サンデーモーニング 全米新聞社がトランプ氏に抗議▽今秋にも改憲案▽甲子園ベスト4

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月19日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング。

スタジオでは東京の気温が涼しくなっていることが話題となった。

キーワード
東京都

ニュース (ニュース)
08:00~

ワシントンのホワイトハウスでは12日に人種差別に反対する人達と白人至上主義者が集まっていて、去年の8月12日にはバージニア州で人種差別に抗議していた女性が死亡する事件が発生していたためだった。トランプ大統領の就任後白人至上主義者やネオナチの団体はは増加傾向にあり、17年の10大都市での差別に基づく犯罪は前年比12.5%増加しているという発表もあった。さらにトランプ氏の差別発言を元側近も告発している。(カリフォルニア州立大「憎悪・過激主義研究センター」調べ)

キーワード
トランプ氏
人種差別
ホワイトハウス
南部貧困法律センター
白人至上主義者
ネオナチ
カリフォルニア州立大「憎悪・過激主義研究センター」
Hate Rising
NBC NEWS’ ”MEET THE PRESS WITH CHUCK TODD”
ワシントン(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
テネシー州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:03~

オマロサ・マニゴールト元大統領補佐官はトランプ大統領について、女性やアフリカ系アメリカ人を攻撃していると告発している。マニゴールド氏はトランプ政権でただ1人のアフリカ系女性幹部で人種問題への助言役を期待されていたが、ケリー大統領首席補佐官から仕事ぶりを問題視されて今年1月に退任することになった。マニゴールド氏の出版した本にはトランプ氏は黒人の蔑称を使っていたと指摘していて、ツイッターでは「犬」呼ばわりしていた。一方で報道をフェイクニュースと批判するトランプ氏に対して、アメリカのメディアは一致団結している。

キーワード
オマロサ・マニゴールト元大統領補佐官
ロイター通信
NBC NEWS’ ”MEET THE PRESS WITH CHUCK TODD”
ケリー大統領首席補佐官
トランプ大統領
トランプ大統領ツイッター
フェイクニュース
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ )

ニュース (ニュース)
08:07~

トランプ大統領は気に入らない報道をするメディアを厳しく批判。特にCNNには厳しい態度をとっている。そんな中、ボストン・グローブの呼びかけで400を超える全米メディアが報道の自由を訴える社説を掲載した。ニューヨーク・タイムズは「ジャーナリストを国民の敵と呼ぶことは民主主義にとって非常に危険だ」などと報じている。トランプ大統領はツイッターで「フェイクニュースメディアは野党だ」と批判している。

トランプ大統領とメディアの対立について。メディアは国民の敵と言い放ったトランプ大統領に対し各メディアは批判。国内では、メディアは国民の敵と思うか?という問いに対して「そう思う」が29%、「思わない」が48%だった。共和党支持者に限ると「そう思う」が48%、「思わない」が28%。デビット・ケイ氏はトランプ氏の発言は戦略的なもので、メディアの役割の弱体化を狙ったものだと指摘している。(IPSOS調べ)

トランプ大統領の「フェイクニュース」「国民の敵」といった発言により、共和党支持者の43%がメディア規制に賛成している。一方、トランプ氏の発言の70%は誤りであるという研究もある。その誤りを正せるものこそがメディアであると古田大輔は解説した。

トランプ大統領とメディアについて。メディアが事実を伝えていると思うかという問いには共和党支持者の8割以上が「伝えていない」と答えている、そういった憎しみをトランプ氏が増幅させている面があると松原耕二は話した。一方で、アメリカの学生の間でジャーナリズムを学ぼうという者が増えているという面もあるという。しかしメディアがあってこそ知れる問題であり根が深い問題だと関口宏はコメントした。

キーワード
トランプ大統領
フェイクニュース
CNN
ボストン・グローブ
ニューヨーク・タイムズ
ポートランド・プレス・ヘラルド
ツイッター
フロリダ州(アメリカ)
トピーカ・キャピタル・ジャーナル
IPSOS
デビット・ケイ氏
共和党
トランプ氏
ヒトラー

ニュース (ニュース)
08:19~

終戦から73年を迎え、今年が平成最後の終戦の日となったが日本武道館では全国戦没者追悼式が行われ、厚生労働省は5236人が参列し70歳以上の方は77.9%だったとしている。そして、来年4月30日に退位する天皇皇后両陛下には最後の参列となった。

キーワード
自民党総裁選
日本武道館
全国戦没者追悼式
厚生労働省
天皇皇后両陛下
千代田区(東京)
終戦の日

ニュース (ニュース)
08:22~

日本武道館では全国戦没者追悼式が行われ、天皇陛下のお言葉には、4年連続で「深い反省」という言葉が用いられ、新たに「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ」という言葉が加えられた。また、靖国神社には「みんなで靖国神社に参拝する国会議員」の会から約50人が参拝に訪れていて、小泉進次郎議員なども参加したものの閣僚は参加しておらず、安倍首相は柴山昌彦総裁特別補佐を通じて「自由民主党総裁 安倍晋三」として私費で玉串料を収めた。また、安倍首相は山梨県富士河口湖町の別荘で麻生副総理・小泉元首相と共にゴルフを行っていて、その頃石破茂元幹事長は派閥の会合で総理と自分との考えを理解してもらうため討論会が必要と述べ、翌日にも憲法の改正は緊急性が低いと述べた。12日に安倍首相が地元・山口県下関市で自民党として憲法改正案を秋の臨時国会に提出すべきとしていた。また、総裁選は9月7日に公示・20日に投開票となる見通し。

12日に始まった徳島市の阿波おどり。しかし最大の見せ場である「総踊り」の中止を市が決定した。総踊りは例年1000人以上の踊り子が参加し、毎晩特設の演舞場で一斉に踊るというもの。阿波おどり振興協会は市の決定に反発し、独自に総踊りを決行した。

自民党総裁選をめぐって安倍総理は12日に憲法改正案を次の国会に提出すると述べると、石破氏は国民の理解がないと述べていた。しかし、大島理森衆院議長は先月31日に厚労省のデータ問題や、防衛省の日報問題などを指摘して、民主主義の根幹を揺るがすと述べて、自省して改善を図らねばならないと述べている。

また、総裁選について寺島さんはこの30年の間にアメリカや中国と比べて日本の産業力は衰退していて、これにも向き合わないと述べていて、大宅さんは国会でも危機感を持っている人が少ないと話した。谷口さんは主権者としての自覚を持つことが大事だと話し、古田さんは改憲について石破さんは国民の理解という言葉を述べたが、世論調査では経済を心配している人も多いがこれについての議論は盛り上がっていないと述べた。松原さんは公正という言葉を述べていて、一方の安倍総理とそれぞれが自分の土俵に持っていこうとした状況となっているが、天皇陛下は憲法について口出ししていて、平和についても考えてほしいと述べた。

キーワード
自民党総裁選
日本武道館
全国戦没者追悼式
陛下
千代田区(東京)
終戦の日
靖国神社
みんなで靖国神社に参拝する国会議員
小泉進次郎筆頭副幹事長
稲田朋美元防衛相
自民党
柴山昌彦総裁特別補佐
阿波おどり
安倍首相
阿波おどり実行委員会
麻生副総理
総踊り
阿波おどり振興協会
小泉元首相
山田実理事長
石破茂元幹事長
遠藤彰良市長
憲法改正
徳島市役所
憲法9条
徳島市(徳島)
富士河口湖町(山梨)
下関市(山口)
安倍総理
石破氏
大島理森衆院議長
厚労省
イラク日報問題
フェイクニュース
新日鐵住金
GDP
総裁選
天皇陛下
日本国憲法
石破さん
世論調査
森友・加計

ニュース (ニュース)
08:37~

今年の阿波おどりは約108万人が訪れたが、これは過去最少の人出だった。観客からははやっぱり総踊りが見たかったという声があった。総踊り中止は観光客をほかの演舞場に分散させる狙いであった。阿波おどりの主催である観光協会には約4億3600万円の累積赤字があることが去年判明。徳島市は3月に観光協会の破産手続きを申し立て、市が中心となる実行委員会を立ち上げた。

阿波おどりの騒動について。阿波おどりは毎年8月12~15日に開催され、去年の人出は123万人、経済効果は100億円以上。去年までは徳島新聞社と徳島市観光協会が主催し、観光協会には年間約2200万円の補助金が出されていた。しかし約4億3600万円の累積赤字が発覚。2016年度の収益は2億7760万円だったが、経費がそれを超える2億8630万円だった。このような赤字が毎年積み重なった結果、ここまでの赤字に膨らんでしまったのだという。報告書では「不適正な会計処理があった」「赤字解消に向けた議論がほとんどない」などと指摘されている。市は3月に観光協会の破産手続きを申し立て、市が中心となる実行委員会を立ち上げた。会場には全部で4つの演舞場があり、総踊りはそのうち1か所だけで行われていた。ここのチケットだけがいつも売り切れていたので、ここに集まるトップチームを分散させればほかの会場のチケットも売れると市長は考え総踊り中止を決めた。しかし阿波おどり振興協会がこの決定に反発。13日、別の場所で独自に総踊りを決行した。異例となった今回の阿波おどりの人出は去年よりも123万人少ない約108万人であった。これは1974年以降で最少である。市長は「曜日の並びが悪く酷暑の影響もある」とも話している。来年の総踊りの開催についてはまだ結論が出されていない。スタジオの関口宏らは、なぜ赤字が途中で止められなかったのだろう、こんなふうになるのは勿体ないなどとコメントした。

キーワード
阿波おどり
阿波おどり実行委員会
総踊り
遠藤彰良市長
徳島市(徳島)
徳島市観光協会
徳島新聞社
阿波おどり振興協会

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:42~

張本さん、唐橋アナとゲストの金藤理絵さんが登場。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:44~

今週の助っ人は金藤理絵さん。今年3月に水泳を引退した。1988年9月8日生まれで広島県出身、兄と姉の影響で3歳から水泳を始めた。三次高3年の時にはインターハイ優勝。2008年の北京五輪では7位、2012年のロンドン五輪は代表を落選した。しかし2016年の日本選手権では日本新記録を出した。初めて自分で自分を客観的に見てやけくそになれたと金藤は話した。リオ五輪では岩崎恭子さん以来24年ぶりの金メダルを獲得した。ロンドン五輪のあとは自信がなくなり辞めたいと思ったこともあったが、加藤健志コーチは落ち込んだまま辞めるのは良くないと考え励ましてくれたとのこと。できなかったらどうしようと考えることが多かったが、やるしかないと考えるようになってきた、今は水泳界に若い人がどんどん出てきて見ていて楽しいと金藤は話した。

西武と日本ハムの試合。第1ラウンド、日本ハムは菊池雄星を7回にとらえて逆転に成功。5-3で日本ハムが勝利した。きのうの第2ラウンドでは秋山翔吾が先頭打者アーチで先制。続いて中村が2試合連続HRを決めた。その後いったん逆転されるも、金子侑司が逆転タイムリーツーベースを決め7-6で西武が勝利した。

DeNAと広島の試合。17日の試合では筒香の満塁打で逆転されると、宮崎・ソトも続いて三者連続アーチを決めた。7-5でDeNAが勝利し広島のマジックは消滅した。きのうの試合では鈴木誠也が同点タイムリー、続く松山も勝ち越しタイムリーを決めた。大瀬良も好投を見せ、西川もタイムリー。4-1で広島が勝利した。

ヤクルトと阪神の試合。ヤクルトは6回ウラ1アウト満塁のチャンスで代打の畠山和洋が2点タイムリーを決める。9回では雄平がチャンスを生かせず、4-3で阪神が勝利した。ヤクルトは自力優勝が消滅し、広島のマジック30が再点灯した。

キーワード
三次高
北京五輪
ロンドン五輪
日本選手権
リオ五輪
加藤健志コーチ
岩崎恭子さん
パンパシ水泳
西武
日本ハム
菊池雄星
中田翔
秋山
中村
栗山
金子侑司
DeNA
広島
筒香
宮崎
ソト
鈴木誠也
松山
大瀬良
西川
ヤクルト
阪神
畠山
雄平
ソフトバンク
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送