サンデーモーニング 金正男氏殺害の衝撃…暗殺か、その狙いは▽トランプ政権に打撃

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月19日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と関口宏の挨拶。

関口宏は金正男氏が殺害されたニュースに驚いたなどと述べた。

キーワード
金正男氏

ニュース (ニュース)
08:00~

マレーシア・クアラルンプール国際空港で北朝鮮の金正恩党委員長の異母兄である金正男氏が殺害された。襲撃された直後の写真で意識をほぼ失っている正男氏。この後、病院で搬送されている間に亡くなった。正男氏は月曜日午前9時頃、マカオ行きの便に乗るために自動チェックイン機の前にいたところ、毒物によって殺害されたとみられる。犯行直後に撮られた実行犯とみられる女性は手袋をはめていた。ホテルの監視カメラにはこの女が犯行後、クマのぬいぐるみを抱えてはいって来るところを撮影してた。このベトナム旅券を持っていた女は二日後に逮捕された。翌日、インドネシア国籍の女も逮捕された。

キーワード
金正男氏
金正恩党委員長
クアラルンプール国際空港
マカオ(中国)

ニュース (ニュース)
08:04~

金正男氏暗殺の実行犯として逮捕された二人の女。二人はドッキリ動画だと思っていたと殺意を否認しているという。金曜日警察は新たない北朝鮮旅券を持っていた男を逮捕した。警察は逃走中の男3人とこの男が二人の女に犯行を指示したとみている。正男氏は8年前、自らの立場について自分は自由人だと答えていた。知人によれば、正男氏は普段マカオに住んでおり、マレーシアではファンドの仕事をしていたという。しかし金正恩氏が後継者に決まってからは状況は一変。韓国の国家情報院によれば金正男氏は5年前から暗殺の対象だったという。2012年には実際に暗殺未遂が起きており、身の危険を感じた正男氏は正恩氏に対し、自分と家族を殺さないでくださいという内容の手紙を送っていた。

キーワード
ドアン・ティ・フォン容疑者
金正恩氏
国家情報院
クアラルンプール(マレーシア)
マカオ(中国)
暗殺

ニュース (ニュース)
08:07~

木曜日、北朝鮮では故・金正日総書記の75回目の生誕祭が行われた。金正恩氏は父親の遺体が安置されている宮殿を参拝した。その前日に開かれた大会で北朝鮮のナンバー2とされる金永南最高人民会議常任委員会委員長が指導者の継承問題を完璧に解決したなどと発言。先週日曜日には新型長距離弾道ミサイル「北極星2型」の発射実験を成功を国内で大々的に報じた北朝鮮。その一方で金正男氏殺害については一切報じていない。

金正男氏殺害には神経毒「VX」が使われたとみられる。実行犯として逮捕されたベトナム旅券を持っていた女とインドネシア国籍の女の他、マレーシア国籍の男、そして北朝鮮籍の男も逮捕された。女二人は殺意を否認している。 金正男氏の後ろ盾となっていた叔父の張成沢氏は既に処刑されている。正男氏は三代世襲に批判的であり、また北朝鮮からの召喚命令も拒否、さらに亡命政府政府設立の動きもあったと見られている。北朝鮮では去年64人が公開処刑され、脱北者は1417人を数えた。辺真一さんは外国人を使ったり、逮捕された男がなぜすぐにマレーシアを離れなかったのかなど不可解な事が多すぎるなどと述べた。寺島実郎さんは中国の動きがきになるなどと述べた。

キーワード
金正恩氏
故・金正日総書記
金永南最高人民会議常任委員会委員長
北極星2型
金正男氏
VX
張成沢氏
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
08:17~

16日に就任後初の単独会見を開いた米・トランプ大統領。会見で時間を費やしたのはメディア批判。これまで新政権が発足すると100日間はハネムーン期間と呼ばれ、メディアが新政権の批判を控える傾向があった。しかしこの日は大統領の挑発するような姿勢にメディア側も反発。フリン大統領補佐官の辞任について厳しい質問が飛んだ。

キーワード
トランプ大統領
ホワイトハウス
フリン大統領補佐官

ニュース (ニュース)
08:20~

13日に大統領補佐官を辞任したフリン前大統領補佐官。フリン氏は就任前に対ロ制裁についてロシア側の駐米大使と複数回電話。米では民間人による外交政府との外交協議は法律で禁じられている。この疑惑をフリン氏は「制裁については話していない」と否定。ペンス副大統領にもそのように報告。ワシントン・ポストなどは複数の政府当局者の話として「制裁問題を協議していた」と伝えると事態は一転。フリン氏の辞任へと至った。16日のトランプ大統領の会見ではこの問題について質問が相次いだ。また、コンウェイ大統領顧問はトランプ大統領の長女・イヴァンカさんのファッションブランドをテレビで宣伝。政府倫理局はホワイトハウスに懲戒処分の検討を勧告。労働長官に指名のアンディー・パズダー氏が不法移民を家政婦として雇用していたことが判明。15日に指名辞退を表明するなど混乱が続く。15日、トランプ大統領はイスラエル・ネタニヤフ首相と会談。「イスラエルとパレスチナ双方が望むのなら、私としては2国家共存と1国家どちらでもかまわない」などトランプ大統領が述べた。歴代政権が2国家共存が和平につながる唯一の道としてきた中東政策転換を示唆。共同会見を受け、パレスチナ自治政府・アッバス議長は2国家共存による解決を目指す方針を強調。イスラム圏7カ国からの入国禁止する大統領令については連邦裁判所で一時差し止め。トランプ大統領は近々新たな大統領令に署名の考え。

金田法相に続き稲田防衛相にも野党は辞任を求めている。安倍総理の妻昭恵さんが名誉校長を務める大阪の私立小学校を巡り、設置の認可や国有地の払い下げに問題があるのではと指摘した。安倍総理はこの件には関知していない、関係したとなれば間違いなく総理も国会議員も辞めると話した。金田法相はテロ等準備罪を新設する法案について、法務省の見解としてもともと正当な団体でもその目的が犯罪を実行することになると一変した場合は法案の対象になるとしたことで民進党の山尾志桜里議員はこれまでの主張と矛盾すると指摘した。野党4党は資質に欠けるとして辞任を要求する考えで、政府は対象となる犯罪を277に絞り込み来月7日に閣議決定し10日に提出の方針を固めた。

トランプ大統領は「イスラエルとパレスチナ双方が望むのなら、私としては2国家共存と1国家、どちらでも構わない」「両者が直接和平合意について話し合うべき」など語ったことについてトーク。2国家共存について、1948年にユダヤ人が祖先の土地であるパレスチナでイスラエル建国宣言。パレスチナ人はそれ以来難民に。1948~1973年に中東戦争、1993年にはオスロ合意が結ばれる。オスロ合意は2国家共存とパレスチナの独立国家樹立を目指し、イスラエルとの平和共存させることを目標に。トランプ大統領の発言はアメリカ自らが作ってきた和平の大原則の転換を示唆。ヘイリー米国連大使は「2国家共存を完全に支持する」と大統領の修正をするかのような発言をした。

キーワード
フリン大統領補佐官
ホワイトハウス
トランプ大統領
トランプ政権
ペンス副大統領
ワシントンポスト
コンウェイ大統領顧問
イヴァンカさん
アンディー・パズダー
不法移民
ネタニヤフ首相
エルサレム(パレスチナ)
ベツレヘム(パレスチナ)
アッバス議長
大統領令
連邦裁判所
福島伸享
民進党
金田法相
稲田防衛相
イスラム圏
テロ等準備罪
安倍総理
昭恵さん
山尾志桜里
中東戦争
オスロ合意
ヘイリー米国連大使
衆院予算委

ニュース (ニュース)
08:33~

このあとは「スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番」

月曜日防衛省は南スーダンPKO活動の日報を公開し、その中に戦闘という言葉があり現地の部隊が危機感を強めていたことが窺える。ここに民進党は稲田朋美防衛相に対する追及を強め、安倍総理が助け船を出す一幕があった。野党4党は辞任を要求する。

南スーダンPKO活動の日報に戦闘という言葉があったことについて、稲田防衛相は一般用語としての戦闘として国同士の戦争ではないとした。浅井慎平氏は事実を誠意を持って伝えることが大事で、その言葉との距離があることが問題だとした。このままでは不信感だけが募ると話した。寺島実郎氏はPKO活動は国際貢献のはずで、政治のしっかりした判断のない場所に送られる事実があることが重要だとした。安田菜津紀氏は日本が関われる形はPKOだけなのか、他の支え方は出来ないのかと話した。岸井成格氏は金田法相と稲田防衛相は答弁がしっかり出来ていないとし、海外の武力行使が出来たいことを受けての逃げの答弁だと話した。

キーワード
稲田朋美防衛相
民進党
辻元清美
安倍総理
PKO活動
防衛省
南スーダン
稲田防衛相
金田法相

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:40~

今週の助っ人は福島ホープス・ 岩村明憲。愛媛県宇和島市出身。96年に宇和島東高からドラフト2位でヤクルトに入団。ヤクルト時代は01年にリーグ優勝、04年に球団タイ記録44HRなどの記録を達成。07年にMLB・レイズ移籍。08年のリーグチャンピオンシップでは球団初のリーグVを達成。WBC2連覇にも貢献。現在はBCリーグ・福岡ホークス選手兼監督兼球団代表。

プロ野球選手キャンプでは実践の中盤へ。各チームでは新戦力に動きが出てきた。日本ハム~FA移籍の巨人・陽岱鋼が順調にキャンプインしていたが、9日に下半身の張りで離脱。その巨人では新外国人のC.マギーが初実戦でタイムリー含む2安打を決める。ほか、投手としてA.カミネロと大田泰示など紹介。日本ハムでは大田泰示外野手は米・アリゾナでのキャンプの初実戦で2安打スタート。沖縄・名護に場所を移しても実践で結果を出し続けている。中日・ゲレーロは初の対外試合。12日の韓国ハンファ戦で初打席・3打席目と 2本のアーチをかける鮮烈のデビューに期待がかかる。右膝の痛みがある阪神・糸井嘉男外野手はキャンプ初日から別メニューで調整。しかし、17日に初のフリー打撃。右足首を痛めて別メニューで調整の日本ハム・大谷翔平がきのう初の屋外バッティング。

石垣島でのロッテの練習にて、平沢大河内野手が内転筋を鍛えるトレーニングを紹介。

石垣島でのロッテのキャンプでは、平沢大河内野手が三角形の台座に右足を乗せてバッティングする様子と、巨人・阿部慎之助内野手の三角形の台座に左足を乗せてバッティングする練習の風景を紹介。阿部の練習方について「軸足の方の内側の力を意識させる練習」など述べた。

キーワード
岩村明憲
福島ホープス
宇和島東高
ヤクルト
レイズ
MLB
リーグチャンピオンシップ
WBC
巨人
陽岱鋼外野手
キャンプ
日本ハム
C.マギー内野手
楽天
A.カミネロ投手
マリナーズ
吉川光夫投手
大田泰示外野手
A.ゲレーロ
中日
ハンファ
KT
KIA
糸井嘉男外野手
阪神
大谷翔平
宮崎県
アリゾナ(アメリカ)
名護(沖縄)
北谷(沖縄)
ロッテ
平沢大河内野手
石垣島
L.クルーズ
阿部慎之助内野手
沖縄県

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:51~

FUJI XEROX SUPER CUP 2017で鹿島アントラーズが浦和レッズと対戦し、鈴木優磨のゴールなどで3-2で勝利した。岩村明憲はサッカーは日本代表しか分からないと話した。

平昌オリンピックと同じ会場で開催されたフィギュアスケート四大陸選手権。日本の三原舞依はフリーでノーミスで200点を越える演技をマークし、初出場初優勝を果たした。これについて岩村明憲と張本勲は「あっぱれ」をあげた。男子の羽生結弦はショートでミスが響きが3位発進。宇野昌磨は自身初の100点台で2位をつけている。アメリカのネイサン・チェンが自己ベストを更新してトップ。

松山英樹がアメリカツアーのジェネシスオープンで100位タイと調子を下げていた。岩村明憲はずっと好調とは行かないため、トップに立つための失敗だとコメントした。

ノルディックスキー ジャンプW杯。1回目は2位だった高梨沙羅選手は2回目も伸びなかったが、トップのルンビー選手も伸びなかった。伊藤有希選手は2回目に111メートル大ジャンプを記録し2位。しかし総合では高梨沙羅選手が優勝し、これでワールドカップ通算53勝目を決め史上最多タイとなった。張本と岩村は「あっぱれ」をあげた。

競泳のコナミオープンで池江璃花子が女子50m自由形で日本新記録のタイムで優勝した。

メルボルン五輪などでメダルを獲得した山中毅さんが肺炎のため78歳で死亡した。

スピードスケート 世界距離別選手権マススタート。マススタートは平昌五輪から正式種目となるスピードスケート。日本からは高木菜那と高木美帆の姉妹が出場。美帆が転倒に巻き込まれ、脱落。高木菜那は2位だった。張本はマススタートは面白くないなどと述べた。

テニスアルゼンチンオープン準決勝、錦織圭がベルロクに逆転で勝利し決勝進出を決めた。全仏オープンを目標にクレーコートでの試合を続ける事になる。

女子アイスホッケー 五輪最終予選女子。日本とドイツが対戦。第2ピリオドで藤本もえこがゴールし日本が先制点。続いて小野粧子が2点目をあげた。ドイツも1点を返したが、第3ピリオドで久保英恵がゴールし3対1で勝利した。これについて張本と岩村は「あっぱれ」をあげた。

岩村明憲はWBC世界一奪還を期待すると話した。ドミニカが1番の強敵だと話した。

アメリカで行われたX GAMES 2017。中でも盛り上がったのはスノーモービル。速さを競うスノクロスでは勢い余って選手が場外に落ちたりした。優勝したのはスウェーデンのP.ナルサが優勝。いかにかっこよくスノーモービルを操れるか競うベストトリックではアメリカのC.ムーアが着地で転倒し病院に搬送された。スウェーデンのD.ボーディンが優勝した。

今年から柔道のルールが変わった。そんな中、行われた柔道 グランドスラムパリ。男子60キロ級で高藤直寿が決勝でルトフィラエフが寝技で押さえ込み一本勝ちで優勝。66キロ級では阿部一二三がアルダノフと対戦し、技ありで優勝した。100キロ級では飯田健太郎がマレと対戦し技ありで優勝した。三選手にはあっぱれがあげられた。

キーワード
平昌オリンピック
FUJI XEROX SUPER CUP 2017
フィギュアスケート四大陸選手権
鹿島アントラーズ
三原舞依
浦和レッズ
遠藤康
興梠慎三
武藤雄樹
鈴木優磨
羽生結弦
宇野昌磨
ジェネシスオープン
ネイサン・チェン
ノルディックスキー ジャンプW杯
松山英樹
高梨沙羅選手
カリフォルニア州(アメリカ)
ルンビー選手
コナミオープン
伊藤有希選手
池江璃花子
山中毅さん
スピードスケート 世界距離別選手権
メルボルン五輪
平昌五輪
マススタート
高木美帆
錦織圭
高木菜那
ベルロク
平昌(韓国)
女子アイスホッケー 五輪最終予選
赤土
WBC
藤本もえこ
大谷翔平
小野粧子
久保英恵
X GAMES 2017
柔道 グランドスラムパリ
高藤直寿
ルトフィラエフ
阿部一二三
アルダノフ
飯田健太郎
マレ
パリ(フランス)

一週間のニュース (ニュース)
09:13~

豊洲市場移転問題

キーワード
豊洲市場移転問題
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送