サンデーモーニング 総裁選と辺野古めぐる攻防は▽米朝応酬再び▽快挙…アジア大会

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月2日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニング。9月になってスタジオの花も変わった。そして9月には2つの選挙がある。

ニュース (ニュース)
08:00~

20日の自民党総裁選、30日の沖縄県知事選の構図が見えてきた。安倍首相は先週日曜日、鹿児島県で自民党総裁選の正式出馬表明を行った。一方で、出馬に意欲を持っていた野田聖子総務相が出馬を断念したことで、安倍首相と石破元幹事長の一騎打ちとなることが決まった。石破元幹事長の「正直、公正」というキャッチフレーズは、一部の批判で断念も検討され、石破氏支持の竹下派・吉田博美参院幹事長が石破氏と会談し、”安倍首相への個人攻撃ととられかねない言動を慎むべき”と言ったものの、キャッチフレーズは撤回しなかった。一方、6年前の総裁選で石破氏に差をつけられた地方票の獲得に力を注いでいた。そして沖縄でも、もう一つの戦いが始まる。

キーワード
安倍首相
野田聖子総務相
石破元幹事長
吉田博美参院幹事長
垂水市(鹿児島)
千代田区(東京)
港区(東京)
津市(三重)
瀬戸市(愛知)
名古屋市(愛知)
自民党総裁選
沖縄県知事選

ニュース (ニュース)
08:04~

今月30日に投開票が迫った沖縄県知事選に、自由党幹事長・玉城デニー氏が、先月死去した翁長雄志前知事の後継候補として名乗りを上げた。玉城氏を擁立したのは、”オール沖縄”を標榜した、県政与党の社民・社大・結連合など。一方、自民・公明・維新の推薦する前宜野湾市市長・佐喜真淳氏も立候補をしており、事実上の一騎打ちとなる。選挙の最大の争点は、普天間基地辺野古移設の”是非”。移設を阻止する玉城氏と、明言しなかった佐喜真氏。前回の知事選で結集したオール沖縄にはほころびが見え始めている。翁長氏の死去に伴い、かりゆしグループが今回の知事選を自主投票とすることとなった。そして金曜日、辺野古移設には新たな動きが。

キーワード
沖縄県知事選
自由党
玉城デニー氏
故翁長雄志前知事
オール沖縄
社民
社大
共産
佐喜真淳氏
那覇市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
辺野古(沖縄)

ニュース (ニュース)
08:07~

沖縄県知事選について。前宜野湾市市長の佐喜真淳氏と自由党幹事長の玉城デニー氏の事実上一騎打ちとなる見込み。自民・公明・維新は佐喜真氏を推薦。2001年に政界入りし、宜野湾市長を2期務めた。一方、立民・国民・共産・オール沖縄勢力は玉城氏を推薦。ラジオパーソナリティーなどを務めたあと2002年に政界入り、沖縄県議会議員を務め現在は衆議院議員4期目。辺野古移設に関しては玉城氏は阻止を表明、佐喜真氏は賛否を示していない。沖縄県民にとられたアンケート(リサーチコム調べ)では県知事選で重視する政策で最も多かった意見は「普天間基地の移設への対応」で47.0%。辺野古移設については反対が43.8%、どちらかというば反対が23.4%。合わせて7割近くの人が反対しているという状態である。

沖縄県知事選と自民党総裁選についての話題。寺島実郎は両者はアメリカに対してどう向き合うかという点で共通している、この国の未来を考える契機として真剣に捉えていきたいとコメントした。大崎麻子は女性活躍にどのように向き合うのかという点も聞きたいと話した。沖縄県の県民所得は全国平均の約7割で全国最下位であり、その状況下での基地負担というのは大きな問題、今は基地収入も少なくて観光業ではハワイを抜いて盛んである、世代間で意識の差があるなどと涌井雅之は話した。青木理は、正直・公正といった当たり前のことが問われている政治の事態の深刻さをしっかり考えなければいけないなどとコメントした。

金曜日、沖縄県が普天間基地の移設に伴う辺野古の埋め立て承認を撤回した。理由は、承認後に軟弱地盤の問題が判明したなどであり、この決定に小野寺防衛相は「処分理由の精査を行う」などコメントしていた。辺野古工事は一旦止まったが、両者は再び法廷で争うことになる見通し。

キーワード
沖縄県知事選
佐喜真淳氏
自由党
玉城デニー氏
辺野古移設
維新
立民
国民
共産党
オール沖縄
リサーチコム
宜野湾市(沖縄)
うるま市(沖縄)
自民党総裁選
トランプ
石破さん
安倍総理
謝花喜一郎副知事
小野寺五典防衛相
沖縄県
辺野古(沖縄)
那覇市(沖縄)
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
08:19~

先月28日、北朝鮮に拘束された日本人男性が約2週間ぶりに解放された。日本政府関係者などによると男性は都内在住39歳。朝鮮中央通信は「日本人の観光客を人道主義に基づき国外に追放することにした」と伝えたものの、法律違反の内容などは明かさなかった。一方、米朝関係をめぐってもポンペオ国務長官の訪朝が急きょキャンセルとなった。

キーワード
北京空港
朝鮮中央通信
ポンペオ国務長官
南浦(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
08:22~

高速増殖原型炉もんじゅの核燃料取り出し作業が先月30日に開始された。もんじゅはウランとプルトニウムからなるMOXを燃料に、消費した以上の燃料を生み出す夢の原子炉として1994年に運転が開始され、1兆円以上の国費がかけられた。しかしトラブルが相次ぎ、政府は稼働250日で2016年12月に廃炉を決定した。廃炉の最初の工程が2022年までに530体の燃料を取り出すこと。その後解体撤去を完全に行うには約30年かかる見通し。しかし燃料の行き場がない状態であり、場合によっては敦賀市にほとんど永久的に据え置かれる可能性もあると共同通信の太田昌克編集委員は指摘している。

先月24日、トランプ大統領はTwitterで前日発表されていたポンペオ国務長官の訪朝を突然中止する意向を表明した。「ポンペオ国務長官に今回は北朝鮮に行くなと伝えた」「朝鮮半島の非核化が十分に進展していないと感じるからだ」とした。これまで、米朝首脳会談の成果を誇示してきたトランプ大統領が初めて非核化交渉がうまくいっていないことを認めた。28日にはマティス国防長官がこれ以上軍事演習を中止する予定はないとした。翌日にはトランプ大統領もTwitterで「演習を再開する決断を下せば以前よりはるかに大規模なものになるだろう」と北朝鮮を牽制した。一方、朝鮮中央通信は29日米朝交渉の行き詰まりについて、「アメリカが対話相手である我々を尊重せず対決観念から脱していないためだ」と批判した。非核化の進展には朝鮮戦争の終結宣言が必要だとの立場を強調した。コリア・レポートの編集長は米朝が溝を深めたのは6月の米朝首脳会談に発端があったと指摘する。「双方の首脳会談の30から40分のやりとりの中でお互いが非核化そして戦争終結宣言に速やかに応じるようがあると言ったものの前提条件(そっちが先)というまでの話はなかったと思う」と話した。北朝鮮では9日の建国記念日に大規模な軍事パレードが行われるとの情報があり、内容次第ではアメリカ側がさらに反発する可能性もある。

ワシントン・ポストは先月28日、日朝政府高官が7月にベトナムで極秘に会談したと報道した。政府は事実確認を避けたが拉致問題について協議した可能性がある。水面下の交渉は米朝間でもあり、辺真一さんはアメリカは北朝鮮に対して核物質を製造しているとされる原子炉2基の停止を要求しているとみている。一方の北朝鮮は「あくまで終戦宣言が先」と主張している。9月9日は北朝鮮の建国記念日で北朝鮮のふるまいが注目されている。これに先立ち5日に韓国・ムン・ジェイン大統領の特使が平壌を訪問することが決定した。辺さんは北朝鮮が軍事パレードでアメリカを刺激するICBMを出さないよう特使を通じて説得するのではとしている。学生交流で1週間ほど北朝鮮を訪れた目加田さんは様子を「マスゲームの練習に余念がない」「市内のホテルも来客を見込んで大幅な改装が進められていた」と話した。10年以上毎年北朝鮮を訪れている人は北朝鮮に車が増えているなど目に見えて豊かになっていると話していたという。世界への姿勢は全体的なムードとしては変わってきているのではないかと述べた。

寺島さんは南北融和という動きが出始めてから中国が北朝鮮に対する生殺与奪権を握ったというのが重要だと話した。終戦宣言にこだわるのは制裁解除に期待しているから、中国の掲げる「朝鮮半島の段階的非核化」というのは北朝鮮の非核化に対応して南も米韓合同演習の延期や在韓米軍の削減などを段階的に妥協してくれることを期待していると指摘した。今後は中国アメリカ間の北朝鮮問題の位置づけがポイント。目加田さんは相互交流を深めていくことによる信頼情勢が大事なのではないかと話した。

キーワード
MOX
プルトニウム
ウラン
ポンペオ国務長官
ツイッター
東京電力
敦賀市(福井)
米朝首脳会談
トランプ大統領
マティス国防長官
朝鮮中央通信のウェブサイト
平壌(北朝鮮)
シンガポール
バージニア州(アメリカ)
ワシントン・ポスト
辺真一さん
ムン・ジェイン大統領
ICBM
ベトナム

ニュース (ニュース)
08:33~

福島第一原発の敷地内には現在約680基のタンクが設置されており、中には浄化処理しても残る放射性物質トリチウムを含む水が貯蔵されている。2020年末にはタンクはこれ以上増設できなくなるとみられている。福島県富岡町では先月30日、この処理方法に関する公聴会が行われた。国は基準値以下に薄めて海に放出する案が短期間でコストも低く済むと評価。しかし福島県漁業協同組合連合会はこれに反対。福島県の水揚げ量は震災前の4分の1程度になっているため、さらなる風評被害を危惧している。翌31日に都内で開かれた公聴会でもほとんどの人がトリチウム水の海洋放出に反対した。処理水の中には放射性ストロンチウムなども含まれるとして危険視する声もあがった。

もんじゅ廃炉の工程についてスタジオで解説。核燃料取り出しから廃炉完了までは約30年かかるとされている。取り出した核燃料の処分方法も決まっておらず、作業は長期化・難航する可能性もある。政府は処理水問題に対し、地層注入・海洋放出・水蒸気放出・水素放出・地下埋設の5つの案を提示。中でも短期間ですみ低コストな海洋放出を推していたが公聴会では反対の声があがっている。政府はさらにタンク保管の案も含めて今後検討していくとしている。科学的な安心と心境的な安心は違うと寺島実郎は指摘。パリ協定を盾にして原子力を主力とする考え方は変わっていないともコメントした。

キーワード
トリチウム
野崎哲会長
福島県漁業協同組合連合会
放射性ストロンチウム
富岡町(福島)
千代田区(東京)
パリ協定

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:39~

コーナーオープニング。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:40~

今週の助っ人は野村忠宏さん。1974年、奈良県出身。柔道一家に生まれ、3歳から柔道を始める。1996年、大学生で初出場したアトランタ五輪で金メダル。さらにシドニー五輪で連覇。そしてアテネ五輪で、五輪柔道初の3大会連続金メダルを獲得。しかし、怪我に見舞われテーピングをする日々。2015年、全日本実業柔道個人選手権を最後に現役を引退。 張本も野村さんなどの選手を見て、「柔道がこんなに面白いとは思わなかった」と振り返った。

金メダル第1号は女子52kg級・角田夏実。57kg級の玉置桃も、ポイントを先取されながらも一本勝ち。63kg級の鍋倉那美はオール一本勝ちで初優勝。70kg級の新添左季は延長戦を制した。78kg級の佐藤瑠香は足技で一本勝ち。唯一の高校生・素根輝は21cmの身長差も、24年ぶりの高校生優勝を果たす。張本・野村は「あっぱれ」とコメント。

女子は反則ポイントでなく技を決めて勝ったり、若い選手の活躍もあったのだが、一方、男子は3位決定戦で敗退する選手もいた。野村は、「あと2つは(金メダル)欲しかったかな」とコメントした。100kg超級の王子谷剛志は準決勝で、関節技を決めながら投げようとしてしまい、反則負けとなっており、野村は「もったいない負けだった」とした。細かくルールが変わってきており、選手のみならず審判員も混乱するところである。一方、金メダルを獲得した100kg級の大学生・飯田健太郎は一本勝ちで勝利。階級もあって、張本は同じ階級で、現在監督の井上康生を想起した。男子柔道の成績を総じて野村は「喝」しつつ、東京オリンピックへの期待を語った。

キーワード
野村忠宏さん
豊和さん
ミュンヘン五輪
アトランタ五輪
シドニー五輪
全日本実業柔道個人選手権
古賀さん
アテネ五輪
奈良県
疲労骨折
右膝前十字靭帯断裂
角田夏実
パク ダソル
玉置桃
キム ジンア
鍋倉那美
K. ワタナベ
新添左季
アジア大会
佐藤瑠香
パク ユジン
素根輝
キム ミンジョン
キム センヨン
王子谷剛志
キム・スンミン
飯田健太郎
井上
内股
東京オリンピック
世界選手権
大野選手

番組宣伝 (その他)
08:51~

From TBSの番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:53~

アジア大会の名シーンまとめ。男子マラソンでは井上大仁がバーレーンの選手との一騎打ちの結果金メダルを獲得。日本にとって32年ぶりであった。陸上男子200mでは小池祐貴が銀メダルの選手と同タイムながら金メダルを獲得。男子4×100mリレーでは山縣・多田・桐生・ケンブリッジが20年ぶりに金メダルを獲得した。陸上男子200mの判定については金メダルの小池が切り捨てなしのタイムでは20秒228、銀メダルの楊俊瀚が20秒230であったとのこと。

アジア大会・バドミントン女子団体、日本は決勝で中国と対戦。1勝1敗で迎えた3試合目、奥原希望がフルゲームの末に勝利。続いて松友・高橋ペアも勝利し、日本は3-1で48年ぶりの金メダルを獲得した。自転車女子オムニアムでは梶原悠未が出場。選手らが転倒するハプニングもありながら、梶原は驚異のスピードを見せ金メダルを獲得した。女子トラック種目では日本人初。レスリングでは太田忍が逆転勝ち、アジア大会初の金メダルを獲得した。カヌーでは羽根田卓也がノーミスで優勝。アジア大会連覇を達成した。矢澤亜季もスラロームカヤックシングルで日本人初となる優勝を果たした。男子総合馬術では大岩義明が3連続ジャンプも綺麗に決めるなどノーミスでフィニッシュ。個人と団体で2冠を達成した。新種目のパラグライディング・クロスカントリー団体では日本が初代王者に輝いた。男子ホッケーは決勝でマレーシアと対戦。村田和麻がゴールを決め、日本は初優勝となった。フェンシング女子フルーレ団体は決勝で中国と対戦。東晟良が残り6秒でリードするがすぐに同点に追いつかれ1分間の延長線に。東は一瞬の戦いを制し、日本は女子フルーレ団体初の金メダルを獲得した。ボウリング・女子マスターズ決勝では石本美来のストライクも決まり、日本勢初の金メダルを獲得した。

一塁ランナー・山田は30個目の盗塁に成功したが、ボールデッドで1塁に戻された。9月現在30盗塁を達成している。

アジア大会・サッカー決勝の話題。男子は1-2で韓国に負け銀メダル。女子は1-0で中国に勝ち2度目の金メダルを獲得した。アジア大会のメダルランキングでは中国が合計数289で1位、日本は204で2位となっている。アジア大会はきょう閉幕。

プロ野球、ヤクルトと広島の試合。ヤクルト戦無敗の大瀬良大地は4回までノーヒットに抑える。5回では鈴木誠也が27号先制ソロを決める。その後雨で試合は一時15分中断された。再開後、西川のタイムリーのあとを大瀬良がセーフティースクイズでつなぐ。一方ヤクルトは中尾がワイルドピッチでランナーを3塁に進め、雄平のエラーで3塁ランナーが生還するなど集中力に欠いた場面が続いた。8-3で広島が勝利し、優勝マジックを15とした。

島内選手は打って走ったがタッチされてアウトとなったが外に出なくてはいけないのに中に入ってしまった。張本さんはコーチも声をかけてあげないと、とコメントをした。柔道家の野村さんも投げて一本だと思って気を抜いた瞬間に抑え込まれたことがあるという。審判が判定するまでは油断してはいけないと話した。

楽天とソフトバンクの試合。2回、ソフトバンクの中村晃が先制12号を決める。上林誠知もタイムリー、18号ソロと活躍を見せ、4-3でソフトバンクが勝利した。3連勝で貯金は今シーズン最多の12。

侍ジャパンU18壮行試合にて吉田選手が投げた。先頭打者にデッドボールを与えたあと三振ゲッツーを取って1回で無失点で終わった。U18アジア野球選手権は宮崎県で行われる。グループAの日本・香港・韓国・スリランカ、Bの中国、台湾、パキスタン、インドネシアの8チームで争う。9月7日からスーパーラウンドで9月9日に決勝。

オリックスと西武の試合。序盤は西武がリードしたが5回、オリックスのロメロが19号2ラン。7回にもロメロが20号ソロを決めた。T-岡田も11号2ランを決め1点差にせまった9回裏、中島裕之が逆転サヨナラ3ランを決め10-8でオリックスが勝利した。

テニスの全米オープン。男子シングルス3回戦、錦織選手はきょう対戦。女子シングルス3回戦、大坂選手は2-0で勝利した。

プロ野球の話題。西武は7点差からひっくり返され10-8で逆転負け。張本勲はこんなことではいけない、ソフトバンクは戦力が整ってきたなどとコメントした。セ・リーグは広島で決まり、あとは2位3位の勝負だろうと張本は言い、関口宏は巨人・阪神にも意地を見せてもらいたいなどと話した。

J1暫定順位表ではサンフレッチェ広島が1位。

FIFA U-20女子ワールドカップ フランス2018にて日本がスペインに3-1で勝利し初優勝した。

国内男子ゴルフ。フジサンケイクラシック3日目は1位が星野陸也、2位がタイで重永亜斗夢、木下稜介、今平周吾などとなった。国内女子ゴルフ、ゴルフ5レディス2日目女子は1位が申ジエ、2位が比嘉真美子などとなった。

8月22日のマーリンズ戦に先発したヤンキースの田中。2ケタ勝利に王手をかけてから4度目のマウンドは6回1失点も勝ち負け付かずヤンキース2-1マーリンズとなった。8月28日のホワイトソックス戦では2点のリードを守れなかった。7回4失点とまとめたものの、この日もヤンキース打線が援護できず、田中は7回4失点で負けた。ホワイトソックス6-2ヤンキース。5つ目の黒星がついた。ドジャースの前田は8月30日のレンジャーズ戦で3点リードの9回に抑えとして登板。これまで3イニングを投げきってのセーブは記録しているが、僅差のラスト1イニングを任されたケースでは初のセーブとなる。ドジャース3-1レンジャーズで勝利した。8月25日から3連戦の「プレイヤーズ・ウィークエンド」は背中の名前部分が愛称などで表記される限定ユニフォームでプレイ。「SHOW TIME」を背負った大谷は8月26日のアストロズ戦で14号2ラン。8-3で勝利した。2日後のロッキーズ戦、15号逆転3ランを14号とほぼ同じ場所に打った。10-7で勝利。およそ3ヶ月のリハビリを経て2投流復活に向け昨日はブルペンで調整し明日の先発登板へ備えた。選手のケガを案じる中で野村さんは「治ったなと思っても真剣勝負の中でやる場合は心の問題にもなってくる」と話した。

キーワード
アジア大会
井上大仁
小池祐貴
山縣
多田
桐生
ケンブリッジ
楊俊瀚
奥原
松友
高橋
タカマツペア
梶原悠未
太田忍
羽根田卓也
リオオリンピック
矢澤亜季
大岩義明
村田和麻
東晟良
石本美来
山田哲人
ヤクルト
広島
大瀬良大地
島内宏明外野手
楽天
鈴木誠也
西川
中尾
雄平
吉田輝星
ソフトバンク
中村晃
金足農業
上林
オリックス
西武
U18アジア野球選手権
ロメロ
錦織圭
T-岡田
テニス 全米オープン
大坂なおみ
中島
サンフレッチェ広島
巨人
阪神
FIFA U-20女子ワールドカップ フランス2018
フジサンケイクラシック
星野陸也
重永亜斗夢
木下稜介
今平周吾
ゴルフ5レディス
申ジエ
比嘉真美子
マーリンズ
ヤンキース
田中将大投手
ホワイトソックス
ドジャース
レンジャーズ
前田
大谷
エンゼルス
アストロズ
ロッキーズ

ニュース (ニュース)
09:14~

ブラジルに、弓のようなものを持って歩く未発見の部族をドローンが捉えた。現在ブラジルには、文明から隔離された部族が107あることがわかっているが、感染症などの問題から、直接の保護はせず、調査・保護が行われている。涌井は「現代人の持つ病気が、部族に移れば、急速に亡くなってしまう」と補足した。

「ちびまる子ちゃん」「コジコジ」などの作者、さくらももこさんが15日、乳がんのため53歳で亡くなっていたことが分かった。さくらさんは1984年に漫画家デビューし、アニメ化した「ちびまる子ちゃん」については主題歌「おどるポンポコリン」の作詞も務めていた。

複数の中央省庁で、障害者雇用率が水増しされていた問題について、厚生労働省が調査結果を公表した。合わせて3400人以上が不正に水増しされていたということだった。

障害者雇用水増し問題。中央省庁においては、33機関あるうちの27機関で水増しが行われていた。6867.5人の障害者が雇用されているという発表があったが、実際の雇用数はその半数以下の3407.5人であった(0.5人は短時間の雇用者)。つまり、法律で定められた雇用率2.3%を下回る1.19%であった。全国の自治体でも、30府県での水増しが確認されている。島根県では85人という発表だったが、実際は33人。愛媛県では82人とされていたが、実際は32人であった。さらには、衆議院・参議院・裁判所でも水増しが確認された。よって、国の三権に関わる機関で水増しがされていたということである。障害者の総数は約936万人(国民の7.4%)で、1960年に障害者雇用促進法が制定されてから、従業員が100人を超える民間企業は、2%以上の障害者を雇用することが義務付けられた。また、民間企業は障害者手帳の番号などを申告しなければならず、雇用率が下がると1人あたり毎月4~5万円を納付することになる。さらに、フランスでは20人以上の民間企業6%以上の障害者を雇用することが義務付けられており、怠ると時給×600倍/年の罰金が科せられる。ただ、中央省庁などには、申告の必要も罰則もない。

水増しはどのように行われるか。省庁では、健康診断の内容を見て、軽度の難聴・緑内障・糖尿病など、障害者を持っていない人を障害者の数に加えたようであった。では、この水増しは意図的だったのか?政府は第三者委員会を設置し、10月を目処に対策をまとめる。また、障害者の支援団体は、この”第三者委員会のメンバーに障害者を入れて欲しい”という声があった。これは国連憲章「障害者権利条約」の基本理念”Nothing about us without us”(私たち抜きで私たちのことを決めないで)によるものである。目加田は「フェアな精神を大事にしてほしい」とコメントした。

CMのあとは…「入院患者5人 熱中症の疑いで死亡」

キーワード
ドローン
インカ
バレドジャバリ(ブラジル)
インドネシア
ちびまる子ちゃん
さくらももこ劇場 コジコジ
さくらももこさん
おどるポンポコリン
乳がん
厚生労働省
菅義偉官房長官
障害者雇用
島根県
愛媛県
障害者雇用促進法
フランス
障害者権利条約
難聴
緑内障
糖尿病
国連憲章
熱中症

ニュース (ニュース)
09:23~

岐阜市のY&M 藤掛第一病院で熱中症の疑いで入院患者が相次いで死亡した。3階と4階のエアコンの故障で亡くなった5人は約1週間冷房無しの状態だった。病院はエアコンの故障と死亡の関連を否定しているが、警察は患者が死亡する危険があると知りながら猛暑の中に放置した可能性もあると見て殺人容疑で病院の家宅捜索を行っている。

体操日本代表だった宮川紗江選手に対し、速見佑斗元コーチが暴力をふるったとして無期限の登録抹消処分を受けた問題で宮川紗江選手が会見を開き、暴力を伴う指導があったことを認めた上で速見佑斗元コーチに対する処分を軽くするように求めた。さらに、塚原光男副会長とその妻の塚原千恵子女子強化本部長によるパワハラがあったことを訴えた。31日に塚原夫妻は声明を発表し、一部に不適切な言動があった事を謝罪したが、パワハラ行為については否定した。また速見元コーチの地位保全を求める仮処分申請をしていたが協会と争っても宮川選手のためにならないと取り下げた。

アメリカのジョン・マケイン上院議員が悪性脳腫瘍のため25日に無くなり、9月1日にワシントンで葬儀が行われた。2008年に大統領選で争ったオバマ前大統領やブッシュ前大統領が弔事を読み上げる中、トランプ大統領は出席を見送った。マケイン氏はベトナム戦争にパイロットとして参加して捕虜となり厳しい拷問に耐えた事などからアメリカ国内で英雄視されてきた。意見は異なっても相手の立場は尊重するとして与党共和党でありながらオバマ氏に敬意を表する一方、トランプ氏の政治姿勢や外交方針を厳しく批判するなど大きな存在感を発揮していた。

9月1日で大阪の富田林警察署から容疑者が逃げてから20日経った。容疑者と見られる男がひったくりをする現場を捕らえた映像も見つかっているが、未だに行方はわかっていない。留置場からはメモが見つかり、一部の署員に印がつけられ、警察は監視のゆるい署員を確認して逃走した可能性があるとみている。また、先月30日に容疑者に似た男がいると通報があり、警察がその男の乗ったバイクを追跡したが、バイクは逃走して転倒する事故を起こした。バイクに乗っていた男は逃走した容疑者とは別人で、まもなく死亡した。バイクは盗まれたもので無免許運転だった。警察は追跡行為は適正だったとコメントしている。

国際的なスタンダードでは捜査機関が被疑者を逮捕した後、すみやかに裁判官に引き渡し、捜査機関とは別の刑事施設に入れるべきだが、日本の場合は裁判官に引き渡した後ほとんどが警察の留置所に入る。これを代用監獄と言われている。この代用監獄は冤罪の温床になりやすく、国際機関からも代用監獄をやめるよう勧告されているが変わっていない。この代用監獄に関してメディアや世論から関心が低いため、今回の事件をきっかけにこの代用監獄は国際的にはありえないシステムだという事を知って改善等を考えていくべきだと青木氏は言った。

キーワード
Y&M 藤掛第一病院
殺人
岐阜市(岐阜)
宮川紗江
リオオリンピック
速見佑斗元コーチ
塚原光男副会長
塚原千恵子女子強化本部長
日本体操協会
千代田区(東京)
マケイン議員
オバマ前大統領
ベトナム戦争
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
悪性脳腫瘍
富田林警察署
西区(大阪)
代用監獄

気象情報 (ニュース)
09:33~

水元公園のごんぱち池からの中継。水辺に咲いている黄色い花はアサザの花で、今開花のピークを迎えており、約1万の花が咲いている。しかし、アサザの花は1日だけ咲いてその日に枯れるため、昼を過ぎると咲いている景色を見ることが出来ない。ただ、次に日に咲くアサザの花のつぼみがあるため、毎日のように咲いている姿を見ることが出来る。枯れてしまった花は実となり、熟すと水面に種を放出する。スズナは環境省の準絶滅危惧種に指定されており、都内で自生してるのはこのごんぱち池のみで保全活動が行われている。

台風と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
準絶滅危惧種
葛飾区(東京都)
ごんぱち池
アサザ

風をよむ (ニュース)
09:35~

おとといの記録的豪雨では東北の日本海側・北陸などが大雨に見舞われ、河川の氾濫が相次いだ。先月27日には関東地方で激しい雷雨。この日関東1都6県で約2万回、都内で約5200回の落雷が観測された。この影響で運転を見合わせた路線も。いまだに猛暑の続く平成最後の夏。7月23日、埼玉県熊谷市では国内最高気温の41.1℃を観測した。同日青梅市でも都内で史上初の40℃超えとなる40.8℃が観測された。8月下旬になっても新潟県胎内市で最高気温40.8℃を観測するなど異常事態が続いた。気象庁によると、8月下旬に40℃以上を観測するのは史上初という。歴代最高気温・上位10のうち5つは今夏の記録となった。東京・調布市の小学校では夏休み中、熱中症予防のため市内の小学校の屋外プールの使用を中止することとした。高校野球の京都大会では猛暑の影響で昼間を避け、ナイター開催となった。総務省消防庁の発表によると、今年7月に熱中症で搬送された人数は54220人、死者は133人。統計開始以降最多である。この暑さは動物たちにも影響を及ぼし、蚊やゴキブリなどを見かけないという声もあった。蚊は30℃を超えると活動が鈍り、35℃を超えると全く活動しなくなるのだと専門家は話している。ゴキブリやほかの昆虫にとっても、40℃近くなると死に至る温度なのだという。ほかにも異常な気象は続き、台風12号は東から西へ逆走するという異例のコースをとった。8月には9つの台風が発生し、12~16日までは統計開始以来初めてとなる5日連続での発生だった。

キーワード
フランクリン・ジャパン
高校野球
台風12号
最上町(山形)
七尾市(石川)
中野区(東京)
港区(東京)
熊谷市(埼玉)
青梅市(東京)
胎内市(新潟)
調布市(東京)
京都市(京都)
ゴキブリ
熱中症

風をよむ (ニュース)
09:42~

この夏の異常気象で、専門家は特に北海道に注目。これまで北海道は梅雨がないと言われてきたが、今年は梅雨と言っていいような天気が続いたとのこと。この夏は「命の危険がある暑さ」として命を守るためのクーラーの使用など、今までにないような呼びかけも行われた。街の人々も、こうした呼びかけが行われる事態は異常、来年以降も続きそうだなどと話した。

「異常な夏」についての話題。世界気象機関(WMO)は地球上の異常気象は温暖化が原因であると断言しているが科学的な検証が難しいと涌井雅之は話した。今後も頻発するであろう自然災害にどう取り組みを行うかということも大事になってくると大崎麻子はコメント。省エネや温暖化について真剣に考える機会が減っているが、できることを国民全体で取り組まなければならない時期に来ていると目加田説子も話した。

キーワード
竹川元章予報官
北海道
石狩川
梅雨
温暖化
WMO
省エネ

風をよむ (ニュース)
09:51~

「異常な夏」について。青木理は最も怖いのは自然災害であるといい、それらの対策や学校へのクーラー設置、老朽化したインフラの修繕などに費用がかかると話した。来年度の予算概算要求では防衛費が突出しているが、こちらに費用を回すことも考えるべきともコメントした。

キーワード
温暖化

エンディング (その他)
09:52~

チェコ・エルベ川の写真を紹介。「私を見たら涙すべし」という文字が彫られている。

キーワード
チェコ
エルベ川

番組宣伝 (その他)
09:52~

サンデー・ジャポンの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

もんじゅ
福島第一原発

スクール/教育

天理高校
八雲台小学校

レジャー/交通

かりゆし
豊徳館
楽天生命パーク
神宮
京セラドーム
水元公園
富士桜カントリー倶楽部
GOLDENカントリーみずなみコース
大阪市立自然史博物館

政治/経済/地方自治体

普天間基地
総務省消防庁
気象庁
自民
普天間飛行場
自民党
環境省
公明
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送