サンデーモーニング 韓国大統領に訪朝要請▽平昌五輪…北の思惑▽日本メダル1号は

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月11日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。出演者の挨拶。先週にインフルエンザB型で休んだ関口がお詫び、症状はひどくならなかったが3日隔離されたという。

キーワード
B型インフルエンザ

ニュース (ニュース)
08:00~

平昌五輪では、きのう夜にアイスホッケー女子予選が行われ、南北合同チーム「コリア」とスイスが初戦。試合には、金永南最高人民会議常任委員長と初めて韓国を訪れた金正恩党委員長の妹、金与正党中央委員会第一副部長が観戦し声援を送った。

キーワード
文在寅大統領
金永南最高人民会議常任委員長
金与正党中央委員会第一副部長
美女応援団
広陵(韓国)
金正恩党委員長
平昌五輪
コリア

ニュース (ニュース)
08:03~

きのう午前、金永南最高人民会議常任委員長と金与正党中央委員会第一副部長が大統領府を訪れた。金与正氏は、兄の特使で来たと明言し、南北関係を改善したいと意思を示した金正恩党委員長の親書を文大統領に手渡した。これに対し、文大統領も成功させていきたいと訪朝に前向きな意向を表明、同時に早期の米朝対話を促した。これが実現すれば、2007年以来となる南北首脳会談が行われる見込み。9日の平昌五輪開会式では、文大統領が安倍総理、金与正氏と握手を交わした。選手団の入場では、統一旗を掲げ韓国と北朝鮮が合同行進で登場。

キーワード
金与正党中央委員会第一副部長
金永南最高人民会議常任委員長
文在寅大統領
金正恩党委員長
大統領府
金正日総書記
盧武鉉元大統領
平昌五輪
安倍総理
平壌(北朝鮮)
白頭山

ニュース (ニュース)
08:07~

平昌五輪開会式では、クライマックスの聖火の点火にキム・ヨナが登場、南北融和を印象づけて五輪が開催。

スタジオでは伊藤が平昌五輪開会式について解説。韓国と北朝鮮の選手らは、手を取り合って一緒に聖火を灯すなどアピールが行われた。平昌オリンピックの開会式のテーマは「平和への前進」で、唯一の分断国家である韓国で五輪を開き、北朝鮮の参加で更に関心を集めている、もっとも重要なメッセージは平和だと述べている。開会式に登場した神話の生き物のなかで注目を集めた人面鳥は、ソン監督によると平和の象徴だと位置づけているという。また、韓国と北朝鮮の聖なる山とされている白頭山も登場。韓国と北朝鮮が入場時に掲げていた統一旗は、高潔な白の背景に、中央には青く明るい未来を表す朝鮮半島がある。入場曲は朝鮮半島の民謡アリランが流されたほか、式典の後半にはジョン・レノンのイマジンが演奏され、平和の象徴であるハトがライトアップされるなど平和への願いが貫かれた開会式となった。その陰で、VIP席では韓国、北朝鮮、アメリカ、日本の各国の代表が近い距離で観覧、文大統領が安倍首相、金与正氏、金永南氏と握手をする場面もあった。

五輪開会式について、関口は政治色が強いと言われているが開会式は力が入っていたとコメント。安田はキム・ヨナへ南北合同チームによって聖火が手渡されていったことが印象に残ったといい、朝鮮戦争などで行方がとれず再開を待つ家族にとって否定するばかりではないと感じたという。田中も開会式に政治色は感じなかったといい、自身も長野オリンピックに関わったため北朝鮮関係を抜きにとにかくうまく言ってほしいとコメント。岡本は北朝鮮の美女軍団に騒ぎすぎだという。辺はシドニーオリンピックの統一旗や南北会談に感動したというが、その後の失望と落胆があり、今回も一過性で終わるのではないかと不安が先にあるという。関口は、金与正氏ばかりが注目され金永南氏の報道がほとんどないといい、辺も金永南氏が団長であるのにおかしいという。涌井も辺と同様にオリンピックで南北融和しても落差があり、今回はなくして欲しいというほか、どう東京五輪につながっていくか気がかりだったという。

キーワード
平昌五輪
バンクーバー五輪
キム・ヨナさん
平昌オリンピック
ソン・スンファン監督
アリラン
イマジン
ジョン・レノン
安倍首相
金与正氏
金永南氏
文大統領
キム・ヨナ
長野オリンピック
美女軍団
シドニーオリンピック
東京五輪

ニュース (ニュース)
08:17~

平昌五輪の裏側では北朝鮮をめぐる動きがあった。ペンス副大統領は、開会式の3日前に日本を訪れていた。安倍総理と会談し、北朝鮮に対し最大限の圧力をかけ続けることを強調。安倍総理もほほえみ外交に目を奪われてはならないことで一致したとした。ペンス副大統領が韓国に入った8日、北朝鮮はミサイル開発を誇示する動きに出た。

キーワード
ペンス副大統領
安倍総理
横田基地
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)
平昌五輪

ニュース (ニュース)
08:20~

このあとは「スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番」

8日、北朝鮮では朝鮮人民軍創建70年記念パレードが行われた。メディアの取材は不許可、時間は約半分、生中継はせず録画で放送。以前より抑制的に行うことで、南北融和に水を差すのを避ける狙いがある見方もある。一方、アメリカに対しては厳しい姿勢。パレードには最新型ICBM火星15型など数多くの弾道ミサイルが登場。同日韓国入りしたペンス副大統領は文大統領と会談。南北融和の努力を訴える文大統領に対し、ペンス副大統領は北朝鮮に最大限の圧力をかけ続けることを強調。開会式当日、ペンス副大統領は北朝鮮のものとみられる魚雷で沈没した哨戒艦を視察、さらに北朝鮮に拘束され帰国直後に死亡した男性の父親とともに脱北者と面会、北朝鮮の人権侵害を強く非難した。ペンス副大統領はその後、文大統領主催の歓迎レセプションに安倍総理とともに出席。安倍総理は金永南氏と同じテーブルで、拉致問題の解決や核ミサイル問題を取り上げ日本の考えを伝えたものとみられている。ペンス副大統領は選手団との先約があると5分で退席し、また開会式でも米朝の接触はなかった。労働新聞では、開会式の様子に文大統領と金与正氏があたたかい挨拶を交わしたとする一方、ペンス副大統領についてはオリンピックにふさわしくない政治的策略を巡らせていると牽制。

を整理。7日に行われた日米会談では、引き続き北朝鮮に圧力をかけることで一致、結束の強さをアピール。8日の米韓会談では、ペンス副大統領が北朝鮮への圧力を強調したのに対し、文大統領は対話に導く努力をするなどと温度差。9日の日韓首脳会談では、安倍総理がほほえみ外交に警鐘を鳴らすも、文大統領は逆に北朝鮮への積極的対話を促した。そして昨日、金与正氏は文大統領に南北首脳会談を提案、文大統領も前向きに検討する姿勢を見せている。辺の解説では、制裁の対策に平昌五輪の参加を表明、南北の境界が崩れ制裁も崩れるという。すると、日米の北朝鮮に対する制裁圧力から離脱した形となるという。韓国としては、北朝鮮とアメリカとの間に軍事衝突になりかねず、まずは南北融和、次に非核化と考えているという。文政権としては、アメリカと北朝鮮のどっちを選ぶかでジレンマがあり、文大統領にとっては訪朝、米韓軍事演習をどのようするかに関わり、アメリカと北朝鮮の関係によっては6~8月に南北首脳会談の実現の可能性もあるという。

朝鮮関係について、辺は朝鮮半島は良い方向で向かいつつあるというが、結局アメリカにとっては南北関係改善だけでは核問題は解決できないという考え方で、そういう意味では南北の対話は決して好ましい目で見ていないという。北朝鮮が仮にミサイル実験やテポドン発射をするだけで今後の状況は大きく変わるという。田中は、開会式に出席した安倍総理は役割が生きているとコメント。安倍は北朝鮮に力をかけつづけ、ふと力を抜いたら文大統領の腰がふらついているといい、先がどうなるかが不安だという。一方で当事者の日本も、遊びのないハンドルだけの外交だけで良いのかと疑問視。安田は、北朝鮮国内で6万人の幼児が飢餓状態にあるといい、その一因が制裁にあることも指摘されており、最終的に誰が犠牲になるのかという感覚を鈍らせてはいけないと感じたという。涌井は、今後1年でアメリカまで届く核兵器を開発する最後の段階で、平昌五輪は大変な博打だという。北朝鮮にとっては融和ムードはいつでも終わらせることができ、五輪だけでは平和をもたらしたとはいえないと指摘。関口は、ひょうたんから駒ということもなくはないとし、注視するとした。

キーワード
朝鮮人民軍
朝鮮人民軍創建70年記念パレード
金正恩党委員長
ペンス副大統領
文在寅大統領
オットー・ワームビア氏
フレッド・ワームビア氏
安倍総理
火星15型
金永南最高人民会議常任委員長
中央日報
朝鮮中央テレビ
労働新聞
金与正氏
江陵(韓国)
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)
平沢(韓国)
平昌五輪
テポドン
文大統領

スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番 (ニュース)
08:37~

このあとは「モーグル男子 初メダルへ 予選突破」

黒木知宏が助っ人に登場。延岡学園出身、ドラ2でロッテに入団。ロッテ16連敗中、ストッパーとして登板するがサヨナラ負けで17連敗。一方、同年で最多勝&最高勝率を記録、魂のエースと呼ばれた。黒木は当時の記憶に、登板したときにファンの応援を背に勝たなければいけないと思ったが、追い込んで勝てると思ったおごりがあったと振り返る。張本にとっては、気迫のある投球で気の弱いバッターにとっては恐れたという。

平昌五輪のスピードスケート女子3000mに高木美帆が登場。W杯優勝経験競技だが後半に入るとスタミナ切れからか5位でゴール、表彰台とはならなかった。張本は頑張ったほう、得意な1500mに期待だとした。関口は、高速リンクで記録を出しており、きのうは普通のリンクだったが本人にとっては良い記録だったという。表彰台はオランダが独占、長距離ではスタミナが強いと黒木が話した。

男子ジャンプノーマルヒル決勝、2回目では伊東大貴、葛西紀明、小林陵侑が今ひとつ伸びず7、20、21位。優勝のA.ベリンガーはヒルサイズを超えるジャンプで259.3点。張本は葛西にお疲れ様あっぱれを与え、10回出場まで頑張って欲しいとエール。ラージヒル決勝にも葛西は出場する。結果に黒木、張本は風向きがつかめなかった、寒さや体力が違うなどと分析。

フィギュア団体、男子SPでは宇野昌磨が4フリップで手をついてしまうも、直後のスピンとステップで立て直し、ジャンプ、3アクセルを決めただ1人の100点超え、103.25で首位に着く。続く須崎・木原のペアSPでも息の合った演技で57.42と自己ベスト更新。黒木は団体の中で先陣を切って100点台を取った宇野に期待を込めてあっぱれを与えた。きょうペアFSが始まり、12日の演技が終わると結果が出る。

キーワード
黒木知宏さん
延岡学園
甲子園
ロッテ
平昌五輪
日向市(宮崎)
カンヌンオーバル
高木美帆
カーリーン・アクトルレクト
アルペンシア スキージャンプセンター
伊東大貴
葛西紀明
小林陵侑
A.ベリンガー
カンヌンアイスアリーナ
木原龍一
須崎海羽
宇野昌磨

スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番 (ニュース)
08:48~

モーグル男子予選、堀島行真が大技を封印してフルツイスト、コーク720をミスなく決め、5位。原大智もコーク720、バックフリップの攻めの滑りで6位。女子では村田愛里咲が9位。日本勢は予選を突破。

アイスホッケー女子、スマイルジャパンが格上のスウェーデンと初戦。開始2分でスウェーデンに先制されるも、その後藤本那菜の好セーブ、浮田留衣のゴールで同点。しかし第3ピリオドで決勝点を許し、1-2で惜しくも及ばず。12日にはスイスと、14日には韓国・北朝鮮合同チームと対戦。張本はがんばった、できれば今後の試合で2勝しておきたいとコメント。

男子スロープスタイル予選、大久保勇利がフロントサイド1080、バックサイドトリプル1440を決め、持てる技すべてを決めるもわずかに及ばず予選落ち。國武大晃は2つめのエアーで着地に失敗し予選落ち。男子ショートトラックでは吉永一貴が登場、3位に準決勝進出かと思われたが選手を妨害したとみなされ失格、予選敗退となった。黒木は反則になるかどうか駆け引きが難しいとコメント。

平昌五輪の今後の予定。きょうフィギュアスケート団体に宮原知子が登場。あすジャンプ女子に高梨沙羅、伊藤有希、スピードスケート1500mに高木美帆。14日、複合HNに渡部暁斗と、スノーボードHPに平野歩夢。16日にフィギュアスケートSP・FSに羽生結弦、ラージヒルに葛西紀明。来週日曜にスピードスケート500mに小平奈緒。21日パシュートに高木美帆。23日にフィギュアスケート女子FSに宮原知子、坂本花織。

阪神は7日に紅白戦、大山悠輔が3安打と結果を残しセカンドポジション争いに大きくアピール。守備ではセンター高山にミスがでるなど残念なシーンも。巨人は9日に紅白戦、小林が強肩を披露。アリゾナの日本ハム、右肩を痛めている中田翔がノースロー調整。右手を痛めた清宮幸太郎がけさ打撃練習を行う。開幕投手が確定した楽天は、則本が内定を決めた。西武は辻監督から菊池に開幕を託され、松井稼頭央が内野ノックをこなす。ヤクルトに復帰を決めた青木が7日から精力的に動き出す。開幕投手について、黒木は状態がよく問題はないという。言い渡しは早いも、監督はすでにおおよそ決まっているという。

ヤクルト山田哲人内野手が、腰に紐をつけてバッティングの練習。張本は、体が前に行かないよう中心で回転する練習で、良い練習法だという。

FAのダルビッシュがカブスと契約合意。6年でおよそ137億円。黒木は今後チーム構成が定まり、決まっていない選手も決まり始めるという。

FUJI XEROX SUPER CUP 2018では川崎と大阪が対戦。山口、高木のゴールで3-2、大阪が川崎を破り初優勝。

パチューカ本田圭佑は、モレリア戦でフリーキックを決め今季6ゴール。張本は回転のないボールでキーパーを翻弄させたと解説。

WBC世界フライ級タイトルマッチ 比嘉大吾vsM・フエンテスでは、1ラウンドで実力の差が開き、1ラウンドで比嘉がTKO勝利。浜田剛史、渡部あきのりに続く連続KO勝利。張本、黒木が20連勝も期待できるとあっぱれ。

スーパーボウル、ペイトリオッツとイーグルスが対戦。予想で不利だったイーグルスがリードして前半を終える。しかしペイトリオッツが反撃し逆転、負けじとイーグルスが再び逆転、41-33でイーグルスがスーパーボウル初制覇を達成。張本はチームを15年間継続して初優勝は嬉しいだろうとあっぱれ。岡本は、去年の最終場面での大逆転をもう一度見てみたい、各チームの実力が平準化されておりどこが優勝してもおかしくないとコメント。

ATPチャレンジャーダラス、決勝に進んだ錦織圭が格下のM.マクドナルドと対戦。ストレート勝ちの2-0で復帰後初優勝、ツアー復帰戦で完全復帰を狙う。張本、黒木があっぱれをあげた。錦織は今後、ATP250ニューヨーク・オープンに出場予定、けがの状態は良くなっているという。

オールドスター集結!巨人vsホークスOB戦

キーワード
平昌五輪
フェニックス・スノーパーク
原大智
堀島行真
村田愛里咲
関東ホッケーセンター
スマイルジャパン
藤本那菜
浮田留衣
國武大晃
大久保勇利
吉永一貴
カンヌンアイスアリーナ
宮原知子
高梨沙羅
伊藤有希
高木美帆
渡部暁斗
平野歩夢
羽生結弦
葛西紀明
小平奈緒
坂本花織
大山悠輔内野手
宜野座村(沖縄)
阪神
高山俊外野手
則本昂大投手
中田翔内野手
小林
菊池雄星投手
青木宣親外野手
松井稼頭央外野手兼コーチ
辻監督
日本ハム
楽天
西武
ヤクルト
巨人
アリゾナ(アメリカ)
南郷町(宮崎)
浦添市(沖縄)
久米島
清宮幸太郎内野手
山田哲人内野手
カブス
ドジャース
ダルビッシュ有投手
FUJI XEROX SUPER CUP 2018
川崎フロンターレ
山口蛍
高木俊幸
セレッソ大阪
埼玉県
本田圭佑
パチューカ
メキシコ
モレリア
WBC世界フライ級タイトルマッチ
比嘉大吾
M.フエンテス
沖縄県
浜田剛史
渡部あきのり
ペイトリオッツ
イーグルス
T.ブレイディ
スーパーボウル
アメリカ
錦織圭
M.マクドナルド
ATPチャレンジャーダラス
ATP250ニューヨーク・オープン
ホークス

スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番 (ニュース)
09:11~

きのう、宮崎キャンプで巨人vsホークスOB戦が開催。雨のため1時間遅れで試合開始、先発には桑田真澄、秋山を変化球で仕留めた。その後登板した江川卓は城島に完全に捉えられ、2人で交代。その後、城之内邦雄がゴロに打ち取る。ホークスの強力クリーンナップ、秋山、小久保が点を重ねる。工藤監督の曲がるカーブで翻弄。王会長と工藤監督の投げ合いで王が三振に終わった。スタジオでは紹介されなかった張本は、雨で延長した試合で飛行機が間に合わないと、試合に出場はできなかったという。黒木は、往年のスターたちが投げ打ちしているのをみると感動するといいあっぱれを、特にあの年でカーブを投げられる工藤監督にあっぱれを贈った。

キーワード
巨人
ホークス
ジャイアンツvsホークスOB戦
張本勲外野手
桑田真澄投手
江川卓投手
城之内邦雄投手
城島健司捕手
秋山幸二外野手
小久保裕紀内野手
王貞治内野手
工藤監督
篠塚和典内野手
野村克也総監督
長嶋茂雄総監督
宮崎県

1週間の出来事 (ニュース)
09:15~

1週間の出来事を紹介。ケネディ宇宙センターからファルコン・ヘビーが打ち上げられた。火星の軌道まで17tの物資輸送が可能で、世界最大の輸送能力を持つという。ロケットにはスポーツカーが搭載されており、火星の軌道にスポーツカーが載せられ、半永久的に宇宙空間を周り続けるという。

辺野古移設などが争点となった沖縄・名護市長選挙では、自公推薦の新人、渡具知武豊氏が当選。渡具知氏は選挙中、辺野古移設是非には言及せず、経済政策などを全面に打ち出した。稲嶺氏はおよそ3500票差で敗れ、翁長知事が体制の立て直しを迫られる。田中によると、これで基地移転容認ということではなく、政権とある程度の距離を取っていくという。岡本は、早く決着が付き普通のまちづくりができるようになることを祈っているという。

2月5日、佐賀・神埼市で自衛隊ヘリコプターAH-64Dが民家に墜落。登場していた自衛官2人が死亡、家にいた女児が軽傷。ヘリは整備後の点検飛行中で、離陸からわずか7分で墜落。事故から5日後のきのう、小野寺防衛相が現地を視察し謝罪。涌井は、離島を防衛するオスプレイ配備の計画に大きな影響をもたらすという。

5日、節分の恵方巻きが過剰生産により売れ残り、各地で大量廃棄されていることがわかった。小売店は商品が不足しないよう過剰に発注、工場側は余ることを見越して製造せざるを得ないという。涌井によると、その実情には大量生産や廃棄がある方が経済合理性があることや、納入・販売期限切れの分の3分の1を多めに作るルールなどがあり、大きな問題となっているという。

5日月曜、ニューヨーク市場でダウ平均株価が一時1500ドル以上下落。リーマンショック直後を超える過去最大の下げ幅となった。6日にも日経平均株価が一時1600円以上値下がり。

日銀の黒田総裁を続投させる方針で、現在の金融緩和路線を当面継続させる見通し。岡本は株安について、世界中の金融緩和にだぶつきバブルに向かっていた現状が剥落したという。実際は、企業業績は好調で世界経済も順調であるため、もう少し好況は続くと見ている。黒田の続投について田中は、緩和を縮小するのではない、今までの政策を続けるというメッセージだという。

北陸で記録的大雪

キーワード
ケネディ宇宙センター
ファルコン・ヘビー
スペースX
渡具知武豊氏
翁長雄志知事
稲嶺進前市長
名護市(沖縄)
AH-64D
陸上自衛隊
小野寺五典防衛相
神埼市(佐賀)
恵方巻き
節分
日本フードエコロジーセンター
SDGs
ダウ平均株価
日経平均株価
ニューヨーク(アメリカ)
相模原市(神奈川)
東京証券取引所
岩井コスモ証券
中央区(東京)
黒田総裁
日銀
リーマンショック

1週間の出来事 (ニュース)
09:26~

6日、寒波の影響により北陸で記録的大雪。福井県内は積雪が37年ぶりに1m30cmを超え、坂井市の国道では10kmの区間に1500台の車が立往生。現場には3100人以上の陸上自衛隊員が出動、地元のボランティアによる炊き出しも行われた。渋滞は3日間続き、雪に埋もれた車で男性が一酸化炭素中毒で死亡した事態も発生。

6日、宮内庁は婚約が内定している眞子さまと小室圭さんの結婚が再来年に延期される方針を発表。眞子さまは、十分な準備を行う、時間的余裕がないことを認識するようになりましたと文書で説明された。

9日、台湾・花蓮市でM6.4の地震が発生、これまでに15人が死亡、280人以上がけが。複合ビルは大きく傾き、救助活動にも影響を与えた。余震が断続的に続き、二次災害の危険性もあり救助活動は難航。日本政府も専門家チームを派遣し支援している。安田は、日本の災害を支援してくれた台湾に、そのお返しとして被災地での募金活動が広まっているという。その中で、ネット上のデマや誹謗中傷に振り回されないことも必要だと話した。

トランプ大統領は、首都ワシントンで大規模な軍事パレードを年内に実施するよう国防総省に指示したとマティス国防長官が明らかにした。トランプ大統領は、去年7月に行われたパリでの軍事演習に感銘を受け開催したいと述べたというが、装備の輸送など巨額の費用がかかることが予想され、実施できるかどうかは不透明。辺は、アメリカが世界最強であることは誰もが認めているが、それでもやりたいということはトランプ政権が力による平和を唱え、対峙するロシアや中国、北朝鮮に力を誇示したい狙いがあるという。

9日、森友問題で財務省はこの日、新たな内部文書を公開。文書は300ページにおよび、法的な検討過程などが記され、野党はこれを破棄したと答弁した佐川国税庁長官の国会招致を要求。売買金額は事前調整に努めるとの記載があり、価格交渉を否定してきた政府答弁との整合性が問われる。田中は、税金申請の時期でみんなが怒っているといい、辞めてもらわなければ早く説明してもらいたいとコメント。

きのう10日、小説家の石牟礼道子さんが90歳で亡くなった。石暮さんは長年に渡り水俣病の患者支援に尽力してきた。

キーワード
坂井市(福井)
福井県
一酸化炭素中毒
宮内庁
眞子さま
小室圭さん
赤坂(東京)
花蓮市(台湾)
トランプ大統領
マティス国防長官
国防総省
パリ(フランス)
ワシントン(アメリカ)
フランス革命記念日
ホワイトハウス
森友問題
森友学園
豊中市(大阪)
佐川国税庁長官
山井和則衆院議員
希望の党
麻生太郎財務省
石牟礼道子さん
苦海浄土
水俣病

気象情報 (ニュース)
09:33~

群馬・榛名湖から中継。ここでは7年ぶりに氷上ワカサギ釣りが解禁。氷には専用ドリルを使って穴を開け、そこに釣り糸を垂らしてワカサギを釣る。榛名湖では原発事故の影響で2011年から規制、その後暖冬の影響で解禁は見送られてきていた。水中の映像を紹介。ワカサギは公魚と書き、江戸時代に将軍家に献上された抗議御用魚とされたことが由来だという。榛名湖では一時放射性セシウムの影響で持ち帰りが規制されたが、現在では持ち帰ることができるという。

全国の天気を伝えた。

キーワード
群馬県
榛名湖
ワカサギ
高崎市(群馬)

風をよむ (ニュース)
09:36~

平昌五輪開会式の一方で、朝鮮人民軍創設70年を迎えての軍事パレードが行われた。こうした中、今月2日トランプ政権は核戦略の新たな指針「NPR」=核態勢の見直しが公表された。その中で着目されるのが小型核の導入である。これまでアメリカは破壊規模の大きな“戦略核”が中心だったが、今回は局地的攻撃に使用される小型核などの“戦術核”を増強するとした。その背景について未来工学研究所 小泉悠特別研究員はロシアが小規模紛争で小規模な核使用を行った場合における抑止であり、双方が使用することで人類滅亡を引き起こすような“戦略核”ではなく、“使える核”を持つことで核兵器使用の敷居を下げる狙いがあると分析した。全米科学者連盟の調査によると、ロシアの戦術核保有数はアメリカの4倍近い。この見直しについてマティス国防長官は敵国の核攻撃を抑止することが目的であり、「むしろ核使用のハードルは上がる」と強調した。これに対しドイツ ガブリエル外相は苦言を呈した。

キーワード
平昌五輪
金正恩朝鮮労働党委員長
朝鮮中央テレビ
未来工学研究所
NPR
戦略核
戦術核
全米科学者連盟
マティス国防長官
ガブリエル外相

風をよむ (ニュース)
09:42~

トランプ政権は核戦略の新たな指針「NPR」=核態勢の見直しが公表され、河野太郎外相はこれを「高く評価する」とする談話を発表した。5日の衆院予算委では立憲民主党 逢坂誠二衆院議員がアメリカは核軍縮とは逆の方向に進んでいると指摘、これに河野外相は北朝鮮の脅威が進展しているという現実を前に、NPRの内容が前回と異なっているのは当然だと答えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送