員のようだとレッテルを貼られた辞任観測が広がるマティス国防長官に加え、トランプ大統領を影で罵っていたと報じられたケリー首席補佐官にも辞任説が浮上し、トランプ大統領の方針に対して反対意見を言える穏健派の政治家がいなくなってしまうと懸念されている。その一方トランップ大統領と考えの近いポンペオ国務長官やボルトン補佐官など考えの近い強硬派の影響力が高まっていると指摘されている。

姜尚中はこの政権に対し「トランプ大統領は幹部は自分の手足で自分が決めるタイプであり、そこに問題点がある」と話し、「アドバイザーになる人がいないのは不安定要因である」と指摘した。しかし「個人としては北朝鮮の問題などをみるに、戦争は割に合わないと思っている、彼の持つ性格を強硬派とだけでは言えず、過激な形での戦争や出兵はしないのではないか」などと語った。目加田説子は「アメリカが呼び掛けた国連の集会は保守系に対する一定の効果はあったものの、外交的には失敗である」と話し、INFの離脱について「外交を通じて何を達成したいのか不透明になっている」と指摘した。薮中三十二は「トランプ大統領は落ち着きのない人、自分が都合が悪くなると目くらましをする所が不安である」とコメントした。松原耕二は「外交の最前線が皆強硬派というのも居心地がよくない」と話した。

キーワード
ブルームバーグ
CNN
ケリー大統領首席補佐官
ボルトン大統領補佐官
ニールセン国土安全保障長官
トランプ大統領
グアテマラ
コーン前国家経済会議委員長
マクマスター前補佐官
ティラーソン前国務長官
ケリー首席補佐官
マティス国防長官
ポンペオ国務長官
ボルトン補佐官
そして誰もいなくなった
ベトナム戦争
ブッシュジュニア
INF

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:41~

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番のオープニング映像。張本さんと石毛さんが登場した。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:43~

石毛宏典さんを紹介した。

広島×巨人の試合。序盤から広島が試合を優位にすすめた。野間がタイムリー、丸のソロアーチなどで3点リード。巨人は不要なプレーが目立った。広島は鉄壁の守備。広島は全勝。2年ぶりの日本シリーズ進出だ。広島は強いと張本さんがいう。 ヤクルト×巨人の試合を紹介した。菅野智之投手は、ポストシーズンで史上初のノーヒットノーランを達成した。菅野は広島戦で投げてよかったのではないかと石毛さんがいう。

キーワード
西武ライオンズ
ソフトバンク
広島
巨人
野間
安部
菊地
ヤクルト
菅野智之投手
神宮球場

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:48~

西武とソフトバンクのファイナルステージ第1戦はソフトバンクが大勝し西武のアドバンテージを含めて1勝1敗。第2戦は西武が大勝し2勝1敗に。第3戦はソフトバンクが前日の西武を上回る15得点で2勝2敗に。勝った方が日本シリーズ進出へ王手をかける昨日の第4戦、1回は柳田による先制2ラン。その後空振りしたデスパイネのバットがキャッチャー森の左手首を直撃し途中交代となりこれが1つのポイントとなってしまう。2回表に甲斐による2ラン、西武は2点差で迎えた6回裏に2アウト2、3塁で負傷交代の森に代わる岡田が見逃し三振となる。7回表はフォアボールで2アウト満塁となりデスパイネが内野安打で1点、中村が押し出しフォアボールで更に1点追加、内川が2点タイムリーで一気に勝負を決めソフトバンクが日本シリーズ進出に王手をかけた。スタジオでは今日決まるかどうかなど話した。

ラグビーの神戸製鋼はNECと対戦。開始5分に先制のトライ。神戸製鋼が勝利。順位決定トーナメントに進む。ラグビートップリーグの順位を紹介した。

伊調馨選手が、2年2か月ぶりに実戦復帰した。1回戦はテクニカルフォール勝ちとなった。準決勝は、澤葉菜子と対戦。エビ固めでフォール勝ち。決勝戦では、望月選手と対戦し、フォール勝ち。復帰戦を優勝で終えた。張本さんは、スポーツだけを一生懸命やらせてほしいという。意地を感じると石毛さんがいう。

三冠馬が誕生するかというレースだった。秋華賞は京都で行われた。良馬場だ。アーモンドアイが三冠達成となった。史上5頭目の3歳牝馬の3冠となった。あっぱれだと張本さんがいう。気持ちいい走りだったと石毛さんがいう。

国内男子ゴルフの賞金ランキング1位は今平周吾選手、3位は池田勇太選手。女子はアンソンジュ選手が1位。

空手1 プレミアリーグ東京大会が、東京武道館で行われた。組手の決勝では、香川幸允がG.アルカニアと対戦。香川が、初優勝を決めた。形では、喜友名諒が登場。初の年間王者を決めた。形は、相手の動きを想像しながら技を出すと張本さんがいう。

ジョー・スタンカさんが15日、87歳で死去。

MLBに関するトーク。できればマエケンがいるドジャースに勝ってもらいたいなどと話した。

リーグ戦残り5試合となり連覇を狙う首位川崎はホームで神戸と対戦、1対1で迎えた前半28分に神戸の古橋と三田に2点差をつけられてしまう。しかし家長が1点を返し前半終了、後半20分に今シーズンから加入した齋藤の移籍後初ゴールにより同点に追いつく。4分後に大島が勝ち越しゴールを決め、その後さらに1点を追加し5ゴールの大勝をし2位の広島との勝ち点を4に広げた。スタジオではJ1暫定順位について話した。

本田圭佑選手はメルボルン・ビクトリーでのデビュー戦で初ゴールを決めるがチームは負けてしまう。U-19アジア選手権での北朝鮮との試合では久保建英選手が約30メートルからのゴールを決め5対2で勝利した。首を傾けずにいい位置に固定した状態で今回は完璧に蹴れていたので素晴らしいゴールになった、将来が楽しみだなどと話した。

アルゼンチンで行われている15歳から18歳の選手が参加するユースオリンピックで体操男子個人総合で金メダルを獲得した北園丈琉選手が種目別でも躍動した。内村航平2世の呼び声高いオールラウンダーを目指す北園選手はゆかの決勝では3回ひねりを決めこの大会で2つめの金メダル。日本勢が苦手とするつり輪でもノーミスの演技で3つめの金メダル。15日の平行棒では一歩も動かない完璧な着地によりただ1人14点代で4つめの金メダル。同日の鉄棒では着地が少し乱れるも金メダルを獲得し脅威の5冠を達成した。ただひとつ6位だったあん馬に対し、あん馬が日本人は得意ではないなどとスタジオで話した。

世界バレー女子に関するスタジオトーク。日本は6位でセルビアが初優勝した。

キーワード
西武
ソフトバンク
菊池
栗山
パ・リーグ CS ファイナルステージ
上林
日本シリーズ
今井
柳田
デスパイネ
西田
甲斐
サントリー
神戸製鋼
岡田
NEC
ダン・カーター
ヤマハ発動機
神戸市(兵庫)
中村晃
リオオリンピック
伊調馨選手
島中斐子
内川
澤葉菜子
望月芙早乃
アーモンドアイ
今平周吾選手
秋華賞
京都競馬場
池田勇太選手
ウルフ
石川遼選手
ブリヂストンオープン
高橋
C・ルメール騎手
アンソンジュ
NOBUTA GROUP マスターズGCレディース
バンデンハーク
東京武道館
ジョー・スタンカ選手
空手1プレミアリーグ東京大会
香川幸允
G.アルカニア
メジャー
喜友名諒
MLBプレーオフ
ドジャース
アーナンダイ
マエケン
川崎
川崎フロンターレ
ヴィッセル神戸
J1リーグ
古橋
三田
家長昭博
齋藤学
大島僚太
広島
FC東京
鹿島
ジュビロ
本田さん
久保くん
神奈川県
メルボルン・ビクトリー
メルボルン・シティ
本田圭佑
Aリーグ
久保建英
横浜F・マリノス
U-19 アジア選手権
オーストラリア
インドネシア
第3回 夏季ユース五輪
北園丈琉
内村航平
アルゼンチン
世界バレー女子大会

番組宣伝 (その他)
09:11~

「消えた天才」「下町ロケット」「林先生が驚く初耳学!」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
09:13~

日本代表の現在地を測る相手はFIFAランク5位のウルグアイ。10分、南野が3試合連続ゴールを決める。大迫がこぼれ球に反応しシュート。後半12分、痛恨のミスで2対2の同点。その2分後、堂安が得意のドリブルで勝ち越しゴール。さらに堂安のミドルを南野が押し込みウルグアイから22年ぶりの大金星。決定力が課題と言われていたが南野のキーパーを見ないシュートは日本にとって大きな武器になるという。16日にベネズエラ戦、20日にキルギス戦があり2019年1月にアジアカップが開幕する。

キーワード
キリンチャレンジカップ2018
南野拓実
大迫勇也
カバーニ
堂安律
アジアカップ

ニュース (ニュース)
09:17~

中国・南寧市にある銀行で朝礼の最中に天井からヘビが落下。体長1.5m程度、どこから侵入したかは不明。東京・赤坂では樹上にアライグマが出現。2時間半かけて捕獲された。

安倍総理は月曜、消費税率を来年10月に10%に引き上げる考えを表明。消費の落ち込み防止の為、政府は食料品などに軽減税率を導入、キャッシュレス決済で2%分のポイント還元などを検討している。

福島第一原発の事故を巡り強制起訴された東京電力の旧経営陣の裁判。当時安全対策の責任者だった元副社長への被告人質問が16日に行われた。争点は「巨大津波を予測し対策を取る事が出来たかどうか」。元副社長は2008年の時点で最大15.7mの津波が到達するという試算結果の報告を受けていたが、信頼性がなくそれを元に対策を決められる状況ではなかったと反論。また津波対策について時間を稼ぐ意図はなく、対策の先送りと言われるのは心外などと話している。19日には原子力部門トップだった元フェローの被告人質問が行われたが、津波の資産結果報告は「記憶にない」と述べた。裁判後弁護団は会見を開き「津波に備えるには費用がかかる事から試算を受け入れないと決めていたのではないか」などと述べたとの事。

10月16日、民主党政権で官房長官を務めた仙谷由人氏が11日に肺がんで亡くなっていた事が分かった。1990年、旧社会党から衆議院選挙に出馬し初当選、その後旧民主党に参加、2009年に発足した民主党政権で国家戦略担当大臣などを歴任、「影の総理」と呼ばれるなど政権運営の中心を担った。

「地面師」グループ逮捕、55億円詐取

キーワード
南寧市(中国)
赤坂(東京)
消費税
安倍総理
軽減税率
キャッシュレス決済
福島第一原発
東京電力
東京地裁
中央大学
仙谷元官房長官
時事放談
社会党
民主党
グローバル寺子屋 薮中塾
肺がん

ニュース (ニュース)
09:24~

積水ハウスが東京・品川区の旅館跡地の売買契約を巡り土地購入代金約55億円を騙し取られた事件。16日に「地面師」のメンバーら8人を逮捕。容疑者の女は土地の本来の所有者である女将になりすまして主犯格らと共に商談に出席、地面師らは偽造パスポートを見せて信用させて売買契約を結んだ。積水ハウスには契約は疑わしいとの情報が寄せられていたが、取引妨害の嫌がらせの類と判断していた。主犯格は既にフィリピンに逃亡しており、警視庁は行方を追っている。

10月17日、沖縄の普天間基地の辺野古移設問題で、承認を撤回した沖縄県への対抗措置として、政府は行政不服審査法に基づき、国土交通大臣に対して審査を請求、承認撤回の効力停止を申し立てた。辺野古移設反対を訴え初当選した玉城知事は「このような国の姿勢は選挙で示された支持を踏みにじるものだ」などと発言。辺野古の埋立工事は現在中断されているが、政府は国交大臣の判断が出た後、早期再開を目指す意向。

普天間基地の移設について政府の取った対抗策と今後の見通しについて解説。今回、県の埋め立て承認撤回の効力を停止する申し立てを政府は行った。2~3週間で効力が停止され工事再開出来る状態になると見られる。埋め立ての予定地の地盤が軟弱な事から設計変更もありうるが、その権限は県知事にあるため、拒否された場合は訴訟となり更に問題が長引く可能性がある。また玉城知事らは日米地位協定の見直しを訴えているが、その手続、アメリカへの説得が難しいが、民意が示されたからには向き合う事が必要になってくるのだろうと松原。行政不服審査法は行政から行政に使う事は想定しておらず、これがこのまま通ってしまえば法の目的主旨の逸脱となりかねないなどと谷口。

片山地方創生相の国税庁への口利き疑惑が週刊文春で報じられた。大臣は疑惑を真っ向から否定。 記事では会社経営者が税制の優遇がある青色申告を取り消されそうになった際、片山氏の当時の私設秘書に働きかけを依頼、私設秘書に求められて100万円を指定口座に振り込み、大臣本人が国税庁の関係者に電話をしたとされている。大臣は近く週刊文春を名誉毀損で訴える考えを示したが、事実関係の詳細については訴訟準備に入っている事を理由に説明を避けた。

キーワード
積水ハウス
警視庁
北区(大阪)
品川区(東京)
岩屋毅防衛相
沖縄県庁
玉城知事
辺野古移設問題
名護市(沖縄)
報道1930
反骨
本質をつかむ聞く力
普天間基地
日米地位協定
防衛省
玉城デニーさん
佐喜眞候補
トランプさん
大阪国際大学
憲法って、どこにあるの?
全日本おばちゃん党
行政不服審査法
翁長さん
国税庁
週刊文春
片山地方創生相
南村博二氏

気象情報 (ニュース)
09:32~

新潟県魚沼市・奥只見湖に流れ込む北ノ又川から中継。この辺りでは今の時期、紅葉の他に、イワナの遡上も見頃となっている。イワナのメスは産卵の前にヒレを使って産卵の場所を作り、メスが産卵するタイミングを見計らってオスが精子を放出し受精させる。北ノ又川ではこの時期70cmを超える大物が遡上してくる事もある。北ノ又川は永年禁猟区となっており、動物などの捕獲採取が一切禁止となっている。1965年頃から釣り人の増加でイワナなどの個体数が激減、それを危惧した開高健らの呼びかけによって1981年に指定された。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
開高健
魚沼市(新潟)
奥只見湖
北ノ又川
イワナ
ヤマメ

風をよむ (ニュース)
09:34~

分断と対立は広がっている。先月、ドイツで公開された映画。大きな話題をよんでいる。生と死を分ける川を意味する「ステュクス」というタイトルだ。ドイツ人女性のヨットが難民を乗せたボートに遭遇した。助けるか、助けないか。その葛藤がドイツを揺るがし共感を得た。先月、地中海で難民のボートが沈没。100人以上が死亡した。地中海で溺死・行方不明の難民は、今年、1783人となっている。EU各国は、難民の流入規制を強化している。難民・移民問題は、暗い影を落としている。ドイツでは、メルケル政権を揺るがす事態が起きた。保守の牙城だったバイエルン州議会選挙で、政権側が歴史的敗北となった。メルケル首相は難民受け入れに寛容な政策を掲げてきた。各地で、難民・移民排斥のデモが起きている。ナチス式敬礼をする参加者もいた。極右政党が台頭してきた。広がる極右勢力。ヨーロッパにひろがっている。スウェーデンでも極右の民主党が躍進している。シリア内戦が解決しないため難民の流出が続いている。EU諸国では難民をたすけるより自分たちの生活をよくしてくれと声をあげていると専門家はいう。

キーワード
ステュクス
ヴォルフガング・フィッシャー監督
国際移住機関
ドイツのための選択肢
イェルク・モイテン共同党首
極右「同盟」
サルビーニ書記長
民主党
オーケソン党首
ルペン党首
ウィルダース党首
シュトラーヒェ党首
バイエルン州(ドイツ)
ケムニッツ(ドイツ)
ミラノ(イタリア)
ストックホルム(スウェーデン)
オランダ
オーストリア
フランス
国民連合
自由党

風をよむ (ニュース)
09:42~

ヨーロッパでは欧州議会選挙を控えている。極右勢力が連携する動きがある。トランプ大統領の元首席戦略官のスティーブ・バノン氏が、ヨーロッパ各国の極右政党の結集を目指すプロジェクトをつくっている。広がる排外主義の動き。日本はヘイトスピーチ解消法ができて、マイノリティに対して、守っていこうという流れが出てきたが攻撃はおさまっていない。日本国憲法が掲げているさまざまな人権などの理念などが、ないがしろにされてきている。どうやって難民と向き合うのか。どう受け入れるのか議論していく必要がある。正面から向き合う必要に迫られている。

姜尚中さんは、ドイツは緑の党が躍進しているという。対抗運動が強い。日本は対抗運動が弱い。グローバリズムの歪について考える必要がある。自由主義の限界となっている。目加田さんは、EUは、理想に向けてチャレンジしている。日本は難民をまったく受け入れてない。人手不足であり、外国人に選ばれる国になろうとしている日本。本当にそうなのか。家族の帯同を認めないなどの人権を考えていない。薮中さんは、医療、身分の問題も整えるべきだと語った。

キーワード
ステュクス
ヴォルフガング・フィッシャー監督
国際移住機関
ドイツのための選択肢
イェルク・モイテン共同党首
極右「同盟」
サルビーニ書記長
民主党
オーケソン党首
ルペン党首
ウィルダース党首
シュトラーヒェ党首
バイエルン州(ドイツ)
ケムニッツ(ドイツ)
ミラノ(イタリア)
ストックホルム(スウェーデン)
オランダ
オーストリア
フランス
国民連合
自由党
トランプ大統領
スティーブ・バノン氏
ローマ(イタリア)
緑の党

番組宣伝 (その他)
09:52~

サンデー・ジャポンの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

立命館大
高千穂大学経営学部
東京工業大学 未来産業技術研究所
清風高校
東京工業大学

レジャー/交通

名古屋港管理組合本庁舎
メットライフドーム
神宮球場
東京スカイツリー
札幌ドーム
マツダスタジアム
東京武道館
京都競馬場

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

公明
品川区総合庁舎
首相官邸
防衛省
自民
普天間基地
農林水産省
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送