サンデーモーニング 沈黙60日以上…北朝鮮の真意は?▽加計審議▽暴行?日馬富士

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月19日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニングと関口宏らのあいさつ。

ニュース (ニュース)
08:00~

13日の月曜日午後、韓国と北朝鮮の軍事境界線・板門店の共同警備区域の韓国地域へ負傷した北朝鮮兵士1人が亡命した。亡命したのは20代半ばの下級兵士で、1人で軍用車両を運転して境界線近くに突進。境界線まで約10mの場所で溝のタイヤがはまり停車。車を乗り捨てて境界線を超えた。兵士は4人の北朝鮮兵士から約40発の銃弾を受け、肩や腹部などに5発命中。韓国側の病院に搬送も現在も意識不明の状態。板門店の韓国への亡命は2007年以来10年ぶりで、今回で3年目で異例。北朝鮮兵士の亡命で一時緊迫した北朝鮮情勢。その一方で、北朝鮮に対するトランプ大統領の言動には変化の兆しも。

キーワード
板門店
亡命
韓国国防省
韓国軍
ソウル(韓国)
北朝鮮
水原市(韓国)
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
08:03~

13日に北朝鮮兵士の亡命事件が発生。その前日にトランプ大統領はツイッターで「金正恩党委員長とは友人になれるよう努力するよ。いつか実現するかもしれない」とツイートしていた。このつぶやきの真意を問われたトランプ大統領は「人生では不思議なことが起こる可能性はある。金正恩氏と友人になることが実現すれば北朝鮮にとって良いことだし、他の国々・世界にとっても良いことだ」など述べていた。一方、北朝鮮は国連事務総長に書簡を送り、11日から行われている米韓合同軍事演習を非難。「いつ核戦争が勃発するか予測できない」とアメリカを牽制した。17日にはロイター通信のインタビューに答えた北朝鮮の韓大成駐ジュネーブ国際機関代表部大使は「我々の玄関先で軍事演習する限り交渉することはないだろう」と述べている。しかし、北朝鮮はアメリカを非難するものの、ことし9月のミサイル発射以降軍事挑発は行っておらず、2ヶ月あまり沈黙している。コリア・レポート・辺真一編集長は「北朝鮮は12月17日に父親・金正恩総書記の命日がありますからもしかするとその命日に向けてミサイル発射する、完成する、御前報告」「あるいはアメリカとの対話が再開し、アメリカに対して北朝鮮側の要求をのませたとか外交的な勝利を収めたとかそういう報告。どっちになるかでしょうね」など話す。こうした中で注目されているのが中国の動きだ。

キーワード
トランプ大統領
亡命
ツイッター
金正恩党委員長
国連
米韓合同軍事演習
韓大成駐ジュネーブ国際機関代表部大使
ロイター通信
朝鮮中央テレビ
ミサイル
コリア・レポート
金正日総書記
水原市(韓国)
ハノイ(ベトナム)
ジュネーブ(スイス)
平壌(北朝鮮)
朝鮮半島

ニュース (ニュース)
08:07~

中国は習近平国家主席の特使として中国共産党・宋濤中央対外連絡部長を北朝鮮に派遣。金党委員長の最側近のひとりである朝鮮労働党・崔竜海党副委員長と会談を行った。表向きは先月開催の中国共産党大会・結果報告とされているが、核・ミサイル問題で何らかの話し合いをしたかとみられる。これに先立って米・トランプ大統領もツイッターで「大きな動きだ。何が起こるか見てみよう」などツイート。核・ミサイル問題で何らかの進展があることに期待感を示した。

韓国・北朝鮮間の軍事境界線・板門店を超えて亡命した北朝鮮兵士は軍用車両が監視所付近まで進み、溝にはまり停車。車から下りて韓国側に逃走も北朝鮮側兵士4人が追跡し約40発の銃弾。休戦協定で禁止されている自動小銃も使用された。韓国軍が負傷して倒れている北朝鮮兵士を発見。25分後に保護。17日に中国が北朝鮮へ特使を派遣するにあたり、米・トランプ大統領は北朝鮮をテロ支援国家に再指定する判断を示さず。北朝鮮は9月15日の弾道ミサイル発射を最後に64日間動きなし。コリア・レポート・辺真一氏は「核ミサイル完成かアメリカとの対話再開がどっちに転ぶか。父・金正日総書記の命日が12月17日で、これからの1か月間の朝鮮半島の情勢を占う大事な時期」など述べている。寺島実郎は「ポイントは中国。中国の圧力がものすごくボディに効いている。9日の米中首脳会談で中国が北に対する圧力を強化を確約。今回特使が行って、つまりアメリカは7月から対北朝鮮に対する戦争計画をものすごく具体化してきている。もし何かの形で軍事衝突したら北朝鮮は消滅してしまう危機を前提に中国も踏み込み」「習近平の本年というのがすごく重要。共産党大会で力をつけて第2期政権に入り強権化してきている。台湾と北朝鮮に対して何かの実績を挙げることを大きく意識し始めている。トランプのアジア歴訪の中で北朝鮮に対する中国の圧力に関して面白い変化が起こっているのは経済的圧力を強化することを期待していることを言っている。もしアメリカが先行して朝鮮半島が南主導の統一になるより中国の緩衝剤として北朝鮮を残したいということであるならば、もし戦争になるならば先に中国が北朝鮮体勢をトップを入れ替えてでもグリップして置かなければならないという思いが出ている」など述べた。

キーワード
金党委員長
習近平国家主席
宋濤中央対外連絡部長
中国共産党
平壌空港
崔竜海党副委員長
朝鮮労働党
中国共産党大会
核・ミサイル問題
トランプ大統領
トランプ氏のツイッター
平壌(北朝鮮)
北京(中国)
板門店
亡命
休戦協定
自動小銃
韓国軍
宋濤特使
テロ支援国家
弾道ミサイル
辺真一氏
コリア・レポート
核ミサイル
金正日総書記
米中首脳会談
習近平
共産党大会
トランプ
朝鮮半島
法政大学
安倍三代
共同通信
日本会議の正体

ニュース (ニュース)
08:18~

安倍総理の関与が無かったか野党の追及が続いた加計学園の重医学部新設問題。火曜に林文科相が加計学園重医学部新設を認可し来年4月に開学となる。翌日、衆議院文部科学委員会で審議が行われた。立憲民主党の逢坂議員は学部新設を認める条件を満たすと判断した根拠について追及、答弁を巡り、審議はなども中断した。

キーワード
加計学園
加計問題
林芳正文科相
文部科学省
安倍総理
衆議院文部科学委員会
逢坂誠二議員
立憲民主党
石破4条件
今治市(愛媛)

ニュース (ニュース)
08:21~

国会での質問時間の配分を巡り対立する与党と野党。慣例だった野党8、与党2を主張する野党に対し、与党側は5対5を強く主張し平行線を辿っている。結局、この日の加計学園をめぐる審議では野党側160分に対し、与党側も80分の質問時間を確保した。義家弘介前文科副大臣は30分の持ち時間で質問に立った。3ヶ月前までの部下に「総理の意向や文部科学大臣の意向は及ぶか」という質問をし、「外部からの以降が及ぶものではない」と回答されると「大変丁寧かつ具体的な答弁をありがとうございました」と述べた。重医学部新設のプロセスに関わっていた義家議員は以前は野党側の質問に答える立場だった。国会質問の大きな役割は国会議員が政府の法案や姿勢をチェックする琴似あるとされる。一方、この日の国会では野党議員の発言が物議を醸している。足立康史議員は立民の福山哲郎幹事長と希望の党の玉木雄一郎代表、石破茂議員について「私は犯罪者だと思っている」などと発言。これに自民、立民、希望が抗議し、17日金曜に犯罪者発言を謝罪し撤回した。立民は懲罰動議を衆議院に提出している。金曜に所信表明演説を行った安倍総理。北朝鮮問題や少子高齢化に取り組む決意を表明した。平成で2番めに短い所信表明演説となった。明日からは各党の代表質問が行われる。

質問時間の配分はこれまで与党が2対8だった。しかし自民党内から議席数に応じた配分をもとめる声が挙がり、その後正式に自民党が与野党5対5を提案。野党との協議の結果、与党33対野党67となった。最新の世論調査では文科相審議会が獣医学部の設置を認めたことについて納得できないとする人は60%以上いる。大学設置審で希望の党の今井議員は設置審の議事録を後悔してほしいと要求。それに対し林文科相は公平な議論が妨げられるため議事録は作成せず、議事要旨を公開していると答えた。今井議員は議事録はあるはず、個々の人が困るなら名前を消して出せば良いと情報公開を求めている。

トランプ大統領のアジア歴訪。終盤の注目は南シナ海の領有権を巡る米中の駆け引きだった。ASEAN首脳会議の大きな課題が南シナ海の領有権問題だった。中国をけん制していたアメリカ、ところがASEAN首脳会議前日のベトナムの会談では排除でなく手助けという言葉を使った。

出演者の青木さんが審議時間配分について解説。国会の役割は行政をチェックすること。与党から行政を作るため、一体化しがちになると話し、野党にチェックが期待されるとした。今回2対1になり、野党は160分の質問時間があるが、政府の解答時間も含まれるため、実質80分しか質問時間がないと解説。また与党の質問時間80分はそのまま行政の説明につながるのでそのまま80分得られると解説した。政府の説明分を合わせると与党2対野党1となると話した。与党は若手議員たちが質問する機会がほしいと主張した事がきっかけだが、だれでも質問できる質問主意書には自民党からの提出はまったくなかった。

加計問題について岸井成格さんは「本質は総理の意向が働いたのかどうか。忖度したのかどうか。総理が意図的にやったという裏付けは中々大変。審議時間も短くされ、与党が有利になってくると質問のゴマすり合戦になってくる。」と話した。田中さんは「この問題は特区の問題から始まっている。特区で何をしたのかもっと追求されるべき」などとした。ほか出演者は永田町と国民の意思のギャップについて「今回自民党が比例で取ったのは33%。投票率が53%だったから、得票率は自民党が取ったのは18%。ところが議席は61%確保している。このギャップが国民と永田町のギャップを生む。このギャップによって国民のフラストレーションが溜まってきている。永田町で政治に関わっているひとは国民の意思がどういうものなのか誠実に向き合わなければならない」と語った。

キーワード
義家弘介前文科副大臣
自由民主党
文科委
前川前次官
足立康史議員
日本維新の会
福山哲郎幹事長
玉木雄一郎代表
希望の党
立憲民主党
石破さん
片山虎之助共同代表
所信表明演説
安倍総理
自民党
林芳正文科相
今井雅人議員
ASEAN首脳会議
マニラ(フィリピン)
南シナ海領有権問題
ハノイ(ベトナム)
質問主意書
加計学園
加計問題
総理

ニュース (ニュース)
08:35~

このあとは「スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番」

ASEAN首脳会議の大きな議題とみられていた南シナ海の領有権問題、しかしアメリカとの会議でトランプ大統領は南シナ海問題にはほとんど触れず、北朝鮮への圧力を何度も呼びかけたと言う。領有権を巡り強硬姿勢を見せてきたフィリピンなのに中国は巨額の経済支援を行っている。ASEAN首脳会議後に発表された議長声明でも、毎年盛り込まれていた実効支配を強める中国への懸念という文字が外され、中国への配慮が目立つ形となった。南シナ海を巡っても中国の存在感は確実に強まっているようだ。

中国は九段線の領有権を主張し、実効支配を強めてきた。去年7月に国際仲裁裁判所が九段線は法的根拠はないと主張した後もフィリピンやベトナムと対立を続けてきた。ところが、ASEAN首脳会議の議長声明では中国への懸念という文字が外された。青木さんは「ASEANからみた日本がものすごく問われている。中国への警戒心。アメリカのアメリカファーストの貧相なアメリカ。周辺国的存在の日本。重要なのは国連の核兵器禁止条約に日本は参加している。理念的な指導力が大事。日本の指導力が問われているという風によむべき。」と話した。

キーワード
南シナ海領有権問題
ASEAN首脳会議
マニラ(フィリピン)

スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番 (ニュース)
08:41~

今週の助っ人は佐々木主浩。兵庫・加西市から張本勲がバーチャル出演し、「姫路で降りたんですが、相変わらず姫路城はすばらしい」など述べた。

GPシリーズ第5戦 フィギュアスケートフランス杯・女子ショートでは今季からシニアに転向した白岩優奈は3ルッツ+3トウループの演技を決めるとその後もノーミスの演技に。自己ベスト更新の66.05で3位に。三原舞依は冒頭のジャンプでバランスを崩し失敗。その後の演技ではノーミスの演技を見せるが最初の演技が響き得点が伸びず。64.57の4位と出遅れてしまう。男子ショートでは直前まで体調を崩していた宇野昌磨はその影響からか冒頭のジャンプで転倒。最後のジャンプでも成功はしたものの何とか耐えた形。得点も93.92と伸びなかったが結果は2位。首位に立ったのは去年この大会で優勝したスペインのJ.フェルナンデス。シーズンベストの107.86の高得点。

ノルウェーで開催のスピードスケートW杯第2戦スタバンゲル大会では500m19連勝中の小平奈緒が女子500mで37秒07で優勝。女子500m20連勝を達成。女子1000mでは小平奈緒と高木美帆の直接対決。小平が1分14秒33で優勝し、W杯女子1000m2連勝を達成。女子1500mでは高木がこの種目で2連勝。W杯15勝目は女子日本人で最多。男子500mも山中大地が2位に。

キーワード
MLB
MLBオールスターゲーム
マリナーズ
稲葉監督
侍ジャパン
加西市(兵庫)
姫路城
姫路
GPシリーズ第5戦 フィギュアスケートフランス杯
白岩優奈
ショート
ルッツ
トウループ
三原舞依
アクセル
宇野昌磨
フリップ
J.フェルナンデス
2016年フランス杯
羽生くん
宮原さん
フランス
平昌オリンピック
スピードスケートW杯第2戦 スタバンゲル大会
小平奈緒
相澤病院
高木美帆
日本体育大学
山中大地
ノルウェー

スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番 (ニュース)
08:49~

侍ジャパン。アジアプロ野球チャンピオンシップ。韓国戦、田村のさよならタイムリーで豪快に白星発進した。きのうの台湾戦、DeNAの今永が奪三振賞をみせる。外崎が3本ヒットで台湾にも勝利した。

ハリルジャパン、ベルギー戦。1対0で敗退した。張本さんは世界ランク3位のベルギーによくやったと思うと話した。イタリアが落ちた理由について、浅井さんはイタリアがいないワールドカップは信じられない。戦略が細かくなったのだろうなどと話した。

トランポリンの世界選手権で岸彩乃選手が日本女子初個人での銀メダルを獲得した。また、高木裕美選手と森ひかる選手が女子シンクロナイズドで銀メダルを獲得した。

アジア・チャンピオンズリーグ第1戦、アルヒラル対浦和レッズ。価値ある引き分けとなった。

ラグビー日本代表はトンガ代表とテストマッチに挑んだ。前半3分にゴール前に攻め込み、日本が先制。10対6の前半29分で日本がゴール前のラインアウトからフォワード陣が押し込み得点。前半だけで3トライ獲得21点差で折り返し後半19分に得点。日本は5つのトライをあげ、トンガをノートライに抑えて圧勝した。

続いて、東京五輪への星。柔道講道館杯全日本柔道体重別選手権大会。阿部詩が初優勝した。男子は飯田健太郎が初優勝した。100キロ超級では明治大学の小川が優勝した。

ダンロップフェニックストーナメント3日目。出場した松山英樹選手は8番にバーディー。13番のイーグルパットは失敗し、3日目は6位となった。首位スタートのB.ケプカは-16で1位となっている。女子は上田桃子選手が-12で2位タイ。ジョン・ミジョンが-16で1位となっている。国内賞金ランキングは鈴木愛さんが約1億2700万円で1位となっている。

フェンシング若手。高円宮W杯で日本はデンマークと挑み大差で勝利。2年ぶりのW表彰台となった。フェンシングはアメリカが優勝、2位が韓国、3位が日本だと説明した。

九州場所7日目、白鵬対阿武咲の試合。突き落としで白鵬が勝利した。安美錦は今場所で1敗のみとなっている。きのうは豪風との試合ではたき込みで勝利した。安美錦は昨年の夏場所二日目に左アキレスを断裂し、翌名古屋場所を全休し、秋場所で十両に陥落している。

卓球ドイツオープン女子ダブルス決勝。平野と早田のみうひなペアが対戦した。コンビネーションも冴えて早田が台湾ペアを右側に寄せてマッチポイントを迎えた。ストレート勝ちで優勝を決めた。

先月25日に巡業先の鳥取でモンゴル人力士同士の集まりがあり、そこで横綱日馬富士が貴ノ岩に暴行し負傷させた。貴ノ岩は翌日から巡業に参加しているが秋巡業の最終日に貴乃花親方が警察に被害届を提出。貴ノ岩は今月5日から入院し、10日に休場を発表した。その際の診断書には脳震盪の他に右中頭蓋底骨折や髄液漏れの疑いとして全治2週間程度と記載されている。これに関し、一昨日、この診断書を出した医師に日本相撲協会が問い合わせ、これはあくまで疑いでこういう事実はないとしている。11月17日から日馬富士の聴取が行われている。

野球の注目について佐々木さんは「大谷くんがどこに行くかですね」と話し、二刀流に関して「今は年俸が低いからやらせてもらえるがこれが上がった時にやらせてもらえるかどうか」と述べた。

キーワード
山川穂高
アジアプロ野球チャンピオンシップ
埼玉西武ライオンズ
上林誠知
田村龍弘
侍ジャパン
DeNA
今永昇太
外崎修汰
京田陽太
近藤健介
稲葉新監督
川島永嗣
ロメル・ルカク
杉本健勇
ベルギー
ハリルジャパン
世界選手権
2018 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選
岸彩乃
森ひかる
高木裕美
アルヒラル
浦和レッズ
ラファエル・シルバ
ブルガリア
アジアチャンピオンズリーグ
槙野智章
西川周作
梅崎司
阿部詩
立川莉奈
講道館杯全日本柔道体重別選手権大会
東京五輪
飯田健太郎
国士舘大学
下和田翔平
ラグビーワールドカップ2019
フランス
松山秀樹
小川雄勢
ダンロップフェニックストーナメント
上川大樹
明治大学
B.ケプカ
高円宮牌フェンシングワールドカップ
西藤俊哉
上田桃子
法政大学
ジョン・ミジョン
松山恭助
早稲田大学
鈴木愛
九州場所
白鵬
卓球ドイツオープン
阿武咲
平野美宇
早田ひな
安美錦
豪風
日馬富士
貴ノ岩
秋巡業
貴乃花親方
日本相撲協会
大谷選手

一週間ニュース (ニュース)
09:14~

小池知事「希望の党」代表を辞任

南米ペルー・ナスカの地上絵で新たな地上絵が確認。全長約65mでシャチが描かれたものではないかとされている。最も古い時期に描かれたもののひとつだと言われ始めた。この地上絵は1960年代にドイツ人研究者が報告していたものの、場所が特定されたのは4年前。ことしに修復作業が行われ、よく見えるように。

11月12日日曜日、イラン・イラク国境付近でマグニチュード7.3を観測する地震が発生。イラン側で約530人、イラク側で約10人の死者が、8000人以上の負傷者が出た。現地では余震が多発。大規模な停電や土砂崩れによる道路寸断のため生存者の救出作業が難航。

13日月曜日、パリ同時多発テロから2年。パリ市内各地で追悼集会が行われた。90人が犠牲となったバタクラン劇場ではマクロン大統領も訪れ、犠牲者ひとりひとりの名前が刻まれたプレートが設置された。フランス政府は今月1日に同時多発テロ以降2年間にわたり継続してきた非常事態宣言を解除。警察の捜査権をより強めたテロ対策への新たな法律を施行し始めた。

13日月曜日、国連で人工知能を持ち、兵士に代わって敵を殺傷する殺人ロボット兵器の規制に関する初の専門家会議が開かれた。現在は無人機による攻撃は人間が遠隔操作により最終判断をする。しかし、AIの進歩により自分で判断して攻撃も可能になりつつある。人間の意思を介さず敵を殺傷する兵器を殺人ロボット兵器と呼ぶ。この規制に向けて議論が開始。殺人ロボットは実戦配備されていないが、アメリカ海軍の無人艦艇・シーハンターは2~3か月間自律航行。敵の潜水艦を探知することができる。将来的には武器を搭載するという指摘も。

韓国ではDMZ(非武装地帯)に無人兵器「SGR-A1」が配備。周囲4kmを監視しながら近づいてきた物体が人間なのか動物なのか区別できる。米メディアはこのロボットの判断でマシンガンの使用も可能と報じているが、韓国側は「あくまで発射命令は人が判断」としている。ロシアの重機メーカー・カラシニコフ社は7月に無人銃撃システムを公開。過去の事例から学び、AIが自律的に攻撃対象を判断。こうしたロボット兵器の開発は40か国以上で行われており、殺人ロボット兵器がどこまで開発されているかははっきりとはわからない。ロボット兵器をめぐり意見が対立。推進派は「兵士の負担軽減・コスト削減・燃費向上」など挙げる。米は今回の会議で市民の犠牲や誤爆が減ることを指摘。反対派では物理学者・スティーブン・ホーキング氏など様々な著名人が禁止にすべきだとの声を挙げる。「火薬・核兵器につぐ第3の革命兵器。独裁者やテロリストなどの手に渡るのは時間の問題」だと訴えている。今回の専門家会議では意見がまとまらず、来年以降も議論は継続する報告書を採択し閉幕。

殺人ロボット兵器について青木理は「これは恐るべき話で、でも実際に使われているので、アメリカの無人爆撃機なんかはアメリカ本土から遠隔操作するわけです」「さらに進化していくのは間違いないのでどうやって規制するのか、軍事力行使のハードルがものすごく下がりかねない」など述べた。

13日月曜日、地球の歴史のうち77万年前から12万6000年前をラテン語で千葉時代を意味する「チバニアン」と名付けることが国際学会で内定。千葉・市原市の地層では磁場が77万年前に逆転した変化が読み取れる。地質時代に日本に因んだ名前が付くのは初めてということに。

キーワード
小池知事
希望の党
ナスカの地上絵
文科省
ナスカ・パルパプロジェクト
ペルー
シャチ
M
地震
停電
土砂崩れ
イラク
イラン
パリ同時多発テロ
マクロン大統領
バタクラン劇場
非常事態宣言
安倍三代
日本会議の正体
共同通信
テロ
パリ(フランス)
国連
殺人ロボット
人工知能
シーハンター
アメリカ海軍
ジュネーブ(スイス)
非武装地帯
SGR-A1
カラシニコフ社
無人銃撃システム
AI
スティーブン・ホーキング博士
イーロン・マスク氏
テスラ
核兵器
チバニアン
地球
市原市(千葉)

一週間ニュース (ニュース)
09:25~

14日の火曜日。小池知事が希望の党の代表を辞任した。小池知事は今後は都政に専念するとしている。岸井さんは「辞めざるをえなかった。出ても出なくても無責任になった。」と話した。

14日火曜日。アメリカカリフォルニア州のサンフランシスコ市議会で、サンフランシスコ慰安婦像が市の公共物になった。姉妹都市である大阪の吉村市長は抗議文を送った。田中さんは「本質は女性への暴力と人権侵害。本当は国を超えた問題のはず。慰安婦の方たちは国を超えて女性への暴力と戦争の問題を記憶して思い起こさないためのモニュメントが必要。国を超えたモニュメントにした方がよいと思う。」と話した。

ジンバブエ軍の将校が、アフリカ南部のジンバブエでムガベ大統領の身柄を拘束して軟禁した。軟禁後に公の場に姿を見せたが、首都ハラレで辞任を求める大規模なクーデターが起こった。

15日水曜日、ニューヨークのオークションでレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたとされる「サルバトーレ・ムンディ」が史上最高額約508億円で落札された。

17日の金曜日、日産自動車の西川廣人が不正検査問題の報告書を提出した。

また、スバルは16日約40万台をリコールすると届け出た。費用は200億円にのぼる。

17日の金曜日、内戦が続くシリアで化学兵器が使われた問題で国連の安全保障理事会はこの日、調査チームの任期延長案を提案したが、ロシアが拒否権を行使した。

キーワード
小池百合子
希望の党
玉木雄一郎
カリフォルニア州(アメリカ)
サンフランシスコ市議会
慰安婦像
吉村市長
グレース・ムガベ
ハラレ(ジンバブエ)
ムガベ大統領
サルバトーレ・ムンディ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ニューヨーク(アメリカ)
西川廣人
日産自動車
スバル
インプレッサ
リコール
安全保障理事会
イドリブ(シリア)
アサド政権

気象情報 (ニュース)
09:32~

千葉県の香取市から中継。ここで焼き芋を作っているのだと言う。ふるさといも祭が行われている。昨夜、煙突が酸素の通り道になり籾殻のすみに熱を通すことができるのだと言う。籾殻はまた再利用できる。微生物のすみかとなるので作物の成長を促進する。

天気予報を伝えた。

キーワード
香取市(千葉)
焼き芋

風をよむ (ニュース)
09:35~

神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で逮捕された容疑者は失踪報道などについてインターネットで調べていたという。このサイトには家族が行方不明者届を出さないような書き置きの残し方が載っており、警視庁は容疑者がこうしたサイトを参考に被害者に指示をしていたとみて調べている。この事件ではSNSが容疑者と被害者の接点になった点に注目が集まっている。容疑者はSNSで自殺願望を持つ人に対し手助けするような投稿を行い、被害者を誘い出し、犯行に及んでいた。警察庁によるとSNSを通じて犯罪被害に遭った18歳未満は今年上半期で919人と過去最多となっている。またおととい、内閣府が公表した治安に関する世論調査でも犯罪に遭うかもしれないと不安になる場所として、最も多く挙げられたのはインターネット空間だった。プライバシー侵害などの問題に詳しい山田教授は「非常に手軽で簡単に情報を出してしまう。集めた情報を自分たちの基準に従って自由に利用する。歯止めがない」と語った。こうしたインターネットの怖さを描いた映画「ザ・サークル」が公開されている。巨大IT企業を舞台にインターネットで瞬時につながる世界とその問題点を描いた作品。映画はネット上で膨大な個人情報を集め、それを巧みに利用して人々を操り先導していくネット社会の恐ろしさを描いている。

こうしたプライバシー侵害は近年でも話題になった。アメリカの元CIA職員が国家安全保障局が携帯電話の通信内容などの個人情報を収集している事実を暴露した。ギリスのガーディアン紙によるとNSAは一般市民らの携帯電話のショートメールなど1日あたり最大2億件程度収集し、情報分析に利用していたという。内部告発サイト「ウィキリークス」によるとアメリカのCIAがインターネットに繋がったテレビをウイルス感染させ、電源がオフになっていると見せかけて周辺の会話を盗聴しようとしていたと暴露している。

キーワード
警視庁
菅義偉官房長官
警察庁
内閣府
ザ・サークル
NSA
ウィキリークス
CIA
座間市(神奈川)

風をよむ (ニュース)
09:42~

インターネット社会の進歩で国家による個人情報入手の懸念が高まっている今年6月に共謀罪が成立し、この成立を巡っては捜査機関が犯罪を未然に防ぐため、電話やメール、SNSの情報を幅広く収集する可能性があるという。専門家の山田さんは「個人情報、プライバシーがどんどん集められ一般市民が丸裸になってしまうという状況が起きている。犯罪を未然に防ぐために完全に収集、チェックする可能性が高い」としている。

インターネット社会についてトーク。寺島さんは「便利なものにいつの間にか重きを置いてしまう。アナログに生きるって言うことを意識しなければいけない時代になってきている」と語った。浅井さんは「これから先の文明は我々がどうコントロールするのかを前提にして進めていかないといけない」と述べ、田中さんは「スノーデンは民主主義国家で大事なのは、人が国の行いを知ることであって逆ではないと言っている。私達も今政府が何をしているのかを知る事が必要」とコメントした。青木さんはスノーデンの証言として「日本に収集した個人情報などを検索できるシステムを渡した。ひょっとすると知らない内に使っているんじゃないか」と懸念を示した。

キーワード
共謀罪
ザ・サークル
スノーデン

風をよむ (ニュース)
09:51~

ジョン・ミジョン選手のスコアを-16としていたが正しくは-14だったと伝えられた。

ネット社会について岸井さんは「メディアの世界は本当に深刻。 できるだけネットは使わない。使ってもGPSはオフにする。」と話しメディア側は盗聴される危険が高いと語った。

キーワード
ジョン・ミジョン
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送