サンデーモーニング 米朝会談中止の波紋▽悪質タックルで指示は?▽МLB大谷4勝

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月27日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、関口宏らが挨拶を行なった。

ニュース (ニュース)
08:00~

6月12日に予定されていた米朝首脳会談。トランプ大統領が中止をほのめかした直後、南北首脳が極秘に会談を行っていた。韓国大統領府は、板門店宣言の履行と米朝首脳会談の成功のために意見交換を行ったと説明。金与正氏も姿を見せたほか、会談には韓国のソ・フン国家情報院長、北朝鮮の金英哲党副委員長も同席した。急展開の裏では、米朝の駆け引きが繰り広げられていた。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
ムン・ジェイン大統領
板門店
韓国大統領府
板門店宣言
金与正氏
ソ・フン国家情報院長
金英哲党副委員長

ニュース (ニュース)
08:03~

北朝鮮が24日、豊渓里にある核実験場の爆破作業を5か国のメディアに公開。核実験場を完全に廃棄したとしているが、専門家は立ち会っておらず、検証することはできなかったとのこと。その6時間半後、トランプ大統領から金党委員長へ書簡を公表。そこには「私はこの時期に会談を行うのは、適切ではないと考えている」などと記されていたとのこと。その後の会見では「会談の中止は、世界にとって大きな後退だ」などと、中止を表明した。この判断の4日前、ペンス副大統領が「北朝鮮は非核化に応じなければ、リビアのように終わる」と発言しており、これに対しチェ・ソンヒ外務次官が猛反発していた。トランプ大統領の書簡では「北朝鮮の直近の声明が、強い怒りとむき出しの敵意をあらわにしている」などと書かれており、チェ氏の談話が会談中止の決定打になったと見られている。

キーワード
核実験場
核兵器研究所
トランプ大統領
金党委員長
ペンス副大統領
チェ・ソンヒ外務次官
豊渓里(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:07~

米朝首脳会談の中止を通告したトランプ大統領。これに対しキム・ゲグァン第一外務次官が「トランプ大統領が首脳会談を実現するため努力したことに対し、高く評価してきた」との談話を発表し「我々はいかなる方法でも、問題を解決していく用意がある」などと述べた。低姿勢な北朝鮮に対しトランプ大統領は「北朝鮮は非常に開催したがっていて、我々もやりたいと思っている」などとコメントした。そうした中、2回目の南北首脳会談が急遽開催。韓国メディアによると、韓国大統領府の中で会談を知っていたのはごく少数で、秘密保持を徹底していたという。会談後、ホワイトハウスは「会談開催に備え、予定通り担当者がシンガポールへ出発する」と発表した。ムン大統領は、午前10時から会談の内容を発表する。

韓国・ソウルから中継。日曜日は韓国の紙新聞は休みだが、新聞の電子版やテレビ局などで「電撃」という言葉があふれたそう。報道されている内容については「米朝首脳会談のチャンスを逃したくない金委員長と、南北関係の改善のために仲介役となりたいムン大統領の危機感が一致し、急遽会談が行われた」との見方が多いとのこと。一夜明け、北朝鮮メディアは「金委員長は米朝首脳会談開催への確固たる意志を表明」「南北閣僚級会談を6/1に開催することで合意」などと伝えた。さらに、金委員長がこの後中国を訪問するという憶測も一部で流れているとのこと。

スタジオトーク。寺島氏は今回の動きについて「トランプ大統領は会談を行いたいと思っているが、北朝鮮の背後には中国がいることへの認識を私達は持っておくべき」などとコメントした。また、大宅氏は「手のひら返しの2人に世界中が翻弄されている」などとコメント。岡本氏は「金委員長の周りの状況は劇的な変化をしている」などとコメント。アメリカは、会談が失敗に終わったとしても軍事攻撃を取りにくい状況になっていて、またトランプ大統領はどうなるのか予測不可能だと説明した。目加田氏は「金委員長は外交能力に長けた人で、一気に表舞台に出てきている」などとコメント。米朝首脳会談が失敗しても、ムン大統領との信頼関係に期待したいと述べた。松原氏は「各国は選挙などのスケジュールを考えており、やらない訳にはいかないのでは」などとコメントした。

キーワード
トランプ大統領
南北首脳会談
米朝首脳会談
キム・ゲグァン第一外務次官
板門店
ムン大統領
金委員長
韓国大統領府
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
文在寅大統領
金正恩党委員長
ソウル(韓国)
金正恩委員長
在韓米軍

ニュース (ニュース)
08:20~

森友・加計問題など新たな文書が次々と提出。愛媛県が提出した文書の中には、加計学園からの報告として、2015年2月25日に加計理事長が安倍首相と面会し、獣医学部の構想について説明、「いいね」とコメントしたと記載されていた。事実ならば、安倍総理のこれまでの答弁と矛盾することになる。翌日、安倍総理は内容を否定した。

日大アメフト部の悪質タックル問題で、証言が錯綜。火曜、日大アメフト部の選手が会見を行いタックルに至った経緯に、相手のQBを潰せば試合に出してやると監督に言われたとコーチから伝えられ、監督にQBを潰すので使ってくださいと伝えたという。しかし、翌日の前監督とコーチによる会見では、タックルの指示はしていないといい、選手の会見を否定するものだった。会見の最後、コーチは辞任、前監督は常務理事の職を一時停止し謹慎する方針が明らかにされた。会見の翌日、前監督が悪質タックルを容認するような発言があったことが報じられた。木曜には、スポーツ庁が日大理事に聞き取り調査を行った。また、この日には日大アメフト部の父母会と会長が会見を開き、タックルした選手を守るために現役部員が声明文を出した。金曜には日大学長の会見が行われた。

2015年2月の加計理事長との面会を否定した安倍総理。これら対し、愛媛県の中村知事は「それぞれの立場で正直にお話をすれば何ら問題はないし、クリアになるのでは」などとコメントした。一方、加計学園が新たなコメントを発表。「当時の担当者が実際にはなかった安倍首相と加計理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまったことをおわび申し上げる」などとコメントした。これに対し野党は、加計理事長への証人喚問を要求している。森友学園への国有地売却をめぐっては、水曜日財務省が約4000ページの新たな文書を提出。さらに、財務省は前理財局長の答弁に合わせるため、意図的に文書を廃棄したことも明らかにした。記録には、昭恵氏に関する記述もあったが、改めて昭恵氏の関与は否定。しかし、2014年4月、籠池被告が近畿財務局に「お言葉をいただいた」と発言しており、財務省の態度が協力的になったとされている。こうした中、10か月におよぶ勾留を経て保釈された籠池被告夫妻。あす、国会では集中審議が行われる。

スタジオ解説。水曜日、防衛省は”イラク日報問題の調査結果”に関する新文書を、財務省は“森友問題”の新文書を発表。イラク日報問題に関する文書については、担当者の意識の低さなどに問題があったとして、次官ら17人を処分したものの、組織的な隠蔽はなかったと結論づけた。2つの文書が同じ日に出されたことについて、辻元国対委員長は「わざと束ねて、いやなことを一気に処理しようとした」などとコメントしている。これらに対し、大宅氏は「どうしてこんなに長くかかるのか」などとコメントした。岡本氏は「日本は283の事業を戦略特区として認定しており、農業レストランまでも認定している」などと説明。283の中から問題が次々と出てきていると述べた。目加田氏は「答弁している最中に廃棄していたのは常識ではありえないのに、今あたりまえになってしまっている」などとコメント。岡本氏は「入省した時から、文書の保存の仕方などは鍛えられるはずなのに、あってはならないことが起きている」などとコメント。原因を国民に説明するべきだと述べた。松原氏は4000ページの文書について「肝心な所だけなく、まだあるのでは」などとコメントした。

キーワード
加計学園
愛媛県
安倍首相
森友・加計問題
籠池被告夫妻
加計理事長
日本大学
千代田区(東京)
関西学院大学
井上奨前コーチ
中村時広知事
共同通信
スポーツ庁
霞が関(東京)
港区(東京)
財務省
昭恵氏
籠池泰典被告
近畿財務局
共産党
辰巳孝太郎参院議員
大阪拘置所
諄子被告
防衛省
イラク日報問題
森友問題
森友学園
辻元国対委員長
立憲民主党
加計問題:lf:

ニュース (ニュース)
08:37~

関西学院大学はきのう会見を行い、日大側は再回答書でも監督の指示はなかったと主張を繰り返していたと明かし、多くの矛盾が存在し事実とは認識できないと指摘。日大は第三者委員会の設置を決定しているが、関学側は捜査機関による真相究明を強く希望するとしており、警視庁は障害の疑いを視野に捜査する方針。

関口は、学校側の対応がおかしなことにして大きな問題となっているとコメント。かつてNFLの顧問を務めてきた岡本は、子供達に安全な方法でアメフトを教えてきており、ようやく普及し始めたころにこの騒動となり怒り心頭だという。選手は1プレー目、リードなしでQBを潰して後に使えないようにしているが、アメフトではひとりひとりの役割がはっきり決められ、それだけの指令を受けることはないという。

キーワード
日本大学
関西学院大学
小野宏ディレクター
警視庁
千代田区(東京)
西宮市(兵庫)
日大

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:39~

「スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番」コーナーへ。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:41~

大谷翔平のコーチ経験のある黒木知宏さんを迎えた。黒木は大谷の活躍について「嬉しいのもあるがうなずける。彼の能力ならもっと(活躍)できる」と話した。

阪神vs巨人は長野が同点2ラン。しかし9回、阪神がサヨナラのチャンスで中谷が決め、阪神が4連勝目をおさめた。

広島vs中日は9回、代打の松山がタイムリーツーベースで一点差に。逆転のチャンスに持ち込み、會澤がライトフライ。あと一歩届かなかった広島は3連勝ならず。

ヤクルトvsDeNAでは代打・雄平がタイムリーヒット。坂口は走者一掃タイムリースリーベース。ヤクルトは連敗を6でストップした。

西武vs日本ハムでは金子が同点1号ソロホームラン。延長線へと引きずり込むが、鶴岡が勝ち越しタイムリーツーベースをきめ西武は接戦を落とした。

ロッテvsオリックスでは中村が先制タイムリー。ロッテはその後再びエラーからチャンスを広げると、角中が勝ち越しタイムリーツーベース。さらにドミンゲスが2打席連続ホームランを決め、ロッテが一気に勝負を決めた。

3連敗中のソフトバンクは楽天と対戦。今江、ペゲーロが連続ホームランで楽天に同点へ追いつかれるも、柳田が勝ち越し12号。なんとか連敗をストップした。

張本が解説した。ソフトバンクは東浜、千賀の調子が悪い。西武は12球団一のバッティング。きのうは負けたが期待できる。パ・リーグ順位表を紹介。黒木がファイターズのピッチャー陣が良いと話した。セ・リーグは広島に注目。交流戦に強い広島。セ・リーグ順位表も紹介。広島が独走状態。巨人の調子が悪い。

キーワード
大谷
阪神
巨人
甲子園
長野
中谷将大外野手
広島
中日
マツダスタジアム
松山竜平外野手
會澤翼捕手
神宮
ヤクルト
DeNA
雄平
坂口智隆外野手
メットライフドーム
西武
日本ハム
金子侑司
鶴岡
ほっと神戸
オリックス
ロッテ
中村
角中
ドミンゲス
ソフトバンク
楽天
ヤフオクドーム
今江
ペゲーロ
柳田
東浜
千賀
ファイターズ

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:49~

ロッテ・日本ハム戦、打者走者の大田が1塁走者西川を追い抜きアウト。張本は、判断できないときはベースの手前で待つべきだといい、またランナーを見ながら両方を考えるべきだと2人に喝。黒木もボールと打者の両方の判断が難しいが、もうすこしプレーを見ていたら起きなかったと喝。

ツインズ・タイガース戦では、ホームランと思われたボールがフェンスの割れ目に挟まりツーベース。張本は、入るような整備をした整備担当に喝。

井上尚弥は王者J.マクドネルに3階級制覇に挑む。第1ラウンドで相手をTKO、井上が国内最速で3階級制覇。張本は、まともに入っていない当たりでも強いとあっぱれ。寺島は、こめかみから足に来て勝負はあったもので、マクドネルは減量に苦しんだこともあるという。ライトフライ級では拳四郎が3度目の防衛を果たした。WBSSではバンタム級トーナメントが今年秋から新たに開催予定。井上はスーパーバンタム級の4階級制覇にも挑むといい、WBSSが前哨戦となる。

アルバルク東京対千葉ジェッツでは、東京が1点リードで第1クォーターを終える。第2クォーター終盤、田中大貴の得点からジャワッド ウィリアムズのブザービートで10点差をつける。85-60で千葉を圧倒した東京がBリーグ初優勝を決めた。張本があっぱれ。

鶴竜と栃ノ心の取り組みでは、鶴竜がすくい投げで1敗を守る。優勝の可能性が残っていた白鵬と逸ノ城との取り組みは、白鵬に土が付き3敗目。張本は、栃ノ心が白鵬戦で調子が良かったものの、膝の調子が悪いことから優勝は鶴竜と見ている。今日は、栃ノ心は勢と、鶴竜は白鵬と対戦。

欧州CL決勝、レアルマドリードはリバプールと対戦。リバプールキーパーのスローイングをカットして思わぬ形の先制点となったが、すぐに同点に追いつかれる。それでも、ベイルの2得点で3-1、史上初の3連覇を達成。黒木があっぱれを与える一方、張本は遠い国のスポーツに関心がないとコメント。

ヴィッセル神戸がイニエスタを獲得。関口によると、派手なプレーで有名ではないが、ゴールに繋がるパスが何気なく出せる実力があり、スペインをW杯初優勝に導いた。黒木は世界のすごい選手が日本でプレーを見せることが楽しみだとコメント。

FIFAワールドカップ ウルグアイ×ロシアの番組宣伝。

キーワード
ZOZOマリン
ロッテ
日本ハム
大田
西川
タイガース
ツインズ
ミネソタ(アメリカ)
井上尚弥
J.マクドネル
WBA世界バンタム級タイトルマッチ
東京都
拳四朗
ガニガン・ロペス
WBSS
アルバルク東京
千葉ジェッツ
神奈川県
田中大貴
ジャワッド ウィリアムズ
馬場雄大
栃ノ心
鶴竜
大相撲夏場所
両国(東京)
逸ノ城
白鵬
レアルマドリード
リバプール
ベイル
A・イニエスタ選手
ヴィッセル神戸
FIFAワールドカップ
ウクライナ
体操 NHK杯 男子
東京体育館
内村航平
谷川翔
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送