サンデーモーニング 迫る中間選挙…米政権に暗雲?▽中国で権力闘争?▽CS開幕

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月14日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

米中間選挙は11月6日と1か月もない。関口宏さんは「それで色々なことが起こっているんだ」など話す。

キーワード
中間選挙

ニュース (ニュース)
08:00~

11月6日の米中間選挙。米では高齢者が若者へ「投票しないで」と訴える異例のネットCMが話題に。CMは野党民主党を支持する団体の動画で、若者への政治への無関心を皮肉り、投票を促すねらいがあるとみられる。こうした中で米シンガー・ソングライターのテイラー・スウィフトさんは7日に地元テネシー州の民主党候補を支持すると表明。スウィフトさんのインスタグラムのフォロワーは1億人超。若い世代に強い影響力を持つアーティストだ。

これまで政治的発言を控えてきたスウィフトさんだが、共和党候補が同性婚に反対の立場をとっていることなどを批判。スウィフトさんは「ジェンダーや肌の色、性的指向にかかわらず、全ての米国民の尊厳のために闘う意思がない人には投票できない」と訴えた。トランプ大統領は「テイラーの音楽は好きだが今は25%嫌いになった」とコメント。

キーワード
共和党
民主党
中間選挙
インスタ
テイラー・スウィフトさん
スウィフトさんのインスタグラム
成田空港
ブラックバーン上院議員候補
テネシー州(アメリカ)
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:04~

トランプ大統領は11日、ラッパーのカニエ・ウェストさんをホワイトハウスに招いた。米エンタメ界では珍しい熱心なトランプ支持者で知られるカニエさん。トランプ支持を表す「米を再び偉大に」と書かれた帽子をかぶり、カニエさんは「トランプは英雄になる旅の途中だ」など述べた。投票まで支持拡大を狙うトランプ大統領。

トランプ大統領が連邦最高裁の判事に指名し、その後性的暴行疑惑が浮上した男性の人事案を6日に議会上院が承認。米最高裁判事は終身制で、男性の承認で司法判断が保守化することとなる。中間選挙を前にした大きな政治的得点だ。トランプ大統領が10日に共和党候補の応援に駆けつけたのは「さびた工業地帯」と呼ばれるペンシルベニア州。自らの経済政策成功を誇示したが…。

キーワード
トランプ氏
中間選挙
カニエ・ウェスト
ホワイトハウス
グラミー賞
Lil Pump
I Love It
カバノー氏
ワシントン(アメリカ)
性的暴行
連邦最高裁
上院
共和党
ペンシルベニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:07~

10日にはNY株式市場で株価が急落。ダウ平均株価終値は前日比831.83ドル減の2万5598.74ドルと史上3番目の下げ幅に。この影響で世界の株価も急落。12日、株価は上昇に転じたものの、再び大きく下落に転じれば株価の上昇を自らの功績としてきたトランプ大統領にとって打撃となりかねない。

一方で12日にはトルコに拘束されていた米の牧師が解放された。牧師はおととしのトルコでの軍クーデター未遂事件に関与したとして刑務所に収監され、その後自宅軟禁化に置かれていた。トランプ大統領は今年8月、牧師の解放を求めてトルコに対し経済制裁を行っていた。牧師はトランプ政権支持基盤であるキリスト教右派福音派で、支持者への大きなアピールとなる。米中間選挙は来月の6日。

米大統領就任後初めての中間選挙はブッシュ(子)大統領以外は政権与党が下院の議席を減らしている。現在の下院議席数は、共和党が235、民主党193。政治分析サイトは共和党の議席は30は減ると見ている。民主党は過半数超えの230議席を取る可能性があるとのこと。上院議席では共和党が1議席増やした52、民主党は48。仮に民主党が下院で勝利すると、過半数の賛成で弾劾裁判にが可能だが、罷免するとなると上院の3分の2の同意が必要。

そんな中で一時株価が急落していた。寺島実郎さんは「実体経済が1~2%程度上がるような状況でそんなに株価が上昇することに疑問を感じないといけない。背景には実体経済のほぼ4倍の借金を抱え、借金してでも景気を上げる歪んだ経済構造の反動がある。株価で一喜一憂する必要はないが危うい構造となっていることだけは知っておかないといけない」など話す。

キーワード
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
トランプ氏
アンドリュー・ブランソン牧師
クーデター
キリスト教福音派
トランプ政権
中間選挙
イズミル(トルコ)
ワシントン(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
同時多発テロ
ブッシュ大統領
共和党
民主党
ファイブ・サーティー・エイト
弾劾
ダウ
日経平均
トランプ大統領
リーマン・ショック
金融規制改革
大統領令
オバマ政権
GDP
貿易戦争
テイラー・スウィフトさん
消費税
法人税
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:18~

ICPO前総裁が収賄などの容疑で中国当局の捜査を受けている。

キーワード
ICPO
BBCニュース
陸慷報道官
収賄
中国外務省

ニュース (ニュース)
08:21~

ICPO前総裁が収賄などの容疑で中国当局の捜査を受けている。7日、妻がフランスで会見し、「正義の責任を果たしたい。」等と話した。妻によると前総裁からの最後の連絡は9月25日。音信不通後、10月初旬には「お前の居場所はわかっている」などの脅しの電話があったという。習近平国家主席は反腐敗運動を推し進め、周永康氏を無期懲役に。前総裁は周永康の元側近だった。前総裁は北京大学を卒業後、2004年公安省の次官に昇格。2016年、中国人初のICPO前総裁総裁に就任。専門家は「周永康の部下だったから、機密情報を持っているだろう。トランプさんのところに逃げ込んだら中国として大変。」などとコメント。8日、公安省は前総裁への捜査を支持し、反腐敗闘争を推進していくと発表。

スタジオトーク。習近平は2013年に国家主席就任。反腐敗キャンペーンを進めた。2015年には周永康元政治局常務委員に無期懲役判決。習近平は2017年、「目標を達成した」としていた。摘発・処分した汚職幹部は5年で200万人超。反対勢力の排除、政権のイメージアップなどの見方がある。青木理は「裏になにかあるのは分かる。中国の体制上外からチェックできない。中国とどのように付き合うのかは国際社会共通の課題。」などとコメント。中西哲生は「口封じが表に出てきているのが世界の流れとして心配。日本としてはどのように付き合うのかが難しい問題になる。」などとコメント。寺島実郎は「憲法を改正して国家主席の任期を撤廃してしまった。雨傘運動では民主化運動を抹殺していた。日本の民主国家としての立ち位置はアジアでリスペクトを受けないといけない。」などとコメント。

先週の日曜日、加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で理事長が二度目の記者会見を行った。会見は安倍総理とのやり取りなどについて、説明責任を果たすよう求める愛媛県議会の決議によって行われた。しかし理事長は「会ってないと思います。」と話し、なぜそれが言えるのかという記者からの質問には「記録がないからとしかいいようがない。」と答えた。安倍総理は獣医学部の計画について去年の1月20日に初めて知ったと答弁していたが、愛媛県の文書によると2015年2月25日に理事長と安倍総理が面談し、獣医学部について話していたとされている。理事長はこの文書について担当者の作り話だという説明を繰り返した。また、愛媛県の文書には全く目を通していないという。これに対し、補助金を出している愛媛県の中村知事は「これだけの問題ですから見ていて然るべきではないかと」とコメントした。

一方、安倍政権のもう一つの懸案、沖縄の基地問題については翁長雄志前沖縄県知事の県民葬で、菅義偉官房長官は「基地負担の軽減に向けて一つ一つ確実に結果を出していく決意です。」と話したが、参列者からは抗議の声が上がった。 金曜日には首相官邸で玉城デニー沖縄県知事と初会談を行った。玉城知事は辺野古の新基地建設に反対の意向を示したが、安倍首相は辺野古移設に関する政府方針に変わりがないことを強調し、会談は平行線に終わった。しかし翁長知事と初会談は就任から約4ヶ月後だったことに対し玉城知事は就任から8日後に初会談が実現。政府の対応には過去最多の約39万票を獲得した玉城知事への配慮が伺える。

キーワード
ICPO
収賄
リヨン(フランス)
習近平国家主席
周永康元政治局常務委員
公安省
北京大学
トランプさん
北京(中国)
習近平氏
中国共産党
安倍総理
中国共産党中央規律検査委員会web
玉城知事
トラ
ハエ
愛媛県議会
テイラー・スウィフト
中間選挙
言論の自由
毛沢東
雨傘運動
香港(中国)
バチカン
中村知事
加計学園
今治市(愛媛)
松山市(愛媛)
翁長雄志前沖縄県知事
菅義偉官房長官
玉城デニー知事
那覇市(沖縄)
安倍首相

ニュース (ニュース)
08:34~

安倍首相との初会談を終えた玉城知事は会見で対話による基地問題の解決を訴えた。玉城知事は「対話の第一歩が踏み出せたことは非常にありがたく思っている。政府に県民の願いを聞いてほしいということを言い続けたい。」などと話した。知事選で示された辺野古移設反対という明確な民意に政府はどのように応えていくのか。

辺野古移設をめぐる問題が今後どうなるのか、現在の状況を解説する。8月31日に沖縄県側が埋め立て証人を撤回し、移設工事が中断された。 玉城知事は「対話による解決」を求めているが、政府側は工事を再開するため近く「撤回」の取り消し訴訟を起こすと見られており、併せて判決がでるまで「撤回」の執行停止申し立てる構えだ。これが認められれば数週間で工事が再開する見通しで、認められなくとも長期間に及ぶ訴訟合戦は避けられず、県と政府の間の深い溝は未だ埋まっていない。

らちが明かないとされる沖縄の問題に対し、佐高信は「都合の悪いことを聞かないというのは対話にならない。根本の所が欠けているから辺野古移設をめぐる問題も解決しない。」とコメントした。安田菜津紀は「会見、会談は手段であって目的ではない、中身を引き出さなければならないのはこれからである。」などと話した。寺島実郎は「政府が真剣に向き合うべき相手はアメリカであり、日本の考え、構想力が問われている」と回答した。

キーワード
翁長雄志前沖縄県知事
菅義偉官房長官
首相官邸
玉城デニー知事
那覇市(沖縄)
安倍首相
辺野古(沖縄)
安倍総理
トランプ大統領
北朝鮮
アメリカ

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:39~

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番のコーナーオープニング。コメンテーターが登場した。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:40~

昨日からクライマックスシリーズが開幕。日本ハムとソフトバンクが対戦。1回、近藤がソロホームラン。そのウラ、上林はツーベース。中村晃の打球でチャンス。柳田のタイムリーで同点。デスパイネが逆転の満塁ホームラン。4回、ミランダがコントロールを乱し連続押し出し。武田が登板し反撃をかわし、ソフトバンクがファーストステージ突破へ王手。

コメンテーターの紹介。ゲストは真中満。張本勲は三次市から中継。三次市は霧が出ている。

セ・リーグはヤクルトと巨人が対戦。同点の3回、坂本が勝ち越しソロホームラン。5回ウラ、上原がマウンドへ。山田は空振り三振。上原は3奪三振の好投。巨人は7回、陽岱鋼がタイムリーヒット。代打亀井もタイムリーヒット。巨人がファイナルステージ進出に王手。

クライマックスシリーズについてスタジオトーク。ヤクルトは小川での負けで厳しい状況に。菅野は相性が良くないという。真中満はまだわからないと分析。日本ハムは11日間休養をとったが、張本勲はピッチャーを休ませすぎたと指摘。真中満はソフトバンクに分があると分析。

スタジオトーク。金本監督について真中満は「続投すると思っていた。」などとコメント。ジャイアンツは原辰徳でほとんど決まっている。張本勲は「いい人を選んだ。セ・リーグは来年波乱を呼ぶ。」などとコメント。真中満は「岩瀬仁紀投手の1000試合の数字は今後出てくるか分からないくらいの記録。」などとコメント。張本勲は「恩師の星野仙一を考えて1001回登板させた。中日は粋なことをする。」などとコメント。

キーワード
真中満さん
クライマックスシリーズ
ソフトバンク
日本ハム
ヤフオクドーム
近藤
上林
中村晃
柳田
デスパイネ
上沢
ミランダ
中島
西川
武田
三次市(広島)
ヤクルト
巨人
小川
坂本
上原浩治投手
山田
長野
陽岱鋼
亀井
菅野
千賀
金本監督
原辰徳
ジャイアンツ
岩瀬仁紀投手
星野仙一
中日

番組宣伝 (その他)
08:48~

「世界バレー女子3次ラウンド 日本×セルビア」「下町ロケット」「林先生が驚く 初耳学!」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:50~

メジャー・ア・リーグ地区シリーズ第2戦のレッドソックスvsヤンキース戦は、先発した田中が5回1失点勝ちで降板。6-2でチームを勝利へと導いた。しかし第4戦はチームは敗北。地区優勝決定シリーズでの敗退が決定。レッドソックスはリーグ優勝決定シリーズへ。ナ・リーグ地区優勝決定シリーズ第4戦で前田は1回無失点。6-2で勝利したドジャースはリーグ優勝決定シリーズへ。きのうの優勝シリーズ第1戦のブルワーズ戦は前田は1回無失点。チームは6-5で敗退も、前田は好調をキープ。

メジャー・ブルワーズvsロッキーズ戦で独り相撲とされた場面が。1アウト2、3塁のピンチでは、オバーグ投手がボークで1点、ワイルドピッチで1点に。

サッカーのキリンチャレンジカップ2018では日本とパナマが対戦。南野の2試合連続ゴールなど、日本が3-0で勝利。来年1月5日にはアジアカップが開幕する。

ウサイン・ボルトさんがオーストラリアAリーグのセントラルコースト・マリナーズに練習生として参加。積極的に点を重ねるなどしてプロ契約へのアピールをした。

世界バレー2次ラウンドプールEの日本対セルビア戦は、7試合すべてストレート勝ちのセルビアを相手に日本は第2セットを奪うなどし、3-1でセルビアを撃破。3次ラウンド進出につながる大金星に。

2018世界バレーの番組宣伝。

アジアパラ大会車イステニス女子シングルス決勝、上地結衣が登場。相手のゆさぶりに動じず、ストレート勝ちで初優勝。東京パラリンピック出場権獲得。金メダルの数では日本は4位。

WBA世界バンタム級タイトルマッチで王者・井上尚弥がJ.パヤノと対戦。井上が日本人の世界最速の70秒で1RをKOに。同日の試合では、拳四朗も勝利している。

大迫傑はシカゴマラソンで日本新記録。報奨金は1億円。張本勲は「シカゴは今回気候がよかった。1億円はすごい。」などとコメント。2時間5分50秒は世界では75位。

NBAプレシーズンマッチ。グリズリーズとペイサーズの試合に渡邊雄太が出場。2mの身長を活かしたシュートブロック。レイアップで初得点をマーク。日本人で初めてNBAでダンクを決め、残り13秒でスリーポイント。11得点の活躍。NBA選手は日本人3人目。

全日本距離別選手権男子ショートトラック1000m決勝、吉永一貴が出場。4位発進だったが、残り1週でトップに立ち連覇。

日本オープンゴルフ男子3日目、稲森佑貴がトップ。富士通レディースはアン・ソンジュが首位。

金田留広さんが死去。張本勲は「彼は9人兄弟の一番下。歴代のピッチャーでカーブが鋭かった。」などとコメント。128勝で防御率3.25だった。

輪島と北の湖の取り組みの映像が流れた。「サンデーモーニング」にも出演した。張本勲は「下手投げは大成しないと言われてきたけど彼は横綱までいった。もったいない。」などとコメント。関口宏は「彼は相撲界に入って、こういうものは一気に上がらないといけないと言っていて、その通りにいった。」などとコメント。

キーワード
マー君
ヤンキース
レッドソックス
ア・リーグ
メジャーリーグ
ナ・リーグ
ドジャース
ブレーブス
前田
ジャンセン
ブルワーズ
ボストン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
アトランタ(アメリカ)
ミルウォーキー(アメリカ)
ロッキーズ
オバーグ投手
コロラド(アメリカ)
森保ジャパン
キリンチャレンジカップ2018
大迫
原口
南野拓実
ザルツブルク
槙野
伊東純也
柏レイソル
川又
北川
森保監督
ワールドカップ
長友
吉田麻也
新潟県
オーストリア
アジアカップ
ボルト
Aリーグ
セントラルコースト・マリナーズ
オーストラリア
世界バレー
リオオリンピック
ミハイロビッチ
石井優希
内瀬戸真実
中田ジャパン
名古屋(愛知)
東京オリンピック
東京パラリンピック
上地結衣
井上尚弥
J.パヤノ
朱珍珍
アジアパラ大会
WBA世界バンタム級タイトルマッチ
ジャカルタ(インドネシア)
拳四朗
シカゴマラソン
大迫傑
M..ファラー
アメリカ
NBA
ペイサーズ
グリズリーズ
渡邊雄太
Rakuten TV
田臥勇太
富樫勇樹
吉永一貴
中京大学
全日本距離別選手権
平昌オリンピック
長野県
稲森佑貴
日本オープンゴルフ
横浜CC
富士通レディース
アン ソンジュ
神奈川県
千葉県
金田留広さん
ロッテ
堀内
巨人
外木場
広島
カーブ
輪島大士さん
北の湖
下手投げ
サンデーモーニング
初代若乃花

ニュース (ニュース)
09:15~

ロシアでの大学のサッカーの試合。華麗なペナルティーゴール。インスタ映えを狙ってか。

10月7日日曜日の事。アメリカのポンペオ国務長官が北朝鮮を訪問。金正恩党委員長と会談。金正恩党委員長は豊渓里核実験場に査察官招待の意向を示したが、焦点のトランプ大統領との2回目の首脳会談については具体的な合意には至らなかった。ポンペオ国務長官は日本人拉致問題についても提起したが、金党委員長からの反応は明らかにされていない。「第2回首脳会談が行うとすれば、朝鮮戦争の終結を盛り込むかどうか、制裁解除が見えてくる。北朝鮮としては終結宣言を急ぎたい。際どいところにきている」等とコメンテーター。

10月9日火曜日、経団連は「就活ルール」を廃止とテロップ。大学生の就職活動で面接や内定の次期を決める就活ルールを2021春入社の学生から廃止すると正式に表明。政府は「就活ルール」を継続させる方針で明日経団連と大学側と協議する予定。「会社の為に大学がある訳でない」等とコメンテーター。

アメリカが去年12月核爆発を伴わない臨海前核実験をネバダ州核実験場で行った事が米国家安全保障局報告書で分かった。アメリカの核実験はオバマ政権時代の2012年以来でトランプ政権では初めて。核兵器を使える兵器として小型化し役割拡大を目指す方針を表明。年内別の臨海前核実験を行う方針。「北朝鮮等に核拡散防止条約を求めているのに、アメリカは不公平」等とコメンテーター。

10月10日水曜日内閣安全保障室の初代室長、危機管理の専門家として知られた佐々淳行さんが87歳で老衰で亡く なった。東京大学卒業後1954年今の警察庁入庁。1972年あさま山荘事件で現場指揮にあたった。

ハリケーン「マイケル」フロリダに上陸。アメリカ本土に上陸したハリケーンとしては今年最強。11日には熱帯低気圧に変わったが強風で家屋が倒壊する等、17人死亡、数十人怪我をしている。

CMのあとは、豊洲市場開場。

キーワード
ロシア
インスタ映え
アメリカ
ポンペオ国務長官
北朝鮮
金正恩党委員長
豊渓里
トランプ大統領
就活ルール
臨海前核実験
佐々淳行さん
マイケル
ネバダ州(アメリカ)
豊渓里(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
オバマ政権
シンガポール
朝鮮戦争
米朝首脳会談
トランプ政権
東京大学
警察庁
フロリダ州(アメリカ)
米国家安全保障局
内閣安全保障室
あさま山荘事件
豊洲市場

ニュース (ニュース)
09:23~

10月11日木曜日、東京築地から移転した豊洲市場が開場。東京都が約5700億円かけて整備、広さは築地の1.7倍。開場初日小型運搬車ターレの火災や接触事故等トラブルが相次いだが、都心と豊洲を結ぶ環状2号線の一部が開通しておらず大規模な渋滞が発生。一方で築地市場では解体工事が始まったが、移転反対の人々が都の職員に抗議。一部の仲卸業者が見せを開け、支持する人が買い物をする等混乱があった。コメンテーターらは「安全宣言は出ているが安心かは微妙」「土壌汚染に変わりは無い、地下水の管理等宿題が残ったまま、東京都は続けて検証して欲しい」など述べた。

世界的に有名な覆面アーティスト、バンクシーの作品「少女と風船」が1億5500万円で落札された直後額縁に仕込まれたシュレッダーで細断されるが、売買契約は成立。「いつかオークションにかけられた時の為に仕掛けておいた」とコメントしている。

英ブリストル出身の覆面アーティスト・バンクシーはストリートアートで最も有名な人物。英ドーバーでは英がEUから離脱するブレグジットを題材にしたストリートアートを製作。EUの旗に描かれている星のひとつを壊す男性の姿が描かれている。90年代初頭から活動を始めたバンクシーはこれまでに世界各地で様々な作品を生み出した。社会の矛盾を鋭く指摘していて、ロンドンのビルに描かれたショッピングカートとともに落下した女性は、行き過ぎた消費社会への皮肉が込められているとみられている。

今週木曜日、国際宇宙ステーションを目指して2人の宇宙飛行士をのせたロシアの「ソユーズ」が打ち上げられた。発射から2分でエンジントラブルが発生。打ち上げは失敗するも、乗っていた2人は緊急脱出したため無事帰還。けがは無し。ロシアは墜落原因が明らかになるまでソユーズ有人宇宙飛行を中断するとした。

米ロサンゼルスの駐車場には「PARKING」の「ING」が白く塗られて、残った「PARK」で女の子が遊ぶ姿が描かれた。子どもから公園を奪った大人に警告しているものとみられる。仏・カレーの移民・難民が暮らすキャンプは当局が移民・難民を強制退去させたことで知られるが、ここではアップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏をモチーフにした絵が描かれた。バンクシーは「移民は国の財産を浪費すると思いがちだが、ジョブスはシリア移民の息子だった」と声明を発表し、移民の保護を訴えた。壁画はイスラエルとの紛争が絶えないパレスチナにも。街に描かれたのは花束を投げる男性の姿。現地では石を投げて抵抗するインティファーダで知られるが、代わりに花束を投げることで平和を訴えているとみられる。

今回オークションに出品されたバンクシーの作品。額縁にシュレッダーが仕込まれ、絵画が裁断された。これについてはストリートアートが1億円を超える高い値段で取引されることを揶揄するメッセージが込められているとされる。安田菜津紀さんはバンクシーについて「パレスチナで描かれたものを見に行ったことがある。スタンスというのは一貫して力の不均衡や構造的暴力に疑問を投げかけるものだった」など話す。

バンクシーは素性の明らかにされていない覆面アーティスト。

キーワード
豊洲市場
ソユーズ
築地(東京)
ターレ
豊洲(東京)
環状2号線
バンクシー
ロンドン
火災
土壌汚染
instagram@bansy
ロンドン(イギリス)
ブリストル(イギリス)
EU
ブレグジット
ドーバ(イギリス)
ドーバー(イギリス)
移民
難民
スティーブ・ジョブズ氏
アップル
インティファーダ
ロサンゼルス(アメリカ)
カレー(フランス)
パレスチナ
イスラエル
シリア
バイコヌール宇宙基地
国際宇宙ステーション
カザフスタン
少女と風船

気象情報 (ニュース)
09:31~

山梨県北杜市のオオムラサキセンターから中継。オオムラサキを自然に近い状態で観察できる施設でオオカマキリが発生。カマキリの寿命は約1年。寒くなると成虫は死んでしまうので、秋の今頃に産卵が行われている。金網にはオオカマキリの卵を包んだ卵鞘と呼ばれるものがあり、暑さや寒さなどを防ぎ、外からの衝撃も吸収し、卵を守っている。

産卵は腹を上に向けて行われ、泡のようなものを分泌しながら約200個の卵を産む。卵は餌となる昆虫が出揃う春遅くに孵化。その後5~6回の脱皮を繰り返し、羽化して成虫となる。産まれた時からハンターで、自分で獲物を捕える。主に昆虫などを捕食するが、小さなヘビ・カエルなどを食べることもあるという。羽を広げることで威嚇し、前脚は太く頑丈。トゲがついていて、「捕獲脚」とも呼ばれるという。メスは同種を確認する能力が低いそうで、メスがオスを捕食することも。

全国の天気予報。

キーワード
オオムラサキセンター
日野春駅
福田俊さん
北杜市(山梨)
オオムラサキ
オオカマキリ
カエル
ヘビ

風をよむ (ニュース)
09:34~

今月2日にジャマル・カショギ氏がトルコのイスタンブールにあるサウジアラビア領事館に訪れて以降消息を絶っている。サウジアラビア側はカショギ氏は生きて領事館を出たと主張しているが、トルコ政府はカショギ氏が領事館の中で殺害されたとの見方を示している。騒動が大きくなる中、アメリカのワシントン・ポスト紙は12日、トルコ政府がサウジアラビア当局者による拷問・殺害の証拠となる音声・映像記録を保有と米国側に伝達したと報じた。

こうした政権に批判的なジャーナリストの殺害報道は他にもある。6日にブルガリアで、政府によるEUからの補助金の不正疑惑を取材していた女性ジャーナリストが性的暴行を受けた後殺害される事件が起きた。その後容疑者はドイツで逮捕され、疑惑の報道と事件の関連性は否定されているが、EUがブルガリアに調査を促している。他にも10日ミャンマーでは地位政府に対して批判的な記事を書いた地元紙の記者3人が逮捕される事件や、先月香港で香港独立派との関連が指摘されたイギリスのフィナンシャル・タイムズの記者が就労ビザの更新を香港政府に拒否されるなどと政府による報道機関の圧力が強まっている。国境なき記者団によると政府などの拘束下に置かれている記者は現在155人に上るとのこと。こうした現在の状況を専門家はジャーナリストを制限するなどして多様性を認めない社会になりつつあるなどと述べた。

キーワード
トランプ大統領
サウジアラビア領事館
ジャマル・カショギ氏
サルマン国王
ワシントン・ポスト紙
欧州委員会
性的暴行
ワシントン(アメリカ)
イスタンブール(トルコ)
オハイオ州(アメリカ)
スキナス首席報道官
ビクトリア・マリノワさん
EU
フィナンシャル・タイムズ
国境なき記者団
ブルガリア
ミャンマー
香港

風をよむ (ニュース)
09:41~

スタジオトーク。関口宏は「ジャーナリズムを規制されたら本当のことがわからなくなる。」などとコメント。寺島実郎は「権力に関する忖度メディアのようになってきている。少しずつ事実からずらしていっている。表現の自由などが民主主義では重要。」などとコメント。安田菜津紀は「ジャーナリズムの本来の役割を見つめ直す時。」などとコメント。中西哲生は「一般の人のリテラシーが問われている時代。」などとコメント。佐高信は「権力から適しされないジャーナリストはジャーナリストじゃない。アメリカの新聞社は訴えられることを覚悟でやっている。日本のマスコミには戦う姿勢が必要。日本の報道の自由度は72位。頑張らないといけない。」などとコメント。

今アメリカでは、一部にメディアを敵視するような風潮が広がっており、ジャーナリズムに圧力を加えるのは権力者にとどまらなくなっている。近年話題となっているのが、政府に批判的な報道を行なうジャーナリストに対してインターネット上で脅迫や中傷を行なう、いわゆるサイバーハラスメント。インドではモディ首相を批判した女性ジャーナリストが首相の支持者からネット上で中傷されたり、電話番号などを公開されるといった嫌がらせを受け、大きな問題となった。国境なき記者団はサイバーハラスメントが報道の自由に対する最悪の脅威の1つとなっていて、ジャーナリストが自主規制を強いられると警鐘を鳴らした。専修大学文学部の山田健太教授は日本も他人事ではないと言っている。

キーワード
表現の自由
民主主義
ダフネさん
イデオロギー
国境なき記者団
マルタ
イタリア
アメリカ
モディ首相
ラナ・アユブ氏
国境なき記者団HP
フロリダ州(アメリカ)
インド

風をよむ (ニュース)
09:51~

ジャーナリズムについてスタジオトーク。青木理は「煙たがられて当然。忖度などはするほうが悪い。市民がジャーナリズムに疑念を持つのは深刻。少数者に寄り添って権力に問うことをメディアがやらないと、民主主義の欠陥が埋まらない。この機能が弱った国は暮らしにくい。ジャーナリズムの大切さを市民に知ってもらいたい。」などとコメント。

キーワード
民主主義
言論の自由

番組宣伝 (その他)
09:52~

「サンデー・ジャポン」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

専修大学文学部

レジャー/交通

東急セブンハンドレッドクラブ
日野春駅
ヤフオクドーム
横浜アリーナ
横浜CC
成田空港
神宮

政治/経済/地方自治体

首相官邸
経団連

流通

築地

科学/環境/気象

オオムラサキセンター

趣味/スポーツ

名古屋場所
柏レイソル
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送