サンデーモーニング 安倍内閣が支持率急落で▽ロシアとの地下水脈▽球宴・大谷は

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月16日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

集中豪雨があったが、東京は、真夏のようだと関口さんから。

ニュース (ニュース)
08:00~

支持率急落の背景とされる加計学園問題に大きな動きがあった。国会で行われた閉会中審査で、文部科学省の前川元事務次官が、訴えた。初めから加計学園に決まっていたという。背景には官邸の動きがあったと批判した。萩生田副長官ご発言概要とする文書のことについては、民進党の福島伸享衆院議員の質問に対し、萩生田光一官房副長官は、文書をないものする指示をしたことはないと発言。文部科学省高等教育局の常盤豊局長は、具体的にどのようなやりとりがあったかは記憶にないという。

キーワード
加計学園
文部科学省
前川元事務次官
萩生田光一官房副長官
福島伸享衆院議員
民進党
常盤豊局長

ニュース (ニュース)
08:03~

加計学園ありきだったとする前川氏、関与はなかったとする政府。資料をだらだらと読み続ける山本幸三地方創生担当大臣にヤジが飛んだ。前川氏は、地位にしがみついていたという事実はないと答えた。獣医学部の新設が10年来の悲願だったという加戸守行前愛媛県知事は、ゆがめられた行政が正されたと反論した。議論は平行線のまま終わったが事態は急展開した。

キーワード
緒方林太郎議員
山本幸三地方創生担当大臣
前川元事務次官
文部科学省
加計学園
菅義偉官房長官
蓮舫代表
加戸守行前愛媛県知事

ニュース (ニュース)
08:07~

安倍総理は、国会で説明する意向を示した。石破茂前地方創生担当相は、見栄えがいいものではないとコメント。安倍内閣は支持率が急落している。初めて3割を割り込んだ。60%以上が信用できないという。

閉会中審査のポイント。獣医学部新設4条件を満たしていないと文科省は主張してきたと前川氏はいう。しかし山本幸三地方創生担当相は問題ないという。和泉補佐官から総理が言えないから私がいうと言われたと前川氏はいい、和泉補佐官から総理から指示を受けたことはないと聞いていると菅官房長官は主張。安倍総理、和泉補佐官は出席していない閉会中審査だった。しかし、安倍首相は、出席して答えると表明した。田中秀征さんは、総理には率直に話してほしい。前川氏には信頼を感じたとコメント。大宅映子さんは、真実を知りたいとコメント。記憶にないという発言が気になると谷口さんがいう。国民を馬鹿にしない方がいいとコメント。荻上チキさんは、今の政府には課題がある。情報公開のあり方を変えていくべきだという。岸井さんは、加計学園の理事長がまだ出ていない。応じてほしいという。内閣支持率が崖っぷちになっているとコメント。潮目が変わったとのこと。

キーワード
時事通信 世論調査
安倍首相
石破茂前地方創生担当相
内閣支持率
菅義偉官房長官
文部科学省
加計学園
前川元事務次官
山本幸三地方創生担当相
和泉補佐官

ニュース (ニュース)
08:17~

14日 フランス革命記念日の軍事パレードに出席するため、トランプ大統領がフランス・パリを訪問した。パレード前日にはマクロン大統領夫妻の案内で、ナポレオンの棺が安置される軍事博物館を訪問した。そこでトランプ大統領はブリジット夫人に夫人を「美しい」と褒めたたえたが、この発言が欧州のメディアからセクハラだと批判を浴びている。一方、大統領選挙でロシア政府がトランプ陣営と共謀しクリントン陣営に選挙妨害を行なったとする“ロシア疑惑”で新たな事実が浮上した。

キーワード
パリ(フランス)
ロシア
フランス革命記念日
トランプ大統領
マクロン大統領
ブリジット夫人

ニュース (ニュース)
08:20~

ニューヨーク・タイムズはトランプ・ジュニア氏が大統領選挙最中の去年6月、ロシア人弁護士と面会したと報じた。ジュニア氏はツイッターで面会の仲介者から受け取ったメールを公開。メールには「ロシアの検事総長からクリントン氏に打撃を与える情報を提供するという申し出がある」などと書かれていた。これに対し「話が本当なら素晴らしい」と返信。その後、トランプ氏は「ロシアや中国がクリントンに献金を行っている」と暴露した。こうした経緯から同誌はトランプ氏本人にも情報が渡ったのではと予想している。共和党 グラハム上院議員は「非常に問題だ」とコメント。ジュニア氏はテレビ番組に出演し、父親には何も話してはいないと話し、ロシア人弁護士 ベセルニツカヤ氏も“(機密情報を)持っているはずがない”と一連の疑惑を否定した。この面会はロシアに影響力を持つ不動産王アラス・アガラロフ氏の息子のエミン・アガラロフ氏とされている。NBCテレビは面会にはアメリカ国籍を持つ旧ソ連の元工作員も同席していたと報じている。

ロシア疑惑についてまとめた。ロシアが大統領選挙にサイバー攻撃で干渉し、公正な選挙が歪められたという疑惑で、ロシア政府とトランプ陣営が共謀していたと一部で指摘されている。トランプ大統領、プーチン大統領は一貫して否定しているが、フリン前大統領補佐官はロシアと対ロ制裁問題を協議。クシュナー大統領上級顧問はロシアに秘密の通信ルート構築を打診。トランプ・ジュニア氏が大統領選挙最中の去年6月、ロシア人弁護士と面会。と次々に事実が明らかになった。

イラク首相が「イスラム国」拠点とするイラク・モスルで釈放勝利を宣言した。11日火曜日戦闘を続けてきた過激派組織イスラム国の戦闘員前日10日月曜日、イラクのアバディ首相は我々の決定的な勝利を宣言する。これはイラク戦闘員の3年間の努力の結果だとイラク国民に呼びかけ、偽りのテロ国家は崩壊したと発表した。バグダッドに次ぐイラク第二の都市モスルが、イスラム国によって制圧されたのは2014年6月。指導者のバグダディ容疑者が一方的な国家自立宣言を行ったスーリ・モスクは爆破され、美しい街並みのいたるところが瓦礫の山となった。3年に及ぶ戦闘と、敵対するものを容赦なく殺害するなど恐怖による支配。モスル掃討作戦で約92万人が避難民となった。また、戦闘により多数の死者が出たとされるが全容はいまだ明らかになっていない。9日バグダッド市民は「イスラム国のネズミを追い出せて幸せ。」とコメントした。中東の専門家はモスルでの勝利はイスラム国の今後に大きな影響を及ぼすと指摘する。中東調査会の上席研究員は「イスラム国にとって政治的な象徴としても組織運営する上での拠点としてもモスルは重要で、そこを喪失するのはイスラム国が国家主張する上での実態が揺らぐ効果がある。」と語る。空爆を行ってきたアメリカのトランプ大統領は10日「モスルでの勝利はイスラム国がイラクとシリアで余命幾ばくもないことを意味する。」との声明を出した。しかし、勝利宣言の翌日、爆発音がモスル市内に響き渡った。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
トランプ・ジュニア氏
クリントン氏
トランプ氏
グラハム上院議員
ベセルニツカヤ氏
共和党
アラス・アガラロフ氏
エミン・アガラロフ氏
NBCテレビ
ツイッター
ロシア
中国
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
イスラム国
クシュナー大統領上級顧問
フリン前大統領補佐官
アバディ首相
プーチン大統領
サイバー攻撃
バグダディ容疑者
中東調査会
モスル(イラク)
バグダッド(イラク)
スーリ・モスク(イラク)
シリア
掃討作戦
ヌールモスク

ニュース (ニュース)
08:32~

このあとは「スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番」

イラク拠点モスルでは勝利宣言が行われた後も衝突が続き、街中に爆発音が鳴り響いている。掃討作戦で有志連合を率いた米軍・タウンゼンド中将は声明で「今回の勝利だけではイスラム国は破滅せず、まだ厳しい戦いが先にある。」と指摘する。イスラム国の今後について、中東調査会の上席研究員は「最近の戦術として都市や領域を占領するより無人地帯に潜伏し立てこもりゲリラ戦のように闘い続ける戦術に移行することも考えておかないといけない。戦闘員や協力者を完全根絶することは難しいと思う。」と述べる。大きな転機を迎えたものの、イスラム国との戦いに終りは見えない。

モスル解放宣言を受けて、イラク拠点モスル解放で勝利のように見えるが、まだ安心できない。米インテルセンター調べによると、イスラム国を支持するイスラム過激派組織は世界24ヶ国69組織がいまだ存在している。ヨーロッパには今も取締を逃れ多く残っている。出演者らは「イラク入りのジャーナリストの話しによるとモスル西側一角には戦闘員が潜みイラク政府は制圧したと言っているが、実は西側にジャーナリストは入れない状態。イラク政府が不都合な事実を暴かれたら困るということではないかという見方も出来る。力で制圧した段階かもしれないが、今度は人々がどのように生活再建するのか、難民で出ていった人々がどうやって戻れるのか等恐怖や憎しみが連鎖しないような事を考えないと不安は残る。これは世界的課題だ。」「有志連合司令官が壊滅には時間がかかると言っていたように完全壊滅まではいっていない。しかもISが拠点守るのは無理なので世界拡散していくという方針に戦術転換したとなると、我々にとっても大変なこと。このようなテロ軍団ができたのはイラク戦争から。しかも後にアメリカが間違った戦争だと言っており、戦闘による貧困差別など犠牲者が出ることが続いている限り、テロリスト集団や過激派組織ができる。これらが拡散すると厄介だ。」等とコメントした。

キーワード
イスラム国
中東調査会
モスル(イラク)
米インテルセンター
イスラム過激派
IS
イラク戦争

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:37~

今週の助っ人の山本昌を紹介。そしてラグビーのサンウルブズが最終戦で2勝目をあげたことを話した。

スーパーラグビーに参戦しているサンウルブズだがこれまで1勝しかできていなかった。そして昨日は秩父宮でブルーズと対戦したが前半は14点リードされる展開となったが終了間際に内田啓介がトライし7点差まで追いついた。後半逆転するとブルーズに焦りがでてラファエレなどが連続のトライなどをあげ48-21で勝利した。そして谷口真由美はラグビーファンなことから去年は1勝しかできなかったがこれで2勝したということで喜んでいた。

プロ野球はオールスターゲームを週末に行った。14日にはナゴヤドームで1戦目が行われパ・リーグは秋山翔吾のホームランで始まった。そしてセ・リーグは菊池涼介の守備や4番打者・筒香嘉智が活躍していて、中田翔はホームランを打ったのだが大谷翔平はノーヒットとなった。試合は6-2でパ・リーグが勝利し内川聖一がMVPとなっている。

2戦目はZOZOマリンで行われたが則本昴大、菅野智之の投手の活躍となっていて、シーズンではノーアーチの小林誠司捕手がホームランを打つ活躍もした。又、リーグでは最下位ロッテの鈴木大地もホームランを打っていて3-1でパ・リーグが勝利しデスパイネがMVPとなった。

スタジオでプロ野球のことをトーク。オールスターゲームが昨日まで行われたがちょうど折り返しとなっていて、山本昌は楽天の躍進に驚いたとしていた。そしてパ・リーグはソフトバンクと優勝争いをするとしていて、セ・リーグは広島が独走していたが巨人や阪神も連敗していることから優位なことを話した。そして中日だが春先とは異なってきたことから後半から期待しているとしていて、注目された大谷翔平をこのあと伝えることを説明した。

キーワード
サンウルブズ
スーパーラグビー
ブルーズ
内田啓介
ラファエレ
秩父宮
オールスターゲーム
ナゴヤドーム
パ・リーグ
秋山翔吾外野手
筒香嘉智外野手
菊池涼介外野手
中田翔内野手
セ・リーグ
大谷翔平選手
内川聖一外野手
則本昴大投手
菅野智之投手
小林誠司捕手
鈴木大地内野手
ロッテ
デスパイネ
ZOZOマリン
楽天
ソフトバンク
広島
巨人
阪神
中日
大谷

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:48~

アメリカのオールスターに日本人は出られなかった。ダルビッシュは辞退し、セレモニーには参加した。8名による始球式でスタート。延長10回、ロビンソン・カノ内野手が決勝アーチでMVPになった。ニューヨークでのヤンキース対ブルワーズの試合で田中将大投手は、5失点で負け投手となった。テキサスでのレンジャーズ対エンゼルスの試合では、ダルビッシュ投手が登板し、打線の援護がなく負け投手となった。シカゴでのカブス対パイレーツの試合で、上原が登板し、好リリーフを見せ、昨日のオリオールズとの試合では、同点2ランを献上したが、勝ち投手となった。アストロズの青木は、コンスタントにヒットを記録。イチローは、デッドボールを受けたが大事にはいたらなかった。山本昌さんは、田中将大投手が心配だという。

X GAMES 女子スケートボード ストリート決勝 西村碧莉がアジア人初の優勝となった。2位 S.ブレバード、3位 レティシア・ブッフォーニ。一方、X GAMES スケートボード ヴァート決勝 では前回銀の芝田モトがオリジナル技“カミカゼ”を成功させ、こちらもアジア人初優勝を成し遂げた。2位 ジミー・ウィルキンス、3位 ミッチー・ブルスコ。

ホッケーワールドリーグ セミファイナル ポーランド対日本。永井友理、永井葉月姉妹が活躍し2-0で日本が勝利した。

M.クレビンジャー投手がピッチャー返しをされ、ボールを足に当てて、アウトにした。山本昌さんは若い頃、足でボールを蹴ってはいけないと指導されていたという。A.カップ投手は、ピッチャー返しをキャッチした。

全米女子オープン 2日目。野村敏京が6位タイ。1位フォン シャンシャン。31位タイ 葭葉ルミ。41位タイ 宮里藍。

大相撲 名古屋場所は稀勢の里、鶴竜、照ノ富士、遠藤が休場となっている。五日目の稀勢の里と勢の取組を伝えた。張本は白鵬が行くと予想、高安がどこまでいくかについては日馬富士がキーを握っていると指摘した。四日目の白鵬と貴景勝の取組を伝えた。最後にもうひとり全勝の碧山が逸ノ城を破った取組と、高安対正代の取組を紹介した。

世界バレーアジア最終予選で、日本はオーストラリアと対戦。三連勝で大手をかけている。日本のエース石川祐希が見せた。強烈なバックアタック、フェイントなどで、勝利し、世界バレー出場が決定した。来年の9月に世界バレー イタリア&ブルガリア大会がある。

南部忠平記念陸上が北海道で行われ、女子やり投の海老原有希が優勝した。世界陸上参加標準記録を突破した。男子400mハードル決勝で、早稲田大学の石田裕介が、優勝し世界陸上参加標準記録を突破した。

埼玉で行われた浦和レッズとドルトムントの試合には、6万人近くが集まった。香川真司はけがのために欠場。ゲームは白熱の展開になった。興梠慎三が先制点をあげ、19歳のモルが圧倒的なスピードで同点。そして追加点もモル。3-2でドルトムントの勝利となった。山本昌さんは浦和に勝ちきってほしかったと語った。

プロ野球後半戦についてスタジオトーク。山本昌はセ・リーグはカープが他球団が追う展開だと解説した。クライマックスシリーズ以降、首位のチームより目上のチームを狙う傾向にあり、カープを引きずり落とすのは難しいと指摘した。

大谷翔平が1軍初登板となった。12日に京セラドームでオリックスと対戦した日本ハムの大谷だったがこれまでもも裏肉離れなどで離脱していたことから今季初登板となっていた。初回は155キロの豪速球もみせたがフォアボールなど制球も安定しなかったが無失点で終えた。だがその後満塁のピンチでもフォアボールを出し失点し、1回1/3、2安打3四球4失点で降板となり試合も3-6で敗れた。

キーワード
モリーナ捕手
X GAMES
西村碧莉
ストリート
カノ内野手
スケートボード
田中将大投手
ヤンキース
ブルワーズ
S.ブレバード
レティシア・ブッフォーニ
ブルージェイズ
オリオールズ
パイレーツ
カブス
レンジャーズ
エンゼルス
ヴァート
アストロズ
マーリンズ
ドジャース
芝田モト
ジミー・ウィルキンス
ミッチー・ブルスコ
イチロー
カミカゼ
青木選手
上原浩治投手
ダルビッシュ
永井友理
永井葉月
マイアミ(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)
ボルティモア(アメリカ)
トロント(アメリカ)
ホッケーワールドリーグ
M.クレビンジャー
野村敏京
全米女子オープン
クリーブランド・インディアンス
タイガース
フォン シャンシャン
葭葉ルミ
宮里藍
レイズ
レッドソックス
大相撲 名古屋場所
稀勢の里
鶴竜
照ノ富士
アレックス・カッブ
遠藤
白鵬
高安
日馬富士
貴景勝
スズキ浜松AC
海老原有希
碧山
逸ノ城
石田裕介
早稲田大学
南部忠平記念陸上
正代
ドルトムント
浦和レッズ
クリープランド(アメリカ)
タンパベイ(アメリカ)
興梠慎三
カープ
香川真司
クライマックスシリーズ
モル
埼玉県
京セラドーム
大谷翔平投手
日本ハム
オリックス
もも裏肉離れ

一週間ニュース (ニュース)
09:11~

”九州北部豪雨”から一週間

韓国ソウルの高速道路で事故が発生、後方からのバスが追突したことにより乗用車1台が巻き込まれ乗用車に乗っていた2人が死亡し、更に合わせて7台の車が巻き込まれ15人が負傷した。バスの運転手が居眠り運転した事が原因と見られる。

7月9日に東京湾のレインボーブリッジ付近でプレジャーボートと警備艇が衝突し、ボートに乗っていた5人が軽傷で警備艇に乗っていた3人は無傷だった。現場付近は船の航行が多く警視庁は再発防止に務めたいとコメントしている。

キーワード
九州北部豪雨
居眠り
ソウル(韓国)
レインボーブリッジ
東京湾
警視庁

一週間ニュース (ニュース)
09:24~

一昨年、社員に違法な残業をさせたとして、東京地検に労働基準法違反の罪で略式起訴された電通は、東京簡易裁判所が略式起訴は相当ではないと判断し、公開裁判されることになった。

”九州北部豪雨”から一週間が過ぎた。福岡県・大分県で死者32人、安否不明10人となっている(映像 福岡・朝倉市、大分・日田市)。「JNN・JRN共同災害募金 平成29年 九州北部豪雨災害義援金」の募金を募った。

民進党 蓮舫代表が二重国籍問題について国籍情報を公開すると発表した。しかし、プライバシーを理由に「戸籍謄本」を公開することは拒否。「日本国籍を選択したことを証明する書類」を公開するとのこと。

安倍内閣の支持率について。時事通信社調べによると内閣支持率の低下と共に、野党の支持率も下がっていることがわかる。田中秀征によると、民進党は党の支部長は自動的に公認されるので、この地位は明け渡さない。また党支部長は政党交付金が支給される。さらに支持団体の連合に頼っていて、個人の支持者が周りを固められない。民進党はかつて自民党不支持の「受け皿」として政権を奪取したが、民進党政権は大失敗に終わった。そのため国民は自民党がいくら不支持になっても民進党には行かない。田中は民進党再生にはこれらを切り捨てる覚悟が必要と指摘した。

中国の民主活動家 劉暁波氏が死去した。劉氏は2008年中国共産党の一党支配を批判する「零八憲章」を発表。国家政権転覆扇動罪により懲役11年の判決を受けた。劉氏は末期の肝臓がんと診断され仮釈放されたが、その後一ヶ月で死亡したことで、中国政府は劉氏に対して適切な治療を受けさせなかったのではないかと、国際社会から多くの批判が出ている。荻上チキは今の中国政府が極めて非人道的な体制を保ち続けていると批判した。

キーワード
電通
東京地検
東京簡易裁判所
港区(東京)
労働基準法違反
過労
九州北部豪雨
福岡県
大分県
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
JNN・JRN共同災害募金 平成29年 九州北部豪雨災害義援金
民進党
蓮舫代表
二重国籍
支持率
安倍内閣
自民党
時事通信社
劉暁波氏
零八憲章
国家政権転覆扇動罪
肝臓がん
中国共産党

気象情報 (ニュース)
09:33~

千葉・銚子市の民家の庭にアオバズクというフクロウが巣を作っている。中にはヒナが4羽いてもうすぐ巣立つとのこと。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
銚子市(千葉)
フクロウ
アオバズク

風をよむ (ニュース)
09:36~

ある法律が施行された。改正組織犯罪処罰法だ。共謀罪の構成要件を厳しくしたテロ等準備罪と新設。今年5月ロシアで、元CIA職員のエドワード・スノーデン氏が、日本における大量監視の始まりだと述べた。スノーデン氏は、NSAが市民のメールや通話記録などを監視していた事実を告発した。普通の人間だから監視など怖くないというだろう。しかしこういうプロパガンダはナチスドイツも使っていたという。アメリカ同時多発テロ事件をきっかけに、愛国者法ができ、大規模な監視活動がはじまり、行き過ぎた捜査活動が横行した。FBIのおとり捜査による逮捕で、懲役15年の判決を受けた2人は冤罪を訴えている。フランスでは、テロを称賛するウェブサイトを日常的に見ることが犯罪として処罰される。2年の拘禁、390万円の罰金となる。過剰ともいえる監視活動は、日本でも他人事ではない。

キーワード
エドワード・スノーデン氏
CIA
NSA
FBI
アメリカ同時多発テロ事件
銀座(東京)
ロシア
フランス
アメリカ

風をよむ (ニュース)
09:42~

今年3月、令状なしのGPS捜査は違法と最高裁が初の判断をした。捜査の過程で警察に行き過ぎたことがあったなら、それをはっきりしてほしいと弁護人は語った。共謀罪の施行は、捜査機関による国民の監視にお墨付きを与えるものとなるという。人の行動を網羅的、継続的に監視するということは全く関係のないプライベートな情報も入る。警察にすべてを委ねるということになり、監視社会のレベルがアップするという懸念がある。都合のいい社会、コントロールしやすい社会にしていきたのだろと考えられるという。国民に萎縮が生じ、政府のススメ体方向に進めやすくなるだろう。法律を作った政府の思うつぼになる。

共謀罪法施行についてスタジオトーク。治安維持法では、何の罪もない人が逮捕された。そんなことにしてほしくないと関口さん。監視社会に向かっているのではないかと田中さんがコメント。予想のつかない不安感がある法律だ。次の選挙で、考え直した方がいい。大宅映子さんは、あえて逆の見方をすると、日本では警察が動かないことが多い。犯罪をどう防ぐかをもっと議論した方がいいとのこと。谷口さんは、秘密保護法と共謀罪がセットになったときには怖いと語った。荻上チキさんは、すでに日本は監視社会だ。ムスリムの人に対して公安は監視していた。監視の段階で逮捕が増えていくだろう。

キーワード
GPS
共謀罪
公安
治安維持法

エンディング (その他)
09:52~

岸井さんは、監視社会がどこまで進むのか。権力は危ない法律についてはいい言葉を使う。共謀罪は、テロ対策とも国際条約とも関係のない法律だと語った。

キーワード
共謀罪
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送