サンデーモーニング 核で反撃排除せず…米が戦略転換▽トランプ演説は▽球春到来

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月4日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

出演者が挨拶をした。今回はMCの関口宏さんと伊藤アナがインフルエンザのため番組始まって以来の病欠、松原耕二さんが代理を務める。

オープニング映像。

キーワード
関口宏さん
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
08:00~

トランプ政権が打ち出した核戦略の新たな指針。核体制の見直しが波紋を広げている。小型核を開発すると記載されている。通常兵器の報復に対し核兵器を使うことも書かれている。核なき世界からの転換といえる。河野外務大臣は、抑止力につながると認識していると発言。広島県原爆被害者団体協議会の佐々間理事長は、核を使う方向に転換したと思うと述べた。ロシア、中国、北朝鮮を現代の脅威と位置づけているトランプ政権。

キーワード
シャナハン国防副長官
広島県原爆被害者団体協議会
ワシントン(アメリカ)
堺町(広島)

ニュース (ニュース)
08:04~

トランプ大統領は、初の一般教書演説を行った。核開発を続ける北朝鮮への対応について多く述べた。アメリカのメディアは、2002年、2003年のブッシュ大統領の一般教書演説と類似しているとした。北朝鮮に対し、限定的な先制攻撃を検討しているとした。ウォール・ストリート・ジャーナルは、政府当局者の話として「ブラッディーノーズ=鼻血」作戦が検討されていると報じた。北朝鮮が核実験やミサイル発射を強行した場合、各施設などを限定的に攻撃する作戦だ。北朝鮮の鼻っ面を殴って血を出させ、行為に高い代償が伴うことを分からせるという。ワシントン・ポスト電子版は、ブラッディーノーズ作戦に賛同していいないビクター・チャ氏を駐韓国大使に起用することを見送りとしたと報じた。ナウアート報道官は、北朝鮮に最大の圧力をかける政策だと発言している。アメリカ軍事専門サイト「ディフェンスニュース」では、ヘーゲル氏が、無謀な賭けだと警告していると報じた。

キーワード
シャナハン国防副長官
広島県原爆被害者団体協議会
ワシントン(アメリカ)
堺町(広島)
一般教書演説
トランプ大統領
チャック・ヘーゲル
ディフェンスニュース
ビクター・チャ氏
ブラッディ・ノーズ作戦

ニュース (ニュース)
08:08~

アメリカ軍事専門サイト「ディフェンスニュース」では、ヘーゲル氏が、無謀な賭けだと警告していると報じた。アメリカが限定攻撃を実施した場合、北朝鮮による反撃で全面的な核戦争に発展する懸念が強いと語った。韓国では何百万人もの人々が犠牲となり、韓国にいる何万ものアメリカ人も命を落とし、日本も惨事を免れないとした。平昌五輪の開幕をひかえ、南北の融和ムードが高まる一方で、アメリカでは限定攻撃論がくすぶっている。

オバマ政権の核戦略とトランプ政権の新戦略を比較した。オバマ政権は、核の先制は不使用とし、トランプ政権では、核兵器で報復する姿勢を示している。新たな核弾頭は開発しないとオバマ政権はしていたが低爆発力の小型核を使用するとトランプ政権は示している。核兵器と通常兵器の境目がなくなると姜尚中さんがいう。日本に対する影響も大きいという。北朝鮮を干与する必要もあるとのこと。大宅さんは、北朝鮮の脅威を過大に見ていることが心配だという。藪中さんは、核保有国は軍縮しなければいけないという。日本は基本を外してはいけないという。福島の原発事故を抜きにして日本の立ち位置は決められないし、外交はそこをベースにすべきだと涌井さんがいう。

キーワード
シャナハン国防副長官
ワシントン(アメリカ)
一般教書演説
トランプ大統領
チャック・ヘーゲル
ディフェンスニュース
ビクター・チャ氏
ブラッディ・ノーズ作戦
江陵(韓国)
平昌五輪

ニュース (ニュース)
08:17~

1月28日グラミー賞授賞式が行われた。司会者は「実はミュージシャンでなくてもグラミー賞を獲れる」と話し、「朗読賞受賞を目指す人のオーディション」と称してトランプ政権の暴露本「炎と怒り」を人気アーティストらが朗読する映像を流した。トリを務めたのはヒラリー・クリントン氏。一方その2日後に一般教書演説を行ったトランプ大統領は、今までと異なる姿を見せた。

キーワード
トランプ大統領
グラミー賞授賞式
グラミー賞
炎と怒り
朗読賞
マクドナルド
ヒラリー・クリントン氏
一般教書演説
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:21~

トランプ大統領は一般教書演説ではじめにこの1年の成果について「240万人の雇用を生み出し法人税率を35%から21%に引き下げた。」と話し、今年は道路などのインフラ整備に1兆5000億ドル以上の投資を行うと宣言した。また、トランプ大統領は一般教書演説にラストベルトの一部であるオハイオ州の労働者を招待し、労働者は「減税のおかげで新しい家と2人の娘の教育費を貯められた」と話した。トランプ大統領はその後「新しいアメリカの始まりだ」などと話した。

トランプ大統領の一般教書演説が行われた議会の周辺では”AMERICAN DREAM”と書かれた棺桶などを持った人々がトランプ大統領の移民政策などに抗議の声をあげた。トランプ大統領は移民政策について共和党民主党両党に団結を求めたが、議場では共和党議員が拍手喝采するも民主党議員で拍手するものはほとんどおらず、また10人以上の民主党議員が演説をボイコットしたことが報じられている。また、演説の直後、ジョセフ・ケネディ下院議員は「『私達は皆、価値ある人間であり平等』というアメリカの理念を否定するものだ」と反論演説を行った。

大統領選挙にロシアが介入したとされる疑惑について新たな動きがあった。2月2日、トランプ大統領が不利になるような偏った捜査が行われたとされる極秘文書が公開された。文書ではFBIなどが事実と異なる情報を示し裁判所の令状を取ったなどと指摘されており、FBIは公開にあたって「正確性に懸念がある」と抵抗したが、トランプ大統領が議会による公開を承認した。大統領と司法当局が対立する異例の事態が発生している。

藪中は「FBIは『極秘文書はFBIの不当性を印象づけるものだ』とし、FBI長官は極秘文書の公表に反対したが、大統領公開し、大統領とFBIの全面捜査が行われる。これはトランプ大統領がいかにロシア疑惑の捜査に追い詰められているかを示すものである。トランプ大統領はこの文書を使ってFBIの捜査を潰そうとしている。従来、人権派がFBIの捜査に反対していたが、今回は保守派が反対している。これは共和党が完全にトランプ大統領のものになったことを表している。今後トランプ大統領がFBIに追い詰められれば、トランプ大統領が外交上で大きな動きを見せる可能性がある。」と解説した。

野党側は、茂木大臣に関する問題について質問をした。線香を有権者に配っていたのではないかと。茂木経済再生担当相の秘書は、地元選挙区の有権者に線香や手帳を無償で配布していたという。公職選挙法では、政治家本人による祝儀や香典などを除き、選挙区内有権者への寄付を禁止している。かつて、小野寺五典議員が、地元有権者へ線香セットを配ったとして公職選挙法違反の疑いで書類送検され、議員辞職した。茂木経済再生担当相は、違法性はないと主張した。自民党の森山裕国対委員長は、説明責任を果たしてほしいと述べた。議会中に野田大臣と談笑するなど、茂木経済再生担当相には緊張感が欠けていると与党からも意見が出ている。森友学園の国有地売却問題では、新たな疑惑の追及も行われた。財務省が新たな内部文書を公開した。売買金額については、出来る限り、学校法人との調整に務めるものとするとの記載があった。佐川宣寿理財局長は、事前の価格交渉はしていないと述べている。希望の党の今井雅人議員が追及した。財務省の太田充理財局長は、それを否定した。新たな音声データが公開され、そこには安倍総理の妻、昭恵夫人の関与が言及されていた。

トランプ大統領は2日、ツイッターで「FBIと司法省は捜査のプロセスを民主党側に有利に、共和党側に不利になるように政治問題化した。」とし、去年イエーツ司法長官代理やコミー日辞任した。トランプ大統領の極秘文書公開に対しレイFBI長官は「私は日々あなたたちの誠実さとプロ意識を守る決意をしている。」などと職員向けのメッセージを出し激励した。出演者らは「トランプ大統領には未だ37%の支持者がいる」などとトークを行った。

キーワード
トランプ大統領
一般教書演説
法人税率
ラストベルト
ワシントン(アメリカ)
オハイオ州
共和党
民主党
CNN
ボイコット
ロバート・F・ケネディ元司法長官
ジョセフ・ケネディ下院議員
マサチューセッツ州(アメリカ)
FBI
司法当局
大統領
一般教書
ホワイトハウス
逢坂誠二衆院議員
立憲民主党
イラク
スーダン
公職選挙法
茂木経済再生担当相
ツイッター
小野寺五典議員
司法省
財務省
佐川宣寿理財局長
今井雅人議員
希望の党
イエーツ司法長官代理
太田充理財局長
コミーFBI長官
モラー氏
昭恵夫人
森友学園
安倍総理
マケイブFBI副長官
レイFBI長官
プーチン
三権分立
パク・クネ大統領

ニュース (ニュース)
08:36~

共産党の辰巳孝太郎議員が、公開した新たな音声テープには、籠池前理事長と近畿財務局とのやりとりがあった。辰巳孝太郎議員は、昭恵氏の関与をしめす内容だと指摘した。籠池前理事長が財務省に対して、昭恵氏が棟上げ式に来ることになっていると説明したという。価格交渉をしたのではないかという。

佐川宣寿理財局長は、価格交渉は行っていないと述べている。しかし、売買金額については事前調整につとめるものとすると近畿財務局が文書にしめしている。音声データでは、安倍夫人から、がんばってくださいと言われていると籠池前理事長が近畿財務局に述べている。説明責任が果たされていないとスタジオ出演者がいう。反対勢力の意見も聞かなければいけないのに、与党は聞いていない。森友問題とはいわずに国有地不当払い下げ問題と言った方がいいと大宅さんがいう。

キーワード
森友学園
昭恵夫人
安倍総理
共産党
辰巳孝太郎議員
籠池前理事長
佐川宣寿理財局長
財務省
森友問題

スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番 (ニュース)
08:41~

CMのあとはスポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番。

スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番 (ニュース)
08:42~

関口宏がインフルエンザで休みなので助っ人として下柳剛が出演することが知らされた。

2月1日、日本ハムを除く11球団がキャンプインした。ソフトバンクは雨の中のキャンプインとなるが、ブルペンでは5人の投手が練習を行った。日本ハムは1日遅れアメリカでのキャンプインとなった。初日から各チームの主力投手がブルペンで練習に励んだ。

「監督や選手は不安が多い状態でキャンプインしている」などと各チームのキャンプに関するトークが行なわれた。

去年球団ワースト記録96敗でセ・リーグ最下位となったヤクルトでは小川淳司が監督に復帰し宮本慎也がヘッドコーチに就任した。ヤクルトのキャンプでは40分のウォーミングアップのあと、選手ごとにクリア基準が設定された12分間走が行なわれた。また、練習も他球団より長く続き、夜になっても練習が行なわれた。山田は「今まででも練習量が多く質の高いキャンプだった」とコメントした。

「練習量を多くすればいいというものではない」「昨シーズンは無理な動きをして選手が怪我をするなどがあったが、このキャンプで選手の体も丈夫になるのでは」などとヤクルトのキャンプに関するトークが行なわれた。

村田修一選手は独立リーグへの入団も視野に入れている。MLBの選手は青木宣親以外はまだ所属先が決まっていない。「日本人選手だけではなくアメリカではまだ選手がどこに所属するかが全然決まっていない」とトークが行われる。

キーワード
関口さん
インフルエンザ
日本ハム
ソフトバンク
バンデンハーク
ブルペン
和田
東浜
武田
千賀
工藤監督
中田
清宮
井納
菊池雄星投手
西武
楽天
菅野
巨人
松坂大輔投手
中日
岩瀬仁紀兼任コーチ
南郷(宮崎)
アリゾナ(アメリカ)
久米島(沖縄)
北谷(沖罠)
宜野湾(沖縄)
菊地
森さん
ヤクルト
小川淳司新監督
宮本慎也新ヘッドコーチ
バレンティン
山田
宮本くん
小川監督
松坂選手
村田修一選手
青木宣親野手
メッツ
イチロー野手
上原浩治投手
ダルビッシュ有投手
マーリンズ
カブス
ドジャース
MLB

スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番 (ニュース)
08:55~

右手首の故障からおよそ5か月ぶりに復帰した錦織圭が2戦目の大会に出場した。準決勝の第1セット、9ゲームでブレイクに成功し、1セットは錦織が勝利。2セットではドロップショットで相手を揺さぶり、ストレート勝ちで決勝進出を決めた。

X-GAMESで、スウェーデンのH.ハルロウが、通算5個目の金メダルを獲得した。スノーモービルフリースタイルは、B.ターコットが、高く宙に舞い、今大会2冠となった。

別府大分毎日マラソンのテロップ。

今日ATPチャレンジャーダラスの決勝。対戦相手は全豪オープンではすごく強かった。

寒い競技をよくやるねと張本さんが、雪上競技の感想を述べた。

メキシコリーグのUANLティグレス×パチューカの試合。パチューカの本田圭佑選手が、フリーキックを打つが、ゴールの上。その後後半に、得点。今季5点目。試合はパチューカが3-2で敗れた。ドイツのブンデスリーガのケルン×ドルトムントの試合が行われ、香川真司がスタメンで出場。果敢にシュートを狙う。香川が起点となりチームの勝利に貢献し、勝利した。

テニスのデビス杯・1回戦で日本代表がイタリアと対戦、現在1-2で負けているので残りの2試合を勝てば3-2で勝てる。

大阪国際女子マラソンが1月28日行われた。MGC(東京五輪代表決定レース)の出場資格をかけた大会。安藤友香がドリンクを取り逃すと、松田瑞生がドリンクを差し出す場面も。トップ集団は日本人3選手に絞られそこから前田穂南が飛び出す。松田瑞生が食らいつき追い抜き優勝し、出場権を獲得した。2位の前田は既に獲得済で、続いての安藤友香も出場権を獲得した。

香川選手と本田選手は調子がいいが、なかなか代表復帰とはならないだろうと張本氏。監督との折り合いが難しいという。

アメリカでのフェニックスオープンで、松山英樹選手が、左手の親指に痛みを感じ、スタート前に棄権した。

ゴルファーには親指は、一番大事な指だという張本さん。ゆっくりなおしてもらいたいという。

理事選の貴乃花親方の落選は残念だが予想通りだと張本さんがいう。これから良い力士をつくってほしいとのこと。

張本勲は自分の飲み物をほかの選手に上げるというのは日本人ぐらいしかいないと褒めた。松田瑞生は初マラソンで日本女子初マラソン上位3つのうちの3番めに入っている。女子は4大会でいい成績を挙げれればMGCに出場権を獲得できる。そこで2枠が決定する。

長野で行われたノルディック複合W杯 個人第13戦で、渡部暁斗選手が、登場。130.5m。クロスカントリーでもトップを守り、優勝した。W杯4連勝だ。

渡部暁斗にあっぱれだと張本さんがいう。好調を平昌五輪まで維持してほしいという。

X GAMES 女子ビッグエア決勝に岩渕麗楽が登場し、バックサイドダブルコーク1080を成功。日本女子では最高の銀メダルを獲得した。X GAMES男子スーパーパイプ決勝では、平野歩夢が登場。 フロントサイドダブルコーク1440とCABダブルコーク1440の連続成功は史上初の試みを成功させ初優勝となった。

北海道での第30回UHB杯ジャンプ大会で、弟の小林陵侑は、135mを飛んだ。兄の小林潤志郎は、140m。ふたりとも平昌五輪代表だ。

張本さんが小林兄弟に、あっぱれだという。葛西選手はこの大会には出場しなかったという。下柳さんは、清宮幸太郎選手が気になるという。

平昌オリンピックでは、平野歩夢は2月13日にハーフパイプ、岩渕麗楽は2月11日にスロープスタイルに参加する。

キーワード
錦織圭
ATPチャレンジャーダラス
H.ハルロウ
B.ターコット
スウェーデン
カナダ
全豪
UANLティグレス
パチューカ
本田圭佑選手
メキシコ
デビス杯
大阪国際女子マラソン
ケルン
ドルトムント
香川真司
MGC(東京五輪代表決定レース)
安藤友香
松田瑞生
前田穂南
フェニックスオープン
松山英樹選手
アメリカ
貴乃花親方
日本相撲協会
MGC
平昌五輪
ノルディック複合W杯
渡部暁斗選手
長野県
渡部暁斗
X GAMES
岩渕麗楽
バックサイドダブルコーク1080
第30回UHB杯ジャンプ大会
小林陵侑選手
平野歩夢
小林潤志郎選手
北海道
フロントサイドダブルコーク1440
CABダブルコーク1440
葛西選手
フロントサイドダブルコーク1260
清宮幸太郎選手
バックサイドダブルコーク1260
荘吉生

1週間の出来事 (ニュース)
09:13~

CMのあと…「アルツハイマー病」新検査法 発表

電気自動車などに使われている自動駐車技術の意外な応用を紹介した。スリッパや座布団などが自動で元の位置に戻るというもの。

日曜日 河野太郎外相は王毅外相と会談を行い日中首脳往来を目指すことで一致。李克強首相との会談では、日中韓サミットを早期実現し訪日を要請した。一方で、尖閣諸島周辺で中国海軍の潜水艦が航行した問題では、双方の主張が食い違うなど対立の火種は残っている(画像提供/防衛省)。

山形県と宮城県の県境に位置する蔵王山で火山性微動が連続観測され、の噴火警戒レベルが「2」に引き上げられた。山頂の南側が隆起する地殻変動が見られたという。また草津白根山では回数は激減したものの、火山性地震が観測され監視が続けられている。

遺伝性疾患、知的障害がある人に本人の同意なく不妊手術を認める「旧優性保護法」の下で不妊手術を強制されたのは憲法違反だとして、宮城県在住の女性が国に提訴を起こした。女性には麻酔が原因とみられる知的障害があり、15歳の時に本人の同意なし不妊手術を受けさせられたという(映像/仙台地裁)。旧優性保護法」は1948年に施行され、1996年まで存続。約1万6500万人の障害者らが強制に不妊手術を受けさせられている。姜尚中、安田菜津紀は「命の選別」が行われてきたことを省みるべきだとコメント。

札幌・東区の自立支援施設「そしあるハイム」で火災が発生、入居していた40~80代の男女11人が死亡した。運用会社は費用面からスプリンクラーは設置しなかったと説明している。

キーワード
アルツハイマー病
河野太郎外相
王毅外相
李克強首相
北京(中国)
尖閣諸島
防衛省
日中韓サミット
山形県
宮城県
蔵王山
火山性微動
噴火警戒レベル
火山性地震
草津白根山
遺伝性疾患
知的障害
旧優性保護法
仙台地裁
そしあるハイム
東区(北海道)

1週間の出来事 (ニュース)
09:22~

島津製作所の田中耕一所長は、アルツハイマー病の新検査法を発表した。わずか0.5CCの血液検査で発見できるという。世界ではじめて確率したという。アミロイドが脳に蓄積することで、アルツハイマーの発症が高まると言われている。その検査は大掛かりで費用が高いことが課題だった。大宅さんは身に迫っているので関心があるという。動やったら治るのか、治療法が確立する可能性が高まったという。とても期待がもてるとのこと。

ツタンカーメン王の墓の奥に、「隠し部屋」があるとレーダー調査を始めた。考古学者のニコラス・リーヴス氏の学説に基づく調査だ。隠し部屋にはネフェルティティの墓があるという仮説をたてた。エジプトのダマティ前考古相は、データの解析を待ちたいという。

仮想通貨NEMが580億円流出した事件で、金融庁がコインチェックに立ち入り検査に入った。

仮想通貨は、通貨の機能を持った電子データのこと。1000種類以上が世界にはある。ビットコインとは別のNEMという通貨が、今回流出。金庫とみられる取引所が外部からアクセスできる状態だったため、犯人は金庫のカギを盗み、送金されてしまったかたちだ。セキュリティー対策が不十分だった。顧客は匿名だ。送金先を記録できる。インターネット上で、公開されている。19分間で、567億円が分散送金された。追跡状況の確認や監視の撹乱と見られている。コインチェックは、26万人に、460億円補償するという。仮想通貨には、まだまだ課題が多い。

仮想通貨の仕組みはよくわからない人が多い。貨幣にはなぜ信用があるのか。その元には国家がある。国の裏付けがダメになるのではないかと思い、仮想通貨に人があつまっているのではないかと姜尚中さんがいう。

積雪の影響で、一部私鉄が運転を見合わせ、羽田空港発着の30便が欠航した。また入学試験の時間を遅らせる学校もあった。

北海道ではこの冬一番の寒さとなった。北海道の朱鞠内では、氷点下29.2度を記録。積雪2メートル50センチを記録した。

厚生労働省は、インフルエンザ患者数が過去最多になったと発表した。1医療機関あたりの患者数は、52.35人となった。1週刊の患者数は、推定で274万人となった。A型とB型の2種類が同時に流行している。完全予防を厚生労働省は呼びかけている。

キーワード
厚生労働省
アルツハイマー病
島津製作所
アミロイド
ネフェルティティ
ツタンカーメン王
ニコラス・リーヴス
ダマティ前考古相
エジプト
コインチェック
NEM
金融庁
渋谷(東京)
ビットコイン
仮想通貨
羽田空港
桐朋中学校
立川市(東京)
国立市(東京)
幌加内町(北海道)
朱鞠内(北海道)
インフルエンザ

中継 (バラエティ/情報)
09:32~

長野県下諏訪町の諏訪湖の御神渡りを映した。5年ぶりに出現した。氷の収縮と膨張を繰り返し、音をたててせり上がるという。地元の八剣神社の宮司によって、発表されるという。認定には、起点と終点が明確なこと、南北の2本の筋と東西に1本の筋が交差することが条件だ。

キーワード
御神渡り
八剣神社
下諏訪町(長野)
諏訪湖

気象情報 (ニュース)
09:34~

全国の気象情報を伝えた。

風をよむ (ニュース)
09:35~

第二次世界大戦で劣勢の旧ソ連軍がナチスドイツに対し、反転攻勢を仕掛けるきっかけとなったスターリングラードでの攻防戦の75週年記念式典で、プーチン大統領が演説した映像。3月18日のロシア大統領選挙も視野に国民一丸となって偉大なロシアを取り戻そうと呼びかけた。1月28日モスクワでの反政府デモの映像。プーチン政権の言論弾圧や不正蓄財を非難し、投票のボイコットを訴えた。一連のデモを主導したとされるアレクセイ・ナワリヌイ氏の映像。中央選挙管理委員会は、過去に横領罪での有罪判決を受けたという理由でナワリヌイ氏の大統領選立候補申請を却下したことを政権の圧力と受け止める声も上がった。反対政権の締め付けを強めるプーチン政権は、約370人のデモ参加者を拘束した。イギリス映画「デス・オブ・スターリン」を紹介。ロシア国内でも一部の映画館で公開されたが、1月26日ロシア政府は上映を禁止し、上映した映画館を警察が強制捜査した。最新の世論調査で、大統領選におけるプーチン氏の支持率は69.9%で再選確実。背景には6年前の大統領選、反プーチンデモがロシア全土で発生したことから、強い警戒感を生んでいるとみられる。選挙で圧倒的な勝利をおさめ、絶大な権力を握ろうとするプーチン大統領は権力で何をしようとしているのかとまとめた。

キーワード
ボルゴグラード(ロシア)
スターリングラード攻防戦75週年記念式典
プーチン大統領
第二次世界大戦
モスクワ(ロシア)
反政府デモ
サンクトペテルブルク(ロシア)
ウラジオストク(ロシア)
アレクセイ・ナワリヌイ氏
中央選挙管理委員会
デス・オブ・スターリン

風をよむ (ニュース)
09:41~

選挙での圧倒的な勝利を目指すプーチン大統領の目論見の根底にあるものを拓殖大学(ロシア研究)の名越健郎教授が解説。基本的にあるのは対米関係で、イラク戦争やNATO(北大西洋条約機構)拡大、アラブの春、カラー革命はすべてアメリカが裏で糸を引いているという発想がプーチン大統領にはあるという。最近のロシアの動きを見ると、一昨年の米大統領選にロシアが介入したといわれるロシア疑惑がトランプ政権の重い足かせとなる中、2014年にクリミア併合という強硬策で欧米から経済制裁を受けているロシアは、姿勢を硬化させクリミア半島とロシア本土をつなぐ全長19キロの橋を建設中で、実効支配を強化している。シリア内戦でアメリカと敵対するアサド政権を支持し、イランやトルコと関係を深める一方、イスラエル・サウジアラビアなどアメリカの同盟国にも接近し存在感を誇示している。北朝鮮問題についての見解を述べるプーチン大統領の映像。日米の強硬姿勢に批判的な立場を保っており、日本が進める「イージス・アショア」の日本導入に反発している。北方領土や千島列島を軍事的要衝と位置づけ、今週水曜日択捉島の飛行場をロシア空軍が使用できる政令を出した。拓殖大学(ロシア研究)の名越健郎教授が解説。欧米の鑑賞を防ごうと力で包囲網を突破しようとする意識が見える、ロシアの経済状況からすると、手を広げすぎているいう危惧がある、プーチン大統領の次の6年は茨の道になると思うとした。

ロシアは強大である上に広大なことから、隣国ということを忘れてしまいそうになるが、沢山の国境と接しているので日本とは全く違う世界が見えているのかもしれないと、松原耕二。冷戦が崩壊し、NATOが東側に拡大しているという被害者意識があるのではないか、日本がロシアに向き合う場合の対処は、近代以来持っている二律背反的なイメージが悪い方向へ向かうと掌で踊らされることになることを考えてほしいと、姜尚中。プーチン大統領は元KGBであることが根っこにある、日本は自国を守るためにどうするのか突きつけられていると、大宅映子。ロシアはかつて文化などから近い国だったが、今はものすごく遠い国担っている、軍拡などによりこれから北方領土交渉はだんだん難しくなると思うと、藪中三十二。今週はシリアの和平交渉を進めているが、これまで生み出してきた犠牲を顧みなければ歪は生まれ続けてしまうのではないかと、安田菜津紀。

キーワード
プーチン大統領
拓殖大学
名越健郎教授
イラク戦争
NATO
アラブの春
カラー革命
クリミア半島
クリミア併合
アサド大統領
ロウハニ大統領
エルドアン大統領
ネタニヤフ首相
サルマン国王
イージス・アショア
択捉島
ロシア空軍
KGB
北方領土

風をよむ (ニュース)
09:51~

国連は2030年持続開発目標を考えている状況にありながら、アメリカはホームセキュリティ国家になり、ロシアはプーチン大統領自身がソ連邦の崩壊を完全にして結果、府県主義やナショナリズムでガードを固めている状況となっている、地球は限界に来ている中でこうしたせめぎ合いは2030年に目標を実現できないと、桶井雅之。プーチン大統領は経済力と外交力を発揮していることは珍しく、 今年も見続けなければいけないと、松原耕二。

キーワード
プーチン大統領
国連
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送