サンデーモーニング 台風24号が列島縦断へ▽国連総会で米が孤立▽大谷が手術へ

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月30日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

関口が「台風が気になるが、その前に逃げてた男が捕まった」と言った。

キーワード
台風24号

ニュース (ニュース)
08:00~

大阪・富田林警察署で勾留中の容疑者が先月12日に逃走した事件。大阪府警は今朝早く容疑者を山口で逮捕した。全国に指名手配されていた容疑者は昨日、富田林署から西へ約360キロ離れた山口・周南市の道の駅で食料品を万引きしようとしてたところを身柄拘束された。逮捕時の容疑者の所持金は280円、大阪羽曳野市で盗まれた自転車に乗っていた。容疑者を大阪に移送、し、逃走からの足取りについて詳しく調べる方針。

きのう沖縄本島に最接近した台風24号。南城市では最大瞬間風速56.2メートルの暴風雨を記録。倉庫のような建物が逆さまにひっくり返る被害が出た。最大瞬間風速53.1メートルの那覇市では街路樹が根本から倒れ、建物の壁面が剥がれ歩道に散乱。浦添市のメガネ販売店では駐車場の看板が折れた。県内では割れたガラスで負傷したり転倒するなどし38人がケガ。沖縄電力によると午後8時で25万690戸で停電。その後も台風24号は非常に強い勢力を保ったまま昨日深夜、奄美大島に最接近。鹿児島・与論島では最大瞬間風速56.6メートルを記録した。勢力を保持し北上を続ける。

キーワード
周南署
富田林警察署
道の駅 ソレーネ周南
周南市(山口)
羽曳野市(大阪)
台風24号
沖縄電力
那覇市(沖縄)
南城市(沖縄)
浦添市(沖縄)
鹿児島
奄美大島
与論島

ニュース (ニュース)
08:05~

今年相次ぐ台風の中でも最強クラスの台風24号。国際宇宙ステーションから撮影された写真では渦の中心に台風の芽がはっきり確認でき、撮影者は「誰かが地球の巨大な栓を抜いたようだ」とコメントした。気象庁は2004年の台風23号に類似してるという。今回の台風と同様、日本列島に前線がかかっているところに接近。各地で川の氾濫、土砂災害が発生し、98人の死者、行方不明者が出た。当時は関東地方で温帯低気圧に変わったが、今回は勢力を落とさず北上し広範囲に被害をもたらす可能性を警告。今月4日、西日本に上陸し甚大な被害をもたらした台風21号に匹敵するような暴風雨を伴い、四国や近畿に上陸する可能性が高まる。

キーワード
台風24号
アレクサンダー宇宙飛行士のツイッター
気象庁
台風23号
台風21号
関西国際空港
鹿児島

ニュース (ニュース)
08:08~

台風24号が、 広い範囲に猛烈な風雨をもたらしている。東海地方や首都圏も厳重警戒が必要だ。今後、偏西風の影響でスピードをはやめ、日本列島を縦断する。24時間雨量は、四国・東海で500ミリ、近畿で450ミリ、関東甲信で400ミリの予想。台風21号のときのような暴風による被害が予想される。

鹿児島県枕崎市から中継。非常に強い風が吹いている。横殴りの雨。波はうねりとしぶきをともなっている。台風24号は、本土に接近している。時間雨量は、屋久島町で120ミリ。記録的短時間大雨情報が出ている。最大瞬間風速は十島村・中之島で54.6メートル。県内ではこれまで8人がケガをしている。交通もみだれている。海の便は軒並み欠航。空の便は90便が欠航となっている。明日朝までに予想される雨量は、1時間に80ミリ、24時間で350ミリだ。土砂災害に注意が必要だ。

台風21号と台風24号の比較を説明。瞬間最大風速などはともに同じ。強い勢力だ。進路が異なる。東日本を通る。関東でも大荒れになるだろう。最大瞬間風速は60メートルが予想される。近畿東海では、記録的な高潮となる恐れもある。沖縄は、中心は抜けた。知事選が心配だという。

キーワード
台風24号
梶原靖司予報課長
気象庁
台風21号
那覇市(沖縄)
土砂災害
枕崎市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
鹿児島県
屋久島町(鹿児島)
沖縄県

ニュース (ニュース)
08:14~

25日、国連総会に各国首脳が集まった。トランプ大統領は自らの成果をアピールしたが、会場から失笑がもれた。北朝鮮の国連大使もにが笑いだ。ワシントン・ポストには、笑いものになったと専門家の論評を掲載。トランプ大統領はフェイクニュースと反論。トランプ大統領の発言はこれだけではなかった。

キーワード
国連総会
国連
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:18~

国連総会で、トランプ大統領はアメリカ第一主義を改めて鮮明にした。一方、北朝鮮については去年とはうって変わって、金党委員長を称賛。翌日の会見では親密ぶりをアピールした。また、去年は時間の8割を使って北朝鮮への圧力強化を訴えた安倍首相の演説も、今年は対話を訴えるものだった。演説前の日韓首脳会談では、金正恩党委員長が「適切な時期に日本と対話する用意がある」と発言したのを文在寅大統領から聞いた。一方、李容浩外相はポンペオ国務長官らと相次いで会談した。李外相は国連総会で演説し、アメリカの方針を批判した。

トランプ大統領をめぐる動き。保護主義の矛先が日本にも。国連安保理会合で、議長をつとめるトランプ大統領の姿がない。 20分以上遅刻した。トランプ大統領は、中間選挙で、共和党勝利を妨害するため、中国が選挙に干渉しようとしていると、中国批判をした。王毅外相は、中国は他国に干渉しないと強調した。トランプ政権は中国からの輸入品2000億ドルに10%の追加関税を課すと発表。3度の制裁措置は、中国からの輸入額5000億ドルのほぼ半分に追加関税をかけつことになった。中国商務省の王次官は、首にナイフが突きつけられた状態で交渉はできないと述べた。トランプ大統領は、中間選挙を前に、貿易赤字削減をアピールした。日本に、貿易赤字削減など農産品の関税引き下げを要求している。アメリカは日本から輸入する自動車の関税について、2.5%から25%へ引き上げることを検討している。日米首脳会談がはじまった。

去年の国連演説では、米朝は軍事攻撃をちらつかせながらお互いを批判していた。しかし、今年はトランプ大統領が金党委員長に感謝を述べ、李容浩外相もお互いの信頼関係の構築を訴えた。2回目の米朝会談について、ポンペオ国務長官は10月以降の可能性を示している。中間選挙の前になるか、後になるかが注目される。場所についてトランプ大統領はシンガポール以外の可能性を示したが、板門店などの観測も囁かれている。

田中さんは「何のために2回目の会談を開くのかがわからない。非核化もうやむやになってきた」、安田さんは「民間レベルでは北朝鮮などと学生交流がある。政府レベルでも模索が必要ではないか」、藪中さんは「トランプ外交を一番心配していないのが日本。戦後に築かれた様々な枠組みを壊そうとしていることについて、真剣に考えなければならない」、元村さんは「トランプ大統領は国連をどういうふうに見ているのか気になった。プレゼンの場になっていることが不安」、青木さんは「北朝鮮問題ではアメリカと韓国に引きずられているだけ。日本の主体性がない」とコメントした。

キーワード
国連総会
トランプ大統領
マクロン大統領
金正恩党委員長
安倍首相
日韓首脳会談
南北首脳会談
文在寅大統領
李容浩外相
ポンペオ国務長官
河野太郎外相
王毅外相
ニューヨーク(アメリカ)
国連
国連安保理会合
金党委員長
中間選挙
王受文次官
板門店
商務省
習近平国家主席
北京(中国)
NATO
シンガポール
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:32~

日米首脳会談がはじまった。安倍首相は、自動車に追加関税が課されることはないことを確認したとコメント。農産品については、TPPの水準を超える関税の引き下げは行わないとした。日本の立場をアメリカが尊重することで合意した。日本は2国間の貿易協定の交渉を受け入れることにした。今後、すべてのモノを対象に関税を決める交渉がはじまる。

アメリカは、中国に第三弾となる追加関税を課した。メキシコにも貿易協定の見直しを迫っている。日本とは農産品・工業品などの物品の関税を巡る2国間交渉が決まった。物品貿易協定だと日本政府は述べているが、自由貿易協定ではないかと懸念されている。

中国は47%がアメリカの貿易赤字だ。日本は9%。2国間の交渉に応じたことがポイントだ。アメリカは中国との対応が大切だ。中国との対応はいま、失敗している。中国は大豆で反撃に出たが、失敗。これから中国はトランプ大統領をおだてたほうがいい。習近平は外圧に屈しない。この姿勢が貿易戦争になりかねない状況にしている。トランプ大統領は中間選挙のために、2国間交渉をする。農産物については日本は譲れない。譲ったら農業は崩壊する。自動車を交渉することになる。事実上はFTAだ。それをTAGを言い換えている。韓国もFTAをやらされた。日本は、おだてて、防衛装備を大量に買っても、どういう外交の絵図がないと青木さんがいう。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
国連安保理会合
安倍首相
AP通信
習近平さん
FTA
TAG

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:41~

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番のオープニングが流れ出演者が登場した。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:43~

今週のゲストは眞鍋政義さん。張本さんは岩手・花巻市からバーチャル出演。眞鍋さんは兵庫県出身で中学からバレーを始め、大阪商業大を卒業後、新日本製鐵に入社。大型セッターとして活躍し新人王になり、日本代表選手として活躍。2009年に女子日本代表監督に就任。情報戦略班のアナリストが試合中に分析したデータを監督のタブレットに反映し、データを活用し指示を送るIDバレーと呼ばれた。2012年のロンドン五輪で28年ぶりにメダルを獲得した。張本さんは「団体競技はチームワークが大事」と言った。眞鍋さんは「チームワークにはコミュニケーションが大事だが男性と女性なので苦労した」と言った。

球団史上初のリーグ三連覇を果たした広島。水曜日のヤクルト戦。1回にタイムリーで先制するとタイムリーツーベースで流れは広島に。10点差で球団史上初リーグ三連覇は27年ぶりの本拠地での優勝。広島の街は歓喜に包まれた。張本さんと眞鍋さんはあっぱれを出した。張本さんは「緒方監督はいい監督になった」と言った。

キーワード
大阪商業大
新日本製鐵
ソウル五輪
ロンドン五輪
モントリオールオリンピック
広島
ヤクルト
マツダスタジアム
緒方孝市監督

番組宣伝 (その他)
08:49~

「2018世界バレー女子」「消えた天才」「1番だけが知っている」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:51~

訂正とお詫び。真鍋さんの紹介VTRに誤りがあった。

プロ野球西武対ソフトバンク。4回、ソフトバンク・松田が逆転2ラン。7回には2打席連続のホームラン。8回には西武・中村が逆転ホームランを狙うも、最後の一本が出ず西武の連勝は12でストップ。優勝は今日以降に持ち越しとなった。

プロ野球中日対阪神。阪神は先発・藤浪が完全復活をアピールする好投。打撃でもタイムリーツーベースで追加点を奪った。藤浪は2年ぶりの完封勝ち。チームの連敗も止まった。

プロ野球巨人対広島。DeNAに追われる3位巨人は、満塁のピンチにアダメスが大乱調。連打を浴び、アウトを一つしか奪えず。それでも打線は7回、坂本の2ランで1点差に迫ると阿部のタイムリーで同点に。しかし山口が踏ん張りきれず、西川の決勝打を許し巨人は12年ぶりのシーズン負け越し。張本さんは「セ・リーグの3位争いがどうなるかに注目」とコメントした。

世界柔道の結果を紹介。女子が強くなった、男子の重量級に課題が残るなどと話した。

火曜日、引退を発表した貴乃花親方。日馬富士の暴行事件をめぐり提出した告発状を事実無根と認めるよう相撲協会から強要されたと主張した。また、一門に属さないといけないというルールを盾に圧力をかけられていたとも述べた。協会側は圧力について否定している。

Jリーグ ついに首位が交代となり、首位は広島から川崎となった。優勝争いが白熱している。ガンバ×広島の試合。ガンバのGK東口が広島に立ちはだかる。後半ガンバのファン・ウィジョが得点。ガンバが1-0でサンフレッチェに勝利。V・ファーレン長崎×川崎フロンターレでは、前半川崎の知念慶が、得点。家長のこぼれ球を小林悠が決め追加点。2-1で川崎フロンターレが勝利し、首位に立った。広島は何をやっているんだと張本さんがいう。Jリーグの順位表を伝えた。

貴乃花親方の引退について。協会は「各親方は5つある一門のどこかに所属すること」という「一門ルール」を課している。一門とは相撲部屋の集まりで、明治から昭和前期にかけて形成された。現在は部屋は40、親方は88人。貴乃花親方は二所ノ関一門に所属していたが2010年に貴乃花グループを結成、2014年に貴乃花一門として正式に発足した。しかし今年6月に貴乃花一門は解散。親方・力士らは無所属となった。今回力士らは千賀ノ浦部屋に移籍する見通し。貴乃花親方に所属していた親方のうち9人は二所ノ関一門、1人は出羽海一門に移籍する見通し。あす相撲協会の臨時理事会が開催され、貴乃花親方の進退が決まるとみられる。張本勲は根が深い問題、ファンのためにも早く決着してほしいなどとコメントした。

中日の岩瀬仁紀投手が、通算1000試合登板を達成した。9回を無失点に抑え、チームの勝利にも貢献。

アメリカの男子ゴルフ ツアー選手権のタイガー・ウッズのプレーを伝える。タケ小山さんが登場。T.ウッズが、立ち直って帰ってきたという。

WBO世界フライ級タイトルマッチで田中恒成が木村翔に勝利。世界最速タイの3階級王者となった。日本人では6人目。井岡一翔は現在4階級目への挑戦を目指している。

メジャーリーグ。エンゼルスとレンジャーズの試合では、アンドゥルース内野手の折れたバットが自分に当たり走れなくなった。カージナルス対ブルワーズの試合では、捕球ミスから走者の転倒とハプニングが重なった。別の日のエンゼルスとレンジャーズの試合では、守備中のアンドゥルース内野手とオドル内野手が衝突。張本さんは喝を入れた。

武豊がJRA4000勝。ブラジルでは12000勝した選手もいるとのこと。そこまではいかなくとも、フランスで勝利してもらいたいと張本勲はコメントした。

タイガー・ウッズが優勝。松山英樹もがんばった。ウッズは、スイングを改造した。現在は体がしなっていない。42歳だが、どこまで復活できるのか。ジャック・ニクラウスの記録をタイガー・ウッズは目標にしている。チャンスはあるだろう。

世界バレー女子大会が昨日開幕。日本は初戦でアルゼンチンと対戦した。黒後愛が次々と得点し、日本が2セットを連取。古賀紗理那も攻撃をリードし、両チーム最多の15得点を奪った。日本は3-0で勝利。

日本女子オープンの3日目の成績を表示した。畑岡奈紗が勝てば3連覇となる。男子ゴルフのトップ杯東海クラシックの3日目の成績を表示した。

ヤンキースは、ワイルドカードでプレーオフに進出を決めた。レイズ×ヤンキースの試合。田中将大が先発した。連打で失点し、エラーもからみ、4失点で6敗目。Dバックス×ドジャースの試合。Dバックスは平野佳寿投手が先発。日本人メジャー最多のシーズン74試合目の登板となった。3失点となり、途中降板となった。26日にエンゼルス×レンジャーズの試合。大谷翔平は、HRを放った。21号だ。27日には、同点タイムリーを放ち、22号HRも放った。昨日のエンゼルス×アスレチックスでは、大谷は3打数3安打で大活躍。シーズン終了後には、右ヒジじん帯再建手術を決断。19年は野手出場とリハビリを行い、20年に二刀流を復活させるという。張本さんは、手術をして、来年を考えたほうがいい。バレーボールの日本の実力はあがっていると眞鍋さんがいう。今日の試合が大事だという。

「2018世界バレー女子 第2戦」の番組宣伝。

真鍋さんは「黒後、古賀の2人が引っ張ってくれる」「今日のオランダは強敵」「勝敗を引き継ぐので、できれば全勝で次に行きたい」など話した。日本女子代表の戦績を一覧で確認した。

キーワード
西武
ソフトバンク
西武球場前駅
メットライフドーム
松田宣浩
中村
中日
阪神
ナゴヤドーム
藤浪晋太郎
巨人
広島
東京ドーム
DeNA
アダメス
鈴木
世界柔道
坂本
貴乃花親方
ガンバ大阪
阿部
日馬富士
サンフレッチェ広島
山口俊
相撲協会
西川
芝田山広報部長
ファン・ウィジョ
港区(東京)
墨田区(東京)
川崎フロンターレ
知念慶
岩瀬仁紀
大鵬
大山
V・ファーレン長崎
福留
糸井
千賀ノ浦部屋
大阪府
長崎県
T.ウッズ
エンゼルス
田中恒成
レンジャーズ
松山英樹
木村翔
WBO 世界フライ級タイトルマッチ
アンドゥルース
井岡一翔
カージナルス
ジャック・ニクラウス
ブルワーズ
武豊
畑岡奈紗
日本女子オープン
トップ杯東海クラシック
片山晋呉
オドル
ロサンゼルス(アメリカ)
アメリカ
世界バレー
黒後愛
古賀紗理那
ヤンキース
レイズ
神奈川県
Dバックス
ドジャース
タンパ(アメリカ)
アリゾナ(アメリカ)
アスレチックス
大谷翔平
田中将大
平野佳寿投手

ニュース (ニュース)
09:20~

イランで22日軍事パレード最中に武装グループが銃を乱射。25人が死亡。ロウハニ大統領は実行犯の背後にいるのはアメリカだと主張したが、アメリカはこの日テロへの関与を否定し、批判。アメリカは5月、核合意からの離脱を表明し、8月には対イラン制裁を再発動している。

LGBTについて「生産性がない」とする自民党・杉田水脈衆院議員の原稿を掲載・これを擁護する特集を組んだ月刊誌「新潮45」は批判が相次ぎ、休刊を決定した。新潮社は「部数低迷に直面し編集上の無理が生じた」などとしている。28日、自民党本部の会合に出席した杉田議員は一連の問題について一切の責任を拒んだ。杉田議員は比例代表で当選した政権に近い議員。また擁護特集に寄稿した人物は安倍首相礼賛本を執筆したことでも知られており、新潮社だけの問題に矮小化するのは問題。

原子力規制委員会は、東海第二原発について安全対策をまとめた審査書を了承。再稼働審査に合格となった。しかし再稼働には地元自治体の同意が必要で、協議は難航が予想される。

火山噴火の危険性を理由に運転停止が命じられていた四国電力伊方原発3号機について広島高裁は25日、四国電力側の主張を認め仮処分を取り消した。火砕流が到達する可能性は十分小さく、安全性は欠けていないというのが社会通念としている。10月27日再稼働の方針。

福島第一原発で増え続けている水のタンクについて東京電力は28日、タンクに保管されている約75万トン(8割)で放射性物質の濃度が基準値超と明らかにした。濃度は高いもので基準値の約2万倍で海洋放出は難しい。処理について抜本的見直しが迫られる。

東海第二を運営する日本原電は原発操業会社で、東海第二が動かなければ廃業という危機にさらされている。費用を東電や東北電力から融通してもらっており、日本が原子力政策を掲げた以上やめられない。福島第一のタンク水についても説明不足。伊方原発のようにリスクが説明しきれない問題も。この状況のなかでも「原発をやめられない」問題を再考する必要がある。

キーワード
ロウハニ大統領
ヘイリー国連大使
国連本部
トランプ大統領
アフワズ(イラン)
新潮45
LGBT
杉田水脈衆院議員
新潮社
新潮社のHP
安倍首相
原子力規制委員会
茨城県
四国電力
広島高裁
東京電力
東電
東北電力

ニュース (ニュース)
09:30~

27日木曜日、三菱電機が裁量労働制で働いていた3人が脳梗塞・くも膜下出血・自殺で労災認定されていたことがわかった。裁量労働制は仕事の進め方などを自ら決められるが、長時間労働につながるとの指摘も。三菱電機は労災認定について「個別の事情もあると考えている」としたうえで働き方全体を見直すため、ことし3月に裁量労働制を廃止している。

28日の金曜日、インドネシア・スラウェシ島でマグニチュード7.5の地震が発生。これまでの384人が死亡、540人以上がけが。州都パルなどは津波の高さが約6mに。住宅などが流され行方不明者も出ている。この地震の3時間前にもマグニチュード6.1の地震が発生しており、死者数は今後も増え続ける可能性があるとみられている。

28日の金曜日、自動車メーカーのスバルは検査データ改ざん問題の再発防止策をまとめた報告書を国土交通省に提出した。新たにブレーキなどの検査でも不適切行為が確認された。燃費・排ガスの検査では1990年代からデータ改ざんが行われていたそうで、一連の不正の背景についてスバルは「過大な業務量が検査員に課され、経営陣の認識も不十分」としている。

きょうは沖縄県知事選挙の投開票日。期日前投票を済ませた人は有権者の約35%と過去最多に。

キーワード
三菱電機
労災
裁量労働制
自殺
長時間労働
働き方改革
千代田区(東京)
脳梗塞
くも膜下出血
マグニチュード
地震
インドネシア国家防災庁 ツイッター
国家防災庁
津波
パル(インドネシア)
スラウェシ島
スバル
国土交通省
データ改ざん
沖縄県知事選挙
佐喜真淳候補
玉城デニー候補
渡口初美候補
兼島俊候補
衆院
那覇市議
期日前投票
台風

気象情報 (ニュース)
09:33~

大型で非常に強い台風24号はきょう午後にも四国か近畿に上陸するおそれがある。その後は速度を速めながら列島を縦断する見込み。鹿児島・枕崎市は波が立っている様子。現在は種子島付近を通過中。

全国の週間天気予報を伝えた。台風により九州~東北にかけて急激に雨風が強まり大荒れとなるおそれがある。高潮・高波にも厳重警戒を呼びかけた。

キーワード
台風24号
枕崎市(鹿児島)
種子島
台風
高波
高潮

風をよむ (ニュース)
09:34~

マイケル・ムーア監督の映画「華氏119」ではトランプ大統領への批判が行われている。なぜこんなことになってしまったのか、歩みを振り返れば彼がここに至るまでの道がわかると監督は話している。パリ協定やイラン核合意、エルサレムの首都認定など重要政策を次々に変更しているトランプ大統領。アメリカ・ファーストを掲げ、強硬な貿易戦争も仕掛けている。最新の世論調査では、大統領の仕事ぶりを評価しない人が60%。弾劾を支持している人が49%である。その一方で評価すると回答した岩盤支持層も36%(ワシントン・ポスト/ABCニュース調べ)。専門家によると、支持者らは大統領が自分たちを搾取してきた層を駆逐してくれることを期待しているのだという。しかしこれは近視眼的な見方で、行き着く先が崖であることを理解していないとも指摘した。アメリカでは、Qという謎の人物が政治・金融などの支配層を「犯罪者」と呼び、大統領がその支配層と闘っていると主張する「Q現象」も発生している。

キーワード
トランプ大統領
マイケル・ムーア監督
華氏119
ロジャー・ストーン氏
パリ協定
イラン核合意
ワシントン・ポスト
ABCニュース
トロント(カナダ)

風をよむ (ニュース)
09:41~

関口は「私達が若い頃に憧れたアメリカは壊れつつある」と言った。田中は「トランプ大統領の演説で世界の大統領じゃないのは象徴的。世界の大統領に日本が協力的だと日本も世界に貢献してることになる。今は一体化することが間違いじゃないか。世界のリーダーはいない」と述べた。元村は「トランプ大統領はパリ協定を離脱し、環境保護局の予算も削った。オカシオコルテス候補のように科学的なエビデンスに基づきアメリカを立て直す動きが出始めている。次の中間選挙で科学のバックグラウンドを持ってる人が増えてきたら変わるかもしれない」と述べた。

アメリカ中間選挙民主党から出馬予定のアレクサンドリア・オカシオコルテス候補。今年6月の予備選で大物現職に勝利し、中間選挙の下院議員候補に選出された。公的医療保険拡大・公立大の授業料無償化などを掲げ、若者を中心に支持を集めている。この動きにより、アメリカは極右と極左により分断が進んだ、この2つの融合が課題であると専門家は語った。マイケル・ムーア監督は、大統領が求めているのは別のアメリカ、これは恐ろしいことであると警鐘を鳴らしている。

キーワード
トランプ大統領
アレクサンドリア・オカシオコルテス候補
民主党
中間選挙
プーチン大統領
サンダース上院議員
習近平主席
マイケル・ムーア監督
パリ協定
環境保護局
オカシオコルテス候補

風をよむ (ニュース)
09:51~

青木は「マイケル・ムーア監督が権利や憲法が少しずつ壊されてないかと言った発言は、私達の国にも側面がある。野党は、メディアは、市民社会はどうなのか。アメリカもだが我々の足元を考えなくちゃいけない」と述べた。

キーワード
マイケル・ムーア監督

エンディング (その他)
09:52~

今週の一枚は、御岳山噴火から4年。

キーワード
御岳山

番組宣伝 (その他)
09:52~

「サンデー・ジャポン」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

日本原電
福島第一原発
新日本製鐵
伊方原発3号機
伊方原発
東海第二原発

スクール/教育

福山大学
大阪商業大

レジャー/交通

JRA
メットライフドーム
西武球場前駅
東京ドーム
ナゴヤドーム
マツダスタジアム
関西国際空港

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁
国土交通省

流通

道の駅 ソレーネ周南

趣味/スポーツ

相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送