サンデーモーニング 亡命兵士銃撃・映像から見えた危機▽エジプトテロ▽浦和決勝

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月26日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
08:00~

エジプト・モスクが武装グループに襲撃された。襲撃現場にはイスラム教の神秘主義の信者が集まっており、武装グループは爆発物を爆発させたあとに一斉襲撃を開始した。エジプトの国営メディアは子ども27人を含む305人が死亡したと伝えた。エジプトでのテロとしては過去最悪の出来事だ。武装グループは25人から30人で構成され、過激派組織「イスラム国」の旗を掲げていた。犯行声明は出されていないが地元メディアはイスラム神秘主義を異端とみなす「イスラム国」関連の地元グル-プの犯行の可能性を報じた。エジプト軍は現場周辺の山岳地帯を空爆し武装グループ数人を殺害した。シシ大統領は「必ず罰を受けさせる」と述べた。

専門家は「イスラム国の本拠地が次々と破壊されたためテロが拡散しているのだろう。しかし、イラクほどひどい人種・宗派間の対立があるわけではなく、エジプト軍は45万人、内務省の治安部隊30万人を配備しているためシリアやイラクほどの情勢悪化にはつながらないと見られる。ただ、山岳地帯にテロリストが篭もると状況は悪くなる。完全排除には時間がかかるだろう」と話した。

北朝鮮のイカ釣り漁船と見られる舟が23日に秋田・由利本荘市に漂着し、乗っていた男性8人が保護された。小此木八郎国家公安委員長は「男性らは北朝鮮から漁のために来たが船が故障して漂着した」と発表した。昨日には新潟県佐渡市に北朝鮮のものと見られる漁船の残骸が漂着し、男性1人の遺体が発見された。朝鮮中央テレビは金正恩党委員長が水産事業所を視察する姿を放送した。漁船の著しい老朽化と経済的疲弊があってか事故が相次いでいると見られる。22日には今月13日に板前店で韓国に亡命した北朝鮮兵士の映像が公開された。

キーワード
イスラム教
テロ事件
イスラム国
シシ大統領
モスク(エジプト)
小此木八郎国家公安委員長
金正恩党委員長
朝鮮中央テレビ
亡命
ソウル(韓国)
北朝鮮
佐渡市(新潟)
由利本荘市(秋田)

ニュース (ニュース)
08:06~

今月13日午後3時11分、亡命を試みた北朝鮮兵士は軍事境界線の手前で車を落輪させてしまった。3分後、異変に気づいた北朝鮮兵士らが亡命兵士に発砲した。亡命兵士は軍事境界線を越え、追手の北朝鮮兵士らも一時軍事境界線を越えた。銃撃から約40分後、国連軍兵士がほふく前進で亡命兵士に近づき救出した。亡命兵士は5発の銃弾を受け一時意識不明の重体に陥ったが、話ができるまでに回復した。亡命兵士は板門店後方の非武装地帯を警備する部隊に所属する下級兵士で24歳だった。腹部からは寄生虫が見つかり、B型肝炎にも感染していた。医師は「彼は北朝鮮に連れ戻される夢を見たと話していた。韓国にいるからとても安全だと強く言った」と話した。亡命を阻止できなかったためか板門店で警備を担当していた約40人の兵士は全員交代した。韓国のアメリカ大使館関係者のSNSに投稿された軍事境界線周辺の写真には人の頭のようなものが写っていた。

キーワード
小此木八郎国家公安委員長
金正恩党委員長
朝鮮中央テレビ
亡命
ソウル(韓国)
北朝鮮
佐渡市(新潟)
由利本荘市(秋田)
チャド・キャロル国連軍事司令部広報官
板門店(北朝鮮)
国連軍

ニュース (ニュース)
08:10~

韓国のアメリカ大使館関係者はSNSに亡命兵士が車を乗り捨てた地点の写真をアップした。ロイター通信は北朝鮮側が新たな亡命を阻止するために深い溝を掘っていると報じた。車が通過した橋も閉鎖しゲートを作るような動きが見られている。韓国・国家情報院は金党委員長の最側近の1人・黄炳瑞総政治局長らが「不遜な態度」などを理由に処罰を受けたことを明らかにした。北朝鮮・総政治局は軍の思想統制などを担う部署で軍に対する権限を強化する狙いがあるのではとの見方も出ている。最後のミサイル発射から70日あまりが経過した。

現在、北朝鮮・板門店では軍事境界線の北側を北朝鮮軍、南側を韓国・アメリカからなる国連軍が警備を行っている。元々休戦協定は1953年に国連軍と北朝鮮・中国軍が結んだものであるため国連軍が配備されている。現地に赴いたことがある専門家は「朝鮮戦争がまだ終わっていないことを実感する場所だ。軍事境界線を越えるというのはよっぽどのこと。この事件からは軍や兵士の状態がギリギリであることが伺える」と話した。大宅は「兵士が1人で運転していた事態が不思議」と話した。岡本は「北朝鮮の国民がいかに栄養不足などに陥っているかが分かる。金委員長にも焦りが生じているだろう。制裁がじわじわ効いてきている今、彼が偽りのモラトリアムを設けるのかミサイル開発を加速して核兵器を手に入れた上でアメリカと交渉するのかが重要」と話した。幸田は「亡命兵士を狙撃する側も亡命したい気持ちに駆られていたかもしれない。北朝鮮は70日間の沈黙の間にも核開発などを進めているだろう。今のうちに止めなければいけない。今回は南側が応戦しなかったため抑えられたが偶発的に衝突が起こる可能性がある」と話した。荻上は「日本の選挙時、北朝鮮有事に対する政策で戦った政党もあった。北朝鮮有事を想定するならば難民化した人々が日本に流れてくる可能性がある。日本が北朝鮮国民にとっての亡命先になった場合のことも想定しなければ、と考えさせられる事件だった」と述べた。岸井は「北朝鮮が追い込まれている一方で偶発的衝突が起きかねない事件だった。専門家の間ではミサイル・核実験を年内に行う可能性が示唆されている」」と述べた。

キーワード
亡命
チャド・キャロル国連軍事司令部広報官
ロイター通信
国家情報院
黄炳瑞総政治局長
金党委員長
火星12型
国連軍
休戦協定
板門店(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
08:19~

20日、アメリカは北朝鮮を9年ぶりにテロ支援国家に再指定した。その理由についてティラーソン国務長官は金正男氏殺害に猛毒ガス「VX」を使用したことなどを挙げた。さらに21日、アメリカ政府は北朝鮮の企業などに対する独自制裁を発表。安倍総理は圧力を強化するものとして歓迎し、支持するとした。中国はテロ支援国家再指定に反発している。

キーワード
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
VX
財務省
安倍総理
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)

ニュース (ニュース)
08:22~

中国は北朝鮮をテロ支援国家に再指定したアメリカに不快感を表明。北朝鮮も反発し、核ミサイル開発を続けると強調した。トランプ大統領が北朝鮮に厳しい姿勢で臨むことを決断した背景には中国が17日から3日間平壌に派遣した特使の成果が乏しかったからとみられる。一方、北朝鮮のテロ支援国家再指定に先立って18日、カナダのハリファクスで国際安全保障フォーラムが行われた。アメリカ軍の核戦力の運用を統括するハイテン戦略軍司令官は「トランプ大統領から核攻撃命令を受けても違法と判断すれば従わず、軍として従う義務があるのは合法的な命令だけだ」との考えを示した。アメリカの上院外交委員会でも14日、約40年ぶりに書くボタンの大統領権限について公聴会が開かれた。ケーラー元戦略軍司令官は「軍には違法な命令を拒否する義務がある」と証言していた。

テロ支援国家はアメリカ政府が国際的なテロ活動を繰り返し支援しているとして指定するもの。指定されると金融制裁が課されたり、武器の輸出や経済援助の禁止される。この再指定に日本は歓迎するとしている。中国は対話を通じ解決という軌道に戻るための行動をとるよう希望するとし、ロシアは北朝鮮を窮地に追い込む事は世界規模の大惨事を招きかねないとしてアメリカの対応を批判している。これについて出演者は「歓迎するとは言えないがやむを得ない」とし、軍の対応については当然のことだとコメントした。他出演者は米司令官が核使用に従わないとしたことについて「今回に限り出てきた。トランプさんだから。アメリカの精神医学の人たちが集まって声明を出している」と話した。岡本さんは「大統領が議会を通さず命令を出すのは違法。境界線が曖昧な中で軍人の決意はトランプさんのような人に対して抑止力になる」と述べた。またきちんと議論ができるならまだマシだという声が上がった。今回の再指定について出演者は「新しい効果は期待できないが他の国にアピールになる。北朝鮮だけなく、圧力に消極的な国に、どういうふうな働きかけをするのかが求められている」などと話した。岸井さんは「年内にもミサイルが発射されると言われている。一番早ければ金正日総書記の命日。ミサイルが日本の上空を再び通過した際に大変な決断を迫られる時が来る」などと話した。

森友問題で、会計検査院が提出した報告書をめぐって改めて野党の追及が始まっている。月曜日からの衆院本会議での代表質問での自民党・岸田文雄政調会長が質問する映像。冒頭では安倍首相の姿勢を正すように語り、「森友学園」「加計学園」の問題についても誠意を持った対応が必要と述べた。安倍首相は閉会中審査に出席したことなどを挙げ、丁寧な説明を積み重ねたと述べた。22日(水)会計検査院が国会に報告書を提出した。報告書には地下埋設物の撤去・処分費用の算定にあたり十分な根拠が確認できないものとなっているとのことと結論付けられ、実際のごみの量は国の算定の3割から7割だった可能性があるという。3月2日の衆院予算委委員会で安倍首相は会計検査院がしっかり審査をすべきと述べていた。3月13日、参院予算委員会で当時理財局長だった佐川氏は法令上適正価格・時価で不動産鑑定評価に基づいて売却していると述べた。財務省は交渉記録は廃棄しており確認できないという。会計検査院の値引き額の適正金額を示すことができなかった。近畿財務局が評価調書の作成を失念していたことを問題視した。近畿財務局の池田氏のインタビュー映像。

キーワード
陸慷報道局長
朝鮮中央テレビ
宋濤中央対外連絡部長
国際安全保障フォーラム
アメリカ軍
ハイテン戦略軍司令官
トランプ大統領
ケーラー元戦略軍司令官
マーフィー上院議員
北京(中国)
平壌(北朝鮮)
ハリファクス(カナダ)
テロ支援国家
金正日総書記
衆院本会議
代表質問
岸田文雄政調会長
自民党
安倍首相
閉会中審査
会計検査院
佐川宣寿理財局長
財務省
近畿財務局
池田靖 氏

ニュース (ニュース)
08:36~

このあと「スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番」

森友学園への国有地売却をめぐっての様々な疑惑。24日(金)の衆院・内閣委員会での希望の党・山井和則衆院議員の質問映像。謝罪を求められた菅官房長官は、答弁と検査報告との関係について内容を精査し、関係省庁に対応すると述べた。野党は衆参・予算委員会で追及する構え。大阪拘置所に勾留中の籠池被告に対し、保釈請求を却下されており、籠池被告は逮捕以来約4か月黙秘を続けているという。

会計検査院の報告書の抜粋を紹介。大阪航空局が算定した8億1974万余円は十分な根拠が確認できず、慎重な調査検討を欠いていたとしている。石井国交相は適切な見積もりを行うためにぎりぎりの努力・対応を行ったと述べ、算定は適切との見解を示した。報告書が出た時、政界・官界で衝撃が走った、国会や政局全体に影響をあたえるんじゃないかと、岸井成格。よくぞここまで存在感を示してくれた、この線で行ってもらいたいと思う、岸田氏や石破氏が意見を言い始めたことは歓迎すべきことと、田中秀征。岸田文雄政調会長の衆院代表質問を紹介。

キーワード
内閣委員会
希望の党
山井和則衆議院議員
菅義偉官房長官
予算委員会
大阪拘置所
籠池被告
会計検査院
大阪航空局
石井国交相
岸田文雄政調会長

スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番 (ニュース)
08:41~

今回の助っ人は福田正博さんと紹介された。

チャンピオンズリーグの第2戦で浦和レッズとアルヒラルの試合。浦和レッズは勝利かスコアレスドローで優勝となる。試合開始早々に長澤和輝が責めるが得点ならず。猛攻を受けた際には槙野と青木がゴールを死守した。それに答えるよう武藤が責めるが得点ならず。その後も浦和は猛攻を仕掛けるが双方得点には至らず、ラフプレーで退場者が出る場面もあった。後半43分にラファエル・シルバが得点。そのまま試合終了となり浦和レッズが10年ぶりにアジア王者に輝いた。

Jリーグ、柏レイソルと鹿島アントラーズの対戦。鹿島アントラーズは勝てば優勝が決定する。引き分けても川崎が引き分けか負けで優勝決定、負けても川崎が負けで優勝が決定する。

アジアプロ野球チャンピオンシップで日本は韓国を7対0で破り優勝した。

キーワード
浦和レッズ
アルヒラル
チャンピオンズリーグ
長澤和輝
槙野
青木
武藤
ラファエル・シルバ
レアル・マドリード
パチューカ
鹿島アントラーズ
川崎
柏レイソル
アジアプロ野球チャンピオンシップ

スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番 (ニュース)
08:49~

W杯ビッグエア北京大会決勝に鬼塚雅が出場し、バックサイド720を決めて2位に輝いた。

平昌五輪フィギュアスケート金メダル最有力候補のE.メドベージェワ選手が右足中足骨を骨折しているとの情報が入った。右足中足骨は骨折の再発率が高い。GPファイナルの出場が難しくなるかもしれない。メドベージェワ選手が欠場だった場合、樋口選手が出場権を獲得できるかもしれないとのこと。メドベージェワ選手の骨折は金属疲労だろうと考えられた。

卓球スウェーデンOPに伊藤美誠と早田ひなが出場し、中国の朱雨玲・陳夢に勝利した。ワールドツアー2勝目だ。みまひなコンビは「全日本選手権に繋げられたら」と話した。

スキージャンプW杯で小林潤志郎が登場した。1回目に2位だったが2回目で伸び、暫定トップに立ちそのまま勝利。初優勝を果たした。

中国オープン女子シングルス決勝に山口茜が出場し、中国・高選手を破った。ネットにシャトルを当てて相手コートに落とすスーパーヘアピンなどで繊細な動きを見せ、パワーでも押し切った。

ノルディックスキーワールドカップに葛西紀明らが出場した。2回目のジャンプでノルウェー、ドイツに続き、3位に入った。

三宅選手はウエイトリフティングのレディースカップ全日本選抜選手権に出場した。78kgスナッチを成功させ2位につけ、クリーン&ジャークで優勝した。腰のヘルニアを患っていたため1年3ヶ月ぶりの実戦復帰だった。

スキー ワールドカップ個人第2戦に渡部暁斗が出場した。一回目のジャンプで142.5mを記録しトップに立った。2位から16秒差でスタートした後半のクロスカントリーでは後続を引き離し、2位に31秒差をつけ今シーズン初優勝。ワールドカップの通算勝利数を10勝目とした。

マイルチャンピオンシップにてミルコ・デムーロ騎手がペルシアンナイトを操り優勝を果たした。3歳馬が勝つのは17年ぶりのことだ。ミルコ・デムーロ騎手は「ずっといい手応えだった。最後に頑張りました」と話した。今日はジャパンカップに出場する予定だ。彼は馬を替えても優勝できる騎手らしい。

カシオワールドオープンに出場した石川遼は7位タイにつきトップ10内に入った2位タイスタートの時松隆光が-11に抑えて現在1位だ。賞金ランキング1位の小平智と2位の宮里優作も残っている。女性ゴルファー賞金ランキング1位の鈴木愛も残っている。

ラグビー日本代表は世界ランキング8位のフランスに挑んだ。最初はリードを奪ったもののその後はトライ合戦に。5点ビハインドの後半32分に同点に追いつき、トライの後のゴールが決まれば勝ち越しというところまで持ち込んだ。しかし、ゴールを入れることができず引き分けに終わった。日本はフランスに一度も勝てていない。

大相撲九州場所十四日目、遠藤と白鵬が対戦した。白鵬は遠藤を押し出し、史上最多優勝記録を更新し40回目の優勝を飾った。嘉風と対戦した白鵬は1敗を喫するが彼は判定を認めなかった。再び土俵に上がり判定が変わるのを待ったが諦め帰った。翌日彼は協会に詫びを入れたそうだ。

日馬富士の暴行問題については事情聴取が進んでいる。同席していた鶴竜と照ノ富士は鳥取県警による聴取を受けており、日馬富士は週明けにも再聴取を受ける予定だ。日本相撲協会は貴ノ岩への聴取を申し入れているが「状態が悪い」として貴乃花親方が拒否している。貴ノ岩と元旭鷲山が電話で話し今も片耳が聞こえないなどの容態を伝えたが、貴乃花親方は情報に誤りがあると指摘している。

キーワード
ビッグエアー
鬼塚雅
W杯ビッグエア北京大会
バックサイド720
NHK杯
E.メドベージェワ
GPファイナル
右足中足骨骨折
樋口選手
早田ひな
伊藤美誠
卓球 スウェーデンOP
陳夢
朱雨玲
小林潤志郎
W杯 ジャンプ
中国オープン
山口茜
ノルディックスキーワールドカップ
葛西紀明
竹内択
スーパーヘアピン
小林陵侑
レディースカップ
三宅選手
スキー ワールドカップ
スナッチ
渡部暁斗
クリーン&ジャーク
フィンランド
ミルコ・デムーロ騎手
ペルシアンナイト
マイルチャンピオンシップ
ジャパンカップ
カシオワールドオープン
石川遼
時松隆光
小平智
宮里優作
鈴木愛
ラグビー
フランス
大相撲九州場所
白鵬
遠藤
嘉風
日馬富士
照ノ富士
鶴竜
事情聴取
貴ノ岩
日本相撲協会
貴乃花親方
元旭鷲山

一週間のニュース (ニュース)
09:09~

このあと「ジンバブエ ムガベ大統領辞任」

沖縄県那覇市でアメリカ軍の海兵隊員の運転する軍のトラックが軽トラックに衝突、運転していた60台の男性が死亡した。海兵隊の男は呼気からアルコールが検出され酒気帯び運転の疑いで逮捕された。翌日沖縄県庁で四軍調整官が翁長知事の元へ訪れ謝罪した。

22日にアメリカ海軍の空母「ロナルド・レーガン」の艦載機「c2輸送機」が沖ノ鳥島沖に墜落した。輸送機には11人が乗っていて8人が救助されたが3人は未だ行方不明。

11月20日の月曜日、9月の総選挙で大きく議席を減らしたドイツのメルケル首相率いるドイツキリスト教民主同盟が一ヶ月に渡り、自由民主党や緑の党と連立交渉を続けていたが、難民対策などで隔たりが多く、交渉は決裂した。メルケル首相は少数与党の内閣を目指すか再選挙を目指すか迫られている。再選挙になった場合、第3党に躍進している「ドイツのための選択肢」の勢力拡大を招く恐れがあり、メルケル首相は社会民主党との連立も模索している。

キーワード
ムガベ大統領
翁長雄志知事
沖縄県庁
那覇市(沖縄)
ロナルド・レーガン
アメリカ海軍
c2輸送機
メルケル首相
ドイツキリスト教民主同盟
自由民主党
緑の党
ドイツのための選択肢
社会民主党

一週間のニュース (ニュース)
09:15~

ジンバブエで37年間に渡り実権を握っていたムガベ前大統領が辞任した。今回辞任するキッカケは大統領の後継候補だったムナンガグワ前第1副大統領を突如解任し、51歳年の離れた妻のグレース氏を自らの後任にすると意思を示したため。グレース氏は浪費癖があることから高級ブランドのグッチから名前を取り「グッチ・グレース」と呼ばれ批判されていた。これに対し、軍部が反発し、ムガベ氏らを軟禁し、追い詰められたムガベ氏は辞任に追い込まれた。このムガベ氏はジンバブエがイギリス植民地時代の1924年生まれで黒人解放闘争を主導し、1980年にジンバブエが独立した。ムガベ氏は独立の英雄として国のトップに上り詰めた。当初は医療や教育水準の向上につとめ、アフリカ最高の識字率を実現するなど安定した国家運営はジンバブエの奇跡ともいわれた。しかしその後、失敗が続く。白人による支配が続いていたジンバブエでは人口の約0.6%の白人が良質な農地の約70%を所有していたが2000年に白人の農地を強制収用し、農業の知識や技術がない黒人に分配するという土地改革を断行した。この結果主要産業である農業が荒廃し、選挙の際に野党を弾圧するなど世界最悪の独裁者ともいわれた。さらに金融政策も失敗する。ジンバブエ中央銀行は財政赤字を埋め合わせるため紙幣を乱立。その結果2008年以降一時、100円のジュースが翌月には700億円になったり、百兆ジンバブエドル札が発行されるなど歴史的なハイパーインフレーションを招いたこともあった。こうした結果ジンバブエから欧米企業が撤退し、代わりに中国企業が進出してきた。中国の狙いはダイヤモンドやレアメタルなどの豊富な鉱物資源だとみられ、景気の拡大を図りたい思惑があるとみられる。ムガベ氏の長期にわたる圧政に今回幕が降ろされたが後任のムナンガグワ氏も長年ムガベ氏を支えており改革が実現するのか不安の声もあがっている。

11月23日(木)アルゼンチン海軍の潜水艦が大西洋航行中今月15日から行方不明担っている問題。最後の通信直後に原因不明の爆破音があったことがわかった。行方不明から10日が経過しアルゼンチン海軍は海面に浮上し酸素を補給できなければ重大な局面にあるとしている。手がかりは掴めていない。

自民・山本前地方創生相が福岡・博多区での自民党・三原朝彦衆院議員の会合で挨拶し、三原氏が長年続けているアフリカ外交についての発言で波紋が広がった。

自民党の竹下総務会長は講演で宮中晩餐会に関して国賓のパートナーが同性の場合、出席には反対などとの発言をした。翌日、事実上の発言を修正したが野党側は国会で追求する構えをみせている。荻上チキが失言問題を解説。竹下総務会長の発言は、純粋な差別にあたり、自国が人権後進国であることを発信することになる。今回の選挙はセクシャルマイノリティに配慮した政治をすると自民党も謳っており公約違反、国内に関して想定していないことが想定不足で、意図してなくても、発言の効度を以上の点から考えなくてはいけないとした。

キーワード
ムガベ前大統領
ムナンガグワ前第1副大統領
グレース氏
アルゼンチン海軍
潜水艦
博多区(福岡)
自民党
山本前地方創生相
三原朝彦衆院議員
松江市(島根)
竹下総務会長
ハラレ(ジンバブエ)
シノドス

風をよむ (ニュース)
09:38~

このあと「今週の一枚」

  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送