サンデーモーニング トランプ大統領、豪首相と異例の“口論”▽大谷離脱でWBCは

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月5日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

暦の上では春になったものの寒さ対策はまだ必要だなどと話した。

ニュース (ニュース)
08:00~

トランプ大統領はスカイプにてメディアの質問を受け付け始めた。CNNはベテラン記者の厳しい質問を弱めようとしているのではないか、と疑問を呈している。2日前には入国禁止を命じた大統領令をめぐって司法省のトップを解任させた。

キーワード
トランプ大統領
ホワイトハウス
スカイプ
CNN
大統領令
司法省
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:03~

イスラム圏7ヵ国からの入国禁止を命じた大統領令は1100人以上が飛行機搭乗を拒否され約6万人のビザが取り消される事態を招いた。イエーツ長官代理は入国禁止の大統領令を「合法と確信できない」として省内に通達したがすぐさま解任された。入国禁止は国連の基本原則を破っていると国連は批判し、メイ首相は「アメリカと違った立場を取る」として難民の受け入れを表明した。連邦地裁は大統領令を一時的に差し止める判断を示し、国務省は連邦地裁の判断に従ってビザ保持者の入国を認める方針に転換した。トランプ政権側は大統領令差し止めの即時停止を求めて異議を申し立てるとの声明を発表した。

キーワード
トランプ大統領
ホワイトハウス
スカイプ
CNN
大統領令
司法省
イエーツ長官代理
スパイサー報道官
ニューヨーク国連本部
グテーレス事務総長
メイ首相
アマゾン
マイクロソフト
連邦地裁
国務省
デトロイト(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:07~

今月1日、カルフォルニア大学バークレー校にてトランプ大統領を支持する保守系ニュースサイト・ブライトバードの編集者の講演会に抗議するデモが発生した。一部が暴徒化したため講演は中止となった。白人至上主義的な言動を繰り返す保守系サイトの会長・スティーブン・バノン上級顧問は「入国禁止」の大統領令を主導したとの指摘もされている。トランプ大統領はバノン氏をNSCの常任メンバーに加えると発表している。イギリスのガーディアン紙はバノン氏がかつて「アメリカは南シナ海で今後5年から10年のうちに戦争することになるだろう」と発言したことを報じた。また、保守派のニール・ゴーサッチ連邦高裁判事が最高裁判所判事に任命された。

キーワード
トランプ大統領
大統領令
司法省
ワシントン(アメリカ)
カルフォルニア大学 バークリー校
ブライトバード
スティーブン・バノン主席戦略官・上級顧問
NSC
ガーディアン紙
ニール・ゴーサッチ連邦高裁判事

ニュース (ニュース)
08:36~

このあと「スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番」

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送